カテゴリ:日本里帰り 2017( 8 )

日本里帰り備忘録

ドイツでのいつもの生活がまた始まって一週間が過ぎ、ようやく金曜日になりどどっと疲れが。
引きずっていた時差ボケがもやっと落ち着いてきたようです。
こちらは夜が長くて10時頃に薄暗くなる時期なので、それも原因なのかもなぁと。。。とにかく体がだるくて、早い時間にベットに入るのに目覚めもスッキリしなかったり(><;)
子供たちはいつものぺースに戻ってきて、でも夜も外が明るいのでいつもより寝る時間は遅めな最近。朝から晩までどんだけ体力あるんだーってくらい全力で遊んでいるので、一つ事を終えただけですぐ疲れてしまうアラサー母からしたらホント羨ましくなります...(汗)

さて、あっという間に過ぎてしまった日本滞在の記録でも覚えているうちに残しておきたいと思います。
というかほとんど食べたものの記録...です(^^;)

ドイツに戻ってきて少し減りましたが、今回は今までの里帰りで一番の体重増↑でした~(苦笑)
いやーだって日本のものって本当にホントにおいしい!
f0210340_6114569.jpg


回転寿しがハイテク過ぎてびっくり。子どもも楽しめるシステムだし、なんて便利な国なんでしょー。
f0210340_61128100.jpg


実家でも毎日毎食、たくさん手料理も食べさせてもらいました。あぁ~食べて寝ての極楽生活...すでに懐かしい><
そして新鮮なお刺身はやっぱり最高ー☆
魚がわりと買いやすい北ドイツですが、生で美味しいのはやっぱり味わえない!
f0210340_610451.jpg


私が昔から好きな母お手製サンドイッチ。
日本のパン屋さんのふわふわモチモチ食パン。ドイツパンにはないおいしさ!
f0210340_6102131.jpg


これは農協的な所で売っている地元の人が作る手作りお弁当。
なんと250円!作っている人に申し訳なるくらいな価格です><
身体にも優しい素朴な味でこんな健康的なお弁当が2ユーロだなんて~と衝撃。
f0210340_695281.jpg


そうそう、おチビが今回日本で初めて食べて大ハマりしたのがあさり貝。
この量を一人で平らげました。コロンも負けじとたらふく食べて満足気(笑)
f0210340_69252.jpg


この6週間の滞在で、子供たちは日本語にだいぶ切り替わってましたが、言葉がちょっと遅いかな~と思っていたコロンの成長にとにかくビックリでした。日本語が次々出てくる出てくる。うるさいくらいにしゃべるしゃべる!
私なんてこっちに戻ってきてから、すっかり頭から抜けていたドイツ語がとっさに出ず焦っているここ最近なのに、子供の吸収力羨ましいわー(><;)
「じどうはんばいき!」もその一つで、見るたびに連呼。そしてその場を動かない。今回自販に結構つぎ込んでしまったはず、、、
日本じゃごく当たり前の光景も、道端に自販なんてない国だと珍しいのはまぁ分かるけど。
f0210340_685197.jpg


ガチャガチャの前も「おかねー!おかねー!」と私に言いつつ離れないのでホント恥ずかしいったらない~(泣)
f0210340_682625.jpg


実家の愛犬のお世話も毎日のえさやりも僕のお仕事。
いっぱいよしよししたねー。
子供にフレンドリーな犬では決してないので迷惑がっているのはあからさまでしたが(笑)
f0210340_675923.jpg


やっとうるさいガキんちょたちから解放された~と、今は安心して過ごしていることでしょう。
f0210340_674530.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-17 06:15 | 日本里帰り 2017 | Comments(0)

