カテゴリ:日本里帰り 2012( 18 )

戻りましたー!

昨日、無事にドイツに戻ってきました。
話は聞いていたものの、ドイツはすっかり冬の寒さ!暗くなるのも先月とはだいぶ早くなっていたビックリ。
長いドイツの冬が始まったな~と帰って早々実感です。

さて、忘れないうちに今回も子連れフライトのレポートを書きたいと思います!
来る時は夜便だったけれど帰りは真逆の便・・・考えるだけで気が遠くなりそうな感じだったので、帰る日が近くなるにつれ考えないようにしてました(苦笑)
まだ寝ているおチビを起こし、朝6時に家を出発して空港へ。
f0210340_541337.jpg


両親に見送ってもらい、まずは成田へ向けて!
バイバーイ福岡~(>_<)
f0210340_5171998.jpg


早すぎたせいか、おチビは機内で即寝でした!
これはラッキー☆
思いっきりあやすつもりで気合い入れていたのになんだかしょっぱなから拍子抜け(笑)
時間ができたので、私は機内雑誌を読んで過ごしました。
ANAに乗ると毎回読むのが楽しみな「翼の王国」
その中でも、いろんな職種の人のいつも食べているお弁当と仕事内容を紹介している「おべんとうの時間」の記事がとても好きで。
毎回ホッコリする内容なのに、今回ばかりはついついホロリ(涙)
f0210340_7424971.jpg


ちょうどおチビが目を覚ましたころ成田に到着。
今回もANAのエアポートサービスをお願いしておいたので、機内を降りるとすぐに係りの人か待っていてくれました。搭乗ゲートまで荷物運びを手伝ってもらったり、すぐに貸出用のベビーカーも準備してもらっていたのでとても助かりました。
f0210340_7453035.jpg


次の便まで時間があったので、立ち寄ったのは空港内のキッズスペース。
f0210340_550643.jpg


ここで思いっきり遊ばせて機内で寝させよう作戦!
でも、スベリ台をとても気に入って何度も何度も滑らせる羽目になったので、逆に私の方が疲れる結果に~(汗)
f0210340_5492955.jpg


が、その効果が出たのか離陸するときにはまたまた眠りに落ちました!
しばらくするとバシネット(簡易ベビーベット)を取り付けてもらって。
でもまだ抱っこ紐の中で熟睡中・・・おっ重い~><
f0210340_6334976.jpg


少ししたら起きたので、バシネットの中に座らせておきました。
でもやっぱり行きと同じで、身を乗り出して今にも落っこちそうで終始ヒヤヒヤ(><;)
f0210340_7474816.jpg


この日は半分ほどしか席が埋まってなく、一人で一列使ったりするくらい余裕がありました。
後方にちょうど並びの3席が空いていたので、客室乗務員の方に移っても大丈夫ですか?と聞いてその席に移動して。
バシネット席にあたる壁の真ん前の席は、肩肘が上がらないので隣に寝かせることができないんですよね。
この日は空席が多くて、3席使わせてもらえたのでおチビもイスの上で遊んだり、寝かせたりできてちょうど良かったです☆
寝返りしない頃まではバシネットが楽だけど、もう動き出すと大きさ的に結構ギリギリだし狭くて寝づらいだろうなーと思います。
子連れのフライトは、できる限り混んでない時期と便を選ぶに限る!と今回実感。
でもこればかりは都合もあるしムズカシイですよねぇ。
f0210340_6553757.jpg


機内では終始ご機嫌で、一度もグズッて泣きませんでした!
でもその代わり、とにかく遊びたくて付き合う私の方の体力が。。。(^^;)
折り返しの6時間くらいの時が一番きつかったかなーと。ようやく半分!?と思って。
ずっと続くシベリア上空は真っ白な雪。
f0210340_656271.jpg


ようやく遊び疲れて寝たので今のうちに機内食を。
f0210340_751941.jpg


長かった12時間も終わりが近づいてきました。
近くの乗客の人や、客室乗務員の人にも「おりこうさんだったね~!よく頑張ったね!」とおチビに声をかけてもらってようやくドイツに到着。
ここでもANAの係員の方が待っていてくれて、次のゲートまで手助けしてもらえたので本当に助かりました!
2人とも日本語ペラペラ~。(一人はドイツ人、もう一人はハーフの方でした)
f0210340_7113247.jpg


