カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 448 )

裏庭の訪問客

今日の午後、ピーンポーン鳴って隣の家の女の子が庭に入ったボールを取らせてくださーいと。
そしてこちらは裏のおうち子。ひょっこり。
よーく我が家にやってきます!
f0210340_6165674.jpg


何なら家に上がろうとします(汗)
というのもこの猫は以前うちの家に住んでいた家族の飼い猫で、裏の家の人が引き取ったらしいんです。
だからよく来るのも納得!
f0210340_5385981.jpg


コロンはいつもいつも外をのぞいては、わんわん!わんわん!(←動物はなんでもわんわんの時期...笑)とつぶいやいて、猫がやって来るのを待っています。
なので嬉しくて近寄ったら、あまりの熱烈攻撃にびっくりして逃げられちゃったー。あーぁ。
f0210340_5453749.jpg


また別の日。
外で遊んでいると、庭の隅っこから視線が。
f0210340_5493214.jpg


こちらは近寄ってもビクとも動かず。
そして、よく見るといつもの裏の家の猫と違う子でした。2匹も入ってきてたなんて知らなかった!
f0210340_5512393.jpg


こっちはなかなかのおデブちゃんなので飼い猫には間違いないな(^^;)
幼稚園の迎えから帰ってきてもまだ同じ場所にいたので3時間は居座ってました。
我が家の男子3人は猫大好きなんですが、実は私だけ苦手。犬は大好きなんですけど。。。汗
前住んでいた家族が残していった砂場があったんですが、ちょっと匂うなと思ったらどうもこの猫たちが犯人な様子...(><;)なので全て砂場は撤去しました
遊びに来てもいいけど落とし物はして行かないで!(汗)
f0210340_5594784.jpg

前のアパートの時もそうでしたが、リスもよく見ます。ドイツは緑が多いので、野ウサギやハリネズミなんかも。
そしてそんな可愛い動物だけじゃなく、引越してきてからさらに虫と格闘する日々!蜂にハエに小さな羽虫もたくさん(T_T)
冬は嫌だけど、早く虫の来ない季節になってほしいものですー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-13 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

水遊び

今週はずっとお天気続き!昨日は30度くらいまで上がりましたが今日は25度なくてちょうど良く気持ちがいい~。
幼稚園お迎え後は、友人と公園で待ち合わせしてお互いの子供たちを遊ばせながらおしゃべり。
ちょっと気分がすっきりしたので、そのまま街の方まで自転車漕いでアイスを食べに♪
f0210340_5231341.jpg


今日もまさに観光日和。
川に囲まれたリューベックの旧市街は、何度も書いてますが青空がバックだと本当にとってもキレイ!
せっかくの眺めもどんより暗い空だとそれも半減なんですよねぇ。。。
もう何度もここを通って、数えきれないくらい同じ場所から写真を撮ってもやっぱり好きな景色。
f0210340_5233151.jpg


川沿いのテラスは平日でも人気です。ビール飲みながらのんびり語らうのはきっと贅沢な時間。
f0210340_5225721.jpg


よーしさあ帰ろうと思ってたところで、おチビにストップかけられました。。。
f0210340_526673.jpg


噴水ある通りよけてこっち側にきたのに、ここにもあったかー!
f0210340_5295237.jpg


着替えも持ってきてないし、仕方なく取りあえず下着にさせて...(汗)
f0210340_5325556.jpg


足だけよー。頭はダメよー。とか言うのも全く無駄無駄。聞くわけないのは分かってましたけどね。
もうとことん濡れてしまえ~!ははっ(^^;)
f0210340_534668.jpg


そりゃもう大喜び。2人でわーきゃー言いながらはしゃぎまくってました。
滑っても尻もちついても、それさえも楽しくて仕方がない様子!
すぐ隣に停泊していたこのボート。コロンがじーっと眺めてるので何かと思ったら、中でおじさんがお昼寝してるの気づかずびっくりした(笑)
f0210340_5343833.jpg


