<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おりがみ

今日の午前中は、雨は降ってないものの、この通り曇り空。
f0210340_44636.jpg


なので、昨日の勢いにのって、式のあとのパーティ&招待状の準備に取りかかりました。
まずは、日本から持って来たこれ!
f0210340_45142.jpg

折り紙!!
招待状やウェルカムボード、席札にも活躍しそうだな~と100均で買いだめしてきました!(笑)
でも実際は、どういう風に使おうか頭の中でいまだに構想中で、全然まとまってませーん。。。

折り紙なんて久しぶりなので、こんなに難しかったっけ〜!?と言いながら、格闘すること2時間・・・(汗)
ふぅ〜、かなり肩凝りました!
で、出来上がったのがこのバラと、
f0210340_43771.jpg

招き猫!日本らしいのもあったらいいかな〜と思って。
f0210340_473851.jpg


熱中しすぎて、気づけばお昼過ぎ。
外は晴れ間が広がっていたので、いつものように町まで歩いて出かけました。
f0210340_4432836.jpg


道の途中で、お昼寝中の猫発見!
まぁ、さっきまで10匹もの猫と格闘してましたけどね!(笑)
f0210340_4135297.jpg


町の八百屋さんでは、とってもお手軽なハロィンのパンプキンが置かれていました。
確かに顔を彫るのは一苦労だけど、マジックでってかなり適当やすぎません!?
f0210340_4182035.jpg


グルッと町を一周して、スーパーに寄って帰りました。
そして今日の夕食は、私にとっては珍しく作ることにしました!(苦笑)
最近は、パンにハム、チーズ。典型的なドイツのカルテスエッセン続きだったので、何かあったかいものが食べたくなって。
スーパーで見つけたのが、簡単に作れるこれ。
ジャガイモにクリームソースをかけて焼いたようなもの。
そのソースの素です。
f0210340_4225844.jpg


鍋に、水とこの素を入れて溶かして、あとは生クリームを少し入れました。
そして、薄く切っておいたジャガイモを中に入れて数分煮込む。
f0210340_4281928.jpg


それをお皿に流し入れます。
本当はジャガイモだけで作るんですが、ちょっと物足りないかな〜と思い、ズッキーニとパプリカもその上においてみました。
f0210340_4295692.jpg


最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンで焼くだけ!
f0210340_431310.jpg


見た目はいまいちですが、味はまぁまぁ良かったです☆
やっぱり寒いときに暖かい夕食はいいな〜。
f0210340_4335387.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-30 04:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

レストラン決定!

今日は1日中、10度をキープです。部屋の中は暖かいんですが、外に出ると、鼻水がたら~んと出てしまいますー。
家から町への道の上は、日に日に枯葉が増してる気がするなぁ。
f0210340_443241.jpg


よく見ると、中には栗が落ちてます。
日本の物とは、やっぱり少し違いますね。すっごくトゲトゲしてて、かなり痛そう!
f0210340_447092.jpg


町に着くと、市庁舎前の広場では何やら人だかりが、、、
f0210340_4485157.jpg


後ろの方か覗いてみると、
f0210340_4495040.jpg


ん?自転車がたくさん!
f0210340_4503812.jpg


前の方には、小さなハンマーのような物を持ったおじさんがいて、上には「自転車の競売」と書いてます。
f0210340_4521365.jpg

なるほど~!だからみんな手を上げて「50ユーロ!60ユーロ!」とか言ってたのか。
日本じゃめったに見かけなさそうだけど、さすが自転車大国ドイツだけありますね。

さて今日の夕方、彼が仕事から帰ってからは、結婚式の後に開く、食事会のレストランを見に行ってきました。
もう式まで、1ヶ月をきってるというのに、その準備へ向けて全く動いてません!
なんせレストランが決まってないので、まだ招待状も送ってません・・・(汗)

式は金曜日にあるんですが、招待客はほとんどが南ドイツから来るので、式に出席できるのは数人で、ほとんどは週末の土曜日にリューベックにやってきます。
なので、食事会は翌日の土曜日に開くことにしました。

肝心のレストランは、うちからも近くて、以前から気になっていたここ。
f0210340_533246.jpg


入り口を入ると、
f0210340_544718.jpg


ロビーがあって、
f0210340_553035.jpg


その奥に部屋があります。
とっても素敵な雰囲気で、2人とも気に入ったのでその場で予約しました☆
f0210340_593457.jpg


暗くて分かりにくいですが、中庭もあるので、夏ならガーデンパーティもいいな~。
f0210340_5115718.jpg


さてさて、今日を境に、気合入れて色々準備にとりかかなければ!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-29 05:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

