カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 453 )

あー寒い。

南ドイツから義弟が遊びに来ていました。ホントは家族みんな(奥さん+子供2人)で来る予定だったけれど、上のお兄ちゃんが体調崩して義弟だけ一人でリューベックに。
先週この話を聞いたので、えーッ!一泊だけにしてもこのダンボールだらけの部屋で4人の寝床はどうする!?食器さえまともに出してないのにー!?と思っていたので来られなくなったのは残念だけど正直ホッ...(^^;)

夕ご飯は美味しい料理でおもてなし!っていうのは理想なんですが(汗)、気力がなく出来合いの冷蔵生地だけ買って具をトッピングして焼くだけのピザ。
しかも好きな物を乗せてね~とそれぞれお任せ。
f0210340_6471623.jpg


食べながら話しているとき、3日前に休暇で訪れていたイタリアの話になって、はっ!そうだった!とここで気づく。。。
一週間の滞在でほぼ毎日ピザ食べていたよ~と。
あぁ、やってしまった~!(汗)
朝食は朝一でパン屋に行って、と思っていたのに寝過ごしなんと起きたの私がビリ(><;)
彼がパン屋に行って義弟と子供たちとすでに食べ終わっておりましたー。
ホントおもてなしの“お”の字もないですよ。。。うぅー自分にガックシ!(恥)

わざわざ車で8時間近くかけてシュトゥットガルトから来てくれた目的は、トランポリン!
もう子供たちが大きくなって使わないから、要るんだったらあげるよ~と。
ドイツの子供がいる家は庭にトランポリンがある確率おそらく半分くらいな気がします。それくらい馴染みのある人気の遊具!
場所取るしなぁーとあまり乗り気じゃなかったけど、やっぱりうちの子たちもトランポリンに大喜び!おチビは持ってきてくれるのとっても楽しみに待っていました^^
Vielen Dank, Onkel!!
f0210340_7134923.jpg


おチビはおじさん大好きなので、もうテンション上がりっぱなし。希望通り2段ベットで一緒に寝れたし、レゴ遊びにも付き合ってもらったし、自分もシュトゥットガルトまで帰るのついて行っていいか聞いてました(笑)
遠いとことわざわざなのに、全然準備できてなくて申し訳なかったな><
リューベック出張で時々来るのでまたそのときに!
f0210340_7365227.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。せっかくのトランポリンも濡れて遊べませんでした。
そしてとにかくさむーい!!
日本とは真逆の今のドイツの夏。今朝なんて10度なくてちょっと冬の朝を思わせるような。
夜も冷え込んだので、急いで薪を買いに行ってストーブつけてしまいました。8月ど真ん中だというのに。。。
子供たちが火に近づかないように安全対策のガードも買いにいかないとなぁ。
明日からの予報を見てもイマイチな天気と気温。まさかドイツの夏まだ終わってないよねぇ・・?ただの中休みだと思いたいところです~。
f0210340_7571916.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-12 08:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

疲労が。。。

土曜日は、以前通っていたターゲスムター(保育ママ)から夏祭りのお誘いがあったのでみんなで行ってきました。
だいぶ新しい子に入れ替わってますが、おチビが一年前まで通っていた頃の子もまだいたり、それ以前の子たちも来ていて懐かしい顔ぶれ。
わぁ~こんなに大きくなって!見ない間にしっかりした少年の顔つきになってるなんて!とか親の私の方が同窓会気分で(笑)
f0210340_5425948.jpg


お昼時だったのでちょっとつまみながらお互いの近況を話したり。
f0210340_5444533.jpg


当時、おチビと悪ガキペアだったJくん。
ホントこの2人組にはいろいろと保育ママ手を焼いていたんじゃないかと。。。汗
お互いきっと忘れていたと思うけど、久しぶりに会ったら数分でもう仲良く遊びまくってました!こういうとき子供って羨ましいわ~!
結局最後の最後までこの2人が残って、帰りたくない!Jと同じ幼稚園に行きたいというまで...(^^;)
f0210340_5462280.jpg


