<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり美味しい日本の味

昨日の夕方に実家の福岡に着き、家に帰るなり夜まで眠りに落ちてました。

目が覚めると、今日の夕食は母にリクエストしておいた魚料理が!
そんなに久しぶりでもないのに、やっぱり食べ慣れた味はホッとします。
こっちにいる間に料理も一つでも覚えようかな~。
いや、単なる目標かも、、、
f0210340_1822130.jpg


実家で飼っているこの2匹も相変わらず元気です!
f0210340_1845529.jpg



さんた4才。
体重は残念ながら落ちておらず、丸々とした体型を見事にキープです・・・(笑)
f0210340_1871865.jpg


こむぎ3才。
相変わらずのギョロ目~!
f0210340_1895574.jpg


ワールドカップ日本戦が始まるこの頃には、この通りドデ~ンと席をしっかり陣取って応援!
f0210340_18125436.jpg


ガンバレ日本ー!
f0210340_1815842.jpg


なかなか点が入らないなぁ。
あぁー眠気が、、、
f0210340_18173544.jpg



後半戦に入るともうダウン(笑)
f0210340_18154960.jpg


そしてこちらも。
f0210340_18193174.jpg

いや~それにしても悔しさは残るけれど、とても良い試合でした。
120分も走り続けている姿を見るこっちの方が疲れてきそうでしたが。
あの忍耐力はホントにすごい。
試合が終わって、松井選手が駒野選手に駆け寄り、肩を抱えて2人涙する姿が印象的でした。


そして翌日の今日は、起きたのがもう12時過ぎ・・・
初日からぐうたらです~。
いや初日だからまだ時差ぼけで許されるかな?(笑)
それから荷物…というかお土産の整理をしてました。
先にドイツから送ったものもあったので、こんなことになってます!(汗)
f0210340_18412549.jpg


母と近所でお昼ご飯を食べました。
冷やし山かけそば。暑い日は特においしい♪
f0210340_18331620.jpg


それから、お土産を持って祖父母の家へ。
こちらにも2匹の犬がいます。
ちょこまかして落ち着きがないので、いつも怒られているのがチロ。
f0210340_1828564.jpg


そして真逆の性格でとてもおとなしいチビ。
f0210340_1830191.jpg


畑で取れた野菜をいつももらっています。
f0210340_18343822.jpg


帰りがけに寄ったスーパーの前には、博多のお祭りに欠かせない山笠が飾られていました。
これを見ると、あぁ~夏が来たなーと思います。
f0210340_18471799.jpg


大好きなミスドには、新製品でいろんな種類の抹茶ドーナツが出てます♪
f0210340_18382161.jpg


お気に入りのお店の抹茶タピオカも飲んで大満足~♪
f0210340_1839308.jpg


明日からもう7月ですね~。
日本の暑い暑い夏が始まります。





☆★いつも訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-30 18:51 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

1日遅れの帰国

今、日本ですー!
無事に成田に着きました。
・・・ですが、ただでさえ長いフライトなのに、今回はフライトキャンセルというまさかの事態に巻き込まれ・・・
昨日到着予定だったのですが、1日延びてしまいました。

日曜の朝、早起きをして予定通りの列車に乗り込み、ハンブルク空港へと向かいました。
f0210340_940594.jpg


チェックインを済ませて、彼とは保安検査場の前でバイバイすることに。

今回はコペンハーゲンで乗り換えて日本までのフライトだったんですが、、、
搭乗ゲートで。待っても待ってもなかなかゲートが開かない!
機材の最終確認で遅れてます、のアナウンスからもうすぐ1時間近く経とうとしてるんですけどぉー!
f0210340_9461044.jpg

そして、もっとも聞きたくなかったアナウンスが、、、
「機材不良のため、このフライトは欠航になりました。お預けの荷物を再度受け取り、チケットカウンターへ向かって下さい!」
えぇーっ!ちょっとぉーーーー!
乗り継ぎに間に合わないんですけどーーーー!!

