カテゴリ:食べもの( 87 )

REWEのバニラプリン

九州での豪雨災害、福岡と大分日田地方にお住いの方ご無事でしょうか?
東京の友人から「実家は大丈夫!?」とLINEがきたのでネットニュースを見てみると家が流されひどい土砂崩れの映像、とんでもなく大変なことになっていてビックリしました。
さっき実家の母とスカイプでき、家の周辺は大きな被害にあった所から少し離れているので無事でした。
ドイツでも先週は大雨のためベルリンの道路は冠水し、リューベックの旧市街でも川の水が溢れ出したのか一部通行止めになっていました。
自然災害、ホント怖いですね。。。


大雨の翌日、週末はカラッと晴れたので街を散歩しました。
ちょうど市庁舎前ではフットサル大会が開催中。
f0210340_17433640.jpg


帰りはアイス屋さんに寄って久々にパフェを♪
子供たちはさっき広場にあった屋台でムッツェンを食べたので、2人の分は頼まなかったらブーブー文句をたれ、横から次々手が出て半分は奪われましたー(T_T)
f0210340_17454333.jpg



そうそう、前回の記事でドイツには美味しいゼリーなどのコンビニ的デザートがないと書きましたが、ありましたありました!
時々無性にプッチンプリンが食べたくなるのですがそれも見かけず、でもスーパーREWEのにあるこのバニラプリン!
これはホントに美味しい~☆
確か数年前にもドハマりして食べ続けて、また最近思い出したかのように買い続けてます(笑)
日本ではよく見かける濃厚なめらかプリンの味!
キャラメル、チョコも味もあるけど、私はこのバニラが一番好きです。
しかも2個入り99セント。日本で買うと300円はしそうなのに~。
f0210340_17543773.jpg


このシリーズのクリームブリュレもおススメです。
f0210340_17564846.jpg


付属のカラメルパウダーをパラパラとかけて、溶けて固まったのと食べると結構本格的な味♪
f0210340_17581582.jpg


ガラス容器入りなので、こればっかり溜まって仕方ない我が家。笑(夫婦そろって大好物...^^;)
フランスのストラスブールに数年前行ったとき、スーパーでボンヌママンの冷蔵商品が色々と売っていてすごーく羨ましいと思いました。
ドイツでもボンヌママンのお菓子類はEDEKAでよく見かけるようになったし、いつか冷蔵品も取り扱ってくれたらと期待してるんだけどなぁ~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-07-06 18:09 | 食べもの | Comments(4)

味噌作り、その後

天気予報通り、昨夜から降り出した雨は今朝はもっとひどくなり土砂降り。今日は降り止まず一日中こんな天気なようなので、幼稚園2人ともおやすみさせました。送り迎えが面倒という単なる私のずる休み...(^^;)
ひと通り2人で遊んだりケンカしたりで家遊びも暇になったので、おやつ作り。
f0210340_6291741.jpg



といっても混ぜるだけのこれ。日本滞在中に子供たちはゼリーやプリンに大ハマりしてました。カップデザートは、日本のスーパーやコンビニのものはすごくレベルが高い!
ドイツにもゼリーって一応ありますが硬くて美味しくない~。
しかも味の選択肢がないんですもん...だいたい見かけるのは赤(ラズベリー)か緑(Waldmeister/ハーブの一種)の2つ。
夏になると果実がゴロンと入っているゼリーとかすごく食べたくなるんですけどねぇ。ゼラチン使って自宅で作るしかありません...(><:)
f0210340_20195018.jpg



さて、冬に初の味噌作りをしていたことをすっかり忘れていたのですが(汗)、先日ふと目について思い出したのでどんな状態になっているのか半年ぶりに見てみました。
すると、、、やっぱりカビてるー(泣)
手作り、無添加ということでしょうがないしよくあるケースらしいので、その部分はしっかり取り除いて。
結構捨てる羽目にはなりましたが、1.5キロ分が出来上がりました。
最初は白っぽかったのに、ちゃんと味噌らしい色になってることに感動~。発酵の力ってすごい!
f0210340_20255589.jpg


