カテゴリ:食べもの( 88 )

おいしいケーキ・その2

一週間で、一番暇な確立が高い日曜日。
ドイツにお住まいの方は、どんな風に日曜日を過ごされているのか気になるところですー。
お店は閉まっているし、唯一営業しているのはレストランかカフェ。
暖かく晴れた日になら、ちょっと遠出してドライブにでも~とか、サイクリングにでも行こうかな~という気にもなるんだけど・・・
太陽が見える気配のないこの天気だと、そんなテンションにもなりません><
f0210340_215776.jpg


私がゴーロゴロ暇を持て余している隣で、彼は春に予定している日本へ行くことで頭がいっぱい。
今日やっと飛行機を予約して、インターネットで色々と観光名所や、電車の路線を調べたりと私とは真逆に忙しいようで、、、(笑)

今回の飛行機は、ドバイ経由で初めてのエミレーツを使います。あっ、ちなみに私とは別々の日で出発するので、一緒の飛行機ではありません。
人気のエアラインで、映画や音楽のエンターテイメントもかなり充実しているみたいだし、私もエミレーツで帰りたかったなぁ。ドバイ空港も一度見てみたいです。
しかもエコノミーでも荷物が30キロまでOKというところもポイント!
普通なら20キロまでなのに、ふとっぱらですねー。10キロ分のお米が持って帰れる~♪
f0210340_2284619.jpg


退屈だ~と言いながらも、あっという間に夕方になり、そういえば先週の日曜日は何していたんだっけ?と考えていたら、先週も暇だったので、近所のケーキ屋さんに行ってました。(先週の様子はこちら☆)
それを思い出したら、頭がケーキでいっぱいになり、またまた今日も行ってしまいました~!(苦笑)
冷たい空気の中を、散歩がてらてくてくと。
f0210340_2345838.jpg


ウェディングケーキを頼んだこのお店。先週も写真載せてましたが、もう一度。
f0210340_237591.jpg


今日も3つ買ったので、さっそく2人で食べ比べの試食会です(笑)
まずは、キウイヨーグルトケーキ。
中のヨーグルトクリームが甘すぎず、爽やかな味でとても美味しかったです。
f0210340_239817.jpg



次は、かなり高さがあるこの大きなクランベリーケーキ。
上には焼いたメレンゲがたっぷりのっています。
クランベリーの甘酸っぱさもこれまた良くて、私はこれが1番美味しいな~と思いました!
f0210340_2502734.jpg



最後は、名前が分からなかったこのケーキなんですが、食べてみても何が入っているのかよく分かりませんでした(笑)
レープクーヘンに似た味がしたので、おそらく同じ材料が入っているかと、、、
f0210340_2455925.jpg


そして、ちゃっかりとこの一口シュトレンも買いました。
試しに買ったらこれがかなりヒットで♪
f0210340_2552038.jpg


スコーンのようなサクサク感があって、食べだしたらパクパク止まらない~!
あーぁ、ほとんど動いてないのに、結局食べるだけの週末になってしまった・・・(汗)
f0210340_25853100.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-24 03:02 | 食べもの | Comments(6)

おすすめジャム

今日の気温は日中も3℃くらいでした。
10℃まで上がるのも寒くなくていいけれど、まだ1月なのでこのくらいの気温の方が冬らしくていいな~とも思います。
さすがにマイナスになると、そうも言ってられないけれど、、、


さて話は変わって、私は毎日のようにスーパーに行きます。
「ように」というか、実際行ってるんですが、しかも2・3件ハシゴしたりします!(笑)
新商品チェックするのも楽しみの一つだったり。
得に好きなのはお菓子コーナーはもちろん、チーズとヨーグルトのコーナーも種類が多くて興味深いです☆

そして、パンの国ドイツはジャムの種類もたーくさん!
日本では、見かけないジャムばかり!こんな果物までジャムになってる~と驚くとこもしばしばです。
f0210340_5183352.jpg


