カテゴリ:日本里帰り 2014( 2 )

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。
(さっきカウントダウンをしたと思えばすでに4日も経ってる...><;)
年末の日本はお正月の準備でどこのスーパーもレジには長蛇の列、駐車場はいっぱいでその慌ただしい雰囲気が何だか逆にウキウキしてしまいました~。
f0210340_2211327.jpg


去年に引き続き餅つきも。
こういう日本らしい行事は貴重な体験!
f0210340_2373814.jpg


女性陣は丸めて丸めて。
大根おろしと一緒に、餡餅にしたりきな粉につけたり、とにかくつきたては格別!!
おチビは蒸した餅米が気に入ったらしく、ライス!ライス!とそのままパクパク食べておりました(笑)
f0210340_2228475.jpg


元旦は天気予報通りすごく寒くて、雪がつもりました。
親戚たちと集まってお節を食べながらワイワイガヤガヤ。
f0210340_22365677.jpg


お寿司も連日食べれて幸せ~♪
f0210340_22495620.jpg


三社参りにも。
ホントは太宰府天満宮にでも行きたいとこでしたが、そりゃすごい人の多さなので小さい頃から毎年訪れていた場所で。
f0210340_2257294.jpg


初売りも気になるところですが、昔ほど体力も物欲も無くなってるので(苦笑)
もち吉の工場直売店で福袋を買いました。ここのおかき大好物です~。
たった千円で一袋にこれだけ入ってました!
ドイツまで持って帰ろうかな。かさばり過ぎてこれだけでスーツケース半分埋まってしまうー(^^;)
f0210340_2302328.jpg




☆★本年もどうぞ宜しくお願いいたします★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-04 23:05 | 日本里帰り 2014 | Comments(10)

2歳児連れの子連れフライト

週明け、ドイツに戻ってきました。
毎回里帰りの時は猛スピードで時間が過ぎていくんですが、今回は本当に早かったーっ!そして今までで一番帰りたくない病になりました(苦笑)
変更料払って帰りの便を延長しようかギリギリまで本気で悩んでたくらい...(^^;)
でも一カ月のんびりさせてもらえたおかげで体調もだいぶ良くなってきたことだし、日本食もたくさん食べて体重も徐々に増えてきたし、それにそろそろおチビも保育ママの所でお友達といっぱい遊んだ方がきっといいだろうし。

今回は急な里帰りだったこともあり、当初は私がおチビだけを連れて帰るつもりでした。
5度目の退院をした数日後には翌週のフライトを急いで取って。
でも出発の2日前になってもやっぱり体力がなく歩くのもフラフラで、貧血が酷くて近所のスーパーへ行く途中でもうずくまってしまう程。
(後々考えれば、自分の体と赤ちゃんのこともあるのに無茶くちゃな計画だなーと思いますが、その時は一刻も早く帰りたくて。。。><;)
こんな状態で長いフライト、しかもおチビを連れてなんて絶対無理だし、万が一何かあったら行かせた僕の責任だ。と言う彼。
キャンセルはしたくなったので、直前になって彼も急遽チケットを取り、一緒に付いて来てくれることになりました。
急な休暇申請にも関わらず、一週間の休みを全く問題なくOKをもらえたのでドイツの会社本当に融通が効くな~とつくづく思いました。
日本だと有給一日取るのも大変なのに、有り得ないですよねぇ。
お陰で無事に日本につけたものの、ドイツへ帰るときは母子2人のまたまた長いフライト~(汗)
日本に来てからさらに我がままっぷり発揮で、「NEIN!(いやだ!)」に加えて「これちが~う!」も日本滞在中の口癖になりました><
今回も福岡から唯一のヨーロッパ直行便があるKLMを利用。
青い飛行機よ~と教えていたので、真っ先に指さしてこれに乗る!と言い眺めていました。
そしてこの直後、まさかの出来事が・・・
f0210340_16491682.jpg