そこまで気温も高くないのにこんなに濡れたもんだからさすがに寒くなったみたいですが、まーだまだ遊び足りない2人。
そういえば、最近はお迎え後は公園に少し寄って帰宅して、家遊びの毎日。夕ご飯まで3~4時間どう過ごすかは頭を悩ませます。たいてい何かやらかして怒ってばっかりなんですが><
家でも、粘土したり絵具したり、ちょっと掃除がめんどくさかったり汚れそうなことをしたいと言えば、今度ね!今日はダメ。とかばっかりだったなーと反省。
とにかく私自身さらに疲れそうなことは全て避けてたので、まだまだ体力有り余っている4才児には全然物足りないはず。。。
ひらがなの練習とか本読みでできれば日本語の学習タイムを過ごしたいけど、本人やる気なーし(泣)
でも今日のはしゃぎっぷりを見て、本当に楽しそうに笑っている子供たちをみて、泥んこになろうが洗濯物が増えようがたまには豪快に自由に遊ばせるのも大事だなーと思った1日。ちょっと気持ちに余裕があるときだけは・・・!
ずぶ濡れになったあとは拭くものも何もなかったので、私が羽織ってたパーカーがバスタオル代わりに(苦笑)
来週もまたお天気が続くみたいで、夏がいよいよ終わる前にもう一度水浴び出来るといいねー!
f0210340_691350.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-10 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

幸運の煙突掃除屋さん

少し前ポストにこの手紙が入ってました。
内容は、煙突掃除のお知らせ。差し出し人が、Schornsteinfegermeister(煙突掃除マイスター)よりっていう響きがなんかかっこい~い!(笑)
f0210340_557529.jpg



アパートの時は来てなかったので、ちょっとだけ楽しみにしてました。
というのも、ドイツでは煙突掃除人は幸運を運んできてくれると昔から言われていて、ラッキーシンボルのひとつなんですよね。
あっ、ちなみにドイツでの代表的なラッキーシンボルはこんな感じです。
これはきっと世界共通の四葉のクローバー、てんとう虫、蹄鉄、豚、そして煙突掃除人。日本だと鶴、亀、招き猫とかかな...??
f0210340_5234064.jpg


煙突掃除屋さんの車にも描いてあるように、こんな感じの服装で知られているので期待してたんですけど、こんなかっこいいシルクハットの帽子じゃなくベレー帽的な感じだったのでちょっとガッカリ・・・(笑)
でも服装はちょっとかっこいい作業服って感じでちゃんと黒尽くめでしたよー!
f0210340_5313167.jpg



f0210340_534137.jpg
ちなみに本来ならこんな感じです。
(dudenより画像拝借しました)
きっとこの職業に就いている人が少ないこともあるんでしょうけど、煙突掃除人に遭遇すると幸せになれると言われてて、今まで私も道で遭遇したことは何度か。年に一度はこの恰好をした人を見かけてます~。

さっそく煙突掃除してくれるかと思ってたけど、今日はボイラー室の器具の点検でハイツング(暖房器具)がちゃんとスイッチ入るか確かめたり、ストーブもチェック。
今度は11月にまたやってきて今度は掃除をしてくれるそう。







そうそう、家の中で私がどうにかしたいと思っているのがこの階段下のスペース。
奥の小窓的な箇所はリビングのストーブとつながっていて、煙突掃除屋さんが来てくれたときにここを開けて煤やらをキレイにしてくれるので空けておかないといけないんですよねー。
玄関からフロアに入ってすぐ目につくのでどうにかしてここを隠したいけど、階段下ともあって微妙なスペースだし、大きな家具も置けないし。。。
この家を見学に来たときにもすぐに目についたし、どうも気に入らないのでどうしようか未だにずーっと考えてますがなかなか手付かずな箇所の一つです、、、う~ん(><;)
f0210340_553351.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-08 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

またまた猛暑日

ストーブまでつけいた先々週の寒いドイツはどこへやら?
ただいま猛暑のドイツですー!
今日はここ北の方でも33度。明日がピークに上がるんだとか・・・(汗)
このまま夏が終わらないで~とはそりゃ思ったけど、同じ8月で20度近くも気温差があるなんて、体がついていきません!


