<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬がほしい・・・

昨日は、職場でお世話になった先輩の家にお邪魔してきました。
すごく気さくな方なので、主任という立場であることを忘れてしまうくらいです。
家にお邪魔するのは2回目ですが、今回もかわーーーーーいこの子が出迎えてくれました!
f0210340_2295570.jpg


1歳のトイプードルの女の子!
前回見たときは、まだ生まれたばかりだったけど、今回はトイプードルらしく毛もモコモコになっていて、本当にぬいぐるみみたいーーー!
しばらく1対1で格闘してました(笑)
f0210340_2212620.jpg


やっと落ち着いたと思ったら、
f0210340_22125341.jpg


お疲れみたいで即眠りに。。。
あーーーーっ!本当にかわいすぎる~!また犬がほしくなってしまいました!トイプードルもいいけど、やっぱり次は豆柴をかってみたいー!
でもドイツの家はペット飼うの禁止だし、それにドイツで豆柴っているのでしょうか・・・!?
f0210340_22131639.jpg


そして、夜はまた職場の飲み会に。先週新しい人が入ってきたので歓迎会と、私のお疲れ様会も兼ねてあるから~と呼んでいただいたので行ってきました。
場所は大名の、ちょっとオシャレな雰囲気の「MOND」というお店。
f0210340_22153143.jpg


盛り付けやお皿もオシャレで、どの料理もイケてましたよ~♪
f0210340_2216487.jpg
f0210340_22165536.jpg
f0210340_2217479.jpg
f0210340_22171551.jpg
f0210340_22172739.jpg
f0210340_22173452.jpg
f0210340_22174279.jpg
f0210340_22175291.jpg
f0210340_2218134.jpg


そして、今日の夕方は天神に繰り出してみました。
結局ブラブラしただけで、何も買わず家に帰ることに~。
帰りのバスの中からは夕焼け空が見えました。
ここ数日、少し日が沈むのが早くなった気がします。
秋はもう近いのかな?いやいや、今日も35度越えてたしなぁ~(汗)
9月に入っても、まだまだ残暑は続きそう!(>_<)
f0210340_22523722.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-28 22:52 | 日常生活 in 日本 | Comments(8)

任務終了!

ここ数日、朝と夜は少しだけ、ほんのすこーしだけですけど涼しくなったような気がします。
相変わらず、日中は倒れそうなくらいの暑さですけどね。。。

昨日は、以前のバイト仲間とランチに行きました。
場所は、天神西通りにある「ヒッコリー」というパスタのお店。
移転しても相変わらず、いっぱいのお客さんで人気のところです。
f0210340_1954174.jpg


ベーコンとナスがたっぷり入ったトマトソースのパスタセットを注文。
美味しかった~♪
f0210340_20343271.jpg

f0210340_19573895.jpg
f0210340_1957463.jpg
f0210340_1958555.jpg
f0210340_19581250.jpg



そして今日は母とモスバーガーへ。
今、モスではこんな「日本全国のうまいものめぐり」っていうキャンペーンやっているみたいですよー。
f0210340_20355362.jpg

九州限定の商品は、明太とり天バーガー!
博多と大分のコラボ!限定となれば食べてみない訳にはいかないので、もちろん注文してみました。
飲み物も期間限定の、シークワーサージュースを。
f0210340_2023733.jpg


食べた感想は、明太の味はどこ?っていうくらい分からなかった気が・・・(笑)
でも美味しかったですよー!
f0210340_206646.jpg


デザートは夏限定の、玄米フレークシェイクを。
これ大好きで、毎年食べてます~♪
f0210340_2083173.jpg



そして、今日のわが家の犬たちは・・・
何やら2匹でひそひそと会議中の様子。
f0210340_20111114.jpg


それが終わると解散して、各自お昼寝ですー。
f0210340_20122260.jpg

f0210340_20124077.jpg


こんな感じで、時にはメロンにさせられたり~!かなり迷惑そう(笑)
これは私の最近のお気に入りのアイスです。メロン、スイカ、オレンジ味のシャーベットアイス。
小さい頃も良く食べていたけれど、また最近発見してはまってます~♪
f0210340_2016224.jpg



