カテゴリ:ドイツ語( 5 )

のんびり再開

今週からまたドイツ語コースに通い始めました。
春くらいから行こうかなと思っていたけど、最近は暖かい日が続いてるし、それに何といってもドイツ語力は衰える一方...家にいたら誘惑たくさんで、まぁー集中力途切れ途切れでひどいこと(汗)
それに学ぶ空間っていうのが結構好きなのかも。

試しに今週は2つのコースに参加してみたんですが、一つのコースはなんと8人中全員ロシア人女性。しかもおそらく全員50歳以上!
部屋を完全に間違えたと思ったけど、合ってました(笑)
授業内容もあまり合わなかったので、結局もう一つの方に参加することに。
今までみたいに文法やら試験対策やらの授業ではなくて、旬な話題を取り上げてディスカッションしたり、その中で新しい単語が出てきたり。
しかも週2回のめっちゃゆる~い感じです。
でもドイツ語だけの時間があるだけでもちょっと刺激になっている気はする...かな?
先日はもうやってくるドイツのFasching(カーニバル)がテーマだったり、昨日は今盛り上がってるオリンピックのこと。
このクラス担当の先生は、かなりフィギュアスケートが好きらしく、日本選手ホントに素晴らしいすべりだったのにね~と言われて、何ていう名前だったっけ?あの19歳の若い選手!
って聞かれたけど、でも興味がなく全くオリンピック見てなくて・・・ス、スミマセン><;
何とか村上選手の名前は思いつきました(汗)

Domの近くなので鐘の音が大きく聞こえてきます。
f0210340_2291230.jpg


久しぶりにお気に入りのスープのお店で食べて帰りました。
ニンジン、コールラビ、ニョッキ、ソーセージ入り。美味しかった~(^^)
f0210340_2214170.jpg


語学学習はホントに終わりがないなーと。
外国人である限り一生続いていくんだろうなぁーと改めて感じる今日この頃です。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-21 22:29 | ドイツ語 | Comments(2)

ドイツ語コース終了!

9月から通い始めた語学学校、B2/C1の併合コースもようやく終了しました。
始める前はまだまだ先に思えたのに終わってみればあっという間!
自分からまた通いたい~!と言い出したものの、朝から4時間の授業と夜のどっさりな宿題で連日ヘトヘトになってたり・・・(汗)
始まってすぐの数週間の慣れない時期は、ドイツ語の難しさと自由な時間のなさにあーもう嫌だーと思ったりしたけど、結果やっぱりまた学校で勉強できて良かった!
この怠け者の性格じゃ家で勉強するといっても絶対できないタイプだし、強制的にドイツ語を聞く場所に毎日居るだけでも習得はあったなぁと。
やっぱり何においても毎日コツコツの積み重ねが大事だなとつくづく実感!

コースの締めくくりに、今日は試験を受けてきたんですがこれがまた難しかった~。
特に口頭試験が苦手は私は、毎晩彼に付き合ってもらい練習してました。
そして筆記試験は、出されたテーマについて書く手紙の部分は内容もいまいち把握できない上、時間も足りず撃沈、、、まぁもう終わったことだし仕方ない~><
これからさらに厳しくなる冬は極寒の真っ暗ななか学校に通うのも厳しいので、一旦休憩してまた通う機会ががあればなぁと思ってます。
今まで勉強したことがスポーンと1週間もすれば飛んでしまいそうなので、毎日ちょっとでも学習しなければー!と。
覚えは呆れるくらい悪いのに、忘れるのはホント見事なくらい早いですっ(泣)
f0210340_5202177.jpg


ご褒美に、というわけでもないけど帰りにケーキを買って帰りました。
お気に入りのヌストルテとフランクフルタークランツ。
f0210340_5251949.jpg


夕食後のデザートに♪と思ったら、私の好きなマフィンを彼が持って帰ってきました(^^;)
さすがに食べ切れなかったので残りは明日に持ち越しです(笑)
f0210340_5314253.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-05 05:42 | ドイツ語 | Comments(12)

ちょっと変わった課外授業

今週は語学学校への通学がまた始まり、久しぶりに4時間通しでドイツ語を聞くと頭がどっと疲れてしまうという・・・(><;)
そして秋休み明けから、教科書はC1のレベルに進んでるのでよけいに~。
ホントはB2のクラスのはずなのに、たぶん学校のせいなんだろうけど先生はB2とC1の併合クラスだと思っていて、生徒と先生の間にちょっと誤解があって授業中若干揉め気味になったりがありました。
でも先生は、C1とB2はほんの少しの差だから~の一言。うーん、そうは思わないんですけどー(汗)
難しくてもみんなとにかく勉強熱心で質問もバンバン。そして私はその質問の意味ですら???なことがしょっちゅうです・・・(^^;)
先日は、語学の授業は前半だけで後半は課外授業ということで、旧市街にある「Heiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)」へ皆で行ってきました。
(ちょうど今修復工事中だったので、これはだいぶ前の写真です↓)
f0210340_6452046.jpg


