カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 458 )

本日も快晴なり!

今日も朝から晴天の北ドイツです。
太陽の眩しさで、目が覚めるなんてホントにまれです!
今朝も6時起きで、学校へ行って来ました。

窓からの眺めが、よけいに眠気を誘いますzzz…
f0210340_66791.jpg


今日もクラスメートたちはバンバンドイツ語で発言をしていて、またまた圧倒されながら、なんとか2時まで授業頑張りました!
f0210340_612925.jpg


午後からの自由参加の課外授業は、図書館のなんちゃらかんちゃら〜であんまり興味無かったのでパス!
列車の時間までハンブルク市内をぶらぶら歩いてみました。
ハンブルク育ちの先生も、こんな天気のいい日はそうないから、午後から外で楽しんでねーと言っていました。
北ドイツの短い夏がやっと始まったかな〜。
f0210340_613259.jpg


デパートの中をうろうろと。
見るだけのつもりでも、やっぱり欲しくなる〜。我慢がまん!
f0210340_6212891.jpg


サッカー大国ドイツでは、ワールドカップの応援グッズがどのお店でもたくさん並んでいます。
f0210340_6244485.jpg


手芸屋さんでも、無理やり着させられているマネキン発見!
f0210340_6255845.jpg


通りには、暑い中銅像がパフォーマンスを頑張っていました。
f0210340_6282248.jpg


通行人がお金を置くと、急に動くからこっちがビクっとしてしまいます。
f0210340_6293857.jpg


広場では何やらイベントがあっていたみたい。
f0210340_6334252.jpg


このロボットがうろちょろ動いて、通行人に愛想を振りまいていました〜!
f0210340_635969.jpg


そろそろ列車の時間になったので、また駅まで戻ることに。
f0210340_6324555.jpg


家にまでの帰り道に、近所で行列が出来ているアイス屋さんを見つけたので、
彼が仕事から帰って来てから、どーしても食べたいー!と誘って行ってみました。
f0210340_6381418.jpg


美味しかった〜!
これからまだまだ暑くなると、アイス屋さんは大繁盛ですね。
f0210340_6393719.jpg

余談ですが、ドイツ人って子供から大人までみーんなアイス大好きですよね〜。
50才くらいの男性や、おじいさんおばあさんも、一人でコーンを持ってアイスをペロペロ舐めながら歩いていたり(笑)
彼にそのことを話すと、そんなのドイツでは当たり前だから〜だそうで。
そういう私こそ、おばあさんになって歯がなくなってもアイス食べてそうだけどね〜と言われてしまい…
まぁそうでしょうけど、、、(笑)

あと1日で週末。
たーっぷり朝寝をするために、明日1日頑張ろーっと。




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-04 06:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

授業初日

今日から実際に、語学学校の授業開始です。
昨日は、授業なしのテストだけだったので。。。
昨日の夜は、6時に目覚まし時計をセットして、11時にはすでにベッドに入ってました。
寝坊する可能性大!と自分でも思ってましたが、今朝はキッチリ時間通りに起きれました☆
でもかーーーーなり眠い。ホントに眠い。

彼も私に合わせて2時間早く起きて、これから2週間は早めに会社に行くようにするみたいです。
ほぉ〜感心感心!

7時に家を出て、自転車で駅に向かいました。
ハンブルクに着くと、駅は通勤や通学の人たちでいっぱいです。
日本で働いていたときも、会社まで自転車で行っていたので、通勤ラッシュには無縁でした。
東京とかだと、会社に行くだけでぐったりしそうですね〜。
f0210340_4124243.jpg


今日はクラス分けがあって、私のクラスは7人。
アメリカ、カナダ、イタリア、香港など、国バラバラですが、私のクラスはたまたま10代から20代の人たちだけで、1番下の子は15才でした。
わっかーいっ!!

