カテゴリ:お出かけ( 42 )

サーカスを見に

毎年この時期リューベックで公演しているサーカス団RONCALLIが今年もやって来ています。
街のいたるところに看板があったり、宣伝の派手な車が道を通っていたりとよく見かけるのでおチビが行きたーいと。なので2人で日曜の午後出かけてきました。
場所はホルステン門のほんとすぐそば。
f0210340_2231288.jpg


広場にたてられた特設テント。
f0210340_2359596.jpg


休日ともあって行列も長かったです~。
f0210340_228013.jpg


中は売店があったりなんだかレトロな感じ。
f0210340_2295776.jpg


席に着くとその雰囲気にわくわく♪
よく知らないのになんだか60年代70年代のアメリカって感じが勝手にしました(笑)
ゲームなんて今みたいにない時代は、こうやって娯楽の一つとしてサーカスまで足を運んだんだろうな~とか思って。
f0210340_22144264.jpg


よくテレビとかでは見るけど、やっぱりこういうのは生で見るとほんとすごーい!
公演中も写真撮影自由でした~。
f0210340_22261962.jpg

f0210340_2228076.jpg

f0210340_23482433.jpg


熱気ムンムンのなか、上で演奏している人たちも素晴らしかったな~。
f0210340_22292827.jpg


でもー、やっぱり開演30分もすると退屈しだした人が!
2時間半程あるのでどうかなーとは思ってたけどさ。眠たい~でもうるさくて眠れない~とか言い出すしさ(怒)
いやいや、自分が行きたいっていうからお父ちゃんチケット手配してくれたんだよー(T_T)チケット安くないのにさぁ=3
前半を終えて後半は後の席が空いていたのでそっちへ移動して、休憩時間に買ったソーセージを食べながら。
綱渡りや空中ブランコのスゴ技よりも、やっぱり5才児にはピエロとかちょこちょこ合間に出てくるひょうきんな動きをするパフォーマーの方が面白いみたいで、それでなんとか最後までもちました(^^;)
f0210340_22304550.jpg


私が一番魅入ってしまったのはボールを10個も操るジャグリングの男性。(夢中になって撮影は失念...)
アジア人っぽいなーと遠目でみて思ったけど、あとでホームページを見ると日系アメリカ人のしかも17歳の少年でした!いや~神業だったなー。
f0210340_23363523.jpg

f0210340_2337894.jpg

f0210340_23372882.jpg

映画とか舞台のようにドイツ語気にせず見るだけで楽しめるので良かったなー^^
帰りはアイス屋さんに寄って、久しぶりに2才児に振り回されず(笑)2人時間を過ごした日曜日でした。



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-08-07 23:52 | お出かけ | Comments(2)

久々の一人ハンブルク

週末だというのに珍しく6時起きして早朝の列車に揺られてハンブルクに行ってきました。
f0210340_5354237.jpg


朝一で美容室の予約をしていたので8時過ぎには最寄りの駅に到着。
たいていは一時帰国したときに切りに行ってるんですが、もう伸びるのも早いしなんといっても太い・硬い・多いの三拍子揃った私の悲しすぎるくらい扱いにくい髪質...(涙)
もう鬱陶しすぎて早く切たーい!でもどんな風にザックザクされるのかドイツの美容室には恐くて行きたくないしなーってことでハンブルクに去年新しくできた日本人経営の美容室に行ってきました。
交通費も時間もかかっても、やっぱり日本人美容師さんに切ってもらいたい(苦笑)
ドイツにはトルコ系の美容室も多くて、アジア人と髪質が似ているからそこだとまぁ悪くないよっていう話も聞くので、いつか挑戦してみようかな(^^;)
今日行った所はSternschanzeにあって、いろんなお店があるしおしゃれで面白い区域でした。
だいぶ少なくしてもらって肩上ボブに。
サバサバとした感じの日本人美容師さんとの会話も楽しくて気分も頭もサッパリ^^
f0210340_5445914.jpg

「Hiroko Kira Friseur」
Lindenallee40, 20259 Hamburg
Tel: 0176 65211734

そのあとはハンブルクに住む友達とお茶タイム。久しぶりに会うしおしゃべりも楽しー♪
ランチの時間にはまだ早かったのでポルトガルのカフェでエッグタルトを食べました。
f0210340_554333.jpg