ドイツに戻りました

今週またドイツに戻ってきました。出発前は長い滞在と思っていたけど約6週間の里帰りはほんとーにあっという間!
やっぱり日本はいくらいてもキリがないくらい楽しいな~と実感です。
帰りの飛行機は行きと同じくフィンエアー。ヘルシンキ乗り換えはやっぱり楽!日本ードイツ国内乗り換えと違って2時間の差は大きい~。
朝10時発の便だったので全く寝ないのは覚悟でしたが、行きと違って結構込み合っている機内の中思っていたよりも大変じゃなかったかな。
5才にもなると長時間移動も楽ちんで自分で好きなことをして過ごしたおチビ、問題の2才児も早起きしたためか結構寝てたし。相変わらず合間合間の兄弟喧嘩はまぁ想定内(><;)
f0210340_35671.jpg


ヘルシンキでの乗り継ぎ3時間の方がむしろきつかったですー。
何度か利用していたキッズスペースを当てにしていたのに、以前と違って遊ぶものがなくベンチと机のみ。。。
ようやく搭乗時間になった頃には2人とも疲れ果ててハンブルクまでの2時間爆睡でした。
2人とも抱えて+荷物を両脇にはとても無理ムリ!おチビには頑張って歩いてもらい大量の荷物もピックアップして無事に迎えに来ていたとーちゃんと久々の再会を。
子供たちは少し眠気も飛んで嬉しそうでした。
f0210340_414580.jpg


迎えに来た日は出勤前の朝7時から2時間掃除していたそうで、おかげで水回りもピカピカでした。私たちが里帰り中のうち一週間は休暇も取っていたし、きっと一人暮らし生活のんびり羽目をはずせて過ごせたことでしょう(笑)
今回は私も子供たちも時差ボケがひどく、私は夕方5時には睡魔に襲われ夜中に目が覚めシャワーだけ浴びて朝まで爆睡。とにかく眠くてたまらない><;
子供たちは朝5時には目が覚めハイテンションで遊びまわっておりますー(汗)


身体がだるくて荷物の片付けも全然やる気が出ず...ようやく週末の今日整理しました。
今回の預け荷物はこのくらい。ドイツに戻る前の荷造りは、もう帰る日が来てしまったのか~という気持ちと荷物詰めないとという焦りとで本当に気が重いー。これはもう毎回のこと><
f0210340_4303842.jpg


でもしっかりと今回も日本食引き連れてきましたよ(笑)どどんっ!
f0210340_4314034.jpg


これでもいつもより食品は少な目に買い出したつもりです...汗
というのも子供のおもちゃが結構多くて、どれも持ち帰りたいというのでそれを優先に詰め込んだり。
一番左上の「リブロック」は私がおチビくらいの頃によく遊んでいたもの。実家にしまってあったのをあまりに夢中になって遊んでいるので持って帰ってきました。
幼稚園で使うため購入したピアニカやレゴもまた増えてしまったし。。。せっかく買ってきたので学習関係の物は私が気合いを入れて付き合わないとなぁ。余裕がなくて、日本語の読み書き練習は最近すっかりご無沙汰。。。
f0210340_4335039.jpg


食器類も結構多くて割れないか心配でしたが全部無事でした。
近所のスーパーでやっていたキャンペーンで、シールを集めて購入できるムーミン食器グッズ。
和食器も持って帰りたかったけど、それはまた次回に持ち越し。。。
f0210340_4454134.jpg


明日から幼稚園生活も再開。4月に3週間終えたコロンの慣らし保育もきっとまたイチからのスタートだろうなぁ。。。涙
日本でぐうたらのんびり過ごさせてもらったのでなかなか重い腰が上がりませんが、気合いを入れてまた母業頑張らなければー><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-12 04:58 | 日本里帰り 2017 | Comments(8)

別府へ温泉旅!

