カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 451 )

フィンエアーからの返事

幼稚園の冬休みに入って1週間。
1日何度勃発しているであろうキョウダイ喧嘩、イヤイヤ期真っ只中の2才児に大人げなくも本気で怒り、もうすぐ5才になるけど何度言っても聞き分けないときも多々あるおチビにも怒り爆発!もう、夕方頃にはピークにヘトヘトなここ最近...(涙)
今週は彼の仕事が在宅ですが、まったく静かに出来てないしー!
自分でも、なんでこんなに怒ってるんだー!?イライラしてるんだー!?とふと思う時も。。。
どうにか気持ちを落ち着かせたい時は、子供が元気なだけで有難いと思うようにしてます(^^;)


家だと退屈でお互いストレス溜まるので、珍しく天気の良い昨日は公園に連れ出しました。行きたくないと言いつつも久々の外遊びはやっぱり楽しそうな子供たち。
今日は前の幼稚園で仲良しだった友達が遊びにやって来ました。
とりあえずスターウォーズの戦いごっこ遊びから。その子が持ってきていたライトセーバーをこっそり触って嬉しそうなコロン。遠目に見てたけど実は触りたかったんやね(笑)
f0210340_6283437.jpg


一通り暴れまくったら、次はトムとジェリー鑑賞で大爆笑。
午後から4時間ほど遊んで、2人ともとっても楽しかった様子。家で時間持て余してるよりずっと充実した日になったんじゃないかな~。
f0210340_6275663.jpg



さて、話は変わって。
今年の秋の里帰りでフィンエアーを使った際、ものすごく最悪なフライトにあたってしまったことは以前書きました。詳細は→こちら
あまりにも酷い遅延と経由地に振り替えられたので、フィンエアーにその詳細を書いてクレームメールを送っていました。
遅延や結構の際でのEU航空会社の規定にもしっかり当てはまってるので、多少は補償されると思ってましたが、10月中旬に送ったのに一向に返信なし!
ネットに書いてあるのを見て4~8週間以内にはと思っていたのに、すでに今年が終わろうとしているし(汗)
そしてそのうち私もすっかり忘れかけていたのですが、ふと思い出して催促のメールを再度送ろうとしていた昨日ちょうど返信が届いていました!2カ月半かかってやっとです。。。
ちなみに遅延の場合の補償金額、私の乗った便で当てはまるのは、「3,500km を超えるEU外の便、4時間を超える遅延が生じた場合 は600 ユーロ」の項目。実際は予定時間よりも6時間以上遅れての日本到着(T_T)
でもさすがに600ユーロは返ってこないだろうな~と思ってました。だって、実際購入したチケットは590ユーロだったので(^^:)
ところが、返信メールとみると「600ユーロかもしくはフィンエアーの750ユーロ分のクーポン券を補償します」とのこと!
ひゃ~ビックリ。色々と調査に時間がかかったから返信も遅かったのかもしれませんがま待った甲斐ありました。
フィンエアーはもう乗りたくないのでクーポンじゃなく現金の方にしようかなーと。
色々と補償される規定はありますが、欠航や遅延があった場合はちゃんと申請してみるべきだなと思いました!
前回の航空代金は丸々戻ってくるわけですが、それでも経験したフライトの大変さを思うと、いくら返金されてももうあんな最悪な体験は一度で勘弁ですっ!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-30 06:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

メリークリスマス

クリスマス当日は雨。ホワイトクリスマスにはならずに気温は10度まで上がりました。
親戚や家族集まって過ごすクリスマス、我が家は今年も無縁なので家族だけでゴローンだら~んなクリスマス休暇です(^^;)
特別な夕食を用意する気力もなく、でも頑張ってせっせと包みイヴの日は餃子(笑)
f0210340_492824.jpg


先日母がやって来たときに餃子の皮もお願いしておいたので、皮から作る手間がなく楽ちん!
そうそう、いつかの帰省のとき100均で買っておいた餃子包むやつを使ってやってみたけれど、私のやり方が悪いのか全く上手くいかず...(汗)
f0210340_41441.jpg