とりあえず言われるままに、カウンターに向かうと、
「残念ながら、今日の違うフライトはもう満席で明日になります。ホテルを準備しますのでそちらに向かって下さい」
あぁ。。。
一気に気が抜けてしまいました。

とりあえず彼に電話をして、事情を話し、リューベックに再度戻ろうかとも思ったんですが、朝の便だったので、結局ハンブルクに1泊することに。
まだお昼過ぎで、何もすることないから市内に出ようかとも思ったんですが、そうだ!今日はワールドカップのドイツVSイングランド戦だ!ということを思い出しやめました。
きっと街はサポーターたちで、すごいことになってそうだったので。

試合が始まると、空港内でもこの通り、みんな画面に釘づけです!
f0210340_957313.jpg

f0210340_9574349.jpg
f0210340_9575930.jpg


ホテルのフロントでも。
1点入る度に絶叫して、ホントにすごい盛り上がりでした〜!
f0210340_9594826.jpg


それから、疲れからか部屋で爆睡していて気づけばもう夜に…(笑)
夕食付きだったので、これが今回最後のドイツでの食事になるようにと思いながら、シュニッツェルを頂きました♪
f0210340_102255.jpg


そして翌朝、昨日も来た空港へ。
振替便はフランクフルト経由です。
今回は無事にハンブルクから飛びました!
f0210340_105849.jpg


そして、フランクフルトから成田行きの便も予定通り離陸。
機内は満席で、もしかするとこの便にも乗れなかったかもーと思ってしまいました。
f0210340_106997.jpg


機内食を食べたり、映画を見たり、お隣の席になったおじさんと話したり。
40年以上も教員をされていて、高校の校長先生のとして長く勤められていたそうです。
退職をして、今は大学で中世ヨーロッパの歴史を研究しているんだとか。
すごいなぁ〜幾つになっても人生勉強!
ドイツの歴史もあつーく語って頂きましたが、歴史には全く弱い私なので、へぇーそうなんですか〜。はぁーすごいですね〜。
を繰り返すばかりでした(苦笑)
f0210340_1071840.jpg


やーっと成田に着きました!
今日の東京は雨で、予想通り蒸してますー。
f0210340_10875.jpg


今は空港で、福岡行きの便の出発を待機中です。
家に着いたら、確実に倒れ込むように爆睡しそうです!

ブログを頻繁に更新できないと思いますが、慌しくも日本満喫したいと思います!
夏はこっちで過ごすので、次にドイツに行くときは、もう肌寒くなっているだろうなぁ。

そして、いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。
ドイツ情報をお伝えできないですが、美味しい食べ物の写真でもアップできれば♪
あと忘れてしまいそうですが、本当の目的の結婚手続きの書類集めもボチボチ頑張りまーす!




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-29 10:23 | 日常生活 in 日本 | Comments(8)

ホルステン門とボロネーゼ

少し風が冷たいくらいで、朝から快晴です!
さて今日は、またまた街まで自転車で出かけました。
おやつのケーキを買うために〜♪

先日のワールドカップ、ドイツVSセルビア戦でドイツが勝利してから、とうとう彼もこの旗をつけてしまいましたよ…(苦笑)
f0210340_547314.jpg


街にもこんなオシャレな重ね着をしたマネキンが!(笑)
f0210340_5472515.jpg


いつもは前を通るだけのホルステン門ですが、今日は久しぶりに中を歩いてみました。
f0210340_5475191.jpg


キレイな花がいっぱい咲いていました。
f0210340_5485725.jpg

f0210340_5495621.jpg


赤と白のバラの横には、
f0210340_5501918.jpg

赤と白のベンチが。
f0210340_5504145.jpg


門の入り口では素敵な絵を売っていたり、
f0210340_551471.jpg

その上で、ひょっこりハトが顔を出していたり。
f0210340_5523528.jpg


こんなかわいい銅像もいます。
f0210340_553790.jpg


ベルリンのシンボルの信号機アンペルマンも、リューベックではここホルステン門の前にあります。
f0210340_5542862.jpg

f0210340_5551542.jpg


少しお腹が空いてきたので、私はパンに挟んだ焼きソーセージ(Bratwurst)を。
f0210340_5553820.jpg


彼はカレーソーセージ(Currywurst)食べました。
安くて美味しい軽食のお店がドイツにはいっぱいあるのでお気に入りです。
f0210340_5561411.jpg