先生は30才くらいの、笑った顔がめっちゃくちゃかわいいヨハンナ先生。
1人ずつ自己紹介して授業に入ったんですが、
大学以来ちゃんとした授業を受けてないから、あまり頭をフル回転させるのに必死でした。

そして何より、みんなすごいドイツ語話せる!
バンバン質問するし、第一ここがわからないっていうことをはっきりと説明できるのがすごい…
休憩中も普通にドイツ語で談話してるっ!
もう初日からヘちょっとヘコみますー。

みんな良い人たちで気軽に話しかけてくれるんですが、あまり受け答えできない私、、、
ふぅ〜〜〜。すごいなぁ。
感心してる場合じゃないんですけどね(>_<)

お昼はなぜか、隣の席の香港から来た男の子とランチをすることになりました(笑)
アジアレストランでヌードルを頼んだけれど、いまいちな味…
f0210340_4292014.jpg


今日のハンブルクものすごく晴天でした。
通りには日を浴びながら食事をする人がこんなにたくさん!
f0210340_4364282.jpg



午後からは、自由参加の課題プログラムがあったので参加してみました。
今日は、バスに乗ってハンブルク市内を観光です。
この2階建てのバスでまわりまーす☆
f0210340_4405419.jpg


直射日光をガンガン受けながら出発!(笑)
f0210340_4441935.jpg


雲一つない青空。
f0210340_4453211.jpg


アルスター湖を通って、
f0210340_4504184.jpg


教会を巡って、
f0210340_4511660.jpg

ハンブルク港まで来ました。
f0210340_452389.jpg

f0210340_453688.jpg

f0210340_4535059.jpg

f0210340_4543157.jpg


グルッと回って、また中央駅に戻ってきました。
夜はまた別のプログラムがあるみたいだけど、私はまた列車で家に帰ることに。

明日から宿題がたっぷり出るみたいなので、大変そう〜!!
授業に置いていかれないように頑張らないと…。
f0210340_5283431.jpg

夜10時の窓からの眺め。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-03 05:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

初登校!

今日から6月。
5月はあっと言う間だった気がします。
いや〜毎日朝寝をして、気楽に過ごしてました(苦笑)

ですが、今日からお昼まで寝るなんて事はできませんっ!
今日から語学学校に行くからです。

本当はリューベックにある学校に行きたかったんですが、ちょうど良い期間で6月から始まる所がなかったため、ハンブルクの学校に通うことになりました。
なので、通学時間がかかるため6時には起きないと…(>_<)
でも今回は2週間だけのコースなので、その間だけですけどね〜。

家からリューベックの駅まで自転車で、それから電車でハンブルク駅まで。
慣れない早起きのため、外の景色を見ながら意識が飛んでました、、、
f0210340_1392296.jpg


そして、ちょっと緊張気味で学校まで。
今日は初日なので、授業はなく、短いテストと先生とのインタビューで終わりました。

教室の隣には、ジュースやおやつの軽食だったり、エスプレッソマシーンのようなものもありました。
これは休憩時間の楽しみになりそう!うはは〜♪
f0210340_147226.jpg


こんな感じで今日はお昼前に終わったし、せっかくなのでハンブルク市内をブラブラしてみることに。

その前にマックで買った、チキンラップを食べてみました。
余談ですが、ポテトは断然マック派だけど、やっぱりハンバーガー類は日本のモスが1番だと思う!
f0210340_1504264.jpg


平日でも人がたくさんです。
さすが都会。
f0210340_1531543.jpg


まず市庁舎に向かいました。
f0210340_1561499.jpg

f0210340_1575170.jpg

f0210340_1595828.jpg


映画の撮影かな?
f0210340_1563640.jpg


1時間ちょっと経ったところで、急に睡魔がきて、歩きながら寝てしまいそうだったので、家に戻ることにしました。
明日も利用する駅のホーム。
f0210340_242829.jpg


帰りの列車の中で熟睡してしまい、気づいたら駅に着いていて席に座っているのは私だけ!
その列車はまたハンブルク行きの列車のため、あと10分目が覚めるのが遅かったら、またさっきいたハンブルクに舞い戻ってました(笑)

明日は、クラス分けもあるので、どんな人たちがいるか少し楽しみです。
そして、久々に頭をフル回転させないといけないので、今日は早めに寝ようと思います。
午後からは課外授業で、市内観光するみたいなので、今日やっと3週間ぶりに修理から戻ってきたデジカメでパシャパシャ撮って来ます♪




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-02 04:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

待ち人来たる!