弟もはしゃいでおりました~。
人見知りな子なのでこういう輪の中には入っていかないかなーと勝手に思っていたけど、公園でもたくさん子供たちがいる場所でも結構モクモクと遊んだり。
おチビが今のコロンの年齢の頃にはもうここのターゲスムターに預けていました。
おチビが今通う園のKrippe(3歳未満の枠)に申し込んでいて、空きがあるので今年の夏から入園できると連絡があったんですが、ちょうど引っ越すのが決まったころ。
なので園も変わらないといけないので、せっかくだけど結局通わせることができず近所のところも入れる見込みがなさそうなので一年先に見送ることに。
でも一日ベッタリな時期も今だけに限られてくるので、これで良かったかなと思ってます。
きっと今月はドイツのどこの園も夏祭りだらけ。
来週は新しい幼稚園、再来週は今の通っているところの夏祭りで予定が詰まっておりますー><
f0210340_546789.jpg


さて、家の引き渡しから早10日。
今週は怒涛の一週間。かなり疲労がピークです(><;)
というのも掃除が終わらなーい。荷造りだけならまだだいぶ気が楽なんですが、引っ越し先の家の掃除に日々明け暮れております。
日中はダンボールに荷物を詰め、彼が仕事から帰ってきてからは新居に行って黙々と作業。
子供たちはお風呂もご飯も歯磨きまで済ませて、もう向こうで寝かせる準備万端にして連れて行きます。日付が変わる深夜頃にまた今の家に戻ってくるという生活が1週間続いています。
彼に子供たちと一緒に帰ってもらい、私だけ遅くまで残ってバスで帰るパターンもあったり。
当たり前だけど家の見学のときじゃ分からない汚れとか埃も次々に目につきますー。
一番大変なのはキッチンと、そしてこのハイツング!!
この暖房器具のおかげでドイツの冬を越せるのですが、中にたまった埃のひどいこと(泣)
専用ブラシで細長い隙間を掃除していくんですが、一カ所でも結構大変。これ9カ所!数年毎だけでもチェックしておいた方がいいです~
これ以外にもいろんなところに時間がかかりすぎて一人でポツンと作業をしていると、旅行会社で働いていた社会人時代、残業が終わらなくて泣きそうになっていたことを思い出します(苦笑)
f0210340_6362522.jpg


今日はハンブルクから友人夫婦が壁塗りの手伝いにきてくれました。
午前中から夜まで丸一日かかって、本当にとっても助かりました。ありがとう!!
この人もお手伝い邪魔しに入ったり。
f0210340_70187.jpg


私は台所の掃除をしつつ、子供たちを見てたんですがあまり相手をしてあげられないので今日もやっぱりケンカ。そして泣く。私、怒鳴る。
ここ数日はかなり大人のペースに巻き沿いにさせてしまってるので申し訳ないなーと。食べるものもいつもにまして手抜きだし(汗)
なんだかもうやることありすぎて時間がなくて自分のことでいっぱいいっぱい。
来週からもこんな生活が続くので、明日は荷造りだけにしてちょっとだけ休憩しよう。もうちょっと気持ちに余裕を持たないとなー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-11 07:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

新しい鍵

早いものでもう7月に突入。今年ももう折り返しになってしまったなんてー!
昨日は予定していた通り、何とか無事に家の引き渡しを終えました。
いや~ホントはこのままだと数日遅くなるなと思ってたのでちゃんと7月1日に鍵を受け取れてびっくり。
銀行とのやり取りが長引いて、一度に言ってくれればいいものの、この書類が足りなかっただの、やっぱりまたこれにもサインしてくれだのでほんの数日前まで何かしらポストに書類が届いてました。(←複雑なことはわからないので相変わらず私はノータッチだったのですが...^^;)

