カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 453 )

クリスマスマーケット in ハイデ

今日はハイデ(Heide)という町まで行ってきました。
リューベックよりも北西にあって、車を飛ばして片道1時間40分ほど。
アウトバーンでビューンと行ける道のりじゃないので、ほぼ田舎道。今日が霧がすごかったのですが、かすかに羊がいた~馬が牛が~って景色(苦笑)
f0210340_731782.jpg


目的はまたもや車探し。もうここ4週連続で週末は車見学で潰れてしまっています(T_T)
毎日ネットでチェックしたり、何より遠くまで子供を連れてディーラー周りをするのがホント大変で。
先週末はハンブルク郊外まで行ったので、往復3時間は車移動。なかなか大変でした><
4才もなればお出かけもホント楽ですが、とにかくじっとしてられない2才児。近所のスーパー10分の距離でも大変!
たしかに退屈なのはわかる...ギャーギャー喚めき出すともう止まらず、チャイルドシートから反り繰り返って脱走を図ろうとします(汗)
付き合わあせてゴメンよ~と思いつつも、隣に座ってなだめるこっちもかなりぐったりで。。。
なので、気になる車が1台あるけど道中を考えるとなぁーと悩んで、彼一人で行ってもらうつもりでしたが、やっぱり直前になって気が変わり試乗してみたいしってことで結局子供たちと一緒に。
道沿いにポツンとある個人経営のディーラ。
f0210340_7121674.jpg


初めて来たハイデですが、とっても小さな町で地名は聞いたことあるなーぐらいで。特に観光名所っていうのもなくリューベック⇔ハイデ間の町もとくに何もないです。(失礼っ!)
休憩がてらどこかお店にでもと思っていたら、ちょうどクリスマスマーケットを発見!
ちょっと立ち寄ってみました♪
f0210340_717258.jpg


マルクト広場の中心にはスケートリング。
f0210340_7232720.jpg


土曜日ですが、まだ始まったばかりなので人も少なめでした。
f0210340_83168.jpg


付き合ってくれた子供たちのご褒美に一回だけ。
もちろんこの日一番楽しそうでした!あれだけ車内グズグズしてたのにコロッと...(笑)
f0210340_7371290.jpg


定番のソーセージと、
f0210340_7372894.jpg


これまた定番のムッツェン。
でもでもこれ!見かけとは違ってすごくガッカリな味!ボソボソと硬くて。
リューベックで食べる揚げたてもちもちムッツェンに慣れているから余計に!
今まで何十回と食べてきたムッツェン愛好家としては(笑)、一番おいしくなかったかも...(T_T)
やっぱりいつものリューベックのお店のムッツェンを今年も堪能しなければっ☆
f0210340_7444895.jpg


あっ、そして目的の車探し、やーっと今日で決まりました!AT車探しの旅もようやく終止符が(涙)
来週の納車はまたハイデまで引き取りに行かないとですが、これは彼一人で行ってもらいます。(自宅から、公共機関乗り継いでディーラーまで片道3時間半...ひゃぁ~><;)
嬉し~!というより、この寒い中遠出してまでもう探さなくていいと思うとホッとします。ふぅ~やれやれ=3


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-27 08:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

仲間入りのキッチングッズ

この前のラクレットグリルの他に、気づけば最近何かとキッチンに新入りグッズが増えてたり。
先月の日本滞在から帰ってきたら、どーんとあったのがホームベーカリー。
私が子供たちと里帰りしている間、こっちに帰ってくると必ずうちのドイツ人が何かしらこっそり買ってるパターンが毎回、、、(><;)
大体は趣味のパソコン関係あたりなんですが、今回はキッチングッズ。まぁいつか欲しかったし使えるので良しとしよう(笑)
大好きな日本の食パンを目指して、いろいろと試行錯誤しているようで「これはもちもち食パンのレシピで作ったんだけど~」とか言ってましたが、やっぱりもちフワな食感の食パンへの道は厳しい!
私はまだ使ったことないですが、ずっと作りたかったメロンパン作りに挑戦してみようと思ってます~。
f0210340_663989.jpg


