カテゴリ:旅( 68 )

ちょっとシュヴェリーン城まで

ようやく連日のクリスマスの祝日も終わり、待ってました!の週明け。
やっとスーパーも開くので午前中から早速買い出し。クリスマス前に旅行をしてたのもあって買い物してなかったし、スッカラカンもいいところ(汗)
あ~冷蔵庫が埋まってるって幸せだーと感じた今日...(笑)

さて、昨日はまたちょっと一人で日帰り旅してきました。
たぶんもう5回目くらいかな?
行き先は1年振りくらいのシュヴェリーンです。バスで片道1時間ちょっと。
今年の夏、近所に大きなシュヴェリーン城のポスターが貼ってあって、湖に浮かぶお城と夕焼けがそりゃもう綺麗で通るたびに感動してました。
で、一度この風景を見てみたい!夕日が沈む頃のこの景色を撮りに行こうと思ってて。
でもなかなか機会がなかったけど、ちょうど休暇中だし子どもたちは見てるから行ってくればと言ってもらえたのでこの際に!と。

ドイツのお城と言えば南西に集中しているけど、北にも唯一こんなに立派なお城がありますよ。
山の上とかじゃなく、普通に道を歩いてると見えてくるので初めてのときはちょっと初撃だった記憶が(^^;)
f0210340_5483174.jpg


でもでも、この日は天気が悪くいつも以上に暗くて夕焼けどころじゃない!
f0210340_5512522.jpg


残念ながら暁の空をバックにお城を撮るはずだったのに全くできませんでした(T_T)
天気予報チェックしたのになー(涙)
しかも現在修復中でこの通りちょっと残念な全体図でございます。。。
f0210340_6344063.jpg


中は見学せず、ぐるっと周りを歩いて。
f0210340_5551363.jpg


ここの中庭、晴れたときはもっとキレイで暖かい時期は花も咲いて素敵なんですよ~。
f0210340_5571894.jpg


仕方ないのでまたリベンジしに写真撮りに来ます!!
f0210340_5591114.jpg


シュヴェリーンのクリスマスマーケットは今月30日まで開かれているので、それも1つの目的♪
f0210340_653436.jpg


こじんまりしてるけど、日曜ともあってなかなか賑わっておりましたよ。
f0210340_605898.jpg


大聖堂をバックにツリーもキラキラキラ☆
f0210340_6792.jpg


賑やかな場所の近くなのに、ちょっとしたこういうひっそりとした小路も好き。
f0210340_681693.jpg


お城とクリスマスマーケットをぶらりと2時間くらい歩いて、雨も降ってきたし早く家に帰りたいとこだけど、予約したバスの時間まであと2時間・・・なんとか時間を潰しましたー(*´Д`)=3
お腹もあまり空いてなかったのでここでは結局何も食べず。
あっ、もちろんここにもムッツェンはありました、呼び方はハンブルクやブレーメンと同じくSchmalzkuchen(シュマルツクーヘン)でした!
f0210340_612610.jpg


駅で時間を潰して7時過ぎのバスに乗って。
夜のシュヴェリーンは今までとはちょっと違った雰囲気でした。次回は絶対夕焼け空の日を狙って来たいと思います~!
f0210340_6281763.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-29 06:41 | | Comments(2)

南ドイツ里帰り’15~家族編~

今日の夕方、自宅に戻ってきました。
帰りも道中一泊したので、4泊5日の日程でしたが実際実家に泊まったのは2泊だけだったのであっという間!
普通ならクリスマスは家族や親戚が皆が集まって過ごすのが一般的なドイツのクリスマス。まぁうちはそんなの全然関係ない感じなので、25日はやっぱり家でゆっくり過ごしたいのです...(苦笑)

さて、一年半振りに会った義父は変わらず元気そうで、相変わらず折り紙や
f0210340_730060.jpg


絵などの趣味に色々忙しい様子。充実してるみたいで何よりでした☆
f0210340_731536.jpg


コロンは生まれてからまだ一度も会わせてなかったので今回ようやく初対面。
f0210340_8463680.jpg


おチビは今年の春も会っていたので(私とコロンは日本里帰り中)、オーパ!オーパ!(=おじいちゃん)とずっと遊んでおりました~。
絵を書いたり、積み木をしたり公園に行ったり。そんで一番夢中になっていたのがまだルールも分からないけど、ルーレットを回すのが楽しいこのゲーム。
f0210340_7365274.jpg


