カテゴリ:手続き関係( 8 )

子供用パスポート

今日は特に寒かった~。吐く息も真っ白で!
天気予報を見ると週末は最高でもマイナスになってるし、、、あぁーいよいよ過ごしにくくなるなぁ。
さて、今日は朝から弟コロンのパスポート申請のため市民課へ行ってきました。

必要だったものは、出生証明書/パスポート用の証明写真/両親の身分証
おチビのときと同じく、写真は自宅で撮ったんですが2週間ちょっとの新生児をまっすぐカメラ目線に向かせておくのは難しい。。。1回目は粘ったけど諦めて、日を改めて2回目でなんとかOKそうなのが撮れました(^^;)

以前もちょっと記事にしてるんですが、パスポートには2種類あって普通のパスポートとKinderreisepass(子供用パスポート)
子供用のパスは渡航できる国が限られている点が違います。
おチビのときは、もしかしたら有効期限の6年以内にどこか旅行するかもだし~と普通のパスポートを作りました。(結局未だに飛行機で日本以外の国には行ってないけど...苦笑)
今回、コロンのは安いし子供用パスでいっかと思っていたら、担当者の人に「Kinderreisepassでは日本へは入国できません!」とハッキリ言われました。
えぇーっ!?だって他の方のブログでも日本はOKだってことをたくさん書かれているのを読んでいたので、再度聞きました。大丈夫だと思うんですが、、、?と。
すると再度、アメリカは駄目で日本もこのパスでは渡れないですよ。と・・・

ドイツのお役所関係の人はたいてい無愛想な人が多くて不親切な人に当たる確率が多い中(涙)、この担当者の男性は親切だったので、オカシイなーそんなはずはないんだけどなーと思いつつも信じてしまいそうでした。
ここ最近で規定が変わったのかも!?と。
さらに一緒に行っていた彼も、Kinderreisepassだと日本は対象じゃないよ。なんて言うもんだから!

で、仕方なく普通のパスポートで申請することに(>_<)
申請書にサインなんかもして手続きに入っているところで、やっぱり気になって3度目しつこく聞いてみました。
すると、カタカタと調べ始めてパソコンの画面を見ながら「えぇーっと、日本、日本・・・日本は可能だ。。。」と!
ほらねー!!やっぱりねーーーーーっ!!!
担当者も初めて知ったと言ってたし、このやり取りと聞いていた隣の机の役所の女性も、知らなかったわ~と言ってました。
引き下がらなくて良かったー!心の中でガッツポーズ(笑)

改めて申請書を書きなおして、その場で即発行してもらい無事受け取りました♪
ちなみに子供用パスポートは13ユーロ。通常のパスポートだと確か3倍くらいだったかな?
しかも1ヶ月ほどかかります。
f0210340_5551330.jpg

左が今日受け取ったコロン用。右がおチビが持っている通常のパスポート。
見かけは同じように見えますが、簡易用なので子供用パスの方がペラペラの作りです。
日本のパスポートも早く作っておきたいけど、その前に日本領事館に出生届を出さなければー!
3ヶ月以内にしないと日本国籍が持てなくなるので、こればかりはウッカリ...なんてことにならないようにしないと・・・(汗)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-28 06:39 | 手続き関係 | Comments(8)

日本のパスポート申請

今日も相変わらず少し肌寒いけれど、朝から晴天で気持ちの良い一日でした。
せっかくのお天気だし、週明けから色々と用事を済ませとこうと急に思い立ってハンブルクまで行ってきました!
f0210340_4242265.jpg


ガタゴト揺られて2人ぶらり列車の旅。
f0210340_4313541.jpg

ベビーカーだと出かけるとき、段差があったりする場所などは結構大変です><
でも、ドイツではほぼ必ず誰かが助けてくれます。
今日も乗り降りするとき毎回声をかけてくれました。
若いお兄さんもおじさんも。ありがたい~(^-^)♪
大きなスーツケースを抱えているお姉さんは、「ちょっとこの荷物先に降ろしてから手伝うから待っててね。」とまで!
ドイツは本当に子連れに優しいな~と常々思います☆彡

さて、そんなわけで40分ほどでハンブルク中央駅に到着。
f0210340_523561.jpg


今日の目的は、おチビの日本のパスポートを作ること。
日本領事館に行って、その申請をしてきました。
ドイツのパスポートはすでに作っているのですが、日本のパスもあった方がいいかな~と思い、ようやく手続きを!

