<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

marimekkoケータイ

私は今、ドイツで買った携帯電話と、日本のドコモの携帯を持っています。
日本にいるとやっぱりないと不便なので、解約せずにずっと使ってます。
それにドイツでもこのドコモの携帯へ、たまに友人からメールをもらったりするので。

そして今朝、メールを送ろうと、いつも通りにボタン操作をすると、全く画面が動く気配なし・・・
電源を切ったり、入れたりしてしばらく格闘していると、なんとかボタンが反応するようになったんですが、これまたいちいち反応が遅くて、とうとう画面には「データーが破損しているため起動しません!」との表示がっ!
あぁ、ショック~(泣)

仕方がないので、ドコモショップに持って行き、みてもらうと・・・
「恐らく何度か落としたりしてるのが原因で中がもう破損してますね~」とのこと。
しかも、保障期間過ぎてるから、修理に出すより買い換えた方が良いと言われる始末。
まぁ、4年近く使ってましたし。

そこで、店内のたーくさんある機種を見ていると、一際目立っているカワイイ携帯を発見してしまいましたー!
それがこちらのmarimekkoケータイ!!
f0210340_1921431.jpg


あのフィンランド発祥のブランド、マリメッコの花模様がデザインされた携帯電話!
もう、見てしまったものはしょうがない!
一目でほしくなってしまったので、これに買い換えようとしたんですが、今月発売されたばかりなのにもう赤が売り切れ。。。
普段は、青とか黒のみたいな色の方が好きなんですが、マリメッコと言えば、やっぱり赤のイメージが強いので今回は赤を選びたかったんです。

他のケータイショップも見て回ったけど、見事にどのお店も赤だけが売り切れで、入荷も未定。
こうなったら、半分意地になって、福岡のいろんな家電量販店に電話で問い合わせてみました!
いや~、人間無いと聞けばますますほしくなってしまうものですね・・・恐ろしい~(苦笑)

そこで、やーーーっと1店舗だけ、残り1台ありますとの朗報が!!
でも、そこはウチから隣の隣の隣のまたまた隣の町!
どうしようかと思ったけど、今日中なら取り置きできると言ってもらったので、遥々ケータイを求めて行ってきました。

山も越えて~、車で1時間走って、ようやく目的のヤマダ電機に到着。
f0210340_1915492.jpg


取り置きしておいてくれた、親切な女性の方がカウンターで対応してくれて、30分くらいで機種変も完了。
またまた1時間かけて帰ってきました。
そして、念願のmarimekkoケータイがこちら。
箱もかわいいです。
f0210340_19205853.jpg


自他ともに認める飽きやすい性格の私なので、あと数週間もすればおそらく・・・(苦笑)
でも、今度はすぐ落としたりしないように慎重に扱わないとー!



ドイツ情報ゼロですみませ~ん!(汗)
良かったらポチッとお願いします♪
★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-31 19:43 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

ぶらぶら~な休日

今日も最高気温35度まで上がった日本です。
ドイツでは、もう先週から20度くらいの気温の日が続いているみたいですね~。
もう夏は過ぎたのかな!?
今年のドイツの夏は猛暑で、どこの家電販店も扇風機が売り切れと聞いていたのに!
それももう必要ないようで・・・
いや、でもまた急にあの暑い日が来るのかも。。。

さて、今日は仕事が休みだったので、天神まで出てみました。
普段はバス派の私ですが、昨日は仕事あとに姉の家に泊まったので、あまり乗らない西鉄電車で今日は行きました。
f0210340_17364368.jpg


平日なので、人も少なめです。
f0210340_1740284.jpg


大丸の前を通ると、広場に何やら人だかりが。
f0210340_17411570.jpg


福岡県警のマーチングと、
f0210340_17424878.jpg


オーケストラの演奏でした。
自衛隊には、こんな風に音楽隊があるって聞いていたけど、警察にもあるなんて知らなかった~!
かなり本格的な演奏で、マーチングも見事でしたよ。
f0210340_17434823.jpg