オーパはしつこく何度も付き合わされておりましたよ(^^;)
f0210340_7414257.jpg


たくさん遊んでもらえて良かったね。ホント騒がしい3才児とウロチョロ動きまわって何でも触りたがる1才児。たった2泊でも疲れて私たちが帰ってホッとしてることでしょうー!(汗)
f0210340_7422580.jpg


北に戻る前に、昨日はシュトゥットガルトの義弟家族を訪ねました。
f0210340_7473319.jpg


お昼をご馳走になり、待ってましたー!のカフェタイム。パテシエの奥さんが作ったケーキが毎回美味しくて♪
今回のケーキは洋梨+カスタード+チョコムース。
クッキーがこれまた絶品で中に挟んだジャムも手作り(^^)
f0210340_8132768.jpg


ブラジル×ドイツのハーフの息子くん15才は、前回会った時よりずいぶん大きくなっていてさらにイケメンに!お母さんの手伝いも良くしておりました。新築でキッチンも広々羨ましい~
f0210340_8134052.jpg


12才のムスメちゃんも可愛らしいから美少女に。数年後が恐ろしいわ~。
絵が得意らしく上手に描いた作品が色々飾られてました^^
f0210340_8461846.jpg


男子たちはレゴ遊びを始めたり。おチビは自分が持ってないものばかりだから大興奮でここに泊まる!と(笑)
f0210340_8211981.jpg


近所を散歩したりして久々の再会を楽しみました。
f0210340_8234276.jpg

帰りは渋滞もなくコロンも半分寝てくれたので割りとスムーズだったけど、それでも疲れたなぁ。
やっぱり家に帰ってくるとホッとします。
日本はイブもクリスマスも街は賑わっててお店も稼ぎどき。ドイツは真逆で静まりかえります。24日はスーパーも午後2時頃までの営業、25、26日は祝日、今年は27日が日曜日なのでこれまたお店も空いてません。なので3日半は買い出しが全くできない~。家でのんびりしたり近所を散歩したりなクリスマスになりそうです。
みなさまもどうぞ楽しいクリスマスを!
里帰り日記、お付き合いいただきありがとうごさいました^^


☆★Frohe Weihnachten★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-25 08:42 | | Comments(0)

南ドイツ里帰り’15~ミュンヘンひとり旅編~

せっかく南ドイツにいるし(ここに居ても退屈だし~)どこか日帰りで出かけようと、今日はミュンヘンまで足を延ばしました。
しかも子供たちはお任せして久々の一人旅~♪
駅まで見送ってもらって列車の旅です。(ホームでの見送りでおチビはぼくもついて行きたい~と大泣き...)

ウルムで一度乗り換えだったんですが、なんと予定のICEが70分遅れの表示!
いやいや、もう何でこんなに運が悪いんだ、飛行機といい列車といいかなりの確率で遅延にあたってる気がします(涙)
1時間も待ち時間があったのでウルムの街を見てみることに!ここも2年前に一度来たことがあるので2度目です。
前回は車だったから分からなかったけど、中央駅からシンボルの大聖堂は歩いても近かったです。
そしてやっぱり圧巻のこの見事な高さ!!
f0210340_6573983.jpg


クリスマスマーケットも少し回ってみました。
思っていたより広い会場で気になるお店もたくさん!1時間あっという間でした~。
f0210340_71626.jpg


そうそう、ここで気になったのがマウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)とシュプフヌーデルン(ジャガイモでできたドイツ版パスタ)のお店を数軒見かけたこと!
このシュヴァーベン地方ならではです。たぶんこの地域に住んでいる方にはよく見かける定番のものかもですが、北ドイツでは絶対見かけないので食べてみようと思ったのに時間が危うかったので断念。。。
とくにFeuerschpufnudeln(ザワークラウト+ベーコン+シュプヌーデル)がとっても美味しそうだったな~。
f0210340_7131612.jpg


駅に戻って1時間遅れでICEに乗って。
のどかな風景を見ながら贅沢な時間です^^
f0210340_7155529.jpg


5年振りのミュンヘン。その時はスイスを回ったり一人旅だったんですが、リューベックから7時間列車に乗っていたのですごく疲れた記憶の方が強い...(^^;)
でも歩いているうちに少しずつ思い出してきました。
f0210340_7252046.jpg