今週は1泊2日で別府に行ってきました。
母も一緒に、親子三世代温泉旅!
遠出はしたくないけど、温泉くらいは行きたいなぁ。。。で、お気に入りの別府。おととしの里帰りの際も行ったので約2年半振り。
鉄っちゃんまっしぐらのコロンはソニックに乗れるのをずーっと前から楽しみにしていました。
f0210340_22333063.jpg


小倉を少し過ぎたところで急に列車が停車し、人身事故の放送案内が。
警察や消防もたくさんで1時間半車内で身動き取れませんでしたが、なんとか別府に到着。
f0210340_22442412.jpg


宿に向かう前に、定番の地獄めぐりでもと選んだのは海地獄。
結婚前に2人でそういえば来たなーと思い出しつつ。たぶんもう10年くらい前...!?
f0210340_22474455.jpg


綺麗なコバルトブルー色☆
温泉たまごもグツグツグツ。
f0210340_2253951.jpg

f0210340_22532789.jpg

f0210340_22534449.jpg



ここは庭園がとってもキレイ!
f0210340_23112535.jpg


池にたくさん浮かぶ大鬼蓮は、夏休み期間に子供たちが蓮に乗れる体験もあるんだとか。
それめっちゃ楽しそう~!制限20キロっていうのが残念だけど(笑)
f0210340_23551665.jpg


子供たち2人はコインを投げるのに夢中。
それに気を取られて私は危うくここでスマホと一眼レフもゴツンと落とし池ポチャ寸前。。。水際手前まで転がりましたー助かった(汗)
f0210340_2322618.jpg


そこからは今晩の宿に。
前回来たときと同じところを予約しました。
全室離れの露天付き。食事はなしの完全素泊まりのお宿です。
とーっても良くて絶対来たいと思っていたので楽しみにしてました♪
f0210340_23143427.jpg


あぁーお湯が最高!!気持ちいい~!
f0210340_23181687.jpg


お風呂好きな子供たちもすごく気に入って夜も朝も何度も入りました。
おチビは張り切ってゴーグル持参(^^;)
飲食持ち込みもデリバリーもOKなので、部屋に置いてあっていくつかのチラシから宅配を頼んで。
食べて浸かって寝転がって、極楽な時間でした~♡
f0210340_23564481.jpg


翌日は帰る前に別府タワーにちょっと上って。
f0210340_23583463.jpg


別府湾の眺め。海あり山ありでいい街だな~。
f0210340_2325540.jpg


ランチは下調べしておいた「とよ常」
天丼がとっても人気で毎日行列ができる超人気店なんだとか。
開店すぐに行ったので座れましたが、そのあとは待っている人たくさんでした。
母が頼んだ人気の天丼。海老天をもらいましたが、見た目通り食べごたえアリでとってもおいしかったー♪
f0210340_23445860.jpg


私は海鮮丼を。
新鮮なお魚がこれまた美味^^
f0210340_23473492.jpg


のんびり景色を眺めながら、あっという間の温泉旅行でした。
楽しかったね。また行こうね~。
f0210340_2349416.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-05 00:01 | 日本里帰り 2017 | Comments(6)

すでに猛暑の日本

まるで真夏日のような暑さ。今日の地元は33度まで上がりましたー(汗)
ドイツの気候に体が慣れてしまっているせいもあるし、日本での夏を久しく過ごしてないので忘れてましたが、そうだったそうだった...こんなに日本は暑かったんだとすでにバテ気味><
f0210340_22544568.jpg


朝と日中の気温差のせいか、子供たちは鼻水たらしてますがそれ以外は元気いっぱい!
公園に連れて行くのは体力いるのでもっぱら庭遊び。
f0210340_2363261.jpg


いや~、暑かろうが寒かろうが楽しめるのって、子どもって羨ましいわーと思う瞬間のひとつ(笑)
f0210340_2313249.jpg


ドイツじゃ大晦日しかできないので、ここぞとばかりに夜は連日花火に付き合わされておりますー(^^;)
f0210340_23152659.jpg




先日は2番目の姪っ子の初誕生のお祝い。本当は来月だけど、私たちが帰国している間にと早めてくれたようで感謝。
f0210340_2317474.jpg


食事会の場所が、これまたものすごーい田舎のお店。村?っていう感じの場所にあります。とにかく山に囲まれた道の途中にポツンと見えた民家。
福岡最古の和牛「筑穂牛」が食べられるってことで有名なお店で、2014年のミシュランガイド福岡・佐賀版で星を獲得して取材も多く色んな人たちのサインも飾ってありました。
おかみさんがまずは焼く前のお肉を持ってきてくれて。
f0210340_23273929.jpg


