カテゴリ:ごあいさつ/お知らせ( 8 )

2017

ご挨拶だいぶ遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
週明け2日から通常通りなので、またいつものように幼稚園と仕事に送り出しホッとしてます。
いや~冬休み中はだらだら過ごす一方、家の中カオスでしたもん(^^;)

普通は一般での花火が禁止されているドイツも大晦日だけは解禁。売り出しも12月29~31日の間だけですが、すでに29日からちょこちょこパンパン音がなってたりほんと毎年フライングしすぎ。。。
我が家も大晦日の夜少しだけ家の前でしました。
それにしてもドイツの花火はく音と煙が半端ないですー><
子供たちは大喜びでしたけど。
この爆音が年を越すのをピークになり続け、夜中1時くらいにうちの近所ではおさまりましたが、年末は絶対日本がいいな~と改めて思ったわけです。来年は是非とも日本で年を越したーい!
f0210340_7153592.jpg


お正月は、お節を作るわけでもお雑煮を食べるわけでもなく...(汗)
でもどちらも大好物なんですよねぇ。
海外に居ながら最低限手に入る食材だけでそれはそれは本当に見事なお節を作る方々、もうすごすぎます!
ブログにも写真が色々とアップされていたので、ドイツ国内の方だけでなく色んな国で作るお節の画像をただただ見入ってました(笑)
どれも美味しそすぎて!
そんなことをしながら過ぎたお正月。彼は一人でハンブルクまでスターウォーズを見に行ったので、子供たちとべったりな元旦でしたー。まぁたまには一人時間過ごしてもらわないとね~

今週は一気に気温が下がり、一日中氷点下。
でも今日は今年初めて太陽が見れて、空気もキーンと冷たく気持ちの良い一日でした。
そこまで積もってはいなかったけれど、車の運転も恐る恐る。
暖冬だと思っていたドイツのこの冬も、今週は大寒波の予報で南の方の山間の地域はマイナス20度まで冷え込むんだとか!!ひゃぁ~~~。
f0210340_727215.jpg


今年も色々と抱負はあるけど、とりあえず一日一日できるだけ穏やかに、子供たちに怒るのも最小限に・・・が目標ですが魔の2才児相手に振り回されること間違いなしです(汗)
でも家族みんな、日本の家族も健康に大きな病気せず、この一年も過ごせたらそれが一番かな。本音は色々と欲があるけれど(笑)
どうぞ皆様にとっても良き2017年でありますように。
今年もよろしくお願いします^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-01-06 07:44 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(8)

2016

新年あけましておめでとうございます。
年末は、日本ほどではないものの買い出しで結構なこみ具合。大晦日の昨日は寒くて雨も降りだし、荷物は重たいし傘さしてベビーカー押しながらのなんだか散々な締めくくりでした...(苦笑)

そして毎年恒例の大爆音の花火とともに新しい年を迎えたドイツ。29~31日の間しか花火は販売されないのでこれまた飛ぶように売れてました。
暗くなってアパートの外に出たとたん玄関前は煙ですごいことになっておりましたー。
火災か!?ってくらいドイツの花火は音と煙が強烈!
f0210340_0275650.jpg


我が家も今年は初めて小さいのを。ネズミ花火みたいなめっちゃしょぼいやつでしたが^^;
f0210340_0285062.jpg


花火の爆音のピーク前に眠りにつきたかったので、カメラだけ彼に渡して年が明ける前に私はベットの中...Zzz
f0210340_029545.jpg


翌朝パン屋さんまで出かけると、花火の残骸でもう路上は呆れるくらいの汚さー!
近所でこれなのでどの町も中心はすごいことになっていることでしょう。
どうせ清掃の人が来て片づけてくれるからって思ってるんでしょうが、楽しんだあとは後始末くらいするのがマナー!っと年明け早々プンプンしてしまいました(´Д`)=3ハァ・・・
f0210340_0291659.jpg


こんな感じで今年もドイツの悪いところやいいところ、その環境に揉まれつつ暮らしていきたいと思います。
去年はとにかく2人育児でバタバタフラフラ~な年で大変だったなぁしか記憶にないですが、今年は少し寝不足も解消されることを願いたいです。
そして、私個人の目標は色々あるんですが我が家の一番の目標は引っ越し!去年はそれが出来なかったので今年は良い家が見つかるといいなー。

一昨年、昨年と日本での年越しだったのでお節料理や大好きなお餅三昧でしたが、今年はドイツなのでとっても質素ないつもと変わらずな食事。
海外に住んでいても、手に入る材料でお節を作る方結構いらっしゃるのでそれをブログで拝見して本当に感心するばかりです!ズボラすぎな母ちゃんも来年はお雑煮くらい作ろう。。。><;
そして、最後になりましたが昨年もつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
相変わらずな内容とペースになるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします^^



★☆皆様にとって良き1年でありますように☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-02 00:39 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(4)

産まれました☆

日曜日、無事に第二子を出産しました!
元気いっぱいの男の子です。
いつもと変わらずなのんびりとした週末が終わるかと思いきや、夜に破水し病院に着いて1時間15分のスピード出産。
今回も安産でとっても助かりました。
f0210340_1945468.jpg



昨日退院し、家族4人での生活がスタート!
私の方は後陣痛が痛かったものの、出産直後もスタスタ歩けるし前回より体力の回復も早い気がします。
とはいえ、今は良くても後でどーんと響くから産後はしばらく休んどきー!と母が言っていたのを思い出し少しゆっくりしようと思います(笑)
今のところよく飲み、そしてよく泣く次男です...(><;)
またゆっくりと出産のときのことも記録しておきたいな~と思ってます。
我が家の新メンバー、どうぞよろしくお願いします☆
f0210340_19462864.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-13 20:16 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(49)