↓参考までに必要書類↓
・戸籍謄本または謄本 
・証明写真 
・出生証明書(Geburtsurkunde)
・一般旅券申請書 
・非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書
※最後の2つは領事館に置いてあるのでもらえます。

f0210340_581218.jpg

パスポート用の証明写真は、ドイツのパスを申請したときのように今回も自宅で撮りました。
赤ちゃんがじっとしているわけはないので、とりあえず連写で撮りまくり~(笑)
唯一正面を向いて、笑ってもなく泣いてもない真顔の写真があったので何とかそれでOKでした^^

私は日本では旧姓をそのまま残しているので、おチビも私の日本の姓で申請。
でも、カッコでドイツの姓も記載できますけどどうされますか?と言われたので、両方載せることにしました。
一週間後には出来上がります。ちなみに料金の54ユーロは受け取りの際に支払い。
ドイツの子供用パスポートよりもだいぶ高いー!(汗)

とりあえず無事に用事も終わったので市庁舎のあたりちょっとブラブラ~。
f0210340_5113843.jpg


青空が広がって気持ちいい!
f0210340_5124761.jpg


人も白鳥もたくさん集まってましたよ~^^
f0210340_5144148.jpg


せっかく来たことだし、ショッピング通りで買い物でもゆっくり、、、と言いたいとこだけど、おチビもグズグズしだしたので遅めのランチにお寿司だけ食べて帰りました!
来月また出来上がったら受け取りに行かなければ~。
あっ、ちなみに受け取りは赤ちゃんにしても、必ず本人がいないともらえないとのことなのでご注意を!
f0210340_530107.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-28 05:36 | 手続き関係 | Comments(12)

出生届を出しに領事館へ

昨日は朝からハンブルクまで行ってきました。
f0210340_20275742.jpg


何度見てもここの市庁舎はやっぱり素晴らしい~♪
f0210340_20291614.jpg


その向かい側にあるのが日本領事館。
立地が良くて、ここで働いている人は窓の外の見ると、この市庁舎がすぐ目の真ん前にあるなんて羨ましい職場だな~といつも思います!
でもそれも見慣れてくるんでしょうけど(笑)
f0210340_20315698.jpg


今日ここに来たのは、おチビの出生届けを出すため。
日本にはまだ提出してませんでした。
生まれてから3ヶ月以内に出さないと、日本国籍を取得することができません!
事前に領事館に電話して必要な書類を聞いておきました。

・戸籍役場で発行してもらった出生証明書(Geburtsurkunde) 原本1通
・出生届書 2通(領事館に備えてあります)
・出生証明書の翻訳(用紙は領事館にあり、翻訳は自分でして構いません)
・印鑑(私は持ってなかったので拇印でも可能でした)
f0210340_20503922.jpg


いざ記入していくと、これが結構面倒でした!
婚姻届を出すときもそうだったのですが、ドイツ語から日本語のカタカナで書くとなると、ビなのかヴィなのか、スなのかシュなのか、横棒は入れるのかどうか??
考えれば考えるほど面倒。。。(汗)
しかも住所も、ドイツ連共和国リューベック市×××通○○番地とか。
とりあえず一枚だけ書いて、窓口の人にチェックしてもらいました。
数ヶ所間違えて、訂正の拇印が多々あり (>_<;)
思っていた以上に時間がかかってしまい、そのあと約束があったのに気づけばすでに待ち合わせの時間に~><
なんとか書き終えて受理してもらい、おチビがお腹がすいてぐずり出したので急いで授乳して待ち合わせ場所へ。
本当は一人で行こうと思っていたのですが、書いているときもあやしてもらっていたので彼にもついてきてもらって良かったです。
f0210340_2141668.jpg


