カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 448 )

週末バースデー

今日また一つ歳を重ね、出来るものなら迎えたくない私とは逆に数日前からおチビの方があと何回寝たら、お母さんのお誕生日!と楽しみにしてました(笑)
今週は毎日幼稚園から帰ると、私へのプレゼントの絵を描くので忙しいようでシールやクレヨンを出してきたり。
そして、毎回のように「ここに“おかあさん、おたんじょうびおめでとう”ってかいてー!」とお願いしてくる・・・。
へっ??いやいやなんだそのリクエスト!(汗)
それ意味ないやん~。それにお誕生当日まで見つからないように隠しておくんよ!と言ったら、はっ!そっか!と気づいたようで、一枚描いてはおもちゃ箱や私の机の引き出しなどに隠しておりました。(←しかも、それも黙っておけない4才児はここに隠してあるよって自ら教えてくる...^^;)
f0210340_5152636.jpg


そして、今朝渡してくれたプレゼント。
何かな何かな~♪と大げさにワクワクして開けたけど、中身は知っておりました。
だって、あなたのパパにリクエストしたものだから!ふふふ~♪笑
f0210340_5164550.jpg


箱の中身は、Timberlandのブーツです。
ネットで見た通り好みの形と色ですごくテンション上がったのに、いざ履いてみると・・・んんっ?ま、まさか。
入りませんでしたー(涙)
ちゃんと合ったサイズを注文したのに小さい作りのせいか、ムキーっ!となって頑張ってみても無理。サイズ交換で送り返さなくてはー(T_T)
f0210340_5203236.jpg


ガクーっとなったあとに、数日前に実家の母から届いていたプレゼントを開けました。
わぁ~大好きなイルビゾンテ!ビックリーっ!!
財布も同じ色でずっと愛用しています。嬉しい。ありがとう(^^)
f0210340_5274983.jpg


お昼ごはんはいつもいくイタリアンでテイクアウト。
プリップリのエビが最高に美味しかったー♡
そして夜はその残りのパスタ。子連れの外食はよけいに疲れてしまうので家ご飯が一番楽ちん。
f0210340_5402790.jpg


夕方になると、おチビを連れて彼はケーキを買いに行きました。
今年は時間もやる気も!?なく、毎年のエルモケーキ じゃありませんが(去年はこんなの)、ニーダーエッガーのケーキは相変わらずの美味しさです。
写真を撮っていたらそっと忍び寄る手にグシャっと・・・(><;)
f0210340_5442957.jpg


南ドイツに住む義父から届いたバースデーカード。
会えても年一度、電話もお互い滅多にしませんが、唯一誕生日の時とカードは欠かさない義父です。
そして相変わらずの達筆。私が知るドイツ人の中で一番字がキレイ。呪文を書いているかのようなすんごい筆跡のドイツ人が多いから余計に・・・^^;
カードの中に、いつもこのブログで見る写真が楽しみと書いてありました。
あっ、そうだった!義父も見てるんだった。日本語は読めないので写真で孫の成長やみんな元気にしている様子が分かるかな?
f0210340_5513086.jpg

Vielen Dank fü̈r Deine schö̈ne Karte! Die hat mich sehr gefreut :)

昨日からこの時期恒例のフォルクスフェスト(Volksfest)が始まったので、花火が上がっていました。
毎年の子供向けイベントに、明日は我が家も出かけてみようと思います~。
f0210340_6471414.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-19 06:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

生春巻きをご馳走に

日曜は朝からシトシト雨。梅雨入りした日本と比べればジメジメは全くしてないものの、12~3度の肌寒い一日です。
一昨日、久しぶりにベトナム人の友人から連絡があって、もし予定なかったら日曜日お昼ごはん一緒に食べない?生春巻き作るからみんなでおいで~。とのお誘いが!わーいやった~♪
旦那さんがベトナムに今帰っていてお店を明日まで閉めているようで、友人のアジア料理店にて。
f0210340_5123295.jpg


厨房に潜入してお手伝い。飲食店でのバイト経験がないのでこういう厨房が珍しくて楽しかったー!
業務用炊飯器に冷蔵庫に、お米研いでる量もハンパない。
錦糸卵作る係で20個卵割って焼いたんですがね、不器用すぎて友人のムスメ(12才)から、卵入れすぎだと思うよ~油もうちょっと入れないと!とか指導受けましたもん...(汗)
学校が終わったらお店でお手伝いしてるらしい。えらいなー。
f0210340_5272114.jpg


