カテゴリ:子育て( 104 )

夏風邪とネンネトレーニング

金曜日、保育ママのところにおチビを迎えに行くと、「熱があってお腹も痛いっていうしずっと寝ててさっき起きたところよ」と言われ、顔は赤いし明らかにぐったりな様子。
夜になるとだいぶ回復して1日何も食べてなかったからおなか空いていたみたいで、夕御飯は少し食べれたしホッとしたはずなのに、翌日に悲劇があるとは・・・

次の日の朝、自分のベットから私のいる方にゴソゴソと潜り込んできて、2度寝をしていたおチビ。まぁ私も寝ぼけていたので、あ~また隣に来たな...くらいに思っていて、ゴホッと咳き込んだのが聞こえた次の瞬間はすごい音と勢いでバシャーーーーっと嘔吐!!
蛇口を全開でジャーっと流しているような感じで大変なことにー(汗)
ベットの上は水たまり状態。
そして隣にいる私はもれなくリバースを浴び、なんという目覚めの週末。朝7時前の出来事...(涙)

一気に目も覚め、とりあえずシャワーを浴びさせ次は自分も。それから洗濯機を1日4回のフル回転っ!
そのあとは横になりながらテレビを見ていたかと思いきや、「げっぷでるー!(←ゲ○のことらしい^^;)」といって再び。そのあとは本人も疲れたのか3時間は寝続けてお昼前にようやく目覚めました。
それからすっきりしたのかパワーアップし、いつものようにべらべらしゃべる→走り回る→ひたすらレゴ相手と復活したものの、外にでてまた吐かれては困るので用心して昨日は家の中で。

日曜の今日は朝からすこぶる絶好調!夏風邪ひくのは初めてのことだし。もう昨日のは何だったんだ~!?
治ったは良いけどとにかくこっちもぐったりでした。子どもが熱出したりお腹壊したりも大変だけど、嘔吐はホントやっかいだなと感じた1日でした><
今日は外に出たくて仕方なかったみたいで、お気に入りの公園に連れて行ってもらって目一杯遊んできたそうな。
f0210340_439167.jpg


お天気もいいし私はコロンを連れて駅の方までお散歩してきました。(と言いつつ、この甘い時間が目的...笑)
f0210340_440246.jpg



そうそう、前回書いたネンネトレーニング。早い方が良い!とさっそく翌日の夜から始めることに。
初日だし、長期戦で覚悟していたんですがこれがすごい泣き方。
いつもなら泣いたら来てくれるのにいくら大声出しても来てくれない...本人も普段と違うことに気づいたのか泣き喚き方のひどいことひどいこと。。。(>_<)
それでも心を鬼にして7分間は我慢して、そして行ってトントンして、また7分待って、というのをしていたら、おチビが私のところに半泣き状態で来て言いました。
「○○くんはママのところにいきたいー!ずっとないてるー!ママいってあげてぇ~。ヒクッヒク。。。涙」
あまりにひどく泣き叫ぶので気になって眠れないし、3才児なりにこれはちょっといつもと違うぞ心配になったんでしょうね。
ベットは別でもうちはみんな1つの寝室なので、そりゃ隣でこんなに泣かれちゃ寝れるはずがないよね。どっちにも可哀想なことをしたなーとあとから反省。
このネントレのこともあったのか、「きょうりゅうがでてきたー!」とこの夜は3回も起きてくるしきっと眠りが浅かったみたいで、翌朝のあのリバース。
また体調悪くなっても困るので、ネンネトレーニングは1日目ですでに一時中断となりましたー(><;)
う~ん、上の子がいるとやっぱり難しいなぁ。夜がまだまだ明るい今の時期っていうのも寝るのが遅くなるのにきっと関係あるんだろうし。
と言いつつ先延ばし先延ばしにしてたらきっともうグダグダになってしまうな、確実に・・・(汗)
f0210340_531312.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-17 05:22 | 子育て | Comments(4)