ドイツのサンタクロースは25日の朝じゃなく、24日の夜に来るそうです。
なのでお風呂あがりにリビングに置いておきました。
このプレゼントもギリギリの前日彼が調達しに行って。(←風邪をこじらせその日は会社に病欠届出してたんですけどね...汗)
f0210340_4143870.jpg


先日南ドイツから遊びに来た義弟家族たちが持って来てくれたプレゼントと一緒に。
f0210340_419287.jpg


列車のことしか頭にないコロンは大喜びでしたが。兄の方が横取りして夢中になってるしー(^^;)
f0210340_421825.jpg


最近外国のこととかに興味があるおチビには、ペンでタッチするとしゃべる地球儀。
できるだけおもちゃは増やしたくないけど、こういった知育系はいいかな。
クリスマス前までは「そんなことしたらサンタさんプレゼント持ってこんよー!」と毎日のようにガミガミ言ってましたが、貰った当日翌日は「そんなことするんやったらサンタさんにプレゼント返してくるけんねー!(怒)」に変わってます、、、><;
f0210340_4243845.jpg


25日の今日はケンタッキー。日本人からしたら定番中の定番ですが、ドイツ人からしたらクリスマスにケンタッキーのフライドチキンを食べるとか、なんて寂しすぎるんだ!って感じです。
数年前のクリスマスも買いに行きましたが、もちろんこの日も店内ガラッガラ(笑)
だいぶ食べてなかったけど、久々に食べると美味しいですよね~。
f0210340_5503911.jpg


ドイツのクリスマス、とーっても退屈。今日はパン屋さんすら開いてなかったのでひたすら家で過ごしました。
アドベンツカレンダーも24個全部終わってしまったし、12月に入ってからのカウントダウンはホントに早いー!
12月のドイツのキラキラした景色や、観光客も多くて賑わっていた街も急に寂しくなります。
日本はこれからお正月に向けてスーパーも込み合って、師走のそのバタバタした雰囲気がちょっと羨ましく思ったり。
お節にお雑煮に、大好物のお餅食べ放題な時期(笑)、やっぱり日本の年越しはいいなぁーと時間を持て余した今日はそればかり考えてました~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-26 06:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

母来たる

母が旧友と2人で一週間我が家に来ていました。おチビが生まれたときに会いにきた以来だから約5年振り!だいぶ久しぶりのドイツです。
何せ海外慣れしてないものだから、飛行機での乗り継ぎがこっちとしてもとっても心配。。。
でも今回は全日空のエアポートサポートと利用しましたよ♪
私一人で子連れ里帰りの際も使いましたが、65歳以上のシニアだと事前にリクエストしておけば同じように空港での乗り継ぎ案内や出入国審査の際も同行してくれるのでゲートまですんなりと着けてしまうという有難いサービス!
いや~さすが日系航空会社!
行きは福岡→成田→デュッセルドルフ→ハンブルク、帰りはハンブルク→ミュンヘン→羽田→福岡。
昨日帰ったので、きっと今頃は無事自宅に着いてる頃かな?

こっちに着いて翌日はまずリューベック市内観光。
f0210340_031246.jpg


クリスマスマーケットを回って、数年前の冬来た時にとっても美味しかったという母念願のシャンピニオン(焼きマッシュルーム)を食べたり^^
f0210340_0323811.jpg


週末は子供たちを任せておけるので、3人でシュヴェリーン日帰り旅行。
f0210340_0343828.jpg


カフェに入ってドイツのケーキの大きさにびっくりしてたり、
f0210340_035231.jpg


シュヴェリーンのクリスマスマーケットでもちょこちょこつまみながら。
この時期のドイツの定番Glünkohl(ケールの煮込み)はあまり食べる機会がなかったけど、すごくおいしかった!
あと何となく苦手と思っていたザウワークラウトもイケる!クリスマス市マジックなのか?(笑)
f0210340_0415618.jpg


日曜は電車でハンブルクへ。
f0210340_0421475.jpg


やっぱり大都市、休日ともあって人が多かった~。
f0210340_0431947.jpg


家で食べる食事がほとんどでしたが、一度だけ最終日の夜はレストランに。
子供たち連れての外食は難しいのでこれまた3人で。ちょくちょく子守してくれた彼には感謝!
f0210340_0444847.jpg