幼稚園の迎えから汗かいて帰ってきて、子供たちと一緒にお風呂に直行!
家にはクーラーがないドイツですが、シャッターを下ろして完全に日射しをシャットアウトするとかなり快適です。
前の家にはなかったので、こうも気温が上がったときには大変でした><
子供たちはほぼ裸族(笑)
f0210340_6385040.jpg


太陽が見えるのは嬉しいけれど、面倒なのが紫外線対策。
子供たちに塗る日焼け止めクリーム、落とすのも毎回結構一仕事ですよねぇ。
なぜか日焼け止めクリームを塗るのが大好きなのがコロン。
怪しい、大人しいぞ、、、?と思ったら、今日はこのありさま!
私の部屋に忍び込んで満足げに塗り塗りしておりましたー。しまったやられた~(泣)
f0210340_6443331.jpg


入られないように、各部屋鍵はかけないもののドアはきっちり閉めるようにしてるんですが、最近この相棒があった!っということを発見したようで、、、
バスルームからよっこらよっこら踏み台をかかえ。
f0210340_6533813.jpg


「よしっここでスタンバイOK~♪」
f0210340_658576.jpg


「よっこらしょっと」
f0210340_6585135.jpg


「おじゃましまーす!」
f0210340_6593657.jpg

・・・っとこんな感じで、各部屋荒らされております(><;)
バスルームのドアを閉めていても、それぞれ手洗いするたびにやっぱり開きっぱなしになってるし。先日は買ったばかりの美容クリームが無残なことに(T_T)
対策せねば~!




話はガラリと変わって。
今朝、母から届いていたメールは祖父の訃報でした。
昨日の夜遅く、入所している施設で安らかに旅立ったとのこと。96歳の大往生でした。
ここ数年は寝たきりでしたが、それまではとにかく父方の祖父は元気で、90でも自転車乗ったり畑仕事したり、趣味の木彫りもとっても立派なものでした。
とっても悲しいけれど、7人の孫と15人の曾孫にも恵まれ、長いこと健康で十分人生を全うできたんじゃないかと思うと、明日の葬儀に参列できない悔しさも少しは救われます。
これで、私の両祖父母は4人ともいなくなってしまいました。なのでやっぱり余計に最期もう一度顔みたかったなぁーと。
私ひとりならすぐに飛べたかもしれないけど、子供たちもいるのでそう勝手はできません。こういうとき、もう少し近い距離だったらなーと本当に思う。やっぱり日本は遠いな・・・。
おじいちゃん明日はお見送りできなくてごめんね。次帰ったときに、お参りに行くからね!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-26 07:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

久々にガックシ。。。

寒い寒いと言っていた後から、天気もだいぶまた夏らしくなってきて20度越えの気持ち良い日が戻ってきました^^
今年の夏よー!この調子でもうちょっと頑張ってくださいなー!

今日のお昼、おチビの慣らし保育は少しずつ長めの時間になってきているので今日は12時半まで。
迎えに行こうと自転車を走らせているとき、とーっても嫌な出来事がありました。
道を曲がったところですぐ目の前にトラックが歩道と自転車専用道路にまたがってどーんと停車中!歩行者だったらなんとか端の方を通れるけど、トレーラーもあるし私は絶対無理な状況。
ちょうど信号が青で後ろから車もたくさん来てるので、少しだけ車道に降りてトラックの前に行くのも危ない。取りあえず車が途切れるのを待って急いで停めてあるトラック追い越すしかないと思ってたんですよね。
それでタイミングを待っているとき、反対側の道路で信号待ちで止まっている車に乗っている中年女性(正直見た目柄悪そうな感じ)がいかにも怒り気味表情で窓から身を乗り出して何か叫んでいるのに気づく。
結構交通の多い通りで、うるさくてよく聞こえなかったので、「えっ?なんて言いましたー??」と私も大きな声で聞き返したら、向こうの横断歩道を指さして「○▼※△%▲※◎...Ampel!(信号!)」と言ってるのだけ聞こえて、きっとこの人は私が横断歩道を使わずに道を横切るためにタイミングを見はからって待っていると思っているのではと理解しました。だからちゃんと向こうに行け!と指示してるんだと。
だから、「私はこちら側の先に行きたいんです!」と目の前のトラックの方を指さして叫ぶけど、その人はまだ引き下がらず「あの信号よ!」と切れ気味で指さしながら言ってくる!!
結局後ろから来る車も途切れたし私の後ろから来た自転車も、目の前に止まっているトラックに呆れた表情で首を振りながら車道に降りて追い越し、また自転車用の道路を走っていきました。
(状況分かるかなぁ...絵がないのでうまく説明できずスミマセン!汗)
なのでモヤモヤしつつも、私も急いでトラックを追い越して、幼稚園に向かいました。

