カテゴリ:食べもの( 89 )

発酵食品作り☆

週末は、2週続けてせっせと発酵食品作りを。
まず先々週はキムチ!かなり久しぶりに漬けてみました。
マルクトでぎっしり詰まった良い白菜を見つけたので2.5キロ分。
f0210340_17593478.jpg


途中味見をしてみるとかなり辛かったので、砂糖と少し蜂蜜も入れて調節しながら。(nanohanaさ~ん、アドバイス頂いたようにナンプラー多目に入れてみました♪)
一週間後、発酵が進んだら味もマイルドになってて思ったより甘辛のキムチになりました。
f0210340_187415.jpg


ついでにカクテキも。
ポリポリした食感でいいおつまみになります♪
f0210340_18122969.jpg


そして翌週は納豆作り!
行程は簡単なのに時間がかかるんですよねぇ。
一晩浸水させた大豆を蒸すのにコトコト約7時間・・・圧力鍋買おうかと何度も思ったけど、料理苦手だしそれ以外にほとんど使わなさそうだしなぁ。(キッパリ!苦笑)
f0210340_18162847.jpg


20時間の発酵作業の後にはしっかり納豆菌広がってました。
f0210340_18181396.jpg


納豆は冷凍できるので、本当はもっと大量に作りたかったけど、我が家の冷蔵庫ここ数ヶ月調子悪くて電源切ってるんですよね。。。
なので今回はいつもの半分の大豆でしか作りませんでした~(><;)
f0210340_18475466.jpg

発酵食品、体にも良くて美味しいし嬉しい^^
次はずっと前から思っていた味噌作りに挑戦したーい!
日本から米麹送ってもらおっかな。
でもそれなら市販の味噌をいっそ送ってもらった方が・・・とも思ってしまう(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-03 18:36 | 食べもの | Comments(10)

お気に入りのピザ

早いもので今日から3月に突入。ひぇ~(汗)
毎月早い早いと思うけど、2月は28日しかなかったせいもあるかな。
いつも通る道もだんだんと春らしくなってきてます。
f0210340_5233697.jpg


何だかこの冬は極寒っていうのが短かったので、冬を越えた気がしないけど、もうこのまま春突入?
それとももしかして雪降るなんてあったりして??
f0210340_5252483.jpg



毎週土曜日はイタリア食材店に行って、その中にある食堂でお昼を食べるのが我が家のだいたいの土曜日の過ごし方なんですが、そこで最近はまっているのがこのピザ。
ブルスケッタピザです。
普通は一口サイズくらいのバゲットにオリーブオイル、トマトをのせた前菜に出てくるブルスケッタ。
それのピザ版。
フレッシュトマトたっぷり、そしてルっこラものってとっても美味しい~♪
ピザなのに野菜たっぷりなのが嬉しい^^
f0210340_53172.jpg


たしかこれは先週で、今日はテイクアウトにしました。
またいつものにしようか悩んだけど、焼き上がるまでちょっと待たないといけないので結局パスタに。
毎週違った4種類のパスタが並んでるんですが、ハーフ&ハーフにもしてくれるのが嬉しいとこ☆
選んだのは、キノコのゴルゴンゾーラパスタとムール貝のトマトパスタ。
両方とも美味しくてかなり気に入りました!貝類なんて滅多にに食べないのでちょっと入ってるだけでも嬉しい~。
最近無性に、もうめっちゃくちゃ牡蠣が食べたくてたまりませーん。。。
広島には行けないけど、せめてお隣のフランスまでたらふく牡蠣食べに行きたいっ!!
f0210340_546589.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-02 05:51 | 食べもの | Comments(0)

日本からの小包

昨日は日本から荷物が届きました。
ちょっとしたものをちょくちょく送ってもらってはいるんですが、以前と比べてここ一年は全く問題なく全て荷物届いてます。
これ、日本の郵便事情じゃ当たり前のことかもですが、ここドイツは結構悩まされること多いですよね~。
私も過去にっくきDHLに悔しい思いをしました><
ピンポン鳴らされてないのに不在届けが入ってたり、日本に送り返されたり、税関にも行ったりしてそれもまたメンドクサイし。
私の場合、EMS(国際スピード郵便)だと引っかかる可能性が高かったような。。。汗
2キロ以下のSAL便だとと安いし割りと早く到着して問題なく届いてます。
昨日はお隣さんが荷物を預かってくれていて、持って来てくれた時におチビにとKinder Überraschungのチョコも。(卵チョコの中には種類の違うおまけが入ってます)
時々これ貰ってますがチョコはまだ控えたいので、中身のおもちゃだけ出して誤魔化してます(笑)
でも本人はこれを見るなり「ショコラーデー!ショコラーデー!」と連呼。。。
f0210340_601491.jpg