ここ数日ずーっと待っています。
4月の上旬に出した日本からの荷物が届くのを!
ですが、待っても待ってもがなかなか届きません。

船便なので、送るときも郵便局の人に1ヶ月はかかりますよと言われたんですが、
もうすぐ2ヶ月経ちます。
昨日インターネットで調べるとハンブルクに到着となっていたので、今日届くかな〜と予想していました。
今日起きて、早速またネットで調べてみると、なんと「お届け済み」の表示が!

いやいや、ちょっと待ってーーーーーーっ!!
受け取ってませんがっ!?(怒)
もしかすると、お隣さんが預かってくれていたり、不在届けが入っているかも!とポストを見に下まで降りようと玄関を開けた瞬間…

いました!いましたー!!
待ちに待っていた、このパンダが!
良かった〜!やっと念願の再会です♪(笑)
f0210340_614367.jpg


それにしても、受け取りサインもなく玄関の前に置き去りにして行くなんて、さすがドイツ郵便局。
信用できんっ。
ともかく届いたので何よりです。
自分で送ったので、中に何が入っているか分かっているのに、開ける瞬間はわくわくします。
もちろん大量の日本食☆
f0210340_3472888.jpg



午後から雨も上がったので、自転車に乗って中央駅行ってきました。
明日からちょっと一人旅にでるので、列車の指定席を取るために。
とりあえず一番の用事も終わったので、そのまま旧市街の方へ。
週末なので、ホルステン門の前では観光客をたくさん見かけました。
f0210340_5371421.jpg


町に着いて、少しお腹も空いてきたのでこのレストランで遅い昼食を。
f0210340_5391754.jpg


バーカウンターのあるお洒落な店内です。
f0210340_5421121.jpg


パスタやピザも捨てがたかったけれど、ハンバーガーを注文。
バーコンチーズバーガー!
f0210340_638529.jpg


手で持って食べる大きさじゃないので、フォーク&ナイフで食べました。
ふぅ〜結構なボリュームで、味も満足でした♪
f0210340_5491540.jpg



立ち寄ったデパートのお菓子売り場では、このキレイなチョコレートたちにいつも目がいってしまいます〜。
f0210340_556174.jpg


ブライテ通りでは、木琴と鉄琴のミニコンサートが☆
f0210340_5584230.jpg


本当にすごい演奏!
その音にひきつけられて、いつの間にか人がこんなに集まってました。
f0210340_61072.jpg



f0210340_612112.jpg

明日から5泊6日で南ドイツ&スイスの一人旅に出かけます。
ユーレイルパスを使って列車の旅です。
全く計画性がないので、さっき慌ててホテルをやっと予約しました。

絶対に2つか3つは何かトラブルがありそうですが、無事帰って来れるように頑張ってきまーす。
英語もドイツ語もダメなのに、何とか乗り切ってこれるのでしょうか〜。。。
旅先でもできるだけブログ更新したいと思います。

夕方、部屋でパソコンに向かっていると部屋の窓から気球が見えました★
旅行中も、晴れの日が続くといいなぁ。






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-23 06:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

夏が来たー!

今日は暑かった〜!
昨日の景色とはうってかわって、朝から快晴です。
f0210340_36396.jpg


最近1日が終わるのがあっというまで、まぁその大きな原因は明らかに、お昼近くまで寝ているからなんですが…(笑)
なので、今日はちょっと早起きをして午前中から町に出かけました。
昨日の二の舞にならないように、お財布を何度も確認して出発!