さて、先月からアルバイトで行っていた仕事も先日無事に終わりました。
以前の職場だったので、仕事内容は新しく覚えなくていいのが幸いだったんですが、何せこの夏の繁忙期。とても忙しかったです。
でも、先輩たちにも「来てくれて本当に助かったよ。ありがとう!」と言ってもらえて、嬉しかったな~。
それに社員として働いているときは、毎日残業だし、接客は本当に気をつかうし、クレームも多いし、いやだ嫌だと思っていましたが、それでもやっぱりこの仕事は好きだな~と改めて思いました。

もう行かなくていいんだと思うと、少し寂しい気がします。
それに仕事の日には、毎朝母が作ってくれるお弁当をお昼休憩に食べるのがとーっても楽しみだったので、それがなくなるのが残念。。。
フタを開ける瞬間がすごく楽しみだったんですよね~☆

自分でお弁当作ったことなんて、一人暮らしのときに数えるくらいしかないですが、ドイツでは作るように、お弁当箱買っていこうかなぁ。
あくまでも目標ですけどねー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-26 20:33 | 日常生活 in 日本 | Comments(7)

発送完了~!

今日も日本は相変わらずの、あっつーいあつい1日です!
昨日の福岡は37度!今日も35度くらいかな。
本当に外を歩いているだけで頭がガンガンしてきます。。。

うちの犬たちも、もう動く気力全くなし~。
f0210340_17513428.jpg


家の中でも暑すぎて、舌を出してヘッヘ言ってます。
とくにこの三太(さんた)は、おデブ犬なのでよけいに辛いはず。。。
f0210340_17533074.jpg


一方、相棒は相変わらずお気に入りの床の間に居ました。
今回はどうやらかくれんぼしているようですよ~!
どこに隠れているか分かりましたか~??
f0210340_17561758.jpg


あっ!見つかっちゃった~!(笑)
f0210340_1758221.jpg


ちょっと見ないうちに、今度は入れ替わってました。
ひんやりして、ここの方が気持ち良いんでしょうねぇ。。。
f0210340_17593656.jpg


さて、今日の午前中は郵便局に行って、やっと詰めた荷物をドイツに送ってきました。
冬物のコートやらブーツ。かなりいっぱいありすぎて、どこから手をつけたらいいのか困るくらい散らかってますー。
どうなることかと思いましたが、なんとか無事にダンボールに納まりましたよー。
前回は春物しか送っていなかったので、ドイツには私の冬物はゼロです。
こんな暑い日に、セーターやらコートを見ているだけでも汗が出てきそうな状態・・・
でも来月から本格的にドイツは寒くなりそうですね。
f0210340_1882051.jpg



日本食も、彼のリクエストのものはちゃんと買って一緒に詰めて送りました。
ラーメンにUFO(←これは焼きそばじゃなくて、ちゃんと指定!笑)、ふりかけにおかき。
あと、1つリクエストされたのがこちら↓
f0210340_18123546.jpg

マクドナルドのストラップ!
今、バリューセットを買うとマックのストラップがもれなく1個付いてくるんですよね~。
ハンバーガーとかポテトなど色んな種類があるんですが、残念ながら中身が見れないので、開けてみると私が今日もらったのは、マックコーヒーのストラップ。。。
残念~!ハンバーガーがよかったのにーっ!
彼はCMで、このマックストラップを知ったらしく、面白いからほしくなったんだとか。(ネットで日本のテレビが見れるので!)
ドイツにはないらしいので、是非ともハンバーガー&ポテトを当ててドイツに持って行こうと思います!
こうなったら意地ですね~(苦笑)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-23 18:27 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

飲み会三昧!