そしてもう一つ増えてたのがワッフルメーカー。
これは子供も喜んで食べてます。熱々にメイプルシロップは間違いない☆
f0210340_6383653.jpg

お次は私のリクエストでコーヒーメーカー。
実はブラックコーヒーは全くダメですが、カフェオレとかラテマキアートの少し甘い系はここ1~2年でなんだか急に飲めるようになりました。(30過ぎてようやく大人の味覚になってきたのか...?!)
f0210340_6222932.jpg


これはネスカフェのものなので、それ専用のカプセルが必要ですがセットすれば簡単でやっぱりインスタントのものよりおいしい^^
コンパクトで場所も取らないし、面倒な洗う部分もないのでおススメ♪
そうそう、日本にもこれと同じものが売っていますが日本だと宇治抹茶や抹茶ラテのカプセルがあることが発覚!!
もちろんこっちじゃ買えません~残念...(涙)
でも老舗のダルマイヤーコーヒーのカプセルは逆にドイツならではなのかな?
飲んだことないので味は分からないですが来客用に買っておきました^^
f0210340_6303356.jpg


おやつの時間も美味しい飲み物があると、おうちカフェでもちょっと気分が上がります♪
f0210340_63442.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-25 06:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

VS外国人局

普段は幼稚園のお迎えだけで、送りは出勤途中に連れてってもらってますが、今週は講習会だかなにかで彼は家を早く出ないといけないので私が送り迎え。
急げば自転車漕いで往復30分。朝からなかなかいい運動ではあるけど、、、(汗)
まだ暗くてよけいにベットから出たくない冬の朝。
8時には日が昇って、玄関開けたら見えるピンク色の朝焼けはとってもキレイ!
「おかーさんみてみて~!」とおチビも興奮気味でした。
f0210340_553599.jpg


昨日は、送ったあとはそのまま外国人局まで。
私の用じゃなく、知人に滞在許可証のことでちょっと通訳に来てもらえればと言われ。
いやいや、私のドイツ語力じゃ...と言ったら、きっと簡単な内容だしちょっとでも分かる人が同伴していればということなので行ったのですが...。
ビザの受け取りだけかと思いきや、最悪の担当者により状況は全く違っていました(汗)
(前回来てこの男性にあたったとき、知人はこの担当者と言い争いになったと言っていたのでどんな人かと思ってはいたものの...)
100人中100人がきっと行きたくないであろうドイツの外国人局。対応の悪さは有名ですもんねぇ。
街によって、担当者によって言うことが全然違ってくることも多々ありです(><;)
私の場合は3回目の更新で現在無期限ビザをもらえてるわけすが、でもこれはドイツ人の配偶者だからとくに問題なく済んだわけで、海外赴任でとかは別として、知人のように外国人同士がドイツでの滞在許可が下りるにはすごく大変なんだなーとホント思いました。
昨年からの難民問題で、現在ドイツの外人局はきっと想像以上にパンク状態。ビザの発行も厳しいことになっているんだと実感。

詳しくはかーなり端折りますが、30分ぐらいごちゃごちゃがあって、結局はキレ気味で「話にならんもう出ていけ、俺は他に仕事があるんだ。」で終了(T_T)
こっわ~~~~><
なーんだかもうガックシ。涙する彼女ほどではないですが、私も少なからず落ち込んだり。
こんなドイツ人がいるんだとか。ガツンと争えるくらいのドイツ語力だったらとか。頭をぐるぐる...はぁー(泣)
外人局もこんな状況だし、語学学校も難民を優先にするので先に申し込んでいた一般の人は急にキャンセルされたり、難民キャンプの場所を巡ってだとか色々と問題ありな現在のドイツ。

