カテゴリ:日本里帰り 2015( 7 )

日本からの調達品

週末の買い出し前に、土曜日のランチはいつもいくイタリアンに寄って。久々の和食以外も美味しい☆でもエビかと思ったのに、かまぼこ?みたいな加工したものでちと残念...。
f0210340_648846.jpg


日曜の今日は珍しく晴れて、5時起きで退屈のおチビからは外に行きたい行きたいとねだられ朝から公園に。
昨日の雨で濡れてたから早々と退散。
それにしても紅葉のピークは過ぎたものの、落ち葉がまだまだいっぱいです。
f0210340_6485026.jpg


さてやっと今日荷物の整理もなんとか手をつけて。
一度スーツケースを開けたものの途中でお邪魔が入るもんだから、一気に終わらせれない~。そんでそのまま1週間近く放置。。。
サバ缶が遊び道具になってましたもん(苦笑)
f0210340_649274.jpg


今回調達したものは食品だけだとこんな感じです!
いつもは大きなダンボールに詰めて持って帰るんですが、スーツケース1個+ボストンバッグ2個分なので今までより若干少ないかも...?
もちろんアジアショップでもドイツでは結構揃いますが、値段のこともあるけど種類は限られてるし好きな味が選べるのでついつい沢山になってしまいます~。
地元の人が作ったお米、九州の甘いお醤油、麦味噌、無添加出汁なんかはここではやっぱり難しいですもんねぇ。
f0210340_6495437.jpg


海外在住者にとってはパラダイスな100均にももちろん何度も通いました!
絶対また買おうと思っていたのがこの袋キャップ。
小麦とかの袋にそのまま付けれるので、ゴムやクリップで止めたりしなくていいし、粉が舞ってしまわずちょっとした手間が省けるのが便利。我が家はミュズリー用に使ってます。
f0210340_6502629.jpg


このおこし大好きなんです。持って帰るのには嵩張るけど止まらない美味しさー♪
これに日本茶、プラスこたつがあれば最高!(笑)
f0210340_6505529.jpg


母が漬けた自家製らっきょうもお持ち帰り。これ、心配だったけど漏れて無くてよかった^^;
f0210340_652451.jpg


冷蔵物もちょこっと。
パック入りの四季豆腐は美味しいし長期保存ができるので助かります。ドイツのアジアショップでも売っているけど、要冷蔵なのにいつも見るときは普通に棚に並んでたり...??
手作り皮の餃子もいいけど、何せ面倒くさい~(汗)
家族みんな大好きなので、明日にでもせっせと作ろーっと!
f0210340_6523248.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-09 06:58 | 日本里帰り 2015 | Comments(8)

日本滞在ダイジェスト

今回の時差ボケ、なかなかしぶとくて子供達は4時起きがすでに4日続いてますー。片方はお腹すいたーと言ってたり、もう片方はハイテンションでキャッキャと顔の上を這いずりまわってるし(汗)
週末でなんとか時間を修正しなければっ><

そんなに予定入れてなかったはずなのに、なんだかんだで忙しかった今回の滞在。
ちゃんと書く暇がなかったので、だだっと記録がてら。

女性消防士の友達と会ったときに、消防フェスタが週末あるよ~と教えてもらったので行ってみたり。
服まで着替えて消火させてもらったり、とっても楽しそうなおチビ。消防車のハシゴが高過ぎて私のほうがビビってたけど。
別の日には白バイ競技大会を見に行って。パトカーに乗ったり白バイにまたがったりでこれまた嬉しそうでした^^
f0210340_5112563.jpg


幼稚園の1日体験。
来年短期でお世話になる予定の幼稚園に連れて行きたかったのも今回の目的の1つ。
がっ、人見知りもあるし、こんなにたくさんの子どもたちを見たことがないのもあって、年長さんに手を引かれ輪の中に連れていかれて半泣き状態のおチビ...(汗)
前半はずっとグズグズ、でも工作とかで後半は楽しんでくれたみたい。
f0210340_618107.jpg


