<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初ギリシャ料理

昨日旅行から帰って来て、今朝はお昼までゆっくり寝ようと思っていたのに、なぜか早く目が覚めてしまいました。(といっても9時ですけど・・・)

今日はこの通りの洗濯日和だったので、大量に干しましたー!
f0210340_5382281.jpg


そして、午後からは街に買い物に出かけることに。
エレベーターで下に降りると、前にこんなものが。
ドイツのグミ、ハリボーやチョコレートやら♪
f0210340_5405256.jpg

今日、アパートに引っ越して来た方が置いたようです。
『新しいご近所さんたちへ。今日の私の引越しのせいで、皆さんを煩わしくさせてしまっているのを少しでも楽しくしたいなと思います!どうぞ食べてくださいね!』
と書き添えがしてありました。(訳が下手ですみません…!)
日本だと、お隣さんに粗品をもって挨拶に行ったりするんだろうけど、こういうのも楽しくてほんわかしてしまいました☆

そして、自転車で街へ出発〜!
f0210340_5513031.jpg


まずはいつものお店で紅茶を買いに。
こんなに種類があると私ならかなり迷って選んでしまうけれど、彼はいつも買うものが決まっているようで、さっさと注文してすぐに終わりました〜。
f0210340_60515.jpg


週末のブライテ通りは人がいつも多いです。
f0210340_613041.jpg


マリエン教会の前を通ると、
f0210340_633993.jpg


なぜか海賊が!(笑)
f0210340_652111.jpg


1時間ほどブラブラしただけなのに、旅から帰ったばかりのせいか、なんだかどっと疲れが・・・
私がしゃべる気にもならず、かなりテンションダウンで家までの道を無言で帰ってしまいました。
夕方からは自分の部屋でパソコンに向かいながら、窓の外をボーっと眺めていると、、、
f0210340_6544794.jpg


急にあることを思い出しました!
あれを買ってたのを忘れてたーっ!
先日ブレーメンに行ったときに買っていた、音楽隊のステッカー。
窓に貼ろうと思ってたのにスッカリ忘れてました(笑)
家具を組み立ててから、私の部屋作りはそのまま放置で散らかったままですが、またこれからちょこちょこ小物とか飾っていこうと計画中です。
f0210340_613771.jpg


そして、あっという間に夜になったので、今日は近所のギリシャレストランに行きました。
ちょっとギリシャを思わせるような外観です。
f0210340_6204192.jpg


中も彫刻だらけ〜。
ちょっと置きすぎなようも気がしますが…(笑)
f0210340_6215033.jpg



f0210340_6241053.jpg

初のギリシャ料理!!どんなのか全く想像が付かず、とりあえず彼と同じものを注文してみました。
出てきたのがこちら。
チキン、ビーフ、ポテト、ライス、サラダ。豪勢に盛られてましたー!
量が多くて彼はギブアップでしたが、私はもちろん完食〜(笑)
ドイツはヨーロッパ各国の料理が食べられるので面白いなー。
日本だと、イタリアンかフランス料理が定番だから、ギリシャ料理やポルトガル料理のレストランは少ないですよね。
次はスペイン料理を食べに行きたいなぁ〜。






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-30 06:38 | 食べもの | Comments(6)

列車ひとり旅〜ハイデルベルク編〜

昨日はスイス・バーゼルからまたドイツに戻り、最後の旅先ハイデルベルクに移動しました。
まずは、バーゼルからマンハイムで乗り換えて、
f0210340_745562.jpg


2時間半程でハイデルベルクに到着。
中央駅はこんな感じです。
f0210340_773011.jpg


駅前には、何だか近代的な建物が!
f0210340_78167.jpg


ホテルにチェックインをして、さっそく旧市街を歩いてみることに。
ビスマルク広場からメインストリートのハウプト通りをまっすぐ進みます。
f0210340_7124990.jpg


ここハイデルベルクは学生の街として有名です。
街を歩いていても、大学に通う学生の姿が多かった気がします。
銅像まで勤勉ですね〜。
f0210340_7155345.jpg


