カテゴリ:食べもの( 88 )

リンゴのおすそわけ

「猩紅熱(しょうこうねつ)」が園内で流行ってますという張り紙。
昨日からうちの子2人とも急に鼻水垂らしていてきっと風邪だと思うけど、これから寒くなると幼稚園から菌をいろいろもらってきたりするな~。
f0210340_4415654.jpg


夏が終わり、秋の旬の食べ物がマルクトでも並び始めてます。プラムにカボチャにキノコ。柿ももう少ししたら出てくるので楽しみ。
スーパーではハロウィーンやオクトーバーフェストの飾りが目立ちます。
f0210340_4452285.jpg


それ以上にクリスマス商品が例年のように早くもどどんっと並んでます。9月初旬から毎年早すぎるー!
と思っていてもあっという間に3ヶ月過ぎて年末になりそうで恐ろしい・・・><;
f0210340_4472665.jpg


リンゴも今が旬でたくさん採れる時期。
先日、庭にあるリンゴがたくさん落ちてるから良かったら~と友人から声をかけてもらったのでいっぱい貰ってきました^^
6キロ近くも!無農薬で新鮮なリンゴたち。
f0210340_5153016.jpg


甘酸っぱくてそのままでも美味しいけど、リンゴのチーズケーキを焼いて。
f0210340_5174099.jpg


次はクランブルケーキも。
f0210340_5182927.jpg


まだまだあるので、あとは乾燥させて小腹が空いた時のおやつに頂きます~♪
f0210340_5194641.jpg

あ~庭があるのやっぱり憧れるなぁ。
前に見学した大きなリンゴに木がある家良かったのになぁ。。。毎日物件情報チェックしているけど、まだまだ家探し一歩も進んでおりません・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-18 05:27 | 食べもの | Comments(2)

久々の納豆作り

家にあった大豆の賞味期限がそろそろ近づいてきていたので、久しぶりに納豆を作りました。
今まで年に2~3回は作っていたけど、思い返してみると今年は初だったー!
食べたいな~と思いつつ、アジア食品店で冷凍されている納豆に手を出しそうになるけど1パック100円という値段と新鮮じゃないしなぁーと思い留まって...(^^;)
簡単な作業だけど時間が掛かるし洗い物も多いので、ちびっ子の面倒をみてもらえる週末にとようやく決行!

一晩水に漬けておいて、1キロ全部使いました。
圧力鍋を持ってないので、普通の鍋でいつものように煮らずに蒸して、弱火で5~6時間コトコトコト。
f0210340_5185815.jpg


日本の地元の農協で買ったかものだからか、大豆の味がしっかりしてそのまま食べても美味しくてビックリ~!栗みたいな食感♪
熱いうちに納豆菌を混ぜて。
半分は煮物に使うつもりだったのに、全部にかけてしまったー!丸々1キロ・・・(汗)
f0210340_5251539.jpg


さて、発行作業が一番重要な納豆作りですが、今回はいつものドライフルーツメーカーじゃなく、この3点を使って。
発泡スチロールの箱・お湯の入ったペットボトル・使い捨てカイロ。
前回作った時になかなかうまくいったので今回もこれで試してみました。
f0210340_5383572.jpg


容器に入れてキッチンペーパーの上に穴を開けたアルミホイルをかぶせて。
お湯は4回ほど交換しました。本当は湯たんぽがあればよかったんですけど。。。
ベストな40度の温度を本当は保たないといけないんですが、ズボラな性格なため一度も温度計を使わずカンで!(確実に上手く発酵させるにはオススメできない方法です...苦笑)
f0210340_542277.jpg


約20時間後。ぷ~んとあの匂いが♡
小分けにして丸一日冷蔵庫で寝かせて。
f0210340_5452952.jpg


納豆があるだけで立派な和定食になる!あ~やっぱり自家製はいいな。
でも市販のものに比べると若干硬かったので、もうちょっとしっかり柔らかく蒸しておいた方が良かったなー。やっぱり圧力鍋欲しい!
かーなり大量にできたので冷凍したし毎日飽きるまで食べれそうです(笑)
コロンの離乳食としてもあげたかったので、これからモリモリ納豆ご飯食べてもらいたいと思います~^^
f0210340_5553745.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-16 06:02 | 食べもの | Comments(5)

週に一度のデザート

9月に入って朝も冷え込むようになりました。天気は良いけど少し冷たい空気が秋の気配。日中も20度いかないので、あー夏が終わってしまうな~と。
f0210340_4113549.jpg


