カテゴリ:日常生活 in 日本( 52 )

日本からのお届けもの

日本からの荷物は月に一回くらいのペースで届いてます。
ネットでポチっと注文して実家に届いたものをドイツに送ってもらうのがほとんどですが、プラスちょっと欲しい日本食なんかを母に頼んで一緒に詰めてもらったり。ありがたや~。
いつも上限2キロまでのSAL便で送ってもらってるので、そこまでたくさん入らないのですが軽いものなら十分!
乾物は軽いしこっちではなかなか手に入らないものも多いので重宝します^^
f0210340_5563149.jpg


引越し後なので色々と必要なものが出てくるのですが、こっちで揃えるより日本のものの方がデザイン、質、値段ともに圧倒的!っていうのが多いです。
コップ掛けがついた歯ブラシ立て、水が溜まらない仕組みのキッチンの水切りかご、ちょっとした工夫のものだけどそういう小さな便利さを考えたものがある日本って素晴らしい~!
質も使い勝手もイマイチなのに値段だけは高いってものがここは多いんですよねぇ。。。
100均で絶対買えるやん~ってのが3倍くらいしたり(汗)
大きいものは送ってもらうのももったいないので取りあえずこちらのものを使ってますが、次里帰りしたときには色々と買いたいものがたくさん!

今回の荷物の中で楽しみにしていたのが、大好きなイルビゾンテのトートバック^^
2年前にも同じくイルビゾンテのムック本(付録付き本)が出ていて、これはもう入手困難な品物でした。ちょうど里帰りをしていたときだったので福岡県内の書店に電話をかけまくって在庫を問い合わせるもすでに売り切れ。唯一1冊だけ残っていたところの書店で購入できたのでした。
デザインがまた少し違って今年も発売されるなんて知らなかったのですが、姉が予約してくれてました。ダンケ!
f0210340_6542114.jpg


少し前に届いていた荷物の中には、表札も。
日本のものはデザインも豊富ですね~。あっ、でも日本と違ってドイツ人宅はチャイムの上に小さく苗字が書いてあるだけで、ちゃんとした表札ってないところが多いです。
せっかく送ってもらったのに、まだ玄関につけてませんが^^;
f0210340_619440.jpg


そして、マリメッコのファブリックパネルも。
ちょうど欲しい色が再入荷していたので、これは引越し前にポチっとネットで購入していました。リビングにこんな風に飾って~♪なんてインテリアの事を考えて楽しかったのもずっと前の話・・・現実は部屋が散乱して絵を飾るどころじゃなーい!こちらもまだ置きっぱなし・・・(><;)
もうすぐ8月も終わり。ってことは家の引き渡しから早2カ月ですがカーテンもまだつけてないし裸電球。とりあえず寝るとことはあるし食べる場所もあるしってことで、片付けもかなり怠けているここ最近です(汗)
f0210340_715213.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-30 07:03 | 日常生活 in 日本 | Comments(0)

九州の地震

九州は地震が少ないからと思っていたのに、震度7の熊本での地震。
一昨日の夜、テレビをのんびり見ていたら“緊急速報!揺れに注意してください”の表示が出たと思ったとたん、ガタガタと揺れだしました。
ドイツにいるとこの感覚を忘れてしまっていたけど、本当にこわい。
まだ起きていたおチビは地震なんて初めてのことだし、この揺れがなんだかわからず、恐いというより興奮気味になってました。
地震発生時に外から町内の緊急音がなるたびにビクっとします。
テレビを見るたびに増え続けている死者の数。訪れたことのある場所の無残な光景がなんだか信じられません。。。

そして、余震が怖いです。昨夜の1時半頃のが本震だったようで実家のあるここも震度4で、目を覚ましました。そのあとも何度も揺れ、隣で寝ている子供たちが何より心配になります。
写真立てが割れたり本が落ちたりするぐらいでしたが、福岡のほかの地域でも大きな被害が出ていたり、今日は大分地方でも悲惨なことになってしまっていたり。
明日は大雨警戒も出ているので、被害があった地域の土砂災害が心配です。
早く余震がおさまりますように。今夜はもう揺れませんように。ひとりでも多くどうかご無事でいてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-04-16 23:38 | 日常生活 in 日本 | Comments(14)