夜のクリスマスマーケットはやっぱりとってもキレイでした。ライトアップされたリューベックの街も見てもらえてよかった。
f0210340_047326.jpg


もっと違う街も観光できれば良かったけど、到着・帰国日を除くと何かできるのはたった5日間だったのでホント近場だけでした。
でもおチビは毎日ばーばの隣で寝て、コロンもすっかり懐いて母の友人にもたくさん遊んでもらえて2人とも楽しい思い出になったみたい☆
そして、荷造りにはホントかなり苦労したようですが、こんなにたくさんの日本食も抱えてきてくれましたー!これ、まだ一部だけですが(汗)
白米、玄米、雑穀米、米麹等のお米関係だけで約20キロ!(^^;)
ありがとう!!
f0210340_0511875.jpg

今までの4回のドイツ訪問は全部寒い時期だったので、次は初夏のドイツに遊びに来てもらえたらいいな~と思います♪
昨日、母達が帰ったその夜にコロンと私が嘔吐。。。悪夢の一晩でしたが、滞在中に体調崩さなかっただけでも不幸中の幸い・・・(泣)
今日は少しマシになりましたが、この冬大流行のウイルス性胃腸炎やっぱり強烈ですねー><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-22 01:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

義家族と過ごす週末

木曜の深夜、寝ていたおチビが急に泣き出したと思ったら嘔吐。
0時~朝方7時まで毎時間続きました。私が隣で寝ることにしましたが、もちろん全く眠れず。
もう胃の中のもの全部出ただろうに、嘔吐だけは続くのでかなりきつそうでしたが、翌朝はだいぶ復活しました。洗濯機6回まわしてして丸1日がかり(T_T)
熱は下がったのに朝晩の咳がひどいのが気になる。。。
風邪の感染が怖い~。今月はまだ予定があるので家族に感染しないことを願います><


そんな中、週末は南ドイツから義弟家族が我が家にやってきました。
体調は万全じゃないにしても少しマシになったことだし、おじさんが大好きなおチビはとっても楽しみにしてました。
今年は南ドイツの里帰りをしていないので会う予定はなかったのですが急に決まって、シュトゥットガルトから車で約8時間かけて1泊2日の弾丸。途中どこかで一泊するのかと思いきやビューンと一気に北上!
義弟はこっちでの出張も多いので年に何回か会ってますが、家族4人でリューベックに来るのは6年以上前の結婚式以来です。
ホントは和食でも用意すればよかったけど、日本食がそんなに食べれるかどうかもわからないし無難に夕食はラクレット。(おもてなしできる料理の腕がないだけというのもある...汗)
もうすっかり大人の雰囲気になった2人のいとこたち。
今日が誕生日だったお兄ちゃんの方は、もう16才!
ドイツ×ブラジルのハーフなんですが、ホント見るたびにイケメンになってます♡
f0210340_552482.jpg


そして今日は少しだけクリスマスマーケットを一緒に見て回り、
f0210340_5584074.jpg


おじさんと一緒に観覧車に乗りたい!というおチビの願いを叶えるために(笑)
f0210340_5594847.jpg


いやードイツの観覧車、2回乗ったことがあるけどもう乗らないと決めてます~。
窓なんてないし、クルクル回るし風がある日なんて揺れる揺れる!軽く絶叫系アトラクションな気がしますもん(汗)
かーちゃん組2人は下で待機しておりましたー。
f0210340_633216.jpg


ちなみに観覧車があるところはメインの市庁舎広場じゃなく、Kobergのクリスマスマルクト。
かなり小さいですが、前にはHeiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)もあって雰囲気もなかなかいいですよ~。
f0210340_64563.jpg