今日は朝市で歯医者へ。先日治療してもらったばかりなのに、同じ所が痛んでしまって(><;)
虫歯取ってもらったばかりだし、気のせい気のせい!っと暗示をかけていたのにそう上手くはいかなかった...(汗)
今日見てもらったら神経の近くまである深い虫歯だったので、ちょっと時間がかかるらしくレントゲンだけで終了。
あーぁ、今日治してもらえると思ったのになんだか行き損。。。泣

まだ早い時間だったので、いつもと違う街のパン屋さんに寄って。
f0210340_420654.jpg


ガング(建物同士の間にある細い路地)がたくさんあるリューベック。
このパン屋さんの隣にもあります。ガングには全て表札と番号があって、ここの入り口を見ると「Bäcker Gang」=パン屋路地。
f0210340_430361.jpg


暗い中を進むと中庭と家が並んでます。
f0210340_431264.jpg


それから市庁舎の方に向かって。
今日は木曜日。街のマルクトに美味しいパン屋さんが来る日。
たしかずっと前にも一度書いたことある気がするんですが、ここでいつも買うのはケーキ。
パン屋のおじさんも顔を見ただけで、今日はいくついるの?って感じで(^^;)
先週は売り切れてしまっていて、来週は取り置きしておくよーと言ってくれたので今日は買えました♪
そうそう、ドイツはケーキもこんな簡易包装なので持ち帰るときにぐっちゃぐちゃになってしまった経験はもう何度も。
ベビーカーの荷物入れに置いていたら落ちて気づかずそのまま引いてしまったこと3回。バスに乗ってるとき荒い運転のせいでベビーカーごとひっくり返って(幸いコロンは抱っこしてました!)見事にケーキも宙を舞ったことも~(涙)
今日は慎重に持って帰ったので無事でしたー。ホッ。
f0210340_44173.jpg


1番お気に入りのフランクフルタークランツ。
f0210340_4473976.jpg


こちらはヌストルテ。
激ウマ!ってわけじゃないけど、素朴な味でついつい毎週足を運んでしまう~。
お値段も1個€1.40とありがたーい♡
我が家では木曜日の夜のデザートの定番です。
f0210340_449485.jpg


あっ、そして急に思い出したのが前にベルギー出張で彼がおみやげで買って来てくれたneuhausのホワイトチョコ。
ゆっくり食べようと仕舞っていたら完全に忘れてた~(苦笑)
味わって毎日一粒ずつ食べよーっと。
(はい、虫歯の原因はよーく分かってます・・・><;)
f0210340_4524260.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-04 05:05 | 食べもの | Comments(4)

Jungeのお気に入りパン

北ドイツではお馴染みのパン屋のチェーン店「Junge(ユンゲ)」
駅にも近所にも街なかにもちょこちょこあるので3日に1回は買ってます。
ドイツのパン屋さんは日曜空いていても午前中までのところが多いけど、ユンゲは夕方まで開いてるのも助かる~。そして店舗によってはキッズスペースがあるのも嬉しいところ!
そこで、最近ユンゲでのお気に入りパン。
f0210340_539574.jpg


まずは、「Krustico」というパン。
ドイツの酸味のある黒パンは苦手なので、でも白パンよりちょっと健康そうな茶色のパンだな~と試しに買ってみたらこれが癖がなくて美味しかった!(小麦半分、あとはライ麦・大麦・カラス麦)
f0210340_5495844.jpg


次は「Dinkel Plus」
ひまわりの種、カボチャの種、ゴマがいっぱいついててこれも好きな味♪
f0210340_5504281.jpg


「ラウゲンクロワッサン」
普通のクロワッサンのバター風味だけじゃなく、塩が効いたラウゲンの方が美味しく感じる!
ドイツの定番プレッツェルのクロワッサン版って感じでしょうか。
クロワッサンと言えばフランス。でもこのラウゲンクロワッサンは南ドイツのものと思ってたんですが本場のフランスでも売ってるのかな...?
f0210340_5525522.jpg


「ミューズリーシュタンゲ」
朝食の定番ミューズリー(オートフレーク・ドライフルーツ・ナッツなどのミックス)が入ったパン。
切ってみると中にはクランベリーも入っていてジャムと一緒に食べるとおいしい~♪
f0210340_681324.jpg