今回はついでにとリクエストで酢味噌を(笑)
最近野菜に酢味噌をかけて食べるのにはまっていて。
f0210340_665991.jpg


そして一番のメインはこのハイチュウ!わたがし味!
食べたことありますか?
以前里帰りの際食べてみたらとっても気に入ってしまって!
夏限定商品なのでもう店頭には置いてないと思うんですが、たまたま地元のスーパーにあるのを前回帰国した際見かけたので、母に買っておいてーとお願いして(^^;)ありがたや~。
本当に綿菓子そのままの味!砂糖のしゃりしゃり感まで。
子供の頃の夏祭りを思い出します。
f0210340_6135069.jpg


有難いことに送ってもらったり、日本から持って来た食材のお陰でそんなに日本食を恋しくなることもなく過ごせてるので、こっちで買うことはほとんどないんですが、今日はちょっと買いたいものがあったのでアジア食材店に行ってきました。
リューベックに数件あるアジアショップは小さめなんですが、今日久しぶりに行ってみると野菜コーナーが充実していてちょっと感激!
もやしもいつもスーパーで買っているのより安くてシャキッとしてるし、オクラもたくさん入って90セントでした。
ホントは韓国産唐辛子が目的だったけどついつい買ってしまいました~。
これからちょくちょくお世話になりそう♪
f0210340_6232312.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-23 06:29 | 食べもの | Comments(2)

お気に入りのパン屋さん

ずっと通っていた近所のパン屋さんが数ヶ月前つぶれてしまったのが去年ショックだったことの一つ。
近頃はチェーン店が増え、スーパーの中にもパン屋さんが入っている所がほとんどなので、パンの国とはいえ昔ながらの個人経営のお店は続けていくのが厳しくなっているみたいで。
なんだか残念だなー(>_<)
いつもいく度におチビにクッキーをくれていたお店のおばさん元気かなぁー?

なのでここ最近はわりと色んな所のを買っては、お気に入りのパン屋さんを見つけてます。
このお店はだいぶ前から行ってたけれど、毎回買うのは決まってKasten Weizenで、シンプルな日本の食パン。
f0210340_5514637.jpg

「Unser Mühlenbäcker」
Mühlenstraße 57, 23552 Lübeck

ドイツで柔らかいパンを見つけるのは至難の業なんですが、今までこっちで食べた中で一番モチモチっとしていて日本の食パンに近い!
f0210340_552438.jpg


お気に入りは厚切りにしてバターだけ。今度サンドイッチを作るときは絶対このパンにしよう!
f0210340_552273.jpg


そして次は、中央駅とホルステン門の間にあるお店。
全てBio(オーガニック)のパンです。
f0210340_5585670.jpg

「Feinbäckerei Schüler」
Moislinger Allee 4, 23558 Lübeck

以前、日曜の朝に行くとお店の外まで行列ができてました。
ちなみに朝5時から開いているみたいで、パン屋さんの早起きには脱帽ですっ。
この前買ったのは、チーズパン。
f0210340_613147.jpg


そしてFranzbröchen(フランツブレートヒェン)
f0210340_625589.jpg


週に一度だけ彼が働いている会社に売りにきているので、それでここのパン屋さんを知るきっかけに。
毎週水曜日は、コペンハ-ゲナーを持って帰ってきてくれるのが我が家の定番。
たいていどこのパン屋さんでも見かけるんですが、ここのが一番お気に入り!
サクッとした甘いデニッシュ生地がたまりません~♪
f0210340_21465850.jpg


そして最後は北ドイツではどこででも見かけるチェーン店Jungeのもの。
確か以前も一度紹介したことのあるAxels Abendbrotというパン。
飽きずにしょっちゅう買っています。
f0210340_21551934.jpg