今日はいつも通る橋を降りて、川沿いを歩いてみました。
こんな日にボートで観光するのは気持ち良さそう。
f0210340_314362.jpg


町に着いた時は、暑くて汗ばむくらいでした。
この天気でアイスも大人気!
f0210340_3323310.jpg


小窓がいっぱいのかわいい建物を見つけました。
f0210340_333397.jpg


教会の屋根と空が同じくらい青い☆
f0210340_335152.jpg


市庁舎前の広場もテラス席は満席!
f0210340_3393462.jpg


この広場は、時々市場が開かれていたり、クリスマス市の時期にはお店がたくさん並ぶので、いつも人気の場所になっています。
f0210340_3421825.jpg


堂々とした5つのとんがり帽子。
これもリューベックらしい眺めです。
f0210340_347138.jpg


そんな広場を隅っこから見つめるこのお方。
f0210340_3484389.jpg


船長さんの目線からはこんな風に見えてるんですね〜。
f0210340_3581035.jpg


寄り道をして、今日もいつものパン屋さんで少しだけ勉強をして帰りました。
f0210340_359076.jpg


月曜が祝日なので、ドイツは明日から3連休の方たちが多いみたいですね。
今日みたいに天気の良い週末になるといいけれど。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-22 04:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

サザエさんな日

今日は朝から雨。
どしゃぶりではないけれど、しとしと降り続いてました。
窓からも天気の悪さがうかがえます。
f0210340_594662.jpg


午後になっても降り止まないので、傘をさして歩いて町へ行くことに。
少し歩いていると、雨もだんだん上がってきました。
f0210340_5125198.jpg


今日は普段と逆回りの道を通ったので、いつも左手にある教会が今日は右手に見えます。
この川を越えると、町が近い目印。
f0210340_5181223.jpg


川辺には、仲良くベンチに座るカップルや、
f0210340_5293223.jpg


雨もあがって、いそいそと水に戻るカモたち。
f0210340_5312496.jpg


いつもとは違う方向から、町に到着です。
f0210340_5345561.jpg


この坂道では、大きな楽器を抱えた学生さんたちをよく見かけます。
音楽大学が近いので、ピアノの音やバイオリンの音色も聞こえてきます。
f0210340_538231.jpg


こんな細い路地の石畳の道を歩くと、
f0210340_6172711.jpg


ガング(Gang)と呼ばれる入り組んだ通路がいくつかあります。
f0210340_545336.jpg


奥に入ると、普通の家が並んでいます。
こんなかわいい入り口の家に住むのもいいなぁ。
リューベックに来た際は、いろんなガングを探してみるのも面白いかもしれません♪
f0210340_548722.jpg


また今日も寄り道をして、1時間のロスですが、ドイツ語の教科書を持っていつものパン屋さんに向かいました。
そして、なんとなく嫌な予感がして、お店の入り口の前でカバンをゴソゴソ、、、

あーーーーっ!やっぱりないー!お財布忘れた〜っ!!
ガーーーーーーーン。。。

まさにサザエさん状態です。
でも全然愉快じゃありませんーーーっ!(涙)

仕方がないので、そのまま家に帰ることに。
2時間の長い散歩でした〜。

帰り道に、大きなクラクションが聞こえたので、振り向いてみるとこんなかわいい車が走ってました。
f0210340_5552293.jpg

車の中には、ウェディングドレスを着た花嫁さんと花婿さんの姿が。
ドイツでは結婚式のあと、前に花束を乗っけて、こんなかわいい車で町を走ります。
道を歩く人や、車の中からもみんな振り返って見てました☆


夜にはもうすっかり雨もあがって、キレイな夕日が見えました。
やっと9時に日が沈みます。
f0210340_664951.jpg

明日はちゃんとお財布確認して出かけます!(笑)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-21 06:21 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

ナスとクレープ

今日も外は寒そうだな〜と雲に覆われた空を見ていたのに、1時間後には少しずつ晴れ間が見えてきました。

なので、いつも通り歩いて町まで行くことに。

家からすぐ近くの道に、またまた大きなピンク色の木を見つけました。
f0210340_548222.jpg


毎日歩いている道なのに、今日気がついたのは、急に花が色づいたからかな?
f0210340_5495219.jpg


いつものこの川を越えると、
f0210340_5533874.jpg


もう旧市街に到着。
f0210340_5571950.jpg


まずは切手を買いに、郵便局へ行きました。
f0210340_558513.jpg


切手の自販機もよく見かけます。
ドイツの郵便局のカラーは黄色。
f0210340_605367.jpg


ちょっと回り道をして通りに入ってみました。
かわいいお菓子屋さんです。
f0210340_65076.jpg


リューベックのレープクーヘン。
かなり長持ちするので、お土産にも人気ですよね。
f0210340_664194.jpg


手紙やカードを送る習慣のあるドイツは、その種類もいっぱいで文具店だけでなく、スーパーや本屋さんにもたくさん売っています。
本当にかわいいものが次々にあるので、毎回見つけては数枚買ってしまいます〜。
f0210340_610896.jpg