そしてやっと今日の目的、ケーキを買いにニーダーエッガーまで!
f0210340_5564951.jpg

マルチパンのお店としても有名ですが、ケーキもとても美味しいんですー!
あぁ〜迷うなー
f0210340_558989.jpg

f0210340_5584492.jpg

f0210340_5595243.jpg


そして結局、このイチゴのショートケーキをお持ち帰りして家で食べました。
クリームが激ウマです!
f0210340_602397.jpg


そして、夕方からまた少し帰国の準備をしていて、すっかり忘れていたこれを記入しました。
f0210340_61816.jpg

結婚手続きの際に必要な委任状のようなものです。
私が日本にいる間に、戸籍役場に行く必要がある時は2人そろって行けないので、その時は私が書いたこの用紙を持っていけば大丈夫なようです。
そして、出身地や誕生日など基本的なことを書いたあとは、結婚後の姓をどうするか記入しないといけない欄がありました。
えぇ!?もう?とも思ったんですが、、、
うーん、私は自分の名字を珍しいのもあって結構気に入っていて、それに名字をあだ名にして呼ばれることが多いので何だか少し寂しい気もしますー。


さて、あっという間に夜になったので今日の夕食は、このボロネーゼの素を使って、簡単パスタにしました。
f0210340_534204.jpg


チーズもたっぷり削って美味しくいただきました〜♪
f0210340_544684.jpg

もう週末が終わってしまう〜!一週間がホントに早い!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-27 06:17 | 食べもの | Comments(8)

今日はメキシカン

今日の午前中は雨は降ってないものの、雲に被われた天気だったので、夕方まで家でゴーロゴロしてました。
そして、もうすぐ日本に一時帰国するので、やっと重い腰を上げて荷物を詰めはじめました。
部屋中ご覧の通り、見事に散乱してます!(笑)
でも今回は洋服とかもほとんど置いていくので、スーツケースの重さはなんとびっくりな10キロ!軽っ!!
先日、15キロもあるダンボールを先に送っていたので、、、
いつもは重量オーバーで、空港で荷物預けるときはヒヤヒヤしているのに…(笑)

ひとまず荷物も片付いたので、することもなく暇に、、、
夕方からは天気が良くなってきたので、またまた街に出かけることに。
何もない日は、99%の確率で街に来てるかも…(汗)
何か面白いことがありそうな気がする〜。