滞在時間が3時間しかないので、やっぱりベタにカールス広場から新市庁舎までを歩くことに。
f0210340_7314957.jpg


2つの可愛らしい頭が見えてるフラウエン教会の中もチラッと入って。
塔の上にものぼりたかったけど、今は工事中で全く出来ないみたいで残念~><
f0210340_7381763.jpg


なのでペーター教会へ。
f0210340_7392841.jpg


エレベーターないことは知っていたけど、300段ものしかも一人しか通れないすごーく狭い階段をのぼらないといけないとは・・・(汗)
いや~しんどかった。ひーひーふぅーふぅーでようやく到着。
f0210340_742197.jpg


頑張った甲斐あってとてもキレイな眺めが見れましたよーー!
よくガイドブックで見かける写真はここからだったんだ~。
f0210340_743630.jpg


オレンジ屋根のドイツらしい街並み。好きだな~。
f0210340_7445026.jpg


ちょうど夕暮れ時だったので夕日が沈むキレイなミュンヘンの街並みが一望できました。でも年々高い所がめっぽうダメになっているので正直かなりビビってました~
f0210340_748266.jpg


ミュンヘンの新市庁舎はやっぱりすごい!
そして人も多さもすごかったですーーーっ!!(汗)
f0210340_8123736.jpg


そして有名な仕掛け時計。ちょうど夕方5時だったの動くのかな~と皆と同じく上を見上げて待ってたのに全然動き出さず・・・あとから調べたら毎日11時と12時、そして夕方5時は3~10月の時期限定なんだとか。あら残念(>_<)
f0210340_7503118.jpg


ここも楽しいお店がいっぱい。でも人の多さと時間も迫っていたのでキャンドルだけおみやげに買ってまた駅へ。
f0210340_7573318.jpg


北ドイツもここ数日ずっと10度超えのお天気が続いてましたが、南はさらに2~3度暖かい!ダウンを着て歩き回っているとちょっと暑くなるくらいでした。
全然下調べしてなかったし時間もなかったので、次のミュンヘンは別の場所もいっぱい見て回りたいな。
それにしてもやっぱり都会だなー。疲れたけど楽しい旅でした!
あっ、日中子ども2人にやっぱり手を焼いてた父ちゃんの方が見るからにグッタリでしたけどね...(苦笑)
f0210340_759951.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-23 08:26 | | Comments(4)

南ドイツ里帰り’15~フルダ編~

無事に義父宅に辿り着きました。長かったーーーっ!
まぁ私は運転しないので楽チンといえばそうなんですが、退屈して動きたい盛りの1才児の車内はやっぱり大変・・・!

直前に予定をちょっと変更して、昨日はドイツの丁度真ん中に位置するフルダで一泊しました。この街は2年前の夏にも立ち寄った場所ですが、その時は知人に会っただけで観光は全然出来なかったので、昨日は夜から少し街歩き。
ホテルに荷物を置いて早速クリスマスマーケットに繰り出しました。
f0210340_5591490.jpg


彼の仕事仲間と待ち合わせをして、司教区教会前の広場から。
f0210340_60403.jpg


リューベックの見慣れたクリスマス市とは違って、やっぱりその街それぞれの食べ物とか可愛い小物とかあるのが楽しい~♪
f0210340_76471.jpg


そうそう、ナッツやクルミはよくあるけどニンニク丸ごとっていうのは初めて見た(笑)
f0210340_642145.jpg


いい匂いにつられて焼きたてのフラムクーヘンに似たようなものを^^
f0210340_6502657.jpg


おチビにねだられた綿菓子。普段なら絶対買わないけど今日だけ特別にと買ったら、口の周り緑だらけだし半分しか食べないしもう絶対買わん~><
f0210340_6112723.jpg


ここのお店の外観がとっても可愛いかったです。
よく見るとヘンゼルとグレーテルのお菓子の家になってて。
f0210340_6403511.jpg


もちろんめっちゃ悪そうな魔女も屋根にいましたよ~。
f0210340_6173472.jpg


そうそう、フルダのクリスマスピラミッドはとっても素敵でした!
f0210340_641445.jpg


はっきり言ってリューベックのピラミッドはショボい感じですが、ここはくるみ割り人形たちがすごく可愛い~♪
f0210340_6442550.jpg


そしてこの街の一番のシンボル大聖堂。
ガイドブックで数年前に知った時から、絶対見てみたかった!
空に向かって突き出た2つの塔の迫力はライトアップされて一段と増し、それはそれはもうとーっても素敵!
f0210340_6232564.jpg