今日で16才になった義理の甥っ子くんなので、ドイツではお酒も解禁!(アコール度数によっては満18才から)
ホットワインを一口もらって飲んでましたが、ダメだったみたい。そりゃそうだ^^;
お昼過ぎにはまた南ドイツに戻らないとけないので、ランチを一緒にと思って、バーステーボーイの希望で美味しいハンバーガーのレストランを調べておいた彼ですが、お店の前に着くと今日は14時からの開店!
みんなでガッカリ。。。なんで営業時間まで調べておかんのよー!怒
なのでランチはやめて早めに帰路につくことになりました。
長旅のあとなのに、ケーキ職人の奥さんは帰ってからもこの日の深夜から仕事なんだとか。すごい~。
ホントちょっとの時間でしたが、子供たちのクリスマスプレゼントも届けてくれて(当日のお楽しみでもちろんソッコーで隠しました)感謝感謝。来年は我が家がまた訪ねれるといいんだけどどうなるかな?
f0210340_5573556.jpg


そうそう、絵が好きで日本のアニメとマンガにはまってるという下の子(13才の女の子)がおチビとコロンの似顔絵を描いてきてくれました!
めっちゃ可愛い顔に描いてもらって良かったねぇ。さっそく飾っておこうと思います♪
f0210340_6255245.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2016-12-12 06:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

週末のクリスマスマーケット

前回の記事をを更新したあと、急にブログの背景画像(ブログスキン)が変わってしまっててびっくり。
どうやらエキサイトブログで、前使用してたデザインスキン(PC版)の提供が終了してしまって、もう使えなくなってしまったっぽいです。
気に入ってたのにな~。残念(T_T)
とりあえず別のデザインに設定しなおしましたが自分のブログじゃないみたいでまだ違和感が(汗)

さてさて、先週末の話。
ブログで知り合いになったハンブルク在住の方と急きょお会いすることができました^^
せっかくの初リューベックなのに、この日は霧がすごくて!
左側にホルステン門があるんですが、あんなにどっしり重圧感あるシンボルもう~っすら影しか見えません!
f0210340_5571533.jpg


イタリア人のご主人とうちと同じく男の子2人も♪
いつもブログで見ていた通りのとっても愛くるしい坊やくんたち。
とりあえずお昼ご飯を食べながらおしゃべり。せっかくならリューベックの美味しいお店にでもと思いましたがやっぱり子連れだと場所が限られるのでちょっと残念。でも広めのソファー席だったし他のお客さんにも迷惑かからなくてホッ。
f0210340_5591615.jpg


そのあとはクリスマスマーケット。
f0210340_633642.jpg


子供たちはもちろん乗り物に大喜び~。
おチビが2才の時、クリスマス市でこういうのに乗せると必ずと言っていいほど降りたくなくてギャーギャー言ってかなり手こずった記憶があるんですが(汗)、今のところコロンはまだ乗りたそうにはしてるけど泣き叫びはしません。いつもなら地面にへばりついて大声出してるのになーおかしいなー(苦笑)
f0210340_635364.jpg


それから、日本の夏祭りを思い出させるような、魚釣りでもヨーヨー釣りでもないアヒル釣りゲーム。
3ユーロ出しても、もらえる景品は絶対1ユーロショップに売ってある品物っていう...どのお祭りでもそれは一緒(^^;)
f0210340_684268.jpg


最後はムッツェンで締め!前回ハイデで食べたものとは大違いで、やっぱりこれは美味しかったな~♪
しつこいですが、まさにI♡MUZEN!!
f0210340_6112648.jpg


だんだん霧も晴れてきて、青空が広がっていました。
でもこの日はホント体の芯から冷えそうなくらい寒くて、うちの子供たちも顔が冷たい手が冷たいやらで最後らへんは泣きそうなほど。
でも楽しい一日となりました。次はぜひとも夏のリューベックへお越しくださいね♪
f0210340_6143314.jpg


そしてその日は夫婦で、またイタリア行きたいよね~と意見が一致。
6年以上も前になりますが、フィレンツェのとあるレストランで食べた美味しい料理たちが忘れられません!!
子供が生まれてからの旅行の行先といえば、もっぱら日本か南ドイツへの里帰り。そこしか行ってないよね~という話になり・・・うん、確かにそういえばそうだった。来年こそはどこか違う国に!というのが目標です。
イタリア、ベルギー、北欧、のんびりできそうな海のある場所や、でも北ドイツにはない山もいいなー。
う~ん来年の休暇はどうなるかな。結局また同じ場所になりそうな予感も(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-09 06:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