そしてメインストリートのブイライテ通りでは、日本人の団体さんをたくさん見かけました!
週末に比べると少ないほうだけど、やっぱりこの通りはいつも賑わっています。
f0210340_6134711.jpg


いつものパン屋さんにやっとこさ到着。
町に来るのは、勉強する目的で来ているのに、毎回そこに辿りつくまで1時間以上お店なんかをのぞいては寄り道ばっかりしてます!(笑)
1時間ばかり単語をひたすらノートに書いてました。
でも夜になって、今覚えているのは、Aubergine(ナス)とRoggenbrot(ライ麦パン)ぐらい!
あんまり役に立ちそうもない単語、、、。
f0210340_622517.jpg


夕方になり、そろそろ帰ろうとお店の出入り口に行くと衝撃場面が!
とても大きなこのお客さんっ!!
f0210340_6244414.jpg

ボーッとしてたので、かなり焦った〜。
ハイジに出てくるヨーゼフそのものでした。
今までの中で、1番大きな犬を今日見たかもしれません。

それにしても、ドイツの犬は本当にしつけがすごいです。
とても飼い主に忠実。
このワンちゃんも、ご主人の買い物が終わるまで、ちゃんと入り口で待っていました。
ちょーっとはみ出してますけどね(笑)

夕食には、生野菜をこんもり切ってみました。
そして今日覚えた単語「ナス」が頭から離れず、無性に食べたくなり、買って来て焼いてみました!
f0210340_635373.jpg


デザートはクレープです♪
ジャムや果物を準備して、
f0210340_636759.jpg


焼いて適当にトッピングを。
f0210340_6415258.jpg

生クリームがなかったのが残念だったけど、美味しかったです♪
やっぱりクレープの王道はバナナチョコだと思う!
今度はしっかり材料揃えて、もう1度作ってみよーっと!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by komugi1121 | 2010-05-20 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

Standesamtへ!

今日は7時半起きでした!
普通の時間かもしれませんが、こんなに早く起きたのは久しぶりです…(笑)

早起きの理由は、朝からStandesamt(戸籍役場)に行くためです。
ここは週に数日、しかも午前中しか開いてないんですよね〜。
まだ眠気が覚めないまま、戸籍役場まで彼の出社前に2人で出向きました。

こんな建物です。
f0210340_4323659.jpg


一般の窓口と、外国人の窓口と階が分かれています。
おぉ〜そうだった、私はここでは外国人だったんだーとふと思ってしまいました(笑)

中は、高い天井と長い廊下が続いています。
f0210340_6551183.jpg


ドアがいくつかあって、ドアをトントンと叩くと取り込み中だったようで、廊下で少し待ちました。
5分後ぐらいに、男性の方が出てきて部屋に呼ばれました。
結婚をするにあたっての必要な書類などを聞いて、親切な方だったので丁寧に説明してくれ、少しリラックス。
やっぱり少し複雑なようなので、彼がいくつか質問をしてました。

10分ぐらい話を聞いて、あとパスポートのコピーを取られました。
そして、結婚の際必要になる書類リストをもらって帰宅。
今日は寒いし天気も悪いから、町に行くのはやめようかなーと言うと、「じゃあ今日もらった書類の訳が家での宿題ね」と言われ、
一番右の写真の様に、重要な単語までも書き出され、最低限必要な言葉だから覚えるようにと…
スパルタですね、、、(汗)
f0210340_5423881.jpg



今日もらった書類で、私が準備しないといけないもの。
分かった範囲で、
1、戸籍謄本(翻訳付、アポスティーユ付)

2、住民票(翻訳付)