でも、きっとあの人は絶対私が道路を横切るために待っていると勘違いしていたはず。それか、トラック追い越さず回り道してでも横断歩道の方まで行って信号を待てと指示していたのだろうか...?
第一、あんなものすごく邪魔になるところに路駐しているトラックが悪いのに何で私が怒られないといけないんだー!それにあのおばさんももうちょっと言い方があるだろうー!ともう今日一日気分もダダ落ち↓(泣)
こうなると、あーもうホントこういうドイツ人本当にイヤダ~と思ってしまう!一方的にズカズカ言ってくる人とか怒鳴るだけの人とか。謝らない人とか。
つい先日もまた愛想の悪い意地悪なバスの運転手に当たってしまい、あーぁとガッカリしていたのですが、それでも家の前を犬の散歩で通るとき話しかけてくれるご婦人とか、子供を連れていると笑顔でにっこり挨拶してくれるご近所さんのおかげでホッコリしてきたところだったのに。。。
前のアパートの人たちもそうだったし、ドイツ人もすごく親切で優しい人もいると分かってます。
でもやっぱり意地悪なドイツ人に会うと、はぁ~~~とやっぱりこういうドイツにガックシしてしまいます。
愛想の悪すぎるこの国にはもう慣れているし、いろんな人がいるのは日本も他の国も一緒と分かっているけど、ちょっと今日は久しぶりに気分が落ちた一日なのでした。
グチだらけになってしまってごめんなさい。。。(><;)

そして、別の意味でイラッとさせてくれる人はうちにもおりましたー!
昨夜、寝る前に片付けるよういうとおチビはヘラヘラして全く動かず、「片付けるのとこれ全部ゴミ箱に捨てるのどっちがいい!?」と聞くとあっさり「ゴミ箱~」と言い放ちましたよ(怒)
これには私も我慢できずプチーン。
ゴミ袋を持ってきて、レゴやらミニカー積み木も全部丸ごと放り込んでやりました!
そしたらおチビも面白がって一緒にゴミ袋に入れるの手伝ってるし。キーッ(`ヘ´#) !!
おかあさん~ここにもまだあるよ。こっちにパズルもまだ残ってるよ~!とか。はぁーもう・・・(涙)
「これ全部友達の○○にあげてくるからね!」と怒っていうと、少しハッとした様子でワーワー半泣きでしたがもう遅ーい!
120Lのゴミ袋2つ+ボビーカーにキッズバイクやらを取りあえずボイラー室に押し込んでます。
洗濯機置き場でもあるしただでさえ色々と物置化してるので邪魔すぎる(汗)
f0210340_7325150.jpg


本だけは部屋に置いてあるので、今日は本を読んだり庭で遊んだり。少しオモチャなしの生活もいい機会なのかも?
あれだけ大事な宝物のレゴもなくなったのにケロッとしてるしー><;
本人には、もうおもちゃは全部ないからね!と言ってあるので、しばらく出すつもりはありません!
いつになったらまた遊びたくなって自分から言ってくるでしょう~?
f0210340_7314617.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-19 07:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

あー寒い。

南ドイツから義弟が遊びに来ていました。ホントは家族みんな(奥さん+子供2人)で来る予定だったけれど、上のお兄ちゃんが体調崩して義弟だけ一人でリューベックに。
先週この話を聞いたので、えーッ!一泊だけにしてもこのダンボールだらけの部屋で4人の寝床はどうする!?食器さえまともに出してないのにー!?と思っていたので来られなくなったのは残念だけど正直ホッ...(^^;)

夕ご飯は美味しい料理でおもてなし!っていうのは理想なんですが(汗)、気力がなく出来合いの冷蔵生地だけ買って具をトッピングして焼くだけのピザ。
しかも好きな物を乗せてね~とそれぞれお任せ。
f0210340_6471623.jpg


食べながら話しているとき、3日前に休暇で訪れていたイタリアの話になって、はっ!そうだった!とここで気づく。。。
一週間の滞在でほぼ毎日ピザ食べていたよ~と。
あぁ、やってしまった~!(汗)
朝食は朝一でパン屋に行って、と思っていたのに寝過ごしなんと起きたの私がビリ(><;)
彼がパン屋に行って義弟と子供たちとすでに食べ終わっておりましたー。
ホントおもてなしの“お”の字もないですよ。。。うぅー自分にガックシ!(恥)