ちょこっとハロウィーン

今日はビザのことで、外人局に行かなければならなかったので、雨が少し降る中バスで町まで出かけました。
私は初の外人局です!
彼にもついて来てもらうため、仕事のお昼休憩の時に待ち合わせ。
場所はニーダーエッガーの前で。
f0210340_23185674.jpg


ニーダーエッガーと言えば、リューベック名物のマルチパン。
こんな置物のようなものも全部マルチパンです。
f0210340_23231446.jpg


店内もとてもかわいい〜♪
f0210340_23235410.jpg


ここは2階がカフェ、1階ではケーキーも売っています。本当にいつも美味しそうなものばかりが、ケースの中でキラキラ並んでいます☆
f0210340_23205382.jpg


クリスマスのお菓子も、もう出ています。
f0210340_23258100.jpg


ちょうど彼が来たので、さっそく外人局にいざ出陣!
階段を上がると、結構待っている様子。
色んな方のブログで、外人局のよろしくない噂は色々読んでいたので、私は今日ビクビクしてここに来ました・・・。
なんだか、ここだけ異様な空気が流れています。何だかどよーんとしたような。

数分、空いたイスに座っていて、ここで気づく。これは予約が必要なんじゃ、、、?
案の定そうでしたー。
前もってアポイントを取らないといけないようで・・・(汗)

このことで、私は彼に新しい日本語を教えました。
それは「無駄足」!
妙に納得してましたっ!(笑)
結局後日、またまた出直しです。はぁーーーーぁ。。。

帰りに通りかかったこのアイス屋さん、夏の間だけ開いているので、今日がその最後の日でした。
1つ30セント(約35円)ともあって、行列ができてます。
美味しそうだったけど、この寒い中さすがに食べる気にはならなかったので、やめておきました。
夏の間はいつも大人気のこのアイス屋さん。
来年また食べに来よーっと。
f0210340_23374459.jpg


そして家に戻って、少し作業を始めました。
もうすぐハロウィーンなので、ちょっとその飾り付けを。
この前スーパーで見つけたこのミニパンプキンのセットと、
f0210340_2334271.jpg


雑貨屋さんで買ったいろんな飾り物。
f0210340_23422073.jpg


適当に窓際に並べて、仕上がりはこんな感じ!
まぁ雰囲気だけですが、あと1ヶ月程これでハロウィーン気分になろうかと思います☆
f0210340_23431181.jpg






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-27 23:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ドイツでポニョ

今日は1日雨だったせいもあって、昨日よりずいぶん冷え込みました。
日本も今週は一気に秋がやって来たようですね〜。電話口で母が言ってました。
窓からもこんな感じで、曇って全く見えませんー。
f0210340_234578.jpg


さて、今日は日曜なのにちょっと早起き。彼の友人宅へ、朝食に呼ばれたので行ってきました。
友達夫婦と、娘っこ2人、そしておじいさんが住んでいます。
家に入ると、すごく上手なピアノの音が聴こえてきて、見てみると奥の方で弾いていたのは何と86才になるおじいさん!
何度か会っているけれど、こんな趣味があるなんて知らなかった〜!
f0210340_238596.jpg


そして一緒に朝食を食べて、
f0210340_240524.jpg


この日は、娘っこ1人の誕生日だったので、彼女は食べるのもそっちのけで、たくさんのプレゼントを開けるのに必死!(笑)
f0210340_2422332.jpg


この日は、ウキウキして何と夜中の3時に目が覚めて、眠れずにずっと起きてるんだとか、、、
確かに小さい頃、自分の誕生日はワクワクしてたなぁ。
私が日本から持って来たプレゼントでも、さっそく遊んでました。
f0210340_2453771.jpg


両親からの贈り物は、大きすぎたので奥の倉庫に置いてありました。
なんと、卓球台!!
これには彼女も大喜び〜♪よかったねーっ!
f0210340_2513436.jpg


用事も午前中で終わってしまったので、午後からは映画を見に行くことに。
ドイツの映画館は初でしたが、中は日本とさほど変わりません。
f0210340_352729.jpg


