<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

船の上のレストラン

今日はドイツに着いてから1番暖かい日でした!
長袖では暑いくらい。
部屋からはバルコニーで日光浴している人の姿を何人も目にしました。

今日は、昨日買ったドイツ語の教科書で少し勉強を。
大学卒業して以来、ほとんどやってなかったので頭がなかなか動かない…
新しい単語10語覚えるので精一杯ですっ!


夕方からはいつも行く市街地とは逆の方向を散策してみました。
道の途中には今が旬のシュパーゲルのお店が出ています。
実はまだ1度も食べたことがありません。
絶対今春こそ食べたいけど、やっぱり初めて食べるシュパーゲルは本格的なレストランで味わいたいー!
f0210340_603682.jpg


EDEKA(ドイツのスーパー)の中のパン屋でホットドッグを食べて一休み〜。
f0210340_624542.jpg


家に帰ってから、昨日買った家具を組み立てました。

作業が終わってから、夜はイタリアンレストランに行きました。
リューベックを流れるトラヴェ川に浮かんでいる船のレストランです。
f0210340_6272633.jpg


外の方が気持ち良いのかみんなテラス席で食べていました。
私たちは中の席で。
f0210340_630295.jpg


パンの上にトマトがのったシンプルな前菜。
さっぱりしてて美味しい♪
f0210340_6354056.jpg


私はエビがたっぷり入ったトマトソースのパスタを。
f0210340_6365350.jpg


彼が頼んだこのペンネもとても美味しそうでした☆
f0210340_640158.jpg


あーやっぱり美味しいもの食べてる時が一番幸せ〜。
お腹もいっぱいになって大満足で帰りました♪




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-30 06:38 | 食べもの | Comments(0)

買い物三昧

昨日もかーなり暖かい1日だったので、またまた町まで出かけました。
今回は徒歩じゃなく、自転車で!

じゃ〜ん!Myチャリです♪
f0210340_1964535.jpg


近所に住んでいたお友達が先月ベルリンに引っ越してしまったので、もらいましたー★
この前一度、ちょっと乗る練習はしたんだけど、今回は一人で初自転車デビューinドイツです!
こっちの自転車はみんなスピードが本当に早いんです!
日本みたいに、ママチャリや小さな折りたたみじゃなく本格的なマウンテンバイクやサドルが高いタイプのものばかり。
日本じゃ普通、歩行者と同じ歩道を走るけれど、こちらでは自転車専用道路があって、もしくはバイクと同じみたいに自動車の後ろについて車道をビュンビュン飛ばしてます。

頑張って急いで漕ぎましたが、どんどん追い抜かされてました(笑)
天気が良くて本当に気持ちが良かったです。
f0210340_19164297.jpg


10分もせず町の中心に到着〜。
町の至る所にパン屋やカフェがあるんですが、天気が良いとみんな外のテラスに出ておしゃべりと日光浴を楽しんでいます。
f0210340_19204345.jpg


夕方からはIKEAに行く予定だったので、彼が仕事から帰ってきてハンブルクのIKEAまでゴー!
大きい家具も乗せられるように、お友達に大きいワゴン車を借りてきました。
アウトバーンと飛ばして、50分程で到着。
f0210340_1929552.jpg


そのまままるごと部屋に置きたくなるような、かわいい家具でいっぱいです。
f0210340_19315771.jpg


欲しい家具が決まると、それぞれの商品番号を控えて、下の階にある大きな倉庫に。
こんなに広いと1つ探すのも一苦労〜。
f0210340_19362229.jpg


閉店ギリギリになんとか間に合いました。
買ったものは、洋服ダンス、机、本棚、じゅうたん等など。
全部でこんなにいっぱいになりました。
f0210340_19481825.jpg


車に積み込むのも一苦労だし、それをまたアパートまで持って上がるのが本当に大変でしたー!
結局、夜の11時過ぎに運び終わって、彼はまた借りてたワゴン車をお友達の家まで返しに行ったので、夜中過ぎに帰ってきてました。
おかげで私も今日は筋肉痛です〜。
痛い痛いっ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-29 19:56 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

ハッピーバースデイ!