ショーウィンドウかわいいものばかりが並んでいます。
f0210340_7184084.jpg


このカラフルなお店は特に目が釘づけに。
f0210340_7201939.jpg


真ん中のかわいい折りたたみ傘の人形たちがかなりヒット!
f0210340_7233789.jpg


スターバックスもおしゃれ〜♪
f0210340_7253027.jpg


さらに通りを進んでマルクト広場へ。
f0210340_7271668.jpg


広場の前には立派な教会が。
f0210340_7292455.jpg


天気も良いので、のんびりテラスでテータイムを楽しんでいます。
f0210340_7313029.jpg


ここからハイデルベルクの1番の見どころ、ハイデルベルク城を見るために高台まで登ってみました。
このながーーーーーーい階段をひたすら上がっていきます。
筋肉痛の体にはかなり堪えるっ!(汗)
f0210340_7342224.jpg


やーっと上まで着いて、入り口とお城が目の前に!
f0210340_739034.jpg


右手に見えてきました。
f0210340_741845.jpg


金ピカに光るお城というわけじゃなく、何度も破壊されたりして廃墟となったお城です。
f0210340_744271.jpg

f0210340_7452922.jpg


そして山の上に建つお城からは、ハイデルベルクの街並みがキレイに見渡せます。
f0210340_75061.jpg


街のシンボル、カール・テオドール橋。
f0210340_7522658.jpg


とてもとても良い眺めが見れました。
苦労して登ってきた甲斐があった〜!
ハイデルベルク、また来たい街の1つになりました☆


そして、今日お昼の列車でリューベックに戻ることに。
約7時間の列車での移動、、、ながーいっ!!
f0210340_7564280.jpg


何度も駅を通り越して、
f0210340_7584157.jpg


ハンブルクで乗り換えです。
f0210340_7593943.jpg


8時半頃リューベックに到着しました。
仕事を終えた後、彼が駅まで迎えに来てくれていました。
私がいない6日間、一人でかなりゆったりできたんじゃないかな〜(笑)
昨日の夜から帰る直前まで、散らかしまくった家の掃除に追われていたそうで。


そして、今回の旅で買ったお土産たち。
半分をハイジグッズが占めてますね〜。
f0210340_85598.jpg



今回列車での移動は、事前に日本で購入していたユーレイルパスを利用しました。
ユーレイルセレクトパス(5日間・ユース)というもので、3ヶ国の列車を乗り放題できるかなりお得なもの。
f0210340_0311959.jpg

フランスにも行く予定でしたが、今回は時間がなくて断念しました(涙)
ユースは12〜25才まで適用なので、慌てて出発をしました。
あと1ヶ月後には、もうアウトになってしまうので(苦笑)
列車のでも移動は、乗り継ぎだったりで時間がかかって大変だったけれど、景色を見たりいろんな街並みを眺めるのは楽しかったです。
飛行機の方が断然速いけれど、時間があると時は列車での旅ぜひオススメです♪

旅日記にお付き合い頂いてありがとうございました♪
明日からまた、リューベックから日常生活ブログに戻ります☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-29 08:30 | | Comments(1)

列車ひとり旅〜スイス・バーゼル編〜

念願のハイジの村に大満足したあとは、次の目的地バーゼルに向かいました。
ドイツとフランスとスイスの3ヶ国の国境付近にある街です。

マイエンフェルトからSargansという所で、1度列車を乗り換えて
f0210340_4205249.jpg


2時間ちょっとでバーゼルに到着。
構内はいっぱいの人です。
f0210340_421224.jpg


駅も立派〜!
f0210340_4215320.jpg


すぐ側には違う入り口があって、ここからはフランスのバーゼル駅。
f0210340_4501681.jpg


ここからホテルまでが、これまたすごーく遠かった〜!
さっき山を登り下りして、もう足がガクガクなんですけど…(涙)
しかも場所がいまいち分からず、地図を片手にとりあえずそれらしき方向へ向かったんですが、たどり着く気配なし、、、
結局40分ぐらい歩いてやっとホテルに到着。
大通りにあるホテルなのに、かなりグネグネした道を通って来てしまったみたい。