まずは川沿いからスタート。
f0210340_511630.jpg


ここからの眺めはやっぱり晴れの日に限ります!
f0210340_504675.jpg


この建物が見えたら、
f0210340_5163813.jpg


そのすぐ側にはホルステン門が建っています。
f0210340_5175437.jpg


今日初めて気づいたけれど、真ん中の塔の先っぽ分がハート形に見える!
f0210340_5201232.jpg


そして、メイン通りでは観光客の方がたくさんいました。
このブライテ通りをしばらくブラブラ〜。
f0210340_5222262.jpg

f0210340_524476.jpg

f0210340_5245368.jpg


ちょっとお疲れ気味の巨大グマ。
f0210340_674889.jpg


このお店のグリム童話の置物、全部集めたいー!
f0210340_526311.jpg

f0210340_526554.jpg


マリエン教会の前にいるこの子鬼の隣は、いつも観光客たちに人気の写真スポット。
f0210340_5305330.jpg


なで肩がかわいい〜(笑)
f0210340_532377.jpg


ここも好きな通り道。
f0210340_5331477.jpg

家で留守番中だった彼と待ち合わせをして、今日の夕食はメキシカンを食べにレストランへ行きました。
f0210340_5387100.jpg


みんな外のテラスで食事をしていたので、中は少し静かでした〜。
f0210340_5394884.jpg

f0210340_5403270.jpg

f0210340_5424067.jpg


ドイツに来てから好きになったのがこの右側のKibaという飲み物。
さくらんぼとバナナを混ぜたジュース。
f0210340_5565394.jpg


私が食べたのがこちら。
ズッキーニとナスが美味しかった〜♪
f0210340_545025.jpg


彼が食べたこのナンを巻いて揚げたような長い物の中は、挽き肉がたっぷり入っていて、ピリ辛な味が美味でした♪
f0210340_547860.jpg

日本ではあまりメキシコ料理を食べれる所がないので、タコスしか食べたことがない気がします。
このレストランは色々な種類のメキシコ料理があったので、今度は違うものを試してみたいなぁ。

今日も夜10時頃に日が沈んでいきました。
f0210340_615843.jpg






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-26 06:08 | 食べもの | Comments(2)

リューネブルク

今日も朝から晴れのリューベック!
どこか行こうか〜と言いながら、ハンブルクを少し南に行った所にあり、リューベックからもそう遠くないリューネブルク(Lueneburg)という街に出かけました。
ここに行くのは約6年ぶりで2回目です。

今日は良い天気なので、のんびり列車で行くことに。
f0210340_514868.jpg


羊の群れの前を通って、
f0210340_5102261.jpg


エルベ川を渡って、1時間ちょっとで到着です。
f0210340_511670.jpg


駅から旧市街に行く途中では、馬車に遭遇!
ウィーンみたいだ〜。
f0210340_512564.jpg


街自体は小さいですが、水があってとてもキレイな風景が広がっています。
f0210340_5214079.jpg

f0210340_524620.jpg

f0210340_5253789.jpg


かわいいドアとたくさんの花がある素敵な家。
f0210340_5281218.jpg


この家は、つたと薔薇の花に被われて面白い。

f0210340_5295010.jpg


少し静かな通りに入ると、教会が見えてきました。
f0210340_5371322.jpg


ニコライ教会。
f0210340_5382693.jpg


中には、とても高い天井とキレイなステンドグラスが。
f0210340_5433340.jpg

f0210340_6282634.jpg

f0210340_5453358.jpg

f0210340_6474631.jpg


次は市庁舎前のマルクト広場へ。
f0210340_5485073.jpg


ここも立派な市庁舎ですね〜。
f0210340_5503518.jpg


すぐ横はレストランやお店が並ぶメイン通りになっています。
少しブラブラ散策開始!
f0210340_554366.jpg

f0210340_557136.jpg

f0210340_55849.jpg

f0210340_5584342.jpg


何やら道端に面白いものが!
f0210340_5595838.jpg


どうやらズボン屋さんの看板ブタのようです(笑)
f0210340_615440.jpg


そしてやっぱり今日も、至る所でサッカー観戦。
f0210340_633325.jpg


この塔の眺めが、少しリューベックに似ているな〜。
f0210340_6145374.jpg


かわいい看板もたくさん見かけました。
f0210340_643413.jpg


美味しそうなプレッツェル。
f0210340_662155.jpg


ここはブレーメンじゃなにのになぜに!?
f0210340_653951.jpg


この建物の入り口は一際目立ってました。
f0210340_6594373.jpg


少しの滞在でしたが、帰りの列車の時間も迫っていたので駅まで戻ることに。
アイス屋さんに立ち寄って食べながら〜。
f0210340_613970.jpg


家に帰ると、アパートの下の中庭でうさぎを発見!
たまにいるんですけど、晴れた日にはよく姿を見せてくれます♪
f0210340_6585771.jpg


リューネブルクは、歩いて見て回るには1日でちょうど良いので、
日帰り旅行にはオススメの北ドイツの街です♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-25 06:32 | お出かけ | Comments(0)