福岡人ならお馴染みのテーマパーク、北九州にあるスペースワールド。
めちゃくちゃ久しぶりに行ってきました!
平日だったしきっと並ばなくていいだろうと思っていた通りだったけど、小さい子ども向けの乗り物区域は特に少なすぎて一人の従業員が近くのアトラクションを2~3つ掛け持ちで担当してるっていう(苦笑)
で、結局1つが終わって係の人が来るまで待ってないと行けないから、行列ないのに待ち時間があるっていう。。。(^^;)
タイタンとかザーターンの人気の乗り物は列もあったけど、昔は大丈夫だった絶叫系今ではぜーんぜんダメに。最後はおチビの希望で観覧車に乗って。
今回の滞在で1番何が楽しかった?と聞くと、スペースワールド!と答えるのでかなりお気に召したようす☆
f0210340_5275527.jpg


以前からコメントをくださっていた方とも思いがけずお会いする機会があったり。
天神の街を見下ろしながらのお喋りと食事、とっても楽しかった!
コロンの愚図りでバタバタしてしまったけど、また今度ゆっくりお会いできるといいなぁ。
f0210340_544086.jpg


それにしても10月の日本はどこに行ってもハロウィンだらけ。仮装した人で渋谷は凄いことになってるなんてニュースを見て、ここ数年でこんなに日本はハロウィンが浸透してきてたんだーとちょっとビックリでした。
f0210340_5464247.jpg


もちろん里帰り最大の楽しみ、食べ物も堪能しましたよ♪
秋はとくに美味しいものがあり過ぎて困る困る~。1日3食じゃ足りーん!
結構色々食べたつもりでも、あれも食べたかった、これも食べ忘れたなーと思い返してます(笑)
f0210340_5554523.jpg


外にも食べに行きたかったけど、ほとんど行きませんでした。子どもがいるとやっぱり家が1番。お座敷ない所も多いし、動きまわるのを阻止したり、こぼしたり割ったりのヒヤヒヤ心配のストレスあるとじっくり味わえないし。
回転寿司だけはどうしても行きたかったのでみんなでくら寿司へ。
いつもはテイクアウトなので、店内で食べたのはおそらく人生初めて!
こんなハイテクなことになってるんですねー!!
タッチパネルで注文したり、回収するお皿入れがあったり、当たりクジでガチャポンが出てきたり、こりゃ子供だけじゃなく大人も楽しいに決まってる!
おチビはほぼ食べずお皿をひたすら回収してクジに夢中でした~。
f0210340_602621.jpg


コロンの初誕生も少し早めにお祝いしました。
f0210340_683668.jpg


さんたが居なくなってすっかり元気がなくなってるのかと思ったけど、相棒のこむぎは元気でした。
うるさいちびっ子たちに毎日追い回されてたから、静かになってきっと今はセイセイしてることでしょう。
f0210340_675571.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-07 06:20 | 日本里帰り 2015 | Comments(6)

子ども2人連れ里帰りフライト

毎回ながらあっという間に過ぎてしまう里帰りも終わってしまい、昨夜またドイツに戻ってきました。
寒いー暗いー天気ワルイよー。これから本格的な冬に入るというのにこんなこと言ってられないですが、日本滞在中はあまりに晴天に恵まれてたので(>_<)

さて、子ども1人連れての里帰りは何度もあるけど、私一人で2人の子連れフライトは初でした。
f0210340_4361922.jpg


今回も乗り継ぎ1回で済むのでKLM利用。結果からいうと、いや~大変でした!
おチビ(3才9ヶ月)くらいになるとはもうだいぶ楽で、テレビ見たりipadとか一人でまぁ遊んでてくれるのでそこは心配なしでしたが、問題は11ヶ月のコロン。あまり寝ない子だし、もう後追いヒドくて日頃からベーったりで常に抱っこなので予想通り機内ではほぼずっと抱っこで過ごしたのですが、今は肩の痛みと荷物を抱えていた両手の筋肉痛に襲われております(汗)
ただ、大声で泣くことはなかったしそれだけは良かったです。
赤ちゃん連れフライト、動きたい盛りの今の時期はやっぱり大変。でも歩き出しての1才半前後の方がもっと...とおチビのときと比べて思いました。
睡眠時間も長くてあまり動かない小さければ小さい時期ほど楽だと思うけど、きっと生後半年くらいまでが比較的ラクだったのかな~。
赤ちゃんの時期で成長も大きいし1ヶ月単位でもだいぶ違いますもんねー><
コロンはまだ歩きはしないものの、体は小さいくせに動きがとにかく激しい子なので抱っこしててもじっとしてることはなく~。ハイハイしたいとかじゃなく私の膝の上でベッタリしたままジタバタしたいというなんとも困った状況。とほほ。。。
バシネットは借りれましたが、寝ることは無く、ちょっと座らせたりあとは完全に荷物置き。
f0210340_4444366.jpg