昨日は朝から引っ越し先の家に行って、前の持ち主のご主人と最後の挨拶をして。
(そうそう、余談なんですがこのご主人は30代半ばで、奥さんはまだ28歳。ということはこの家を新築で買った8年前はなんと奥さんハタチ!?と最初はビックリでした~。)
引き渡しの最終確認のため一部屋づつ見回って、ちょっと細かなことを話したり。
その間に私はコロンから目を離さないよう、4才のムスメちゃんともちょっと遊んでいたのですが、その子が見てみて~!と階段の上から思いっきりジャンプしたり手すりでスルスル~っとすべったり、庭に出て地面にチョークで絵を描いたり。4才だとおチビと同じ年だしとっても無邪気なその姿を見ていると、あ~毎日こうやってこの家で遊んでいたんだなぁ。生まれてからずっとここで育って、たくさんの思い出が詰まったこの家も今日で最後になってしまうのかぁ。。。まだ小さいしきっと大人になったら覚えてないのかな。とか色々考えてしまいなんだか私の方がしんみり(;_;)
f0210340_5241289.jpg


そして受け取りのサインをし、2人と玄関先で車が出ていくまで見送りました。
鍵を受け取って、これからここが我が家という実感がなくなんだか不思議な感じ。
f0210340_5234359.jpg


この家に来るのは初めての見学の時、決まってからの打ち合わせの時、そして昨日で3回目だったんですが、家具が全部なくなって物がなくなるとやっぱり色んなところでちょこちょこ手直しが必要!
まずは壁塗りもだし、隅々みれば埃も出る出る~。昨日今日とキッチン掃除だけでかなり時間かかってます(><;)

今日はホームセンターとIKEAにも行ったのですが、とりあえず急でないものは買わないでおこうと決めておきながら結局肝心の目的の物は買ってないっていう。。。汗
というのも、2時間がっつりおチビはスモーランド(子供の預かりサービス)で遊んでもらおうと思っていたのに、今日に限って行かないー!と言うし、早く帰って遊びたい~隣のおもちゃ屋さんに行こうよ~だので、うっうるさーい!そして弟ももちろんじっとしているわけもなく。あーぁもうグダグダでした。(T_T)
f0210340_5252043.jpg


買った収納棚を組み立てて子供たちの相手をしてもらっている間にせっせと掃除に励みます。
子供たち2人だけで遊んでくれていたらすんごい助かるけれど、そんなわけにもいかず、数分でギャーっと泣いてコロンが私の方に寄ってきます。おもちゃを取られたとか、押されたとか、部屋から追い出されとか、だいたいこのパターン。そしてこれが無限ループのように続くんですがね。。。
こっちのバタバタ感が伝わっているのか、いつもよりコロンも機嫌が悪いです。
彼も彼で作業に取り掛かりたいし、私もたくさんやらないといけないことあるし、なかなかお互い上手いこといかず若干ピリピリモードが~。
そして買い物に行ったときも、物を減らさないといけないのに、なぜこんな要らんものを買うっ!?っていうもの私の怒りスイッチオン!
まぁ彼の性格上ケンカになったりはしないのですが、短気の私はさらにイラっとする回数がここ数日明らかに増えております(苦笑)
f0210340_635597.jpg


今のアパートは今月中まで借りているので、中旬には完全に荷物を移して新しい家で生活をスタートさせるつもりなのですが、ま~見事にひと箱も荷物を詰めておりません!(発注した大量の段ボールだけだいぶ前から待機しておりますが!)
引っ越し業者が見積もりに来たのも昨日だし、かなり出遅れてます・・・(汗)
ドイツの7、8月は日本でいうと春の引っ越しシーズンなんですよね。
夏休みが明ければ学校も新年度スタートだし、気候がいいのもあって引っ越し業者も大忙しのようです。

今の家の荷物を出したら壁塗りもして(ドイツは基本退去者が綺麗に白に塗り直します)、でもその前に引っ越し先の家も家具を入れる前にキレイにしておきたいところ。
それにこちらでは普通ですが、洗面台の鏡や下の収納棚、トイレットペーパーホルダーなども持っていかれてるので今日買いたかったけど結局出来ず。。。
ポストもないことを忘れていたので、急いで注文して取り付けました。
ふぅ~明日の日曜もまた掃除に明け暮れそうですが、とりあえず子供たちがも寝静まっている間にいい加減荷造り始めたいと思います...。
f0210340_6381258.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-03 06:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

急上昇!