クッキーづくり

先日購入した車の納車も数日前に終えたので、週末はガッツリ運転の練習をしたいと思っていたのですが、なんと仮のナンバープレートなためその期限は金曜日まででしたー(ちゃんとプレートの横にも大きく日付が!)
なので土日は全く乗れませんでした...がっくり(T_T)
ドイツの自動車ナンバープレート登録、交通局に行って必要書類を役所に持参して、そしてまた明日交通局でようやくちゃんとしたプレートがもらえるので乗れそうです。(まぁ、よく分からないしややこしいことは全部丸投げなのですが...汗)
でも今日はとりあえず冬タイヤに交換しました。
f0210340_6383379.jpg


1カ月前に買ってあった市販のレープクーヘンハウス(この時期定番のお菓子の家)を作ろうと思っていたのに、組み立てるのに大事な粉砂糖が全然足りないことに気づき。。。
日曜だと買いにもいけないので延期(><;)
おチビは前の日から楽しみにしていたので、代わりにクッキーづくりでも。
f0210340_641148.jpg


ドイツではクリスマス前にはそりゃもう大量に焼くのが習慣なのですが、我が家は鉄板一枚分だけ。
f0210340_6424773.jpg


きっとあっという間になくなってしまうけど、案の状2才児も非常にやる気満々で参加するので(汗)、粉だらけ~ベットベト~片付け大変(+合間合間にキョウダイ喧嘩!)だしもういいかな(苦笑)
でも子供たちだけで型抜きしたクッキー、サクサクでおいしかった^^
f0210340_6462552.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-05 06:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

残すところ1カ月

11月は猛スピードで過ぎたように感じた一カ月。
今年も最後の月になってしまっただなんて...恐ろしく早い!
この前の日曜日が第一アドベントだなんて全く思いもせず、他の方が書かれているのを見て、はっ!と気づきました(汗)
てっきり12月に入ってと思い込んでいたので、今年は11月ですでにクリスマスまでのカウントダウン開始だったんですねー。
まぁ毎年アドベントクランツやキャンドルは用意してないんですけど...^^;

道を歩くと窓の飾りつけやライトアップもキレイにされていて、ご近所さんたちもそれはとっても素敵にクリスマスのデコレーションをされています。
うちの両隣も玄関先の木はピカピカと電飾されていて、窓にもクリスマスマーケットでよく見かける大きな星の飾りがあったり、挟まれた我が家はとっても貧相...。玄関前の花壇だって引っ越してからほぼ手入れしてない状態!(汗)

クリスマス関連のもの、まだまだ開けずじまいのダンボールの中からゴソゴソと取り出してきました。
f0210340_7479100.jpg


とりあえず使い回しのもので家の中だけでもと。
f0210340_7483314.jpg


昨日幼稚園からの帰り道、おチビが「あしたはアドベントカレンダー開けれるんだ~楽しみだな~♪」と言いました。
はっ...!!として、明日から12月になることをそこで気づく(><;)
とりあえず彼にラインをし、お互い忘れていたので仕事帰りに調達してきてもらうことに。
今朝はこんな風に毎年恒例のトナカイが。私の分かと思いきや、今年は子供たちと共通なんだと。。。
f0210340_7234286.jpg


幼稚園から帰って真っ先に取り出してました。
チョコは一日一個ね、と言ってあとは私がもらいましたが(笑)
f0210340_7261337.jpg

でも、この取り付け位置が悪かった!イスに登れば低いトナカイだとコロンにも届く位置。
ちょっと用事を済ませてリビングに戻ると、あちこちに散乱しているチョコの包み紙!!
やられたーーー。
テーブルの下に隠れてコソコソと食べている姿を発見。
「○○くんがチョコ食べてるー!」とおチビが教えにきたのですが、弟に罪をなすりすけて自分も食べたと母は確信しておりますよー。絶対共犯なはず!
その日の分だけ一日ずつ入れるか、取り付ける位置を変えなければ。