荷物を置いて、少し市内に出てみることに。
f0210340_4224793.jpg


街は路面電車の行き来がとにかくすごい。
でも普通にみんな横を通ったり、道路を渡ったりして、見ているこっちがビクビクします(汗)
f0210340_4242319.jpg


路上やお店にはスイスのカラー赤と牛がいっぱいです。
f0210340_4254078.jpg

f0210340_4273661.jpg

f0210340_4282922.jpg


大きな橋を渡ると、
f0210340_4292562.jpg


ドイツから繋がるライン川が。
f0210340_4324388.jpg


そのライン川に架かるのが、このミッテレーレ橋。
f0210340_4333325.jpg


橋からは街のシンボルの大聖堂がキレイに見えます。
f0210340_4375020.jpg


川岸にゆっくり座っている人や、
f0210340_4395688.jpg


水上スキーをしている人も!
f0210340_4404162.jpg

バーゼルちょっとしか見れなかったけれど、印象的だったのが言葉。
3ヶ国の国境にあるので、ドイツ語・スランス語・英語が聞こえてきました。
ホテルのフロントの人も、宿泊者が来るごとに3ヶ国語をあやつってました。
切り替えが凄すぎるー!

そして、今日ホテルを出て駅へ向かう途中に広場にマルクトがありました。
f0210340_453830.jpg


野菜や果物、
f0210340_4541446.jpg


お花も売っています。
f0210340_4552842.jpg

こういう風景を見ると、外国っぽいなぁと思います。
日本って、あんまりちょくちょく市場とか見ない気がする〜。

今日はまたドイツに移動してきました。
最終地はハイデルベルクです。
夕方からハイデルベルクは急に雨が降ってきて、旅も5日目にしてちょっと天気が崩れてきたよう。

昨日の山登りがかなり効いて、今日は足がパンパンで、肩もかなり痛いっ(涙)
体力も限界になってきたところで、明日はリューベックに戻ります。
旅は楽しいけど、今は早く家に帰ってゆっくりくつろぎたいな〜。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-28 05:13 | | Comments(0)

列車ひとり旅〜マイエンフェルト・リベンジ!編〜

今日は早起きして、昨日行けなかったハイジハウスに再挑戦です!
しっかり朝食を食べていざ出発!
f0210340_644599.jpg


そして駅に向かい、とりあえず荷物をコインロッカーに預けようと思って捜すけれど、ロッカーがありそうな気配なし、、、
まぁ田舎の駅だけど、観光地だからさすがにあると思ったのにー。
しょうがないからホテルに戻り、フロントに3時間ほど預かってもらえないか聞いたら、ダメだって〜!
フロントには常に人がいるわけじゃないからとか言ってたような。
私の理解不足だろうけど、とりあえず預かってもらえませんでした。。。

これは困った。
パソコン、5泊分の着替え、あとミュンヘンで買ったお土産までもが入ったこの思い荷物をどうするか。
駅の隅っこに置き去りにしようかとも考えたけど、パソコンは盗まれると困るからやめました(苦笑)

いろいろ考えているうちに時間も無くなってきたので、もうこの際持って山を登ることに〜!
ゴロゴロ引くスーツケースならましだったんですが、見事に手で持つ大きなバックです(涙)

昨日も通ったこの道をひたすら登って行きます。
f0210340_6532632.jpg


何度も荷物を置いて、立ち止まっては水分補給を。
f0210340_6551334.jpg


昨日より、30分はよけいにかかったと思います。
目的地に近くなって、人の姿も多くなってきました。
f0210340_6584270.jpg


ここを登ればすぐそこ〜!
f0210340_973187.jpg


ぜーぜー息切れしながら、やーっと到着です!
家の前の広場には、のんびりしたヤギたちでいっぱいでした。
すごい見られてる〜!(笑)
f0210340_7125982.jpg