子連れの機内で困るのが狭い機内のトイレ。おチビがトイレに行きたいというときはもちろんコロンも連れてなのであの狭い個室に3人は身動き取れん~。手をあらうときも抱えてあげないと届かないし一苦労でした。
あとは、食事のとき。
寝てくれているときに食事が運ばれてくればいいのですが、もちろんそんな都合よくもいかず、飲み物やトレーをヒックリ返されないよう注意しないといけないのも終始ヒヤヒヤです。
またあとで持ってきましょうか?とも聞いてもらえるので、立て込んでるときは食事を後回しにしてもらえるようお願いするのもいいと思いますよ~。
ベビーフードをあげていている最中に、隣のオチビに、「おかーさんこれあけてー」「ピピしにいきたいー」「おちゃこぼしたー」なんて言われると「ちょっとまちなさい~!」と一人であたふた(汗)

ちなみに子ども用の食事は偶然なのか定番なのか往復ともにハンバーガー。
大人用のも毎回なかなか美味しくて、温かいロールパンももらえてKLMの機内食は好きです。
f0210340_5122443.jpg


行きの飛行機では結局合わせて4時間くらいは寝てくれたのかな。寝付くまでが本当に長く感じて、後方のスペースで抱っこ紐で揺らしながら「早く寝ろ~早く寝ろ~」と呪文をかけてました(苦笑)
福岡に到着して迎えに来ていた両親に会えた時にはホッとしました。
この時はすでに帰りのことを考えてゾッとしてましたが、その日はあっという間に来てしまい。。。
f0210340_5212165.jpg



かなりの覚悟をしていたせいか(!?)1時間長い日本からのフライトの方が心なしかちょっこっとだけ楽に感じました。
コロンは3度ほど寝て、あとは変わらずジタバタ動いて、近くの日本人ご夫婦にあやしてもらったり。
おチビはオランダに着く2時間前に寝落ちしてしまい・・・到着して起こしても全く起きる気配なし。
寝起きの機嫌が毎回激ワルで金切り声をあげて泣くこともあって、機内でそれでだけは勘弁してくれーと思っていました。
眠くても空港では絶対一人で歩いてねと約束していたので、半泣きでグズグズながらもなんとか乗り継ぎは頑張って歩いてくれました。
f0210340_5222421.jpg


がっ!アクシデントがこの先待っていようとは。。。
乗客はどんどん集まって来ているのに、ハンブルク行きのゲートに着いてもなかなか搭乗開始にならない。
イヤな予感は的中で、この便はキャンセル!!
もうね、ガッカリと疲れもあって本当になんとも言えない沈み具合です。子ども連れの飛行機で1番避けたかったフライトキャンセルに見事当たってしまった・・・(涙)

遅延とか欠航とかKLM多すぎるんですけどー!!
係の人が告げたあとには、大きなため息をつくたくさんの人と殺到するカウンター。
飛ばないことは分かったけど、英語だったのでよく理解できずドイツ語で説明してもらおうと聞きに行くと、「この日のハンブルク行きの便は今日は飛ばないから、電車のチケットを提供するので列車で帰るかあとは別のカウンターに言って対応してもらってください。スーツケースは直接自宅に届くよう手配します。」とのこと。
イヤイヤイヤイヤ、12時間のフライトのあと6時間以上かけて2人子連れで電車でなんて無理!体力も気力もありません><
とりあえず、彼に電話をしてすでにハンブルク空港に向かっていたけど今日の帰宅は無理と分かったので引き返してもらいました。
もうガッカリで手続きのカウンターに向かうと、これまた長蛇の列。
ぜーんぜん前に進まないし、お腹が空いたおチビが日本で好きになったいりこをポリポリ食べる姿がこれまた不憫でなんだか泣ける姿...(T_T)
このあと、並んでいる人達にサンドイッチと水が配られてちょっと救われました(苦笑)
f0210340_64247.jpg