ベトナム人の従業員の方。仕込みをしててかなり観察してしまったんですが、すんごい塊のお肉を切ったり、野菜切るのも手さばきすごくて、鍋を振るのも華麗でした~。はぁー羨ましいわー^^;
f0210340_524389.jpg


店内だけじゃなくテイクアウトしたり宅配もするので、こういう容器もいっぱい。
f0210340_529070.jpg


そして、日本のようにプラスチックで蓋をするんじゃなくアルミホイルを被せて、右の機械でプレッサーするのがドイツのアジアインビスでは主流です。
ガシャンっとプれスしたらあっという間に密封されてるんですよね~。今度これさせてもらいたい!(笑)
f0210340_5325120.jpg


厨房探検はこのへんにして、肝心の生春巻き!
ライスヌードル、レタス、キュウリ、コールラビ、豚肉、卵、コリアンダー、ペパーミント、野菜もりもり並びました。
f0210340_5373985.jpg


各自で巻き巻き~♪これ楽しい^^
そしてお手製のスイートチリソースが美味しくて!
私は巻き方緩くて食べるとき崩れたりでしたが、やっぱり本場の人は食べ慣れているから巻き方もピタっと具がちゃんとおさまっていてキレイでした。
材料切ればあとは味付けなんてしなくていいし、みんなでワイワイ生春巻きパーティーなんてのも一度いいかも。
f0210340_549497.jpg


ベトナムいつかはホント行ってみたいな~。福岡からでも安い日だと航空券代往復4万くらいで行けてしまうし(←ベトナム航空ですでにチェック済み。笑)いつか里帰りのときに旅に出たいなー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-13 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

スイスイな日曜IKEA

昨日のリューベックは、Verkaufsoffener Sonntagってことで、日曜でも買い物できる日でした。年に4回くらいあるんですよね。営業時間は13時~18時と決まっていて短っ!ですけど^^;
全部のお店じゃないにしても、町中やホームセンター、大きめのスーパーや商業施設は開いています。
ちょっと買いたいものもあったので我が家はIKEAへ。月2回は行ってますが、里帰りしてたものあってちょっと久しぶり。
f0210340_5364285.jpg


おチビが行きたい~というので、まずはスモーランドに預けて。
ホームページを見ると、日本のIKEAは4才からで1時間だけのようですが、ドイツは3才から2時間まで預けてOKですよ^^
f0210340_5383293.jpg


日曜だし混んでるかと思いきや駐車場も前の方空いていたし、店内もこの通りガラーン!
天気も良いしみんな海の方に行っているか、旧市街のお店の方に流れているのかな?
f0210340_5464688.jpg


レジも土曜のような長蛇の列は全くなくスイスイ。待つストレスなしで助かります。
f0210340_5463558.jpg


買いたいものも少なかったのですぐ終わって、あとは欲しいものの下見なんかを。
夏はやっぱりガーデン用品が充実してますね~。引っ越し先の庭に大きなパラソル付きのテーブルセットなんて置きたいんだけどなー!
来月引っ越しというのにまだまだ何一つも手を付けておらず。。。そんな妄想は二の次!(汗)
f0210340_5461458.jpg


以前書いたようにここのIKEAはショッピングモールの中にあるので、その他にも靴や子供用品のお店をちょこちょこのぞいて。
それでもすぐ終わったので結局一時間くらいでおチビをピックアップしに。
絵をかいたりボールプールで遊んだり今回も楽しかったようで遊び足りなさげな様子でした。
「次どこに行くー?まだ家帰りたくないーー!」もいつものソフトアイスでころっと付いてきた(笑)
f0210340_5515528.jpg


大きな家具などは無くて買ったものはこれだけ。
IKEAのノートが大きさも良くて使いやすいのでそれを数冊買いたくて行ったのに、もう同じ物は無くて違う種類のに変わっていました。残念~><
ドイツの文房具って質もあんまりよくないくせに、高いものが多いんですもんー。
f0210340_5585419.jpg


そして日本にいるとき姉の家でコロンが気に入っていたロディ。
おもちゃ屋さんで見つけたとーちゃん、ソッコーで手に取ってましたもん・・・これから家中の物を断捨離しなければというのにー(´Д`;)=3はぁ~
f0210340_651898.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-07 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