見たのはこちら!
f0210340_2544628.jpg

「崖の上のポニョ」です。
えぇ、えぇ、今更ですか!?って感じですよね(苦笑)
日本でもDVDで多分4、5回は見てるんですが、今回はドイツ語バーションで鑑賞です。
だいたいの台詞も覚えているので、ドイツ語聞き取れなくても楽しめましたよ〜☆
ただやっぱり、ポニョとかそうすけとかの名前がドイツ語の発音でしたね。
それに日本版では、そうすけは自分のお母さんのことを「リサ」と、下の名前で呼ぶんですが、ドイツ版では普通に「ママ」と呼んでたのが残念だったかなーと。
呼び捨てするとこがまたがかわいいのに〜。
あー早くアリエッティみたいなー!ドイツ上映は何年後だろう・・・(泣)

そして映画館を出て、雨の中ちょっと町の方へ。
歩いても歩いても、ちーっとも体は温まらないっ!
f0210340_375289.jpg


ブルブル震えながら、石畳の上を歩きました。
f0210340_391218.jpg


お腹も空いたので、ちょっと早めの夕食を食べるためレストランに。
おしゃれな感じの店内です。
f0210340_311630.jpg


私が頼んだのは、とってもボリュームのあるマッシュルームバーガー!
これがまたかなりイケます!!
f0210340_3131769.jpg


彼は、テキサスピザを注文。
f0210340_3144661.jpg



お腹もいっぱいになったので、暗くならないうちに早めに帰宅しました。
それにしても、数ヶ月前は夜の10時過ぎにようやく日が沈んでたのに、今はもう真っ暗です。
ふぅー、来週はますます寒くなりそうだな〜。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-27 03:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

週末の買い物

週末は今日は、やっぱり寒くて1日中曇り空。雨も降ったり止んだり。
そんな中、自転車で町まで行ってきました。
風が冷たくて、鼻が赤くなるくらい寒かった~。

メイン通りでは、週末ともあってたくさんの人が買い物してました。
f0210340_1542419.jpg


リューベックに7つある塔の1つ、マリエン教会。
f0210340_158274.jpg


今日もここは観光客に人気です。
f0210340_1593396.jpg


教会の脇にあるこの通り道は、私のお気に入り☆
f0210340_203544.jpg


さて、今日は彼の買い物がメインで、私はただのお供・・・。
式で着る、スーツと靴を探しにきました。
何着か試着してみたけれど、意外にすんなり決まって良かったよかった!
買い物は疲れますからね~。(私がいつも言われている言葉!笑)
f0210340_284958.jpg


帰りに通りかかった市庁舎前では、おじさまバンドがかっこよく演奏してました!
一人ずつのソロパートなんかもあって、かなりイケてましたよ♪
f0210340_2113526.jpg


そして、その隣にあった果物屋さんでプラムを1キロ買ってみました。
味見したら、これまた甘くてすごく美味しかったので☆
普通はこれを使って、プラムケーキなんかを作るらしいんですが、まぁそんな腕があるわけがないので、そのまま美味しくいただきます!(笑)
f0210340_2163850.jpg


帰りはカフェで一休みをして、雨がひどくならないうちに帰ることに。
f0210340_2173545.jpg

リューベックにもいろんなカフェがあるようなんですが、私の大好きなスタバがないのがなんとも残念っ!
昨日行ったハンブルクは至る所にあるのに~。
ぜひとも一件くらいはつくってほしい!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-26 02:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

Hamburg

今日は、朝からどんより曇り空の1日でした。
雨も時々降ってきて、やっぱり昨日よりだいぶ肌寒い〜。

午後からは、列車に乗ってハンブルクに行ってきました。
久しぶりの中央駅です。
f0210340_2571417.jpg


今ちょうど、ハンブルクに滞在されている知り合いの方とお茶をしてきました☆
連れて来てもらったオススメのお店がこちら。
Bioのケーキがたくさん置いてあるカフェです。
f0210340_304336.jpg


店内もおしゃれー♪
f0210340_322872.jpg


どれも美味しそうなケーキばかり並んでましたが、ラズベリーのケーキにしてみました。
f0210340_345556.jpg

とてもハンブルクに詳しい方なので、おすすめのお店を教えてもらったり、色々ドイツの疑問を聞いてみたり。
ホントに助かりました!ありがとうございます☆

そして、ハンブルクの街中をぶらぶら歩いてみました。
いつ見ても堂々とした、ハンブルクのシンボル市庁舎。
f0210340_3313742.jpg


アルスター湖の前の道では、こんな面白い乗り物を発見!
動くビールバーの自転車??おじさんたちが、せっせとペダルをこぎながら、ビールを片手に楽しんでました(笑)
さすが、ドイツらしい!
f0210340_312710.jpg