たまたま側を通った、KLMの係の女性が私たちに気づき、子ども連れなのね!ごめんなさいね、早くこっちに来て!と言って優先してくれてすぐにカウンターに案内してもらえました。
sorry,sorry...と何度も言って、まだまだ1時間は待たないとと思っていたのでホントにこの女性は女神のようでした~!
今日電車で帰るのは無理なので、今夜は近くのホテルに泊まって明日のフライトで帰りたいと告げると、調べてもらったら明日のハンブルク行きの便は全て満席!はぁ~~~~もうガッカリ!(泣)
ただ、今日の最終便が飛ぶようになって今最後の2席だけ空いているからこれにした方がいいわ。そうじゃないと2日後のフライトになってしまうから。
と言われ、その便で帰ることになりました。ただ4時間後のフライト。
f0210340_6574535.jpg


長い長い待ち時間を空港のベンチで過ごし、早起きだったし機内では一睡もしてなかったので睡魔もピーク。
空港内で使えるミールクーポンを3人分もらえましたが、疲れてるしお腹もすかず、テイクアウトのものを少し買って、機内で親切にしもらったご夫婦にたまたまレストランで会い、残りのクーポンをあげれたのでちょうど良かったです。
f0210340_644865.jpg


コロンは抱っこ紐で寝ていたし、おチビも変なテンションになり元気でなんとか出発時刻まで乗り切ったのですが、代替便もこれまた数十分遅延の表示。。。
もうウソーーーッ!勘弁してくれーーー!
で、やっとの事で搭乗できたと思ったら、なかなか動き出さない。このまま機内で1時間待ちましたー(>_<)
予定通り乗るはずだった乗り継ぎ便よりも結局5時間待って、ようやくハンブルクへ飛び立って。
おチビもさすがに疲れて席に座るなりすぐ寝てしまって。
到着しても起きなくて、エルゴでコロンをおんぶ、前にはおチビを抱えて(2人合わせて25キロ...)キャリーバックをひきパソコンとその他の荷物を抱え機内を出て、腕がもげそうでした(汗)
今日は到着できないと伝えたから一度自宅に帰ったのに、結局飛べることになって2度も空港に向かった彼はとも飛行機の遅延でだいぶ待ったみたいだけど無事に会えて、スーツケースも全て受け取れたしホッと一安心。
深夜1時近くようやく自宅に到着して、長い長い1日でしたが私の任務は無事終了ー!
時差ボケで今朝は4時起きのおチビ、子ども2人ともお昼すぎに寝て、さっき夜9時頃起きたので目がギンギンに冴えております。
後追いもさらにヒドくなっているので荷解き全く進みません(><;)
あぁー時差ボケ早く治りますように~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-04 07:03 | 日本里帰り 2015 | Comments(16)

ぽっかぽか

気持ちの良い秋晴れの毎日。
只今日本に里帰り中です。
出発したときはすでに冬の気配たっぷりなドイツだったので、この25度の陽気な天気がもう最高です♡
いつも見ているどんより雲もないし、お日様の力ってやっぱりすごい~。
幼稚園の秋休みがあることに先月気づき、あぁー秋の日本を楽しみたいー。。。と考えたら頭はすにで日本に飛んでおり、年末の里帰りを繰り上げてまた帰ってきたわけです(^^;)
1人で子連れ2人のフライトはくったくたのへっとへとでしたが、美味しい秋の味覚とこの暖かさのおかげで帰って来た甲斐ありました(笑)
f0210340_2228631.jpg


九州は日中半袖でもいいくらいなのでおチビも庭や公園で遊び回ってます。
時差ボケはないものの、コロンは相変わらずの夜泣きまーだまだ継続中...。
今回の滞在はいつもより短めなので、さらに暗く寒い冬時間に入ったドイツに戻るのがすでに億劫で仕方がない。何せ長いフライトがまた待ち構えているし・・・恐ろしい><
それはまぁ考えないように、もう少し田舎の秋の風景楽しみたいと思います。
f0210340_22331862.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-10-20 22:36 | 日本里帰り 2015 | Comments(7)