入場時間を過ぎていたので中には入れませんでしたが、外観だけでも見る価値絶対ありです!
f0210340_627527.jpg


夜も遅いし子供達もいたので2時間ばかりの散策でホテルに戻ることに。可愛い木組みの建物もあって次は明るいときにまた歩いてみよう。
もう一度じっくり来てみたいな~と思える場所でした(^^)
f0210340_6464849.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-22 06:51 | | Comments(2)

南ドイツ里帰り’15~ヘンテコな家編~

今日は予定通り午前中に出発して南下してる途中ですが、なんせ8時間かかるので今夜は中間地点のホテルで一泊中です。
道中、ちょっと面白い場所に立ち寄ってみました。
それがこちらの「Das verrückte Haus」
“verrückt”はドイツ語で気が狂った、イカてるとかいう意味。クレイジーな家って感じでしょうか(笑)
f0210340_6501196.jpg


見ての通り真っ逆さま!
f0210340_72413.jpg


中はもっと大変なことになってます。
こーんな宇宙空間のような写真が取れてしまったり~!
f0210340_6531810.jpg

f0210340_6551991.jpg

f0210340_6533960.jpg


でもこれは上下逆に写真をしただけで、ほんとはこんな感じ。
f0210340_7452786.jpg


部屋の中全てのものが天井にくっついてます。
食器から衣類から、キッチンもトイレもベットもぜーんぶが逆さま!
しかも、すごく細かい小道具までこだわっててホント感心してしまいます。
そして何より、テーマパーク内でもないしなぜこんな所にこれだけを!?っていうのが不思議・・・。
かなりの建設日数と費用かかっただろうにあっぱれです(笑)
入場料なかなか高かったけど~
f0210340_7485920.jpg


外観通り中もかなり斜めなのでちょっとクラクラ、若干酔った感じになりましたが(汗)
ハンブルクとハノーファーの中間くらいにあります。
アウトバーン沿いなので近くを通るときは寄ってみるのも面白いですよー!
f0210340_7401738.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-21 07:23 | | Comments(0)

母子2人日帰り旅行

2日前に急遽決めて、今日べルリンまで日帰りで行ってきました。コロンと2人だけで列車の旅です。
本当は家族4人で週末を利用して一泊しよかと考えてたんですが、やっぱり日帰りでどっちか1人連れて行く方がずっと楽チンだしねっということになり(^^;)
目的は日本からベルリンを旅行中の友人に会いに。

まだ朝7時前。駅まで見送りに来たおチビは、僕も乗りたい乗りたい!と。
ここまで来ておいて乗れないっていうのは電車好きボーイにはかわいそうだったかな。。。
f0210340_525761.jpg


ハンブルクでICEに乗り換えて。
f0210340_527831.jpg


今朝は早起きだったし車内でも寝てくれるかと思ってたんですが、いつもと違う周りの雰囲気と外の風景にキョロキョロしたり、声をあげたりするコロン。
約3時間の移動は、ベルリンに到着するころにようやく眠気がきたようです(><;)
f0210340_5262455.jpg


ベルリン中央駅。思い返せばもう2年以上振り!
改めてすごく大きい駅です。
f0210340_534893.jpg


Ritter Sportの巨大オブジェ!前来た時はなかった気がするな~。
f0210340_5351412.jpg


無事に会えて、構内でカレーヴルストを食べながらお喋りしました。
f0210340_5342575.jpg


あっという間に帰りの時間になってきたので、せっかく来たけどベルリン観光は今回なし。
抱っこ紐だけでベビーカーも持ってきてなかったので歩きまわるのも大変なので、ここに行ってみたいな~なんて場所はちょこちょこあったけどまたそれは次の機会に。
のどかな風景を車窓から眺めながらリューベックへ戻りました。帰りもコロンはまた全然寝てくれなかったけどっ(汗)
f0210340_5391150.jpg

飛行機に比べると断然楽な陸移動ですが、赤子連れだとオムツ替えやら授乳やら、そういう施設が整っていないドイツはやっぱり不便ですねぇ。
無料で清潔な赤ちゃんルームが駅やデパートにある日本は本当に便利で素晴らしい~。
普段日中はコロンと2人だけですが、遠出をするってことは今までなかったのでバタバタだったけどいい旅になりました^^


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-13 05:54 | | Comments(2)

南ドイツ里帰り旅行~後半編~

短い南ドイツ滞在を終えて、昨夜無事にリューベックに戻ってきました。
帰りもどこかで一泊しようかと思っていたけれど、結局ノンストップで。
2回の休憩を挟んで9時間かかったけど、天気も良く大きな渋滞もなくて良かったです。
さてさて、では旅の後半編を!