あっ、そしてベリーが出回るこの時期、ブルーベリータルトも美味しかった(^^)
f0210340_63361.jpg


そして、これはユンゲのものじゃないけど駅近くにあるBio(オーガニック)専門のパン屋さん。
たしか10個入で€1.20だったかな。
ミニサイズで無添加ということもあって子供用によく買ってます。
f0210340_6163072.jpg


ようやくコロンにも一本目の歯が生えてきて、これはあまり硬くないし何もついていないプレーンタイプのものをあげたらかなり食いつきがいい!
外に出かけるときも手にももたせておけば、これからはちょっと退屈しのぎになるのも嬉しい~。
ドイツの子どもってベビーカーでパン持っている確率ホント高いですよね(笑)
お店でもらうのもあるんだろうけどさすがパンの国(^^;)
f0210340_617167.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-22 06:45 | 食べもの | Comments(2)

真っ赤な季節

この時期、シュパーゲル(白アスパラ)とセットで出回るのがイチゴ。
日本に帰るときにはまだドイツ産はあまり出てなくて、こっちに戻ってからたくさん並んでいたので今年は少し遅かったのかなぁ?
道端やスーパーの駐車場にも毎年同じくイチゴハウスがあちらこちらに。
f0210340_21131642.jpg


マルクトでももちろん!
スーパーの方が安く買えるけど、やっぱり市場なんかの方が新鮮で美味しい気がして。
f0210340_21144151.jpg


今日もお買い上げ~。
500g入りで3ユーロ。たしか1週間前よりも安くなってました。シュパーゲルと同じく出始めは少し高くて、それからちょっとずつ値段も下がっていって。
日本のイチゴみたいにキレイに整列してパックに入ってないし大きさもバラバラだけど自宅で食べるし、それに十分甘~いっ♡
f0210340_21182793.jpg


パン屋さんでもイチゴのデザート色々並んでます。
デニッシュ生地のコペンハーゲナーに
f0210340_2122512.jpg


イチゴのタルト♪
f0210340_1192753.jpg


イチゴシェイクにもしてみたり~^^
f0210340_2314152.jpg


チェリーもよく見かけます。でもトルコ産が多いかな。
おチビは種のまわりにまだ実があるのに次々に食べるもんだからまるで鳥が突っついたみたいな残骸・・・(汗)
f0210340_21245457.jpg


去年は行けなかったから今年はイチゴ狩りにまた行こう!
あ~イチゴ大福食べたい。歳をとる毎に、それに海外生活なのも増してか年々和菓子好きがとまりませんっ。
そういえばおチビにはあんこをまだ食べさせたことないけど、どうなのかな。
親の血を受け継いできっと甘党には間違いないけど、和菓子好き男子になってくれたらハハは嬉しいです(笑)
f0210340_2352874.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-16 23:14 | 食べもの | Comments(4)

今年初シュパーゲル

まだ気温が低い日はあるものの、日もかなり長くなってきて花もあちこち咲いて春めいてきたドイツ。
冬が終わって暖かくなるのが嬉しいのもあるけど、それよりもきっとSpargel(白アスパラ)を楽しみにしているドイツ人の方が多いのでは!?と思うくらい定番の食べ物。
大学の授業で、ドイツ人はそれはもう誰もが愛してやまない食べ物だ!みたいなことを教えられて、ははーっそんな大げさな!たかがアスパラやん~と思ってたんですが、ここに住んでそれを目の当たりにして実感・・・(笑)
週末のマルクトでもドイツ産が出回っていて、そりゃもう大売れでした!
f0210340_473620.jpg


また今年道端にちょこちょこSpargelのスタンドも見かけるようになって。
f0210340_482974.jpg


その勢いにのって買ってしまったので週末は我が家も!
たしか4年前に買ったSpargel専用の鍋。(今日食べたのは25センチ位の長さでした)
年に1度使うだけです(汗)
f0210340_4113165.jpg


定番の組み合わせで、じゃがいもとハムとオランデーズソース。
肝心のSpargelはみずみずしくて美味しかったけど、じゃがいもとソースの組み合わせの方が断然おいしく感じてしまった(^^;)
鍋を洗ったりも面倒で皮を向いたりも大変らしいし(←今日も洗い物担当)、家で食べるのは今年はもうないかな(笑)
あと2ヶ月くらいは出回っているので、もう1回くらいお店で食べる機会があるかも?
f0210340_4174132.jpg