ちょっと大通りから離れて小脇の道を歩いていると、何やらあつ~い視線が・・・
f0210340_1804988.jpg


ぎゃぁーーーー!
置物かと思ったから相当あせった!
まるでマンガのように二度見しましたよ(笑)
スポーツ用品店の中から看板猫がじっとのぞいてました。
むこうもいきなりカメラを向けられて、ちょっとビックリな様子。
f0210340_1831813.jpg


それからお昼になったので、お気に入りのお店でランチを。
イムズという建物の中にあるフルーツのお店です。
ほぼ100%女性のお客さんです。
フルーツジュースやフルーツパフェも大人気ですが、ランチの時間はサンドイッチとフルーツ、そしてジュースのセットが食べれます。
大学のときも、社会人になってもここで一人ランチするのが至福のときでした(笑)
f0210340_17501559.jpg


いつも注文するアボガドサンド売り切れだったので、今日はミックスサンドを注文。
f0210340_17502488.jpg


夏は特に冷たーい果物が食べたくなりますよね~。
やっぱり今の時期はスイカがおいしい!
f0210340_17503190.jpg


そして今度は地下街をぶらぶら~。
ドイツ菓子のお店ユーハイムで発見!
f0210340_17543639.jpg


夏だけの新製品、Sonnenblume(ひまわり)というケーキが売られていました!
美味しそうだったから買おうとしたけど、並んでいたのですぐ諦めました・・・(泣)
f0210340_17573041.jpg


帰りはちょうど両親も天神に出て来ていて、車で帰れたのでラッキー。
そして家に帰る途中に、うどん屋さんに寄りました。
エビやらたまごやらお肉やら、いろいろのってますがこれで390円!
あぁ、ドイツにもこんな所が家の近所にあれば良いのに~と無駄なことを考えながら美味しく頂きました(笑)
f0210340_18104084.jpg


そしてまだまだセール中なので、今日買ったのがこちらのブーツ。
今年の冬はドイツで活躍してくれそうですー♪
f0210340_18244789.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-29 18:25 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

ドレス選びに悩む・・・

ここ最近、ブログ書き出しは「あつい!」しか書いていない気がします。
まぁ、予想通り今日も声を大にして叫びたいくらいの猛暑でした・・・。

うちの犬たちは、昨日このミニプールを買ってもらってました。
嬉しそうに元気に泳いでました~と言いたいところですが、全く泳ぐ気配も、気持ち良さそうにする気配もなく。。。
無理やり水の中に入れると、ひたすら呆然と立ちすくんでます(笑)
f0210340_20231122.jpg


あの~早く出たいんだけど、、、と訴えかけてます。
f0210340_20241157.jpg


今日のお昼は、母と一緒にウエディングドレスを見に行きました。
本当はドイツで決める予定で、わざわざ日本から持って行ったり送ったり面倒なことをしなくていいので、1番良いかと思うんですが、、、
でも、自分の好みを伝えたりするには、やっぱり言葉の自由がきく日本が良いわけで。
インターネットなどでも色々探していて、海外発送してくれるところもあったので、ドイツまで送ってもらったら楽だしいいかな~とも思ったんですが、、、
でも実際着てみないで、サイズだけ伝えてオーダーするのも危険かな~と考えたり。

それに、ドイツで式を挙げられた方々のブログを読んでいて知ったこと。
ドイツでは、昔からのしきたりから式当日まで新郎新婦はお互いの衣装を見てはいけないと言われているみたいなんです。(ヨーローッパの他の国もかな?)
それだとなおさら自分だけで選ぶのは難しい。
彼にいうと、確かに昔からそういう風には言われているけど、別に気にしなくてもねぇ~といった感じで。

でもとりあえず参考にどんなのがあるかだけでも今日見てきました。
色んな形のドレスや、鮮やかな色のものもたくさん。
f0210340_20354276.jpg


でもほとんどが、スカートがお姫様みたいにフワーっと広がったもので、私はほんとにシンプルなものが希望なんです。
例えばこんな感じや、
f0210340_20393517.jpg