そしていい具合に焼かれた筑穂牛ステーキ。
ものすごい柔らかさでした♡
この日も猛暑でしたが、暑くても食欲は健在!笑
日本滞在もカウントダウンになってきましたが、食べ忘れのないよう日本の美味しいものラストスパートで堪能しなければっ。
f0210340_23321646.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-05-30 23:35 | 日本里帰り 2017 | Comments(2)

日本の子育て広場を満喫

気づけば5月も終わろうとしていて、日本滞在も残り少なくなってきましたー><
大きな予定はないけど、近所で買い物したりちょこちょこ近場に出かけたりであっという間過ぎる毎日。
先日は福岡の朝倉という場所まで一時間程車を走らせて。
目的は道の駅。フルーツが有名なところで、ブドウ狩りや梨狩りが楽しめるのでいつか旬の時期にやってみたいな。
野菜や果物の地元の農産物がたーくさん!ドイツでもマルクトで地域の新鮮なものは手に入るけど、やっぱり日本の野菜は立派!
大根もドイツで見るのとは違くて太くて葉もフサフサ!シイタケも大きいのがゴロゴロ入って安いー!出来ることなら本気で持って帰りたいくらい(笑)
そして私は絶対手作り和菓子のコーナーを必ずチェックします!テンション上がる~(笑)
f0210340_2304100.jpg


道の駅内で人気の巨峰アイスとやらも美味しかった♪
f0210340_2304879.jpg


朝倉に来たら何度か寄っているおうどん屋さん。
かけそばかかけうどん、たった600円払えばこのお総菜が食べ放題なバイキング。
あー食べ過ぎた。ドイツでこんなお店があれば何倍の値段払っても通いたいわー!
f0210340_2375331.jpg


別の日には博多駅で大学時代の友人と待ち合わせ。
GW中に来たときはここのランチを食べ損ねたけれど、今回はありつけました☆
お気に入りのお店、鹿児島黒豚が食べれる「いちにぃさん」
美味しくて至福のひと時でした。お互い子供の暴走を阻止するのに忙しかったけどおしゃべりも楽しかったな。
f0210340_2312317.jpg

あら、なんだか食べ物のことばかり・・・^^;
うん、確かにそれが数字に表れてますー。体重計に乗ってびっくりしましたもん(汗)


おチビが幼稚園に行っている間、コロンを連れて市内の子育て広場によく連れて行ってます。
毎回里帰り中は遊びに行っているけど、前回からだいぶ期間が空いてもスタッフの方はコロンのことを覚えてくれていたり^^
全力で遊んでますー!
あ~こんな場所ドイツにもあればいいのに。無料でいつでも利用できるだなんて、素晴らしすぎる~。
f0210340_23254261.jpg


先日は工作の日で、足形をペタペタしてはらぺこあおむしの作品を。
f0210340_23481177.jpg


ずらりと並んだあんよたち。
自宅でも簡単にできるんだろうけど、用意するとなるとなかなか面倒だったり。。。
はらぺこあおむし好きには嬉しいイベントでした♪
f0210340_23315138.jpg


こんな感じでカレンダーにして完成!
大事にドイツに持って帰ろうと思います^^
f0210340_23364121.jpg

今日は、同じく2才の子を連れて来ていたウクライナ人のお母さんと少しおしゃべりしたり。別のママさんと話していると同じ高校の同級生だったということが発覚しライン交換したりと、なんだか面白い1日でした。
スタッフの方も、子育ての悩みはないですか?なんて声をかけてくれたりと、日本で子育てしていたらこんな感じで交流するのかなーママ友の輪が広がるのかなーとか思ったり。期間限定だけど親子共々楽しんでます。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-05-25 23:51 | 日本里帰り 2017 | Comments(0)