ご無沙汰してました

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
何をしていたかというと、ぴゅーんとひとっ飛びして一時帰国しておりました。
ホントは次の里帰りは秋の予定だったけれど、日本での野暮用もちょっと重なったりして。「そうだ!福岡に帰ろう!」と(^^;)
正直かなり疲れ果てていて、元気じゃない日が続いていたので。寝不足となにより首肩の痛みで体がいうこときかない・・・(泣)
f0210340_0362625.jpg


今回は私とコロンの2人だけ。おチビも一緒に連れて帰ろうと思ったのですが、子供2人連れての飛行機も大変だし、何より2人いたら休息するために帰るのに休むことできないと思うよ!と彼に言われ。
きっとピリピリ&イライラ&グチグチしてる私にうんざりしてたのもあるはず。す、すまぬ~(><;)
そうすることにさせてもらって彼が休暇を取り、それじゃおチビはかわいそうなので、父子2人は南ドイツに1週間里帰り。
新しいスーツケースも買ってもらって、今回は車じゃなくてシュトゥットガルトまで飛行機だったし数日前から張り切って荷造りしておりました(笑)
一年ぶりのOpaやイトコたちと楽しく過ごしたみたいです^^
ぜんっぜんママっ子じゃないのでこういうとき助かります。むしろガミガミいう母の存在は忘れていたはず...
スカイプで話していても、「いまいそがしいから~!」っとオモチャに向かいすぐに話しを切ろうとするおチビ。いや~ここまで執着されないのはかえって清々しい(苦笑)

いつものようにKLM利用でアムステルダム乗り換え。
f0210340_113988.jpg


6ヶ月の赤ちゃん連れの飛行機は1、2才児に比べればまだまだ楽。
ただ一睡も出来ませんでしたが...(汗)
f0210340_135443.jpg


今回は実家の両親にも知らせず帰ったので、買い物から帰った母は部屋に入ると遠く離れた孫が普通にいるもんだから一瞬、頭の中が???だったらしく固まっていました(笑)

着いてさっそく整体に。背中に鉄板入ってるくらい硬いですーなんて恐ろしいこと言われましたが、滞在中通ったお陰と抱っこしている時間も半減されたので体の痛みが少し和らぎました。

もちろん最大の楽しみの食べ物も堪能しまくりました~!
お寿司に魚に。
f0210340_19422.jpg


友人との食事に。
f0210340_110174.jpg


母とランチに行ったりも。
f0210340_1934.jpg


整体の後、天神の昔よく足を運んでいたお店でひとりカフェ。至福の時過ぎたー。
f0210340_1113412.jpg


遠出することはなかったけれど、無事に生まれましたというお礼参りもだいぶ遅れて済ませることができました。
f0210340_1104892.jpg


あっ、あと姉がチケット取れたので大好きなアーティストのライブにも☆
めっちゃくちゃ近くで見れました。もう少しでタッチできそうだったな~。
しかし、あの熱気の中スタンディングは三十路にはもうキツイっ(汗)
f0210340_1124342.jpg


会場だったZEPPの隣はヤフオクドーム。
f0210340_1115647.jpg


この日はここでちょうど例の戦いが繰り広げられている日で、交通機関もかなりの激混みを予想してましたが時間がズレていたのが幸い。
f0210340_1122517.jpg


それにしても日本はとっても暑くて、まだ肌寒いドイツからだったのでかなりの気温差でビックリでした~><
f0210340_1111893.jpg


実家の犬達もすでにバテバテ。
f0210340_111327.jpg


こんな感じであっという間に過ぎていった日本滞在。相変わらずの夜泣きは続きましたが、それでも抱っこしてもらえる手が増えるし、美味しいものは出てくるしで気分も体力も少し復活しました。
私の甘えでの帰国でしたが、送り出してくれること、そして迎えてくれる場所があることに本当に感謝です。
よしっこれでまたドイツで頑張れる!・・・っと思い帰ってきて1週間ですが、昨日は寝かしつけに2時間以上。ひたすら泣き続けます。そして夜中もよーく起きます。
が、ガンバリマスっ。。。
f0210340_5363349.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-14 05:33 | 日本里帰り 2015 | Comments(14)