暑い日のおやつタイム

今が一番気候が良い初夏のドイツ。今週も晴れの日が多くて20~25度ないくらいなので過ごしやすくて好きな時期です。
朝晩はまだ少し肌寒かったりもするので、極度な冷え性の私は未だにヒートテック着ててさすがに日中暑くなるんですけどね(^^;)
f0210340_516564.jpg


今は日が長いし、幼稚園お迎えの夕方4時頃が一番気温が上がる時間帯。帰り道はアイス屋さんに寄り道をしたり。
園の近くにお店が2件あるので誘惑が~。
日曜ともなるとアイス屋さんは長蛇の列ですが、平日のこの時間帯もやっぱり人が多いですー!おやつの時間ですもんね。救急車が停まっているので、何事かと思ったら普通に救急隊員たちがアイスを買いに来ていた!!なんて場面にも遭遇します。
お昼休憩なのかもしれないけど日本じゃ絶対ありえーん!(驚)
f0210340_5191996.jpg


そう毎日も無駄使いしてられないので、この日はおチビのリクエストでかき氷。
毎日毎日、なんでこうも砂だらけ!?ってくらい汚れで帰ってくるのでいつも帰宅後ソッコーお風呂。
ひとっ風呂浴びた後のかき氷は格別なのでは?
かき氷じゃなく、子供ってなぜか普通の氷好きですよね~。キューブ型のやつをそのままガリガリかじったり。
じーじもたくさんコップに氷入れてお水飲んでたから、僕も入れたい!っていうけど、じーじが毎晩飲んでいたのは同じ透明でも焼酎・・・(苦笑)
f0210340_528893.jpg


スイカもここ最近の定番!
ドイツのスイカは安いです。1キロあたり1ユーロとか。
ちょうど2年前の悪阻がひどかったとき、唯一少し食べれてたのがスイカだったな~と思い出しました。あれは本当に振り返るも恐怖な日々だったー(><;)
f0210340_530053.jpg


そのスイカを今はお腹にいた子が食べとります(笑)
しかもかなりの大好物。
こっちのは種がほとんどないので小さな子でも食べやすいです^^
f0210340_548716.jpg


あっ、私のおやつも調達。
手前2つはミルカの新しい種類ですが、すごく気に入ってますー♪
今週はスーパーのREWEとEDEKAでミルカ特売ですよ~。どうぞお試しあれ!
f0210340_55314100.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-03 06:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ただの咳でも、、、

東京から我が家に遊びに来ていた友人も、たった3泊の短い滞在で今日また帰って行きました。
10年振りのドイツ、短い日数でもいろいろと連れて行ってあげたかったのにまさかの私の体調悪化でまーったく出来ませんでした・・・。せめて見送りはと早朝は空港まで!
f0210340_23494078.jpg



日本里帰り中に咳が出るようになって、こっちに帰ってくる機内ではもう止まらなくて。(機内は乾燥が激しいからたぶんよけいに><)
ドイツに戻って2日間で熱は下がったのに、咳だけはおさまらず、咳のし過ぎであばら骨が折れてるんじゃないか!?ってくらいの痛みに襲われる羽目になって。
1日我慢したけど、もうのた打ち回るような痛さも限界で病院に。
咳が続いてまれにあばら骨が折れるケースがありますって先生に言われて、あー絶対そうだ!私もそのケースだ!と確信。
レントゲン撮りに行ってくださいと診断書持って別の機関へ。
(ドイツのかかりつけ医は基本軽く症状を診てもらって、精密機械もないのでレントゲン撮るのも違う施設に移動。日本のように1つの建物で終わらない!車の揺れもあばら骨に響くし悲惨でした~泣。)

そして診断結果、「あばら骨にヒビや折れているのは見つかりませんでしたが肺炎です」
まさかの肺炎・・・しかもこんなときに限って!(涙)

友人と日帰り旅行なんかも予定していたのに、全て一人でまわってもらい、リューベックさえも案内できず。ハンブルクに迎えに行った初日に唯一ちょっとだけ回れただけで、翌日からは歩くのも話すのも激痛なほど悪化したので。。。申し分けなさすぎる。