とりあえずお味噌汁。九州出身としては好みの甘めの味噌に仕上がってました☆
この日はカブの葉とお豆腐。日替わりで色んな具を入れてたっぷり味わってます。おかずが無くても結構満足^^
f0210340_20293420.jpg


野菜スティックにつけたり、あとはとりあえずひき肉のみそ炒めが最近のブーム。ナス、ピーマン、ズッキーニ、子供たちから飽きたとブーイングでたら休憩しようかな(笑)
f0210340_20565635.jpg

こっちで買うと高いし、種類も限られてて選択肢が少ないのがやっぱりネック。この冬も出来れば味噌仕込み第二弾挑戦したいと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-30 20:54 | 食べもの | Comments(8)

お気に入りの豆腐製品

ドイツの硬くて壁にドンッと投げつけてもきっと崩れないくらいの豆腐...(笑)
アジアショップで買ったりSeidentofu(絹豆腐)が食べたくなったらBioショップでたまに購入したり。
でも最近はもっぱらLidlの豆腐です。他のスーパーのものに比べてなんだかボソボソ感が少ない!
ディスカウントスーパーだけどこれはなかなかイイです◎
f0210340_4304482.jpg


子供たちも豆腐は大好きなので、お味噌汁以外に定番はマーボー豆腐丼。
ごはんは大体キヌア入りですが、玄米だろうと雑穀米入りだろうと小食のうちの2人もお米だけは大好物で食べてくれるので助かります~。
f0210340_592538.jpg


材料はほぼ同じなので、私だけ別にカブのひき肉あんかけショウガたっぷり入りが最近好き。
カブが売られていてもドイツではザクッと根元の茎から切り落とされていることが多いので、わっさわっさ葉つきのまま売られているとやったーと嬉しくなります♡
根よりも葉っぱを炒めただけの方がむしろ好きー。
f0210340_59479.jpg


ずいぶん前にBioショップで豆腐ハンバーグもどきのものをよく買っていたのですが、ALNATURAでも同じようなものを見かけて以来かなりはまって食べ続けてます。ニンジンやヒマワリの種など色々入っていて食べごたえありな簡単手抜きランチの味方。
f0210340_5102134.jpg


オーブンでちょっとチンして、大根おろしもたっぷりと。
f0210340_448188.jpg


そうそう、これで日本から持ってきたポン酢を消費してしまい、市内のアジアショップ3軒回ったけど味ポンなしー(泣)
そうだ、デュッセルドルフにある日本食品店の松竹オンラインで頼もう!と思ったけど他に欲しいものもなくたった一本(約700円の高級品!!)のために送料を考えるとやめました(苦笑)
で、家にあったもので自家製作ってなんとかしのいでます...(^^;)
f0210340_514671.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-04-25 05:11 | 食べもの | Comments(8)

連休中に食べたもの

4連休も明け、今日からまた通常通り。
とにかく寒い。今朝でかなり寒いと思ったのに、明日以降の予報はさらに下がって最低気温は氷点下です。つらいー(泣)
もう要らないと思っていたのに夜も寒いので薪を買いに行ってストーブ焚いてます。
連休中はどこにも行かなかった我が家ですが、こんな天気と気温じゃ遠出しなくて良かったとつくづく思うほど。
一瞬晴れ間が見えたとたんにコロッと雲行きが変わるし。
f0210340_3515927.jpg


雪が少し積もった地方もあれば、リューベックでも連日数回ヒョウ。
f0210340_358451.jpg



最終日は、パンを買い行くついでにランチを外で食べようということになり、初めて入ったレストラン。バルカン料理のお店です。
バルカン半島??と聞いてもイマイチパッと思い浮かびませんが、調べてみるとギリシャ、クロアチア、セルビア、ブルガリア、モンテネグロ等々ヨーロッパ南東諸国のことらしいです。ほぉー勉強になりました。
私が食べたのはそのバルカン諸国の名物でもなく(笑)好物のイェーガーシュニッツェル。キノコソースたっぷり♪
シュニッツェルと言えば揚げ焼きですが、ここのはパン粉なしで焼かれてました。
f0210340_3222237.jpg