ハンブルク行きの便が少し遅れて、満席の便だったのでゲートも待っている人でいっぱいだし、ようやく搭乗したかと思えばなかなか離陸しないし、ここで私も疲れがピークに(>_<)
f0210340_717079.jpg


それでも無事にハンブルクに到着してホッ。
ここで最後のひと仕事!この大量の荷物のカートに乗せて出口まで行かなくては!
抱っこ紐の中のおチビがこれまた重い!
f0210340_7245848.jpg


迎えに来てくれていた彼を見た瞬間、おチビはニヤリと笑いました。
とーさん忘れられてなくてよかったねー(笑)
f0210340_7493318.jpg


さっそく昨夜は何度も起きて時差ぼけ中。早く治ってくれるといーんですが。。。
私も実家でのんびりしてたせいか、体が慣れるまで時間かかりそー!(汗)
そんなわけで、またドイツの日常ブログに戻ります。
長々と読んで頂いてありがとうございました(^^)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-02 07:50 | 日本里帰り 2012 | Comments(20)

Schnuller(おしゃぶり)

日本滞在も最後の週末になってしまいました。
明日は日本食の買出しに行って、荷造りもだいたい済ませておかないと~><
やり残したことがないようにラストスパートで用事を片付けてます。
もう随分前から背中の痛みに悩まされていて、こっちで整体に通ったら背骨に問題があったらしく、痛みの原因が分かっただけでも少しスッキリしました^^

今日の夕食は中華コース食べに行ってきました♪
ドイツに帰ってから、あれも食べたかったなぁ~と食に関する後悔はしないように(笑)
f0210340_23264382.jpg


そしてそして、何より帰りの飛行機が恐怖!
だって昼便なんですよぉ~(>0<)
こっちに来たときはドイツの夜出発だったから、まぁまぁ寝てくれたものの、今のおチビの日中といったら、、、(大汗)
とりあえず日本でおやつやおもちゃを買い足して、どうにか時間稼ぎするしかないっ!
そして必需品といったらおしゃぶり。
ドイツから3つも持ってきておいたんですが、外出時に失くしてしまって残りは一個。
これをなくしたらちょっと大変だ~と思い、日本で買いました。
がっ!気に入らずすぐプッと出してしまう始末。
どうやら日本製はドイツのものと作りが違うみたいで、おチビには合わないみたいでダメでしたー(>_<)
なので、ドイツの定番おしゃぶり“NUK”のものをネットで注文。
なんでわざわざ日本に来てまでドイツのものを(苦笑)
f0210340_23152264.jpg

日本ってドイツに比べておしゃぶりしている赤ちゃんが断然少ないですよね!
それもあってか、ドイツでは種類もたくさんなんですけど、日本じゃ数えるくらいしか店頭においてないことに気づきました。
これも日本と欧米ではおしゃぶりに対する考えの違いからなのか・・・?
ドイツでは歩きながら銜えている子を結構見ます。ドイツ人からしたら3歳くらいまでは普通のことみたい。
うちもなるべくならさせない方が良かったかな~とも思っているんですけど、今では寝かしつけるときはないと絶対困る!(><;)
癖になったらやめさせるの大変そうだなーと。まぁ早いうちにすんなり卒業できれば問題ないんですけどねぇ。。。

次の更新はドイツからになると思います。
とりあえず、難関の長いフライト頑張るぞー!

「2回目の日本もとーっても楽しかったよ☆」
f0210340_23311345.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-10-28 00:05 | 日本里帰り 2012 | Comments(22)

ハイハイレース♪

今週もあっというまに終わり、気づけば日曜の午後。早いーっ!
そして今週、個人的に嬉しかった話題は「来春、福岡ーヨーロッパ直行便初就航!!」のニュースです。
今までアジアやグアムしか国際線が出ていなかった福岡も、来年4月からKLMオランダ航空がアムステルダムへの就航を予定しているそうです。
ドイツへの直行ではないですが、今までより1回乗り継ぎが減るだけでもだいぶ楽なような気がします。
就航したら乗ってみたいな~と、現在里帰り中にも関わらず、すでに次回のことを考えてしまったりー(^^;)
福岡だけでなく九州組には便利になりますね~☆