幸い熱がないので入院はせず薬飲んで自宅安静。何をするにも胸部が痛い。寝がえりうつのも悲鳴を上げてますー><;
たかが咳でも続くとホント恐ろしいです。どうぞお気を付けくださいー!
はぁ~さすが今年は本厄だけあるな・・・(T_T)
f0210340_23495742.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-22 23:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

ヘトヘトだった里帰りフライト

長い里帰りから戻り、またドイツの日常が始まりました。
桜が咲く前に日本に着き、満開の桜を見れてそれもあっという間に散ったと思ったら新緑が綺麗な季節になり、気づけばもう帰国!長いと思っていたのに終わってみればあっという間の2ヵ月でした。

まさに“行きは良い良い帰りはこわい~♪”の心情で挑んだ復路のフライト...(苦笑)
今回利用したのは初のフィンエアー。唯一九州とヨーロッパを結んでいたKLM航空が今年初めに運休したとショックを受けていたところに、福岡ーヘルシンキ間が運航するという朗報!先週から運航したばかりの路線に今回搭乗してきました♪
f0210340_7164343.jpg

そうそう、セキュリティチェックを通る直前でおチビを見失うという事態が...!
空港まで送りに来てくれていた両親と一緒に探しまくり、迷子の呼び出しをしてもらおうかと思っていたところでひょこっと出てきました...ホント最後の最後までやらかしてくれますー(T_T)


機内はほぼ満席。数年は夏~秋だけの運航予定らしいのですが、このまま搭乗率キープして定期便化して欲しいものです!
座席は一番前方のバシネット席を予約しました。普通は他の航空会社ならこのバシネット席っていうのはブロックされていてインターネット上では指定不可。電話じゃないと取れないんですが、フィンエアーの場合は普通にネットから予約できました。なのでベビー連れじゃなくても指定できるので、おそらく早いもの勝ちなんじゃないかと。
ちなみにフィンエアーは事前座席指定は基本有料ですが、長距離路線(日本ー欧州間)はかからないようで、ヘルシンキーハンブルク間を指定する場合は有料の表示でした。
そして、一応バシネットは用意してもらったんですが、壁に取り付ける場合は9キロまで。ちょっぴりオーバーのコロンなので床に置いてもらいました。どっちにしてもここでおとなしく寝るわけもなく、一度も使わずバンバン荷物置きになってたんですがね。。。^^;
あっ、それとKLM航空だと座席を使わない幼児は10キロまでの受託手荷物の制限と違って、フィンエアーは大人同様23キロまで預けられるところも大きなポイント!
f0210340_5195896.jpg


朝6時起きともあって、離陸後少ししたらコロンは膝の上で寝たのでそのうちに機内食を。
f0210340_7173592.jpg


子供たちはあまり食べないだろうと思って、おにぎりや果物を持参しました。
それにしてもフィンエアーは噂通り、ブランケットも紙ナフキン、紙コップ、客室乗務員のエプロンもマリメッコでいちいちカワイイ!!ファンにはたまりません☆
f0210340_1850427.jpg



離陸して半分くらい経過して、おチビはテレビモニターを眠そうに見ているなと思っていたら急に、「おなかがいたい。ゲーがでる~」と言うので焦る!
急いで袋を出して背中をさするもコロンを抱えているのでてんやわんや~(><;)
お隣に座っていたご夫婦の奥さんが気づいて、私が赤ちゃんを抱っこしてますから!と言ってくださったのですが眠くてグズグズだったコロンは抱っこされて大泣き!
結局あまり身動きとれない私の代わりに、お水を持ってきたりとおチビのお世話をしてくださって本当にあの時は助かりました。
それから眠って少し回復した様子だったのに、着陸態勢になると気圧で耳が痛いのもあってか気分も悪くなりまたまた。。。ほとんど食べてないため出すものもなくそれがよけいにキツそうで。
シートベルトサインが点灯していて席を立てないのが困りました~><
無事着陸して、乗客が全員居なくなったあと最後に降りようとしていたところ、通路で再び具合が悪くなり3度目の・・・
客室乗務員の方が急いでおしぼりやら袋やら持ってきてくれて。何とか少し落ち着いたところで無事に機内から降りれたのでした。
4才もなれば本やテレビがあれば一人で過ごせるし、問題は下の子と思っていたのでこれは予想外で。これプラス1才児のお世話はなかなか堪えました...(汗)