ハチミツも種類が豊富。
f0210340_5235855.jpg


そして、結局どれにするか選ぶのに疲れたので、好物のマンゴーが入ったジャムを2つチョイス!
フランス産のこれは、縦長い瓶に入って見かけもかわいい、マンゴー&パインジャム。
果肉がたっぷりでこれは良い!プレーンヨーグルトに入れても美味しそう☆
f0210340_5323216.jpg


次は、イチゴ&マンゴージャム。
いちごの味の方が強くて、普通の苺ジャムのような感じでした、、、(苦笑)
でも濃厚でこれも美味しいです。
f0210340_5391656.jpg

そして、このジャムを作っているのは「SCHWARTAU」というリューベックにある会社です。
この会社のマークにもなっているのが、リューベックのシンボル7つの塔。
瓶の真ん中に黒と赤のマークがあるの見えますか~?
ドイツでは、どこのスーパーでも見かけると思うんですが、アメリカやロシアにも輸出されているみたいです。

そしてジャムではないんですが、私がお気に入りのパンのお供がこの「エスツェット」です。
普通の板チョコなんですが、パンと一緒に食べると、このパリッとした薄さがなんとも言えずいいー!
ビターチョコや、ミルクチョコ、アーモンド入りも売っているんですが、ダントツでホワイトチョコが好きです。
f0210340_672530.jpg


甘いものをつけて食べるときは、硬いドイツパンじゃなく、柔らかめのこのバタークロワッサンが合います☆
f0210340_612490.jpg

でも、日本のバターロールにつけて食べたいな~と思った今日の夜です。
フジパンのネオバターロール、よく食べてたな~(笑)
日本のふわふわ食パンもちょっと懐かしい。。。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-20 06:19 | 食べもの | Comments(12)

ホルステン門とボロネーゼ

少し風が冷たいくらいで、朝から快晴です!
さて今日は、またまた街まで自転車で出かけました。
おやつのケーキを買うために〜♪

先日のワールドカップ、ドイツVSセルビア戦でドイツが勝利してから、とうとう彼もこの旗をつけてしまいましたよ…(苦笑)
f0210340_547314.jpg


街にもこんなオシャレな重ね着をしたマネキンが!(笑)
f0210340_5472515.jpg


いつもは前を通るだけのホルステン門ですが、今日は久しぶりに中を歩いてみました。
f0210340_5475191.jpg


キレイな花がいっぱい咲いていました。
f0210340_5485725.jpg

f0210340_5495621.jpg


赤と白のバラの横には、
f0210340_5501918.jpg

赤と白のベンチが。
f0210340_5504145.jpg


門の入り口では素敵な絵を売っていたり、
f0210340_551471.jpg

その上で、ひょっこりハトが顔を出していたり。
f0210340_5523528.jpg


こんなかわいい銅像もいます。
f0210340_553790.jpg


ベルリンのシンボルの信号機アンペルマンも、リューベックではここホルステン門の前にあります。
f0210340_5542862.jpg

f0210340_5551542.jpg


少しお腹が空いてきたので、私はパンに挟んだ焼きソーセージ(Bratwurst)を。
f0210340_5553820.jpg


彼はカレーソーセージ(Currywurst)食べました。
安くて美味しい軽食のお店がドイツにはいっぱいあるのでお気に入りです。
f0210340_5561411.jpg



そしてやっと今日の目的、ケーキを買いにニーダーエッガーまで!
f0210340_5564951.jpg

マルチパンのお店としても有名ですが、ケーキもとても美味しいんですー!
あぁ〜迷うなー
f0210340_558989.jpg

f0210340_5584492.jpg

f0210340_5595243.jpg


そして結局、このイチゴのショートケーキをお持ち帰りして家で食べました。
クリームが激ウマです!
f0210340_602397.jpg


そして、夕方からまた少し帰国の準備をしていて、すっかり忘れていたこれを記入しました。
f0210340_61816.jpg

結婚手続きの際に必要な委任状のようなものです。
私が日本にいる間に、戸籍役場に行く必要がある時は2人そろって行けないので、その時は私が書いたこの用紙を持っていけば大丈夫なようです。
そして、出身地や誕生日など基本的なことを書いたあとは、結婚後の姓をどうするか記入しないといけない欄がありました。
えぇ!?もう?とも思ったんですが、、、
うーん、私は自分の名字を珍しいのもあって結構気に入っていて、それに名字をあだ名にして呼ばれることが多いので何だか少し寂しい気もしますー。