今回は空港近くのホテルに泊まっていたので、すぐ側で見えるスポットに行ったりもしました。
スーパーのすぐ隣だし、ここの場所子連れにはすごく羨ましいです(^^)
f0210340_4451452.jpg


そしてチョコレートでお馴染みのRitter Sport本社が近くにあるということを教えてもらったので、そこにも行ってみました。
f0210340_4524848.jpg


本社の隣にある建物の1階はアウトレット売り場、2階にはRitter Sportのちょっとした展示になってました。
社会科見学みたいで、ノートとペンをもった中学生くらいの子たちがたくさん。
f0210340_4563543.jpg


フロアは会社の歴史が紹介されてたり、
f0210340_457122.jpg


歴代のパッケージもずらっと展示♪
f0210340_4574022.jpg


面白かったのがこの機械。
ボタンを押すと
f0210340_543185.jpg


ミニチュアの工場からトラックがチョコを乗せて出てきて
f0210340_543273.jpg


ポトンと落としてくれるんです。可愛い~。ちなみに無料☆
f0210340_504712.jpg


下のアウトレットでは袋詰のお得な商品や、Ritter Sportグッズもたーくさん売ってました。
f0210340_51126.jpg


こんだけゲット!
f0210340_54532.jpg


カフェも併設してあって、ここで飲むホットチョコレートとか美味しいんだろうな~^^
f0210340_56577.jpg


可愛らしい場所だったので、ここの町歩きもちょっとしてみることに。
f0210340_536517.jpg

f0210340_5362131.jpg

f0210340_5364245.jpg


北と南ドイツでは山があるからやっぱり景色が違いますね~。
海が近い今の場所も好きだけど、緑に囲まれた自然たっぷりな場所もいいなぁと!
f0210340_5385294.jpg



そしてそして、滞在中には今回の一番のお楽しみだったブログでお知り合いになったnanohanaさんにも初めてお会いすることができました!
しかもお宅に呼んで頂いてランチまでご馳走してくださるということだったので、普段からブログで素敵なお料理たちの写真を見てたものだから、ホント夢のよう~♪
ザ・和食!を用意してくださいました。
オイキムチやパプリカのマリネ、鶏南蛮がこれまた絶品で、箸が止まらず夫婦でモクモクと食べてしまいましたー(笑)
ほんとーに美味しかったですっ!
(おチビはこの時おもちゃで遊びたくて不機嫌度MAX・・・人様のおうちでこうも癇癪起こすと本当に困ります。。。泣)
f0210340_5234751.jpg


デザートも頂きました!あんこを挟んだきな粉入りパウンドケーキ。
あ~幸せ♡
f0210340_527677.jpg

そのあとは私達はnanohanaさんとおしゃべりをしつつ、おチビは6歳のムスメちゃんと同い年のムスコくんの子供部屋にまぜてもらってオモチャに夢中。
男の子同士、最後のあたりでようやくお互いの壁の存在がなくなったのか?ほんのちょっと一緒に遊んでました(^^;)
名残惜しいけれど、また来年会いましょう~とサヨナラして、車に乗りおチビは1分で爆睡。
私達夫婦は、あ~美味しかったねー。ドイツであんな本格的な日本食食べれたら毎日幸せだね~なんて車で話しながら帰ったのでした(笑)
楽しくて美味しい時間を本当にありがとうございました☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-07-31 05:47 | | Comments(6)

南ドイツ里帰り旅行~前半編~

金曜の夜に自宅を出発して、中間地点のカッセルで一泊。
途中渋滞にはまりながら、日付が変わる頃にホテルに着きました。
翌朝、チェックアウトしたら引き続きひたすら南下です!
f0210340_315151.jpg