彼は伝統料理のメニュー欄から選んでましたが、豚肉とおそらくこの地方特有のライスを。
f0210340_3273269.jpg


キッズメニューの中からハンバーグを頼みましたが、これまた大人と同じ量でどでかくてびっくり。これで6.90ユーロとは!
小食なうちの子供たち2人で一皿は食べきれないと思っていたのに、見事にペロリ。おチビは美味しいおいしい~と、次の日もまたあのレストランに行きたいと(笑)
f0210340_3312100.jpg


ランチ時間帯遅めだったので私たち一組だけともあって、対応してくださったおそらくここの奥さんがこれまたとーっても親切で子供たちにも色々と気を配ってもらって。
イースターエッグ(茹で卵)やお菓子もプレゼント。最後は出口まで握手付きで見送ってもらって、ドイツでこんな丁寧で気持ちの良い対応は初めて!近所だしまた行きたいと思います~。
f0210340_335217.jpg


他の日には、ベトナム人の友人の家に遊びに行き、リクエストでフォーを作ってもらいました。
スープの作り方も教えてもらいました。
日本でも東と西でうどんのだしが違うように、ベトナムでも北と南ではフォーのスープの味は全然違うそう。南は砂糖入りで甘めなんだとか。2種類用意してもらいました。
f0210340_3403253.jpg


あー美味しかった♪
f0210340_435880.jpg


イースターの時期にはパン屋でよく見かけるOsterzopfという三つ編み型に編まれた大きなパン。
ホームベーカリーを買ってからというもの、毎週末パン作りをしている彼はこのOsterzopfを作ろうとしてましたが、材料は同じで形はなぜがプレッツェル型に変更(^^;)
f0210340_3444287.jpg


焼いたらものすごい巨大サイズになりましたー。
味は◎で子供たちも次々に手に取りあっという間にペロリ。
基本家でゴロゴロ。たまに美味しいものも食べたり。こんな連休でした。
f0210340_3463840.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-04-19 04:05 | 食べもの | Comments(2)

念願の韓国レストラン

例年のようにこの時期だけの市庁舎広場のアイススケートリング。この寒さでも週末は行列ができるほど大人気です。
山がない北ドイツなので、ウィンタースポーツも難しいし近くにちょっとした小高い場所でもあればソリで遊べるのにな~。
f0210340_4313680.jpg


昨年ようやく念願の韓国レストランがこのリューベックにも出来ました。
中華系の飲食店は至る所にあるのに、ドイツって韓国料理屋さん本当に少ない~。どうしても食べたいときはハンブルクまで足を延ばすしかなく。
ちょうど散歩途中に「近日オープン!」の張り紙をお店の前で見かけてその朗報にかなり嬉しかったのですが、なんだか行く機会を逃し結局オープンから一年近く経過…(汗)
前日の夜からもう頭が韓国料理の気分で寝付けないほどだったので、今週末こそ絶対食べに行こうと意気込んでました(笑)

韓国人経営の本格的お店!
開店後すぐだったので一番乗り。でもそのあと続々とお客さんが入店してきてました。全員ドイツ人でアジア人はこのとき私だけ。
f0210340_4325448.jpg


新しいのはもちろん店内の雰囲気も良かったです!
f0210340_4333984.jpg


週末はランチがないのでメニューの価格は全体的にちょっびっと高めな気が。
ビビンバもいいし、ユッケジャンスープも食べてみたいし、、、悩んで結局プルコギ丼!
付け合わせ3種(キムチ・わかめ・インゲン)もどれもとっても美味しかった!!
おチビと一緒に分けたんですが、もっとー!と半分は食べられました(><;)
f0210340_4354183.jpg