生後9ヶ月

今月で9ヶ月になったうちの次男坊。今日は朝から小児科まで定期健診に行ってきました。
f0210340_552715.jpg


身長: 71センチ、体重: 7.5キロ
3ヶ月で体重は600グラムしか増えてなく成長曲線のホント下のへん。身長は平均にしても体重が少ないのを指摘されました><;
カロリーのあるものを、野菜もだけどお肉も積極的にあげるようにと離乳食の指導も。
5ヶ月半から離乳食を始めて、最初はもうぜんっぜん食べなかったのに比べたら、先月くらいからようやく口を空けることにも慣れてきてここ最近は食いつきがだいぶ良くなってきてます!
きっとそれでも体重増えないというのは、動きが激しくなったことと、食べたら毎食後すーぐに大きい方出すのもある...(苦笑)
1回で食べる量が少ないので、ちょこちょこ回数分けてあげています。ようやく離乳食後期だけど、それより以前に日に3、4回だったり。
f0210340_5151562.jpg


歯はまだ一本も生えてきてません。
おチビは5ヶ月で生え始め、この頃にはもう6本、体重も10キロあったのでコロンはだいぶ成長ゆっくり。キョウダイでもやっぱり全然違うな~。
f0210340_6164622.jpg


でもハイハイはもうかなりのスピードアップ、つたい歩きもするし、ちびっ子なりに順調に成長をみせてくれてます。
相変わらずの抱っこ魔。最近は肩よりも腰が悪くなってきて近い将来ぎっくり腰がコワイ。。。
そして絶賛後追い中ー(>_<)
ひっくり返って頭ゴンゴンぶつけてギャーギャー泣くのももう日常茶飯事。(おでこの傷は注意不足のとーちゃんのせい...泣)
f0210340_6135369.jpg

おチビから抱えられ(引きづられ!?)て遊びに付きあわせられたり、たくましく育ってます(^^;)
危なくないように見ててねと言うと、少しの時間なら遊んでくれてて少しずつ助かるようにもなってきました。
夜泣きは3~4回。まだまだ朝までぐっすり寝れる日は遠そうです(汗)
最近は寝かしつけに本当に時間がかかるのが悩みどころ。夜がきて2人ともベットに入れる時間になると、はぁ~これからが長いなーーーっとため息でてしまう。。。
おチビは1時間後に寝たとしても、コロンは結局抱っこ紐に入れてウロウロしてからの寝かしつけ。
かなり根気がいりそうで試してみたことがないネンネトレーニング、なんだか今更だけどやってみようかなー。ホント寝るまでに時間がかかりすぎてもうどうしたらいいものか...(><;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-13 06:17 | 子育て | Comments(8)

慣らし保育

保育ママのところの夏休みの時期をつかって、今週から幼稚園の慣らし保育が始まりました。
1日目は園児たちが降園したあとの夕方頃行って、説明会と顔合わせといった感じで1時間ちょっとで終了。
たくさんの保護者が集まるかと思いきや、私達ともう一家族のみ!
みんな夏休みで出かけちゃってるから来られないのよね~と先生たちが嘆いてました。そりゃバカンス優先のドイツ人だけど、これぐらいは出席しよーよと思わずにはいられません(汗)


それぞれに動物や乗り物の絵が書かれた荷物を置く場所。他にも教室にある引き出しにも同じ絵があるので分かりやすい。いくつか渡されたマスコットの中から、おチビはカモを選びました。これからはカモ=自分のものを置く場所。
f0210340_428678.jpg


一階はKrippe(3歳未満のクラス)と障害者の子供達のクラス、それと調理場。
二階がおチビのクラス3才以上の部屋。2つのグループに分かれています。1グループ14人で先生3人+実習生が2人付きます。
f0210340_4231285.jpg


説明会中はおチビはもちろんじっとしておくわけなく、外に出て先生と一対一で遊んでもらってました。
何せ参加の保護者が少ないので早めに終わったし、雑談しながらカフェタイム。
f0210340_4403372.jpg


