カテゴリ:食べもの( 87 )

スーパーLidlのパン

今までよく行っていたスーパーはほぼReweかEDEKAだったのですが、引っ越してから徒歩圏内になくなってしまったので、近所にあるのがディスカウントスーパーのLidl。
安いのが売りのスーパーなだけに野菜やお肉などはイマイチなので買わないのですが、ここのパンはかなりの頻度で買っております!
種類の多さと、対面式のパン屋さんとは違ってセルフで取れるので楽チン~♪
f0210340_516391.jpg


普通の小型パンなら1個13セント、大きなパンでも2ユーロ内だなんてなんという破格!
冷凍パンを焼いて並べていますが、きっとLidiの売りの一つはこのパンコーナーなので次々に焼かれて何十個単位で袋に詰めている人も時々見かけます。
f0210340_5231511.jpg



パンのスライサーもセルフなのでそれが楽しいらしく、毎回子供2人でボタン押すの取り合い(^^;)
f0210340_5243191.jpg


結構いろんな種類を食べてみたのですが、なかなか美味しかったおススメをご紹介!
まずはイチジク入りのチャバタ。
いつもは見かけないのに先週だけ並んでたので買ってみたんですが、これかなり好きなパンでした!
f0210340_5301573.jpg


干しブドウパンは苦手なのに、イチジクは合う~☆
20センチ程の大きさなのに、75セント!(驚)
パン大国のドイツなので日本の3~5分の1くらいで買えちゃいます。
f0210340_5352762.jpg


次はDinkelbrot(スペルト小麦のパン)
これもどこのパン屋でも売っているドイツの定番で、ちょっと重いというかクセのあるいかにもなドイツパンが私は苦手なのにこれはおいしい~と思いました^^
黒パンやどっしりした酸っぱい系のパンを好むドイツ人、例に漏れずうちのドイツ人も大好物なので、このパンを食べて一言、「これ美味しいね~。どこのパン屋の?」と。
「えっ、そこのLidlのだけど...笑」というと、えぇー!という感じでした(^^;)
一つ買うとかなり大きいドイツのパンですが、これはスライスして10枚分くらいなのでサイズも◎
f0210340_5435923.jpg



次はデザート系のApfeltasche(アプフェルタッシェ)
リンゴを甘く煮て包んだアップルパイのようなものですが、そこまでパリッサクッじゃなくしっとりして、リンゴも結構ゴロゴロ入っているのも気に入ってます~。
f0210340_6154221.jpg



定番のラウゲンブレートヒェン。
おチビは白パンより、プレッツェルとかラウゲンが大好き。
塩がたっぷりかかり過ぎ!ってのもよく見かけますが、これは塩なし。
バターを挟んでシンプルに食べるのも、チーズハムを挟んでも合うのがこのパン♪
ドイツパンはやっぱり美味しいな~。
個人経営のパン屋さんはもちろん美味しいけれど、残念ながら今の家からすぐ近所の距離にパン屋さんがないので、時間がないときなんかはLidlのパンはここ最近リピート。
わが家の夕飯はカルテスエッセン率高し!(汗)
今日の夜は和食でした。これから寒くなる季節、やっぱり夜は温かいご飯が食べたくなるなぁ~。
f0210340_622114.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-06 06:42 | 食べもの | Comments(4)

ちょっと体に良いものとか

最近いつもに増して(!)料理のやる気がまーったくでない~(汗)
といっても小さな子供たちがいると毎日何かしら出さないといけないわけで。(←作っても食べないパターン多々ありですが、、、泣)
ズボラでもやっぱり子供には体に良いもの取り入れさせたい!ってことで、良く買っているのがキヌア。
チアシードとかココナッツオイルとかアマ二油とかのスーパーフードには全く手を出したことないですが、クセがないキヌアは1年以上続けています。
ドイツは割とどこのスーパーのオーガニックコーナーにも置いてあるので買いやすいですし。
最初は白キヌアを買っていましたが、三種類入り(白・赤・黒)を買ってみたらこっちの方が気に入りました~^^
f0210340_42925.jpg


お米大好きな子供たちなので、食べ方はもっぱら炊くとき一緒に入れて。
白よりも赤・黒入りの方がプチプチした触感と甘みがあって美味しい!
f0210340_4425541.jpg