ハイジハウスの入場券は、すぐ目の前のお土産ショップで売っています。
ここのお店に、30分は居ました。
だって、こんなにかわいいハイジグッズがたーくさん♪
f0210340_7382170.jpg

f0210340_740464.jpg


そして、やっとこさ家の前に来ました。
f0210340_8574375.jpg


ついに入り口に。
f0210340_7555926.jpg


まずは、台所。
f0210340_7572241.jpg

f0210340_7591778.jpg

f0210340_842499.jpg



ここはおじいさんの部屋。
f0210340_7462671.jpg

f0210340_871486.jpg


さらに上にあがると、暗くて分かりにづらいですがハイジとペーターの登場!
アニメとは全く違って、かなりリアル(笑)
f0210340_823579.jpg


ハイジの部屋は予想と違って、きちんとしたベットだったけど、シーツの下はちゃんと干し草が入ってました。
そこは重要ですからね〜。
f0210340_8251579.jpg


屋根裏部屋からは、この階段で降りたのかな。
f0210340_826491.jpg


家の外には、やっぱり薪が。
f0210340_8285181.jpg


このソリで、冬はペーターと遊んだんでしょうね〜。
f0210340_9122185.jpg


f0210340_8423663.jpg
列車の時間も迫っているので、ここで山を降りることに。
いや〜面白かったー!苦労して登って来た甲斐あったな〜。
たくさんのお土産がまた増えて、来た道を下って行きました。


マイエンフェルトをあとにして、今日はバーゼルに泊まります。
夕方ちょっと歩いてみたけど、ライン川がとてもキレイに見える街です。
ハイジのレポートが多くなってしまったので、バーゼル編は明日に続く〜。







★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-27 09:26 | | Comments(2)

列車ひとり旅〜スイス・マイエンフェルト編〜

今日はドイツからスイスへ向けて出発です。
初のスイス!すごくすごーく行きたかった国。
そして、ずっと前からどうしても訪れたかったハイジの村へ!

2泊滞在したミュンヘンをあとにして、チューリッヒ行きの列車に乗っていざ出発!
f0210340_310712.jpg


3時間程こんな景色を眺めながら、
f0210340_3152387.jpg


列車はSt.Margrethenという所に着きました。
ここで乗り換えです。
マイエンフェルトはとても田舎なので、ミュンヘンからは直通がなく、、、
f0210340_3165618.jpg


そして鈍行列車に乗り、1時間近くまた移動。
ここからまさにアルプスの世界に入りました。
f0210340_3232269.jpg


こんなに目の前が、壮大に囲まれた山を見るのは初めてかもしれません。
f0210340_459028.jpg


あんな山の上に家がいっぱい!下に降りるのも一苦労だろうな〜。
f0210340_3274362.jpg


その景色のすごさに感動しながら、ついに念願のマイエンフェルトに到着!
田舎町にポツンとあるような駅です。
f0210340_331188.jpg


駅前では早速ハイジがお出迎え。
f0210340_3315480.jpg


早く村を散策したいところですが、
荷物がとにかく重いので、ホテルにとりあえずチェックイン。
今日泊まるのは「スイス ハイジホテル」です。
まぁベタなホテル名ですが…(笑)
f0210340_3381220.jpg


ロビーにはハイジに関するものも展示されています。
f0210340_3431270.jpg


窓から見えるのはキレイな夜景、、、なわけがなく、山と牛!
f0210340_3473674.jpg



荷物を置いて、さっそくの村を散策してみることに。
目指すのはハイジハウス!
ガイドブックを持ってないので、看板を頼りに先へ先へ。
f0210340_454166.jpg