そして、今年できた無印にも立ち寄ってみました。
値段は日本の倍近くするけれど、やっぱり無印は海外でも人気ですね〜。
f0210340_3154662.jpg


そして、ハンブルクに日本の本屋さんがあると聞いて、ぜひ行きたいと思い、連れてきてもらいました!
f0210340_317083.jpg


ハンブルクには何回も来ているけれど、こんな便利な日本のお店があるなんて知らなかった〜!
店内は、日本のマンガや小説の本をはじめ、日本食、文房具、あとプリクラなんかもありましたよ〜。
そして、今日はこれを買いました。
f0210340_3195792.jpg

ドレッシングと食パンです。
手作りのパンは色んな種類があって、毎週金曜日にデュッセルドルフから運ばれてきてるんだそう。
あんパンにメロンパン、よもぎパンなんかもありました〜。
時々、ふわふわしたやわらかい日本の食パンが食べたくなるので、とても良い情報を今日はゲットです☆
明日はこれでサンドイッチでも作ろーっと!
リューベックからそう遠くないので、またちょくちょく来てしまいそうです。
とっても楽しい日になりました♪



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-25 03:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

今日は秋晴れ

今日は住民登録をするために、朝から役場まで行ってきました。
出勤前の彼と一緒に、自転車に乗って15分ほど飛ばしましたが、やっぱり朝は冷え込んで寒いー!
f0210340_4182049.jpg


到着して、中で少し順番待ちをして呼ばれたと思ったら、ここではその手続きは出来ないとのことですぐ退散するハメに・・・(泣)
せっかく早起きしたのに!明日また出直して行ってきます(>_<)

朝は寒かったけれど、お昼はとーっても暖かい1日でした。
まさに洗濯日和!干し終わったとたんに睡魔がきて、さっそく昼寝タイム〜。
目が覚めて外を見ても、雲一つない空だったので、家に居るのももったいないな〜と思い、街まで行ってみました。
いつも歩いているこの道は、もうすっかり秋模様。
数ヶ月前は青葉がたくさんだったのになぁ。
f0210340_42772.jpg


川越しのこの風景も久しぶり。
f0210340_4301035.jpg


まっすぐ空に向かってとんがった、この青い屋根の塔がなんだか好きです☆
f0210340_4483088.jpg


本当に気持ちの良い天気だったので、川沿いでみんな日光浴してます。
f0210340_4325072.jpg


街のメイン通りにつくと、こーんな大きなパフォーマーがいてビックリ!
f0210340_436254.jpg


この日は、ニーダーエッガーのアイス売り場も大人気!
f0210340_4582392.jpg


市庁舎前では、マルクトがあっていました。
f0210340_592783.jpg


ちょっとブラブラ見てみることに。
f0210340_4383277.jpg

f0210340_439956.jpg

f0210340_4395924.jpg

f0210340_4405285.jpg
f0210340_4415669.jpg
f0210340_4423050.jpg


とても気持ちの良い青空。歩いていると汗ばむくらいです!
f0210340_50938.jpg


久しぶりにお気に入りのパン屋さんで一休み〜。
f0210340_4452061.jpg


パン屋を出て、右を向くとリューベックのシンボル、ホルステン門がちらりと見えます。
f0210340_4503994.jpg


日本に居るときから、ドイツはもう寒い寒いと聞いていたので、今日みたいな20度以上の暖かい1日にビックリです!
でも、急にどっと気温が下がりそうな予感。。。
来月までこの天気が続いてほしいーっ!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-24 05:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ドイツに戻りました

昨日の夜、無事にリューベックに戻ってきました!
いや〜、それにしてもやっぱり疲れますね、長時間の移動は。
しかも今回は、アシアナ航空利用で、韓国で1泊したため余計に長旅だった気分です。

福岡出発は夕方の便だったので、ギリギリまでせっせとスーツケースに荷物詰め込んでました(汗)
それにしても、福岡からソウルは東京に行くよりも近いので、ここ数年は大人気ですね。
この日もカウンターは長い列ができてました。
f0210340_19374858.jpg