こっちのキヌアは朝食のミューズリーやヨーグルトに入れる用に。
f0210340_4512920.jpg


この前見かけた新商品の子供用パスタ。
トマトと人参の2種類。25パーセントずつ練りこまれているのでなんとな~く気分的に普通のパスタだけっていうのよりも罪悪感がない気がして(^^;)
ソース嫌いな子供って多いんでしょうかねぇ?おチビはトマトソースを嫌がっていつもそのまま。(+パルメザンチーズだけ)
f0210340_549391.jpg

最近絶対自分でスプーン持って食べないと癇癪起こすコロンは、おやつ代わりにもパクパク食べます。(トマトソースと一緒に食べさせると大惨事になるのでこれは楽ちん~)
f0210340_5563135.jpg


お次は、ザ・ドイツ!なプンパニッケル。黒焦げのクッキーじゃありません~(笑)
ドイツでは普通にどこでも買える定番のライ麦粉100%パンです。白パンより断然栄養満点で健康的!
これもコロンの大好物でそのままパクパク。
普通にバターやクリームチーズ塗ったり、キュウリやサーモンのせて持ち寄りパーティーの時にクラッカー感覚で出されてたりしてます。
四角い大きめのも売ってますが、小さい丸形のこのサイズが持ちやすくて便利◎
ちなみに私はこれ大の苦手~><
黒パン好きな人にはきっと癖になる味と思いますー!先日ドイツに遊びに来た友人もこれを数種類買って帰ってました~。
f0210340_5315384.jpg


おチビは結構好き嫌いがあるので困りもの。たいてい味付けしたものをイヤがって煮物とかもダメ。基本茹でただけ、切っただけのもの。野菜は大好きなのでパプリカ、トマト、人参などはそのままかぶりついて食べるので助かってはいるのですが・・・あぁ(><;)

あっ、そして最後にALNATURA製品の抹茶ラテを発見。(EDEKAに売ってました)
うーん、これもやっぱり抹茶が薄~い。でも南日本産の抹茶って書いてあったから鹿児島かな?
こっちでも抹茶は人気で時々見かけるけど、ドイツの抹茶製品どれも微妙です。。。
f0210340_5534581.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-10 05:50 | 食べもの | Comments(2)

旬を味わう

久しぶりの街歩き。肋骨は触るとまだ激痛だけど、息切れしても痛みはなくなったので普段のように長く歩けるようになってきました。いや~ほんとここまで長引くとは...><
f0210340_5135514.jpg


週末はいつものように近所のマルクトへ。
f0210340_5283547.jpg


これからの時期は野菜も果物も花もたくさんで色鮮やかなマルクト^^
やっぱり旬のイチゴがどのお店もたくさんで目を引きますねー。
f0210340_5311372.jpg



そしてもうすぐ旬も終わりになってきていますが、やっぱり4~6月のドイツといえばシュパーゲル!
例年のようにスーパーの駐車場や道端でもこんなシュパーゲルのスタンドがあちらこちらに。
f0210340_533318.jpg



きっとドイツ人家庭では毎週のように食べている人もいるんだろうけど、我が家では年に一回食べるかなー?くらい。
今年はすでに一回。友人が遊びに来ていたときに一緒に食べました。
値段も下がってきてるしせっかくだからこの週末もう一度!
こんな感じでこんもりどっさり積まれてますよ~。

大きさ長さによって値段が分かれていてピンキリ。中間くらいのものだと今はだいたい1キロ当たり6ユーロくらい。出始めの頃大きいのは10ユーロ以上はしますもんねー。
折れているのはスープ用だったり、日本でよく見かけるグリーンアスパラの大きさもあれば、立派なものだとこれ凶器になるやろー!?っていうようなハンマー並みの太くて長いのもあり(笑)
f0210340_5363821.jpg