こんな風にストンとしたドレス。
f0210340_20395249.jpg


ドイツでは役所で届出婚をして、そのままレストランでパーティーなどをするパターンが多いので、動きやすい方がいいかなーと思って。
それに、私は背だけはドイツ人女性以上に高いので、ふわふわしたかわいらしいのは明らかに似合わないと自分でも承知なのも理由です!(笑)

ドイツで式を挙げられた皆さんは、どこでどんな風にドレスを決められたんでしょうか~?
また、ダンナさんと一緒に選びましたか??


それから、今日のお昼はラーメンを食べました。
ラーメンやさんにしては少し広めの店内です。
f0210340_2047429.jpg


私が注文したのは、「こくあじ」という名前のとんこつラーメン。
その名の通り、かなり濃厚なスープでした♪
f0210340_20514117.jpg



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-25 21:08 | 日常生活 in 日本 | Comments(10)

夏の水車を見に

今日も仕事は休みをもらっていたので、両親と福岡県にある「朝倉」という町に行って来ました。
f0210340_17275174.jpg


ここは水車で有名な所。
実は4月にも1度来たんですが、前回のときは、まだ修理中であまり迫力がなかったので、夏の間にまた見ておこうと思いやって来たわけです。

こんなのどかな田舎町の川にあります。
f0210340_17345642.jpg


これがその三連水車!
f0210340_17384972.jpg


木だけで立派に組み立てられてます。
f0210340_18164019.jpg


水の力だけで、こんなに勢いよく回っているのがすごい!
f0210340_17393842.jpg

f0210340_174113100.jpg

f0210340_17412717.jpg

f0210340_18231546.jpg


アサガオも咲いてます。
f0210340_17415923.jpg


歩道にもこんな隠れ水車が!
f0210340_17441228.jpg



水車の手前にあるお店がまた、昔の日本の夏らしい風景。
f0210340_1746067.jpg


帰りは、以前も来たここのうどん屋さんでちょっと遅めのお昼ご飯を。
f0210340_1748252.jpg


ミニ水車のある隣のお菓子屋さんは、柿まんじゅうが有名みたいです。
f0210340_17524835.jpg


私はそばにしたんですが、この上のトッピングは全て取り放題~!
f0210340_17482091.jpg


いろんな種類のおかずも好きなだけ取って良いんですよー♪
これで550円です!盛り付けきたなくてすみませんっ・・・(汗)
f0210340_1750344.jpg


野菜や果物、お惣菜なんかも売っている「道の駅」にも立ち寄りました。
ドイツでは普通、好きな分だけ買う量り売りなので、こんな風に袋詰めされていないのが日本とは違うとこですよね~。
そうそう日本は今、先日の豪雨で野菜の価格が高騰中です!
f0210340_17573687.jpg



家に帰ってからは、出社前の彼とさっきスカイプで少し話をしました。
今日は25度くらいなんだとか。
お昼は30度くらいになるんでしょうけど、日本と比べると朝晩はそれほど暑くない分だいぶ過ごし易いですよねぇ。いいなー!
そして、肝心の結婚の書類手続きの方は、ちゃんと翻訳の方とも連絡を取って進めてくれているみたいです。
よしよし。一安心~。

今日は、外に出て田舎の風景にちょっと癒された休日となりました~。
でも、まだまだ日本はうだるような日が続きます。ふぅ~。。。




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-22 18:20 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

犬たちの暑い夏

あーつーーいーーーっ!!
今日の福岡、35度まで上がりました。
でも全国トップは群馬県の39度だったとか・・・恐ろしい~。
畑仕事をしている高齢者の方が、熱中症で何人も倒れたというニュースもここ最近よく聞きます。
ただ家の中に居るだけでも、汗が出るくらい暑いのに、外で直射日光当たっていたら本当にバタンっと倒れてしまいそうですー。