再びドイツより

先週末、無事にドイツに戻ってきました。
いや~今回の帰りのフライトはホントきつかったー(汗)
子供2人というのもあるけれど、大人2人いるしそこは思っていたより大変じゃなかったんですが、手荷物も多いし機内で彼は体調優れないしで、アムステルダムの乗り継ぎまでなんとか頑張ってハンブルク空港に着いたらどっかホテルに泊まろうかと話してたんですが、なんとか自宅までその日のうちに帰り着くことができました。
おチビはipadやオモチャでだいぶ1人で時間を潰してくれるようになったので、以前に比べれば機内で過ごすのも楽になりました。
コロンは往復ともにバシネットを予約しておきました。
でもここで寝てくれたのはちょっとかなぁ。置くと泣くのは相変わらずなのでだいたいは抱っこで過ごしました。
ちなみに行きも帰りもほぼ満席のフライト!
f0210340_1656947.jpg


今週から通常通りの生活。
彼は2ヶ月の育児休暇も終わり仕事へ。おチビも保育所へ。
月曜は荷解きに追われあっという間に1日が過ぎ、翌日は何だか私の体調がおかしくて寒気がしたので熱を計ってみると39度。
おチビを迎えに行けそうにもなかったので彼に連絡して代わりに行ってもらいました。
ゆっくりベットで寝ていたいものの、コロンのグズりでそうもいかず...
幸いにも翌日には熱も下がったのですが、今度はおチビも少し熱が出たので休ませました。
次の日は、2人とも小児科での健診&予防接種。そしておチビの歯科検診と予定があったのですが、これまた私の熱がぶり返しとても外に出れる状態じゃなく...(泣)
午後から出勤でも大丈夫とのことだったので、彼に任せて子供達を連れて行ってもらいました。
発熱、悪寒と体の節々の痛みの中の授乳は辛すぎるー。ひたすら泣くので、ようやく寝入ったと思ったら5分と経たず泣いて、またあやしての繰り返しがひたすら続いて。
これを繰り返して、情けないですが私の方が泣きたくなりました(涙)
ホント発狂しそうだったー。
今日はだいぶ私の体調もマシになったのですが、頭痛と喉の痛み鼻水、完全に風邪っぴきです(><;)

日本滞在中はホント楽させてもらってたな~とすでに懐かしんでますー。
今はまだ食欲もあまりなくて、小さい頃から体調を崩して寝込むたびに、「〇〇が何も食べたくないって言うくらいやけんホントに悪いってことやね~」と言われていたのを思い出しました(苦笑)

今日は写真がないので日本で食べたものの記録でも。
友達と食べに行ったモツ鍋。大量のもやしとキャベツの下にモツが隠れてます。
f0210340_17242644.jpg


母が作るポテトサラダは大好物。家ごはんがやっぱり一番!
f0210340_17254169.jpg


今回の滞在では、bonさんがなんと大阪から遥々私達に会いに博多まで来てくださいました!2年半振りの再会です!
ご一緒したときに食べたランチ。「くうてん」の中にあるお気に入りの鹿児島黒豚のお店です♪
f0210340_17293497.jpg


bonさんがわざわざ持って来てくださった「菊屋」の生菓子。
とーっても上品な味で美味しかったー!
その他にいろんな和菓子や551蓬莱の肉まんなどなどお土産をたくさん頂きました!
f0210340_1734334.jpg


次は日本滞在中ハマったものシリーズ。
メロンパンの皮。
これはちょっと話題になっていたので食べたかったものの一つ。
カリカリしてていくらでも食べれてしまう~。でも普通の大きさのメロンパンと値段は変わらないっていう(^^;)
f0210340_17365686.jpg


2つ目は安納芋。
めっちゃ甘いーっ!
ドイツの普通のスーパーでは日本のようなホクホクのさつまいもも手に入らないので、安納芋なんて貴重過ぎました!
f0210340_17391942.jpg


そして、たけのこの里マロン味。
季節限定なのかな?一箱食べて気に入ったので大量買いして持って帰ってきましたよ~。
ちなみにキノコより断然たけのこ派です(笑)
f0210340_17413933.jpg

日本はホントに美味しいものが溢れかえっている国ですねぇ。帰るたびにそう思います。
ここではそう簡単に手にはいらないけど、たくさん日本食材も持って帰ってきたし、買えないものはできる範囲で手作りして何とか乗り切っていこうと思います。
はぁ~それにしても帰って早々グダグダな1週間でした。
早く元気になって心身ともに復活しないとっ・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-16 17:53 | 日本里帰り 2015 | Comments(4)