Sternschanze地区はポルトガル系のお店も多い!気分はガッツリ魚介食べたーい!だったので、そのあとのランチももちろんポルトガルレストラン♪
友達が連れて行ってくれたお店が私が行ってみたいなとネットで見ていたところと一緒でした!(驚)
f0210340_55618.jpg

「La Sepia」
Neue Pferdemarkt 16, 20359 Hamburg
Tel:040 4322484

お魚のプレートを注文!週末もランチをやっていて、安くて美味しいし開店すぐに行ったけど店内はいつの間にかいっぱいでした。
大勢で行ってここで次はガッツリと魚介の盛り合わせを食べたーい!
f0210340_63146.jpg


すぐそばでは結構大きな蚤の市が開催されていたり。ちょっとぶらりと覗いてみたり。
f0210340_635217.jpg


港町ハンブルク、やっぱり都会で楽しいな~。リューベックからだと電車で45分くらいだけど、子供がいるとどうしても時間が限られているので来る頻度がそれほど多くないんですよねぇ。
でも今日は男子3人で留守番してくれてたので、久しぶりの一人時間ゆーっくり楽しめました。
男子組はスーパーへ買い出しに行き、庭でBBQしたりこちらもなかなかも楽しかった様子だし。
久々に気分転換できた一日!Danke~♪
f0210340_6224156.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-08-06 06:27 | お出かけ | Comments(2)

ぶらりバルト海

週末はバルト海までちょっとドライブ。行先はTimmendorfer Strand。
いつも行くとなればお隣のビーチTravemündeなのですが、どちらもうちから20分くらいでピューンと行けちゃいます。
今のバケーションシーズンはドイツ国内からみんな何時間も車を北上させてバルト海で休暇を過ごす人が多いですが、これだけ海が近い場所に住んでいてもなかなか行かないもんなんですよねぇ...(^^;)
Timmendorfer Strandの町は大きくて立派な家々とホテル、そして長期滞在のアパートFerienwohnungが立ち並び、Travemündeよりも一気に高級リゾート地っていう感じが増したイメージ。土地代もぐんっと上がるんだとか。

今年の夏初めて海をみましたー。
でも、あいにくの天気。
f0210340_5433942.jpg


パラパラ雨も降り、途中土砂降りになったりもしたのでStrandkorb(ビーチチェア)もこの通り。
f0210340_5451969.jpg


青空が広がればキレイな海が見れたのにちょっと残念。
f0210340_5455758.jpg


この日やってきた目的、ブログを通じて連絡をくださった方と広場で待ち合わせ☆
ご主人のご実家がTimmendorfer Strandでちょうどお里帰り中とのことでお会いできました。
f0210340_5495365.jpg


アイスカフェでおしゃべり♪
f0210340_5503319.jpg


歳の近い子供達同士で公園で大はしゃぎでした!
初対面でもこんなにすぐ溶け込めるって、子供の才能ってうらやましいわー!!
ちょうど消防署のイベントも見れたり。
f0210340_5505427.jpg


色々と子供の遊び場もあったんですが、何せ大雨が降った直後で全てびしょびしょ。
唯一これだけはできました~。
f0210340_554893.jpg


ちょこちょこお店も出ていて、クリスマス市の定番ムッツェンも発見!
これは私よりも先に子供たちの目がキラーン☆(←完全に私の影響...笑)
でもでも、リューベックでいつも食べているものと全然違くって美味しくなかったなぁ。残念><
やっぱり寒い時期に揚げたてのモチふわっのムッツェンを頬張るのが最高ー。
f0210340_619731.jpg


結構食べてる人が多くて気になったこれも。ガーリックの効いた生地にサワークリームとたっぷりチーズ。
これはおいしかった♪
f0210340_6225375.jpg

7月もあと一日で終わって早くも8月に突入。
ドイツの短い夏、今年の北ドイツは例年よりも冷夏な気がします。
肌寒かったり雨続きだったりで、日本だと真夏真っ盛りですが、こちらはいつまで持ちこたえてくれるのか??
まだ太陽を楽しめるうちに、夏休み中ビーチで子供たち遊ばせたいな~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-07-31 06:35 | お出かけ | Comments(0)