うちの犬たちもこの気温のせいで、いつもに増して今日はバテてました。
玄関の所で、首をひょこっと出して、
f0210340_20181843.jpg


床にべたーっと張り付いて、まるでカエルのよう。
f0210340_20194710.jpg


次は、扇風機の隣でこれまたベターっ。
f0210340_20204049.jpg


そして、ここは我が家の床の間なんですが、一つだけ違うものが紛れています。
さてどこでしょーう?
f0210340_2022105.jpg


分かりましたか??(笑)
夏の間は、特にお気に入りの場所みたい。
f0210340_20225926.jpg


かと思えば、外に出てこんな所で日光浴してたり。
一瞬、干からびて死んでいるんじゃないかと思った!(汗)
f0210340_2194165.jpg


今日は私も仕事が休みだったので、祖母の家まで行ってそれから病院まで送って行きました。
最近はあまり食欲もなくて、体調もすぐれないから、週に数回病院で点滴を打ってもらっているんです。
でも点滴で栄養剤を入れてもらうと、だいぶ違うみたいで、少しづつ元気になっているので良かった~。
まだまだ元気でいてもらわないと!

祖父母の家で飼っている犬たちは、うちの2匹とは違って、この暑さの中でも元気いっぱい!
f0210340_20401790.jpg


今日のお昼は、近くの中華屋さんに行きました。
ここの1番人気メニューがこちらのセット。
なんとこれだけついて、999円!!
かなりお得ですよこれは!
1円しか違わないけど、1000円じゃなく、まだ3ケタっていうところがまたまた安いっていう感覚になります!
消費者の心つかんでますね~(笑)
f0210340_20442625.jpg



さてさて、今週から働き始めてるんですが、思った以上に忙しいです。。。
すでに残業してますー。
まぁ、時間を持て余すよりも忙しくしてた方がいいなーとは思うんですが、、、
今までダラけていた分、早起きがツライ!
この暑さの中の通勤がこれまたキツイけど、まだまだ日本の夏は始まったばかりなので、体力つけて頑張らないとー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ドイツ情報ゼロですが・・・良ければポチッとお願いします♪
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-21 21:09 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

職場復帰!?

今日は、少しですがようやく晴れ間が見えました。
連日の大雨で、九州各地もだいぶ被害が出ています。
道路が通行止めになったり、列車が動かなくなって駅で足止めになった人もたくさんいたようです。
避難勧告も出て、私の家の周辺は大丈夫でしたが、隣町では土砂崩れで家が押し潰されてしまったり。


家の近所の川も、数日前は土手に水が溢れるくらいすごいことになっていました。
f0210340_18422692.jpg


今日はだいぶいつもの風景に戻りつつあります。
f0210340_18414836.jpg


今日は、以前働いていた職場まで行ってきました。
実は、来週からまた働くことになったので!
ドイツにはもう戻らず、やっぱり日本で働きますー!!


ということではないんですが…(笑)
社員の1人が入院してしまったらしくて、この忙しい夏の時期に人が足りなくなってしまったとのこと。
夏の間だけでいいから、入ってくれると助かるんだけど、、、というメールをもらい、少しの間だけ働くことにしました~!
退職してから4ヶ月くらいですが、端末操作ほとんど忘れてしまってるはず…(汗)
これからお盆の帰省ラッシュになると、航空券やJR券の発券が多くなるから、今からミスしないかヒヤヒヤですっ!