青空の週末

今日は朝から早めに行動して、週末の買出しも済ませて。
せっかくシャキシャキ動いたのにお昼以降は家でだら~んと(^^;)
大型スーパーrealのレジ横にはレバーケーゼのスタンドがあって、普段は買わないんですけど今日は久々に♪
ドイツ人が大好きなレバーケーゼとは、ドイツ風ミートローフ。レバーとついてるけど実際は入ってなくて、ハムみたいでとても食べやすいです。
なんとこれでたったの1ユーロ!破格です。
久々に食べたのもあって、ふわふわな食感で美味しかった~(^^)
f0210340_435872.jpg


週末は雲ひとつない天気で、昨日の金曜日はアパートのエレベータで会ったおばあさんにも「Schönes sonniges Wochenende!(素敵な晴れに恵まれた週末を!)」と言われました。
天気予報でも晴天の2日間なので、みんな晴れの週末を楽しみにしているみたいで。
ドイツにいて思うこと、ドイツ人にとって本当に太陽って大事なんだなーと。
夕方は公園まで。
f0210340_445466.jpg


サッカーしたり、スケボーしたりとみんなそれぞれ青空の下で楽しんでました。
f0210340_446246.jpg


2歳になるとブランコや滑り台だけじゃなく出来る遊びも増えてきました。
最近とっても三輪車やLaufradに興味深々みたいで、暖かくなって外遊びも増えるだろうしやっぱり買おうかなぁ~。
f0210340_4512754.jpg


いち、にの、さ~ん!
明日も楽しい休日をお過ごしください♪
f0210340_4515177.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-09 04:57 | 日常生活 in 日本 | Comments(2)

年明け早々病院に...

年が明けて一週間。はっ早い...!
一月七日の今日は七草粥を食べました。
一年の無病息炎を願って、そしてお正月から食べ続けて疲れている胃を休めるためだとか。
明日からちょっと胃を休憩させなければ...でもまだまだ食べたい日本食たくさんっ(汗)
f0210340_22522935.jpg


日本に着いてからおチビが体調不調だったことは書いたんですが、一旦回復したと思ったのにこれまた年を越してさらに大変でした。
2日の夜に一度目を覚まして泣き続け、ただの夜泣きだと思っていたらこれがもう何時間も続いて。
何をしてももうグズグズ。
なんとか寝かせようと添い寝していたら、右耳を押さえて「みみ、イテテ!イテテー!」と泣きながらたびたび言うようになって。
近くの休日夜間病院に問い合わせても、お正月というのもあり耳鼻科は空いてなくて小児科のみ。
多少は診れますが専門医ではないので、改めて耳鼻科に行ってくださいと前もって言われどうしようかーとしばらく悩み。。。
もう少し様子を見ようと抱っこして落ち着かせようと部屋をウロウロ。ちょっと眠ってはまた痛いと泣いて起きを繰り返し、結局夜中3時過ぎにようやく眠りました。
朝が来るのがホントに待ち遠しかったー!(泣)
翌朝、1時間半かけて急患センターの耳鼻科へ行きました。その日も近くの病院の耳鼻科は全て休診で調べてみると開いている耳鼻科はなんと福岡で2件のみ!
命に関わる内科とか外科と違って、耳・鼻はそこまで緊急を要することって少ないからでしょうかねぇ。。。
行って見ると激込みでした~><
診断結果は、急性中耳炎と急性鼻炎。
熱を出したあと風邪気味の時なんかに耳を痛がる場合は中耳炎のが可能性がほとんどみたいです。
右耳の中はもうひどく真っ赤ですねと言われました。
数日前から機嫌悪くてグズグズだったのはこのせいだったんだろうな~と。
痛かったねーゴメンネー(><;)
子供の病気とかってまだちゃんと話せないうちは、親が早く気づいて病院に連れていくかどうか判断しないといけないしホント難しいですね。。。
三社詣で家族の健康をお願いしたはずなんだけどなぁ??
ホント健康第一で過ごしたいものですっ!!
f0210340_23591981.jpg