そんな食いしん坊妻を哀れに思ってか(笑)「もうお腹いっぱいだからこの残り食べてー」と彼が注文したスパイシーポーク丼も美味でした。こちらは見た目以上に本格的な辛さ!
f0210340_5165564.jpg


いや~久々に韓国料理食べれて大満足!本当に美味しかったので近いうちランチタイムにまた来よう♪
レストランの隣は韓国食品のお店と併設されていて、そこで自家製キムチも買ってみることに。
500ℊで5.5ユーロ、プラスWeckの瓶代2ユーロ。(空になったのをまたお店に持っていけばデポジット代は戻ってきます)
本場の手作りキムチが近くで買えるようになったので嬉しい~☆
f0210340_524049.jpg



「Onni」
Mühlenstraße 54, 23552 Lübeck
Tel: 0451 / 20 99 29 51
f0210340_518746.jpg


帰りは市内で一番お気に入りのケーキ屋さんに寄ってテイクアウト。家でデザートも楽しみました。
魔の2才児連れの外食はかなりハードル高いので本当は私一人で食べに行く予定でしたが、予定もないし街をぶらり散歩がてら一緒にどう~?と誘って結局みんなで。
子供たちはまぁ思ったよりもおとなしくしてくれてたのでホッ。。。
美味しかったしケーキも買えて良かったねぇ~と帰り道言うと、「Ja, aber das war ein teurer Ausflug(うん、でも高い遠足代になったけどね~)」と言われましたが。ははは~(苦笑)
でも家族で食べに出かけることも滅多にないしたまにはね!
f0210340_5424169.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-02-13 05:47 | 食べもの | Comments(2)

季節外れのスイカ

先月は寒波が来ていた南ドイツの方が寒かったですが、今週は北ドイツ冷え込んでます。天気予報見ると週末も氷点下が続きそうです><
寒いけれど天気は良かった今日みたいな日に久々子供たちを公園にでも連れて行ってあげたいなーと思いつつも、やっぱりマイナスの中外遊びに付き合うのが億劫になり...ダメダメですねぇ(汗)

家遊びが少しでも楽しくなればいいかなーと先日、室内滑り台をアマゾンでポチっと購入。
f0210340_23332166.jpg


滑る部分の長さが出来るだけあるものを選びました。
なので5才児でもまだ楽しそうに滑っているので買って良かったかなーと。
邪魔になるけど、、、(^^;)
夏は庭に出してすべり台プールなんかにして遊ばせるつもりです。
f0210340_23372338.jpg


今日のお迎え帰り、スーパーに寄ったらスイカが珍しく売っていておチビにねだられてひと玉買ってみました。
初夏になるとスイカが激安なドイツですが、今はまだその2倍くらいの値段でしたけどね・・・それでも小ぶりのひと玉700円ほど。
f0210340_23413935.jpg


中身をパカッと割ると色は薄くて、でも予想してたよりは甘かったかな。
食べやすく小さくカットしようとすると、「だめだめだめー!」とすごい勢いで止められました(汗)
8分の1の大きさに切ってかぶりつきたいんだそうな。「だって、ミニオンズがそうやって食べてたから!」
あーぁ先日DVDで見たからそれに影響されてスイカ食べたかっただけね。。。笑
種なしなので子供でも食べやすいです。
そうそう、塩をかけてが定番の食べ方ですがドイツ人からしたら、はっ!?なんだそれー!ありえない!って感じだそう。これを知ったとき日本人の私からしたら逆に衝撃でした(笑)
f0210340_23475380.jpg

スイカにメロンにイチゴにベリー類、ビタミン色いっぱいの食べ物がマルクトに並び始めるのが今から待ち遠しい~。
日はだんだん長くなっているので、あと2カ月ほど寒い時期を頑張って乗り越えなければ!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-02-10 23:58 | 食べもの | Comments(0)