念願のザッハートルテ

今日は絶好の洗濯日和!
旅行中に溜まった洗濯物がいっぱいなので、洗濯機フル回転です。
この天気なので、外に干せばすーぐ乾きます。
f0210340_4532025.jpg


お昼からは近くのケーキ屋さんへ。
目的はザッハートルテを買うこと!
ウィーン旅行での唯一の心残りは、ウィーンのカフェで本物のザッハートルテを食べなかったこと!
だからどーしても食べたくなって、ドイツでも売っているので今日買いに行ったわけです…(笑)
f0210340_4571756.jpg


これまたいろんなケーキがあって目移りしそうですが、今日のめあてはザッハートルテ!
f0210340_4584092.jpg


さっそく家に帰って、生クリームもちゃんと準備していただきました〜。
チョコレートがしっとりして、スポンジの間にほんのり甘いジャムも中に入ってました。
これも美味しかったけど、次回はやっぱりウィーンで!
しかも老舗で有名な「カフェザッハー」で是非とも頂きたいです!
f0210340_52370.jpg


夕方からは街に出てブラブラしてきました。
f0210340_54591.jpg

f0210340_545452.jpg

f0210340_623367.jpg

今日は、市庁舎前のいつものマルクトがなくて残念、、、
f0210340_64110.jpg


でも広場で何やら楽しげな音楽が聞こえてきて、向かってみると中学生くらいの子たちののオーケストラが♪
f0210340_57478.jpg


見事な演奏!
f0210340_585069.jpg


隅の方にいたクマの子守役の女の子と、キリッとした顔で旗持ち係を務めている男の子に演奏よりも目がいってしまいました!(笑)
このかわいい2人も立派な楽団の一員ですね~。
f0210340_5123095.jpg



それからまたブライテ通りを歩いて、
f0210340_5151079.jpg


マリエン教会を通り越して、
f0210340_5435990.jpg


ホルステン門をチラリと見たりしてたら、
f0210340_5472580.jpg


もう7時を回ってました。
この時期はいつまでたっても明るいので、ついつい時間を勘違いしてしまいます。
f0210340_518370.jpg


道を歩くと、ドイツの旗を持った人がやけに多いな〜と思っていたら、やっぱり今日のワールドカップはドイツ戦だったんですね。
知らなかった〜!
f0210340_5212669.jpg


カツラまでつけたり、
f0210340_5284976.jpg


女性だって負けてません!
(こじかさーん、うさぎのカチューシャつけてる人発見しましたよ!笑)
f0210340_528624.jpg


今日は一体いくつドイツの国旗を目にしただろう〜。
f0210340_5304553.jpg

f0210340_5312374.jpg

f0210340_532035.jpg


ワールドカップが終われば元の車に戻すのかな!?
f0210340_5335085.jpg


さっき試合が終わってドイツ無事に勝ったみたいです。
外では試合終了と同時に、花火が上がったり、車のクラクションが大きく鳴ったりして、みんなテンション上がった夜を過ごすようです。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-24 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ウィーン旅行~4日目~

今日でウィーン4日目。最終日にしてやっと晴れました。
なので朝からさっそく行動開始!
あっ、その前に朝食をしっかり食べてから。
いろんな種類のパンがあって迷う〜。
f0210340_6344821.jpg


ハムもそれぞれ違った味で、これまたパンに合います♪
f0210340_6362135.jpg


ホテルをチャックアウトしてから、今日はウィーンに住む彼のおばさんに会いに行きました。
ここは家に行くまでの道では、ここウィーン大学にたくさんの学生が入って行くのを見かけました。
f0210340_6421559.jpg


そして市庁舎のすぐそばに住むおばさんのアパートの前に着くと…
まずこのオシャレな入り口にビックリ!
f0210340_6444948.jpg


入り口を進むと、、、
またまたこの広い天井の玄関ホールにビックリーーっ!!
間違えてどこかの美術館にでも来たのでは!?(笑)
f0210340_6482419.jpg