でもまだあと一回乗り換えが待っています。
ヘルシンキ・ヴァンター空港はゲートも分かりやすく初めてでも安心だな~という印象。
楽しみの一つだったのが空港内のマリメッコショップ!
店内に入って食器にでも触られたら恐いので遠くからチラ見だけでしたが。。。泣
f0210340_6542170.jpg


同じ並びにあるのはフィンランドと言えばのムーミンショップ。
ムーミン好きにはたまらんな~と!絶対テンションアップです。(ねっ!プチりすさん♡笑)
f0210340_18554262.jpg


いつもは2時間ほどの乗り継ぎなんですが、ここでは4時間の待ち時間。な、長かったー。
空港内にはプレイルームが何カ所かあるのでそこでぼちぼち時間を潰しました。
f0210340_701735.jpg


ようやくハンブルク行きの便に乗って、ここから2時間。
子供たちはすぐに眠ってしまいましたが、重い荷物を抱え2人とも抱っこしてなんて出来ないので、おチビを到着前に起こして。
f0210340_720439.jpg


体調も幸い悪くならず、約束通りぐずぐず言わず歩いて荷物も抱えて頑張ってくれました。
迎えに来ていたパパと久しぶりの再会。照れくさそうに駆け寄っていってました。
f0210340_73447.jpg


こんな感じのドタバタフライトでしたが、なんとか我が家に着けてホッと一安心。
5月のドイツは寒くて今日も10℃ほど。
日本を立つ前から少し風邪気味で、それが悪化したのか旅の疲れと気温差重なってか、発熱ととにかく咳がひどくて(T_T)
この3日間荷物整理も中途半端なまま寝込んでおりました。
今日から幼稚園も始まり小児科でも予防接種の予約があったのに、ベットから動けず全てお任せ。。。
明日は日本から友人が遊びに来るというのにこんな時に限ってー(涙)少しでも体調回復させたいところです><;


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-17 11:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

大当たり~!!

くじ運とか全くなく懸賞の応募とかも当たったことない私ですが、ミラクルが起きました。
先週末、ドラッグストアに行きたくてその近くにある隣町のスーパーに寄った時の事。家からは遠いし、数えるくらいしか来たことのないスーパーです。
ドイツでは何度か見かけたことあるんですが、買い物カートの中に積まれた商品の合計を当てましょうゲーム!
たまたまここのスーパーでもその期間だったようで、何気にパパッと思いついた数字を書いて投票。

数日後、自宅に着信が残っていたので折り返し電話してみると、、、
なっ、なんと当選してましたー!!
こりゃびっくり!
適当な数字を並べただけなのでどのくらいの金額を書いたかさっぱり覚えてもいなかったんですが、実際の合計額は64.55ユーロ。(約8000円)
私が書いていたのは64.57ユーロ。ぴったりではないものの、たった2セント違いで私の予想が一番近かったらしく商品を受け取りに来てくださいとのこと!
それで昨日さっそく受け取りに。
f0210340_5441010.jpg


正解の結果を発表する予定なので、その時に載せるかもしれない写真を一枚撮らせてくださいと。
それで、商品を前にここのお店の店長さんと並んで写真まで撮ってきました(笑)
ホームページかチラシにかは分かりませんが...(恥)

で、中身はというとどどーんとこんなに入ってましたよ~♪
車に積むのにも重い重い!
飲み物やら、缶詰類、お米、小麦粉、塩、砂糖、オリーブオイル、パスタ、コーヒー、ジャムやお菓子類などなど。
保存が効くものばかりなので助かりますー^^
いや~ホントは100ユーロぐらいかなぁとか思って書こうとしてたけど、何となくこの数字を書いたらこんなことになって、ホントびっくりな出来事でしたー!
思わぬところで運を使ってしまったかも...(笑)
f0210340_558527.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-03-07 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

今シーズンも早くもオープン!