ビザが下りるかどうかで家族が一緒に暮らせるかも大きく左右するし、いい方向に向かうことを願います。。。
毎日子供たちにガミガミ言ってばっかりですが、こうやって家があって家族がみんな元気に生活できていることがありがたく感じた一日でした。
f0210340_7155347.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-24 07:22 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

クリスマスマーケット目前

車探しのことを書いたその夜、相変わらずまたネットで中古車探しをしていたのですが、おぉ!いいんじゃない?と思うトヨタの車があったので、週明け早速見に行こうと家を出る前にまだ残っているか問い合わせ。
書いてある通りの状態であればもう買う気満々だったわけです。
その中古車屋さんはリューベックからアウトバーンで1時間くらいのキール。聞いてみたところ、その目的の車は別の店舗にあるらしく、なんとフレンスブルク。さらに北上してデンマークの国境沿いの街。
うぅ~ん、往復4時間・・・と悩んだけど、この機会を逃したくない!彼も時間が取れるからとよし行ってみよう、と意気込んだのに、なんとそのフレンスブルクの店舗に問い合わせると、ハンブルクからその車を見学したいという人がいて、今目的の車はハンブルクに輸送中です。との返事が!(泣)
はぁ~~~。ということでその人の決定次第で大きく変わるので、結局動くこともできず家で待機。。。で、ディーラーから電話がかかってきて「売れてしまいました。」との連絡。
やっぱりねぇ、、、ガッカリ。
あんなに探してたのに、決まるときはパパッととんとん拍子にいくのね~♪なんて一瞬でも思ったのがいけなかったのか...(T_T)

雪もとけて、氷点下から脱出した今週。来週はなんと10度越えの日もある予報でびっくり~。
早くも変な冬です。
この調子の気温なら車もいらないのにな...(苦笑)

11月ももう折り返し。
ショーウィンドーの飾りつけもスーパーも、どこでもクリスマス商品でたくさん。
クリスマスマーケットももう来週から始まります!
f0210340_795182.jpg


市庁舎広場のメイン会場ではちょうどツリーの設置中。
f0210340_704173.jpg


一本のツリーをどーんと立てるのかと思いきや、下に落ちている大量の枝を差したり切ったりして、まるで生け花(!?)のようにバランスよく飾ってました。
f0210340_754788.jpg


お店となる小屋も急ピッチで組み立て中。
f0210340_765894.jpg


これから一カ月は、ドイツが年で一番賑わう時期。
f0210340_782377.jpg


始まったと思ったら、あっという間に終わってもう年越し、っていうことになりそうです~(汗)
大人も子供もとってもワクワクな時期。見るだけでも楽しいけど、お財布の紐をギューッと締めて行ってもいつの間にやらゆるゆるになって帰ってくる可能性大(^^;)
来月は母が久しぶりにこちらにやって来るので、近隣の街のクリスマス市にも遊びに行きたいなぁと思ってます。
楽しみ楽しみ^^
f0210340_6581289.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-18 07:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

車探し難航中

11月11日ポッキーの日は南ドイツに住むオーパ(おじいちゃん)の誕生日でした。
孫からのプレゼントは似顔絵。
目が水色なのはレンズらしい...でもそのメガネが耳にかかってないのも気になる(笑)
髪の毛はシルバーにこだわってましたが、「オーパもうちょっと髪の毛あるんじゃない??」というと横っちょ1本だけ書き足してた(^^;)
f0210340_5455783.jpg


こっちは送らなかったけどもう1枚。
ちょっと意地悪顔バージョン!?
こっちのメガネは・・・。というか完全にヘッドホンやんっ!笑
f0210340_6145971.jpg

他のプレゼントもちょこっと入った荷物はちゃんとバースデー当日に届いたようで、昨日の夜はオーパから電話がかかってきてました。
そういえば今年は里帰りしてないからこの1年一度も会ってません(><;)
来年また孫たちの顔見せに帰ろうと思います~。
Alles Gute zum Geburtstag für Opa!!