さて、今日でおチビは9ヶ月になりました。
体重はあと2~300gで大台の10キロ。もう抱っこがツライ!(>_<)
里帰り中にできることもまた増えて、グングン成長してます。
・階段を10段くらい上れるようになった
・手を出しておいでというと身を乗り出してくるように
・パチパチ拍手
・離乳食は今日から3回にしました(日本食ではうどんがダントツで好物!)
・歯は6本目が生えてきた

最近のブームは、自分のおやつを犬にあげること!
もらったら即差し出すんですよね~(汗)
f0210340_15423548.jpg


そして、今日は赤ちゃん本舗で「ハイハイレース」が開催されていたので参加してきました!
同じくらいの月齢の赤ちゃんが揃って、午前の部だけでも60人以上はいたかな。
周りの赤ちゃんを見て後ずさりするかなー?と思ったけれど、しばらく眺めたら自ら近づいていったりしてました(笑)
受付時間より少し早めに行ったので4番目のレースに。
f0210340_15273070.jpg


3人ずつ並んで、よーいどん!
お気に入りの鍵で引き寄せ作戦・・・も失敗で、スタートからしばらく動かず2番目でした~(^^;)
f0210340_15352166.jpg


でもちゃんとゴールできたしこれも滞在中のいい思い出になりました☆
f0210340_15364231.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-10-21 15:45 | 日本里帰り 2012 | Comments(10)

ぶらり大分♪

今日は久々の雨。
そういえば、日本についてから初めての雨だったので、もう2週間も降ってなかったみたいで。
でも昨日は27度まで上がって暑い一日でした!
天気も良いしお出かけ日和だったので、前から予定していた友人に会いにお隣の大分県まで行ってきました~♪
友人にもおチビより5ヶ月上の息子ちゃんがいて、一緒に遊ぶかな~と思っていたのに・・・
近寄られたり、ちょっと触られたりするだけで泣き出す始末~(汗)
f0210340_2313974.jpg


気になるくせに、グズグズグズグズ。。。
少ししたらちょっとは慣れたみたいですけど。
こちらに来てから人見知りが少し始まったことがあるのと、たぶん同じ年齢くらいの子と遊んだことがないからかなぁと。
慣れさせるためにもドイツに戻ったらKrabbelgruppe(ベビーサークルみたいな感じ)に参加してみるのもいいかなと思いました。
日本だと支援センターがあるところも地域によっては多くて、かなり充実しているみたいですね!
f0210340_23351825.jpg



昨日立ち寄った道の駅の前には足湯がありました。
九州は温泉が多いですが、中でも大分は湯布院とか別府などで特に有名ですもんね~。
あぁ~、次回の里帰りではゆっくり温泉めぐりでもしたいなー!
f0210340_025575.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-10-18 00:27 | 日本里帰り 2012 | Comments(4)

コスモス

滞在中はおチビに会いに友人が来てくれたり、中学の同窓会があったりとあっという間に今週も過ぎてしまいました。
その中でも一番の事件は、初めての発熱!
お昼寝から目覚めたあと、ほっぺが真っ赤でなんだかちょっとぐったりしてるような、、、?
と思い、体温計を買ってきて測ってみると39.7℃!!
これは病院に!と思い、近所の小児科へ。
でも連休明けもあって激混みで、受付時間も早めに切り上げてしまってました。
そこで教えてもらった次の病院に。
ここもすでに待合室はいっぱいでしたが、熱が高いこともあってか早めに呼ばれました。
突発性だったので、座薬をもらって家で様子をみることに。
おかげで翌日には熱も下がって一安心!ホッ。。
f0210340_17492699.jpg

そうそう、知らなったんですけど日本では3歳未満までは病院は無料なんですね~。(地域によると思いますが!)
里帰りのときは海外旅行保険に入ってますが、ドイツの保険会社に提出するのに診断書と領収書の英訳が請求の際必要で、それにも料金かかるしなんだか手続きもメンドクサイな~ってことで結局実費で払うことにしました(汗)
入院したりとか何度か通院しないといけない場合はちゃんと保険を利用するつもりですけど・・・
今までまだ一度も病気したことがないしと思って油断してたけど、やっぱり何があるか分かりませんねー(><;)


今ではすっかり復活して、いつものように元気すぎるくらい毎日暴れております(笑)
日本は朝晩は冷え込むものの、日中はポカポカ暖かくて秋晴れ続き。
近所に咲いているコスモスを見てきました。
f0210340_1805740.jpg