そして領事館を出て数十分後のこと。
携帯に電話があり、出てみると先ほどの窓口の方からでした。
「一点確認なんですが、komugiさんは日本では旧姓からドイツの姓に変更されてますか?」
ドイツでは彼の苗字になっているんのですが、日本では旧姓をそのまま残してます。
婚姻届を出す際にどうするか聞かれ、それも可能だったのでそうしました。
なので、「いいえ、旧姓のままです」と答えました。
すると、「さっき提出された書類で名前を書くときに、全ての箇所で今のドイツ名の苗字で署名されていて、これだと一致しませんので、もう一度書き直してもらいたいのですが。すみません先に気づけばよかったのですが、、、」との返事が。
がーーーーんっ!!!これにはショック~><
まぁ自分がやらかしたのですが、、、(汗)

でもまだすぐ近くにいたので、新しい出生届書だけをまたもらって、後日郵送することにしました!
またイチから書くのも面倒で(汗)
まさかこんなオチだったとは・・・(苦笑)

ちなみに、おチビはドイツと日本の二重国籍ということになるので、22歳に達するまでにどちらか自分で決めなければなりません。
さて、どっちの選択をするのかなぁ~^^
f0210340_21192492.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-03-20 21:32 | 手続き関係 | Comments(4)

外人局へビザの更新に

今日は予約をとっておいた外人局へ朝から行ってきました。
なるだけなら行きたくないこの外人局。
だってなんだかここで働いている人、みんな対応が悪いイメージがあるのです。
おそらくどの州でも外人局はこんな感じなのかと。
でも滞在ビザがもうすぐ切れてしまうので、仕方がない~><

今日は朝から気持ちのいい青空。
でもやっぱり肌寒いー。
f0210340_2328143.jpg


去年は結婚をして、その証明書などの書類が色々と必要だったのですが、今回は更新だったのでに意外とすんなりでした。
担当してくれたのは中年男性。
少し前に知っていたのですが、今月9月から滞在許可書が変わったという説明をまず受けました。
以前はパスポートにペタリ貼るシール式でしたが、今回からはチップが内臓されたカード型の電子滞在許可書(eAT)になりました。
《※ただし従来のパスポートに貼られたシール式の滞在許可書は、2021年4月30日まで有効との記載があります!この期間までにカード式の許可書に切り替えないといけないとのこと》
私は今まで顔写真の載った身分証明書というとパスポートしかなかったので、パスポートを大体持ち歩いていたのですが、なんせ微妙な大きさなので結構邪魔で。
でも、このカード式だとお財布に入れれるしこれからは便利になりそうです。
ただ、以前までビザ代は無料だったのに、これは100ユーロかかりました~!
f0210340_2337333.jpg


担当者からはドイツ語能力のことやB1試験のことなどを聞かれるかと思っていたのですが、とくに触れられることもなく、なんだか拍子抜け・・・
その代わり、身長と目の色を聞かれたのにはちょっとビックリ!
でもドイツ国籍の人のパスポートにはこの両方が必ず記載されてますもんね。
国によって違うのがなんだか面白い。
次に、両方の指の指紋を取られました。それから必要書類に何箇所かサインをして終わり。
今回のビザは2年分、そして次の更新のときは永久ビザがもらえるそうです!
やった~!これで数年毎に外人局に出向かなくてもよくなる♪
f0210340_2344484.jpg


前回はすぐにその場で発行したものをもらえたのですが、今回は電子ビザのためしばらく受け取りまでに時間がかかります。
6~8週間後にベルリンから郵送で手紙が届くので、それを持ってまた外人局へ。
そしてようやく受け取りになります。
その時の予約も今日取ってもらえました。
私の今のビザは来月で切れてしまうのですが、受け取れるのはなんと11月!(汗)
なのでその間の延長ビザ?のようなのを今日発行してもらえました。
ふぅー良かった~。
もうすぐ次の滞在許可更新をされる方、2ヶ月前までの早めの予約をおススメしまーす!