さて、あっという間に夜になったので今日の夕食は、このボロネーゼの素を使って、簡単パスタにしました。
f0210340_534204.jpg


チーズもたっぷり削って美味しくいただきました〜♪
f0210340_544684.jpg

もう週末が終わってしまう〜!一週間がホントに早い!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-27 06:17 | 食べもの | Comments(8)

今日はメキシカン

今日の午前中は雨は降ってないものの、雲に被われた天気だったので、夕方まで家でゴーロゴロしてました。
そして、もうすぐ日本に一時帰国するので、やっと重い腰を上げて荷物を詰めはじめました。
部屋中ご覧の通り、見事に散乱してます!(笑)
でも今回は洋服とかもほとんど置いていくので、スーツケースの重さはなんとびっくりな10キロ!軽っ!!
先日、15キロもあるダンボールを先に送っていたので、、、
いつもは重量オーバーで、空港で荷物預けるときはヒヤヒヤしているのに…(笑)

ひとまず荷物も片付いたので、することもなく暇に、、、
夕方からは天気が良くなってきたので、またまた街に出かけることに。
何もない日は、99%の確率で街に来てるかも…(汗)
何か面白いことがありそうな気がする〜。

まずは川沿いからスタート。
f0210340_511630.jpg


ここからの眺めはやっぱり晴れの日に限ります!
f0210340_504675.jpg


この建物が見えたら、
f0210340_5163813.jpg


そのすぐ側にはホルステン門が建っています。
f0210340_5175437.jpg


今日初めて気づいたけれど、真ん中の塔の先っぽ分がハート形に見える!
f0210340_5201232.jpg


そして、メイン通りでは観光客の方がたくさんいました。
このブライテ通りをしばらくブラブラ〜。
f0210340_5222262.jpg

f0210340_524476.jpg

f0210340_5245368.jpg


ちょっとお疲れ気味の巨大グマ。
f0210340_674889.jpg


このお店のグリム童話の置物、全部集めたいー!
f0210340_526311.jpg

f0210340_526554.jpg


マリエン教会の前にいるこの子鬼の隣は、いつも観光客たちに人気の写真スポット。
f0210340_5305330.jpg


なで肩がかわいい〜(笑)
f0210340_532377.jpg


ここも好きな通り道。
f0210340_5331477.jpg

家で留守番中だった彼と待ち合わせをして、今日の夕食はメキシカンを食べにレストランへ行きました。
f0210340_5387100.jpg


みんな外のテラスで食事をしていたので、中は少し静かでした〜。
f0210340_5394884.jpg

f0210340_5403270.jpg

f0210340_5424067.jpg


ドイツに来てから好きになったのがこの右側のKibaという飲み物。
さくらんぼとバナナを混ぜたジュース。
f0210340_5565394.jpg


私が食べたのがこちら。
ズッキーニとナスが美味しかった〜♪
f0210340_545025.jpg


彼が食べたこのナンを巻いて揚げたような長い物の中は、挽き肉がたっぷり入っていて、ピリ辛な味が美味でした♪
f0210340_547860.jpg

日本ではあまりメキシコ料理を食べれる所がないので、タコスしか食べたことがない気がします。
このレストランは色々な種類のメキシコ料理があったので、今度は違うものを試してみたいなぁ。

今日も夜10時頃に日が沈んでいきました。
f0210340_615843.jpg






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-06-26 06:08 | 食べもの | Comments(2)