昨日は一気に真夏がやってきたドイツ。20度ぐらいで快適だなんて思っていたら、急に30度越え。
今日の北ドイツは昨日よりましでしたが、南と東の方は特に酷かったみたいですね~。ドレスデンなんて最高気温36度の表示...Σ(゚Д゚)!!
日本の真夏じゃ30度越えなんて連日ですが、こっちはクーラーが普通ついてないので涼む方法が。。。
f0210340_4391780.jpg


そんな暑い中、昨日は街を歩き回ってしまって結構な汗だく。
セール中なので平日の空いているときに!と思って行ったものの、買ったのは普通の値段でおチビのパンツのみ(笑)
晴天とはいえ、昨日みたいに暑い日だときっと観光もヘトヘトになってしまいますね~(><;)
f0210340_4474676.jpg


先週はベビーカーの下に置いていた私の麦わら帽子をどこかで落として紛失。そして昨日は2個目を同じようにどこかでまたもや。
家に帰って気づいたので、3時間歩いたあとに道を引き返す気力もなく諦めましたが2週続けて・・・(涙)
そうそうふと気づいたけど、夏でもドイツ人って小さな子供を除いてほとんど帽子被ってないです。若者やおじさんがかぶっているキャップぐらい。たまにマダムっぽい人がかぶるオシャレ帽子とか。
老若男女問わずノーフリーブ。とにかく日射しを浴びておこう!って感じなのかも。なんかそれも豪快で清々しい!
f0210340_457350.jpg


30度以上のクーラーなしの会社内、窓際で特に暑いらしいので彼は今日在宅勤務してました。(←ネクタイして外回りしている日本のサラリーマンどうなるー!!)

幼稚園に迎えに行くといつもの仲良しの子がうちに来たいというので一緒に連れて帰って家遊び。仕事もキリがついたようなので、男子3人を丸投げお任せして私は買い出し。
f0210340_53401.jpg


そしてちょっと寄り道してひとり美味しい時間を♡ぐふふ~
明日はまた10度もグッと下がり20度ぐらいの過ごしやすい日になりそうです。気温差で子供たちも風邪をぶり返さないといいのですが><;
f0210340_5293612.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-25 05:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

夏至/Sommersonnenwende

日曜日の午後、フォルクスフェストのパレードを見に行くはずだったんですが、ちょうどコロンもお昼寝してしまったし私は家で留守番。
おチビは楽しみにしていたのでとーさんに連れられて、去年同様たくさんのお菓子を拾って帰ってきました。
今年はぬいぐるみもゲットして。年に一度の子供たち大喜びなイベントです^^
(道に投げられたお菓子を拾う子供たちのキラリンとした目、反射神経といったら毎年すごい...笑)

f0210340_5512530.jpg


昨日は朝一で歯医者。もう、ここ一年毎月かなりの歯医者通いが続いてます~(泣)
一人でパッといって治療してもらうのならまだ気が楽なんですが、コロンが一緒なのでそうなると必然的に彼に会社を遅く行ってもらったり、早めに切り上げてしまったりしてもらわないといけません><
保育所に行き始めたらその時間帯にだったり、近くに身内がいれば少し見ていてもらえたりするかもなのですが、こういうときちょっと困りますねぇ。
日本の歯医者さんには、子連れでもOKなキッズスペース付きの個室だったり、託児所付きなんてありますもんね!すばらしいーうらやましいー。
その間公園に連れて行ってもらってたらしい。
f0210340_605713.jpg