たーくさんでキレイ☆
f0210340_18146100.jpg


そよそよ吹く風も気持ちよかったです(^^)♪
f0210340_1825741.jpg


「ぴょこ!」
無理やりつき合わされて不機嫌な人↓(苦笑)
f0210340_1842752.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-10-14 18:14 | 日本里帰り 2012 | Comments(16)

秋の味覚満喫中☆

日本に帰ってきて早くも一週間近く経とうとしており、もう一日が猛スピードすぎて、あれっ?今日何日だっけ~という感覚に早くもなっております!
特にバタバタ忙しくいてるわけでもないのに、気が付いたらもう夕方です(汗)

九州は朝方は少し冷え込むものの、日中は25度を超えて天気も良くてまさに秋晴れ。
f0210340_2114103.jpg


そして食欲の秋ともあって、美味しいものがたくさんなのでもちろんそれを逃すわけもなく、秋の味覚を楽しんでます!
実家ごはんはリクエストして栗ご飯に秋刀魚、そして大好きなモツ鍋など(^^)
f0210340_21372522.jpg


外ごはんもドイツでは食べれないものをここぞとばかりに!
いや~それにしても日本は食の宝庫。
スーパーに行くだけでウキウキします(笑)
f0210340_21373314.jpg


そして、こっちに来てから時差ボケで急に夜中起きてゴソゴソ動き回っていたおチビですが、いつも通りの時間に寝たかと思えばまたすぐに起きてなかなか寝なかったり。やっぱりまだちょっと継続中・・・(汗)
そして最初は犬たちを見ては泣きべそかいていたけど、今では視界に入るとハイハイして追いかけるので、逆に犬たちの方が逃げ回って隅の方で小さくなっています(笑)
f0210340_2128783.jpg


こちらで歩行器を買いました。(滞在中の期間しか使わないので、リサイクルショップでベビー用品揃えてます^^)
これもすっかりマスターして、猛スピードで犬たちに近づく~!
f0210340_2131447.jpg

こんな感じで母子共々日本を満喫している毎日です。
昨日スカイプで彼と話したら、ひとり生活すでに退屈そうなとーさんでしたが、まぁもうしばらくシングルライフ楽しんでね~(^^)/


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-10-08 21:55 | 日本里帰り 2012 | Comments(4)

赤ちゃん連れ里帰り

昨日の夜、日本に到着しました!
出発前にうっかり風邪ひいてしまいましたが、当日にかぶらなくてよかった~。スッカリ良くなりました^^
今回は親子2人だけでの里帰り。彼はもう春に休暇を使ってしまって年末も取っているもんだから、残念ながらお留守番。
前回の行きのフライトは、一人で赤ちゃん連れを経験したので、今回はちょっと余裕~なんて思っていたものの、最近のおチビのいたずらっぷりに出発数日前から急にアセアセ・・・(^^;)

直前まで荷作りでバタバタ。
子連れとなると本当に荷物増えますね。
オムツに着替えも余分に入れて、離乳食におやつ、新しく買っておいたおもちゃもいくつか忍ばせて。

ハンブルク→フランクフルト→成田→福岡の長い長い旅。
さてどうなることかと思いつつ、定刻通りにいざ出発!
f0210340_19413071.jpg


フランクフルトまでのフライトは1時間なので、窓を眺めたり、隣の席のドイツ人男性にニコニコしたり機嫌が良かったのでクリア。
離着陸の時は、気圧の関係で耳が痛くなるのが心配だったので今回もおしゃぶりを加えさせておいたら大丈夫でした。
窓から見る夜のフランクフルトはキラキラしてて建物もたくさんでやっぱり都会だな~。
f0210340_19473060.jpg


ベビーカーを空港でも使うようにしていたので、ここで預けておいたのを機内から降りたところですぐ受け取ると、私の名前のプレートを持った係りの方が待っていてくれました。
今回も国際線はANAを利用して、エアポートサービスを事前にお願いしていました。
地上係員が荷物運びも手伝ってくださり、空港内の移動のお手伝いをしてもらえます。
そうそう、そして出国審査では今までちゃちゃっとパスポートを見るだけで「はい次~」とすごく簡単だったのに、ビザも提示するように言われ機械で読み取ってました。
そしてびっくりしたのが、「旦那さんは日本に行くこと知ってるんですよね。本人がそのことを書いた同意書は持参してますか?」との質問が!
えーーー!!そんなの要るとか一度も聞いたことないし、持ってるわけがない!
「もちろん了承済みですけど、書面はありません」と言うと、次回子供と2人だけで帰る場合は持参してくださいとのこと。
同じように言われた方いらっしゃるんでしょうか?
子供を連れて黙って国に帰る事件なんかを防ぐため??とか思ったり。