わざわざ車で8時間近くかけてシュトゥットガルトから来てくれた目的は、トランポリン!
もう子供たちが大きくなって使わないから、要るんだったらあげるよ~と。
ドイツの子供がいる家は庭にトランポリンがある確率おそらく半分くらいな気がします。それくらい馴染みのある人気の遊具!
場所取るしなぁーとあまり乗り気じゃなかったけど、やっぱりうちの子たちもトランポリンに大喜び!おチビは持ってきてくれるのとっても楽しみに待っていました^^
Vielen Dank, Onkel!!
f0210340_7134923.jpg


おチビはおじさん大好きなので、もうテンション上がりっぱなし。希望通り2段ベットで一緒に寝れたし、レゴ遊びにも付き合ってもらったし、自分もシュトゥットガルトまで帰るのついて行っていいか聞いてました(笑)
遠いとことわざわざなのに、全然準備できてなくて申し訳なかったな><
リューベック出張で時々来るのでまたそのときに!
f0210340_7365227.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。せっかくのトランポリンも濡れて遊べませんでした。
そしてとにかくさむーい!!
日本とは真逆の今のドイツの夏。今朝なんて10度なくてちょっと冬の朝を思わせるような。
夜も冷え込んだので、急いで薪を買いに行ってストーブつけてしまいました。8月ど真ん中だというのに。。。
子供たちが火に近づかないように安全対策のガードも買いにいかないとなぁ。
明日からの予報を見てもイマイチな天気と気温。まさかドイツの夏まだ終わってないよねぇ・・?ただの中休みだと思いたいところです~。
f0210340_7571916.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-12 08:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

疲労が。。。

土曜日は、以前通っていたターゲスムター(保育ママ)から夏祭りのお誘いがあったのでみんなで行ってきました。
だいぶ新しい子に入れ替わってますが、おチビが一年前まで通っていた頃の子もまだいたり、それ以前の子たちも来ていて懐かしい顔ぶれ。
わぁ~こんなに大きくなって!見ない間にしっかりした少年の顔つきになってるなんて!とか親の私の方が同窓会気分で(笑)
f0210340_5425948.jpg


お昼時だったのでちょっとつまみながらお互いの近況を話したり。
f0210340_5444533.jpg


当時、おチビと悪ガキペアだったJくん。
ホントこの2人組にはいろいろと保育ママ手を焼いていたんじゃないかと。。。汗
お互いきっと忘れていたと思うけど、久しぶりに会ったら数分でもう仲良く遊びまくってました!こういうとき子供って羨ましいわ~!
結局最後の最後までこの2人が残って、帰りたくない!Jと同じ幼稚園に行きたいというまで...(^^;)
f0210340_5462280.jpg


弟もはしゃいでおりました~。
人見知りな子なのでこういう輪の中には入っていかないかなーと勝手に思っていたけど、公園でもたくさん子供たちがいる場所でも結構モクモクと遊んだり。
おチビが今のコロンの年齢の頃にはもうここのターゲスムターに預けていました。
おチビが今通う園のKrippe(3歳未満の枠)に申し込んでいて、空きがあるので今年の夏から入園できると連絡があったんですが、ちょうど引っ越すのが決まったころ。
なので園も変わらないといけないので、せっかくだけど結局通わせることができず近所のところも入れる見込みがなさそうなので一年先に見送ることに。
でも一日ベッタリな時期も今だけに限られてくるので、これで良かったかなと思ってます。
きっと今月はドイツのどこの園も夏祭りだらけ。
来週は新しい幼稚園、再来週は今の通っているところの夏祭りで予定が詰まっておりますー><
f0210340_546789.jpg