新聞をチラッとみたら、Der lä̈ngste Tag und die kü̈rzeste Nacht(一番長くて一番短い夜)という文字を見て、あーそうか、今日の6月21日は夏至か~と気づきました。
今日の日の出は4時45分、日の入りは21時52分。
10時頃でもまだ外を出歩けるくらいなので、ほんとこの時期は時間の感覚がおかしくなりますー。でも北ドイツでこれなので北欧の白夜なんてこれまた大変そう(汗)
でも今年は特に涼しいドイツでなので、観光するには今の夏のドイツは一番快適だな~と。
天気がいい日の夕暮れ空はホント好きです。数分毎に色が変わるので毎日でも写真に撮ってしまいそうなくらいキレイ!
f0210340_5193413.jpg


22時少し前。ようやく日が沈んでいって。
f0210340_5184387.jpg


こう夜遅くまで明るいと、頭を悩ませるのが子供たちの寝かしつけ。
同じ時間にベットに連れていくけど、やっぱり冬の時期より一時間半くらい寝付くのが遅い~(>_<)
ドイツの家は暑くなるとたいていシャッターを下ろして涼むのですが、うちのアパートはシャッターがないので暗くもできないんですよねぇ。。。
まだまだ遊びたくてしょうがない。コロンだけでも先に寝かしつけたいところですが、それもできなくて9時過ぎてもこのありさま!
片付けなさいと何度言ったことか、、、結局いつも掃除機を持ってこられ焦ってようやく仕方なくって感じです。はぁ~~もうなんでこんなに体力あるんだ!?
ヘトヘト過ぎて親の方がもう力尽きてしまいそうなんですけどーーーっ(涙)
と言いつつ、ここ数日はやっと子供たち寝た後に映画見たり、楽天スーパーセールでポチポチッと買い物したりの連日でかなり夜更かし中(^^;)夜のネットショップング危険すぎる~!
f0210340_052025.jpg


夏至が過ぎるとまたあの暗い暗~い冬がやってくるのかーと思うと切なくなりますが(←気が早すぎ?)
太陽が出ている今のうちに子供たちにも明るい光をいっぱい浴びさせて外遊びさせておかなければ!
日本にいるときは全然気にしてませんでしたが、そのくらい冬のドイツは太陽見えないので><
日本は梅雨が明ければこれから本格的な夏の始まりですね。今年も猛暑が続きそうですが、どうぞ体調崩されませんように!
f0210340_5202013.jpg

たった今撮った写真。(2016年夏至の日、午後10時過ぎの空)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-22 05:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

週末バースデー

今日また一つ歳を重ね、出来るものなら迎えたくない私とは逆に数日前からおチビの方があと何回寝たら、お母さんのお誕生日!と楽しみにしてました(笑)
今週は毎日幼稚園から帰ると、私へのプレゼントの絵を描くので忙しいようでシールやクレヨンを出してきたり。
そして、毎回のように「ここに“おかあさん、おたんじょうびおめでとう”ってかいてー!」とお願いしてくる・・・。
へっ??いやいやなんだそのリクエスト!(汗)
それ意味ないやん~。それにお誕生当日まで見つからないように隠しておくんよ!と言ったら、はっ!そっか!と気づいたようで、一枚描いてはおもちゃ箱や私の机の引き出しなどに隠しておりました。(←しかも、それも黙っておけない4才児はここに隠してあるよって自ら教えてくる...^^;)
f0210340_5152636.jpg


そして、今朝渡してくれたプレゼント。
何かな何かな~♪と大げさにワクワクして開けたけど、中身は知っておりました。
だって、あなたのパパにリクエストしたものだから!ふふふ~♪笑
f0210340_5164550.jpg


箱の中身は、Timberlandのブーツです。
ネットで見た通り好みの形と色ですごくテンション上がったのに、いざ履いてみると・・・んんっ?ま、まさか。
入りませんでしたー(涙)
ちゃんと合ったサイズを注文したのに小さい作りのせいか、ムキーっ!となって頑張ってみても無理。サイズ交換で送り返さなくてはー(T_T)
f0210340_5203236.jpg