搭乗時間まで持ってきておいたベビーフードを食べさせて授乳をしてオムツも替えて準備は万端!
子連れは優先搭乗させてもらえますが、結局席で待たなきゃいけないのでそれだったらロビーにいる方が退屈しないかなと思って最後あたりに乗り込みました。
今回もバシネット(簡易ベビーベット)を事前に予約しておきました。
10キロまでしか利用できないのでかなりギリギリ!(汗)
2名掛けの窓側の席だったんですが、隣の通路側の席は別の方がすでに座っていました。
このバシネット、横の長さは80センチくらいあるので隣の席の真ん前までどーんときてしまうのです。
客室乗務員の方が、隣の女性に「今日は空席もありますので、よろしければ移動して頂けませんか?」と伺うと快く別の席に移ってくれて、「すみません。ありがとうございますm(__)m」と私もお礼を言うと、全然構いませんよ~と^^
バシネットがつけれる一番前の席は足元が少し広めなので、移ってもらうのも申し訳なかったですが隣が空席になったぶん少し気が楽になりました。
愚図ったときにはすぐにトイレ付近のスペースに行ってあやしたりして、何度も立ち上がることになったので。
3ヶ月のときのように横に寝かせておくだけとはいかず、身を乗り出して降りようとしたりヒヤヒヤ(><;)
でもお座りしてちょっとの間遊んでくれたりしたので、バシネットを使える時期であれば利用されることをおススメします!
f0210340_2145687.jpg


おチビの分もベビー用の機内食をお願いしてました。
これは0~2才未満の離乳食。2回とも温かいもの+ドイツの瓶詰ベビーフードに果物。
食べられるものだけ少しあげて、あとは持ってきておいたものを食べさせました。
f0210340_21114287.jpg


私はおチビが寝てからじゃないとゆっくり食べられないし、あとから持ってきてもらうようにお願いしてたら夜の11時だったのでおなかもペコペコ!
次に乗るときは何か簡単に片手で食べられるもの、おにぎりとかサンドイッチとか持ってきておこう思う、、、(苦笑)
f0210340_21194114.jpg


いつもは遅くても9時には寝るのに、やっぱり周りが違うので興奮してるのかなかなか寝ませんでした><
眠っても狭くて寝返りができないからふぅ~んと泣いて起きたり、またあやしては眠りについてを繰り返して。
でも夜便を選んでいたので、それでも半分くらいは寝てくれて助かりました。
f0210340_21264995.jpg


家では少しくらい泣いていても、はいはいもうちょっとだから~と待たせておくのに、ここではとにかく周りに迷惑をかけないように必死!全力でおチビに尽くします!(笑)
そうこうしているうちに長いと思っていたフライトも終わりに近づいてきました。
f0210340_21375590.jpg


頑張ったね。もうすぐ日本だよ~(^^)
f0210340_2142044.jpg


東京は雨。
台風接近で、飛行機も結構揺れました。
それでも無事到着できてホッと一安心☆
f0210340_21425096.jpg



ここでもANAの係員の方がお手伝いしてくださり、抱っこしたままだと思いスーツケースやら手荷物やらを運ぶのにも大変なのでとても助かりました。
持ってきたベビーカーは預けてしまったので、カウンターで借りたのに乗って最後の乗継便を待ちまーす。
f0210340_21455498.jpg


本人も疲れていたのか、福岡までの2時間は抱っこ紐の中でずっと爆睡!
国際線でいろいろ気にかけてくださった客室乗務員の方が乗客として同じ便に乗っていました。
2才になる男の子を熊本の実家に預けているから、ここからまたバスで熊本まで向かうそうで。
長いフライト勤務を終えて、すぐさままた移動とは!
いや~尊敬。パワフルママさんすぎる!
f0210340_21542841.jpg