ひたすら山に向かって坂道を登ります。
f0210340_492867.jpg


ブドウ畑をいくつも通り過ぎて、
f0210340_412024.jpg


だいぶ登ってきた〜!
山登りなんてきっと小学校の遠足以来。
ひーひー言いながらまだまだ先を目指します。
f0210340_4161262.jpg


見渡す限りホントにのどかな風景。
f0210340_4192737.jpg


こんなに良い天気だけど、山のてっぺんはまだ雪が積もってて寒いんだろうな〜。
f0210340_4231194.jpg


あと15分!頑張れ〜!
f0210340_4242791.jpg


やーーーっと入り口の看板が見えました。
日本人もかなり多く訪れるので、日本語でも書かれています。
f0210340_4271573.jpg


入場チケットを買おうと、案内を見てみると…
f0210340_4321389.jpg

がーーーーーーんっ!
閉まってるーーーーーー!!
1時間遅かった。。。

まぁ、そうじゃないかと思いながら登ってたけど、ここで疲れがどっと出て座り込みたくなりました〜。
このハイジハウスでは、ハイジの暮らしが再現されているのを見れるんだとか。
f0210340_437385.jpg


家の前にはヤギたちが。
f0210340_4451994.jpg


ここまで1時間かけて登ってきたけれど、まだまだ先にはアルムおんじの山小屋(ハイジアルプ)があります。
そこまで行くには、4時間近くかかって、登山者中級者コースなんだとか。
行ってみたいけど、途中棄権するに違いないので残念だけど諦めますー。。

さっき来た道を、またひたすら下って行きました。
f0210340_45347.jpg


せっかく来たからには、どーしても見たいので明日またリベンジします!
午後にはもう次の街に移動しないといけないので、午前中が勝負!
今日もとても暑くて、日差しで顔真っ赤に焼けてしまいました(涙)
明日も、ハイキング日和になるといいんだけど。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-26 05:05 | | Comments(0)

列車ひとり旅〜オーバーアマガウ編〜

今日のミュンヘン、昨日に引き続き晴天です!
早速ホテルで朝食を食べて、昨日も少し行ったマリエン広場に出かけてみました。

今日はホントに、夏の青空が広がっています。
f0210340_7215043.jpg


このシュッピング通りは、今日はあいにく祝日のため全部のお店が閉まっていました。
f0210340_5222937.jpg


こんなのや、
f0210340_525868.jpg


こんなのも買いたかったなぁ。
f0210340_5263336.jpg


昨日も来た新市庁舎前は、たくさんの人が集まっています。
f0210340_5284112.jpg


そしてみんな上を見上げてカメラを準備し、今か今かと待っています。
f0210340_5314648.jpg


11時になったと同時に仕掛け時計が動き始めました。
大きな鐘の音が鳴り響いて、とてもキレイな音楽でした。
f0210340_534077.jpg


午後も、ミュンヘン市内を回ろうかなーと思っていたんですが、どうしても見たいものがあって、急きょ予定を変更!
さらに南のオーバーアマガウという所まで行くことにしました。

ミュンヘンから約2時間の移動。
ムルナウという駅で1度乗り換えます。
大都会のミュンヘンから、だんだん田舎の風景に。
f0210340_5414468.jpg


そしてオーバーアマガウ行きの列車に乗り換えると、そこから外の景色はもう山、山、山!
f0210340_5484086.jpg


そんな風景を眺めながら、目的地に到着。
f0210340_5514159.jpg


駅を出ると、アルプスに囲まれたのどかな景色が。
f0210340_604966.jpg

f0210340_5535614.jpg


5分程歩くと、観光客で賑わう通りに着きました。
f0210340_5592667.jpg


そして、このオーバーアマガウで有名なのが、この村の民家やお店の壁画に描かれたフレスコ画。
歩いて行くと至る所にその壁画が!
いや〜すごすぎて間近で見るとホントに感動〜!
靴屋さんだったり、
f0210340_661726.jpg