途中でフルダに立ち寄り、彼の仕事仲間の家に少しだけお邪魔してワンちゃんとたわむれたり。
f0210340_3163231.jpg


そして夕方頃シュトゥットガルトに到着です。
義理の弟宅を訪ねました~。
パテシェでもあるブラジル人の奥さんの作るケーキは毎回とっても美味しくて、このチーズケーキも絶品でした♪
f0210340_322199.jpg


おチビは庭でいとこ達に遊んでもらいながら跳ねたりボール蹴りしたり~。
f0210340_3244362.jpg


3時間ほど滞在したら、それから近郊のホテルに到着してようやく一息。ふぅ~=3
あー長い車移動はやっぱり疲れます!運転は全くしてないのに(^^;)
グッスリ眠れた今朝はホテルで朝食を。
ドイツのホテルの朝食ってパンやチーズ、ハムの種類が多くて毎回密かに楽しみです♪
f0210340_3314758.jpg


それから義父の家に向かいました。
一年振りに会うオーパ(おじいちゃん)よりも木琴にひたすら夢中なおチビ。。。
f0210340_4285777.jpg


相変わらず折り紙が趣味な義父は、部屋の至るところに作品が転がっててさらに増えてました(笑)
f0210340_3392991.jpg


どこか一緒に出かけようようと、向かったのはメルクリンの博物館!
メルクリン(Märklin)と聞いてピンときた方はきっと鉄道好きな方かな?
150年以上前からあるドイツの鉄道模型メーカーで、日本にもショップがあってマニアには人気らしいです。(こんな立派な値段だとしらなかったので思わず2度見してしまった...汗)
f0210340_3583435.jpg


博物館といっても、中はかなりコンパクトで半分が模型の展示、半分が売り場になってる感じでした。
あとは子供が遊べるコーナーがあったり。
f0210340_40945.jpg


かなり細か~い作りで、鉄道だけでなくドイツの街もそのまま再現してます!
f0210340_423195.jpg


めちゃくちゃリアルでした~。
f0210340_46838.jpg


おチビはまだまだ遊びたかったみたいで、帰りたくなくてギャン泣き。抱えて強制終了でした(汗)
それからお昼ご飯を食べようと街の方に向かって。
f0210340_485726.jpg


オーパにも慣れて来た様子^^
f0210340_493153.jpg


ここシュヴァーベン地方の郷土料理でもあるマウルタッシェンのサラダ添え。
f0210340_4145934.jpg


こっちは彼が食べた玉ねぎソースのマウルタッシェン。
北ドイツのスーパーでも湯でるだけのパック詰めされたものがどこでも買えるけど、やっぱり手作りのは断然美味しかった~(^^)♪
f0210340_4185736.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-07-28 04:35 | | Comments(8)

コペンハーゲンひとり旅~後半編~

コペンハーゲンの中心を少しぶらついて、次に向かったのは目的のチボリ公園。
ここのイルミネーションの写真を見て、見てみたいー!と思ってやってきました。
f0210340_523044.jpg


今年で開園70周年を迎えたチボリ公園。公園といえども遊園地です。
ちなみにチケットは入場だけのものと乗り物チケット付があって、私は見学だけのつもりだったので入場チケット(99DKK)だけを購入しました。
さっそく園内とウロウロ。
f0210340_510372.jpg


中国っぽい建物もあったり。
f0210340_5134063.jpg


これは京都っぽいかも?
ジェットコースターと一緒の場所にあるのが不思議な感じ。
f0210340_5142966.jpg


夏、ハロウィーン、クリスマスの時期以外は閉園しているんですが、イルミネーションのキレイなこの時期は、夕方になるに連れて来場者も多くなってました。週末はもっとすごそうだな~と。
園内でもクリスマスマーケットが開かれてましたよ。
f0210340_515576.jpg

f0210340_5184640.jpg

f0210340_6374348.jpg

f0210340_5194183.jpg


歩き疲れて寒くもなってきたので、園内のカフェでちょっと休憩。
それにしてもデンマーク、やっぱり物価が高いですねー!だって消費税25%!
4分の1が消費税っていうのは観光客としては長期滞在は絶対無理だなー(汗)
f0210340_5234770.jpg