今は薬も効いたのかそれから痛がる様子もなく、いつものように暴れまくっております。
じーじに庭に作ってもらったブランコがお気に入りで、もうひたすらずーっと乗って過ごしているここ数日です(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-07 23:59 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

1才最後の里帰り

クリスマスの朝、ガラガラのアウトバーンを通って空港に向かい、無事に日本に到着しました。
秋に里帰りしたばかりだし、次はまた来年の春頃にと思っていたんですが、小学校からとても仲の良い友人の結婚式に呼ばれて行きたいなぁと。
悩んでいるときに、KLMのホームページを見たら期間限定の超格安チケットが出てて、しかも前回フライトが欠航になった時にもらったクーポン券もあるし、おチビが子供料金かからず飛行機乗れるのも最後のチャンスだし、これはもう帰るように言っているに違いない!と思い込み(笑)
そんなわけで今年は日本での年越しです。
f0210340_1315647.jpg


経由地のアムステルダム。乗り越えは1時間15分だけなので、バタバタと急いでゲートへ向かいましたが少し余裕がありました。
さすがにもう抱っこ紐はいらないと思ってたけど、やっぱり持っていっといて良かった!
歩きたくない!手も繋がない!な人に付き合っていたら確実にアウトだったかも(汗)
f0210340_13164280.jpg


クリスマス当日ともあって、飛行機へ荷物運ぶのもサンタの衣装でやっていたのが印象的でした!
f0210340_13191149.jpg


今回もまた母子二人旅。
予想はしていた通り、年末ともあって機内は見事に満席!
研修旅行の大人数の学生さんがたくさんで、隣の席も若い女の子でした。
「迷惑かけると思いますがスミマセン・・・><」と一言先にお詫びをしてこれから11時間のフライトの覚悟を決める。。。
そこに客室乗務員の男性が来て、子供と2人だけのフライトですかと聞かれました。
そうですと答えると、一番後方の2名がけの席が両方空いているので、よかったら移動されたらどうですか?と。
その瞬間、この方が神に見えました!いや、もう本当にっ(^0^)!!
f0210340_1311815.jpg


シール遊びをしたり絵本を読んだり通路をウロウロしたり。大人しくじっと座っていることはないけど、やっぱり膝の上じゃないって楽です。
いつもと違う場所なので、ハイテンションでひたすらしゃべるしゃべるー(汗)
離陸してから5時間経った頃、さすがに私もだんだん疲れと眠気が。ようやくおチビも眠たくなったようでようやく寝てくれました。
たまに泣いて起きたりしたけど、4時間くらいは寝てくれたので覚悟していたよりは楽な方だった気がします。
前回のフライトの方がかなり大変だった気が(^^;)
f0210340_1330043.jpg


福岡の街が見えたときが一番ホッとする瞬間。
ドイツよりもここの方が寒くてびっくり~。今日も雪がちらついています。
それも関係してか昨日はおチビが発熱・・・(泣)
39度以上あり、座薬を入れて一晩様子を見てみようと思っていたら今日だいぶ熱もひいて元気に遊んでいるので少し安心しました。
f0210340_1350448.jpg


ちょっと余談で。
今日ちょっとびっくりだったのが、以前無くして見つからないと書いていた結婚指輪が出てきたこと。
もう諦めていたのにー!
しかも見つかった場所が、オムツポーチの内ポケット。。。(^^;)
これでスッキリと良い新年が迎えられそう(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-28 15:15 | 日常生活 in 日本 | Comments(16)

安産祈願に行ってきました

今日も日中はかなり気温が上がり、少し汗ばむくらいの陽気でした。
日本に帰っている間は、2日程しか雨は降っていません。
とっても良い天気に恵まれてます☆

そんな今日は両親と一緒に、「宇美八幡宮」という所へお参りに行ってきました。
ここは福岡県では安産の神様としてとても有名で、県外からも多くの人が訪れる場所。
f0210340_19544734.jpg