別府温泉

一泊二日で大分の別府まで行ってきました。
乳児連れの遠出はやっぱり大変だし、今回の里帰りはほぼ実家周辺に出かけるくらいだったのですが、せめて近場の温泉に行ってゆっくり湯船に浸かりたいな~と思っていて。
鹿児島の霧島や指宿も行ってみたいし、湯布院や嬉野もいいなと候補にしてましたが駅から交通のことを考えて別府に決定!
結婚前に2人で旅行したことがあるので5年振りでした。

青い列車ソニックに乗れておチビも嬉しそう^^
f0210340_16312858.jpg


おんせん県なので駅前や道の途中に温かい水が流れています。
f0210340_17505173.jpg


ちょうどお昼時についたので、予約していた食事処へ直行。
「清海荘」というお宿の中にある「天空海宴」という場所です。
宿泊客じゃなくても利用できて、何せ全部個室というのが有難い!
f0210340_16375862.jpg


テーブル席とお座敷もあるのでそちらに案内して頂きました。
海は目の前で最高のロケーションです♪
f0210340_1642115.jpg


前菜が運ばれてきました。
f0210340_16431298.jpg


私が頼んだのは大分の味御膳。
だご汁、りゅうきゅう、鳥天と盛りだくさんな大分名物ばかり!どれもほんと~に美味しくて美味しくて感激でした!
f0210340_20462027.jpg


彼は豊後牛のステーキ丼。一口貰いましたがすごく柔らかかったです!
デザートのプリンもトロ~リで美味しかったなー♪
f0210340_16471979.jpg


子供にはライスがサービスでした。
大分だけどくまモンのお茶碗でしたよ(笑)
f0210340_16483646.jpg


味とロケーションだけでなく接客も丁寧で本当に素敵な食事処でした。
値段もリーズナブルで、絶対また来たいね~と話して海沿いを歩いて近くの公園でひと休み。
f0210340_1651592.jpg


それから今夜泊まる宿に向かいました。
お世話になったのは「ふぶ庵」
ここは素泊まりの宿です。食事も温泉に泊まる楽しみの一つでもあったんですが、ここの露天風呂付き客室がとっても魅力的で!
f0210340_1757412.jpg


全7部屋は全て離れになってます。子供が騒いでも隣の部屋に迷惑かかることないのでこれも大きなポイント◎
f0210340_1758474.jpg


今回はここの部屋に泊まりました。入り口です。
f0210340_18186.jpg


和室はこんな感じ。
f0210340_18545912.jpg


茶室もありましたよ~。
f0210340_1855287.jpg


2階建なので階段を上がると
f0210340_18555579.jpg


ベッドルーム。
f0210340_18561146.jpg


ひのきの内湯に
f0210340_18573660.jpg


その奥には半露天風呂。
別府のお湯は最高に気持ち良くて何度も入りました~☆
f0210340_1858402.jpg


夕飯は近くのお店でお寿司をテイクアウトして部屋でのんびりと。
f0210340_1903431.jpg


子供向けのDVDも置いてあっておチビはブーム中のトトロをここでもエンドレス~(^^;)
f0210340_2018137.jpg


疲れたのかいつの間にか2人で夢の中~zzz
f0210340_20214370.jpg


翌日は地獄巡りや別府市内の湯けむりが眺望できるところへ行ったりしたかったのですが生憎の雨で早めに帰ることにしました。
いや~やっぱり日本の温泉は最高ですねぇ。また行きたーい!
f0210340_20314571.jpg


楽しかった時間もあっという間に過ぎ去って明日またドイツに戻ります。
今日一日中荷造りに追われて、今回も懲りずに大量に買いすぎたのでスーツケースに入りきらずウンザリしてます...(←自業自得!)
飽きてきたので気分転換にブログを更新中(苦笑)
できることならあともう数週間日本に居たいけど、それを言ってちゃキリがないですもんね(><;)
今回もとても楽しく、寛げた滞在でした。明日は早起きして長いフライト頑張らなければー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-09 20:50 | 日本里帰り 2015 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