ホテルだったり、
f0210340_69372.jpg


アイス屋さんでも。
f0210340_6152183.jpg


この壁画を眺めながら、山に向かって少し先を歩きます。
f0210340_618655.jpg


ここでも面白い看板発見〜☆
f0210340_6201778.jpg



そして、やっと今日の目的の場所が!
今日ここへ来たのは、これがどうしても見たかったから。

赤ずきんが描かれたこの家!
f0210340_742328.jpg

f0210340_624355.jpg
f0210340_6284870.jpg


向かい側には「ヘンゼルとクレーテル」の壁画。
f0210340_6503638.jpg

f0210340_7361127.jpg

f0210340_6551116.jpg


そして「ブレーメンの音楽隊」の家。
f0210340_7204139.jpg


さらに「七匹のこやぎ」の家までも!
f0210340_6573835.jpg


この通りはグリム童話の家だらけでした。
ガイドブックで見たときから絶対見たいな〜と思っていたので、やっと実現できて大満足。
思い切って来て良かった〜♪
田舎町なので、列車の本数も少ないため、2時間ちょっとの滞在でミュンヘンに戻りました。
2日間とても観光日和に恵まれたので、この天気が続くといいんだけど。

ミュンヘンで買い物できなかったのがちょっと残念だったけど、
絶対また来よーっと。次は平日に!
明日はスイスへ移動しまーす。
f0210340_753774.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-25 07:09 | | Comments(3)

列車ひとり旅〜ミュンヘン編〜

今日から5泊6日の旅に出発です。

前日に準備ができてなくて、今朝荷物をまとめようと思い、7時に目覚ましをセットしました。
がっ!気がつくと時計は8時15分!
9時には駅に着いていないと列車に間に合わないーっ!!

まさに飛び起きるとはこのことか!と思いながら、
バッタバタまわりに散乱してた洋服やらをかばんに詰め込み、ギリギリセーフで駅にすべり込み。

リューベックから、まずはハンブルクまで行って、そこからICE(日本でいう新幹線)でミュンヘンに向かいます。
一気に南まで、7時間近くの大移動です。

まだまだ目が覚めないまま、ハンブルク中央駅に到着。
f0210340_692754.jpg


定刻通りに、列車はミュンヘンに向けて出発しました。
ドイツの列車は指定席を取ると、こんな風に座席の上に指定した区間が表示されます。
f0210340_6142186.jpg


ずーっと続くのんびりとした窓からの風景。
f0210340_6184778.jpg


眠たいのになぜか眠れず、ぼーっと外を眺めながら夕方4時頃無事にミュンヘンに着きました。
f0210340_624585.jpg


大都会の駅はとても広い!
f0210340_6281140.jpg


駅近くのホテルだったので、すぐチェックインして部屋に入りました。
ベットに横たわったら急に睡魔がきて、そのまま眠りに、、、
気づいたらもう夜7時を過ぎてしまっていました〜(汗)

でも、まだ外は明るいのでちょっと中心の方まで歩いてみることに。

ミュンヘンと言えば、オクトーバーフェストがまず思い浮かぶくらい、ドイツの中でもとてもビールのイメージがある街です。
外ではたくさんの人がビール片手に、おしゃべりを楽しんでます。
f0210340_6383978.jpg


街なかでは、日本人の方もたくさん見かけました。
私が旅行会社で働いていた時も、やっぱりドイツのロマンチック街道から、スイス、パリを巡るツアーはすごく人気でしたから。
f0210340_6511955.jpg



今日はサッカーの試合があったようで、街なかには赤いユニフォームを着たサッカーファンの姿ばかりわんさかいました。
警察まで出てきたり!
f0210340_6535989.jpg


テンション上がって噴水に向かって走って行ったり!
f0210340_6555759.jpg


カールス広場。
この門から街1番の賑やかな通りに入ります。
f0210340_6473835.jpg


ここでも、やっぱりテラスでみんな食事を楽しんでますね〜。
f0210340_711021.jpg

f0210340_7462135.jpg


本当のコンサートのように、素敵な音楽が街中に響いてます。
日本だと、若い人たちギター抱えてストリートライブだけど、ドイツだとこんな風にクラシックを身近に聞くことができるからいいですよね〜♪
f0210340_774641.jpg


中でもこちらの演奏者たちは一際目立って、人だかりができていました。
いや〜すごかった!
演奏もだけど、みんな楽しそうに奏でていて、観客たちもニコニコで聴いてました★
f0210340_7125341.jpg