シュパーゲル専用の皮むき機械。
皮むきが一苦労なのでこれがあるお店で買うと手間が省けて便利なんですよね~。
f0210340_5411831.jpg


あっという間にスルスルきれいになって出てきて見てて面白い!
f0210340_543555.jpg



出番少ないくせに場所はとるシュパーゲル専用鍋で茹でまーす(^^;)
f0210340_633973.jpg


定番のじゃがいもとハムの付け合わせ。
オランデーズソースは市販の出来合いのもの。今回はレモン入りっていうのを試してみたけど、やっぱり普通の方がいいかな~。
日本だと白アスパラなんて全く馴染みがないし、アスパラがメイン!?しかもステーキ並みにナイフとフォークで!?って感じですよね(笑)
でもシンプルで美味しい☆
シュパーゲル食べ放題っていう農園レストランがあるので毎年行こうかと話には出るけど、そこまでガツガツ何本も食べれるものじゃないしなぁ~。
毎年6月24日までが収穫できる日と決まっているのでドイツ産を味わえるのもあと少し!
あと一回くらい食べる機会あるかなー?
f0210340_641138.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-06 06:14 | 食べもの | Comments(4)

Ritter Sportのお気に入りフレーバー

ホワイトチョコがとにかく好きです。
死ぬ前に最後何が食べたい?ともしも聞かれたら、候補の一つに考えてしまうくらい大好物...(笑)
ドイツでおなじみのRitter Sportチョコレート。
いろいろと種類が出てるわけですが、ホワイトチョコはこの3点のみ。どこかしらのスーパーで特売品になっているのでちょくちょく買います。
f0210340_6345420.jpg


期間限定のフレーバーもよく出ているんですが、先日新作のホワイトチョコを発見!!
もちろん即買い。
中にヨーグルトムースが入っています。これめちゃくちゃおいしいー!かなり気に入りました♪
すでに10枚は開封してしまってます...(汗)
Frühlingsspezialitätと書いてあるので、春頃だけの期間限定商品っぽい><;
これは絶対定番化して欲しいなぁ。
f0210340_6352338.jpg


今日はマルクトのパン屋さんで、カーニバルの時期限定の食べ物「Heißwecken」を買いました。
たぶん2月のこの時期は3年連続で書いてるかな...?笑
ハンバーガー並の大きさなのにクリームがくどくないのでペロリ。
子供たちを寝かしつけた後、甘いもの食べるのが至福のひと時です~。
f0210340_6341713.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-10 06:39 | 食べもの | Comments(4)

ベトナムのお正月料理

なんだかまた病気でグダグダだった今週。
週の真ん中、お風呂も入って寝かしつけの直前にコロンが急にマ―ライオンと化しすんごい勢いでリバ―スしたため、絨毯やら抱っこしていた私も服はぐちゃぐちゃでシャワ―浴びなおしたり掃除に洗濯にどっと疲れる。。。(+_+)
こりゃ何かのウイルスか?!と疑ったものの、幸い熱も出らず翌日にはいつものように悪さに精を出しておりました―!(イスまで持ってきてよじ登ることを覚えたのでこのありさま...涙)
f0210340_713784.jpg


そして案の定次の日にはおチビに感染。
39度以上の熱が出たので幼稚園もお休みさせて。
ドイツの2月といえばカ―ニバル。今週は園でもファッシング週間だったので、月~金曜までは子供たちは好きなように仮装で登園してOKでした。
おチビも張り切って変装して行ってて、最終日の金曜には大きなパ―ティがあったんですが高熱でお休みする羽目に。(よりによってこんな日に限って体調崩す子供あるあるのひとつ~(><;)
f0210340_5502252.jpg

・・・ってか、その気味悪いリアルなお面は誰っ!?
(↑スタ―ウォ―ズのアナキンスカイウォーカーとやららしいです。)
ハハにポ―ズを要求され、うっとうしくてちょっと機嫌損ね気味(苦笑)

週末は子供たちのお世話はいつものようにお任せし、久しぶりに友人たちとイタリアンレストランでランチ!
この日は魚介のリゾットを♪
f0210340_7134978.jpg


そのあとも約束があったので次はベトナム人のお友達のおうちへはしご。
8つ年上の彼女はドイツへ来た時期が私と同じくらいで、語学学校で知り合って唯一まだ連絡を取り合っている数少ない大事な友達です。
夫婦でアジアレストランを経営していたけど、旦那さんのトラブルでお店を譲らざるを得なくなって、それでも頑張って昨年新しいお店をまたオ―プンさせて、それなのに数か月前家に泥棒に入られ、現金と金目の物はもちろん、パスポートなんかも盗られてしまい、話を聞くたびもうなんでこんなに不幸なことが起こってしまうのかと思ってしまうほど。。。涙
ギャンブル三昧だった旦那さんもようやく断ち切ったらしいのですが、そのせいで彼女が借金をたくさん抱えてしまうことなってしまい、日々お店の仕事に子育てにと大変そうで。
それでも辛抱強く頑張っている姿はホント尊敬します。