空港に迎えに来てくれていた両親とも無事に会え、実家でのんびり・・・のつもりがおチビが時差ボケで昨日は夜中3時頃まで眠らず。。。
自分の家と違う環境というのがわかるのか、周りをキョロキョロ見渡しては泣きべそ。
そして日本に来て急に始まった人見知り~(汗)
でも滞在中は実家でのんびりさせてもらいながら、日本の秋をゆっくり楽しもうと思いまーす(^^)♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-10-04 22:37 | 日本里帰り 2012 | Comments(20)

ドイツに戻りました☆

昨日、無事にドイツに戻ってきました。
毎回乗るたびに思うことですが、やっぱり日本⇔ドイツ遠いーっ!
乗換えをしないといけないので、3回飛行機に乗って待ち時間もあるので、福岡の実家を出てからリューベックの自宅まで23時間。着いたときはどっと疲れると同時にホッとします。
今回も長旅の様子を残しておきたいと思いまーす!

いつもは早朝の便で福岡空港を発つのですが、今回は初めて羽田経由を利用するため夜空港へ向かいました。
f0210340_2471170.jpg


そしていつものように両親に車で送ってもらいました。
なんせ大量の荷物なので、これで電車やバスはかなりキツイ><
私一人なら見送りも、「じゃあまたね~気をつけて帰るんよ!」ぐらいでバイバイなのですが、今回は孫と1ヶ月一緒だったこともあり、やっぱり別れは寂しいもの。
出発まで、いつものようにばぁばの膝でくつろくおチビ。
「みんななんだか今日は様子が違うなぁ・・・?」
f0210340_2552933.jpg


搭乗時間が迫ってきて、名残緒しいけれどゲートへ向かわないといけないのでここでバイバイ><
おチビがニコニコ笑ってくれたのが救いでした。
最終便ともあって、機内は仕事を終えて東京へ帰るビジネスマンの方たちばかりでした!
そして、11時に羽田に到着。
国際線ターミナルへバスで移動して、
f0210340_371240.jpg


新しい空港内をちょっと見学^^
こんな夜中なのにお店も開いていて、人もたくさんいるのが何だか不思議な感じでした!
f0210340_391884.jpg


予定時刻に搭乗開始。幼児連れなので優先搭乗させてもらいました☆
深夜1時にフランクフルトへ向けて出発!
f0210340_3104914.jpg


行きと同じように、おチビにはバシネット(赤ちゃん用簡易ベット)を予約しておいたので、離陸後取り付けてくれました。
深夜便のおかげですぐ眠ってくれたー!これには助かりました♪
f0210340_3144973.jpg


今年1月に就航した羽田ーフランクフルト線。
機材も、話題のボーイング787ともあって、これに乗るのをがちょっと楽しみでした。
あっ、別に飛行機マニアとかじゃないんですけどね(笑)
今まで乗っていたのとはやっぱり機内も少し違っていましたよ~。
窓も大きめで、閉めるときは手動じゃなくなんと電子カーテンになってるんです。
窓の下のボタンで5段階に調節。へぇ~すごい!
でも実際は使いこなせなかった(汗)
f0210340_3282688.jpg


そして行きの便とは違くて、ちょっと感激すらしたのが、オムツ替えができるトイレの広さ!
もちろん成田線にもオムツ替えの台はあったのですが、結構狭くて交換するのが大変でした><
ほんのちょっとの広さの違いですが、これは子連れにはありがたいです~♪
f0210340_332169.jpg


おまけにこのトイレはウォシュレット付!機内にまで備わっているなんて珍しくて、ついつい撮ってしまいました(笑)
f0210340_3351097.jpg


約12時間のフライトで、おチビは7時間ちょっとは寝てくれました。
到着前に朝食の機内サービス直前でぐずり始め、20分ぐらい抱っこしたまま機内をウロウロ(>_<;)
先に食べ終わった彼にバトンタッチして何とかありつけましたが、、、(苦笑)
f0210340_3472555.jpg


空が明るくなってきました☆
f0210340_3484560.jpg


早朝6時フランクフルトに無事到着~。
f0210340_3494011.jpg


ここからハンブルク行きの飛行機に乗り換えます。
f0210340_3501350.jpg


「今、次の飛行機の待機中なんです。」
f0210340_3515839.jpg


機内では眠くてグズグズ言い出したと思ったら、ここでもすぐ寝入ってくれました!
それにしても、やっぱり8キロを1時間膝の上に抱えているのは結構ツライ。。。(汗)
f0210340_3532441.jpg