キョウダイは入園も優先されるし早めの方がいいと言われたのもあって、コロンの分の申し込みもしてきました。
引っ越さなければここの幼稚園にずっと通うわけだし、2人となるとだいぶお世話になることになりそう。
f0210340_4475546.jpg


翌日は午前中から登園。他の子たちの中にちゃんと入っていってくれるかなー?と思ってたけれど心配ご無用!真新しいおもちゃがあれば問題なし(笑)
ここでもレゴに夢中で私達は15分付き添っただけで帰宅しました~。
そしてお昼にお迎え。3時間近く遊んで、まだ帰りたくなかったらしくまた幼稚園に行くと張り切っています!
たぶん保育ママのところに通ってなくて、初めてこういう集団の中に入るとなると馴染むのにも時間がかかったかもだけど、初日からもうあっけなく溶けこんでました。
きっと慣らし保育時期なんていらなくて朝から1日中でも問題ないっぽい^^;
今までとは違って人数も増えるし、同世代の男の子もいるし(保育ママのところは2才児の女の子がほとんど)、きっといろんなことたくさん吸収して覚えていくはず。良いことも悪い事も!
f0210340_4573352.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-25 05:18 | 子育て | Comments(0)

朝からカミナリ

今日、朝から私が大声をあげる原因となったのが「ぐるぐるバケツ」
トミカの車がいつも床に散乱していて邪魔!収納もできるし遊びにもなるし片付けもしてくれるかなーと思って日本から持って帰ってきたもの。
f0210340_511124.jpg

このバケツを今日は保育所に持って行くと言い張っていくら言ってもきかないおチビ。日本の幼稚園は基本的にオモチャを持って行くのは禁止ですよね。ドイツの保育園や幼稚園は私が聞く限り全然問題ないっていうところが多いです。
今通っているところもその点に関しては何も言われてないし、他の子も持ってきていたり、今度行く幼稚園でも2つまでは毎日持ってきてよくて、自分のオモチャを入れる箱まで用意されていたり。
おチビも何度か小さいものを持っていかせたことはあるけど、これがま~忘れてきたり失くしたりの確率が高い!(><;)
ましてやこんな大きいの(ミニカーなしのバケツのみだったけど)持って行かせるわけないやんー!と思っていたら、パパがいいって言ったもんだから持って行けるものだと思っていたようで・・・。
まず、ナゼそんなことにOKを出したのか彼にイラっ(怒)、そして玄関で泣きわめくおチビを説得させるのに朝から一苦労、、、はぁー。
でも、パパはOKなのにお母さんはダメ、っていう風になってしまったのも何だか可哀想なことをしたなーと後で思ったり。また違うことでこんな風に子どもを混乱させてしまうといけないので、この点は夫婦で反省しないと。。。

ふぅ~やっと行ったと思ったら、窓の方から子どもの泣き声!あ~紛れもなく我が子の叫び声でしたよ...(涙)
1階の自転車置場でもまだギャン泣きは引きずっていて、なんと8階の我が家まで聞こえてくるとは。。。
あぁ、アパートの住人のみなさん朝早くからご迷惑おかけしましたー(汗)
結局彼が保育所に送りに行く道中でも自転車の後ろで泣き続け、そして到着しても泣き止まずそのまま預ける羽目になったらしいです。
最近は以前のイヤイヤに比べるとだいぶ落ち着いてきたけど、やっぱりまだまだ聞き分けない部分もあります。それが3才児ですよね...(>_<)

オモチャと言えば、もっぱらレゴに夢中。duplo(1才半~のブロック)のときも大概邪魔だと思っていたけど、LEGO Cityの小ささったら...。
たまに1つ落ちてたりするからきっと何度か掃除機で吸い取ってしまってるはず!
f0210340_5242345.jpg


おチビに買ってあげるというのは表だけで、自分が欲しいのはバレバレ。
男子2人で夢中になってるけど、ほんっとこれ以上ホント増やさないでーっ!
f0210340_528124.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-16 05:34 | 子育て | Comments(6)