先週末から今週にかけては、お盆でみんな地元に帰って来ているということもあってか、飲み会三昧の週でしたー!
まず先週は、中学校のメンバーで集まって、久々に懐かしい話で盛り上がり~、
f0210340_2316108.jpg


今週はじめには、会社の同期、九州メンバーと仕事の事や近況報告を思う存分語り~、
(あ、なぜか居酒屋に懐かしのラムネがあったの注文しました!ちゃんとビー玉入り!)
f0210340_23175867.jpg


そして昨日は小学校の同窓会!
これは私が言いだしっぺでもあったので、幹事をしました~!
3月頃から計画していたので、無事終わってほっとしたー。
全員はとても集まらなくて、半分ぐらいだったけど、相当盛り上がりましたよ。
1時まで飲んで、それから2次会へ。
私は翌日仕事がだったから、さすがにギブアップしたけれど。。。
f0210340_23183435.jpg


お店決めるのにも悩んだけれど、料理も美味しくてここで正解★
f0210340_23185261.jpg
f0210340_23185974.jpg
f0210340_2319565.jpg
f0210340_23191015.jpg
f0210340_2319166.jpg

小学校を卒業して早14年。
でもみんな集まればあの時に一瞬で戻ります。
ぜーんぜん変わってなくて、こんなに思い出話で盛り上がれるのは最高に楽しーい!
あぁ~ドイツに戻ったら、昨日のこと思い出して涙しそう・・・いやホントに(苦笑)
早くドイツでもお友達見つけないとー!
でも遠くに行っても、帰ってきたらまたこうやって昔の仲間たちと集まれるという楽しみができたから、ちょっとは頑張れそう☆
私がドイツに行くことは、数人にしか知らせてなかったので、みんなから一斉にえぇー!?と言われました(笑)
いや、そりゃそうですよねぇ。久しぶりに会った友達から、こんな衝撃告白されたら・・・(汗)


来週はバレー部時代のメンバーとの飲み会、そして翌週は大学時代のメンバーとの集まりがあるのでこれまた楽しみ♪♪



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-22 23:22 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

恐怖の自宅美容室!

今日は仕事が休みだったので、やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。
色々と手続きを済ませるため、市役所に。
今日は年金の窓口に行き、海外へ移る場合どんな風にしたらいいのか、などなど分からない事を色々と聞いて手続きしてもらいました。
f0210340_21225550.jpg

本来なら、退職してすぐに来ればよかったんですが、ドイツに行ってたり、会社から手続きのための書類が届いてなかったり、、、まぁ面倒だったというのが大きな理由ですが・・・(苦笑)
あとは、市県民税や保険の窓口なんかにも立ち寄って、聞いてきました。
万一、私の理解したことに間違いがあったらいけないので、と言うか難しすぎて内容を書くことさえできませんので、ここでの説明は省略させていただきます。
もし同じような状況の方がいらっしゃれば、まず早めに窓口に行って、バンバン質問されることをオススメします!
それにしても、年金の問題って、複雑すぎて私の頭じゃ追いつきません・・・
説明してもらうときも、基本的なことが分かっていない上に、難しい言葉が出てくるので、頭の中で、??がいくつもグルグルと回っていました~(汗)


ひとまず、一つやっておかなければならないことが終わったので、少しスッキリ。
それから、市役所の隣がたまたま貸衣装屋さんがある場所だったのでちょっと覗いてみました。
海外持ち出し可能かどうかや、金額だけを聞くつもりでしたが、お店の方が、良かったらドレス着てみませんか?と言ってくださったので、昨日に引き続き試着してみることに。

このドレスは、とくにフリルなどもなくシンプルなものでしたが、後ろのレースがいいな~と思いました。
あまりたくさん見すぎると決められなくなると分かっていながら、これでまたまた悩んでしまうことに・・・(苦笑)
f0210340_2139889.jpg



それから、帰り道はスーパーに寄って日本食の大量買い!
これはドイツに送る用です。
そろそろ荷物を詰めて送らないとないんですが、冬服なんかよりもまずは食料優先です!(笑)
f0210340_21582825.jpg


家に帰ると、なにやらウィ~ンという音が聞こえてきて・・・
なんと、父にバリカンで刈られていました!(>_<)
f0210340_21465671.jpg


カットするとか、毛をちょっと切るとか、そんな表現じゃなく、まさに「刈る」というのが適切なくらい大雑把です!
動くと怒られるので、じっと耐えてます~。
f0210340_22193533.jpg