そして、明日から少し日本に帰国します。
学校も一段落し、次のオリエンテーションコースが始まるまで1ヶ月ほど間が空くこともあって。
妊婦で飛行機に乗るのはどうかな~と悩んだのですが、ここ最近体調も良くお腹の赤ちゃんの経過も順調なので、思い切って帰ることに。
前回の検診のときに先生からは、機内では十分に水分をとって2時間毎に歩くようにね~!とのアドバイスを受けました。
一人での帰国は今回がおそらく最後になるので、実家でのんびりと過ごして、美味しい日本食をたくさん食べてきたいな~と思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-20 00:06 | 手続き関係 | Comments(12)

ハンブルクの日本領事館へ

昨日は、電車に乗ってハンブルクまで行ってきました。
日本領事館にちょっと用があったので。
パスポートを旧姓から新姓に変更するためです。ようやく手続きしてきました。

予定の列車に乗ろうと、時間通りに家出て、最寄のバス停からリューベック中央駅行きのバスに乗りました。
が、ここでまたまた私やらかしましたー!
もうすぐ駅に着くという時に、家にパスポートを忘れてきたことに気づく、、、(汗)
他の書類は、よしっバッチリ!と思っていたのに、肝心のパスポートがなければもうどうにもならんのに・・・><
なので急いで降りて、反対側のバス停からまた自宅に戻りました。
そして横腹が痛くなるくらいバタバタ走りました!

そして、リューベック中央駅に着いて、
f0210340_2215070.jpg


ハンブルク行きの列車に乗りました。
予定よりも遅い列車に乗ることになったけれど、何とか領事館が空いている時間には間に合いそう。

40分くらいで到着です。
ハンブルク中央駅のホーム。
f0210340_2235489.jpg


こちらは構内。
f0210340_2241925.jpg


外から見た図。
f0210340_2244269.jpg


駅を出てすぐのメイン通りをまっすぐ歩きます。
f0210340_2255135.jpg

f0210340_2271011.jpg

f0210340_2274263.jpg


そうそう、ここを通るときは、ビルの上にあるスーパーマンを必ず確認してしまいます!
今日も居るかな~と思って(笑)
f0210340_22956.jpg


前方にはなんだか怪しげな後姿が、、、??
f0210340_22474415.jpg


路上パフォーマンスの場所へ移動中の音楽家さんたちでした~!(驚)
f0210340_22491370.jpg


市庁舎が見えてきました。
f0210340_2210568.jpg


その向かい側の建物の中に日本領事館が入ってます。
スタバのお隣です。
f0210340_2212156.jpg


ドイのお役所関係は、言葉の問題がまだまだあるので専属の通訳(=彼)についてきてもらうのですが、ここは日本語で全て出来るので唯一一人で対応できる場所なんです(笑)

必要な書類は、
①パスポート(お忘れなく!)
②結婚証明書
③新しい戸籍謄本(この前日本滞在中に市役所に行って取ってきました。)

あとは、領事館で「一般旅券訂正申請書」と「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」という用紙をもらえるので、それを記入して手続きは終わり。
複雑なものはなかったので、15分位で書けました。
午前の受付は12時までなので、午前中に受け付けができればその日の午後にはもう受け取れます。
私が着いたのは12時10分前とギリギリでした~。