今日はシフトの話だけで、実際働くのは来週からなので、帰りがけはまた天神をブラブラ~。
f0210340_18593841.jpg


ドイツのバスを見慣れていると、日本のバスはとても小さく見えます。
でも、ドイツのバス長すぎやしませんか?
f0210340_1912957.jpg


ここは天神西通り。
居酒屋やショップ、若者に人気の大名という地区の入り口になる通りです。
f0210340_1942938.jpg


この西通りを入ってすぐ左にあるのが、博多ラーメン一風堂。
ここのとんこつラーメン大好きです!
全国にお店があるので、博多とんこつが日本全国で味わえますー。
f0210340_1971314.jpg


ドイツではよく見かけるZARAがこの通りにできててびっくり!ついこの前までは別の建物があったのでに。
セールの文字に引かれて入って、この暑い時期にセーター買ってしまいました、、、
冬物も安かったんですよね~。
f0210340_1911248.jpg


そしてスタバで一休み。
ドイツにはない抹茶フラペチーノを頼むつもりだったのに、新発売の文字が目に入って「ゆずグリーンティーフラペチーノ」にしました。
さっぱりしてて美味しかった~♪
夏限定なので今度また飲もーっと!
f0210340_19152434.jpg


こんな感じで今日も1日があっという間。
7月も折り返しです。
そういえば昨日、誕生日でもなんでもないけれど、ホールの誕生日ケーキを買いました!
大好きなホワイトチョコケーキが無性に食べたかったので(苦笑)
f0210340_19191340.jpg


今日の夕食はミックスフライ~♪
美味しくいただきました☆
f0210340_19464453.jpg


そうそう、先日ドイツに送った書類が無事に彼のところに届いたようです。
これから私の住民票、戸籍謄本、結婚用件具備証明書の翻訳を頼まないといけません。
全てが揃えば、戸籍役場に出向いて式の申し込みもしないと。
10月の予定なんですが、本当は10月10日にしたかったけれど、この日は日曜だから役場がお休み~!しかも役場が開いているのは、平日の月、火、木、金の9~12時、または午後だと木曜の3~5時だけ!

2010/10/10って覚えやすいかなーという単純な動機だけだったんだけど・・・
まだまだ先のようですが、これまたあっという間に来てしまいそう~。
とりあえず、この夏は準備もぼちぼちしながら仕事頑張りますー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-16 19:34 | 日常生活 in 日本 | Comments(8)

雨はもうたくさん!

今日も九州北部は大雨洪水警報が出てます。
ホントにどんだけ降るんですか~!っていうくらい毎日ザーザーです。
別に外で何をしたいわけでもないけれど、ちょっとスーパーに行くだけでも面倒・・・
少しはおさまったかな~と外を見ても、また数分後には土砂降りになったりで。
f0210340_13432228.jpg


この2匹も暇そうです。
こんなにムシムシしているのに、べったりくっついてよけいに暑そうなんですがー。
f0210340_13475873.jpg


同じポーズ。
f0210340_1349186.jpg


ここでも同じ体勢で床にべったり!
f0210340_13495866.jpg


私もホント地味にドイツ語の勉強をしてますが、集中力がない!
1日に単語5つぐらいしか頭に入りませんー(汗)
f0210340_13585687.jpg


ドイツもここ数日、猛暑が続いているみたいですね。
でも短いドイツの夏を満喫しているのではないでしょうか。
先日彼が友達の誕生日パーティに行ってきたらしいので、そのときの写真を送ってもらいました。
私も何度も家にお邪魔したことがあって、彼ととても仲の良い友達です。
場所はバルト海で、グリルパーティ。
この時期、夕方の海はまだまだ明るいです。
f0210340_1444263.jpg


友人や子供たちも呼んで、
f0210340_147475.jpg


バーベキューしたり、
f0210340_1473295.jpg


スイカ食べたり、
f0210340_1475446.jpg


こんなお客さんも!
f0210340_1481722.jpg


海辺でゴールデンレトリバーとたわむれる。
これ夢のひとつ!(笑)
f0210340_14102353.jpg


かわいい~。
f0210340_141042100.jpg


波打ち際で遊ぶ子供たちの姿も、これまたかわいい。
f0210340_14115347.jpg

これはどこから来た船かな?
f0210340_14254462.jpg


日が沈んで、
f0210340_14123111.jpg


海も薄暗くなったので、
f0210340_1413226.jpg


ここでお開き…
ではなくキャンプファイヤー!
パーティ好きのドイツ人は一度こんな風に集まると本当に長いらしい。
この日も深夜まで続いたんだとか・・・
f0210340_14164392.jpg