今日は昨日と同じく曇り空でしたが、午後から晴れ間も見えて気温も上がり、過ごしやすい1日でしたー。

今日は彼の誕生日。
なので何か飾りつけをしたいなーと思い、洗濯機を回しながら、せっせと工作も同時進行(笑)

それから、天気も良かったのでまた町まで散歩に出かけました。
f0210340_5443978.jpg


昨日と同じお店でお昼ご飯★
f0210340_5402657.jpg

本当はもっと違うお店で色んなパンとか試してみたいんだけど、何しろ私のドイツ語じゃろくに注文もできないし、パンの名前もよくわからないし。。
このお店はセルフ式だから注文しなくていいからという理由で、すでに3回目です(苦笑)
早くいろんな所でテキパキ注文できるようにならいとー!

夕方家に帰り、少ししたら彼も帰って来て、飾りつけに少しビックリしてたようでしたー。
プレゼントは、ドラえもんのCDケースとポロシャツと、大ファンのガキの使いのDVDです!(笑)
f0210340_5483968.jpg


誕生日じゃない私にもプレゼントが。
先日注文していた携帯電話が届きました〜♪
大事に使わせてもらいますー。
f0210340_5503487.jpg


誕生日が近づくたびに、あと3日だね〜あと2日だね〜と言うと、いやだーと言いながら頭を抱えておりました!
男の人でもやっぱり年をとるのは嫌なもんなんでしょうねー(笑)
でも、いい年になりますよーに。
Alles Gute zum Geburtstag!

ヨーロッパは夜9時にやっと日が沈みます。
f0210340_631313.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-28 06:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

リューベック散策

今日は朝からどんよ〜りした曇り空。
雨が降りそうだったけど、午後から散歩がてら町に繰り出しました。

道の脇にはたんぽぽが。
日本では3月頃の花のイメージがあるんだけど。。
f0210340_4555839.jpg


晴れた日はよくこの川辺をジョギングしている人や犬と一緒に散歩している人を見かけます。
今日の天気じゃカモさんだけです〜。
f0210340_4591553.jpg


家から20分程歩いたとこで、町の中心地に到着です。
f0210340_52752.jpg


リューベックのシンボル、ホルステン門!
中央駅から5分程歩くと、ずで〜んと立派に建っている塔が見えます。
正面からの写真じゃ分からないけど、自らの重みで少し傾いています。
f0210340_511726.jpg


すぐ隣はトラヴェ川が流れています。
f0210340_515097.jpg


市庁舎の前では小さなマルクトが開かれてましたが、この空模様じゃお客さんもまばら。
f0210340_5174262.jpg

f0210340_5182165.jpg


歩き疲れたとこで、カフェで一休み〜。
f0210340_5191016.jpg


ここで雨がポツポツ降り出しました。
いろんなお店を回って、買い物もして、結局4時間くらい歩き回ってました。
雨がまだ止まないから、傘を買って帰宅。
でもその後、5分くらいで急に雨があがって、何だかちょっと損した気分ー!

町への行き方は覚えたけど、まだまだいろんな道を覚えていないのでウロウロすると迷子になりそうですー!(笑)
1日あれば十分観光できるので、北ドイツにお越しの際は、ぜひぜひ世界遺産の町リューベックを散策してみてください♪


★☆今日も訪問ありがとう☆★
ポチっと押して帰ってね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-27 05:33 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

アクシデント!

今朝の天気は少し曇りでしたが、午後から日差しが強すぎるくらいの晴天になりました。

今日は選挙の投票日らしいので、散歩がてら彼について近所の小学校まで。
学校の中はこんなかわいらしい感じです。
f0210340_5255528.jpg

工作なんて懐かしい〜!
f0210340_5265514.jpg

f0210340_5274781.jpg


家の近くの通りには、鮮やかな色の桜の木が咲いてます。
f0210340_5312570.jpg

空の青と桜のピンクがなんとも言えず良い感じ★
f0210340_5332648.jpg


午後からバルト海までドライブに行こうと家を出発して5分くらい走ったとこで、ここでハプニング発生!
全開にしていた窓を閉めようとボタンを押すと…ウィ〜ン、ガタガタっと変な音が出るだけで、窓が全く閉まらなーいっ!
途中で車を止めて見てみるけど、全くダメ。
今日は日曜で、修理にも持っていけないし、ドライブの帰りに寒い中窓全開で走るのもなぁという気にもなり、もう面倒くさくなって結局家に引き返しました(苦笑)
天気の良い日に家にいるものもったいない気もしましたが、思いっきり2時間お昼寝しましたー。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
ポチッと押して帰ってね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-26 05:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

コペンハーゲンの旅(‘10/4/22)

フライトキャンセルの為、思わぬ形でコペンハーゲンに1泊することになりましたが、翌朝目が覚めて外を見ると雨かと思いきやひょうが降っていましたー!