Sommerfest

昨日は保育所の夏祭り。前日に続いて2日連続イベント参加です(笑)
いい季節の今は至るところでSommefestですもんね。

午前10時から4時間くらい開催されてたのかな。
今通っている子供達だけでなく、すでに卒業して幼稚園に行ってしまった子、それにこれからここに通おうと思っている子も見学を兼ねて参加できるので家族含めて40人くらい集まりました。
f0210340_3105613.jpg


ほとんど保育ママたちが用意してくれたものでお昼ごはん。
f0210340_3142332.jpg


そりゃソーセージは欠かせません~。
f0210340_3155819.jpg


子供達は揃ってみんな甘いのをつまむつまむ!
おチビには、特別なのは今日だけだからねーと念押し。
f0210340_3161592.jpg


曇り空の涼しいくらいの天気だったし外で食べるのは美味しかった♪
f0210340_3185918.jpg


普段公園なんかに連れて行くと、他の子の中に入っていくのを躊躇するおチビもここではみんなお友達なので好きなように動き回る!
数ヶ月前幼稚園に行ってしまったお気に入りのLちゃんもこの日は来ていたので、2人してめっちゃ楽しそうにしてました。Lちゃんの方も、「ハロー!〇〇~!!(←おチビの名前)こっち来てー!」と何度も叫んだりして。
以前、誰が保育所の女の子で一番カワイイ~?と聞くと、「Lちゃん!ぼくのガールフレンドー!」と即答してましたもん(笑)
居なくなってしまった今では、同じ質問をするとこれまたカワイイ別の女の子の名前に変わりましたが...面食いめー!(^^;)
f0210340_4301876.jpg


ドイツの保育所も幼稚園も、入園式も卒園式もなければお遊戯会や運動会もないので、子どもがどんな風に友達を過ごしているのか、成長を見れる機会がないのが残念なところ。
まぁ面倒なことも少ないっていうのはラクだけど、ないはないで寂しかったり。
f0210340_4344481.jpg


この日はちょっとだけどんな風にここで過ごしているか垣間見れて嬉しかったなー。
やっぱり子ども同士で遊んでいると本当にイキイキしてるし!
2年通ったここでの生活もあと少し。思いっきり楽しんでおくれ~^^
f0210340_4324222.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-13 04:43 | 子育て | Comments(2)

生後8ヶ月

今日でうちの次男坊も8ヶ月。
7ヶ月半くらいにはつかまり立ち、最近はハイハイで部屋中ぐるぐる徘徊しております。
本棚や引き出しからからどんどん掴んで出したり、コードもすぐに手にとってしまうしこれは早急にまたイタズラ防止を設置しなければー!
あ~寝転がってるだけはもう終わってしまいました。これからは注意が必要なことばっかりで一秒たりとも目が離せなくなる時期に突入><
f0210340_6413394.jpg


身長: 70センチ、体重: 7.3キロ
ムチムチの赤ちゃん時代のおチビより2キロ以上も少なくて細め。歯もまだ生えてなくて成長は遅めです。
そして泣き虫は相変わらず。抱っこ魔も引き続き。。。(>_<)
食べることより、寝ることより、とにかく抱っこが一番。抱っこされることに全力を注ぐ赤ん坊なのです...(汗)
そして困ったことに生後半年過ぎてぐらいから、超高性能の人肌感知器が機能しだしてしまったみたいで!
添い寝をしていて、シメシメようやく寝たなーとそ~っとそ~っと側を離れそうとするともう一瞬でバレてしまいます。そして泣き叫ばれます(涙)
かなり熟睡してるくせにー!薄目を開けて私は試されてたりして!? これを5回も6回も繰り返して夜寝かしつけることも度々。
夜中はピークに比べれば少し落ち着いてきたけれど、それでも3、4回は起きます。
かといって日中長くお昼寝してくれるわけでもないし、30分くらいで起きたり。(私も一緒に横にいれば2~3時間は寝てくれるんですがー><)
f0210340_5515596.jpg