小さな赤ちゃん連れの方たちも何人か見かけました。
出産後に、無事に生まれましたと参拝にみえる方も多いようです^^
f0210340_2001849.jpg


私も安産を祈願しました。
無事に元気に生まれてきますように!と。
f0210340_2034260.jpg


そして、宇美八幡宮にあるこの大きな大きな楠木。
f0210340_209233.jpg



天然記念物にもなっているなんてー!
せっかくなのでここの前で3人でパシャリと一枚記念写真を撮りました。
f0210340_20113652.jpg


なんだかいかにもトトロに出てきそうな楠木だな~(笑)
f0210340_20151535.jpg


そして帰り際には、
f0210340_20184341.jpg


忘れずお守りも買って帰りました☆
f0210340_20191133.jpg


教会よりもやっぱり神社の方がホッとしますね~。
f0210340_20235916.jpg

f0210340_20234457.jpg

f0210340_20241635.jpg


三週間の里帰りもあっという間に過ぎてしまい、明日ドイツに帰ります。
いや~、ほんとーーーーっに早かった!!
でも、いろんな人たちにも会えたし、美味しいものもいっぱい食べれたし大満足の滞在でした♪
この子たちとまたしばらく会えないのは寂しいけれど、次の里帰りを楽しみに、またドイツでの生活頑張ろうと思います!
f0210340_20364027.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-12 20:39 | 日常生活 in 日本 | Comments(10)

明日は敬老の日

今朝もとても涼しくて、タオルケットに包まってお昼近くまで寝てました~。
でも、やっぱり日中はまだまだ暑くて、残暑が厳しい今年の夏。

さて、日本は明日が敬老の日で祝日なので、只今カレンダーでは3連休中。
今日の午後は、ちょっとしたプレゼントを持って、祖父母の家まで行ってきました。
そしたら、いとこたちもちょうど遊びに来ていて、その子供たち、つまり祖父母のひ孫たち5人も勢揃いしていて、ワイワイガヤガヤえらいことになってました!(笑)

祖母は遊びに行く度に、「早くあんたのひ孫の顔がみたいばい。」と言います。
その度に「まぁまぁ、もうちょっと待っとって!」と言う私。(笑)
とくに孫の中でも私は、かわいがってもらっているな~と今でも思います。
親だけでなく、おばあちゃんたちにも心配かけてますからねぇ・・・(苦笑)
何にも出来ることはないけれど、少しでも長く元気に過ごしてもらいたいものです。
本当に、ただそれだけ思います。


さて、話は変わって、今週は友達に会ったり、食べに行ったりと色々バタバタしてました。
食ブログになりつつありますが、今週食べたものを記録程度に載せておきまーす!

まずは、姉と食べに行った韓国料理。
天神にある「辛辛」というお店。
f0210340_2049847.jpg


店内はこんな感じです。
f0210340_2051616.jpg


まずは、サラダとナムル。
f0210340_20494351.jpg


そして、ちょっとピリッとした唐揚げ。
f0210340_20513413.jpg


チーズがたーっぷりかかった、まるでピザのようなチヂミ。
f0210340_20535895.jpg


メインの鍋は、本当に激辛!
f0210340_2052764.jpg


でも、このプリプリのホルモンはかなり美味しかった!
f0210340_20531299.jpg



そして、昨日は大学時代の友人とイタリアンのお店に。
同じドイツ語学科で、ハンブルクで語学研修にも一緒に行った仲間たち。
久々に会って、いっぱい話せて本当に楽しかった~♪
f0210340_20542980.jpg

f0210340_20545015.jpg
f0210340_2054583.jpg
f0210340_2055432.jpg


そして、今日の自宅での夕食は、私のリクエストですき焼き~♪
f0210340_2056524.jpg


イスの両脇で、じーっと待機するこの子たち!
f0210340_20583134.jpg


その熱い視線に負けて、ついついいつもあげてしまうんですよねぇ、、、(笑)
f0210340_20585134.jpg



ほぼ食べ物日記になってしまいましたが、美味しいものいーっぱい食べて大満足でした。
まだまだ、日本の美味しい食べ物巡りをしたいところですが、そうもいかないのでようやく明日ドイツに戻ります!
たくさんの友達に会ったり、また好きな仕事をできたりと、とても充実した日々でした。
お世話になった人たちに、本当に感謝!!
次回は、ドイツの日常ブログをお届けします☆