初ギリシャ料理

昨日旅行から帰って来て、今朝はお昼までゆっくり寝ようと思っていたのに、なぜか早く目が覚めてしまいました。(といっても9時ですけど・・・)

今日はこの通りの洗濯日和だったので、大量に干しましたー!
f0210340_5382281.jpg


そして、午後からは街に買い物に出かけることに。
エレベーターで下に降りると、前にこんなものが。
ドイツのグミ、ハリボーやチョコレートやら♪
f0210340_5405256.jpg

今日、アパートに引っ越して来た方が置いたようです。
『新しいご近所さんたちへ。今日の私の引越しのせいで、皆さんを煩わしくさせてしまっているのを少しでも楽しくしたいなと思います!どうぞ食べてくださいね!』
と書き添えがしてありました。(訳が下手ですみません…!)
日本だと、お隣さんに粗品をもって挨拶に行ったりするんだろうけど、こういうのも楽しくてほんわかしてしまいました☆

そして、自転車で街へ出発〜!
f0210340_5513031.jpg


まずはいつものお店で紅茶を買いに。
こんなに種類があると私ならかなり迷って選んでしまうけれど、彼はいつも買うものが決まっているようで、さっさと注文してすぐに終わりました〜。
f0210340_60515.jpg


週末のブライテ通りは人がいつも多いです。
f0210340_613041.jpg


マリエン教会の前を通ると、
f0210340_633993.jpg


なぜか海賊が!(笑)
f0210340_652111.jpg


1時間ほどブラブラしただけなのに、旅から帰ったばかりのせいか、なんだかどっと疲れが・・・
私がしゃべる気にもならず、かなりテンションダウンで家までの道を無言で帰ってしまいました。
夕方からは自分の部屋でパソコンに向かいながら、窓の外をボーっと眺めていると、、、
f0210340_6544794.jpg


急にあることを思い出しました!
あれを買ってたのを忘れてたーっ!
先日ブレーメンに行ったときに買っていた、音楽隊のステッカー。
窓に貼ろうと思ってたのにスッカリ忘れてました(笑)
家具を組み立ててから、私の部屋作りはそのまま放置で散らかったままですが、またこれからちょこちょこ小物とか飾っていこうと計画中です。
f0210340_613771.jpg


そして、あっという間に夜になったので、今日は近所のギリシャレストランに行きました。
ちょっとギリシャを思わせるような外観です。
f0210340_6204192.jpg


中も彫刻だらけ〜。
ちょっと置きすぎなようも気がしますが…(笑)
f0210340_6215033.jpg



f0210340_6241053.jpg

初のギリシャ料理!!どんなのか全く想像が付かず、とりあえず彼と同じものを注文してみました。
出てきたのがこちら。
チキン、ビーフ、ポテト、ライス、サラダ。豪勢に盛られてましたー!
量が多くて彼はギブアップでしたが、私はもちろん完食〜(笑)
ドイツはヨーロッパ各国の料理が食べられるので面白いなー。
日本だと、イタリアンかフランス料理が定番だから、ギリシャ料理やポルトガル料理のレストランは少ないですよね。
次はスペイン料理を食べに行きたいなぁ〜。






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-05-30 06:38 | 食べもの | Comments(6)

船の上のレストラン

今日はドイツに着いてから1番暖かい日でした!
長袖では暑いくらい。
部屋からはバルコニーで日光浴している人の姿を何人も目にしました。

今日は、昨日買ったドイツ語の教科書で少し勉強を。
大学卒業して以来、ほとんどやってなかったので頭がなかなか動かない…
新しい単語10語覚えるので精一杯ですっ!