母の日

日本での幼稚園生活、早くも3週目に突入。
あー今日は行きたくないなぁとたまにボヤキつつも毎朝元気に登園してます。
f0210340_21273991.jpg


週末の土曜日は保育参観でした。
たった一カ月だけの短期入園ということもあって、親としてはこういうイベントに参加できる機会は貴重なので楽しみにしてました♪
朝のつどいの様子やクラスでの様子も見れて嬉しかったなー。
去年の里帰りでも3週間ほど通った園と同じで、担任の先生も同じなのですっかり馴染んでました。
先生曰く、「もうお家帰りたいよー」と時々ぼやいてるようですが(汗)楽しくお友達と遊んでますよ~と。
f0210340_2132496.jpg


PTA総会なんかもあって、ほぼポカンと話を聞いているだけでしたが、なんだか日本の幼稚園児の保護者気分を味わえた一日でした(笑)
翌日は母の日ともあって、おチビのクラス子供たちはサプライズのプレゼントを持ってそれぞれ自分のお母さんたちの前へ。このとき親は目をつぶって待っていないといけなかったのですが、目をつぶって目の前でプレゼントを渡されるシチュエーションも全て前もって知ってました。(→なんでも黙っておくことができないうちの5才男児・・・苦笑)
f0210340_22833100.jpg


箱に入ったプレゼントと言ってたのはこれのことか!
ちゃんとドイツまで持って帰ろう~。
この私の似顔絵は、このときと違って幸いブツブツまで描かれてなくてホッ...笑
f0210340_2291424.jpg



♪おかーあさん なーあに?
おかあさんっていいにおい
せんたくしていたにおいでしょ 
しゃぼんのあわのにおいでしょ♪

忘れていたけどすごく懐かしい童謡。園で習ったこのうたを家でもずーっと歌っていて、わたしまでつい口ずさんでしまうほど(^^;)
コロンも覚えて「♪おかーあしゃん、なーあに」と一人遊びしながらも歌ってます。

保育参観のときは、数人のお母さんから「○○くんのお母さんですか?」と声をかけてもらって、「うちの子が、また○○くん(←おチビの名前)が幼稚園に来てるんだよーと家で話してますよ~」などと言ってもらえてとっても嬉しかったです^^
園生活も折り返しですが、たくさん日本のこと学びながら楽しんで通ってくれるといいな。

でも、幼稚園よりも明らかに楽しみにしているのがスイミング!
問い合わせをして1カ月間でもOKとのことで、週に2回通わせてます。
通う前は、お風呂で顔を数秒つけれる程だったのに、今ではだいぶ潜れるようになってびっくり。
習い事1つだけでも送り迎え大変だなーと思うのに、掛け持ちで習わせている人たちもたくさんだろうし、親御さんたちは日々大忙しだろうな~と思いました。
f0210340_22223981.jpg


あっ、母の日に食べたケーキはシンプルなイチゴのケーキ。(←自分で自分に買いましたが。笑)
ドイツにはない日本のふわふわスポンジケーキはやっぱり美味しいな~♪
f0210340_22332939.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-05-15 22:47 | 日本里帰り 2017 | Comments(2)

ゴールデンウィーク

日本の大型連休も昨日で終了。アラレが急に降ったりした日もあったけれど、それ以外は連日暑すぎるくらいの晴天続きでした。

私と姉だけの男子がいない実家ですが、孫のために小さなこいのぼりも。
知らぬ間にコロンもこいのぼりの歌をリピートで歌ってます。おチビが歌ってるのをいつの間にか覚えたんだなーとびっくり。
f0210340_2262040.jpg


子供の日のプレゼントに2人は大喜び。まぁお支払いはじーじだけど(笑)
f0210340_2291986.jpg

f0210340_229527.jpg


和菓子も餅も大好きなので柏餅やらちまきが出回っている時期はたまりません~♡
でも子供たちはやっぱり洋菓子派。ローソクを吹き消したいとのリクエストにも応えました...(^^;)
f0210340_22134325.jpg



別の日には、姉の旦那さんの実家でバーベキューするというので参加したり。
豪華な握り寿しもずらりと並び、贅沢すぎたー!それでもお肉たらふく食べましたけどね(笑)
目も肌もじりじり痛いくらいの炎天下だったので、子供たちは庭のプールで大はしゃぎでした。
f0210340_22171252.jpg