でも朝食を食べ、ホテルを出ると一気に青空が見えました。
f0210340_22291497.jpg


中央駅の目の前にあるチボリ公園。
中には入らず素通りだけですー。
f0210340_23327100.jpg



次に港沿いを歩きました。
f0210340_22451441.jpg


カラフルな建物がとてもかわいいニューハウン。
f0210340_22465671.jpg


本当に晴天でしたが、風が冷たく外に出てるのはちょっと辛いー。
この日は昼間でも7度でした。
遊覧船もこの気温じゃガラ空きのよう。
f0210340_22483956.jpg


ショッピング通りでは行進中の方々に遭遇!
ご苦労様です。
f0210340_22503515.jpg


次にローゼンボー離宮へ行きました。
中には全部ダイヤモンドの王冠とかアクセサリーとかが展示されていて、とにかく宝石ばかりだった気が。
この中にあるだけで一体何億円になるんだー?なんか考えてました(笑)
庭はキレイなチューリップもあって、長崎にあるハウステンボスみたいだな〜と思いながら歩きました。
f0210340_22563168.jpg


この時点で5時間程ひたすら歩いて、やっと駅に到着。
駅前のアンデルセンという店でホットドックを食べました。
パン屋として日本にもあるお店です。
これが空腹のお腹にはほんとーに激うまっ!
f0210340_2351469.jpg


そして、ICEに乗り込みやっとドイツに向けて出発です。
この列車はデンマークからドイツ間の海を渡るとき、列車ごと船に乗せて渡るんです!
f0210340_2375919.jpg


船の中は買い物する場所やレストランもあって、10回以上も見たせいか一瞬タイタニックを思い出してしまいました。全然規模は違いますが…(笑)
f0210340_23115384.jpg

f0210340_23124637.jpg


コペンハーゲンがあんな遠くに~。
f0210340_23143145.jpg

f0210340_23151625.jpg

f0210340_2333395.jpg


約4時間かけて、ドイツに到着です。
予定外の初北欧でしたが、楽しめました♪
次は夏のフィンランドに行ってみたいなぁ★


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-23 23:20 | | Comments(0)

到着しました!

今日無事にドイツに到着しましたー!
本当なら昨日に着くはずが、火山噴火の影響でかなり長旅になりました。

出発前日の20日、今回利用したスカンジナビア航空にやっとのことで電話が繋がり、明日のフライト状況を聞いてみると、案の定やっぱりまだ分からないとのこと。
ただ、今日は到着地をストックホルムに変更して飛んでました。

出発当日はとりあえず福岡から成田まで行き、確認すると今日はコペンハーゲンまで行きますが、そこから私の目的地ハンブルクまでは未定。
デンマークに着いてから再度、確認して下さいと言われ…。
カウンターにはキャンセル便になって人たちもたくさんいて、予想通りにすごい列が。
f0210340_645118.jpg



今日の便に乗れなかったら次はいつのチケットを取れるか分からないし、この際コペンハーゲンまでから列車で移動でもしようかなーと思ってチェックインを済ませました。

搭乗する前に、彼に電話をすると
「午前中で仕事を切り上げて、コペンハーゲンの空港まで迎えに行くよー!」と言ってくれたので、
もし到着して、そこからハンブルク行が運航しても、せっかくだからコペンハーゲンで1泊して翌日観光してからドイツに帰ろうということになりました。

予定より2時間遅れで、やっと出発。
f0210340_6164125.jpg


見事に機内は満席でしたー!
f0210340_6175124.jpg


いつも飛行機の中ではまったく眠れないので、ひたすら同じディズニー映画を3回も見ました(笑)
今回初めてスカンジナビア航空を利用したんですが、機内食は普通でしたが温かいパンが美味しかった★
機内のデザインは北欧らしくシンプルで、CAの制服もとてもオシャレでした。
f0210340_6265441.jpg


夕方の6時頃に無事にデンマークに到着~!
長かったー!><
f0210340_6304886.jpg


そして到着ロビーで無事に合流できましたー。
ドイツからコペンハーゲンまでは全て満席で、約4時間立ちっぱなしだったとのこと。
ホントお疲れ様です。

翌日はコペンハーゲンの観光へと繰り出したのですが、また明日の旅日記で書きます♪
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-23 05:50 | | Comments(2)