珍しく天気が良かった日曜日。ぶらり街を散歩しました。
f0210340_5382678.jpg


といっても目的があるわけで、今年初のアイス屋さん!ふっふふ~♪
日本のように年中開店ているわけじゃなく、だいたいドイツのアイス屋さんは冬の間はお休みです。今までは3月からだったのに、すでに2月に入るとオープンするお店もあって年々早くなってる気が!
お天気とはいえ、気温は5度くらいだったのでそこまでお客さんも多くないだろうなーと思ったのに、ちょうど3~4時のカフェタイムともあり満席!
ちょうど1テーブル空いたのでラッキーでした^^
どどーんとフルーツヨーグルトパフェ!
f0210340_5441998.jpg


おチビは去年も頼んで残念な見た目だったミッキーマウスなのに、今日もこれがいいと言い張り。。。
やっぱり今回もオバケミッキーでしたよ...(苦笑)
あっ、でもここのアイス屋さんはリューベックでやっぱり一番おいしい!旧市街のど真ん中にある「Venezia」は人気だけど、こっちの方が種類も多くて最高♪
店内が新しくなってて、去年まではなかったケーキもどれもおいしそうでした。次はティラミス食べよう!今年の夏は何度通うかな~?イヒヒっ。
f0210340_6162248.jpg

「Eiscafe Rialto」
Mühlenstraße 29, 23552 Lübeck
tel: 0451 30036785


そのあとは公園にちらっと寄って、子供たち喜んで遊んでたんですけどね、体が冷えてしまって寒くて寒くて早く帰りたかった^^;(←欲張って大きいのを頼んだせい!汗)
f0210340_651243.jpg


でも、カモに餌をあげるのにも付き合いました~。
f0210340_692539.jpg


買い物もできない退屈なドイツの日曜ですが、自然はあるし素敵な建物もあったりで、天気がいい日に限っては皆でのんびり散歩できるのもいいなぁと思った日曜日でした^^
f0210340_614333.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-29 06:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

今週のいろいろ

先週末から誰かしら体調イマイチでグダグダだった我が家もようやく少し落ち着いてきました。ふぅ~。
今週はなんだかバタバタしたけど充実してたような気もする1週間。
朝から電車に乗ってハンブルクまで。
f0210340_6424783.jpg


先日、ハンブルク日本領事館から電話があって、昨年ドイツの免許証に切り替えたとき引き換えに日本の免許証は没収されてしまうんですが、それが大使館経由で戻ってきましたよーという連絡でした。
あまりに早かったのでビックリ!戻って来なかったっていう友人もいるので半信半疑。。。(たぶん市や対応する人によっても違うのか!?)
まぁ戻ってこなかったら、JAFでドイツの免許証を翻訳してもらって里帰りのときは運転すればいっか~って感じだったんですけどね。
最低でも半年はかかると噂で聞いていたものの、運が良かったのか3カ月半くらいでした!
f0210340_6502045.jpg


ちょうど友達からのお誘いとこの用事が重なったので、待ち合わせをして中央駅近くのアジアレストランでランチ♪
イカがたっぷりで幸せ~!
欲を言えば、運ばれてきた料理と同時に誰かさんが目を覚まさなければもっと良かったな...(^^;)
幼稚園の迎えの時間までに戻らないといけないので、今回もバタバタ滞在><
f0210340_715134.jpg


別の日には、幼稚園のお友達の家に遊びに行ったり。先週うちに来てくれた子のところから誘ってもらったので。うちと同じく男の子2人なので計4人メンズがいるともうわちゃわちゃしとりましたー!
4歳児は戦いごっこで駆け回り、1歳児はバナナをぐちゃーっと握りしめ引き出しをあちこちあけながらよたよた歩きまわる~(汗)
そんな中でも今日もお友達のJくんはコロンをなでなで、肩に手を回したりと本当に私の中で癒される子です♡
そうそう、今日もお友達のところはママが勤務で夜勤明けのパパさんがお迎えだったんですが、何話そー!?しかもお医者さんだし私のドイツ語の会話には限りあるんですけどーっ!とか思ってたら、めちゃくちゃいい人でした。
それにしてもおうちがヴィラ風でリビングもダイニングもとっても素敵でした。ひろーい!天井高ーい!
子供が居てどうしてこうもセンス良い部屋ができるんだ!?っと我が家に帰って現実に戻るとテンションだだ下がり・・・(苦笑)
f0210340_7174527.jpg