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-20 04:26 | 食べもの | Comments(7)

最近のパン屋巡り

以前は絶対に買わなかったのに何故かここ数ヶ月ハマっているのがKürbiskernbrötschen、カボチャの種パン。
アーモンドとかの食感が苦手なので、むしろ嫌いなパンだと思っていたのに一度食べたのが美味しくてそれからいろんなパン屋さんのを試してます。
ドイツのパン屋ではこのパンを置いてないところはないと思うくらいどこでも買えます。
だいたい40~80セントくらい。
f0210340_6222830.jpg


中でも一番美味しいと思ったのがここのもの。
裏まで種がぎっしり!香ばしい~^^
f0210340_6244863.jpg


あとチーズパンも引き続きハマり中。
変わらずJungeのものが一番好きかなー。チーズたっぷり度ナンバーワン!
2個買ったら繋がってますもん(笑)
このカリカリ部分がまたおいしくて好き。
f0210340_634188.jpg


スーパーのPennyにはこのLaugenknotenだけを買いによく行ったりも。
プレッツェルの生地だけどもっと厚みがあって、これは塩もついてないのでおチビもお気に入り。
セルフサービスで取るタイプなのでいっつも自分で取りたがる。
f0210340_637063.jpg


ちょっと珍しかったので買ってみたのがこれ。
たしか、パーティーなんとかっていう名前がついてたかな?
一個一個は手のひらサイズくらいなので、軽くピザ一枚分くらいの大きさでした!
大家族とか、数人で集まった時に食べたりする用にはぴったりなんだろうけど(笑)
f0210340_704990.jpg


先日無性にメロンパンが食べたくなって、でもこの近所で買えるわけもなく、発酵させてクッキー部分の生地も作ってコネコネする気もなく、でも食べたーい!
以前一度作ってみたホットケーミックスでそれもどきを作って、なんとか胃袋は落ち着きました(苦笑)
いつかやる気と時間があったらカリッふわっなメロンパン作る練習したいなー!(←なんかずっと前から言ってる気がする...)
f0210340_6475188.jpg


パン繋がりで、最近のパンのお供たちはこれ。
だいぶ前にも載せたことがある塗るチーズは絶対かかせませーん!
我が家の冷蔵庫には必ずストックしてあります。バターがなくてもコレだけは!それくらい美味しい☆
あとReweで見つけたジャム。
このシリーズ果肉75%で濃厚なのが◎
中でもマンゴー&キウイとちょっと珍しい組み合わせのものがこれまた美味しいです。
近くのReweにはこの味は置いてなくて唯一大きな所に売ってました。見つけたら是非お試しあれ~^^
f0210340_6535071.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-04 06:56 | 食べもの | Comments(8)

餃子作り

週末は餃子作り。今週2度目です(^^;)
以前皮を初めて作ったときはか~なり苦戦してたのですが、今回はちょっとはマシになったかなぁ。
それにしても綺麗に伸ばして丸くするのが難しい!
一気に生地を伸ばして、お椀か何かでクッキーみたく型を抜く作業をしてみようと思ってたのに、これが上手くいかず結局地道に一個ずつ伸ばしましたけど(汗)
以前失敗したはずなのに、皮を重ねているうちにくっついて3分の1くらいやり直しっていうことに。白菜の水分が出てお皿にくっついて皮が破れたりもまた...ホント学習能力なし(><;)
f0210340_540046.jpg


挽き肉は3種類で作ってみました。豚挽き肉・合い挽き、そしてメットという生で食べる用の豚ミンチ肉。
ドイツでは生食用のものが売ってます。(SchweinemettやThüringer Mettという名前で)
パンにのっけて食べるので、パン屋さんでもよく見かけます。
私はまだ食べたことないんですけど^^;
これがすごく美味しいっていう人もいるので試してみたい気もするけど、お肉はしっかり焼く派なので挑戦するには勇気いるな~。
玉ねぎが入っていたり、スパイスですでに味がついているミンチ肉なので餃子にも合うかなと思って詰めてみたらおいしかったです^^
餃子を包むのって楽しいー!というかもくもく手だけ動かして無になれるから(笑)
いろんな調味料入れたり、大さじ何杯で出汁何ccとかの料理はすっごく苦手ですがこういう作業は好き。
f0210340_5493644.jpg