ハンブルクが近づいてきました。
空から見える緑と、茶色い屋根が見えるとドイツだな~と思います☆
f0210340_3575362.jpg


無事空港についてホッとしたのもつかの間、ここからリューベックまでがまた近いようで遠い道のり。
「僕のベビーカーまだ出てこないなぁ。。。」
f0210340_4243065.jpg


スーツケースも受け取り、合計100キロあるこの荷物たち~!
f0210340_42198.jpg


空港から出ているバスに乗って、リューベックのバスターミナルまで。
f0210340_424431.jpg


そこからはタクシーで自宅まで。
普通車じゃ荷物が乗らないので、少し大きめのタクシーをお願いしておきました。
f0210340_443961.jpg


せっせと部屋まで荷物を運んで、やーっと任務終了!
ふぅ~。その日はお昼ベットに横になったと思ったら、気がつけば夜の9時でした!
一方、今日は明け方5時に目を覚まして、ハイテンションなおチビ。
絶賛時差ぼけ中のようですー!(>_<;)

さて、しっかりと連れて帰ってきた日本食たち。
この大量の荷物をせっせと詰めこむ娘を見て、実家の両親ちょっと飽きれてましたもん(笑)
でも海外生活にはやっぱりどれもこれも欠かせない!
週末は荷物の整理と洗濯に明け暮れようと思いまーす!
f0210340_4104979.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-03 04:27 | 日本里帰り 2012 | Comments(22)

子連れ京都の旅~後半編~

京都2日目は、朝からあいにくの雨。
チェックアウトして、傘を買って駅へ向かいました。
その前にホテルのロビーに居たせんとくんと、ダブルせんとくんで記念撮影!(笑)
f0210340_17235024.jpg


いそいで傘を買って、電車で向かったのはこちら宇治!
今日は宇治駅でbonさんと待ち合わせ☆
f0210340_15403339.jpg


駅前には茶坪ポスト!
さすが茶所の町ですもんね~。
f0210340_15414937.jpg


見る所がありすぎてどこに行こうか迷う京都。
でも何せ子連れなもんで、どこか一ヶ所でも観光できればいいな~と思い、事前にbonさんと相談をして平等院へ行くことにしました。
f0210340_15485886.jpg


京都駅はもちろん、道中にも修学旅行生をたーくさん見かけました。
そういえば私のが中学生のときも行き先は関西だったな~と思い出したり。。。
f0210340_1559511.jpg


駅から歩いて10分ほど、やって来ました平等院!
f0210340_16332474.jpg


おぉ~っ!!
f0210340_16442319.jpg


堂々とした建物。やっぱり世界遺産ですもんね!
f0210340_16443254.jpg


ついつい十円玉を取り出して、本物だ~と見比べたくなりました\(^0^)/
f0210340_1085.jpg


雨も降っていて敷地内は砂利道だったので、bonさんにまたまたおチビを見てもらって、私たちは写真撮るのに夢中!
f0210340_1644441.jpg


そしてここを後にして、来た道を戻るときには緑茶好きな彼は新茶を買ったり、
f0210340_16522061.jpg


bonさんおススメの茶団子のお店では、しっかりしたお茶の味と程よくもちもちした食感が本当にとーっても美味しかったです♪
f0210340_1655259.jpg


お昼ご飯も宇治で食べることにして、連れてきていただいたのは駅側の「中村藤吉本店」
有名なお店なので、少し早めのお昼だったのですが店内も結構埋まっていました。
f0210340_1785434.jpg


私はニシンの茶そばを食べたのですが、これまた言うまでもなくおいしかったー!
スイ-ツの種類も沢山あって、筒竹に入った抹茶ゼリーやぜんざい、ほうじ茶ゼリーなんかもとても気になったのでまた是非行きたいです。
f0210340_1712198.jpg


そうそう、やはり有名店ともあってこの日は韓国のテレビ局が取材に来ていました。
そして、帰り際レジで声をかけられ、なんと少しインタビューされることにっ!
外国人にも合う味ですか?海外の人から見てお店の雰囲気はどうですか?など聞かれて、あたふたしながら答える彼(^^;)
もし放送されるとしても韓国だし、見ることはないだろうな・・・(笑)
f0210340_17213254.jpg