学級閉鎖のため

月曜日、幼稚園に送りに行ったら子供たちの姿も見えずロッカーも電気がついてなくていつもと違う様子。
あら~??っと思っていると、先生が一人来て「今日はこのまま連れて帰ってもらえないですか?」と。
ウイルスで先生たちほぼダウン!胃腸炎による嘔吐でみんな同じ症状みたいで。おチビもまさに先週は同じでした。2~3人先生は居たようでしたが、何せ人手が足りないのでどうしても仕事で預けれなければいけない子以外は自宅に帰されました。
今朝は念のため園に電話してみたら、とりあえず今日明日は閉鎖決定。
昨日は家でレゴやお絵かきしたりで一緒に時間潰してましたが、一日が長い~!(><;)
キョウダイ喧嘩もちょこちょこ発生するため、地味にすり減らされる体力...(泣)
f0210340_6434281.jpg


ウイルス感染を考えるとあまり外出しない方がいいのかもですが、家に居るのもそれなりに疲れるし今日は電車でお出かけ。
最近はもう電車のことしか頭にないコロンは大興奮!
「ヒットトン!ヒットトン!」(←シュッシュポッポ!のことらしい。全然違うけど。笑)を連呼してました~。
f0210340_6443849.jpg


行先は全く遠出でもなく、中央駅からたった一駅のイケア。3日前にも来たばかり(笑)
リューベックのイケアは駅名もIKEA駅となっているだけに、目の前に停まるのでとっても便利です。大きな家具とか買って帰るのは無理だけど。。。
たった7分間の車内でも、前の席に座っていたおばあさんが子供たちにチョコをくれたり、降りるときは「素敵なクリスマスを!」と言ってくれたりとなんだかホッコリ☆
f0210340_7105647.jpg


中はもちろんクリスマスムード一色。
f0210340_7112285.jpg


とりあえずキッズスペースで思う存分体力発散してもらい、
f0210340_7124063.jpg


小休憩にいつものアイス。
f0210340_7131079.jpg


コロンが寝ている間にIKEAで必要なものをちょっと調達し、ガラガラだったのでおチビは一人でSLを占領。わざわざ一人のために操縦してもらうの申し訳ないくらい(笑)
ショッピングモールともつながっているので、ちょこちょこお店も見て回れて3時間以上は居たかな?
1人で子連れのお出かけは難関ですが(ましてや魔の2才児!)、ここは助かります~。
子供たちも家に居るより楽しめたし今日は充実した日になった気が^^
f0210340_7154540.jpg


日本のニュースでも、ノロウイルスが猛威をふるって胃腸炎患者が続出!というのを見たばかりなので、今年はひどいことに世界で感染が広がってるんですね...(T_T)
みなさんもどうぞお気をつけくださいっ!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-14 07:33 | お出かけ | Comments(2)

秋晴れの週末

土曜日は、前の幼稚園で一緒だったおチビと大の仲良しの子が遊びに来てくれました。
以前住んでたアパートからは家が近かったし、幼稚園の帰りがけによく一緒に遊んでたりはよくしてたので男子3人の相手はこれまたなかなか大変なのを私は知ってましたが、休日に来るのは初めてだったので今日のお世話はとーさんに丸投げです(笑)
カード遊びで大人しく遊んでいたのはちょっとだけで、まぁ~4才児2人ともホント悪さばかりで動きも激しい!1時間後には、「ちょ、ちょっと15分だけ見ててもらえる…(汗)?」と。
f0210340_532310.jpg


おチビも友達がいると調子に乗るし強気になるのか、ダメと分かっていても悪いことばっかりで。ダメという方に水をかけたり棒を投げたり、楽しくてテンションが上がっている中で怒ってもぜーんぜん反省の色なし。ホント困ったものです(T_T)
案の定コロンは水をかけられ、仲間に入って一緒に遊んでいるようでも結局泣かされることになるのに、それでもお兄ちゃんたちについて回りたい弟。
4才児の荒っぽい戦いごっこの中に入るのは気を付けてみてないといけないし、いや~男子の遊びは騒がしすぎますー。
女の子だったら、おままごととかオモチャで座って静かにってこともあるんでしょうが、男の子はとにかく動く叫ぶ。う、うるさーい!(汗)
そして、掃除機かけたばかりの部屋も砂だらけですよ...。
f0210340_5321724.jpg