さて、家の引き渡しから早10日。
今週は怒涛の一週間。かなり疲労がピークです(><;)
というのも掃除が終わらなーい。荷造りだけならまだだいぶ気が楽なんですが、引っ越し先の家の掃除に日々明け暮れております。
日中はダンボールに荷物を詰め、彼が仕事から帰ってきてからは新居に行って黙々と作業。
子供たちはお風呂もご飯も歯磨きまで済ませて、もう向こうで寝かせる準備万端にして連れて行きます。日付が変わる深夜頃にまた今の家に戻ってくるという生活が1週間続いています。
彼に子供たちと一緒に帰ってもらい、私だけ遅くまで残ってバスで帰るパターンもあったり。
当たり前だけど家の見学のときじゃ分からない汚れとか埃も次々に目につきますー。
一番大変なのはキッチンと、そしてこのハイツング!!
この暖房器具のおかげでドイツの冬を越せるのですが、中にたまった埃のひどいこと(泣)
専用ブラシで細長い隙間を掃除していくんですが、一カ所でも結構大変。これ9カ所!数年毎だけでもチェックしておいた方がいいです~
これ以外にもいろんなところに時間がかかりすぎて一人でポツンと作業をしていると、旅行会社で働いていた社会人時代、残業が終わらなくて泣きそうになっていたことを思い出します(苦笑)
f0210340_6362522.jpg


今日はハンブルクから友人夫婦が壁塗りの手伝いにきてくれました。
午前中から夜まで丸一日かかって、本当にとっても助かりました。ありがとう!!
この人もお手伝い邪魔しに入ったり。
f0210340_70187.jpg


私は台所の掃除をしつつ、子供たちを見てたんですがあまり相手をしてあげられないので今日もやっぱりケンカ。そして泣く。私、怒鳴る。
ここ数日はかなり大人のペースに巻き沿いにさせてしまってるので申し訳ないなーと。食べるものもいつもにまして手抜きだし(汗)
なんだかもうやることありすぎて時間がなくて自分のことでいっぱいいっぱい。
来週からもこんな生活が続くので、明日は荷造りだけにしてちょっとだけ休憩しよう。もうちょっと気持ちに余裕を持たないとなー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-11 07:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

新しい鍵

早いものでもう7月に突入。今年ももう折り返しになってしまったなんてー!
昨日は予定していた通り、何とか無事に家の引き渡しを終えました。
いや~ホントはこのままだと数日遅くなるなと思ってたのでちゃんと7月1日に鍵を受け取れてびっくり。
銀行とのやり取りが長引いて、一度に言ってくれればいいものの、この書類が足りなかっただの、やっぱりまたこれにもサインしてくれだのでほんの数日前まで何かしらポストに書類が届いてました。(←複雑なことはわからないので相変わらず私はノータッチだったのですが...^^;)

昨日は朝から引っ越し先の家に行って、前の持ち主のご主人と最後の挨拶をして。
(そうそう、余談なんですがこのご主人は30代半ばで、奥さんはまだ28歳。ということはこの家を新築で買った8年前はなんと奥さんハタチ!?と最初はビックリでした~。)
引き渡しの最終確認のため一部屋づつ見回って、ちょっと細かなことを話したり。
その間に私はコロンから目を離さないよう、4才のムスメちゃんともちょっと遊んでいたのですが、その子が見てみて~!と階段の上から思いっきりジャンプしたり手すりでスルスル~っとすべったり、庭に出て地面にチョークで絵を描いたり。4才だとおチビと同じ年だしとっても無邪気なその姿を見ていると、あ~毎日こうやってこの家で遊んでいたんだなぁ。生まれてからずっとここで育って、たくさんの思い出が詰まったこの家も今日で最後になってしまうのかぁ。。。まだ小さいしきっと大人になったら覚えてないのかな。とか色々考えてしまいなんだか私の方がしんみり(;_;)
f0210340_5241289.jpg


そして受け取りのサインをし、2人と玄関先で車が出ていくまで見送りました。
鍵を受け取って、これからここが我が家という実感がなくなんだか不思議な感じ。
f0210340_5234359.jpg


この家に来るのは初めての見学の時、決まってからの打ち合わせの時、そして昨日で3回目だったんですが、家具が全部なくなって物がなくなるとやっぱり色んなところでちょこちょこ手直しが必要!
まずは壁塗りもだし、隅々みれば埃も出る出る~。昨日今日とキッチン掃除だけでかなり時間かかってます(><;)