暗くなるのを待って外に出ると、さらにキレイな景色!
f0210340_5241951.jpg

f0210340_5251447.jpg

f0210340_5273619.jpg


幻想的な世界で、本当にとーっても素敵です☆
f0210340_5253040.jpg


乗り物はたいてい3歳からだったので、もうちょっとおチビが大きくなったら連れて来たいなーと(^^)
f0210340_5284289.jpg


キラキラをたっぷり目に焼きつけて、帰りの列車に間に合うようあとにしました。
f0210340_5302051.jpg


チボリ公園の向かい側はコペンハーゲンの市庁舎。
f0210340_531343.jpg


そしてその前には有名な童話作家アンデルセンの銅像が。公園を見上げるように座っています。
アンデルセンもここによく通って構想を練ってたくさんの童話が生まれたんだとか。
f0210340_536818.jpg


5時間半のコペンハーゲン滞在だったけど、来れて良かったー♪
リューベックに帰り着いたのは夜10時近く。
駅からはバスで帰るつもりだったけど、普段は寝ているおチビもまだまだハイテンションで起きてるということで2人でホームまで迎えに来てくれてました。
男性陣2人も買い物に行ったりそれなりに楽しんでたみたい。家に着いたら早めのクリスマスプレゼントを買ってあげたらしく電車のおもちゃが占領してました。(そりゃ興奮して眠くないわけだ・・・汗)
次は夏の北欧に行ってみたいなー!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-24 05:49 | | Comments(8)

コペンハーゲンひとり旅~前半編~

コペンハーゲンに行ってきました。
しかもちょっと久しぶりの一人旅☆
どうせなら一泊してきたら~?と言ってくれたけど、今回はチボリ公園のクリスマスイルミネーションを見ることが目的だったので、それだったら一日で十分だと思って日帰りで行くことに!
リューベックからだと乗り換えせずに列車一本で行けます。8時はまだまだ薄暗い~。
f0210340_629689.jpg


一時間ちょっとすると、ここからフェリーに乗り換え。
といっても列車ごと乗り込むので乗客は楽チン♪
ちなみにハンブルクーコペンハーゲンを走っていて渡り鳥ラインと呼ばれているやつです。
3年前コペンハーゲンに行ってこれに初めて乗ったときは、えっ列車ごと??とびっくりしました。
f0210340_645728.jpg


フェリーで移動中の45分間は、乗客は一旦車内から出て船内でのんびりと。
f0210340_6473033.jpg


免税店や食事する場所、キッズスペースもあってとても快適!
船内で両替しておきました。
f0210340_6563375.jpg


デッキに出てバルト海を眺めたり。天気がいまいちで残念~。
f0210340_650326.jpg


リューベックから約4時間でコペンハーゲン中央駅に到着!
f0210340_6535922.jpg


外に出るなり小雨が降ってきて(>_<)
傘を差しながら港沿いを歩いて、まずはコペンハーゲンといえばここの風景、ニューハウン!
f0210340_732382.jpg


カラフルな建物が本当にかわいらしい~♪
これで青空が広がっていたらさらに映えたのになぁ。
f0210340_742048.jpg


クリスマスマーケットが開かれてました。
f0210340_792150.jpg


ちょっと先を歩くと、一際目を引いたのがここのホテル!
クリスマスの飾りがすごく素敵で。
f0210340_7174132.jpg


5つ星の「Hotel D'Angleterre」いつか泊まってみたいー!
f0210340_712021.jpg


そしてショッピング通りをブラブラと。
f0210340_7192030.jpg


デンマーク名物といえばホットドックで、道端でも屋台をちょくちょく見かけましたが、チュロスも人気なんでしょうか??
チョコがけのチュロスや美味しそうなワッフルが☆
f0210340_7245599.jpg


ここでもまたクリスマスマーケット会場に辿り着きました。
f0210340_720794.jpg


ドイツの規模と比べると小さかったですが、違ったお店も出てたりと面白かった(^^)
f0210340_7273937.jpg


そしてびっくりしたのが、ドラえもん!となりのキティは分かるけど・・・(笑)
f0210340_7305127.jpg


ドイツにコンビ二はないので、羨ましかったのが街のあちこちにあるセブンイレブン!
いいなぁー!
f0210340_732113.jpg


しかもなんと焼き鳥まで売っていたので、駅構内で買って帰りの車内で食べました。
味は、う~んな感じでしたが(^^;)
f0210340_7351173.jpg

後半に続きまーす!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-22 07:44 | | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