たくさん作ったので近くのお友達にお裾分けに持ってったら、お漬物頂きました☆
きゅうりのキューちゃん!
この前見た「マツコの知らない世界」が漬物特集で、これの定番お漬物がやっぱり美味しいって紹介されていたのですごく食べたくて。実家に頼んで送ってもらおうと思っていたところだったのです~。嬉しい!
ご飯のお供にポリポリいただこーっと♪
f0210340_68499.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-16 06:11 | 食べもの | Comments(4)

おやき

どんよりな昨日とは違って朝からスーッキリ快晴の日曜日。
よしっ、せっかくだから今日はどこかお出かけしよう~!と意気込むも、お昼頃にはいつものように面倒くさい病の兆候が。。。汗
出不精に加え、赤子連れだとなにかと準備に時間もかかるし出発前にすでに疲れてしまいます...って言いわけですけど(><;)
f0210340_548556.jpg


そんなわけでやっぱりいつものように家で過ごす日曜日。
豚まんを作ろうとレシピを探していると、おやきが目に止まり無性に食べたくなって!
なので急遽変更で作ってみることに。
f0210340_5541648.jpg


具材になるのも準備してなかったので冷蔵庫にあるもので。
野沢菜はここでは手にはいらないのでカブの葉で、あとはキャベツ&人参、先日漬けたキムチもチーズ入りで包んでみました。これが一番良かったかも^^
生地があまり膨らまなかったし不格好なおやきになってしまったけど、取りあえず食べたい欲は満たされたー(笑)
改善して近々また作って見よ~っと。次はなす味噌なんかも入れてみよう。
f0210340_558415.jpg


一方、男性陣はお昼ごはんのピザ作りに励んでました。
残りは私の夕食に。ごちそうさま♪
週末はいつもあっという間。掃除機かけるよって言ってるのに、散らかしっぱなしのチビ怪獣にガミガミ怒って朝が始まりました。何だか平日より疲れる気がするのはナゼ~?(汗)
また新しい1週間。頑張りましょー。
f0210340_61531.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-09 06:19 | 食べもの | Comments(6)

甘いおやつは至福のとき

昨日は朝からいつものように卵を買いに近所のマルクトへ。
どんより空の元の冬のマルクトはお店の数も少なくって何だか寂しい感じです。
f0210340_19475739.jpg


次は街の方へ向かって,週に一回だけ美味しいパン屋さんがやってくるのでマルクトをはしご~(^^;)
雪がちらついたりと気温1度の中3時間ほどのお散歩コースになりました。
いい運動にはなったけどさすがに手足が冷え冷え。。。
コロンは家にいるとグズグズだけど、外に連れ出すとひたすら寝てます!
そして家の玄関前に着くなりホント見事に泣き出すんです。ベビーカーの揺れがピタッと止まると感知するスイッチでも入っているんだろうかー(汗)
f0210340_19512117.jpg


ずいぶん前にマルクトでハマっていたチョコムースケーキ。シンプルな見た目ですが久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったー!!
夫婦揃って、リューベックで買えるナンバーワンのケーキだよね~と!
Mousse au chocolatってフランス語だからか、フランスっぽい上品な味がする!・・・ってただの思い込み??笑
f0210340_19555111.jpg


そしてこのお菓子の時期もやって来てます。
カーニバルの時期に出回るHeißwecken。去年の記事はこちら☆
必ずクリーム入りを買います。 まるでハンバーガーのような見た目(笑)
こんなにどっぷりクリームが挟まっているけど、ドイツのクリームは甘くないのでこれがペロリと食べれてしまうから恐ろしい~。乳腺炎になってないのが奇跡かも(><;)
f0210340_2023972.jpg


色んなパン屋さんをのぞいては、ここは売ってるかなぁーとチェックしてます。
f0210340_2024643.jpg


甘いおやつに温かい飲み物でホッと一息がすっごく至福なひと時なこの頃。
「甘=幸」疲れた体に染み渡りますねぇ。
でも毎回買ってもいられないので最近おやつはちょこちょこ家で焼いたり。
2キロ90セントという安さに買ってしまったリンゴを消費すべく、りんごマフィン。今日のおチビの朝食にも持たせました。それとバナナチョコクッキー。
家で作ると添加物も入ってないし、乳製品や小麦粉の安いドイツなので何より安上がり。
f0210340_20243145.jpg


と言いつつ、大好きなクッキーが特売だからって買いだめしたら全く意味なしー・・・汗
f0210340_2052054.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-30 20:30 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