これを書いているうちに、雨がまたまた強くなってきたー!
仕方がないので、勉強でもまた続けます。。。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-13 14:26 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

福岡散策~博多駅編~

今日、日本は選挙の日でした。
なので、私もお昼から投票に行ってきました。

投票場所は、母校の中学校。
会場である体育館に入ると、一気に懐かしい気分になりました。
3年間バレー部に所属してたので、その時の楽しい思い出とか、キツイ~といいながら運動場もみんなで走ったりしてたな~と思って。
1日で良いから、中3の頃に戻りたいなーといまだに思う時があります。
そのくらい本当に楽しかった中学時代!
卒業したのはもう10年も前!!(泣)
f0210340_18263518.jpg


午後からは、昨日届いた書類をドイツに送るため博多駅の郵便局まで行きました。
今日は日曜なので、近くの郵便局は開いてないため…。
なくなったらいけないので、今回は一番速くて追跡もできるEMSで送ったので、遅くても5日後には届くんじゃないかなぁ。


博多駅はただ今、改装の真っ最中です。
来年から博多~鹿児島間の新幹線も開通するので、だいぶ大掛かりなことになってます。
f0210340_18304024.jpg


駅前には飾り山が。
f0210340_18312224.jpg


去年からブームの坂本龍馬です。
f0210340_18321231.jpg


駅の改札口。
f0210340_18353337.jpg


駅地下も色んなショップがあって、どこもセール中!
ついつい洋服2枚買ってしまいました~。
f0210340_18371482.jpg


お土産売り場も充実してますよー!
f0210340_18374163.jpg


明太子や博多名物のお菓子もいっぱいここで揃います。
f0210340_18384137.jpg


お腹が空いたので、遅めのランチは中華にしました。
酢豚とチャーハンのセット。
母は皿うどんを。
ドイツでも中華レストランはたくさんありますが、やっぱり日本のレストランの方が味が合っていて美味しく感じるんですよね~。
f0210340_18411632.jpg


駅の構内にあるこのクロワッサンのお店、すごーく大好きなんです!
とても人気でいつも行列ができています。
f0210340_18422520.jpg


前を通ると焼きたてのあま~い良い匂いが♪
種類は、プレーン・チョコ・さつまいもの3種類のみ。
私のお気に入りはチョコですが今日は3種類とも買いました☆
f0210340_18443282.jpg


来年には駅も完成して、お店もまたたくさんできていると思うので、それもまた楽しみです~!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-11 18:48 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

書類集め~その3~

今日の夜は、九州北部は激しい雨に警戒してください…の天気予報通り、先ほどからザーザーと雨が降り始めました。
日中は曇り空でしたが、とにかくこのジメジメにうんざりです。。。


外に出かける気にもならず、家でゴーロゴーロしていると、夕方頃に郵便の配達がやって来ました。
東京の外務省から私宛に。
アポスティーユをつけてもらうために、先週書類を送ったんですが、あまりに早い返送だったので不備があったのかな~と思いながら開けてみると、ちゃんと全ての書類にアポスティーユが添えられていました~!
2週間くらいかかると書いてましたが、1週間もかかってないのでビックリです。
f0210340_191114.jpg

さっそく明日、この書類を彼宛にドイツへ送る予定。
それから、翻訳の方にお願いしてこれらの書類を日本語→ドイツ語に訳してもらいます。
日本で翻訳する場合もありますが、私の州の場合はドイツでお願いをします。

それから次は、彼の書類とともに戸籍役場に持って行きます。
本当なら2人一緒に出向くんですが、私はまだ日本にいるので行けません。
そこで、ドイツにいる時に書いておいた委任状があるので、これを持っていれば私がいなくても彼だけで手続きは可能とのことです。
なんだか大変そうですが、あとは彼に丸投げ~(笑)
しっかりやってくれることを願います!