お休みのお知らせ。

久しぶりの更新です。
4月も半ばに入り春らしい気持ちの良い天気が続いているというのに、そんな小春日和を楽しむこともできず体調不良で先週から入院してました。
週明けには何とか自宅に戻ってきたのですが、しばらくブログをお休みしようと思います。




☆★また元気になったら再開するので覗きにきてくださいね★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-04-13 18:49 | ごあいさつ/お知らせ

2013年の始まり

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2日からはドイツは普通通りの営業なので、彼も昨日からさっそく仕事初め。
クリスマス休暇も合わせて2週間程休んでいたので、やる気なさそ~に出勤してました(笑)

年末からドイツへ遊びに来ていた姉と友人も元旦には帰ってしまい、私も日中はおチビとのいつも通りの毎日が始まりました。
そして、大晦日恒例の盛大な!いや、うるさ~い花火をまた家から眺めながらの年越しでした!
年が明けた瞬間にあげればいいものの、31日のお昼からもバンバン聞こえてきてマナーの悪さったら!プンプン(`ε´)=3
でも外を見れば、もうあちらこちらから花火が上がるので面白い~。
おそらく日本では見られない光景。でも日本の大きくて迫力のある花火の方が断然素晴らしいです~!
それにやっぱり日本人としては、年越しは除夜の鐘を聞きながら静かに過ごしたいと思います(^^;)
(※音が出るのでご注意!)


さて、年明け初めの更新なので今年の目標でも。
とりあえずこの2つに絞りました。色々言いだしたらキリがないので、、、(汗)

1. ドイツ語の勉強!
学校が終わってしまって早一年。地味に家でボチボチ勉強はしているのですが、本腰を入れてレベルアップしたいっ!

2. 体力アップ!
この前体重量ってみたら出産前からマイナス2キロ>< (毎日の散歩効果か?それともただの育児疲れ・・・?)
痩せるよりも適度に筋肉つけた体になりたーい!子育ては体力勝負とこの一年でホントに実感です。。。

さて、一年後も全く同じ目標を書いてないと願いつつ、頑張りたいと思います(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


☆★皆様にとって実り多き一年となりますように★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-03 23:45 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(8)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
f0210340_2321573.jpg

年が明けて一日目の今日は、とても天気が良く、気持ちの良い眺めです。
ただ、何にもすることがなく家でゴロゴロ寝正月です・・・(笑)
日本だと、親戚がたくさん集まったり、面白いテレビもいっぱいで、お節にお雑煮と魅力的なものがた
くさんなのにな~と思ったり。。。


さて、昨日はお昼の2時でどこのスーパーも閉まって、今日明日も開いていないので、我が家もベルリンで大量に食料を買い込んできました。
その混雑ぶりはすごくて、1台のレジに軽く20人は並んでましたけど、、、(汗)
そして、昨日は花火を購入している人もたーくさん見かけました!
大晦日のドイツは、花火を上げてお祝いをするのが恒例らしいですが、そのすごさは噂には聞いていたものの、予想をはるかに越えましたー!

年が明ける前から、外から大きな花火の音が聞こえ、午前0時になる頃にはその音もピーク!
その風景を家からずっと眺めてました!
f0210340_2325770.jpg

f0210340_23193926.jpg

f0210340_2343936.jpg

f0210340_231354.jpg

f0210340_2351488.jpg
f0210340_23629.jpg
f0210340_2362859.jpg




これが1時間くらいずーっと続いたので、ゆっくり眠れず、最後はもううんざりしてきたり、、、(苦笑)
日本の除夜の鐘の音が、日本人の私にはやっぱり心地いいな~と思った年越しでした。

今年ものんびりとこのブログを書いていこうと思うので、どうぞ今年も遊びにきてくださいねー♪

平成23年元旦 リューベックにて。 



☆★今年も応援クリック宜しくお願いします★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-01 23:26 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(14)

花嫁になりました☆

10月22日の本日、無事に結婚しました。
f0210340_23243548.jpg


あいにく朝からシトシトと雨が降っていましたが、役場へ向かう頃には止んでいたのが幸いです。
式も終始穏やかな雰囲気の中で行われ、たくさんの方々に祝福して頂きました。
午後からは、リューベックの町での写真撮影。
再び降ってきた雨が止むのを待って、気温8度のなかブルブル震えながら撮ったのも、良い思い出になりそうです(笑)
f0210340_23304541.jpg


明日にはパーティーがあるので、それが終われば一安心しそうです。
取りあえずご報告まで☆
またゆっくりと、ブログをアップしたいと思いまーす!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-22 23:34 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(24)

わたしのこと。

少し私について。

大学ではドイツ語学科に在籍してました。
当時は、何でドイツ語専攻しよーと思ったのか自分でもよく分かりませんが、
何か縁があったのかなぁ。

まさか自分がドイツに住むなんて考えてもみませんでしたが。。。
海外に住んでみたいという願望は昔からもっていたような気がします。

大学を卒業後は旅行会社に就職し、現在丸3年が経とうとしてます。

年明け早々、上司にドイツに行くことを告げ、来月で退職します。

とても忙しい職場だから、今の慌しい生活がなくなると思うと寂しい気するなー。
とりあえず残り1カ月ミスなく頑張らなければ!

今日は東京で働いている同期2人がわざわざ私に会いに来てくれますー!
メールではよく連絡取ってるけど、研修以来だから再会は久々♪

楽しみー★☆

(おまけ)
こむぎという名前はうちの実家の犬の名前からです。
家にはチワワが2匹います。黒い方がサンタ、茶色がこむぎ。
実家に帰るのはこの2匹に会うため!と言えるくらい溺愛してます(笑)

f0210340_14362364.jpg

[PR]
by komugi1121 | 2010-02-23 14:09 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