離乳食を始めて2ヶ月半。食いつきがこれまた悪くて進めるのもだいぶスローペース。
最近ようやくスプーンを持っていくと口を開けるのを覚えたかな~といった感じで。
1人目だと気にしてしまっていたのかもだけど、ゆっくりでいいしこの子ペースに付き合おうと思ってます。
2回食ですが、食べる量も少ないので結局1日では1回食分くらいなはず。
それもあってなかなか新しい食材もそんなに次々与えてはないんですが、ドイツの離乳食の定番パースニップは食いつきが良かった!なので常備。(瓶詰め結構お世話になってます...^^;)
そして奥にあるMilchbrei(ミルヒブライ)は就寝前時々あげてます。お湯で溶くだけだしこれまた楽チン~。
小児科の先生に、寝る前にこれを与えると腹持ちも良くて夜寝てくれると思うから試してみたら?と言われて、そんなまたーと思いつつ、パッケージに書いてある“ぐっすり眠ってね!”の文字に少しの期待も込めてあげてみたけど、そんな楽なことあるわけないしーっ(苦笑)
ホントによく眠ってくれる子もいるみたいですが我が家はこれまた例外です。とほほ。。。
f0210340_559544.jpg


この日は眠たすぎて寝入ってしまいました。よく食べている最中に舟漕ぎながらウトウト...は赤ちゃんあるあると聞くけど、おチビは赤ちゃん時代一度もしたことなかったので、あまりに眠そうな姿が面白かった~(笑)
これからますます動きが激しくなるだろうし、肩イターイ、腰イターイ、ねむたーい!なんて言ってられんなぁー。
f0210340_6305974.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-10 06:45 | 子育て | Comments(6)

遠足とようやく決まった幼稚園

ずいぶん前からお知らせされていた保育所の行事で、今日はバルト海のトラヴェミュンデまで遠足の日でした。
“持ち物: 夜ぐっすり眠った子供たちと良いお天気”
そのとおり今日は朝から快晴です!
f0210340_4444181.jpg


普段は3時の迎えなので、少し早めに着いてドアをノックするけど反応ナシ。
いつもは聞こえる子供達の声もなくて、あ~まだ帰ってきてないんだなと思いながら天気も良いししばし外に座って待つことに。
f0210340_5483432.jpg


3時にもう一人のママさんも来て、まだみんな帰ってきてないみたいですよ~と教えると、早速保育ママに電話かけてました。
今中央駅に着いたところだから、これからバスに乗るからまだ少し時間がかかるらしいと、、、
ここで待っていても仕方ないから私は近くのスーパーに寄って最寄りのバス停で待つことにしたら、40分後くらいに子供達がバスから降りて帰ってきました。
おチビは爆睡中で保育ママに担がれとりましたが。。。(16キロもある重い子なのに申し訳ない~汗)

そしたらここで思いもよらないイザコザが><;
さっきのママさん、保育ママに勢いよく文句を言い始めました!
「予定より遅れるなら電話するべき!こうも待つことなかったんだし!」と。
「もう1つのグループの保育ママはちゃんと連絡しているのにどうしてあなたはしなかったの!?」と。
ここは10人子どもがいて、保育ママは2人。5人ずつ一応担当として決まった子供達を受け持ってるんですよね。
私とこのママさんの子どもは同じグループなので電話がこなかったわけなんですがすごく気に入らなかったみたいで、無礼だわ!と怒っていました。
保育ママも、負けてはいません。予定よりお昼ご飯も長引いてしまったし、そのせいで電車も一本逃してしまったと。
一緒に引率していた他のママさんもそこにいたんですが、これまたかなり言い返していました。「子どもが一緒だから仕方ないじゃない!そんなに嫌だったんならここじゃなく他に預ける所を探しなさいよ!」と道端ですごい言い合いになる始末...(>_<)
私、ビビって引いてました(汗)