両親&姉が空港まで見送ってくれました。
そして、定刻通りにインチョン空港に向けて離陸。
福岡は曇り空で、空にはぼんやり月が出てました。
f0210340_19371012.jpg


そしてあっと言う間に、お隣の韓国に到着です。
がっ!ここでさっそく事件がっ!
今回私が予約しておいたソウルのホテルは、乗り継ぎ客専用の、その名も「トランジットホテル」という所。
なので、制限区域内にあるので、入国審査を通らずにホテルに行けると案内に書いてあったのです。
ですが、到着して空港をあちこち探してもよく分からない!
結局先へ進んで行くと、入国審査の所まできてしまいました。
近くにいた、係のおじさんにホテルの場所を尋ねると、入国審査の先にあると言うではありませんか!
おかしいな〜と思いつつも、審査を通り、入国スタンプを押してもらいました。
それでも、ホテルは見つからないので、これまた近くを通っていた係のお兄さんに聞くと・・・
「えっ!入国審査の手前のエレベーターを上がらないと〜!」
ガーーーーン。。。
それで、お兄さんに何だか職員の方たちがいっぱいいる部屋に連れていかれ、パスポートを提示して色々とパソコンで操作をしてもらい、入国スタンプの上に無効という印を押してもらいました。
そして、何とかやっと目的のホテルまで辿り着きました(泣)
f0210340_19381634.jpg


この時点でどっと疲れてしまい、安心してお腹も空いたので、母から作ってもらっていたサンドイッチを空港内で食べて、ふぅ〜っと一息(苦笑)
f0210340_19384137.jpg


到着がもう夜だったので、あいにくソウル市内には出られなかったのですが、空港はこんな感じで、広くてとてもキレイでした。
f0210340_19391585.jpg


空港内には、このチマチョゴリを制服として着てる方をたくさん見かけましたよ〜。
f0210340_19331766.jpg


そして、翌日はソウルからフランクフルトに向けて出発。
この日のソウルは朝から雨模様。
f0210340_19364849.jpg


機内は、ほぼ満席!
ほとんどがもちろん韓国人だったので、私も機内サービスの時は韓国語で話しかけられましたー!
ぽか〜んとしていると、英語に切り替えてくれたり(笑)
それにしても、客室乗務員の方はみんな綺麗〜。肌がとくに!
f0210340_1945211.jpg


機内食は、もちろん韓国スタイルのものをチョイス。
f0210340_19423767.jpg


サンパブといって、こんな風に野菜にいろんなものを巻いて食べるものらしいです。
これまた美味しかった〜!キムチも付いてましたよ。
f0210340_1947172.jpg


機内では一睡もできなかったけど、映画を見たり音楽を聴いたり。定刻より遅れてフランクフルトに着いたので、急いでハンブルク行きのゲートまで走りました!
そして1時間程でハンブルクに着いて、車で迎えに来てくれていた彼と、リューベックにやっと到着!
f0210340_2063392.jpg


今日はちょっと早めに目覚めてしまったので、今から街まで出てみようと思います。
この通り快晴なんですが、なんせ寒い!だって日本と20度差ですもん!
あ〜確実に風邪ひきそう。。。
f0210340_19583282.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-22 20:00 | | Comments(10)

明日は敬老の日

今朝もとても涼しくて、タオルケットに包まってお昼近くまで寝てました~。
でも、やっぱり日中はまだまだ暑くて、残暑が厳しい今年の夏。

さて、日本は明日が敬老の日で祝日なので、只今カレンダーでは3連休中。
今日の午後は、ちょっとしたプレゼントを持って、祖父母の家まで行ってきました。
そしたら、いとこたちもちょうど遊びに来ていて、その子供たち、つまり祖父母のひ孫たち5人も勢揃いしていて、ワイワイガヤガヤえらいことになってました!(笑)

祖母は遊びに行く度に、「早くあんたのひ孫の顔がみたいばい。」と言います。
その度に「まぁまぁ、もうちょっと待っとって!」と言う私。(笑)
とくに孫の中でも私は、かわいがってもらっているな~と今でも思います。
親だけでなく、おばあちゃんたちにも心配かけてますからねぇ・・・(苦笑)
何にも出来ることはないけれど、少しでも長く元気に過ごしてもらいたいものです。
本当に、ただそれだけ思います。


さて、話は変わって、今週は友達に会ったり、食べに行ったりと色々バタバタしてました。
食ブログになりつつありますが、今週食べたものを記録程度に載せておきまーす!