さて、話は変わって。
ここ最近、ずーっと車探しに明け暮れております。
天気が悪くなってさすがに自転車でチャイルドトレーラー引っ張ってのお迎えも厳しくなってきました。
寒いだけならまだマシだけど、雪が積もるともうどうしようもないし><
できるならドイツで運転したくない~と避け続けて早6年...(汗)
ようやく腹をくくりました。(←大げさ!)
今うちにあるのはマニュアルの普通車1台。私はオートマ限定なのでもちろん運転できず。
日本で18才のとき免許をとったものの、大学~社会人の一人暮らし時代は地下鉄もバスも頻繁に通る便利な所だったので今まで一度もマイカーを所有していたことはありませ~ん!
日本に里帰りしたときも、母の軽自動車をちょこっと運転するくらい。
なので車関連の知識は乏しく、メーカーぐらいは知ってる程度。車名とかわかりませーん。。。
だけど、ここ最近はネットで探しまくっているので結構覚えてきました!
走っている車、道に停めてある車、スーパーの駐車場の車。めっちゃ目がいきます!!笑
きっと用途は幼稚園の迎えと近所のスーパーくらい。なのでとりあえず乗れれば◎
そこまでボロくない小さい中古車で十分という私の考えと、あんまり使わないからこそ長く乗り続けることを予想して、走行距離の少ない新しいもの。
乗るのは私、でも我が家の大蔵省の意見もそこそこ聞いとかないと…(汗)

それにしてもドイツの中古車、日本に比べて高いですー!
同じ年式の車種を調べてみても断然高い!
それに走行距離10万kmっていうと、かなりのものという日本の車に比べて、ドイツでは10万km以上なんて当たり前。10万~20万kmがほとんど。30万kmなんてもの売りに出してるからビックリ。
アウトバーンの国、陸続きのヨーロッパってだからこそこの違いなんでしょうねぇ。

土曜の今日は5件ディーラー見学。
冬の車探しはホントつらい、、、氷点下の中見回りました。
そして子供連れだとよけいに自由が利かず、退屈、寒い、帰りたいの連呼(>_<)
f0210340_659510.jpg


そして、雪が残ってるしフロントガラスは凍ってるしで、値段も見えないし全く車の情報がわからない!!
分かりやすくオートマ車の文字がナンバープレートのところに書いてあればいいんですが、全部がそうじゃなくいので窓の氷をガリガリ拭き覗き込んでオートマかどうかのチェック...(汗)
f0210340_710049.jpg


それにしてもAT車ってホント少ないです。この車の型、値段と走行距離も完璧!...っと思った全部がマニュアル車~><
とにかく小回りが利くものがいいので、smartくらいの小ささだったら運転自信のない私でも乗りやすそう。でも子供2人だと無理。で、4人乗りのsmart for four(写真の奥)を見て、かたちも可愛くて一目惚れ♡
うーん、でも値段はかわいくない(苦笑)
f0210340_7195648.jpg


先週も何台か見学したけど、今日も結局収穫なし。
家探しと同じで、車も何かを妥協したり、譲れない点を絞ったりしないとなかなか決まりませんねぇ。
運転の練習もしないといけないし、外出が本格的に厳しくなる前に早く決めたいところですー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-13 07:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

真っ白!

朝から、「おかーさんきてー!」と興奮した子供の声。窓の外を見ると、おぉ~積もってます積もってます!
f0210340_5462991.jpg


昨夜からチラホラ降り始め、天気予報通り今日は一日中やむことなく降り続けました。
昨日今日とは幼稚園側の都合で園は閉まっているので、退屈しているおチビは早く外に出たくてウズウズ。
f0210340_5492092.jpg


ドアを開けるだけのこっちの方が、うぅ~ブルブルッてなるのに(><;)
子供はホント寒さ関係なく元気だなー。羨ましい。。。
f0210340_5512648.jpg