そのあとは、こんな体勢で手先をちょちょいと整えて・・・
これは気持ち良いのか、目をつぶって寝てました~!
f0210340_21522520.jpg


出来上りがこちら。
はっきり言って、かなりガタガタの虎刈りですよ・・・(汗)
今度はちゃんと美容室に連れて行くから、もうちょっと伸びるまで我慢してちょうだいね!
f0210340_2155518.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-17 22:17 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

ドレスを着てみました☆その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by komugi1121 | 2010-08-16 20:02 | 日常生活 in 日本

テレビ出演の思い出

台風接近のため、昨日の仕事はとても忙しかったです。
飛行機が欠航になってないかの問い合わせだったり、この悪天候の中出かけたくないので、キャンセルの電話だったり。。。
でも、そこまで大きな被害もなく通過したので良かったな~と思います。

さて、今日はお昼から天神にくり出してきました。
ちょうどランチの時間だったのでまずは、いつものお気に入りのお店に直行~!
サンドイッチ&フルーツのセットを注文。
大好きなアボガドサンドです☆
そのまま絞りました~というくらいの濃厚なキウイジュースも美味しかったです♪
f0210340_19561921.jpg


お腹も満たされたので、さっそく天神をブラブラしてみました。
イムズというビルの中にある広場が、なにやら森になっていました。
f0210340_1958052.jpg


くまの学校と書かれています。
f0210340_19585569.jpg


親子で工作するスペースもあったり。
f0210340_19591392.jpg

ちょうど夏休みだから、子供たちが退屈しないよう、色々と遊びに出かけたりしないといけないから親御さんたちは大変な時期かもしれませんね~!

そして新天町の近くを通ると、外国人の方にインタビューしているテレビの取材現場に遭遇しました!
f0210340_201172.jpg

これを見て、ハッとしましたー!
この番組は、福岡の方ならおなじみの、「めんたいワイド」という、めちゃくちゃローカル番組なんですが、、、(笑)
その中で、福岡の街を歩いている外国人に声をかけてインタビューするというコーナーがあるんです。
その人の出身国について聞いたり、福岡の好きなところ、変だな~と思うところなどを色々質問したり。

そして、なぜ私がこの現場を見てハッとしたかと言うと、、、
去年の秋に日本に来た時、実は彼もここでインタビューをされ、このコーナーでテレビに映ったから(笑)

私は仕事だったため、彼一人で天神をブラブラしていたときに話しかけられ、質問攻めされたようです。
ですが、放送日を聞いていたにも関わらず、時間に間に合わず見逃してしまいました。
残念だったね~と話していたら、翌週にうちの母親から電話があり、「ちょっと!今○○がテレビに映っとったよ!!」と言われ・・・
たまたま夕方テレビを見ていて、いきなり見たことのある外国人が映っていたら、そりゃビックリしますよねぇ。どうやら、聞いていた放送予定日の翌週に流れたようです。
なので、結局肝心の彼と私は、見ることなく終わってしまったというわけです(笑)
いまだに、どんなことを聞かれ、どんな日本語で答えたのか気になるところですが・・・


今日の買い物の目的も、式で履く白い靴探しだったんですが、やっぱり思うようなものが見つからず、、、
ですが、先日行ったときJILLSTUARTで気になる靴があったので、それを買いました。
先っぽがあいているので、靴と言うよりサンダルですが、かわいかったのでお買い上げ~♪
ドレスも決めてないのに、靴だけ先に買ってしまいました・・(汗)
この靴と合わなくても普段履きできそうなので、まっいっか!
f0210340_2014094.jpg


歩き疲れたので、そろそろバスで帰ろうとすると、発着場所には人がいっぱい!
そういえば、お盆の時期だから帰省ラッシュですもんね。
大きな荷物や、お土産をたくさん抱えた人たちで、どの方面行きも長蛇の列ができていました。
f0210340_2034738.jpg



先日、式の申し込みに彼が役場まで行ったと書きましたが、私は一緒に手続きに行けなかったので、式の数週間前に、私も1度行って、その席に通訳の方にも同行してもらい、ちょっとした説明や確認があるようです。

そうそう、申し込みをした後、そこでこの1冊の本をもらったらしいです。
f0210340_2063040.jpg


しかもなぜか料理本!
f0210340_20722.jpg

ドイツでは申し込みの際に、みなさんもらうようです。
(州によって違うかもしれませんが・・・)
でもなぜに料理の本??
これで少しは勉強しなさいってこと?(笑)
日本じゃ普通もらわないですよね~。なんだか面白い国です!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-12 20:25 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

日取り決定~!