また京都駅に向かい、お土産タイム♪
それにしても京都はおいしいご飯のお供がたくさんですね~。
縮緬雑魚やお漬物、和菓子など色々買って帰りました☆
新幹線の時間まで、アイスを食べでちょっと一休み。
f0210340_17363456.jpg


bonさんはホームまで見送りに来てくれました。
ドアが閉まるギリギリまで笑顔で手を振ってくださって、今回の旅は本当にkomugi一家お世話になりまくりでした~(汗)
たった1泊だったけど、京都に来れて良かった^^
里帰りのいい思い出ができました♪
「抱っこしてくれてありがとう☆次はまたドイツに遊びに来てね^^」
f0210340_1105520.jpg


早いもので、日本滞在も早一ヶ月が過ぎようとして、いよいよ明日ドイツへ戻ります。
あぁ~寂しいなぁ・・・(泣)
今からもう今度の里帰りはいつにしようかという事で頭がいっぱい(笑)
帰りの飛行機は行きと違い一人じゃないので、おチビを連れての機内もちょっとは楽になりそうです。
と言って気を抜いてたらギャン泣きされそう。。。おとなしくしてくれますように(>_<)!!

次はドイツからまた更新していきたいと思いまーす!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-30 01:20 | 日本里帰り 2012 | Comments(14)

子連れ京都の旅~前半編~

今回の里帰りは、子連れなので遠出はしないつもりだったのですが、やっぱりせっかくならと一泊二日で京都へ行ってきました!
私は今回で4日目。
彼とはドイツのハンブルクが初対面だったのですが、2回目の再会は日本の京都。その数年後も訪れ、婚約指輪を購入したのも京都大丸だったりと、なにかと思い出があり2人とも大好きな場所なのです。
なので3年振りにまた旅行することにしました。
博多駅からのぞみに乗って、しゅっぱ~つ\(^0^)/
f0210340_1813103.jpg


博多から京都までは約3時間。
初新幹線は、おチビ爆睡~。
f0210340_16214391.jpg


あっという間に到着!
f0210340_1623199.jpg


先にチェックインを済ませて、今回の旅で大きな目的であるbonさんとお会いするため、ホテルのロビーで待ち合わせをしました。
bonさんとは私のブログにコメントを下さったことがきっかけで知り合い、一年前にはひとりドイツ旅行され、遥々リューベックまで来られた際に初めてお会いしました。(そのときの記事は★こちらをどうぞ★
一年振りの再会を夫婦ともにとーっても楽しみにしてたのです。
bonさんも初めておチビに会うことを楽しみにして下さってたようで☆
そして今回、京都ご出身のbonさんにと案内してもらえることになりました!

色々と計画を練ってくださり、着いた直後は駅ビル内にあるホテルグランヴィア京都の最上階へ。
どど~んっ!と京都タワーがお目見え!
f0210340_16314989.jpg


ホテル内のレストランでお茶をすることに。
京都の風景を眺めながら、のんびりとお話(*^▽^*)
なんて贅沢な~♪
f0210340_16371655.jpg


そんな優雅な時間もこの方いれば長くは続かないもので・・・(汗)
「だって僕だけ暇なんですー!あっ、このトトロはbonさんからもらったお気に入り♪」
f0210340_17252520.jpg


駅周辺を少し散策することに。
f0210340_17315271.jpg


やって来たのはこちら東本願寺。
f0210340_17362172.jpg


bonさんにベビーカーを押してもらい、私たち2人はカメラ小僧に変身~(笑)
どど~んと立派な建物!
テンション上がります!!
f0210340_1749362.jpg
]
f0210340_17495245.jpg

f0210340_17503391.jpg


それからまたテクテク歩いて。
f0210340_17525364.jpg


西本願寺に。
f0210340_17543313.jpg


着いたときはちょうど閉まる時間だったので中には入れませんでした~!
「あら残念。」
f0210340_17561390.jpg


bonさんとはまた翌日会う約束をして、駅でお別れ。
子連れだとホテルで食べた方がゆっくりできるだろうからと、なんとこんなにたくさんの夕食を頂いてしまいました。
伊勢丹で買われたという京都の美味しいものたち大集合!
ひさご寿司にすえひろの天むす、三木鶏卵の出し巻きたまご。吉兆のお弁当なんて初めて食べました☆
いや~感激 !
f0210340_186350.jpg


後編に続きまーす^^
f0210340_1885263.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-26 18:20 | 日本里帰り 2012 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