まずは、姉と食べに行った韓国料理。
天神にある「辛辛」というお店。
f0210340_2049847.jpg


店内はこんな感じです。
f0210340_2051616.jpg


まずは、サラダとナムル。
f0210340_20494351.jpg


そして、ちょっとピリッとした唐揚げ。
f0210340_20513413.jpg


チーズがたーっぷりかかった、まるでピザのようなチヂミ。
f0210340_20535895.jpg


メインの鍋は、本当に激辛!
f0210340_2052764.jpg


でも、このプリプリのホルモンはかなり美味しかった!
f0210340_20531299.jpg



そして、昨日は大学時代の友人とイタリアンのお店に。
同じドイツ語学科で、ハンブルクで語学研修にも一緒に行った仲間たち。
久々に会って、いっぱい話せて本当に楽しかった~♪
f0210340_20542980.jpg

f0210340_20545015.jpg
f0210340_2054583.jpg
f0210340_2055432.jpg


そして、今日の自宅での夕食は、私のリクエストですき焼き~♪
f0210340_2056524.jpg


イスの両脇で、じーっと待機するこの子たち!
f0210340_20583134.jpg


その熱い視線に負けて、ついついいつもあげてしまうんですよねぇ、、、(笑)
f0210340_20585134.jpg



ほぼ食べ物日記になってしまいましたが、美味しいものいーっぱい食べて大満足でした。
まだまだ、日本の美味しい食べ物巡りをしたいところですが、そうもいかないのでようやく明日ドイツに戻ります!
たくさんの友達に会ったり、また好きな仕事をできたりと、とても充実した日々でした。
お世話になった人たちに、本当に感謝!!
次回は、ドイツの日常ブログをお届けします☆



☆★今日も訪問ありがとう☆★
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-19 21:07 | 日常生活 in 日本 | Comments(12)

睡眠の秋

まだまだ残暑は厳しいと、テレビの天気予報を見るたびに言っていますが、朝晩は数週間前に比べると、かなり涼しいここ最近。
朝なんて、暑くて汗だくになって眠れない!と思っていたのに、最近では、タオルケットにもぐりこんで、いつまでも寝ていられるくらい。
これがすごく気持ちよくて、至福のときです。
もう夏は終わらないんじゃないか!?と思わせるような今年の日本の夏ですが、どうやらちょっとずつ秋に近づいているよう。


この子たちもそれは同じようで、いつもはひんやりと冷たい玄関や、廊下でペターンと寝ているのに、今日はここで日向ぼっこしてます。
f0210340_1240871.jpg


こっちは座布団の上でグースカ。
f0210340_12404514.jpg


いつまでもダラダラゴロゴロしていたいところですが、そろそろスーツケースに荷物を詰め始めました。
ですが、私がゴソゴソやっていると、何だなんだ~?と様子を伺いに、さっそく邪魔ものが登場!
f0210340_1245549.jpg


シャンプーした後で、半乾きのままだから、スーツケースも濡れてしまう始末、、、(汗)
f0210340_12464069.jpg

で、ほとんどはかどらないまま終了~!
ってのはいいわけで、なんだかやる気が全く起こらないんですよねぇ・・・(笑)
暑くてもやる気ないし、涼しかったら眠気が襲ってくるしで、結局この夏は体が全く働くモードになりません。
あ~こんなんじゃいかんいかんっ!

そうそう、先月から色々と悩んでいたウェディングドレスですが、数日前もう1度試着に行ってきました。
f0210340_12515819.jpg

今まで何着か着た中で、いくつか気になっていたものをもう1度着てみて、やっとこさ決めました☆
ベールやティアラなんかも選んで、ドレスはサイズを調整してもらっているので、今週出来上がったものを取りに行って、ドイツまで持って行きます。
大きな手荷物が増えるので、ちょっと面倒だな~という気もしますがしょうがない。

ドイツに戻ったら、式までちょうど1カ月しかないので、忙しくなりそう。
急ピッチで色々と準備しなければ~。
とりあえず、指輪選びに行きます。
いや~、今更間に合うのか!?という気もしますが、、、(汗)

でもまぁ、その前に今週も友達とご飯食べたり、遊んだりと予定があるので、それを優先に楽しみますー♪



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-14 13:10 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