ここはドイツ初の福祉施設で、昔々の13世紀にリューベックの市民がお金を出し合って貧しい人や病人たちの収容施設として建てられたのがここ。
現在はもう使われていませんが、中は見学することができますよ~。
よくここの前は通るのに、入ったことがあるのは確か数年前に一度だけ。
f0210340_60181.jpg


フラスコ画が描かれたホールがとても素敵です。
f0210340_6282838.jpg


そして期間限定で今はこの中でマルクトが開かれていました。
f0210340_611540.jpg


手工芸品が主で、かわいい編み物のものやクリスマス関連のものも色々♪
f0210340_624464.jpg


その奥に入っていくと、こんな感じで小部屋(=病室)がずらっと並んでいます。
これまた1部屋がホントにめっちゃ狭いです。ベット1台と椅子だけが置けるくらい!
f0210340_653969.jpg


そんな質素な場所もこの日は色々と展示されて賑わってました。
f0210340_685579.jpg


それから更に地下へ進んで、この期間だけカフェになっている場所があるのでみんなでお茶することに。
f0210340_6114115.jpg


ちゃんとした授業が潰れてちょっと不満気だった何人かも、わいわいとおしゃべりで結局楽しんでましたー(笑)
f0210340_6162341.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-03 06:30 | ドイツ語 | Comments(4)

ほぼ完治!

雨が続いていたここ数日、今日はようやく晴れ間が見えました。
それにしても寒い~。今朝外に出たら7℃!ブルブルッ。。。
f0210340_23195780.jpg


おチビの体調もほぼ回復して湿疹もきれいに治り、あとは鼻水さえ止まってくれれば。
拭いても拭いても両鼻から止まらず、くしゃみをすれば膝のところまでたら~ん、息をするたびに鼻ちょうちん。
まるでマンガの一コマみたいで、可哀相だけど笑ってしまうひどいかーちゃんです(苦笑)
保育ママのところにもまた週明けから通い始めました。
一週間休んだのでちょっと心配したけど、楽しく遊んでいたみたいで良かった!
迎えに行くと、私に気づくとハッとした表情で遊んでいたおもちゃを放り投げママーっと駆け寄って来ます。最初の頃のように泣きながらということはなくなったので慣れてきた証拠かな。
f0210340_211433.jpg



学校から帰ってお昼ご飯を食べてそれからおチビを迎えに。
帰りに公園とスーパーに寄って、帰りついてお風呂に入れてご飯を食べさせて、そうするともう一日があっという間。
昨日は、ご飯を食べさせたあと少しだけ横に・・・と思ったところから記憶がなく気がつけば夜8過ぎになっていて(汗)
起きた瞬間、はっ!宿題してないっと焦り、なんとか日付が変わる前に終わらせて。
少しずつ慣れてきたとはいえ、やっぱり毎日フル回転。(夜の唯一の自由時間をドイツ語の質問責めで付き合わされる彼が一番被害者なのかも?^^;)
仕事と子育て両立されているママさんたち本当に尊敬です!

クラスメートは本当にびっくりくらい勉強熱心な人たちばかり。
以前のB1コースのときは、移民は義務とされているレベルなので全員が自らの意思で参加しているというわけではなく、よく遅刻する人や、授業中もベラベラ雑談って人が結構多かったんですよね。
でも今のクラスはみんなドイツ語向上したい!って気持ちがメキメキ伝わってきます。
来月2週間の秋休みがあるんですが、クラスメイトの数名が「長すぎる!そんなに次の授業まで空いたらドイツ語が低下してしまう!」っと先生にクレームを言ったんです。
そして先生が学校の上の人に相談して、1週間休暇が短くなることも検討されたんですが、すでに決まっていたことだし学校のプログラム冊子にももうそう記載してしまっているとのことで結局は2週間のままになったんです。
でもあまりにもクラスメートたちがガッカリするもんだから、先生が今日提案しました。
「学校自体は休みだけど、一週間だけこのクラスは特別に課外授業を設けよう。僕は休みの間も出て来て希望者に授業をするから!」と。
これにはみんな大喜び!
バケーション命のドイツ人が多い中、自分の休暇を潰してまで無給料で仕事をしてくれる先生にはびっくり~!みんな拍手喝采でした(笑)
(とはいえ、私はすでに予定があって参加できないけど・・・><;)
休みだやった~!と思ってしまううちはまだまだやる気が足りんってことか。。。汗
f0210340_2123172.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-19 21:14 | ドイツ語 | Comments(4)