そうそう昨日の午後、ぷら~っとおチビと2人で散歩の途中にJungeに休憩がてら入ったら、ここの店舗はキッズスペースが広めでかなり良かったです☆
f0210340_21574392.jpg


その隣で私はまたもやケーキをいただき・・・(笑)
こういうスペース増えてくれると子連れにも有難いな~。
f0210340_220446.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-10 22:12 | 食べもの | Comments(8)

今年もこの食べ物の時期が♪

時差ボケは少しずつ良くなってきているものの、やっぱり夕方になるといまだに睡魔が。
おとといなんて、おチビと夕方5時に寝てしまって気がついたら朝の5時でした~(汗)
ずっと暖冬だったドイツも、私がちょうど戻って来た辺りから本格的な冬になったらしく、現在も-7度!
来週一週間の天気予報を見ても、最高気温もずっとマイナス。最低気温はマイナス2ケタだったり。。。
外に出ると、空気がキーンと肌に染みてもい~。でもシャキッとしてこれこそドイツの冬!という感じがします。
f0210340_1925380.jpg


久しぶりにマルクトに行きました。
お店の人はこの寒さの中ずっと立っているのホントに大変だろうなーと(>_<)
マルクトのパン屋さんの前を通って、もしかしてアレもう出てるかな!?と覗いて見るとありましたありました~♪
たしか去年のこの時期も紹介した(※そのときの記事はこちら)Heißwecke(ハイスヴェッケ)。
冬にしか売られてないこの甘いパン。
特にここの地域ならではの食べ物。南でも似たようなのは売られてるのかな...?
クリームなしのものが普通みたいですが、ここのはクリームが美味しくて。
シュークリームとはまた違った美味しさで病みつきになってしまいますー。けどなかなかの大きさだし食べた後はどしっときます。
カロリー確実にすごいけど、寒さの中また買いに走ってしまいそう(苦笑)
f0210340_19442361.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-24 19:55 | 食べもの | Comments(2)

クリスマスクッキー

昨日の嵐とはうって変わって、今日は晴れ間が見えました。
近所を通ると、大木が折れて倒れていたりとやっぱり相当凄かったんだなーと。
いつものように土曜マルクトへ。
f0210340_5133218.jpg


モミの木もたくさん!
f0210340_5181628.jpg


うちはクリスマスツリーもなければ、今年は部屋も全く飾りつけをしてなくてドイツのクリスマスの雰囲気ゼロです(^^;)
他のお宅は窓に可愛い飾りつけだったり、ベランダをライトアップさせたり、アドベンツクランツを用意してロウソクに火を灯したりと、近づくクリスマスを楽しむのがドイツ流の過ごし方なんですが。。。
何だか年々メンドクサイ病が増してます(汗)
f0210340_519047.jpg


シュトレンやクッキーを焼いてクリスマスのお菓子の準備をするのもドイツの定番。
今日の夕食後は、彼が何やらクッキーを作ってました。
おチビも興味深々。最近は星が好きなので、ピカピカ~を連呼してました。
f0210340_5233251.jpg


もちろん手を出さずにはいれないので、型を取った上からぽんぽんスタンプのように押してましたよ(苦笑)
f0210340_524343.jpg


オーブンの天板を何回も交換して焼いて。
f0210340_527232.jpg


そりゃバター2個も使えばね。ひゃ~カロリー恐ろしいっ!!
f0210340_5292662.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-08 05:36 | 食べもの | Comments(4)

ドライフルーツ作り

ちょうど一週間前に壊れてしまった私の部屋の窓。
ずいぶん前から調子が悪くて、閉めるときは力づくでなんとかって感じだったんですが、無理強いに繰り返したのが悪かったのかもう完全に閉まらなくなりましたー(>_<)
おチビが寝付いた後、自分の部屋に籠もってPCの前で過ごすのが至福のひと時だけど、窓からビュービュー冷たい風が入ってくるのでこの一週間はリビングに避難(^^;)
管理人さんに連絡して修理の人がやって来たのが月曜日。このときはどんな状態か見に来ただけ(汗)
そして肝心の修理は今日金曜日にようやく!こういうのんびりというか、適当な対応さすがドイツと思う瞬間・・・
でも約束した時間にきっちりピンポンが鳴ったので、それだけでもおぉ~すごいっ!と思ってしまった(笑)
大きな道具を持ち込んでテキパキと一時間半ほどで修理してくれました。
f0210340_1502150.jpg