そして、市内を少しウロウロと散策しました。
市庁舎横にある白いアーチ型のアーケード、アルスターアルカーデン。
f0210340_22334941.jpg

f0210340_22311593.jpg

f0210340_22341526.jpg


アルスター湖。
f0210340_22352778.jpg


今日は曇り空で残念><
f0210340_22355633.jpg


時々見かけるビアバイク!
ペダルを漕いで、ビールも飲みながら、そしてしゃべりながら。忙しそう~!
f0210340_22392934.jpg


お昼過ぎからは、学校終わりのこじかさんと待ち合わせをしてランチを食べに行きました。
市庁舎近くのスペイン料理のお店。
f0210340_22412398.jpg


店員さんに、どこ出身~?と聞かれて、日本ですよ~と答えると色々と日本語を話し始めました。
「デザートは別腹ですかー?」とまで(笑)
日本人にも人気のお店のようです。
注文したのは、イカとジャガイモがたっぷり入ったシチューのようなもの。
やっぱりイカは美味しい~!
f0210340_22451092.jpg


お互い日本に帰っていたりもあって、こじかさんとは今年に入って初めてお会いしたので、色々話せて楽しかったです♪
食後にアイスを食べてまたリューベックに戻りました。
f0210340_22465696.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-19 22:52 | 手続き関係 | Comments(10)

日本領事館へ

今日は朝からハンブルクへ行ってきました。
彼も午前中だけ休みを取って、ハンブルクにある日本領事館へ。
ドイツでの結婚手続きは終わっているけれど、日本ではまだ届出を出していませんでした。
なので、今日はその手続きのために。
ドイツで結婚をしてから、3ヶ月以内に申請しないといけないようです。

ハンブルク領事館は、とっても分かりやすい場所にあって、市庁舎の向かい側。
f0210340_5392634.jpg


スターバックスの隣にある扉を入って
f0210340_5414848.jpg


上の階あります。
f0210340_5425653.jpg


今回初めて訪れたんですが、当たり前のことながら、窓口で日本人の方が日本語で対応してくれ何だか不思議な感じでした~(笑)
ドイツの役所関係は言葉の問題があるし、全て彼任せで私はついて行くだけだけど、ここでは私が全て手続きしましたよー。

まず、事前に何が必要か電話で問い合わせていたので、今日持っていったものは、
1結婚証明書 2、戸籍謄本または抄本2通(発行日から3ヶ月のもの) 3、配偶者(ドイツ人)のパスポート 4、配偶者の出生証明書 

彼が準備した3と4に関しては、もちろんドイツ語で記載がされているので、和訳が必要です。
これは私がしても大丈夫でした。
彼と両親の名前・出生地などを窓口でもらった用紙にカタカナで記載していくだけだったのですが、これが結構ややこしかった!
例えば、カタカナだと「べ」なのか「ヴェ」なのか。また棒線で伸ばす発音なのかどうか。何回も彼に発音してもらいながら埋めていきました(苦笑)
あとパスポートを和訳するとき発見したんですが、ドイツのパスポートには目の色と身長も記載されていて何だかビックリでした!

あとは、日本と同じ形式の婚姻届を2枚書きました。
和訳に結構時間がかかってしまったので、1時間くらいで手続き終了。
窓口での対応は、それはもう素晴らしくて感動!日本なら普通に感じるんだろうけど、ここはドイツ。
こんな丁寧な説明&笑顔なんてめったにないので・・・
そして、全て終わったあとの「お疲れ様でした。」の言葉がちょっと嬉しかったり、、、(笑)

ドイツでの名前は、彼の名字をとりましたが、日本ではどうするか初めに聞かれました。なので、私は旧姓のままにすることにしました。日本に帰ったときに、そちらの方が何かと便利が良さそうだし。
でも国際的には彼の名字ということなるので、なんだか変な感じ、、、
年末にかかるため、日本での手続きが終わるのは1ヶ月~2ヶ月近くかかるようです。
それが終わったら、また再度パスポートの氏名変更に行こうと思います。