でも、今の幼稚園ではまだ連絡を交換し合ったりプライベートで遊ばせる友達もいないし、ここ最近は毎週末退屈な過ごし方なのでおチビはとっても楽しそうでした^^
その子の送り迎えもするようになっていたので、お家に送りがてら公園を2つはしごしたそうな(^^;)
夕方6時頃送り届けてお昼から半日思いっきり遊んだ休日となりました。お疲れさま~。

さて、日曜の今日はお出かけ日和だったので海へ行くことに!
今日は今まで行ったことない砂浜に。車で1時間ぐらいの所で道中はとにかく田舎~な風景。
夏場は駐車場も解放されてますが、もうシーズンも終わってしまったためその空き地には入れなくなってました。なのでちょっとばかり歩きます。こんな草原?の中を(^^;)
f0210340_5383726.jpg


草をかき分け一本道を進み。
f0210340_56217.jpg


やっと着いたー!
f0210340_543928.jpg


お昼過ぎからは結構増えてきてましたが、まだ午前中だったので人も少な目でなかなかいいビーチ。
なにより砂がキレイでびっくりなくらいさらさら!
砂遊びにはもってこいです。
f0210340_5102041.jpg


気温も20度くらいしかなかったので、水に入らせるつもりはなかったのにあっという間にびしょ濡れ(T_T)
f0210340_5155883.jpg


夏のバルト海、やっぱりとっても気持ちいい~♪
f0210340_5171251.jpg


テントを張って私はここでじっと見守り役...(笑)
f0210340_5105713.jpg


2時間ばかり過ごして帰路につきました。
早いもので9月ももう終わり。きっと今年海で遊べるのは今日が最後かなー。
f0210340_5313521.jpg


夕方、部屋の窓から見えた気球。これが見えるのは春~秋の初めの観光の時期だけなので、きっと今年はもうすぐ終わり。空気もすっかりひんやりと秋です。
そうそう、今夜はご飯も作ってもらって(今が旬のアンズダケのクリームパスタ!)美味しい週末となりました。
家族サービスデーお疲れさま!Danke, Papa♪
f0210340_6421247.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-26 05:43 | お出かけ | Comments(4)

海での休日

一昨日の夜、足を滑らせ階段から思いっきり10段程ずどどどどーんっ!とお尻から落ちました(涙)
あまりに痛くて、くぅーーーっとしか声が出ずしばらく動けず。。。
肘や太ももにうっすら青あざ。あーぁついてない。これも未だにちゃんと電気を取り付けてないので階段が暗かったせい。これに懲りて早速昨日は買いに出かけました(><;)

だいぶ昨日よりはマシになったので今日は朝からお出かけ。
とても気持ちのいい青空が広がってます!
f0210340_655981.jpg


久しぶりにバルト海に。トラヴェミュンデにやってきました。
この夏は色々バタバタしてたり、寒かったりでそういえば今年初の海です。
f0210340_6552192.jpg


トラヴェミュンデは奥のマリティムホテルあたりがメインで、Strandkorb(ビーチチェアも)ずらりと並び砂浜も賑わっていますが、逆の方にやってくると人も少なめでした。
ビーチへの入場料もかからないし、駐車場も少し離れた場所に停めれば無料なのでかなりのキャンピングカーが停まっていてびっくり。
リゾート地でしかも今のシーズンだととホテル代もほんと高いですもんねー!
f0210340_656035.jpg


まずは海の隣の遊具でひと遊び!
おチビは、砂の中ので宝物を見つけるんだ!と意気込んで入れ物持参です(苦笑)
貝殻ならまだしもガラス破片やビール瓶の蓋のゴミばっかりー><
f0210340_8134574.jpg


こっち側のトラヴェミュンデは砂浜じゃなくゴツゴツ石だらけの海岸です。
f0210340_6571750.jpg


クラブ所有なのか?個人用なのか?ヨットもたくさん待機中。
f0210340_659421.jpg


今日の午前中だと薄手の長袖くらいでちょうどよかったので、まだ水は少し冷たいのに結構泳いでおりましたよ~。
監視塔の先の砂浜は服を着てると入れません。(スッポンポンの人専用ビーチでした~^^;)
f0210340_731031.jpg