話がだいぶそれてしまいましたが(汗)、そんな彼女から昨日もらった手土産。
ちょうど今週はベトナムで“テト”と呼ばれる旧正月らしくて、そのベトナムの正月料理にかかせないのが、バインチュン(北部)とかバインテト(南部)と呼ばれるもの。
旧正月がなんちゃらかんちゃら~っと言ってたけど、なんだかよく分からずその場では受け取ったのであとでちゃんと調べました(^^;)
葉っぱで包まれてます。正方形のものもあるようで、これは長さ30センチくらいの円筒形。結構どっしりと重いです!
f0210340_631257.jpg


頑丈にくっついていた外側を剥がしてオ―プン。
中身は、もち米・緑豆餡・豚肉。ベトナム版ちまきみたいです。
薄っすら緑なのは葉の色がうつったから。というのもこの料理は約12時間も茹でるというすごく時間がかかる料理らしい~。
f0210340_6414542.jpg

これ自体の味はそれほどしないので、塩やしょうゆ、ナンプラ―をつけると合います^^
読んでると、ベトナムではラッキョウと一緒に食べるのが定番なんだとか。
日本のお正月のお節やお雑煮のように、旧正月ではこれを家族親戚と集まって食べて、、、っていう光景が浮かびます~。
f0210340_6534071.jpg

そういえば、つわりでそりゃもう廃人みたいになっていたとき、ベトナム料理に助けられた記憶が!
本当は和食をパパッとテイクアウトでもできれば1番良いけど、海外生活じゃそんなこと出来ないので、つわりで入院中病院近くのアジア料理店で少しでも食べられそうな日には彼にテイクアウトしてもらっていたのを思い出しました(苦笑)
美味しい料理をまた一つ知って、訪れたい気持ちがさらにフツフツと!
まぁ気軽に行ける距離じゃないので、そのうちベルリンのベトナム市場にでも行ってみたいなーと思ってます!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2016-02-08 07:24 | 食べもの | Comments(0)

週末の台所仕事

週末は重い腰をあげていろいろと仕込みました。ずっと手を付けたいと思っていたことも平日はちょっと難しかったりなので、休日は子供たちのお世話も丸投げさせてもらいました~。
まずは恒例の納豆作り。
一キロの大豆を蒸して。いつも、もうちょっと柔らかかったら良かったなぁと思うことが多いので、今回は少し長めに7時間くらいコトコトコト。圧力鍋あったらどんだけ時間短縮になって便利なことか!あぁ~でも今更買うのもちょっと悔しい・・・苦笑
キッチンに充満してくる大豆のにおいが好き。今回も里帰りの際、地元の産直市場で買ったものなのでこれだけでも十分おいしい大豆です。
f0210340_5111582.jpg


半分は納豆に。
あっ、そして随分さかのぼるんですが、前回納豆を作った時に書いたものが「エキサイトブログ編集部おすすめ記事」に選んでいただいてたようです。よければごらんくださ~い⇒こちらから★
f0210340_512870.jpg


残りの大豆は五目煮に。ひじきもたっぷり入れたけど、少し前に話題になった『実はひじきには鉄分はほとんどなかった!』っていう衝撃の事実っ∑( ̄Д ̄;)!!
以前は鉄釜で加工されていたからそのおかげで鉄分もすごく豊富に含まれていたけど、近年はステンレス釜が普及しているのでその製法での乾燥ひじきは9分の1しか鉄分ないだなんて。。。
毎回日本からも持って帰ってくるし、離乳食にも結構使ったりして、私自身ももりもり食べてたんだけどな~。まぁ健康なものには変わりないですけどね。地味にショックー!(汗)
f0210340_5234319.jpg


大きな大根を見つけたので数日前カクテキを作りました。今日はちょうど良い発酵具合^^
f0210340_524666.jpg


いりこはおチビも大好きでおやつ替わりによくポリポリかじっております。
まだストックがあったので、一袋使って佃煮作り。
パッケージの裏に「おいしい佃煮の作り方」が書いてあったのでその通りに作ってみました。
火も水も使わずに混ぜるだけの簡単レシピなのに美味しい~。
明日にはもっと味が染みるはず♪
f0210340_6354285.jpg