行けないかも…

出発は3日後なんですが、飛行機飛ばないっぽいですー。
彼からのメールでアイスランドの火山噴火のニュースを知りました。

数日経ったら問題ないだろ~なんてお気楽気分だったんですが、新聞やらテレビを見てるとますます空港閉鎖が拡大してるみたいですね。。
自然災害だから仕方がないことだけど、めったにないこんな時に重なるとは。。。
航空会社にさっき問い合わせしてみたら、前日に再度確認してくださいとのこと。
こういうとき航空会社や旅行会社はとんでもないことになってるんでしょうね。
私も旅行会社で働いていたので、台風の時期なんかはホントに大変でした。
問い合わせの電話が殺到しても、結局は空港に行ってみないと当日しか判断できなかったりで。
でも行く側にしてみては、早くはっきりさせてほしい!って感じですよね。
お客さんの気持ちが今分かります。


昨日は久々に映画見に行ってきました。
「ダーリンは外国人」
感動とかじゃなかったけど、アメリカ人トニーのほのぼのとした感じがとてもよかったです。

帰り道にラーメンを食べて帰りました。
「筑豊ラーメン山小屋」というお店です。
私が好きなラーメンベスト3に入るくらい、結構好きなラーメン屋です。
f0210340_1343182.jpg


予想外の出発延期になんだか少しがっかりです。
まだ決定ではないけど、欠航は80%くらいかなーと思ってます。
期待して飛ばないよりは半ば諦めの気持ちでいます。
でも本当は飛んでほしい気持ちでいっぱいなので、今日、明日、明後日お祈りしよう。


★☆読んだよ!のワンクリックお願します☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-18 13:51 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

5年ぶり!

先週はやっとこさスーツケースに荷物を詰め込んでみました。
まだほんの一部なのにすでに20キロ超です。。
今からまた船便で送るのも面倒だなーと思ってるんですが。

土曜日は大学時代の仲間たちと5年ぶりに集まって飲み明かしました☆
焼き鳥の美味しいお店にてカンパーイ!
(ジロウちゃん幹事ありがとね!)
f0210340_17104714.jpg

f0210340_1781988.jpg



このメンバーとは大学2年の時にアメリカでの1ヶ月語学研修で出会った仲間たち。
みんな同じ大学なんだけど、学部もみんなバラバラだから、この研修に参加しなかったら絶対出会えなかったと思います。
本当に行って良かったなー。
英語はさっぱり身につきませんでしたが…(笑)

みんなからこんなかわいいプレゼントももらいました♪
大事にドイツで使わせてもらいます☆
f0210340_17151052.jpg



今日は1日中雨です。
気温も低くて、まだストーブをしまえません。
この方は、相変わらずいつのも場所でグーグーと。
f0210340_17173019.jpg


お昼に近くの雑貨屋さんに行って、旅行用のバックやドイツへ持っていくお土産なんかを買いました。
日本から持っていくお土産って毎回悩むんですよねぇ。
お茶とか和柄のコップとかありきたりだったりする気がして。
あー、まだまだ買い足りないから今週また買い出しにいかないと。
でも荷物も増やしたくないし、どーしよ~(泣)

今日のお昼はちゃんぽんでした。
昨日はおそばだったし、その前はうどんで、麺類ばっかし食べたくなるこの頃です(^^;)
f0210340_17225823.jpg


仕事を辞めてから、遅いときはお昼まで寝て、それからダラダラ過ごして、気がつけば日が沈んであっと言う間に夕飯の時間に。という全くもってだらしなーい生活をしてますー。
気がつけば出発まで10日きってます。
今週こそは本格的に準備しないとな~。


☆★読んだよ!のワンクリックお願いします★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-12 17:31 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

水車の里

今日は寒いかなーと思っていたのに、予想より天気も良かったので福岡県の下の方にある朝倉という町までドライブしてきました。

ここは昔ながらの三連水車がある所で有名だそうです。
f0210340_20391029.jpg
f0210340_2039435.jpg
f0210340_20405935.jpg


この水車はこれから夏に向けて、新しくする為に今の時期はちょうど修理中でした。
f0210340_20351085.jpg
f0210340_20364128.jpg


川の流れと青空がとてもキレイで気持ち良いです♪
f0210340_203797.jpg


とても鮮やかな花たち。
f0210340_20432447.jpg


ちょうどお昼時だったのでうどんを食べて帰りました。
バイキング式だったので、ごぼう天、いも天、わかめ、お揚やらのせ放題です!(笑)
f0210340_2055115.jpg


たまには外に出て、日本の風景を改めて見るのも良いものだなー♪


★☆読んだよ!のワンクリックお願します☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-08 20:51 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