今日はホームセンターとIKEAにも行ったのですが、とりあえず急でないものは買わないでおこうと決めておきながら結局肝心の目的の物は買ってないっていう。。。汗
というのも、2時間がっつりおチビはスモーランド(子供の預かりサービス)で遊んでもらおうと思っていたのに、今日に限って行かないー!と言うし、早く帰って遊びたい~隣のおもちゃ屋さんに行こうよ~だので、うっうるさーい!そして弟ももちろんじっとしているわけもなく。あーぁもうグダグダでした。(T_T)
f0210340_5252043.jpg


買った収納棚を組み立てて子供たちの相手をしてもらっている間にせっせと掃除に励みます。
子供たち2人だけで遊んでくれていたらすんごい助かるけれど、そんなわけにもいかず、数分でギャーっと泣いてコロンが私の方に寄ってきます。おもちゃを取られたとか、押されたとか、部屋から追い出されとか、だいたいこのパターン。そしてこれが無限ループのように続くんですがね。。。
こっちのバタバタ感が伝わっているのか、いつもよりコロンも機嫌が悪いです。
彼も彼で作業に取り掛かりたいし、私もたくさんやらないといけないことあるし、なかなかお互い上手いこといかず若干ピリピリモードが~。
そして買い物に行ったときも、物を減らさないといけないのに、なぜこんな要らんものを買うっ!?っていうもの私の怒りスイッチオン!
まぁ彼の性格上ケンカになったりはしないのですが、短気の私はさらにイラっとする回数がここ数日明らかに増えております(苦笑)
f0210340_635597.jpg


今のアパートは今月中まで借りているので、中旬には完全に荷物を移して新しい家で生活をスタートさせるつもりなのですが、ま~見事にひと箱も荷物を詰めておりません!(発注した大量の段ボールだけだいぶ前から待機しておりますが!)
引っ越し業者が見積もりに来たのも昨日だし、かなり出遅れてます・・・(汗)
ドイツの7、8月は日本でいうと春の引っ越しシーズンなんですよね。
夏休みが明ければ学校も新年度スタートだし、気候がいいのもあって引っ越し業者も大忙しのようです。

今の家の荷物を出したら壁塗りもして(ドイツは基本退去者が綺麗に白に塗り直します)、でもその前に引っ越し先の家も家具を入れる前にキレイにしておきたいところ。
それにこちらでは普通ですが、洗面台の鏡や下の収納棚、トイレットペーパーホルダーなども持っていかれてるので今日買いたかったけど結局出来ず。。。
ポストもないことを忘れていたので、急いで注文して取り付けました。
ふぅ~明日の日曜もまた掃除に明け暮れそうですが、とりあえず子供たちがも寝静まっている間にいい加減荷造り始めたいと思います...。
f0210340_6381258.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-03 06:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

急上昇!

昨日は一気に真夏がやってきたドイツ。20度ぐらいで快適だなんて思っていたら、急に30度越え。
今日の北ドイツは昨日よりましでしたが、南と東の方は特に酷かったみたいですね~。ドレスデンなんて最高気温36度の表示...Σ(゚Д゚)!!
日本の真夏じゃ30度越えなんて連日ですが、こっちはクーラーが普通ついてないので涼む方法が。。。
f0210340_4391780.jpg


そんな暑い中、昨日は街を歩き回ってしまって結構な汗だく。
セール中なので平日の空いているときに!と思って行ったものの、買ったのは普通の値段でおチビのパンツのみ(笑)
晴天とはいえ、昨日みたいに暑い日だときっと観光もヘトヘトになってしまいますね~(><;)
f0210340_4474676.jpg


先週はベビーカーの下に置いていた私の麦わら帽子をどこかで落として紛失。そして昨日は2個目を同じようにどこかでまたもや。
家に帰って気づいたので、3時間歩いたあとに道を引き返す気力もなく諦めましたが2週続けて・・・(涙)
そうそうふと気づいたけど、夏でもドイツ人って小さな子供を除いてほとんど帽子被ってないです。若者やおじさんがかぶっているキャップぐらい。たまにマダムっぽい人がかぶるオシャレ帽子とか。
老若男女問わずノーフリーブ。とにかく日射しを浴びておこう!って感じなのかも。なんかそれも豪快で清々しい!
f0210340_457350.jpg


30度以上のクーラーなしの会社内、窓際で特に暑いらしいので彼は今日在宅勤務してました。(←ネクタイして外回りしている日本のサラリーマンどうなるー!!)