3、パスポート

4、婚姻要件具備証明書(翻訳付、アポスティーユ付)
  ※外国籍の人が結婚する際に必要なもので、独身ですという証明書のようなもの。


パスポート以外は、ドイツ語での翻訳が必要になり、これもその州が認めた通訳の方にお願いしなければなりません。
そして、戸籍謄本と婚姻要件具備証明書にはアポスティーユが必要です。
これは、その書類が歴とした書類ですよということを証明するもので、お墨付きのようなもの。
東京の外務省で申請します。

【上記はあくまでも私が住んでいる地域での情報なので、詳しくはそれぞれの地域でのStandesamtまでお問い合わせくださいね♪】

国際結婚をされている方のブログなどを読んでいて、だいたいの必要なものと流れは分かっていたつもりなんですが、いざ自分が取りかかるとなると少し気が遠くなりそう〜。



午後からもいろいろ、インターネットなどで情報集めなどをしていたらあっという間に夕方になっていたので、近所のスーパーまで。
お菓子売り場で、JAPANと書かれたおかきを見つけて買ってみました。
しかもパッケージには「Katana(刀)」の文字が!
もう1つ違う味で、「Kenkoo(健康)」のバージョンもありました(笑)
ドイツで製造されているものですが、そこまで大きく日本のものと味が違うわけでもなく…
でも、固いっ!値段もこれで250円くらいするので、どうしても日本の味が食べたくなった時だけに買うかな〜。
f0210340_615321.jpg


今日の夜は、クヌーデルを作りました。
作るというか、茹でただけですが、、、
じゃがいも団子のようなものです。
ドイツ料理にはよく付け合わせとして出てきます。

薄い袋に入った丸いものが、パッケージに入って売っています。
f0210340_6182023.jpg


これを鍋に入れて、水で1分ほど浸しておいた後、15分ほど加熱します。
小さい頃によく食べていた、恐竜の卵というアイスをこれを見て思い出しました。
分かる人いるでしょうか〜??
f0210340_621569.jpg


そして鍋から出し、冷水をかけて、こんな風に袋から出せばもう出来上がり!
団子というか、こんなに大きいとボール状態ですが。
f0210340_6224936.jpg


塩コショウだけでもいいですし、私はスープの中に入れて一緒に食べました。
しかもしゃがいものスープ。
イモだらけの夕食に、、、(笑)
f0210340_6275872.jpg

もっちもちして、かなり弾力があります。
でも、彼いわくやっぱりインスタントだけあって、味はいまいちのよう。
レストランのだと、ずーーーっと美味しいのに…と言って1個しか食べてませんでした〜。


今日はまた寒い日に逆戻りした1日でした。
昨日はあんなに暖かくて20度もあったのに〜。
気温の差が激しいから、風邪ひかないようにしないとなぁ。




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-19 06:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

リューベック再発見☆

週の始まり月曜日。気温は20度もあり、やーっと春が来たような天気でした!

2週間の彼の休暇も昨日で終わり、今日からいつも通りに出勤。
私もいつものように、午後から町に出かけました。

久しぶりに歩くこの道も、桜の花がもう散っていて、そのかわりに何だかすごく存在感のある木を発見。
ピンク色をしているけど桜でもないし、道にはみ出すように立っていて、とにかく目立ってました。
f0210340_5294795.jpg


いつもの川を渡って、
f0210340_531127.jpg


町に到着。
メインストリートのブライテ通りは今日も賑わってました。
f0210340_534138.jpg


行くところはいつものパン屋さん。
ドイツ語の勉強をしようと、はりきって教科書4冊も持ってきたのに、なんだかやる気がいまいち出ず、、、
結局パンだけ食べてお店を後にしてしまいました〜。
f0210340_5382668.jpg


天気も良いし、今日は違う道を通って町を散策しようと、今まで通ったことのない方向を行ってみることにしました。

全身真っ白のパフォーマー登場!
f0210340_5421052.jpg


ベルリンのマスコットキャラクター、アンペルマンのグッズが売ってるお店。
ベルリンの歩行者信号機はこーんなかわいい表示なんです☆
f0210340_5485517.jpg