階段を上がると、おばさんがドアの前で迎えてくれました。
f0210340_6494543.jpg


部屋の中も素敵でした。私の部屋にもこんなアンティーク風な家具置きたい〜。
f0210340_653250.jpg


少し団らんのあとは、天気もいいので昨日も行ったシェーンブルン宮殿へ一緒に行くことに。
昨日はあいにくの天気で、広ーい庭園を見て回れなかったのでリベンジです!
f0210340_656495.jpg


もちろんここでも馬たちが活躍中。
f0210340_7311100.jpg


そして、反対側に回って庭園の方へ出ると、、、
うわ〜っ!広ーーーーーーい!
f0210340_206521.jpg

たくさんのキレイな花が見事に咲いています。
f0210340_785775.jpg

f0210340_7121881.jpg

f0210340_7322766.jpg

f0210340_7124826.jpg


そして敷地内にある、この迷路の庭に入ってみることに。
f0210340_7142125.jpg


うーん、どっちかなぁ・・・
f0210340_7201575.jpg


あれ?また行き止まりみたい。
f0210340_7204973.jpg


何度も引返しながらやっと、この迷路を抜けられました〜!
f0210340_7224766.jpg


そのあとは、ナポレオンの資料館に入りました。
美術館で働いているおばさん、やっぱりそっち関係には詳しい!
エリザベートが~マリーアントワネットが~といっぱい説明してくれたけど、残念ながら歴史には疎い私なんで…(苦笑)
f0210340_7274071.jpg


昨日見れなかった分、いっぱいシェーンブルン宮殿を歩けたので良かったです☆
またウィーンに遊びに来ることを約束しておばさんと別れ、
飛行機の時間も近くなったので空港へ向かいました。
f0210340_7313418.jpg


機内で機長からの挨拶の際、今日のワールドカップの結果までアナウンスしているのが面白かったです!
そして約1時間半、また空をひとっ飛びしてハンブルクに到着。
f0210340_7334350.jpg


そこからまた列車に乗って、夜10時に無事リューベックに帰って来ました。
ウィーンより、今日はここの方が暖かいようです。
そして、日も少し長いように感じます。
f0210340_8101344.jpg


今回の旅行で、ウィーンにハマりそうです。
ホントにオシャレで優雅な街。
また絶対行きたい場所になりました。
旅は楽しいけれど、やっぱり少し疲れますね〜。
明日は洗濯機をフル回転しないとなー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-23 07:50 | | Comments(0)

ウィーン旅行~3日目~

今日のウィーンはあいにくの雨模様。しかもかなり寒かったです…(泣)
なので、遅めの朝食をとってから、雨が止むまで部屋でゴロゴロ待機してました。
それにしても、朝食の焼きたてワッフルは美味しかった〜☆
f0210340_5383459.jpg


お昼頃になると、雨も上がったので、マルクトへ出かけてみることに。
お店がずらーっと並んでいます。100メートルくらいありそう。
f0210340_5564658.jpg


野菜や、
f0210340_5392988.jpg


果物を売っていたり、
f0210340_5395158.jpg


お肉屋さんもあります。
f0210340_540968.jpg


ちょっと引くくらい魚もいっぱい!
f0210340_5403062.jpg


ドライフルーツを売っているお店が特に多かったです。
f0210340_5405038.jpg

そんな中、こっそり紛れて食べ物を狙っている鳥を発見ー!
f0210340_5411229.jpg


レストランもたくさんで、多国籍の食べ物も楽しめます。
f0210340_5415546.jpg


日本レストランも。
f0210340_62058.jpg


日本の物もたくさん見かけました。
でも3倍以上の値段にビックリです…
f0210340_5424634.jpg

マルクトはどこの国も、見るだけで面白いですよね。
1時間くらいブラブラして、次の目的地へ。

ウィーンと言えばまずここ、シェーンブルン宮殿!
これで晴れてたらもっと迫力あったのになぁ…残念。
中は写真禁止だったので、そのすごさを伝えられないのが残念なんですが、それぞれの部屋がこんなに必要ないやろ〜?!と思うくらいの広さでした(笑)
f0210340_5434463.jpg