ガクーっとなったあとに、数日前に実家の母から届いていたプレゼントを開けました。
わぁ~大好きなイルビゾンテ!ビックリーっ!!
財布も同じ色でずっと愛用しています。嬉しい。ありがとう(^^)
f0210340_5274983.jpg


お昼ごはんはいつもいくイタリアンでテイクアウト。
プリップリのエビが最高に美味しかったー♡
そして夜はその残りのパスタ。子連れの外食はよけいに疲れてしまうので家ご飯が一番楽ちん。
f0210340_5402790.jpg


夕方になると、おチビを連れて彼はケーキを買いに行きました。
今年は時間もやる気も!?なく、毎年のエルモケーキ じゃありませんが(去年はこんなの)、ニーダーエッガーのケーキは相変わらずの美味しさです。
写真を撮っていたらそっと忍び寄る手にグシャっと・・・(><;)
f0210340_5442957.jpg


南ドイツに住む義父から届いたバースデーカード。
会えても年一度、電話もお互い滅多にしませんが、唯一誕生日の時とカードは欠かさない義父です。
そして相変わらずの達筆。私が知るドイツ人の中で一番字がキレイ。呪文を書いているかのようなすんごい筆跡のドイツ人が多いから余計に・・・^^;
カードの中に、いつもこのブログで見る写真が楽しみと書いてありました。
あっ、そうだった!義父も見てるんだった。日本語は読めないので写真で孫の成長やみんな元気にしている様子が分かるかな?
f0210340_5513086.jpg

Vielen Dank fü̈r Deine schö̈ne Karte! Die hat mich sehr gefreut :)

昨日からこの時期恒例のフォルクスフェスト(Volksfest)が始まったので、花火が上がっていました。
毎年の子供向けイベントに、明日は我が家も出かけてみようと思います~。
f0210340_6471414.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-19 06:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

生春巻きをご馳走に

日曜は朝からシトシト雨。梅雨入りした日本と比べればジメジメは全くしてないものの、12~3度の肌寒い一日です。
一昨日、久しぶりにベトナム人の友人から連絡があって、もし予定なかったら日曜日お昼ごはん一緒に食べない?生春巻き作るからみんなでおいで~。とのお誘いが!わーいやった~♪
旦那さんがベトナムに今帰っていてお店を明日まで閉めているようで、友人のアジア料理店にて。
f0210340_5123295.jpg


厨房に潜入してお手伝い。飲食店でのバイト経験がないのでこういう厨房が珍しくて楽しかったー!
業務用炊飯器に冷蔵庫に、お米研いでる量もハンパない。
錦糸卵作る係で20個卵割って焼いたんですがね、不器用すぎて友人のムスメ(12才)から、卵入れすぎだと思うよ~油もうちょっと入れないと!とか指導受けましたもん...(汗)
学校が終わったらお店でお手伝いしてるらしい。えらいなー。
f0210340_5272114.jpg


ベトナム人の従業員の方。仕込みをしててかなり観察してしまったんですが、すんごい塊のお肉を切ったり、野菜切るのも手さばきすごくて、鍋を振るのも華麗でした~。はぁー羨ましいわー^^;
f0210340_524389.jpg


店内だけじゃなくテイクアウトしたり宅配もするので、こういう容器もいっぱい。
f0210340_529070.jpg


そして、日本のようにプラスチックで蓋をするんじゃなくアルミホイルを被せて、右の機械でプレッサーするのがドイツのアジアインビスでは主流です。
ガシャンっとプれスしたらあっという間に密封されてるんですよね~。今度これさせてもらいたい!(笑)
f0210340_5325120.jpg


厨房探検はこのへんにして、肝心の生春巻き!
ライスヌードル、レタス、キュウリ、コールラビ、豚肉、卵、コリアンダー、ペパーミント、野菜もりもり並びました。
f0210340_5373985.jpg