ローテンブルクにあるようなかわいい看板が、リューベックにもありました。
f0210340_5503780.jpg


さらに先に進んでいくと、遠くの建物の上に何かあるのを発見!
f0210340_5522031.jpg


これを見たとき、ハッとしました!
そして、嬉しくて心の中でうぁーーーーーーっ!と叫んでました。
f0210340_55415100.jpg


というのも、以前から持っているすごくお気に入りのリューベックのポストカードがあるんです。
それがこちら。
f0210340_5555174.jpg

そう、今日見た風景と同じ場所!
このリューベックの景色を背景に立っているマスコットたちは、撮影用に用意されているだけのものだと思ってました。
実際にあるものなんて全く知らなかったので、同じ人形たちを発見した時はかなり感動♪

そして、気がつくとトラヴェ川の方に出てました。
f0210340_6565714.jpg


青空がとても気持ち良い。
f0210340_625327.jpg


観光船にはたくさんの観光客が乗っていました。
f0210340_653457.jpg


リューベックのシンボル、ホルステン門。
天気が良いので、芝生に寝転んでいる人や、ツアー客もたくさん今日はいました。
f0210340_610720.jpg


リューベックの市街地は運河に囲まれています。
水もあって、古い建物もあって、都会でもなく田舎でもないこの町。
今日は、またリューベックの良いところを発見できました☆

4時間程歩き回って、そろそろ足も限界になってきたところで家に帰ることに。
それにしても、今日は歩いていたせいもあって、本当に暖かくて上着いらずの1日でした。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-18 06:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

ラッツェブルク(Ratzeburg)

午前中はまたしても、こーんな雲に覆われた今日のリューベック。
f0210340_4253251.jpg


外も寒いし、出かける気にもならないね〜と言いながら、こんな日こそ掃除をするしかない!
ということで、久しぶりの掃除開始!
私はキッチン担当、彼はお風呂担当です。
かなり面倒くさいな〜と思いながらやっていたものの、やりだしたら、嫌でも汚れが目に見えて手が止まらなくなりましたー。
排水口からシンクの垢もしっかり磨いてスッキリです!

そして、今日は嬉しいことがありました。
日本の祖母から電話がかかってきたんです。
私が自分の部屋でパソコンをしていると、電話の受話器を持った彼が、「えっと…あっ、はいー、えーっと、いまーかわりますー」
とたじたじの日本語を話しながら入って来ました。
画面に表示された電話番号を見て、すぐに日本のおばあちゃんだと分かりました。

私が受話器に出ると「元気にしとるね〜?」と久しぶりの声が☆
「FAX見たよ、ありがとう」と言われたので、んっ?FAX??っと一瞬思ったのですが、
母がこのブログを紙に印刷した物を、祖母に渡してくれたようでした。

87才にして初めて海外に電話をしたと思います。
15ケタもある長い番号を、1つ1つ確かめながら電話をかけてくれたと思うと、とても胸が熱くなって、早く会いたくなりました。

私が遊びに来なくて寂しくなったと言ってたけど、私は元気でやっとるけんね〜!
日本に帰ったらすぐにまた遊びに行くけん、おばあちゃんもそれまで元気にして待っとってよー!


嬉しいついでに外をみると、外は晴れ間が広がっていました。
f0210340_4511774.jpg



この天気に家にいるのももったいないということで、リューベックの隣町ラッツェブルク(Ratzeburg)という所までドライブに行きました。

この道をまーっすぐ20分ほど走ると到着!
f0210340_457296.jpg


ここは大きな湖のある町。湖でボートを漕いだり、周りをサイクリングしたりして楽しめます。
遠くにヨットが浮かんでいたり、
f0210340_547331.jpg


湖を眺めたり、
f0210340_510346.jpg


カモの親子が散歩していたりします。
f0210340_5112647.jpg


近くにある、このカフェで一休みすることに。
f0210340_5124015.jpg


私はラズベリーのケーキを。
f0210340_5133699.jpg


彼はアイスののったリンゴケーキを食べました。
クリームたっぷり過ぎて、なんだか分かりませんが(笑)
f0210340_516736.jpg



家に帰る途中に、大きな菜の花畑を見つけたので少し立ち寄りました。
f0210340_5264198.jpg


向こうの向こうまで黄色のじゅうたん!
思う存分撮影会をして家に帰りましたー☆
f0210340_5282318.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-17 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