そして、今日の観光はまだ続きます〜。
このあたりで、足も疲れてお腹も空いてかなりヘトヘトでしたが、頑張りました!(笑)
次に行ったことろは水族館。
水族館は大分の「うみたまご」以来かな。
f0210340_5441010.jpg


そんなに大きい水族館じゃなかったけれど、
10階くらいある建物だったので、階段が大変でした(汗)
f0210340_5451738.jpg


面白い生き物たち。
f0210340_5464157.jpg

f0210340_547126.jpg

f0210340_5473776.jpg


魚たちだけでなく、建物の中にはこんなジャングルみたいな空間もあります。
f0210340_5484679.jpg


鳥や
f0210340_5491386.jpg

f0210340_5493615.jpg

大あくび中のカメ、
f0210340_5495673.jpg


こっちは猿の仲間かな?
f0210340_5502399.jpg

f0210340_5504135.jpg


そして建物の一番上に上ってみると、ウィーンの街を眺めることが出来ました。
f0210340_551048.jpg


たくさん歩いて、たくさん見て回ったのでお腹がペコペコ〜!
少し早めの夕食に、こちらの面白い店内のレストランに入りました。
f0210340_5513766.jpg


オーストリア名物のグラッシュを注文。
柔らかくて美味しかった〜♪
f0210340_552122.jpg

さすがに2人して今日は疲れたので、早々ホテルに戻ってぐったりしてました(苦笑)
明日は午前中また少し観光して、リューベックに戻りまーす。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-22 06:10 | | Comments(8)

ウィーン旅行~2日目~

ウィーン観光2日目、ホテルで美味しい朝食をたっぷり食べて出発です!
f0210340_9264029.jpg


まずは市庁舎へ向かいました。
f0210340_9271688.jpg

柱が堂々としていて、通路が広々〜。
f0210340_9274376.jpg

奥にはヴォティーフ教会も見えます。
f0210340_928893.jpg


お次は、オーストリアの国会議事堂。
f0210340_9282716.jpg


すぐ側にはフォルクスガルテン。
とても綺麗な薔薇がいーっぱいです。
手入れするのが大変だろうな〜。
f0210340_9284858.jpg

f0210340_929996.jpg


昨日も前を通ったホーフブルク王宮。
f0210340_929545.jpg


入り口の高い天井を見上げると、模様が細かくてとてもキレイ。
f0210340_9483420.jpg


中に入ってみました。
f0210340_9305165.jpg


金ピカに光る展示品がいっぱい!
まるで「世界ふしぎ発見!」を実体験してるみたい〜(笑)
f0210340_9314288.jpg

f0210340_932431.jpg

f0210340_9323458.jpg


そしてツボだったのが、満面の笑みで少し鶴瓶さんを思わせるようなこの陶器!(笑)
f0210340_933325.jpg


広すぎて歩き疲れました〜。
たぶん、じっくり見たら1日潰れるくらい。
外では今日も馬たちがたくさん走っていました。
f0210340_9334675.jpg


馬だけでなく、走らせる人もお疲れのよう…(笑)
f0210340_934362.jpg


さすが音楽の街、本当にコンサートホールの演奏みたい!
f0210340_9421069.jpg


ぎゃぁーーー!顔がないーーーっ!
この路上パフォーマーには本当にドキッとさせられました。
f0210340_9414046.jpg


ここでちょっとカフェで一休み。
店内のケーキ全部食べ尽くしてみたいくらい、美味しそうなものがいっぱい並んでました。
f0210340_9411478.jpg


朝から歩き回って、ちょっと疲れたのでホテルに戻って少し横になるつもりが、、、
目を覚ますと4時間も寝てました〜!
すっかり夜になっていたんですが、またちょっと外に出てみることに。