メロンパン

日曜の朝(というかもうお昼近くに...汗)起きてみるとなにやらキッチンでおチビは料理中。
とーちゃん指導のもとミートソースを作ってました。自分で野菜を切ってよく炒めて。
普段も色々とやりたがるんですが、倍以上に時間かかるし片付けやら何より下の子がいるともうひどいことになるので、ここ最近は全くお手伝いもさせてませんでした(><;)
ひき肉を炒めるところで見たいテレビが始まって「もう僕やらなくていい~」となんとも薄情な。。。汗
f0210340_5523842.jpg


具沢山でなかなか美味しそうなソースが出来上がってました。
f0210340_5531872.jpg


ずーっと食べたい食べたいと思っていたメロンパン。
ホットケーキミックスを使って簡単なのは作ってみたことあるけれど、クッキー生地と2種類作らないといけないとなると面倒でなかなか腰が上がらない。でも食べたーい!
で、ホームベーカリーを買って以来すっかりパン作りにはまっているうちのドイツ人にお願いしてみました。
ドイツ語で書かれたメロンパンのレシピを見つけたらしく、それを参考に真夜中ゴソゴソと作業。
私はもう眠くて寝室にいると、2階にまでもオーブンからの甘い匂いが漂ってきたので翌朝を楽しみにしてました。
f0210340_635223.jpg


で、完成したのがこちら。網目はほとんど消えてしまったらしいけど、ちゃんとメロンパン!
そして外側は好みのサクサクでした♪初めてにしては成功なんじゃないかと!
f0210340_604931.jpg


子供たちはかなり気に入って取り合い。ミニメロンパンだったのもあってあっという間になくなりました。
やっぱり手間が掛かったらしいけど、でも久々食べるメロンパンはやっぱり美味しい!
次回はもっとふわっふわな中身を目指すそうです。次はお総菜パンなんかもいいなぁー。
f0210340_68947.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-02-06 06:09 | 食べもの | Comments(6)

初めての味噌作り

25日が過ぎたらさっさとクリスマスの飾りの片付け。我が家はツリーを出していないので、部屋の飾りだけでもクリスマスの雰囲気が無くなるとなんだかスッキリ!クリスマスが終わるとちょっと寂しいとか思いつつやっぱりスッキリ!笑
2日半閉まっていたスーパーも今日から通常営業だしホッと一安心。昨日は牛乳も水も切れてしまい、冷蔵庫スッカラカン(汗)

さて、時間があったクリスマス休暇中は家のことをいろいろと済ませてしまおうと思っていて、やりたかったことの一つが味噌作り。
かれこれ3~4年前から挑戦しようと思いつつ、冬の間は体調崩したりでそのうちやる気も失せてしまいグダグダと。。。
ようやくこの冬は初めて仕込むことができました!


福岡産、地元農協の大豆、そして乾燥米麹。この2つは母にお願いしていて持ってきてもらったもの。(米麹まで手作りで作る気力はなく...)
ドイツは塩が有名なので色んな種類があるんですが、どれが味噌には良いのかさっぱり分からず、“死海の天然塩”という珍しいのを見かけたのでそれを使ってみることに。
今回は大豆900グラム分で作りました。
f0210340_642538.jpg


大豆を一晩水につけて翌日茹でるまではいつも納豆作りをしている工程。圧力鍋がないからほーんと時間がかかる!(><;)
そしてようやく柔らかくなった大豆を潰す作業も、フードプロセッサーやハンドミキサーがあれば良かったけれど、どちらもないのでひたすら手作業で~。
f0210340_693718.jpg


そして塩と麹をよく混ぜて。
f0210340_6171838.jpg


ちょうどいい容器もなかったので、簡単にジップロックに入れる方法で。
f0210340_6201986.jpg


2キロ×2袋分できました。夏過ぎには食べ頃になるかな~?
ちゃんとしっかり大豆を潰せなかった点、あと硬さがすでに失敗したかもなーという気が、、、(^^;)
毎日お味噌汁作るわけじゃないので、味噌の消費はホントにちょびっとずつですが、それでもやっぱり自家製味噌がどんなものか味わってみたい!
それに、どんな工程で出来るのか実際体験できたし勉強になったかも。これも何でも簡単に手に入らない海外生活ならでは。
期待を裏切って、美味しくなってくれるといいなー。
f0210340_6291481.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-28 06:32 | 食べもの | Comments(2)