話は変わって。
だいぶ前からドライフルーツにはまっていて、色んなものを試して買っています。
ドイツのスーパー、日本に比べるとめちゃくちゃドライフルーツの種類が多いです。
最近一番のお気に入りはパパイヤ。止まりませ~ん☆
f0210340_1505061.jpg


前回の里帰りで、大分の道の駅に寄ったとき柿のドライフルーツが売っていたので買ってみたらこれまた美味しくて!
ドイツでも柿は売っているのですが乾燥させたものは見たことなくて。
なので自宅で作ることに!
ちなみに日本の平べったい柿とはちょっと形が違って、こちらはちょっと縦長めです。(たいていスペイン産で、名前は同じくKAKI)
f0210340_155620.jpg


12個分の皮をせっせと剥いて並べて。一番下の段にはバナナも。
f0210340_234786.jpg


あとはドライフルーツメーカーで丸一日乾燥させるだけ!
f0210340_245741.jpg


5分の1くらいの大きさになりました。
甘みがぎゅーっと詰まって美味しい!!
f0210340_27477.jpg


おチビも大好物。市販の物のように砂糖も何もなく無添加だし、それに栄養もあって抜群なおやつ。
「かきかー!ばまなー!」(←なぜか“か”が多い&バナナのつもり)を連呼してます(笑)
次は違う果物や野菜でも作ってみよ~。
f0210340_214301.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-16 03:15 | 食べもの | Comments(8)

人参しりしり

夏が過ぎ去ったような肌寒い天気が続いたかと思えば、昨日今日と雲ひとつない晴天!
最高気温も25度ほど。
南西部は30度越えらしく、一瞬だけ夏が戻ってきたようなドイツです。
f0210340_2346543.jpg


そんな中、スーパーでは9月に入ったとたん毎年見かけるあれが早くも売られてました。
Lebkuchen(レープクーヘン)にZimtsterne(星型のシナモンクッキー)などクリスマスのお菓子!
もう少ししたらたくさんのシュトレンが店頭に並ぶんだろうな~。
さすがにサンタクロースまでは飾られてませんでしたが、早すぎやしませんか・・・!?
3ヶ月も先のことだけど、ドイツ人がどれだけクリスマスを心待ちにしているかこの時期スーパーに行くと毎年思い知らされます(^^;)
f0210340_2347248.jpg


そんなことを言いつつ買ってしまいましたー(汗)
大好きなクッキー、シュペクラティウス。
この薄さがまたよくて手が止まらないんですよねぇ。
f0210340_23543820.jpg


さて、タイトルの「人参しりしり」
最近とってもはまってます。ここ2週間くらいほぼ毎日食べ続けてます(苦笑)
人参が大量に余ったのでどう消費しようかとレシピを調べたら、沖縄の家庭料理の人参しりしりが出てきたので作ったのがきっかけ。
簡単なのに美味しい!
基本の人参+たまごやツナ入り、スパムを入れたりもするそう。
味付けも醤油かめんつゆだけで十分おいしい~。(^^)
風邪気味でもこの一品だけはもりもり食べてました。カロテンだけはきっと取り過ぎぐらいなはず(笑)
スライサーがないので千切りがちょっと面倒。専用のしりしり器買欲しいなー!
f0210340_061755.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-07 00:19 | 食べもの | Comments(4)

チーズパン食べ比べ

ドイツのパン屋さんではどこでも売っているチーズパン。
でも今まで一度も買ったことがなかったんですが、少し前におチビがパン屋さんからチーズパンを一つもらって、残りを私が食べてみたら美味しくてはまってしまいました。
そうそう、ドイツでは買い物に子供連れで行くとお店屋さんが結構いろいろとくれることが多いんですよね。
マルクトではバナナ、パン屋さんではクッキー、そして定番はお肉屋さんでソーセージ食べる?って聞かれます。さすがドイツ(笑)
家ではほとんどあげたことありませんが、おチビは好物みたいでこの時だけは食べさせてます(^^;)
f0210340_2291641.jpg