クラゲもちらほら浮いてたけど大丈夫??
f0210340_735366.jpg


コロンは足を水につけるのが気に入ったらしく何度も何度も催促。お風呂も毎回あがるとき泣くくらいなので、水浴びがとても好きな子のようです(^^;)
f0210340_773812.jpg


2時間くらいの散歩でしたが、とにかく日射しが強烈で肌もひりひり、目もしばしば~><
子供たちはまだまだ居たそうだったけどお昼になったので家に戻りました。
砂遊びも水遊びも出来る海はやっぱり小さな子にとっては楽しい場所ですもんね。
引っ越してからまた少し海が近くなったことだし、天気がいい日にこの夏また来れるといいねぇ。今度は砂遊び道具も持参して^^
f0210340_7121690.jpg


午後からはおチビと2人自転車に乗ってパンを買いに行きそのあとアイス屋さんに寄ってたんですが、その帰り道あと5分で家に着くというところで、もうすんごい土砂降りに遭いました(T_T)
でもこれがビーチにいるときだったらもっと悲惨だったかも。。。
あれだけ雲一つない天気だったのに、なんて気まぐれな。気温もまたグンっと下がったので早いうちに行ってて良かった~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-22 07:25 | お出かけ | Comments(0)

イチゴと週末のお出かけ

天気が良かったので、ずっと行こう行こうと思っていたイチゴ狩りへ行くことに。
もう時期も終わりがけですしね。
おチビにはだいぶ前からリクエストされてました。前回いちご狩りをしたのはもう3年も前。そりゃ覚えてないもんね。
秋にはカボチャマルクトも開かれている場所なので何度も来たことありますが、隣接してある「Karls」に寄って。

道端でよく見かける苺の売店は、リューベックだとたいていここ周辺の苺畑で取れたもの。
f0210340_5221682.jpg


見上げればずらっと並ぶ大量のカップはここの見どころの一つ。
f0210340_5214794.jpg


イチゴジャムを作るところを見れたり、たくさんのイチゴグッズとか食品関係もいろいろ。調味料関係、珍しいフルーツ茶とか酢の種類も多くて食器も可愛くて子供たち遊ばせている間に私はこの辺ウロウロ~。
f0210340_5223650.jpg


おチビがここでしたかったことその1。この滑り台。藁の敷物で滑るのでかなりスピードでます。
f0210340_5254280.jpg


その2。Stockbrotを食べる。その名の通り棒パン。
自分で焼くから面白いのに、煙が嫌だと即とーさんに丸投げ...(笑)
f0210340_5303895.jpg


その間に自分だけもちろん遊びます。
f0210340_53102.jpg


男子2人はイチゴケーキ食べてたんですけどね、このクリームの量!
セルフだから盛り放題ですけど、これじゃケーキとどっちがメインか分からん~(汗)
f0210340_5313845.jpg


晴天の日曜ともあって、親子連れでかなりの人でした。遊具もあるし芝生で遊ばせられるしもってこいの場所です。
でもでも、やっぱりこういう子供たちで溢れているところでも気になるのがタバコの多さ!
せっかくの気持ちいい空気も台無し。
ウロチョロ歩き回るコロンは、イスに座ってしゃべっている男の人の横を通り、手に持ったタバコをちょうど目線のところに下げていたので本当に危ない瞬間がありました。
こっちももちろん気を付けてないといけませんが、こんなに小さな子たちがたくさんいる場所でも理解のない人多くてドイツ人の喫煙マナーのひどさにはとにかくうんざり。。。
f0210340_5341837.jpg


なんでもお兄ちゃんのマネをする弟は怖いもの知らずなので、てっぺんまで登っていくし親は必死で後を追います、、、(><;)
阻止しようとするとそりゃ寝そべり返って機嫌を損ねる!
f0210340_541983.jpg


そしておチビはおチビで巨大迷路のような室内遊具が楽しすぎて帰りたくないとこれまた拒否。
抱えられて強制終了でしたが、ここで夫婦2人体力消耗。。。汗
f0210340_6114659.jpg


そんなわけで、予定していたイチゴ狩りはやめて1キロ分だけ買って帰りましたとさ。(苦笑)
来年たくさん摘みにきまーす!
f0210340_5484831.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-27 06:19 | お出かけ | Comments(8)