☆★今日も訪問ありがとう☆★
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-19 21:07 | 日常生活 in 日本 | Comments(12)

睡眠の秋

まだまだ残暑は厳しいと、テレビの天気予報を見るたびに言っていますが、朝晩は数週間前に比べると、かなり涼しいここ最近。
朝なんて、暑くて汗だくになって眠れない!と思っていたのに、最近では、タオルケットにもぐりこんで、いつまでも寝ていられるくらい。
これがすごく気持ちよくて、至福のときです。
もう夏は終わらないんじゃないか!?と思わせるような今年の日本の夏ですが、どうやらちょっとずつ秋に近づいているよう。


この子たちもそれは同じようで、いつもはひんやりと冷たい玄関や、廊下でペターンと寝ているのに、今日はここで日向ぼっこしてます。
f0210340_1240871.jpg


こっちは座布団の上でグースカ。
f0210340_12404514.jpg


いつまでもダラダラゴロゴロしていたいところですが、そろそろスーツケースに荷物を詰め始めました。
ですが、私がゴソゴソやっていると、何だなんだ~?と様子を伺いに、さっそく邪魔ものが登場!
f0210340_1245549.jpg


シャンプーした後で、半乾きのままだから、スーツケースも濡れてしまう始末、、、(汗)
f0210340_12464069.jpg

で、ほとんどはかどらないまま終了~!
ってのはいいわけで、なんだかやる気が全く起こらないんですよねぇ・・・(笑)
暑くてもやる気ないし、涼しかったら眠気が襲ってくるしで、結局この夏は体が全く働くモードになりません。
あ~こんなんじゃいかんいかんっ!

そうそう、先月から色々と悩んでいたウェディングドレスですが、数日前もう1度試着に行ってきました。
f0210340_12515819.jpg

今まで何着か着た中で、いくつか気になっていたものをもう1度着てみて、やっとこさ決めました☆
ベールやティアラなんかも選んで、ドレスはサイズを調整してもらっているので、今週出来上がったものを取りに行って、ドイツまで持って行きます。
大きな手荷物が増えるので、ちょっと面倒だな~という気もしますがしょうがない。

ドイツに戻ったら、式までちょうど1カ月しかないので、忙しくなりそう。
急ピッチで色々と準備しなければ~。
とりあえず、指輪選びに行きます。
いや~、今更間に合うのか!?という気もしますが、、、(汗)

でもまぁ、その前に今週も友達とご飯食べたり、遊んだりと予定があるので、それを優先に楽しみますー♪



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-14 13:10 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

イカを食べに~in 呼子~

台風も去って、またいつもの暑さが戻ってきました。
でも、ここ数日は朝が涼しくて、暑さでうなされて目が覚めるということもなくなってきた気がします。

さて、晴れた日の今日はお隣の佐賀県まで、両親と車で出かけてきました。
目指すは佐賀の一番西にある呼子町という所。
海沿いをずっと走って、
f0210340_18191721.jpg

唐津城の前を過ぎて、
f0210340_18213545.jpg


2時間くらいで呼子に入りました!
奥に見えるのが呼子大橋。
f0210340_182309.jpg


そして、今日の目的のお店に到着~。
f0210340_18233624.jpg


呼子と言えば、そうこれっ!!
イカですーーーー!!
f0210340_18245523.jpg

佐賀県の呼子は、日本でも有名なイカの産地なんです。
この活きイカも、まだ元気に足が動いてましたが、いただきましたよ~!(笑)
めっちゃくちゃ新鮮で、きれいに透き通ってました。