今夜はラクレット

先月からスーパーのEDEKAではWMFのキャンペーン中。
シールを台紙いっぱい集めると商品が安く買えるっていうあれです。日本でも結構ありますよね~。ドイツでも各スーパーでよくやっています。
フライパンもいいけどちょうど欲しいと思っていたラクレットグリルを買いました♪
f0210340_5562554.jpg


で、日曜の夕食にさっそく^^
本当はラクレットといえば大晦日に食べるものですが、切るだけ焼くだけで簡単!
f0210340_5584549.jpg


ラクレット用のチーズが売っているので(ちなみにこれはフランス産でした)、どのくらいの量がいるのかイマイチ分からずとりあえず500グラム。
結果、500グラムじゃ全然足りなかったー(汗)
f0210340_8173134.jpg


上でジュージュー焼いて、下でとろ~りチーズを!
f0210340_5593624.jpg


好きな食材とチーズを一緒に焼いてもよし
f0210340_613710.jpg


とろ~りチーズをかけてもよし♪
具材はヘルシーでも、これだけチーズかければ爆弾カロリー!!(^^;)
でも美味しい~!
f0210340_6164036.jpg

でも、やっぱりちょっと飽きてくるので、最後は焼肉のたれを持ってきて。。。
あーこれまた美味しい!むしろ最初からそうすれば良かったとすら思った!笑
次回はこのラクレットグリル使って焼肉パーティーでもしたいと思います。
チーズ&お餅を焼いて海苔で包んでちょっとお醤油かけて、、、なんてのも間違いない!ぐふふ♪
片付けも簡単なので、この冬活躍してくれそうなグリルセットです^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-21 06:25 | 食べもの | Comments(6)

ドライフルーツ作り

干し野菜と果物を作るための食材の買い出しに。
皮のまま使いたいので、できるだけBioを調達。
f0210340_6395092.jpg


今ドイツのスーパーでもよく見かけるのが柿。
この時期には毎年大好物の柿を乾燥させてるので今年も!
f0210340_6454233.jpg


とりあえず5枚。まだまだ余ってしまったのでそれはそのまま食べまーす^^;
f0210340_650651.jpg


あとは食品乾燥機にお任せ!
本当は外で太陽の光浴びさせたいところだけど、この時期は無理、、、
天気関係なくできるのでとっても楽ちんです~。
f0210340_6523869.jpg


乾燥させるまでに半日かかるので、果物が終わったら翌日は野菜編。
まだたくさん出回っているうちにカボチャも。種もキレイに洗って干してみました。
f0210340_6503548.jpg


こんなにちっさく!
これはお味噌汁の具で使うために。大き目が好きなのでザックザクと。
日本でもよく売ってますよね~お味噌汁用の乾燥具。でもちょっとだけなのに高ーい(汗)
自分の分のお昼はパパッと簡単に済ませたいので時間短縮♪
f0210340_656393.jpg


カボチャの種は炒って砂糖をまぶして子供たちに、、、と思ったんですが、食いつき悪かった(汗)
2人ともカボチャの種パンは好きだからと思ったのに><
でも確かに食感イマイチだったので、今回は失敗かな。。。
f0210340_733957.jpg


計10枚分乾燥させたのに、できたのはたったこんだけ!
ドライフルーツは子供たちもパクパク食べて、道中も便利だし健康的なおやつ♪
乾燥させると栄養価もアップらしいですね。そして甘みもたしかにギュッと詰まって美味しい~!
すでに消費しそうなのでもう一度作る予定ですー!
f0210340_762245.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-03 07:13 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