ハーゲンベック動物園

今日はとっても寒い1日でした。朝はマイナスまで下がって日中も10度ないくらい。うぅ~ブルブル(><;)
でも土日とも快晴だったので、昨日はハンブルクのハーゲンベック動物園まで行ってきました。
たまたま予定が空いていた友達も合流して一緒に!
6~7年前に一度だけ来たけど、1月の真冬でとにかく寒かったのであまり記憶になし(汗)
f0210340_4411564.jpg


動物園と隣には水族館もあるのでコンビチケットを買ってどちらも回ることに。
まずは水族館から。
f0210340_4462178.jpg


カラフルな魚たちと
f0210340_4473446.jpg


ハ虫類もここにはいるので、ヘビキモい~ワニ怖い~と言いながらもマジマジ見学して(笑)
洞窟の中の迷路みたいな館内がちょっとアトラクションチックで面白かったです。
f0210340_4531436.jpg


お昼ごはん休憩してから次は目的の動物園の方に。
f0210340_4595173.jpg


そうそう、ここのハーゲンベック動物園はちらほら日本っぽかったりアジアを感じさせるモニュメントがありますよ~。
f0210340_575391.jpg


ドイツの動物園は日本に比べるとどこも動物との距離が近くて、高い柵もないところが多くて日本よりいいな~と思います。ここのハーゲンベックは特に!
ほぼ檻や柵を設けず動物たちがいる施設として有名だそう。
f0210340_4555883.jpg

f0210340_553920.jpg

f0210340_57232.jpg

f0210340_573519.jpg


それを特に思ったのがゾウの場所!
タイでもないのにゾウに触れるなんて思ってもなかったー!笑
f0210340_519272.jpg


エサを上げると鼻でつまんでパクンと口へ。ゾウの鼻って硬い!
楽しくて何回もあげてしまいました。ここは絶対みんなテンション上がります!
おチビもビビりながらもあげてました。
あー楽しかった。また行きたいな~♪
f0210340_5222614.jpg

おチビに、今日見た動物でどれが1番かわいかった??と聞くと、その返事は
「えーっと・・・ネコ。」
へっ??(汗)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-10-12 05:30 | お出かけ | Comments(2)

海で過ごす休日

週末はまた暑さが戻ってきて夏日になったので海まで出かけてきました。
きっとトラヴェミュンデの方にアウトバーンを走ったら海へ向かう車で渋滞だったはず。昨日行ったのは北東に車を走らせて30分ほどのビーチ。道中はすっごく田舎の風景!
先月彼とおチビが2人で行ったらとてもいい場所で気に入ったらしいのでこの日も同じ所に。

サイクリングしてる人もちらほらいて自然が多くて森もすぐそば。
それもそのはず、自然保護地区の看板も!
f0210340_5321287.jpg


森を抜けて海の方へ。
f0210340_534685.jpg


あー気持ちのいい景色!
海には結構来ているけど、砂浜をちゃんと歩くのはそういえば久々。
f0210340_5422066.jpg


日曜の午後ともあって思っていたより人は居ましたが、それでも他のビーチに比べるときっとここは少なくてのんびり。
f0210340_54704.jpg


適当な所を見つけてテントをさっそく立てて。
f0210340_5542574.jpg


レッツゴー!
f0210340_5551316.jpg


水はまだ冷たいので入らなかったけど、水遊び砂遊びだけで子どもにとっては最高の場所ですねー!
f0210340_5563943.jpg


青空の下モクモクと夢中で遊んでました。
f0210340_558544.jpg


「ぼくはここからみてますよ~。」
私もコロンとテントの中でボーっと。(脱走しようとしたり砂食べたりでそうもゆっくりいかないけどっ><;)
f0210340_5555265.jpg


日焼けするのが大好きなドイツ人。読書してる人も多い!
私なら絶対家のベットに寝転がって読みたいとこだけど、太陽に恵まれる時期が短い国なので、きっと彼らにとっては太陽の下で本読むって最高に贅沢なひと時なんだろうなー。