ここ最近は、暑さとセミのうるさ~い鳴き声で目を覚まします。
f0210340_23205270.jpg


お昼まで寝ていたいところですが、横なっているだけで汗びっしょりになってしまうくらいなので、とこも寝てられない!

仕方なく起きて2階から下に降りると、こちらはいつものように玄関でカエルになってグースカ気持ち良さそうに寝てました(笑)
f0210340_23271331.jpg


今日は仕事が休みだったので、母と天神へ買い物に出かけることに。
空はちょっと曇り気味。
f0210340_23242224.jpg


外歩くのも大変なので、ずっと涼しい地下街をウロウロしてました。
f0210340_23302265.jpg


こちらは福岡岩田屋にある「蜂楽饅頭」という回転焼きのお店。
土日はいつもずら~っと列になっているくらい大人気なんです。
今日は平日ともあって、並ばずにすぐ買えました♪
白あん、黒あんの2種類あって1個90円!
餡がぎっしり詰まってて、とっても美味しいんですよ~!
f0210340_23361757.jpg


ちょうどお昼になったので、福ビルの中にある洋食屋さんでランチをすることに。
私はこちらの日替わりランチ。
f0210340_2338514.jpg


今日のメインは、デミグラスソースのかかったポークソテーでした♪
f0210340_23403119.jpg


コンソメスープと、
f0210340_23413938.jpg


デザートの苺のムースもセットです。
おいしかった~!
f0210340_234148100.jpg


母は、パスタランチを。
今日は、白ワインのシーフードパスタ♪
f0210340_2344796.jpg


今日の買い物の目的は、式で履く白い靴を買うことが目的だったんですが、これがなかなか見つからなくて、、、
普段でも使えるような、ペタンコで、ちょっとリボンや花が飾りについたような靴。
かわいいな~と思うのがあっても、ヒールが高かったり、色が白じゃなかったり、ピッタリのがあったと思ったらサイズがなかったりで。。。
散々歩き回っただけで、結局買わず仕舞いで帰って来てしまいました~(泣)

話は変わって、、、
ドイツで、私の戸籍謄本や住民票の日本語→ドイツ語への翻訳をハンブルクに住む翻訳家の方に、頼んでおいてたんですが、先週末やっと翻訳されたものが彼の元に送られてきたようです。
なので週明けの今日、それを持ってさっそく彼が結婚式の申し込みをするために戸籍役場へ行ってきました。
本当なら私も一緒に行くはずなんですが、今は日本に居るため行けないので、以前書いておいた委任状があれば申し込みは2人でなくても大丈夫なんです。

戸籍役場はこんな建物。
写真撮ってきてよねーっ!と言う指令に応えて、さっそく今朝とった写真を送ってきてくれました(笑)
f0210340_03324.jpg


式を終えたカップルが、この入り口の前で記念撮影をしている風景をよく見かけます。
f0210340_052256.jpg


中はこんな感じのかわいい部屋になっています。
f0210340_06754.jpg


肝心の日程はというと、10月22日(金)に決まりました。
金曜だから、もう予約が入っているかもね~なんて話していたんですが、書類の不備もなく、無事に希望の日に決まったので少し安心しました~。
でも、考えてみればあと2ヶ月ちょっとしかないっ!
のんびりモードをそろそろ切り替えなければ・・・(汗)





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-08-10 00:13 | 日常生活 in 日本 | Comments(8)

ドレスを着てみました☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by komugi1121 | 2010-08-04 18:08 | 日常生活 in 日本

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