各自で巻き巻き~♪これ楽しい^^
そしてお手製のスイートチリソースが美味しくて!
私は巻き方緩くて食べるとき崩れたりでしたが、やっぱり本場の人は食べ慣れているから巻き方もピタっと具がちゃんとおさまっていてキレイでした。
材料切ればあとは味付けなんてしなくていいし、みんなでワイワイ生春巻きパーティーなんてのも一度いいかも。
f0210340_549497.jpg


ベトナムいつかはホント行ってみたいな~。福岡からでも安い日だと航空券代往復4万くらいで行けてしまうし(←ベトナム航空ですでにチェック済み。笑)いつか里帰りのときに旅に出たいなー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-13 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

スイスイな日曜IKEA

昨日のリューベックは、Verkaufsoffener Sonntagってことで、日曜でも買い物できる日でした。年に4回くらいあるんですよね。営業時間は13時~18時と決まっていて短っ!ですけど^^;
全部のお店じゃないにしても、町中やホームセンター、大きめのスーパーや商業施設は開いています。
ちょっと買いたいものもあったので我が家はIKEAへ。月2回は行ってますが、里帰りしてたものあってちょっと久しぶり。
f0210340_5364285.jpg


おチビが行きたい~というので、まずはスモーランドに預けて。
ホームページを見ると、日本のIKEAは4才からで1時間だけのようですが、ドイツは3才から2時間まで預けてOKですよ^^
f0210340_5383293.jpg


日曜だし混んでるかと思いきや駐車場も前の方空いていたし、店内もこの通りガラーン!
天気も良いしみんな海の方に行っているか、旧市街のお店の方に流れているのかな?
f0210340_5464688.jpg


レジも土曜のような長蛇の列は全くなくスイスイ。待つストレスなしで助かります。
f0210340_5463558.jpg


買いたいものも少なかったのですぐ終わって、あとは欲しいものの下見なんかを。
夏はやっぱりガーデン用品が充実してますね~。引っ越し先の庭に大きなパラソル付きのテーブルセットなんて置きたいんだけどなー!
来月引っ越しというのにまだまだ何一つも手を付けておらず。。。そんな妄想は二の次!(汗)
f0210340_5461458.jpg


以前書いたようにここのIKEAはショッピングモールの中にあるので、その他にも靴や子供用品のお店をちょこちょこのぞいて。
それでもすぐ終わったので結局一時間くらいでおチビをピックアップしに。
絵をかいたりボールプールで遊んだり今回も楽しかったようで遊び足りなさげな様子でした。
「次どこに行くー?まだ家帰りたくないーー!」もいつものソフトアイスでころっと付いてきた(笑)
f0210340_5515528.jpg


大きな家具などは無くて買ったものはこれだけ。
IKEAのノートが大きさも良くて使いやすいのでそれを数冊買いたくて行ったのに、もう同じ物は無くて違う種類のに変わっていました。残念~><
ドイツの文房具って質もあんまりよくないくせに、高いものが多いんですもんー。
f0210340_5585419.jpg


そして日本にいるとき姉の家でコロンが気に入っていたロディ。
おもちゃ屋さんで見つけたとーちゃん、ソッコーで手に取ってましたもん・・・これから家中の物を断捨離しなければというのにー(´Д`;)=3はぁ~
f0210340_651898.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-07 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

暑い日のおやつタイム

今が一番気候が良い初夏のドイツ。今週も晴れの日が多くて20~25度ないくらいなので過ごしやすくて好きな時期です。
朝晩はまだ少し肌寒かったりもするので、極度な冷え性の私は未だにヒートテック着ててさすがに日中暑くなるんですけどね(^^;)
f0210340_516564.jpg