リューベックは今日マイナス2度から上がりませんでした。
ひゃ~11月もまだ一週過ぎただけなのにもうこの気温かぁ...とこの冬がどんだけ下がるのか恐ろしい(汗)
f0210340_5534572.jpg


そうそう、つい数日前まだ落ち葉に囲まれていた家の前のひまわりおじさんも、今日はこの通り真っ白に囲まれております~。
ドイツの秋はホントにあっという間!紅葉がとにかく綺麗で、肌寒いけど道を歩くのも楽しかった季節もおしまい。あぁー寂しいな><
f0210340_685333.jpg


夕方待っても全然やむ気配ないので、仕方なく傘さして自転車のチェイルドトレーラーをベビーカー代わりに押しながら二人乗せててくてく近所のスーパーまで。
出かける前に子供たちにウィンタースーツや防寒ウェアを着せて、ブーツを履かせ、そして帰ったら雪や泥の処理。ふぅ~これからの季節はちょこっと出かけるにも時間がかかるなー(><;)
さて、始まったばかりのドイツの冬。
家族みんなできるだけ体崩さないように体調管理したいものです!
風邪菌を移し移され合って全員ダウンだけは絶対なりませんように...。
f0210340_5562227.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-09 06:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ランタンフェスト

11月のドイツといえばランタン。
幼稚園や地域のいたるところでランタン行列の時期です。
おチビの幼稚園も近隣の園と合同で今週行われました。
“Ich geh' mit meiner Laterne”という歌が代表のランタンソングで、園児みんなで歌っているらしく家に帰ってからも毎日鼻歌うたってました。
私もつられて、「ラテールネ~♪ラテルネ~♪」と歌っていると、
「おかあさん違う!“ル”じゃなくて“ラテ~ァネ!”」と注意されました...私にはドイツのRの発音は難しすぎるんよー(泣)

子供たちは各々ランタンを持って夕方6時に集合。
交通整理のパトカーも出動して音楽隊を先頭に一緒に行進します。
f0210340_645862.jpg


住宅街を抜けて40分くらい歩いたかな?
自分で手作りのランタンを持って歩くの楽しみにしていたのに、結局おチビは友達を探す方に夢中で、ぜーんぜん行進はそっちのけ(><;)
f0210340_67613.jpg


ぐるっと元の場所に戻って、音楽隊が数曲演奏して終了。
f0210340_643328.jpg


この寒さの中、きっとかじかんで思うように動かない指で演奏するのも厳しいのにすごいなーと!
f0210340_6104499.jpg


昨日は近所で別のランタン祭り。
我が家の目の前(徒歩10秒!)にはとある施設があって、そこで開催されました。
賑わっておりましたよ~^^
f0210340_6155047.jpg


ちょっと盆踊りチックでキレイだなぁ~☆
f0210340_617882.jpg


チラホラ屋台も。どんな雰囲気かちょこっとだけ見て家に入りました。
f0210340_6172889.jpg


夕飯を食べていると、大きな音楽隊の演奏が聞こえてきたので窓から見学。
ここでももちろんランタン行列♪
ブレブレで見づらいですがなかなか途切れない人の列!
いつもは静かな家の前の通りなので、こんなに大勢の人を見たのは初めて!笑
f0210340_6204262.jpg


こっちも40分くらいぐるっと回って戻ってきたようでした。
そして少ししてから打ち上げ花火!
f0210340_6264911.jpg


日本の花火のように全然大輪の花じゃないドイツの花火。それどころか、火事!?ってくらい煙がすごい...(^^;)
それでも子供たちは目の前で見れた花火と大きな音に大興奮でした~。
f0210340_631027.jpg


ちょっと寝るのも遅くなったけど、年に一度のイベントだし楽しめたようで良かった。
あっ、そういえば来週はまた幼稚園で別のランタン祭り!
寒い中夜出かけるのも億劫なので、一回で終わらせてくれればいいのに~><;
f0210340_6334386.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-07 06:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