あっ、話はそれましたが、、、(汗)
それ以来チーズパンをちょくちょく買うようになりました。今まで気にもとめてなかっただけに、お店によって結構味も形も違うので面白いです。
日本のパン屋さんで売っているチーズパンは十字に切り込みがしてある中にゴロゴロっとチーズが入っているのが多いイメージなんですが、こちらではそれは見たことがなく上にかかって焼いてあるタイプ。
パンのチェーン店「Junge」のもの。
贅沢にたっぷりチーズかかってます。カリカリのところが特に好き☆
f0210340_2355228.jpg


これも同じ所で買ったラウゲンバージョン。形は違いますが生地はプレッツェルです。
「J」の形はお店の頭文字。
f0210340_240998.jpg


それに比べると近所のパン屋さんのはチーズ少な目。
f0210340_2415126.jpg


オーガニックスーパーのパン屋さんのは健康的にDinkel(スペルト小麦)の生地でした。
f0210340_2434325.jpg


そしてお気に入りのセルフ式チェーン店Back-Factoryのは、カイザーゼンメルに丸々1枚上にのせたもの。
これが一番シンプルで好き!しかも一個59セント(80円くらい)。
オーブンで少し焼くととろ~りとけてこれまた美味しい(^^)
f0210340_2493640.jpg


ちなみにここは結構チーズ入りパンの種類が多いです。
上ははLaugenstange(プレッツェルの長い形)にチーズをのっけたもの、下はKäse Twisterとかいう名前だったかな?
サクサクパイ生地の様な食感でこれも美味しかったです。
まだまだ他のチーズパンも色々と試してみよーっと。
はまったらしつこく食べ続ける性格なので、いつ飽きるかな・・・?(笑)
f0210340_2543973.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-15 03:01 | 食べもの | Comments(8)

フランスのスーパーで買ったもの

旅行から帰って来て、今朝からさっそく掃除に洗濯!
おチビを外に連れ出してもらって、ちょっとははかどる!と思ったら5分後に帰宅・・・(汗)
外を見ると激しい雨。濡れなくて良かったねー。

日本への里帰りの時ほどではないですが、今回の旅行も荷物が増えて帰ってきました。
ほとんどはフランスで買ったもの。
フランス旅行で一番に楽しみにしてたのは地元のスーパーに行くこと!
これ目的にストラスブールに行ったようなものかも(笑)
事前にチェックしていた街なかのスーパー「SIMPLY」
f0210340_2334283.jpg


そしてフランスの大手スーパー「MONOPRIX」
どちらもクランベール広場のすぐそばにあるのでとても便利。
f0210340_23365388.jpg


知らない土地のスーパーってなんでこう楽しいんでしょ~。
しかも今回は念願のフランスだったのでかなりテンション上がりました!(笑)
f0210340_2337408.jpg


フランスパンもこんな風に売られてるんですね。
一本たったの65セント(約80円)なんて、ドイツ同様パンが主食の国は本当に安い!
フランスのチーズやバターも目にしたことないのばかりで、見るだけでもすごく楽しかったー(^^)
f0210340_23432784.jpg


そして一番入り浸ったのはお菓子コーナー。
ほぼこれが占めてます(^^;)
f0210340_23473354.jpg


大好きなボンヌママンシリーズは特にたくさん買いました。
ドイツではもうさっぱり見かけなくなってしまったので・・・(泣)
本場はやっぱり種類の多さが違いますね~。
旅行中はちょうど保冷ボックスを持って行ってたので、バニラプリンも買って帰りました。
早速食べてみたらとっても美味しかった~♪
f0210340_334186.jpg


フランスのスーパーはとにかくマフィンやマドレーヌがたくさん!
ビスケット類も多くて、フランス語は全くわからないのでとりあえずパッケージで美味しそうなのを選んでみました。
f0210340_3395464.jpg


大好きなホワイトチョコ菓子は欠かせません(^^)
スティックビスケットにたっぷりチョコがかかっているのがめちゃくちゃ気に入りました!ちょっとつまんでみるつもりが、美味しすぎて気づけばもう1箱空っぽ!(汗)
f0210340_3435213.jpg


あとはオーブンで焼くタイプのフランスパンやジャムにインスタントスープ、手作りマカロンの素などを。
これだけあればもう少しフランス気分に浸れそうです(笑)
f0210340_349123.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-12 03:53 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