市販のものも一応買ってきてもらってましたが、結局今日は開けてないし要らなかったかな。
f0210340_7344292.jpg


最近は寝ても覚めても頭の中クリスマスでいっぱいの4歳児。
毎日クリスマスソングを歌い、幼稚園でもクリスマス関連の工作をたくさん作っているようで、家に帰ってからのお絵かきももっぱらクリスマスの絵。
子供の時期だけの、そのウキウキわくわく感が羨ましかったりもします。大人になるとやることいっぱい準備に追われる~(汗)
今月はボチボチ予定が詰まっているので、これまたあっという間に年末を迎えそうです。
そしてすでに、あれができなかったこれもまた達成できなかったと、すでに今年の反省モードに入っております(苦笑)
f0210340_7375530.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-02 07:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(5)

冬の午後は何しよう~

ここ最近また気温が下がり夜はストーブ焚いてます。
先週は10度近くまで上がったりポカポカだな~と思ってたけれど、まだまだ冬はこれから。
数日前、煙突掃除屋さんがやってきてストーブも綺麗に掃除してくれました。
といってもイメージしていたのとは違って、ストーブに通じている裏側のドアを開けての掃除で、屋根に登って長いブラシを持って...なんてのじゃなく。
一見汚れてないように見える部屋の床も、拭いてみると真っ黒!灰だらけ~(><;)

そうそう、この夏も一度煙突掃除屋さんがやってきて、そのときは点検だけだったというのを書いたんですが、後日その時の請求書が送られてきて、なんと15分ほどちょちょっとチェックしてくれただけで100ユーロというのにはビビった...(汗)
f0210340_1738535.jpg




明日は最低気温マイナス6度の予想。今朝も冷え込みましたが、晴れた日の冬のキーンと冷たい空気もなかなか好き^^
f0210340_762431.jpg


そうそう、我が家の家の前にいたひまわりおじさん。
いつの間にかサンタクロースに変身してました!びっくりー!(笑)
誰がいつの間に変えたんだろう??
f0210340_7123910.jpg


今日は幼稚園から帰ってきておやつ作り。
リンゴのクランブル。簡単で見た目気にせずパパッとオーブンに入れるだけなのでうちで結構出る確率高い気が。ズボラには大助かり~。
何でも手伝いたい兄と、そのわきでリンゴを盗む弟↓
f0210340_7174435.jpg


熱々にクリームをのっければ間違いなし♡
f0210340_719270.jpg


幼稚園から帰ってきてから夕飯までの4時間くらい、ほーんと毎日何して過ごそうか~と頭を悩ませるこの時期。
おチビは絵や工作に夢中なので家に帰って2時間は黙々と作業してますが、日本語の勉強もボチボチ、それが終わるとテレビってパターンなのでいかんな~と思いつつ、、、
う~ん、日が暮れるのもホント早くて外で思いっきり遊ばせれないこれからの時期、何か対策を考えなければー><
習い事もだいぶ前から検討してはいるものの、親の方がよいしょっと重い腰を上げれていないし(汗)
本人が空手をやりたいー!とずっと熱望しているので、近所には5才からOKの所もあるみたいだし来年から行かせたいな~と思っています。
習い事3つも4つも掛け持ちなんてできないけど週に1~2回はちょうどいいし、何より有り余ったエネルギーを発散させなければ!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-29 07:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

クリスマスマーケット in ハイデ

今日はハイデ(Heide)という町まで行ってきました。
リューベックよりも北西にあって、車を飛ばして片道1時間40分ほど。
アウトバーンでビューンと行ける道のりじゃないので、ほぼ田舎道。今日が霧がすごかったのですが、かすかに羊がいた~馬が牛が~って景色(苦笑)
f0210340_731782.jpg


目的はまたもや車探し。もうここ4週連続で週末は車見学で潰れてしまっています(T_T)
毎日ネットでチェックしたり、何より遠くまで子供を連れてディーラー周りをするのがホント大変で。
先週末はハンブルク郊外まで行ったので、往復3時間は車移動。なかなか大変でした><
4才もなればお出かけもホント楽ですが、とにかくじっとしてられない2才児。近所のスーパー10分の距離でも大変!
たしかに退屈なのはわかる...ギャーギャー喚めき出すともう止まらず、チャイルドシートから反り繰り返って脱走を図ろうとします(汗)
付き合わあせてゴメンよ~と思いつつも、隣に座ってなだめるこっちもかなりぐったりで。。。
なので、気になる車が1台あるけど道中を考えるとなぁーと悩んで、彼一人で行ってもらうつもりでしたが、やっぱり直前になって気が変わり試乗してみたいしってことで結局子供たちと一緒に。
道沿いにポツンとある個人経営のディーラ。
f0210340_7121674.jpg