Happy Halloween

今日のハロウィンは、幼稚園へ迎えに行く途中の家の窓からは大きな死神の人形や、蜘蛛の巣が玄関にぶら下がっていたり結構気合入ってるところもちらほら。
たぶん今日はいっぱい子供たちが来ると思うから会社の帰りにお菓子買ってくるよ、と言って出勤して行ったのでのほほんと構えていたら、5時過ぎにピンポーン。それから次から次にやって来る!
取り合えず家に置いてあってお菓子をかき集め、彼にライン!「子供たちもう来てるから急いで買ってきてっ!汗」と。。。
f0210340_744167.jpg


かなり大量に用意しましたが、結局お菓子は足りず最後はミカンとかリンゴで...(苦笑)
カボチャの飾りをおいてあるのでそれが置いてあるうちはウェルカム!の意味ですが、20組ほどたぶん50人くらいの子供たちが「Süßes oder Saures(甘いものかそれとも悪戯か)」を言いにきました~!
8時前が最後でしたが、2時間以上ひっきりなしにピンポーン。
うちのチビたちはお菓子をもらいに行かせることもなく、園から帰ってソッコーでお風呂にも入れたし、仮装どころかすでにパジャマ...(^^;)
最初はどんな格好の子が来るのかワクワク、そしてお菓子をあげるのも面白そうにやっていたおチビでしたが、なんで僕は貰えないんだ...なんで仮装できてないんだーと途中気づいてしまったらしく、いじけてました(汗)
子供にとってはそりゃ楽しいイベント。来年からはちゃんと参加させようと思います~><
そして来年は倍の量のお菓子を用意しとかなければっ!
f0210340_7115147.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-01 07:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

秋晴れの週末とひとり時間

めずらしく土日は2日続けて晴天!
とっても気持ちのいい秋晴れの週末でした。
f0210340_522226.jpg


我が家の向かい側にはひまわりおじさん(←子供たちとそう呼んでます)がいて、緑たくさんの夏の時期も良かったけど、落ち葉に囲まれているおじさんもなかなか哀愁漂う(笑)
f0210340_6264961.jpg


サマータイムが終わり、時計を1時間戻して冬時間に入りました。
夕方5時過ぎで薄暗かったので、あれ~こんなに日が暮れるの早かったけ?と思ったら、あーそっか、昨日までは6時台の光景だもんなーと!
暗くてお日様が出ない冬が今年もまたやってくるのかぁ。あと1週間でも2週間でも長く秋が続けばいいのに。

さて、土曜日は冬物の衣類を調達しに一人街で買い物。
f0210340_543248.jpg


いつも一緒の悪ガキんちょを追いかけまわさなくて済む!
こんなにスイスイ楽ちんだなんてー♪
f0210340_6342181.jpg


それからお友達の家にちょこっとお邪魔して。
初めてお宅訪問だったので、入るなりビックリ!
わぁ~天井高ーい!だなんて思って横見るとこの急な階段とロフト!
写真で見るより険しい(!?)階段で、上にあがらせてもらいましたがヒヤヒヤ(笑)
f0210340_5574134.jpg


リノベーションされても、壁の一部は数百年前の建物のをそのまま残していたりと、これまたなんとオシャレなっ!!
f0210340_612427.jpg


そして、お菓子職人のご主人が作ってくださったというこんな豪華で美味しいものをいただきながら。
(先週に引き続きで、恐縮です...汗)
おしゃべりも次々に話題が途切れず、忘れ物を届けに来ただけのつもりが、お邪魔してご馳走になり、しかも1時間時計を見間違えてて長居しすぎましたー(^^;)
f0210340_663659.jpg