同じ市内でもこの辺りは実家付近よりもさらにド田舎(笑)
そんな田んぼ道を散歩したり。山があるー!とおチビは嬉しそう。北ドイツは山もないもんねぇ。
子供たちにとっては都会よりもこういう田舎って幼少期にはやっぱりいい環境なんだろうな~。
f0210340_2234353.jpg


連休最終日は博多駅に行きました。目的は毎日電車の事で頭一杯の鉄男くんのため新幹線を見に。
Uターンラッシュで混雑だろうなと思いつつも、入場券だけ買ってホームで眺めましたよー(汗)
f0210340_22384727.jpg


そのあとは駅の屋上へ。JR博多シティのつばめの社。
子供が遊べるスペースなのでこれは有難い~。里帰りの際には何度か来てます。
f0210340_84419.jpg


鉄道神社でお参りして、
f0210340_22464250.jpg


この日はちょっとした出店も出ていたのでお祭り気分で遊んで
f0210340_22451290.jpg


懐かしの駄菓子もちょこちょこ買ったりして。
2人とも満喫してたから良かった良かった。お目当てのランチのお店があったけど、愚図り出す前にサクッと帰りましたー><
f0210340_2247229.jpg

さて、連休も終わり幼稚園も始まって慣れないお弁当作りもあったり、バタバタだった週明けの月曜日。
予定はほとんど詰めてない今回の滞在ですが、毎日が本当に早い!あっという間に2週目も終わりそうですー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-05-08 23:06 | 日本里帰り 2017 | Comments(6)

子連れ2人里帰りフライト

無事に日本に到着し、ドイツとはあまりに気温差のあるすでに夏日のような気候の中、日々慌ただしく過ごしていますー!
忘れる前に記録のため往路のフライトの様子でもつらつらと、、、

今回利用したのはフィンエアー。
前回フィンエアーに乗って最悪なフライトとなったため(その様子は→こちら)もう絶対利用しないぞっ(怒)と思っていたんですが、昨年から就航した九州⇔ヨーロッパ路線を唯一直行で結んでいる有難い航空会社。
ドイツからだと最短のヘルシンキ乗り換えで実家の福岡まで一回の乗り換え。もしくはANAを使ってドイツ国内と東京での2回乗り換えで福岡まで。どちらかで悩んだけれど、待ち時間も含めると5時間くらい変わってくるんですよねぇ。。。ってことで、あれだけ嫌な思いをしたのにやっぱり子連れとなると最小限の乗り換えとフライト時間には代えられない(><;)!!
それで結局フィンエアーに~。

前回のようにハンブルクからヘルシンキ、そして福岡行きだとヘルシンキでの乗り換えがまたまた40分で危険すぎるので前回の教訓から絶対やめておこうと、今回はベルリンから乗ることに。
前泊したベルリンのホテルから早朝空港まで彼に見送ってもらい、ゲートでバイバイ。
子供たちとギューッとハグをしちょっと寂し気なとーちゃんでしたが、きっと久々の一人暮らしもそう悪くないんじゃ??(笑)
実はこの日、誕生日でしたが帰って来てお祝いするからねーってことで鬼嫁と子はさっさと日本へ~(苦笑)


ベルリンからヘルシンキ行きの搭乗がなかなか開始されず機内でも待ち結局1時間遅れくらいでした。
やっぱり乗り継ぎ時間は最低2時間は確実にある接続便じゃないと...と改めて思いましたよー。
f0210340_22335265.jpg


早起きしたこともあって2時間ほどのフライト中コロンはほとんど寝ていたのでこれは大助かり。
f0210340_22402989.jpg


ヴァンター空港に着いたらちょうどムーミンショップの所だったので分かりやすかったです。
手荷物検査もここではないので、出国審査だけですんなり。
キッズスペースで時間を潰す予定でしたが、出国審査の先には見当たらず早く通過しすぎたーとちょっと後悔...。
f0210340_22412818.jpg