それから、市庁舎前のクリスマスマーケットを少し見て回りました。
f0210340_616113.jpg

f0210340_6165160.jpg

f0210340_6183010.jpg


チューリンゲンからの本場のソーセージが食べられるお店があったので、さっそく買ってみました。
f0210340_6204536.jpg


ここのKarstadtの隣にあるマーケットにも少し寄りました。
f0210340_6263815.jpg


Heisse Pflaumeという飲み物が美味しいと、ハンブルクに詳しいchipiさん
に前回コメントで教えて頂いたので、さっそくそのお店を探してみました。
通り沿いのお店の前で、その文字を発見したのでさっそく頼んでみることに。
f0210340_631736.jpg


とっても小さなカップに入った温かいプラムのお酒。中には1粒丸ごとプラムが入ってます。
まるで梅酒みたい!この上にクリームをたっぷりのせてもらうこともできますよー。
結構アルコールが強くてカァーっとなるけれど、一口飲んだだけでポッカポカ~♪
f0210340_6362289.jpg


あまり時間が無かったので、駅に戻りまたリューベックへと帰りました。
構内の飾りも見事でしたよ~♪
f0210340_6375424.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-16 06:43 | 手続き関係 | Comments(6)

ドイツで口座をつくる

今日はちょっと朝から予定があったので、またもや早起きです。
7時って、夜と思うくらいまだ暗い~。
8時近くなると、明かりが見えてきます。
今日も、いろんな家の煙突から白いのがモクモクと出てるなぁ。寒い証拠!
f0210340_553964.jpg


でもドイツの家って、日本みたいに寒くて布団から出られない~っていうことがありません。
ただ単純に眠気だけ!(笑)
ドイツの暖房は日本にもあれば良いのにな~と思います。その部屋だけでなく、家全体が温かいし、廊下や台所へ行っても温度が変わらないのが良い。
日本だとトイレに行くのも寒いし、その部屋から絶対出たくないです!


今日は、早起きしたついでにお弁当作りました。
f0210340_5553666.jpg

おかず・・・昨日の残り物のトンカツ、野菜炒め、カレー風味の焼きジャガイモ、ゆで卵。


そして、今日は銀行に予約を入れていたため、出勤前の彼と一緒に近くの銀行まで行ってきました。
口座をつくるためです。
前も一度来たんですが、予約が必要と言われたんですー!銀行での予約なんて、日本じゃあまり聞いたことがないので、ちょっとビックリ。
ドイツにもいろんな銀行があるんですが、私が選んだのはSparkasse。
f0210340_622830.jpg


理由は近所にたくさんあるからというのと、この銀行のカラーである赤がかわいかったから(笑)
そして、リューベックのシンボル7つの塔が描かれていたからという単純な理由!
f0210340_65212.jpg


入り口にもこのマークを見つけました。
f0210340_663231.jpg


ドイツの銀行は日本と違って、ずらーっと並んだ窓口がないのが特徴かな~と思います。
今日の担当者とは、まず握手をして、個室みたいなとこで色々と手続きしてもらいました。
持参したのは、パスポートと住民登録した際の申込書の控え。
20分ほどで終わりです。
今は振込もなんでもネットなんですね~。日本では毎回ATMに行ってやってたからビックリー!


ちょうど銀行の前でマルクトがあっていたので、寄ってみることに。
ここのマルクトは初めて。気になっていたけど、お昼の1時までしかやってないから、なかなか来る機会がなくて!
f0210340_614013.jpg


たくさんあるお店でも、やはり一番多いのは野菜&果物屋さん。
f0210340_6193333.jpg

f0210340_6154412.jpg


魚屋に
f0210340_6225529.jpg


花屋も。
f0210340_622043.jpg


クリスマスの飾りも、かわいい物がたくさん売ってましたよ~☆
f0210340_6245765.jpg


大量に置かれたタマゴ!この卵やさんは人気のようで、何人か並んでました。
新鮮なのかな?今度買ってみよう。
f0210340_6281695.jpg


マルクトって見るだけでも楽しいけど、スーパーと違って、好きなものを手に取ってかごに入れるわけにもいかず、ドイツ語で言わないといけないのがねぇ。。。
しかも名前が分からないから、いつも指さして「これください!」が毎回お決まりのセリフになってます~(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-12 06:34 | 手続き関係 | Comments(8)