帰りがけの旧市街は少し薄暗くなってて。
帰宅したのは7時でした。久々に一人時間を過ごした気が。気分転換になりました^^
少し風邪気味のとーさんは、二人の怪獣たちに半日丸々付き合っていたのでかなり体力吸い取られた様子。。。
出かけるとき見たときよりも、ゲッソリした表情とゴホゴホがひどくなっているのは気のせい?
...じゃないと思う(苦笑)
f0210340_694884.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-31 06:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

6th anniversary

週末の土曜日、雨が降る中お友達2人が我が家に遊びに来てくれました。
うちと同じく4才と1才のチビちゃんもいたので、同じ年の子と遊べておチビも嬉しくてテンションアップ。
子供部屋にしばらく籠ってなにやら夢中。まだ幼稚園くらいだと男女でも遊べていいですね^^
きっともう少し大きくなると遊びも全然違ってくるんだろうな~。
f0210340_724078.jpg


パテシェのご主人からの差し入れまで!
f0210340_5431998.jpg


味はもちろんのこと、ドイツにはなかなかないこの繊細な見た目と可愛らしさ♡
子供たちとの争奪戦でしたが無事ありつけました(笑)
f0210340_5464041.jpg


日曜日の今日は何も予定なく、午後からぷら~っと街を散歩。
大聖堂の周りは特に紅葉がキレイで一眼レフ持ってきておけば良かったー!と思うくらい素敵なスポットがあちらこちらに。
天気が良かったらもっと色も映えたんでしょうけど残念。。。
f0210340_5472716.jpg


そうそう、昨日は結婚6周年記念日でした。
特にお祝いも何もしませんでしたが、今日(も!笑)美味しいケーキでも食べようと久々ニーダーエッガーカフェに。
f0210340_5503396.jpg


ちょうど午後3~4時のカフェタイム、しかも日曜ともあり店内満席でしぶしぶ諦める(>_<)
店内はハロウィン商品とアドベンツカレンダーやクリスマス商品が半々ぐらいでした。
クリスマス前のニーダーエッガーは毎年稼ぎ時なので大混雑です!
f0210340_6122654.jpg


どこか違うカフェを探そうとすると、おチビはアイスーアイスー!と、、、
この寒さの中無理無理っ!と思いつつ、まぁケーキやクレープもあったしな~と思い出し、お気に入りのアイス屋さんへ。
濃厚なホワイトホットチョコで温まりました♪
f0210340_6182470.jpg


そしてベリーたっぷりのクレープ。
おいしーい!寒いとかいいつつ、冷たいバニラアイスと焼き立てクレープの相性がたまらん♡
f0210340_6212813.jpg


おチビはこのキッズアイスを。
ん??雪だるまとメニューに書いてあったはずだけど...??笑
f0210340_6231916.jpg


そのあとはゆっくりまた散歩しつつ、ちょっと公園に寄って帰りました。
もう結婚7年目だなんてほんとに早い早い!
それよりも、在独7年目に突入したということが恐ろしい。。。いまだに慣れないこともちょこちょこあるし、そしてだいぶ停滞気味、いや下降気味のこのドイツ語力!ひゃぁーーー(汗)

おチビに、今日は結婚記念日なんよ~というと、「○○がおかあさんと結婚するんだー!」と。
「結婚」という言葉を知ってからここ数カ月前はずっとそればかり言ってくれてます。いつまでそんな可愛いこと言ってくれるのやら(笑)
結婚当初とは違って、子供がいると子供がまず第一で、そのことでイライラしたり、それで毎回八つ当たりはかわいそうなことに彼。仕事から帰ってくるなり不機嫌な態度で迎えるのはしょっちゅうで...(汗)
それでもこれっぽっちも文句を言われたことなどなく、黙ってサポートしてくれていることが当たり前だと思っていたなーとふと思いました。
7年目はもうちょっと思いやりを持った妻を心がけたいところです...><;
ちょこちょこそりゃ不満はあるけど、でもそれはお互い様。
仲良し夫婦でいられるよう、初心を忘れず頑張ります!
f0210340_6241745.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-10-24 07:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