フラウエン教会の前を通って、
f0210340_7171366.jpg


マリエン広場に建つ、新市庁舎に来ました。
f0210340_7204572.jpg


85メートルもある高い塔。いや〜すごい!
f0210340_7242632.jpg


大きな仕掛け時計。
f0210340_7264976.jpg


新市庁舎のすぐ隣には、旧市庁舎がありました。
f0210340_7341323.jpg


少し日も暮れてきたので、今日の観光はここまでにしてホテルまで戻りました。
今の時期は夜の9時でもまだ歩けるから、本当に旅行には良い季節です。
今日のミュンヘンは快晴で気持ちのいい天気でした。
明日はもう少しミュンヘンを散策してみよーっと。
f0210340_7351573.jpg





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-24 07:49 | | Comments(2)

待ち人来たる!

ここ数日ずーっと待っています。
4月の上旬に出した日本からの荷物が届くのを!
ですが、待っても待ってもがなかなか届きません。

船便なので、送るときも郵便局の人に1ヶ月はかかりますよと言われたんですが、
もうすぐ2ヶ月経ちます。
昨日インターネットで調べるとハンブルクに到着となっていたので、今日届くかな〜と予想していました。
今日起きて、早速またネットで調べてみると、なんと「お届け済み」の表示が!

いやいや、ちょっと待ってーーーーーーっ!!
受け取ってませんがっ!?(怒)
もしかすると、お隣さんが預かってくれていたり、不在届けが入っているかも!とポストを見に下まで降りようと玄関を開けた瞬間…

いました!いましたー!!
待ちに待っていた、このパンダが!
良かった〜!やっと念願の再会です♪(笑)
f0210340_614367.jpg


それにしても、受け取りサインもなく玄関の前に置き去りにして行くなんて、さすがドイツ郵便局。
信用できんっ。
ともかく届いたので何よりです。
自分で送ったので、中に何が入っているか分かっているのに、開ける瞬間はわくわくします。
もちろん大量の日本食☆
f0210340_3472888.jpg



午後から雨も上がったので、自転車に乗って中央駅行ってきました。
明日からちょっと一人旅にでるので、列車の指定席を取るために。
とりあえず一番の用事も終わったので、そのまま旧市街の方へ。
週末なので、ホルステン門の前では観光客をたくさん見かけました。
f0210340_5371421.jpg


町に着いて、少しお腹も空いてきたのでこのレストランで遅い昼食を。
f0210340_5391754.jpg


バーカウンターのあるお洒落な店内です。
f0210340_5421121.jpg


パスタやピザも捨てがたかったけれど、ハンバーガーを注文。
バーコンチーズバーガー!
f0210340_638529.jpg


手で持って食べる大きさじゃないので、フォーク&ナイフで食べました。
ふぅ〜結構なボリュームで、味も満足でした♪
f0210340_5491540.jpg



立ち寄ったデパートのお菓子売り場では、このキレイなチョコレートたちにいつも目がいってしまいます〜。
f0210340_556174.jpg


ブライテ通りでは、木琴と鉄琴のミニコンサートが☆
f0210340_5584230.jpg


本当にすごい演奏!
その音にひきつけられて、いつの間にか人がこんなに集まってました。
f0210340_61072.jpg



f0210340_612112.jpg

明日から5泊6日で南ドイツ&スイスの一人旅に出かけます。
ユーレイルパスを使って列車の旅です。
全く計画性がないので、さっき慌ててホテルをやっと予約しました。

絶対に2つか3つは何かトラブルがありそうですが、無事帰って来れるように頑張ってきまーす。
英語もドイツ語もダメなのに、何とか乗り切ってこれるのでしょうか〜。。。
旅先でもできるだけブログ更新したいと思います。

夕方、部屋でパソコンに向かっていると部屋の窓から気球が見えました★
旅行中も、晴れの日が続くといいなぁ。






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-23 06:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

夏が来たー!