夕方からはいつも行く市街地とは逆の方向を散策してみました。
道の途中には今が旬のシュパーゲルのお店が出ています。
実はまだ1度も食べたことがありません。
絶対今春こそ食べたいけど、やっぱり初めて食べるシュパーゲルは本格的なレストランで味わいたいー!
f0210340_603682.jpg


EDEKA(ドイツのスーパー)の中のパン屋でホットドッグを食べて一休み〜。
f0210340_624542.jpg


家に帰ってから、昨日買った家具を組み立てました。

作業が終わってから、夜はイタリアンレストランに行きました。
リューベックを流れるトラヴェ川に浮かんでいる船のレストランです。
f0210340_6272633.jpg


外の方が気持ち良いのかみんなテラス席で食べていました。
私たちは中の席で。
f0210340_630295.jpg


パンの上にトマトがのったシンプルな前菜。
さっぱりしてて美味しい♪
f0210340_6354056.jpg


私はエビがたっぷり入ったトマトソースのパスタを。
f0210340_6365350.jpg


彼が頼んだこのペンネもとても美味しそうでした☆
f0210340_640158.jpg


あーやっぱり美味しいもの食べてる時が一番幸せ〜。
お腹もいっぱいになって大満足で帰りました♪




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-04-30 06:38 | 食べもの | Comments(0)

休日ランチ その2

先月でインターネット使えなくなるーと思っていたのに、
なぜか繋がってる。
固定電話も普通に使える!
あれ!?解約の連絡したはずなのになぁと思ってNTTに確認してみると、
契約は先月までだけど、実際使えなくなるのは明日からだって。
なので、今日までなんとか使えてます。


先日に引き続き、今日の休日もまたまたこりずにランチに繰り出しました。
しかもこの前と同じお店に(笑)

f0210340_2261327.jpg


本日はどんよーりとした空模様。
午後からは家に引きこもり、インターネットで航空券を探してました。
まだドイツ行のチケット取ってないんです(汗)
f0210340_22252391.jpg


一応仕事の方は、今月までの出勤ってことになっているけど、4月入っても数日行かないといけないかも。。。
まだハッキリしてないから、渡独の日程も決めにくい。

候補は4月21日か5月12日。
4月の方がいいなーと思ってるけど、準備がバタバタになるし、5月上旬にある友人の結婚式にも出席できないし。

悩みすぎてよく分からなくなってきたので、取りあえず頭リセットして考え直そーっと。
f0210340_22274276.jpg

[PR]
by komugi1121 | 2010-03-04 22:22 | 食べもの | Comments(0)

休日ランチ

本日もとっても良い天気。
今日は日曜なのに、めずらしく仕事お休みでした。

休みの前の夜、目覚まし時計をセットせずに眠りにつく瞬間ってかなり幸せです。
で、今日起きたのはお昼12時過ぎてました(笑)

お腹がすいたなーと思い、自転車とばして近所までランチを食べに行くことに。
ここのお店は結構よく来てます。
安くて、メインのハンバーグがふわふわでおいしい☆これで700円なんです♪♪
f0210340_2245033.jpg




私は結構1人でお店に入ったり、映画を見たり、いわゆるお1人様が平気で(笑)
むしろ1人で行動するのが好き。
もちろん、友達とわいわい話をしながら食事をしたりも好きですよ。


職場で以前、1人で食事をする際どこまでならお店に入れるかって話をしてたんですが、
私は、焼肉屋さん以外なら平気ですって言ったらびっくりされました。
職場のメンバーは、ラーメンやも、マックもファミレスも無理ーって言ってたので。

みなさんはどうでしょう?
でも、ドイツではおそらく1人でレストラン入るのはまだまだできそうにないです。
なんせ注文もろくにできないので。
お店の店員さんと顔なじみになって、世間話をドイツ語でできるくらいになりたいなぁ。


ランチをして家に帰る時、普段通っている道さえも今日は違って見えました。
2週間後に今のアパートを出て、一旦県内にある実家に戻ります。
f0210340_2229327.jpg


インターネットの契約が今月までの為、ブログは少しの間更新できそうにありません。
明日から3月突入。
またまた色々と忙しくなりそうですー!
f0210340_2228940.jpg

[PR]
by komugi1121 | 2010-02-28 22:32 | 食べもの | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