そしてお互い子供たちのお迎え前に、日本人の友達とも近所でランチをしたりも♪
ドイツ滞在を終えて来週に日本に本帰国してしまう友人一家。
本当に寂しいーーーーーっ(涙)
お互いの年齢も、子供たちの年も近いこともあって仲良くしていただけに。。。2年の滞在だったけれど、それ以前からご主人の出張の同行でリューベックに来ていたときにもちょくちょく会っていたのできっと3年半前からくらいなるのかな?
おととし、昨年とこの町にすむ日本人は一気に減ってしまって、ドイツ国内の別の街に引っ越したり、日本に帰国したり。デュッセルドルフやフランクフルトのような大きな街で日本企業があるわけでもないので、毎年入れ替わりに日本人がやって来るわけではありません。
だからとっても貴重な存在だっただけに切ないなぁ。うぅっ・・・(T_T)
今月来月と、きっとあちらこちらで別れの季節ですねぇ。
たまに会っておしゃべりしたりの楽しみがなくなってしまうのは残念だけど、でもまた日本で会えることを楽しみにしたいと思います~!
f0210340_7384149.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-21 08:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(7)

平日IKEA

バレンタインデーの日曜日。子供たちから完全に風邪をうつされてる彼は、「あのさー忘れてたわけじゃないんだけどね、今日は何も用意してないんだー。あとでケーキでも食べに行こうか?」とゲホゲホッしながら言ってきました(苦笑)
花束なんて要らないし、天気も悪いし別に何もと思ったけど、子供たちも退屈しているので近所のパン屋さんまで。
キッズスペースもあるので天気の悪い日にはもってこいの場所。わんさか子供たちいてテーブルも満席だったので仕方なく帰ることに><
ケーキ一個だけ買ってきて午後のおやつタイム。微妙な見た目でしたが味はなかなか◎
f0210340_5555317.jpg


大した風邪じゃないけど、咳がひどくて月、火曜と彼は会社を休んでました。
有給扱いにしてもらうの?と聞いたら、いやいや、病気だから有給にはならない!とのこと。それにこの冬はまだ一度も病欠してないし、会社行っても同僚はほとんど休んで居ないし、、、、だって。
いやいやいやいや~日本の会社は一日有給とるのだって大変なんですけどー!日本のサラリーマンほんと偉いっ!
4日以上欠勤する場合は医者の診断書がいるけど、3日までだと自己申告で(全てのドイツの会社がどうか分かりませんが)OKというこのドイツの緩さ。。。
まぁ勤務時間も融通がだいぶ効くのでこっちも助かる部分はあるんですけどね^^;


今日は幼稚園の迎えに行ったあと、子供たち連れてイケアまで行こうと思っていたら、どうせなら車で連れて行くよというので、普通なら仕事している時間帯の3時頃みんなそろってイケアまで(汗)
平日のこの時間帯、店内はかなりスイスイです♪
f0210340_6201317.jpg


特に欲しいものもなかったのですが、イケアマジックにはまってしまって要らないものまで買わないようワンフロアしか寄らずちゃちゃっとレジに。
先月おチビの誕生日だったので、イケアファミリー会員に5ユーロのクーポンが届いていてそれも使ったので手出しは3ユーロもいかなかった(笑)
写真に載せるまでもないのですが、買ったのはたったこれだけでした。ホテル用に買ったスリッパなんて50セント...
f0210340_6233116.jpg


いつものようにフードコーナーでソフトクリームとホットドック。あとはベルリーナーに量り売りのお菓子、定番のミートボールも。なんだか違うと思ったらいつの間にか入れ物の袋が変わってるんですね。これとチキンのミートボール、あと新製品の野菜バージョンもでてましたよ~。
って、結局食べ物でお金を使ってるという...(笑)
f0210340_630864.jpg


話は変わって。
今日でブログを書き始めて丸6年が経ちました。
6年って、小学校入学した子が卒業してしまう長さ!?と思うとビックリ。
もうそろそろ一旦終わりにしてもいいかな~とか、切り良く今年まで書こうかな、この記事で最後にしようとか正直何度も思ってました。今も時々思うことありますが^^;
でも結局書くことが好きだし、なによりお会いした事ない方々ともブログで交流できるのが楽しくてこれからもこんな感じで綴っていくんだと思います。
いつかは全く別のブログに移動したり、パスワード必須な限定ブログにしようかとかグルグル頭で考えてはいますが、とりあえずはこのままこの場所で。7年目も時々のぞきに来て頂けると嬉しいです^^


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-17 06:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