今は日が長いし、幼稚園お迎えの夕方4時頃が一番気温が上がる時間帯。帰り道はアイス屋さんに寄り道をしたり。
園の近くにお店が2件あるので誘惑が~。
日曜ともなるとアイス屋さんは長蛇の列ですが、平日のこの時間帯もやっぱり人が多いですー!おやつの時間ですもんね。救急車が停まっているので、何事かと思ったら普通に救急隊員たちがアイスを買いに来ていた!!なんて場面にも遭遇します。
お昼休憩なのかもしれないけど日本じゃ絶対ありえーん!(驚)
f0210340_5191996.jpg


そう毎日も無駄使いしてられないので、この日はおチビのリクエストでかき氷。
毎日毎日、なんでこうも砂だらけ!?ってくらい汚れで帰ってくるのでいつも帰宅後ソッコーお風呂。
ひとっ風呂浴びた後のかき氷は格別なのでは?
かき氷じゃなく、子供ってなぜか普通の氷好きですよね~。キューブ型のやつをそのままガリガリかじったり。
じーじもたくさんコップに氷入れてお水飲んでたから、僕も入れたい!っていうけど、じーじが毎晩飲んでいたのは同じ透明でも焼酎・・・(苦笑)
f0210340_528893.jpg


スイカもここ最近の定番!
ドイツのスイカは安いです。1キロあたり1ユーロとか。
ちょうど2年前の悪阻がひどかったとき、唯一少し食べれてたのがスイカだったな~と思い出しました。あれは本当に振り返るも恐怖な日々だったー(><;)
f0210340_530053.jpg


そのスイカを今はお腹にいた子が食べとります(笑)
しかもかなりの大好物。
こっちのは種がほとんどないので小さな子でも食べやすいです^^
f0210340_548716.jpg


あっ、私のおやつも調達。
手前2つはミルカの新しい種類ですが、すごく気に入ってますー♪
今週はスーパーのREWEとEDEKAでミルカ特売ですよ~。どうぞお試しあれ!
f0210340_55314100.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-03 06:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ただの咳でも、、、

東京から我が家に遊びに来ていた友人も、たった3泊の短い滞在で今日また帰って行きました。
10年振りのドイツ、短い日数でもいろいろと連れて行ってあげたかったのにまさかの私の体調悪化でまーったく出来ませんでした・・・。せめて見送りはと早朝は空港まで!
f0210340_23494078.jpg



日本里帰り中に咳が出るようになって、こっちに帰ってくる機内ではもう止まらなくて。(機内は乾燥が激しいからたぶんよけいに><)
ドイツに戻って2日間で熱は下がったのに、咳だけはおさまらず、咳のし過ぎであばら骨が折れてるんじゃないか!?ってくらいの痛みに襲われる羽目になって。
1日我慢したけど、もうのた打ち回るような痛さも限界で病院に。
咳が続いてまれにあばら骨が折れるケースがありますって先生に言われて、あー絶対そうだ!私もそのケースだ!と確信。
レントゲン撮りに行ってくださいと診断書持って別の機関へ。
(ドイツのかかりつけ医は基本軽く症状を診てもらって、精密機械もないのでレントゲン撮るのも違う施設に移動。日本のように1つの建物で終わらない!車の揺れもあばら骨に響くし悲惨でした~泣。)

そして診断結果、「あばら骨にヒビや折れているのは見つかりませんでしたが肺炎です」
まさかの肺炎・・・しかもこんなときに限って!(涙)

友人と日帰り旅行なんかも予定していたのに、全て一人でまわってもらい、リューベックさえも案内できず。ハンブルクに迎えに行った初日に唯一ちょっとだけ回れただけで、翌日からは歩くのも話すのも激痛なほど悪化したので。。。申し分けなさすぎる。

幸い熱がないので入院はせず薬飲んで自宅安静。何をするにも胸部が痛い。寝がえりうつのも悲鳴を上げてますー><;
たかが咳でも続くとホント恐ろしいです。どうぞお気を付けくださいー!
はぁ~さすが今年は本厄だけあるな・・・(T_T)
f0210340_23495742.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-22 23:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