今日も相変わらずの暑さだったので、この2匹もバテてます。
ソファーの中でゴーロゴロ。
f0210340_19154251.jpg


こっちは、いないな~と思っていたらこんな所で発見!
壁とテーブルの隙間にピタッと挟まっています。
f0210340_19102447.jpg


そこって涼しいの?
f0210340_19105126.jpg


息苦しそうなんですけど~?
f0210340_191121100.jpg



気がつけば夕方になっていて、今日の夕食は大きなホッケでした。
ドイツでは焼き魚を食べる機会がないので、とってもありがたい♪
今日も美味しくいただきましたー!
f0210340_19143776.jpg


日本に帰ってから早くも10日が経ってしまい、ホントに1日があっという間に感じる今日この頃です。





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-10 19:18 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

初スカイプ

今日は曇り空でしたが、相変わらず湿度高いっ!
最近は寝苦しくて目が覚めます。
と言っても、もうお昼近くの時間ですけど・・・(笑)


この2匹も家の中の涼しい場所を探し求めているよう。
今日は畳の部屋でゴローン。
f0210340_17115336.jpg


こちらは床の間に上がってまで!
木彫りの彫刻化してました…(苦笑)
f0210340_1712835.jpg


昨日は、久々に中学からの友達と会って、ランチを一緒に♪
ここのお店、味も良かったんですが、料理が入っているお皿がどれもオシャレでした!
おまかせランチを頼んで、まずはサラダから。
f0210340_17143123.jpg


茶碗蒸しのような見かけですが、トローリ甘くてシソがまた美味しかった!
結局何の料理か分からずじまい…。
f0210340_171772.jpg


次はパスタ。
カルボナーラかな?と思ったんですが、意外にもカレー味なのにびっくり!
f0210340_1718215.jpg


これは冷しゃぶだったような。
f0210340_17184692.jpg


キュウリ、シャケ、シソの入ったこのお茶漬けがホントにおいしかった~!
もち米が入っていたのか、ごはんもモチモチしてて、これまた美味!
f0210340_17223486.jpg


最後は、和のデザート。
話すのにも食べるのにも夢中になり、大満足のランチでした☆
f0210340_17234611.jpg


そして、今日のお昼ごはんは家のすぐ近所で。
こんな感じのまさに食堂です。
f0210340_1727657.jpg


好きなおかずをトレーにのせていきます。
作るにはちょっと面倒なものも、安く食べられるので便利~。
f0210340_1728278.jpg


私はナスとゴーヤの味噌、サラダ豆腐などを。
これで500円くらいです。
学食や社員食堂のようなメニューが一般の人でも食べられます。
f0210340_173144.jpg


その帰りがけ、家電量販店に寄ってウェブカムを買ってみました。
f0210340_17432447.jpg

かなり遅れてますが、実は今までスカイプをしたことがないんです。
ドイツと日本では、いつも固定電話を使ってました。
海外にかけても無料だし、顔を見ながら話せるし、便利そうだなーと思ってはいたものの、パソコンに弱い私は設定がめんどくさいと思って、ずっと使わなかったのです。

それで今日やっと買ったので、さっそくスカイプを使って、ドイツにいる彼と話してみました!
結果・・・
これは便利!!
画面も声もはっきりしてるし!スゴーイ!
世の中ホント進化してますねぇ。
海外にいる人とテレビ電話なんて、小さい頃はドラえもんの世界だけと思ってましたよ(笑)


昨日のワールドカップ、ドイツは残念な結果でしたね、、、
彼も、昨日の試合結果はとても残念がってました。
いつものように、いいプレーじゃなかったと。
でもまぁ、3位決定戦では勝利を期待したいな~。

ドイツもここ数日猛暑が続いているみたいですね。
でも日本みたいにムシムシしてないだけ、まだマシなのかもしれません。


f0210340_17553564.jpg

f0210340_17554790.jpg

先日送られてきた写真。
夜は少し涼しくなって、家からはいつもの夕焼け空が見えているようです。





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-07-08 18:04 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