次のとき用に覚書き。
・おかずいりこ 50g
・鰹節(細削り) /塩昆布 /砂糖/ごま 各25g
・濃口醤油/お酢 /みりん 各25cc



これなんだと思います??ゼリーみたいなのをぐるんぐるんかき混ぜて。
f0210340_557258.jpg


初のこんにゃく作り!
形はいびつになってしまったけど、ちゃんとぷるんぷるん!いやぁ~それよりとにかく作りすぎたー!!100gのこんにゃく粉全部使ったので市販の板こんにゃく15枚分くらい(汗)
写真の倍はあって、茹でる時もあまりの量で鍋に入りきらなかった...(^^;)
私しか食べないし、冷凍保存には向かないし、1週間ぐらいで早めに食べきってしまわないといけない。。。
うぅっ、飽きるくらい食べまくりますー><
f0210340_6301054.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-02 06:28 | 食べもの | Comments(2)

チャーシュー作り

まーだ降ってるねぇ。今日も寒そうだねぇ。
f0210340_6401856.jpg


マイナス5度より寒くなると、木にまとった雪がキラキラでとってもキレイです。
f0210340_7112633.jpg


でもこれも先週木曜日までのことで、週末は気温もようやくも氷点下から脱出!
今日なんて北ドイツでも10度近くまで上がったし、南西ドイツの方は15度なんて天気予報出てたのでビックリ~。
きっとこの寒波は日本と入れ替わったとしか思えません!いやホント見事なくらいのタイミングで真逆の状況。
交通機関も止まって、きっと学校も臨時休校になったり、お仕事にも行けなかったりの方多かったと思いますが、大きな被害なく大丈夫でしょうか?
滅多に積もらない九州でさえ、しかもあの奄美大島では115年振りに雪を観測したとかでそりゃ島の人はとんでもなくビックリでしょうね~!
こちらは雪もすっかり解けてしまって、今週はこの暖かさが続くようです。まだ1月下旬なのできっと来月にはまた寒さが戻ってくるのかなー。
それにしても、ドイツに来てからというものすっかり寒いのに体が慣れた気がします。暑いよりは寒い方が好きなので、日本の夏にはもう耐えられる気がしないけど、氷点下のドイツは結構大丈夫になってきたし人間って不思議なもんです。。。
f0210340_6532625.jpg



話は変わって、週末はなんだか思い立って豚ロース肉を買って初めてのチャーシュー作り。
どどんと一キロをコトコト弱火で、そして1日半程漬けこんで。
f0210340_704736.jpg


とろとろチャーシュー出来上がり。全然期待してなかったけど(笑)思った以上に美味しかった♪
一緒に煮卵も作りました。本当は半熟にしたかったけどドイツの卵の場合はしっかりと火を通さないとかな~とか思っていたら固まりすぎたのがちょっと残念。
やっぱり福岡出身なので断然とんこつ派です~^^
f0210340_781965.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-26 07:12 | 食べもの | Comments(4)

シュヴァーベン料理のシュペッツレ

旅行に行くと、その国のスーパーに行くのがすごく好きなんですが、先月の南ドイツ滞在で同じドイツ内でもやっぱりたびに驚いたのが北とは違ったものがちょこちょこ並んでいて楽しかった!
その中でもシュヴァーベン地方の名物マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)とかシュペッツレ(ショートパスタのような卵麵)とか、シュプフヌーデルン(ニョッキのような麺)などのパック入りで売っている種類の量!
どこのスーパーでも買える「BÜRGER」のものは北ドイツでは2~3種類のマウルタッシェンしか見かけません。(少なくともリューベックでは!)
南だけでなく、フランクフルト市内のスーパーでも色々並んでいたので普通の光景かもですが、えぇ~なんだこの種類の多さは!と私は結構衝撃でした…(笑)
f0210340_834637.jpg


旅行中は一度もレストランに行けなかったので郷土料理を食べる機会はなかったのですが、帰ってきてからもずーっと食べたい食べたいと思っていたので、週末は家でシュぺッツレを作ってもらいました。
たぶん一年以上前に彼が買ってきたシュペッツレ専用のこの道具。
まーたこんな邪魔になるの買ってきて!と文句を言ったことは覚えてます・・・しかも知っている限りまだ2回しか使っているの見たことないですが?!
f0210340_7475837.jpg