そして、こちらはイカウニ丼定食。
f0210340_1827503.jpg


お刺身も甘エビも本当に身がプリプリ!
f0210340_18285496.jpg


メインの丼ぶりは、言うまでもなくおいしかったです~♪
f0210340_18294276.jpg


こちらは人気のイカしゅうまい。
f0210340_18302048.jpg


イカのお刺身を食べたあとに、残ったゲソはすぐに天ぷらにしてくれます。
さっきとは姿を変えて、こーんなにこん盛りになってテーブルに運ばれてきました。
衣がめちゃくちゃサックサクしてて、おいしかった~!
f0210340_1832582.jpg


おなかもいっぱいになったところで、呼子の町を少し回ってみることに。
呼子は、漁業が盛んな小さな町です。そして海沿いに並ぶ家々。
f0210340_1841199.jpg


港には、漁船がたくさんとまっていました。
f0210340_1838755.jpg


船の上にぶら下がった、たくさんのランプがとても印象的。
f0210340_18394127.jpg


干物用の大量のイカが干されていました。
f0210340_18431577.jpg


そして、ちょうどそのイカを干す作業をしているところを発見!
f0210340_18523086.jpg


慣れた手つきで、串にサッサッと刺して、ホイホイっとかけていってました。
f0210340_18541943.jpg


いや~見事です!
f0210340_18544735.jpg


今日で呼子を訪れたのは2回目でしたが、改めて九州を、いや日本を再発見した気分!
昔から変わらない港町らしい風景を見れて、とても楽しい1日となりました☆




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-09 19:00 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

台風接近

台風が九州に接近中とあって、今日は雨風が強い1日となりました。
ニュースでは、夕方から夜にかけて暴風域に入るので、最も注意と言っていましたが、今は雨もスッカリ止んで静かな夜です。
どうやら、直撃することなく九州を過ぎていったみたい。


さて、そんな中今日のお昼は、歯の治療をするため、バスを乗り継いで歯医者まで行ってきました。
天神の空も、どんより曇って、ちょっと暗い感じ。
f0210340_2172880.jpg


それにしても、久しぶりに涼しいな~と思ったら、今日は日中でも30度!
いつもは35度を超える日が続いているので、5度違うだけで、だいぶ涼しく感じます。
f0210340_2191556.jpg


歯医者の帰りは、お気に入りのフルーツカフェで一休み~。
毎日こんな風な朝食だったらいいなー!
f0210340_21112913.jpg



今日の午前中は犬たちを美容室まで連れて行って、爪を切ってもらいました。
毛はなんとか自宅でカットしても、爪は素人がするには難しいんですよね~。
それにしても、落ち着きのないこの子は、いつもじっとしてられず、今日もカット台で、バタバタウロウロ・・・
f0210340_21143460.jpg
f0210340_2114467.jpg
f0210340_21145421.jpg


一方、先に終わったさんたは、ゲージでくつろいでました(笑)
f0210340_21154482.jpg



そうそう、少し前にマクドナルドのストラップを集めていると書いたんですが、先日またストラップを求めてマックに行ったら、もう販売終わってましたー!(>_<)
ガーーーーンッ!!

結局、ポテトがたて続けに2つも出てしまいましたが、肝心のハンバーガーはゲットならず~。
残念っ!
f0210340_21233691.jpg

1つはおもちゃ用にプレゼント~。かなり迷惑そうにされましたが・・・(笑)


今日はいつもよりは涼しい日だったけど、まだまだ猛暑は続くみたいですね。
大丈夫なんでしょうか日本!?
ドイツはもうスッカリ秋模様。というより寒すぎて、もはや冬を思わせるような気温の日もあるみたいですね~!
最近彼から送られてきた写真には、気持ちのいい晴れ間が広がっていました。
私の部屋からの眺めです。
f0210340_21392176.jpg


この日に撮った雨上がりの空には、うっすらと虹が架かっていたようです☆
f0210340_21404459.jpg




☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-09-07 21:42 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