着いた所は、夜の遊園地。
f0210340_940384.jpg


プラーター(Prater)という所です。
f0210340_940954.jpg


遊園地なんて久しぶり〜。いろんな乗り物もあってちょっとテンション上がります♪
f0210340_9394076.jpg

f0210340_939138.jpg

f0210340_9383094.jpg


とても古い観覧車で有名らしいので乗ってみることに。
上からはウィーン市内が一望できて、夜景がとーってもキレイ!
f0210340_9475574.jpg

f0210340_9373321.jpg

f0210340_104032.jpg


このゴンドラの中では、食事もできるようになっていることにビックリ。
f0210340_93638100.jpg


そしてこちらの夫婦は、なんと貸切でディナーを堪能してました〜!
でも一周して、料理やワインの提供の度に、観覧車の動きが止まるので、てっぺんで待機してる方はちょっと迷惑かも〜(苦笑)
f0210340_9354247.jpg


今日もたくさん観光したつもりだけど、まだまだ名所はいっぱいです。
観光疲れしない程度に、明日もぼちぼち散策しようかと思います。






★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-21 10:04 | | Comments(4)

ウィーン旅行~1日目~

今日からウィーン旅行へ行くため、今朝6時起きで空港に向かいました。
ハンブルグ空港はあいにくの空模様。
f0210340_634087.jpg


約1時間半のフライトです。
f0210340_6361833.jpg


あっと言う間にウィーンに到着!
福岡から東京ぐらいの時間で隣の国に行けるなんて、ヨーロッパはこういう時良いですね〜。
オーストリア航空の乗務員の真っ赤な制服がかわいい。
f0210340_6372519.jpg


そして、空港からホテルまで地下鉄で移動。
車両の中も、オーストリアの国旗の色、赤で統一されてます。
f0210340_6384794.jpg


ホテルに着いてフロントに行くと、まだチェックインには早かったみたいで、部屋がまだ準備出来てないとのこと、、、
もう少し時間がかかるから待ってようか〜と思っていると、ラッキーな事に1つ上のグレードアップの部屋に振り替えてくれて、すぐにチェックインができましたー!
f0210340_6395978.jpg


フロントの方も親切だし、ロビーも綺麗です。
f0210340_6422522.jpg


部屋から外を見ると、向かいの建物に人が!ひぇ〜〜〜!
f0210340_6425345.jpg


笑顔で手を振ってくれたけど、見てるこっちが怖いっ!
f0210340_6431889.jpg


一休みしてから、ウィーンの中心を歩いてみることに。
f0210340_6434821.jpg


どの建物も素敵で、街がオシャレすぎるーーー!
f0210340_6461689.jpg


そして、美味しそうなお菓子が多すぎるーーーー!!
f0210340_657634.jpg

f0210340_6574211.jpg

f0210340_70328.jpg


モーツァルトが至る所にいました。さすが音楽の街。
f0210340_6465167.jpg

f0210340_6471073.jpg


そして真っ直ぐ進むと、見えて来ました。
シュテファン大聖堂!
残念ながら修復中でしたが、迫力あります。
f0210340_6473297.jpg

f0210340_6475286.jpg

f0210340_6481055.jpg


観光客用の馬車も待機中。
f0210340_7173913.jpg

f0210340_649624.jpg


ホーフブルク宮殿。
f0210340_6494330.jpg

f0210340_718933.jpg


そして今日の夕食は、ウィーン名物「ウィナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)」を食べました。
衣がサクサクして美味しかった〜♪
f0210340_6503285.jpg


ホテルまでの帰り道も、本当にオシャレな建物ばかりでため息がでますー(笑)
f0210340_6505746.jpg


まるで美術館のような通り道。
f0210340_7184030.jpg


まだまだ見たい所がいっぱいなので、明日もウィーン観光に繰り出しまーす。
f0210340_6533730.jpg






☆★今日も訪問ありがとう☆★

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-20 07:22 | | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