初めて来たハイデですが、とっても小さな町で地名は聞いたことあるなーぐらいで。特に観光名所っていうのもなくリューベック⇔ハイデ間の町もとくに何もないです。(失礼っ!)
休憩がてらどこかお店にでもと思っていたら、ちょうどクリスマスマーケットを発見!
ちょっと立ち寄ってみました♪
f0210340_717258.jpg


マルクト広場の中心にはスケートリング。
f0210340_7232720.jpg


土曜日ですが、まだ始まったばかりなので人も少なめでした。
f0210340_83168.jpg


付き合ってくれた子供たちのご褒美に一回だけ。
もちろんこの日一番楽しそうでした!あれだけ車内グズグズしてたのにコロッと...(笑)
f0210340_7371290.jpg


定番のソーセージと、
f0210340_7372894.jpg


これまた定番のムッツェン。
でもでもこれ!見かけとは違ってすごくガッカリな味!ボソボソと硬くて。
リューベックで食べる揚げたてもちもちムッツェンに慣れているから余計に!
今まで何十回と食べてきたムッツェン愛好家としては(笑)、一番おいしくなかったかも...(T_T)
やっぱりいつものリューベックのお店のムッツェンを今年も堪能しなければっ☆
f0210340_7444895.jpg


あっ、そして目的の車探し、やーっと今日で決まりました!AT車探しの旅もようやく終止符が(涙)
来週の納車はまたハイデまで引き取りに行かないとですが、これは彼一人で行ってもらいます。(自宅から、公共機関乗り継いでディーラーまで片道3時間半...ひゃぁ~><;)
嬉し~!というより、この寒い中遠出してまでもう探さなくていいと思うとホッとします。ふぅ~やれやれ=3


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-27 08:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

仲間入りのキッチングッズ

この前のラクレットグリルの他に、気づけば最近何かとキッチンに新入りグッズが増えてたり。
先月の日本滞在から帰ってきたら、どーんとあったのがホームベーカリー。
私が子供たちと里帰りしている間、こっちに帰ってくると必ずうちのドイツ人が何かしらこっそり買ってるパターンが毎回、、、(><;)
大体は趣味のパソコン関係あたりなんですが、今回はキッチングッズ。まぁいつか欲しかったし使えるので良しとしよう(笑)
大好きな日本の食パンを目指して、いろいろと試行錯誤しているようで「これはもちもち食パンのレシピで作ったんだけど~」とか言ってましたが、やっぱりもちフワな食感の食パンへの道は厳しい!
私はまだ使ったことないですが、ずっと作りたかったメロンパン作りに挑戦してみようと思ってます~。
f0210340_663989.jpg


そしてもう一つ増えてたのがワッフルメーカー。
これは子供も喜んで食べてます。熱々にメイプルシロップは間違いない☆
f0210340_6383653.jpg

お次は私のリクエストでコーヒーメーカー。
実はブラックコーヒーは全くダメですが、カフェオレとかラテマキアートの少し甘い系はここ1~2年でなんだか急に飲めるようになりました。(30過ぎてようやく大人の味覚になってきたのか...?!)
f0210340_6222932.jpg


これはネスカフェのものなので、それ専用のカプセルが必要ですがセットすれば簡単でやっぱりインスタントのものよりおいしい^^
コンパクトで場所も取らないし、面倒な洗う部分もないのでおススメ♪
そうそう、日本にもこれと同じものが売っていますが日本だと宇治抹茶や抹茶ラテのカプセルがあることが発覚!!
もちろんこっちじゃ買えません~残念...(涙)
でも老舗のダルマイヤーコーヒーのカプセルは逆にドイツならではなのかな?
飲んだことないので味は分からないですが来客用に買っておきました^^
f0210340_6303356.jpg


おやつの時間も美味しい飲み物があると、おうちカフェでもちょっと気分が上がります♪
f0210340_63442.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-25 06:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