で、ちょっと何か食べようとお店を見てみるもさすがの北欧&空港価格ともありどれも高ーいっ!
結局おチビのリクエストでバーガーキング。
ナゲット6個+ポテト+ドリンクのセットで1000円ですよー(汗)
この直後ジュースの取り合いで兄弟喧嘩をしカップを床にバッシャーン・・・こんな所でもやらかします(涙)
f0210340_22502468.jpg


3時間ほどの乗り継ぎ待ち時間でしたが結構あっという間。
f0210340_23284270.jpg


赤ちゃん時期は愚図り対策のために新しいおもちゃとか少しカバンに忍ばせてましたが、もうこの年齢になると何も用意せず。
2才児にはおやつと家から持参した絵本で空港内で時間を潰したり。5才児にはタブレットでしたが、お利口さんにする約束で免税店でレゴを購入。
機内で小さなパーツをぶちまけてしまったりなんかしたら最悪だな...と思いつつ(汗)
f0210340_22595916.jpg


今回、旅行前に購入した3代目のベビーカー。折り畳みが簡単なこととできるだけコンパクトなことを重視に選んだQuinny Yezzです。
もう2才をとっくに超えてますが、里帰り中の移動でも活躍するかなーと思って買ってしまいました~。
ヘルシンキ空港でもベビーカーは置いてありますが、すぐに見つかるとは限らないしできれば持ち込みたいなと。
このQuinny Yezzはコンパクトとはいえフィンエアーが定めている機内持ち込みサイズの規定を少しだけ超えているので手荷物として預けないといけないかもなーと思っていたのですが、ベルリンの空港でカウンターの係員に聞いてみるとOKをもらえました。
先日ニュースでベビーカー機内持ち込みによるアメリカン航空の騒動を見たばかりだったので心配だったのですが(汗)
※同じタイプのベビーカーでも航空会社によって判断が違うのでカウンターで問い合わせることをお勧めします。
f0210340_23224393.jpg


福岡行きの搭乗ゲートは人もまばら。
今年も4月下旬~10月までの期間限定で飛ぶようですが、この日はその今年第一便!
f0210340_23251789.jpg


機内は今まで乗った飛行機の中で一番のガラガラ~!見る限り埋まっているのは2割ほどだったかな??
ツアー客らしき団体さんも見かけず後方の席を3席並びで取っていましたが、前後左右も誰もおらず。のびのびと使えてとっても快適でした。
こんな状態で福岡便の継続大丈夫なの!?と思いましたが、翌々日の折り返し便ヘルシンキ行きはほぼ満席だったとニュースで読んだので、きっと初日の欧州発便だからこんなに搭乗率少なかったようです。
f0210340_23275783.jpg


おかげでゆったりとおチビは買ったレゴに夢中で過ごしました。(持参していた空のタッパーが大助かり...^^;)
5才ともなると遊びも食事も放っておいても一人で出来るので楽だな~と感じた今回の旅。
f0210340_23393273.jpg


一方、一番心配していたイヤダイヤダばかりの2才児も思っていたほど手がかかりませんでした。
大得意の床にへばり付き絶叫もなく、愚図りも回避でき半分は寝てくれたので私は「君の名は」を見る余裕も!(感涙)
頼んでおいたチャイルドミールを食べたあとおチビは映画を見たりして2時間くらいは寝てました。
毎回うちの子たち飛行機に乗ると着く直前になって酔ったり気分が悪いと言い出したりするのですが今回は何事もなくてホッ。。。それに備えて着替えも多めに持ち込んでたのにな(^^;)
間あいだに勃発する兄弟喧嘩と乗り継ぎ待ちでコロンの止まらない鼻血に焦るハプニングもありましたが(汗)、それ以外は順調だった往路のフライトでした。
f0210340_23451636.jpg


早速日本の美味しいものを食べ、時差ボケもなく子供たちは日本語モードにすっかり切り替わっていて嬉しい限り。
おチビは今回も日本の幼稚園に通わせてもらっていて、充実した里帰りとなればいいなーと思っています^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-05-03 00:03 | 日本里帰り 2017 | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