赤ちゃん連れの人は旅行用の簡易ベビーベットを持参して砂浜に置いていたりと、準備万端!きっとアウトドアに慣れているんだろうなーと。
我が家はあれも忘れた~これも持って来てたら良かったなーってことばかりでした^^;
そして日本と違うびっくりな点は、老若男女問わずみ~んな水着。3世代で日焼けしにきてる家族も結構見かけたし。
そしてそして、ふくよかすぎるドイツ人女性...最初は衝撃的な光景でしたが、でもホント潔いくらいビキニもバンバン着ちゃってます(苦笑)
f0210340_691760.jpg


小腹がすいたので唯一1軒だけあるお店でちょっと調達。
f0210340_6241051.jpg


ゴロゴロ寝転がったりしながら4時間近く過ごしました。
f0210340_6251033.jpg

海で過ごすのもたまにはいいな~。
でも家に帰ったあとの洗濯と砂の処理がハンパない~!(汗)
子供達をお風呂場に直行させて部屋に舞った砂を片付けて。強い陽射しで疲れたのもあってもうグッタリでしたー><
あっという間に終わってしまう短いドイツの夏、あと1回は行きたいな!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-04 06:37 | お出かけ | Comments(4)

ハンザパーク

夏休み中どこも連れて行ってあげれてないので、今日は遊園地まで行ってきました。
リューベックからさらに北に少し行ったところにある「ハンザパーク」
うちからは車で30分くらいの距離ですが行ったのは初めて。
どど~んと本物そっくりのホルステン門!ミニチュア版が入場口!
f0210340_4415490.jpg


ホントは私はコロンと家で留守番してるつもりでしたが直前に気が変わって。何せちょっと遠出するのにも子連れだと着替えにオムツにおやつにベビーカーも持っていって、、、となにかと支度に時間かかってそれですでにちょっと疲れて、そして出先でもさらにグッタリしてしまうよなぁ...と考えると。まぁ気合が足りなさすぎるだけなんですが(^^;)
出不精に拍車がかかっているここ最近なので今日は思い切って!(←おおげさ...汗)
でも中に入ってみるとテンション上がります~。大きな遊園地なんて久々!
f0210340_524877.jpg



風も吹いててとにかく肌寒くて。もっと着込んで来るんだったー。
でも気持ちのいい青空は広がっていて行楽日和。
f0210340_531550.jpg



夏休み中、しかも日曜日ともあって結構な人で、一番人気のジェットコースターは1時間待ち。ディズニーランドなんかにくらべればまだまだ甘っちょろいですけどね(笑)
あっ、そして日本での遊園地によくいる元気で明るいスタッフなんて一人もおらず、だるそ~に作業をするおじさんスタッフがそれぞでのアトラクションにいて動かしてる感じですー。あぁ、それでこそやっぱりドイツ(苦笑)
f0210340_5221654.jpg


身長制限もあるので乗れないのもあったけど、小さい子でも楽しめるアトラクションが思ったよりたくさんでした!
デンマークが近いので看板の案内は全部ドイツ語・英語・デンマーク語の表示。この日も北欧っぽい言葉があちこちから聞こえてきました。
f0210340_5353883.jpg


濡れるからとめたけど、おチビが乗りたい乗りたいと言った水にダイブする乗り物。
顔が引きつっていたのは後ろの誰かさんの方(笑)
f0210340_5334417.jpg


私も付き添いでぐるぐる回ったり、ゆらゆら揺れたり、そしてまたぐるぐる~。
f0210340_5294274.jpg


せっかくベビーカー持って行ったのに乗せると即ギャン泣きなので一度も使うことなく荷物置きとして大活躍...(泣)
交代でずっと抱っこするはめになったけど、よく寝てくれたので助かりました。
f0210340_536093.jpg


最後にこのタワーに登ることに。

f0210340_540133.jpg

座ったままヒューンと上がって、そして360度ゆっくり回るのでとってもキレイな景色が見れました。
バルト海に面している遊園地なので海の眺めが最高♪
f0210340_5424479.jpg


まだまだ居たりなかったけど、まぁ10くらいは乗り物にも乗れたし、陽射しも強くて疲れたので夕方早めに帰りました。
ハンザパークに行きたい行きたいと言っていたおチビだったので、行きの車内はテンションMAX、帰りは大口開けて1分で即寝落ちでした~(^^;)
f0210340_5461626.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-27 05:56 | お出かけ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