学校再開とドタバタな一週間

今週から再び語学学校に通い始めました。
臨月間近まで通っていたのはもう2年近くも前で、出産してからは育児でバタバタと過ぎてしまいドイツ語は全く伸びず低下する一方!(汗)
昨年末くらいから毎晩寝る前の1~2時間はドイツ語の時間にあてていたものの、ぐうたらな私にはそれさえもPCや食べ物の誘惑で集中力も途切れ途切れ・・・(^^;)
B1とオリエンテーションコースの試験を終えただけで、ちゃんとした勉強はそれっきりになっていたので、やっぱり学校に行って勉強しないとー!と思う気持ちもあって。
私がまた学校に行くためにおチビを預ける場所を見つけたのも大きな理由のひとつです。

B2のコースに申し込みました。
初日は30人弱くらいの人が集まっていて、クラス分けの簡単なテストから。
2つのクラスのうち主に試験対策のコースに振り分けられました。
クラスメイトは16人。うち男性は一人のみ!
とりあえず最初の週なので、今のところ授業内容自体は復習みたいな感じでそこまで複雑なことはないにしても、周りの人たちのドイツ語力に圧倒されてます!
スムーズにしゃべれてるのもそうですが、なにより単語力のすごさに私はポカーンとするしかない(苦笑)
なんでそんなに難しい単語がポイポイと出てくるのか、ただ感心のまなざしですー!
B2コースだけど、後半はC1まで少し入っていくらしい・・・うーんどうなることやら。
f0210340_20343651.jpg

週4回の午前中コース。朝8時半から始まって家に帰りつくのはお昼1時過ぎ。
4時間ほどですがやっぱりドイツ語のみが頭に入ってくる環境にいるのって大事だな~と。(普段家で日本語&テキトーなドイツ語のゆるい環境に慣れ過ぎているせいもあり・・・^^;)
全て理解できないにしても、知らない単語が耳に入ってくると書き留めたり便利な表現を少し覚えたり、当てられたら発言しないといけなかったりするわけで。
そして宿題もかなり出されるので授業でグッタリの頭で家に帰ってもまたさらに~(汗)
でもまたドイツ語を勉強できる環境にいれることを有難く思いながら、頑張りたいと思います(^^)/


そんな感じで今週は特にバタバタだったのですが、そんな中おチビが発熱してしまいホントに大変な週になりました(>_<)!!
日曜の夜中に突然嘔吐し、翌日はケロッとしていたのですが念のため保育園を休ませて、その夜は39度、明け方は40度まで上がり病院へ。
どうやら突発性発疹。ドイツ語でDreitagefieber=「三日熱」の通り、3~4日の発熱のあと熱が下がると共に発疹が。
座薬をもらってやっと今日は熱が下がってきたんですが、お医者さんの言っていたとおり今は顔と全身、赤い斑点が見事に出てしまってます><
早く治ってくれるといいんだけど。。。
食欲もほとんどなく、でも水分はよく摂りました。
f0210340_20544717.jpg


高熱が続いているときはとにかく機嫌が悪くて、特に夜中はもう毎時間ごと目を覚ましてはママママーと泣き叫んでは水を飲んで少し落ち着いて、そしてまた1時間後に、、、の繰り返し。本人もきつくて寝れなくてとても可哀相でした。
明け方の方なんて30分毎に起きるもんだから、私ももうフラフラ~で。
でも一週目からさすがに学校を欠席するわけにもいかず、お昼まで彼に家にいてもらい、授業が終わると急いで帰ってバトンタッチ。今週はそれでなんとか乗り越えました。
その分仕事からも遅く帰ってくるので、私は熱のためグズグズなおチビをあやしながら休み休み宿題をし、寝不足と一日の疲れもあってかなりこたえました~(泣)
体調が悪いときは私じゃないと駄目みたいで、普段はパパパパ言っているのにこのときばかりは私にしがみついて後追い。この一週間でもう何百回連呼されたことやら(^^;)
いつもの暴れん坊っぷりはなく、起きているときはお気に入りの動画を見せると少し機嫌も落ち着きました。
f0210340_204114100.jpg


食欲も少し回復してきたので、早く咳と鼻水と発疹が治ってくれればと。
そんなこんなで怒涛の一週間が過ぎようやく週末!
あー本当に待ち遠しかった(笑)
どこにも出かけることなく家でのんびり過ごしたいと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-13 20:52 | ドイツ語 | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