小麦粉・卵・水・塩少々だけのいたってシンプルなもの。
ヘラで滑らせてお湯の中に落としていくんですけど、生地が緩すぎたり硬すぎたりでなかなか配合が意外に難しいみたいです。
f0210340_7485371.jpg


すぐに浮かんでくるので次々にすくって。
本当のシュぺッツレは長細いですが、これはちょっと生地がうまくいかなかったらしくまん丸です。
f0210340_7522245.jpg


チーズと胡椒も少しかけていただきまーす!
専用の道具がなくても、大根おろしの道具だったり、本場の人はまな板に生地を乗せて包丁で細く刻みながらサッサッサとお湯に落としていく技らしいです。
ソースを工夫したり、メインじゃなく付け合わせにしたりも。たまーに食べたくなる一品です^^
f0210340_7553520.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-06 08:04 | 食べもの | Comments(8)

ぐりとぐらのカステラ

幼稚園からの帰り道、もくもくとどんぐり集めに精を出します。
f0210340_2383711.jpg


最近またハマっている絵本「ぐりとぐら」
“どんぐりをかごいっぱいひろったら、おさとうをたっぷりいれて、にようね”
のセリフを覚えていたらしく、持って帰って料理すると言い出す(^^;)
食べられるものあるらしいけど、私は食べたこともないし調理法も分からないので、代わりにカステラをリクエストされました。
f0210340_248173.jpg


食べものが出てくる絵本はたくさんあるけど、「しろくまちゃんのほっとけーき」や「はらぺこあおむしのジャムマフィン」は子どもだけじゃなく大人にも食べたーい!って思わせるような一品ですよね~♪
でも「ぐりとぐら」のフライパンカステラはその中でもきっと王道ナンバーワン!
f0210340_2575886.jpg


弱火でプツプツじっくりいい匂い^^
f0210340_2473780.jpg


このレシピのようにオーブンでじっくり焼いたら良かったな。フライパンだとちょっとヘコんでしまって絵本のようにはならなかったけど、まんまるカステラの出来上がり!
f0210340_2555135.jpg


タマゴの味しっかりで黄色いカステラ。
福砂屋のカステラは大好きだけど、家で作れるこういう素朴なのも美味しい~。
f0210340_3243193.jpg


おチビはかなり気に入ったみたいで一気に4分の1平らげました。
また作ろーう!
f0210340_361622.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-26 03:22 | 食べもの | Comments(12)

リンゴのおすそわけ

「猩紅熱(しょうこうねつ)」が園内で流行ってますという張り紙。
昨日からうちの子2人とも急に鼻水垂らしていてきっと風邪だと思うけど、これから寒くなると幼稚園から菌をいろいろもらってきたりするな~。
f0210340_4415654.jpg


夏が終わり、秋の旬の食べ物がマルクトでも並び始めてます。プラムにカボチャにキノコ。柿ももう少ししたら出てくるので楽しみ。
スーパーではハロウィーンやオクトーバーフェストの飾りが目立ちます。
f0210340_4452285.jpg


それ以上にクリスマス商品が例年のように早くもどどんっと並んでます。9月初旬から毎年早すぎるー!
と思っていてもあっという間に3ヶ月過ぎて年末になりそうで恐ろしい・・・><;
f0210340_4472665.jpg


リンゴも今が旬でたくさん採れる時期。
先日、庭にあるリンゴがたくさん落ちてるから良かったら~と友人から声をかけてもらったのでいっぱい貰ってきました^^
6キロ近くも!無農薬で新鮮なリンゴたち。
f0210340_5153016.jpg


甘酸っぱくてそのままでも美味しいけど、リンゴのチーズケーキを焼いて。
f0210340_5174099.jpg


次はクランブルケーキも。
f0210340_5182927.jpg


まだまだあるので、あとは乾燥させて小腹が空いた時のおやつに頂きます~♪
f0210340_5194641.jpg

あ~庭があるのやっぱり憧れるなぁ。
前に見学した大きなリンゴに木がある家良かったのになぁ。。。毎日物件情報チェックしているけど、まだまだ家探し一歩も進んでおりません・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-18 05:27 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