幼稚園に迎えに行くといつもの仲良しの子がうちに来たいというので一緒に連れて帰って家遊び。仕事もキリがついたようなので、男子3人を丸投げお任せして私は買い出し。
f0210340_53401.jpg


そしてちょっと寄り道してひとり美味しい時間を♡ぐふふ~
明日はまた10度もグッと下がり20度ぐらいの過ごしやすい日になりそうです。気温差で子供たちも風邪をぶり返さないといいのですが><;
f0210340_5293612.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-25 05:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

夏至/Sommersonnenwende

日曜日の午後、フォルクスフェストのパレードを見に行くはずだったんですが、ちょうどコロンもお昼寝してしまったし私は家で留守番。
おチビは楽しみにしていたのでとーさんに連れられて、去年同様たくさんのお菓子を拾って帰ってきました。
今年はぬいぐるみもゲットして。年に一度の子供たち大喜びなイベントです^^
(道に投げられたお菓子を拾う子供たちのキラリンとした目、反射神経といったら毎年すごい...笑)

f0210340_5512530.jpg


昨日は朝一で歯医者。もう、ここ一年毎月かなりの歯医者通いが続いてます~(泣)
一人でパッといって治療してもらうのならまだ気が楽なんですが、コロンが一緒なのでそうなると必然的に彼に会社を遅く行ってもらったり、早めに切り上げてしまったりしてもらわないといけません><
保育所に行き始めたらその時間帯にだったり、近くに身内がいれば少し見ていてもらえたりするかもなのですが、こういうときちょっと困りますねぇ。
日本の歯医者さんには、子連れでもOKなキッズスペース付きの個室だったり、託児所付きなんてありますもんね!すばらしいーうらやましいー。
その間公園に連れて行ってもらってたらしい。
f0210340_605713.jpg


新聞をチラッとみたら、Der lä̈ngste Tag und die kü̈rzeste Nacht(一番長くて一番短い夜)という文字を見て、あーそうか、今日の6月21日は夏至か~と気づきました。
今日の日の出は4時45分、日の入りは21時52分。
10時頃でもまだ外を出歩けるくらいなので、ほんとこの時期は時間の感覚がおかしくなりますー。でも北ドイツでこれなので北欧の白夜なんてこれまた大変そう(汗)
でも今年は特に涼しいドイツでなので、観光するには今の夏のドイツは一番快適だな~と。
天気がいい日の夕暮れ空はホント好きです。数分毎に色が変わるので毎日でも写真に撮ってしまいそうなくらいキレイ!
f0210340_5193413.jpg


22時少し前。ようやく日が沈んでいって。
f0210340_5184387.jpg


こう夜遅くまで明るいと、頭を悩ませるのが子供たちの寝かしつけ。
同じ時間にベットに連れていくけど、やっぱり冬の時期より一時間半くらい寝付くのが遅い~(>_<)
ドイツの家は暑くなるとたいていシャッターを下ろして涼むのですが、うちのアパートはシャッターがないので暗くもできないんですよねぇ。。。
まだまだ遊びたくてしょうがない。コロンだけでも先に寝かしつけたいところですが、それもできなくて9時過ぎてもこのありさま!
片付けなさいと何度言ったことか、、、結局いつも掃除機を持ってこられ焦ってようやく仕方なくって感じです。はぁ~~もうなんでこんなに体力あるんだ!?
ヘトヘト過ぎて親の方がもう力尽きてしまいそうなんですけどーーーっ(涙)
と言いつつ、ここ数日はやっと子供たち寝た後に映画見たり、楽天スーパーセールでポチポチッと買い物したりの連日でかなり夜更かし中(^^;)夜のネットショップング危険すぎる~!
f0210340_052025.jpg


夏至が過ぎるとまたあの暗い暗~い冬がやってくるのかーと思うと切なくなりますが(←気が早すぎ?)
太陽が出ている今のうちに子供たちにも明るい光をいっぱい浴びさせて外遊びさせておかなければ!
日本にいるときは全然気にしてませんでしたが、そのくらい冬のドイツは太陽見えないので><
日本は梅雨が明ければこれから本格的な夏の始まりですね。今年も猛暑が続きそうですが、どうぞ体調崩されませんように!
f0210340_5202013.jpg

たった今撮った写真。(2016年夏至の日、午後10時過ぎの空)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-22 05:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