ビザもらいました

今日は、朝から早起きをして外国人局に行ってきました。
ビザの手続きのためです。
以前は予約なしに行ってしまって、無駄足になってしまったけれど、今回はずいぶん前から予約をしていたのでバッチリ!

町へ向かう途中、お店の前で待ちくたびれている犬を発見!(笑)
f0210340_56626.jpg


この通りに外国人局があります。
f0210340_564798.jpg


前回訪れたときに、何が必要か聞いていたので、結婚証明書・私のパスポート・証明写真・彼の身分証明書を今日は持参しました。念のため数ヶ月前に2週間行った語学学校での証明書も。
今日は、前回の担当者とは違って若い女性の方でした。
前の男性担当者が、ビザのためには最低でもA1のテストの合格証明が要ると言っていたので、どこでテストが受けられるのかなども今日聞こうと思っていました。
今日の女性からは、ドイツ語がどの位話せるか?語学学校に通ったことはあるか?いつドイツに来たか?などなど聞かれました。
しゃべりが早くて、ちょっとついていけなかったので、一緒に来てもらっていた彼に少し助けを求めてしまいましたが・・・
テストは受けていないけれど、2週間A2のクラスに通ったこと、日本でドイツ語を専攻していたことを告げました。
念のために持って来ていた、語学学校の証明書もコピーを取っていました。
また呼ぶので、少しドアの外で待っていて下さいと言われ、待つこと15分ほど・・・
名前を呼ばれて入ると、「今日は1年分のビザを発行します。取りあえず、もう少しドイツ語を勉強しないとねぇ~」とチクリと言われましたー(汗)
今日の人からは、A1の試験のことなどは何も言われなくて、どうやら受けなくても良さそうです。
本当に担当者によって違うからビックリー。

取りあえず、1年はもらえたので良かったんですが、運が3年分もらえるかも〜なんてちょっとは期待していたんですが・・・(苦笑)
同じくドイツで結婚された方のお話や、ブログを拝見していると、3年という方が結構いらっしゃったので。
外国人局、できれば極力行きたくないな~と今日もやっぱり思いました。
なんだか、あの空間だけすごくピリピリ感があるような気がして。

帰りは、久しぶりにマルクトに立ち寄ってみることに。
今日は柿を買いました~!日本とほぼ同じ味なので、最近めっきりハマってます!
f0210340_5353335.jpg


町の中やデパートも、すっかりクリスマスモード。
f0210340_5365173.jpg


正面に見えるのは、いろんな種類のアドベンツカレンダー。
今日はmilkaのものを買いました♪
f0210340_5385100.jpg


そして、リューベックのグッズが売っているお土産やさんにフラリと入ってみると思いがけず良いものを見つけてしまいました。
お店の棚には陶器でできた飾りもので、ホルステン門やマリエン教会などのリューベックの有名な建物が並んでいました。
その中で発見したものがこちら!
中央には「Lachswehr」と書いてあります。
f0210340_5434978.jpg


これはリューベックにあるレストランで、偶然にもつい先日私たちが結婚式のパーティーをした場所だったんです。
これが実際のレストラン♪
f0210340_546737.jpg

ここは料理も接客もとても満足でした。
結構歴史があるらしく、どうやらリューベックでも有名なようです。
今日初めて知りました(笑)
ホームページはこちら→Restaurant Lachswehr
町の真ん中ではないですが、リューベックにお越しの際は一度いかがでしょうか☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-29 05:59 | 手続き関係 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