今日は暑かった〜!
昨日の景色とはうってかわって、朝から快晴です。
f0210340_36396.jpg


最近1日が終わるのがあっというまで、まぁその大きな原因は明らかに、お昼近くまで寝ているからなんですが…(笑)
なので、今日はちょっと早起きをして午前中から町に出かけました。
昨日の二の舞にならないように、お財布を何度も確認して出発!

今日はいつも通る橋を降りて、川沿いを歩いてみました。
こんな日にボートで観光するのは気持ち良さそう。
f0210340_314362.jpg


町に着いた時は、暑くて汗ばむくらいでした。
この天気でアイスも大人気!
f0210340_3323310.jpg


小窓がいっぱいのかわいい建物を見つけました。
f0210340_333397.jpg


教会の屋根と空が同じくらい青い☆
f0210340_335152.jpg


市庁舎前の広場もテラス席は満席!
f0210340_3393462.jpg


この広場は、時々市場が開かれていたり、クリスマス市の時期にはお店がたくさん並ぶので、いつも人気の場所になっています。
f0210340_3421825.jpg


堂々とした5つのとんがり帽子。
これもリューベックらしい眺めです。
f0210340_347138.jpg


そんな広場を隅っこから見つめるこのお方。
f0210340_3484389.jpg


船長さんの目線からはこんな風に見えてるんですね〜。
f0210340_3581035.jpg


寄り道をして、今日もいつものパン屋さんで少しだけ勉強をして帰りました。
f0210340_359076.jpg


月曜が祝日なので、ドイツは明日から3連休の方たちが多いみたいですね。
今日みたいに天気の良い週末になるといいけれど。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-22 04:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

サザエさんな日

今日は朝から雨。
どしゃぶりではないけれど、しとしと降り続いてました。
窓からも天気の悪さがうかがえます。
f0210340_594662.jpg


午後になっても降り止まないので、傘をさして歩いて町へ行くことに。
少し歩いていると、雨もだんだん上がってきました。
f0210340_5125198.jpg


今日は普段と逆回りの道を通ったので、いつも左手にある教会が今日は右手に見えます。
この川を越えると、町が近い目印。
f0210340_5181223.jpg


川辺には、仲良くベンチに座るカップルや、
f0210340_5293223.jpg


雨もあがって、いそいそと水に戻るカモたち。
f0210340_5312496.jpg


いつもとは違う方向から、町に到着です。
f0210340_5345561.jpg


この坂道では、大きな楽器を抱えた学生さんたちをよく見かけます。
音楽大学が近いので、ピアノの音やバイオリンの音色も聞こえてきます。
f0210340_538231.jpg


こんな細い路地の石畳の道を歩くと、
f0210340_6172711.jpg


ガング(Gang)と呼ばれる入り組んだ通路がいくつかあります。
f0210340_545336.jpg


奥に入ると、普通の家が並んでいます。
こんなかわいい入り口の家に住むのもいいなぁ。
リューベックに来た際は、いろんなガングを探してみるのも面白いかもしれません♪
f0210340_548722.jpg


また今日も寄り道をして、1時間のロスですが、ドイツ語の教科書を持っていつものパン屋さんに向かいました。
そして、なんとなく嫌な予感がして、お店の入り口の前でカバンをゴソゴソ、、、

あーーーーっ!やっぱりないー!お財布忘れた〜っ!!
ガーーーーーーーン。。。

まさにサザエさん状態です。
でも全然愉快じゃありませんーーーっ!(涙)

仕方がないので、そのまま家に帰ることに。
2時間の長い散歩でした〜。

帰り道に、大きなクラクションが聞こえたので、振り向いてみるとこんなかわいい車が走ってました。
f0210340_5552293.jpg

車の中には、ウェディングドレスを着た花嫁さんと花婿さんの姿が。
ドイツでは結婚式のあと、前に花束を乗っけて、こんなかわいい車で町を走ります。
道を歩く人や、車の中からもみんな振り返って見てました☆


夜にはもうすっかり雨もあがって、キレイな夕日が見えました。
やっと9時に日が沈みます。
f0210340_664951.jpg

明日はちゃんとお財布確認して出かけます!(笑)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-21 06:21 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