出国審査も済まし、あとは搭乗時間を待つだけだと思っていて私が売店をちょっと覗いていたときのこと。
一瞬目を離した隙にいなくなってたーーー!!
すぐ近くにいるはずだし、と急いで探すも見つからない!!免税店に紛れこんだのか、どこかのトイレにでも入ったのか。
完全にま・い・ご~~~~(涙)
ついに搭乗開始になってしまったので、カウンターの係りの方に「今からこの飛行機に乗るんですけど迷子になってしまって!呼び出してもらえませんか?」と助けを求めました。(←よくよく考えれば呼び出してもらっても2歳児がそれを分かるわけがないっていうのに、、、苦笑)
係りの方も「えっ!Σ( ̄▽ ̄;)」といった様子で、そのフロアにいる他の係り員にも伝えるためトランシーバーで連絡を取ってくれました。
するとすぐに返答があったようで、「○○番ゲートの付近にお子さんらしき男の子いるらしいです!」と。
逆方向のゲートに急いで行くと、いましたいました~!しかも中国行き搭乗口の所に・・・(汗)
泣いてはいないものの、ちょっと不安げな顔で立ちすくんでいる我が息子が~。
あー良かったっ!ホッと一安心したら急いで自分たちのゲートに向かって乗り込みました。
迷子が原因で飛行機の出発を遅らせてしまったり、結局乗れなかったなんてことになったらホント笑い話にもなりませんもんね...(><;)

こんな事があり、離陸する前から先が思い浮かぶと思っていたフライト。
気候が良い時期のヨーロッパともあり機内は9割は埋まってましたが、私たちが座る隣は誰もいらっしゃらなかったので3席つかえて助かりました。
f0210340_1712081.jpg


事前に頼んでおいた子供用の機内食。
お腹すいてなかったのか食べたのはソーセージとパンだけ。
f0210340_1722924.jpg


こっちは和食チョイスの大人用。
KLMの機内食って個人的に美味しくて好きです。
福岡名物のもち吉せんべいが毎回ついてるのも◎
f0210340_1754676.jpg


機内食のあとは、モニターみたりオモチャで遊んでたりしてたら「ぼく、ねんねー」と言ってゴロゴロし始めていつの間にか眠りに。
結局3時間半程寝てくれて助かりました~。夜便だと期待できるけど、午前発の便だし寝ないだろうなーと思ってたので。
f0210340_1795269.jpg


起きてからはおやつ食べたり、お絵かきしたり、機内ウロウロしたり。
そうこうしているうちにオランダの田園が見えてきて。12時間を何とか乗り切りました。
機内では一度も泣いたりぐずったりすることもなかったのでヒヤヒヤすることもなく、いつもより早く感じた気がします(^^)
キャビンアテンダントの方からも「He is very quiet!」と褒めてもらえました☆
いや、実際はスプーンわざと落としたりジュースこぼしたり地味にやらかしてたんですけどね。
f0210340_17164953.jpg


ハンブルク行きの飛行機までは一時間半の乗り継ぎ時間でしたが、入国審査も込むことなくスムーズだったので展望台で飛行機眺める余裕もありました。
f0210340_17184386.jpg


福岡を出発するときから、「パパどこー?パパはー?」と言っていて、機内に乗ればパパが居て、アムステルダムに着けば待っていると思っていたようです(笑)
あと一回乗ったら会えるよ~と言っていたんですが、離陸するころには眠さも限界だったのかすぐにコテンと寝てしまいました。
f0210340_17215226.jpg


無事にハンブルクに着いたのはいいものの、カバン2つに14キロのおチビを抱えて機内を出るときの重いこと重いこと~(>_<)
まだイヤイヤ期だし、歩かないとか付いてこなくてぐずったらどうしようかと思ってましたが、空港内もちゃんとずっと手をつないで自分でシャキシャキ歩いてくれました。
数えてみれば6回目の日本里帰りで、2歳5ヶ月での今回が一番楽だったように思います。(といっても一睡もしないまま機内で相手するのはやっぱり体力いりますが...汗)
一番大変だったのは1歳半くらいだったかも。
こちらの言っていることが分かるようになったこともあるし、3歳、4歳となるごとに長い移動も楽になってくるのかなー。

ターンテーブルから荷物をカートに乗せればあとは自宅へ向かうだけ。
今回は一人23キロを2つまで預けられたので、合計4個分ちゃっかり持って帰ってきました~!
これまた重いっ!(←自業自得)
中身はもちろん日本食のオンパレード!(笑)
今回は初めて冷蔵物もたくさん詰めてきたので、ちゃんと着くか心配でしたが全て受け取れて良かったー。
行きのフライトではスーツケースがロストバケッジに遭い、届いたのが3日後なんてハプニングもあったので(泣)
f0210340_17412353.jpg


リューベックに着いた翌日はひどい筋肉痛と時差ぼけの中荷物整理に追われ、こっちは日本に比べて涼しいのでさっそく風邪をひいてしまったみたいです(>_<)
いろいろと家の片づけをしたいものの、疲れを取りつつ週末は少しゆっくり過ごしたいと思います。
みなさんもどうぞ良い週末を(^0^)/


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-07-04 22:39 | 日本里帰り 2014 | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