バスと電車に乗って2、3才児連れて、荷物もあるしベビーカーもあるし、一人でもいなくならないように気を配っていないといけないし、それ考えるだけでかなり大変な遠出だったんですよね。
まぁ電話一本かけてくれる方が親切っちゃ親切だけど、正直私は全然気になりませんでした。というか、ここにいるとドイツ人の時間のルーズさにすでに慣れてしまってるというのが大きいかも...(苦笑)
暑い1日だったし、子どもたちを無事に連れて帰ってきたと思ったら苦情を言われて保育ママは疲れが倍になったはず。
結局どっちも怒ったまま別れて帰ってしまったんですが、そのあと文句を言ったママさんの方が私に「ごめんね。でもどうも腹が立ってしまって...」と言ってきました。
うーん、気持ちはわかるけど、でも子供達はとっても楽しんだみたいだし!と返すと、「そうね、それが1番よね」と。
いつもはとってもニコニコしていて同じ所に通わせているママさんで1番好きだったので今日はちょっとビックリだったなぁ。きっと皆に何かあったんじゃないかっていうのがよぎったのかもしれないし。
普段は彼女と保育ママはすごく仲良く話しているし、明日は2人がまた仲直りしてくれるといいんだけどなー!
おチビもとても楽しかったらしく、砂浜で遊んだとか、裸ん坊になったとか、ピピ(小のほう)したかったけどトイレがなかったから砂の上でしたとか(汗)話してくれました。


さて、今通っているところでの生活も残り少なくなってきました。
やっと、やーっと幼稚園が決まったんです!今月初めに急に受け入れの連絡がきて!
近所の幼稚園に申し込んだのは生後10ヶ月の頃。どうしてもキョウダイが優先されてしまうので、いくら申し込みが早くてもなかなか空きがでない状況で。
あと1年今のところに通わせるしかないねーと諦めていたのでホッとしました。
先日改めて見学と書類を受け取りに行ってきました。ここの庭も気に入ったみたいで。
8月から始まります。(1週間だけ行ってあと3週間は夏休みに入ってしまうという微妙さ...><;)
f0210340_5463121.jpg


以前、お迎えのとき帰りたがらなくて毎回頭を悩ませていると書いたんですが、それが今ではびっくりするくらいすぐ来るようになりました!
私の姿が見えると、急いで駆け寄ってきます。靴もさっさと履いてサヨナラもすぐ言って。あ~ホントどんだけこの日が来るのを待ったことか...母ちゃん涙でそうですー。
最近はずいぶん聞き分けが良くなって、イヤイヤもかなり減ってきたので3才の成長を感じています。 あぁ~長かったイヤイヤ期(涙)
まだまだこれから4才、5才と大きくなる毎に違う問題がやってくるんだろうけどっ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-01 05:55 | 子育て | Comments(6)

お気に入り絵本

土曜日はおチビはパパに連れられて図書館へ。その間に私はコロンを連れてマルクトへ、というのが毎週いつの間にかすっかり定着しています。
今日借りてきたのはこの6冊。自分で色々と選んでるらしいですが、毎回必ずパトカーか消防車のものが1冊。
f0210340_4434319.jpg


1番右上の本は、私にもオススメと彼に言われペラペラめくってみると、定冠詞つきでものの名前がずらり。
いや~こりゃ勉強になる!でもねやる気はあるんだけどさっ、なかなか単語が頭に入ってこんのですよ。。。むしろ年々抜けていく一方。あはは・・・(汗)
f0210340_4525279.jpg


寝る前は3冊ほど毎晩日本語の本を読んでいます。
ほぼ1日ドイツ語まみれの生活しているので、せめて1日の終わりは日本語の時間をもたせたい!
日本語で話しかけられる相手は私しかいないし、日本語を覚える環境がやっぱり少ないので、その状況に最近焦りつつあります。。。
ドイツ語はメキメキ上達してるけど、やっぱり日本語はホントゆる~くしか伸びない。(うーん、どうにかこうにか頑張らなければー><;)
ちなみに我が家では小さい頃から、絶対私はドイツ語の本は読み聞かせない、逆に彼は日本語の本は読み聞かせないと決めています。おかしい発音を覚えてはいけないというのもあるけど、お母さんは日本語を、お父さんはドイツ語を話す人と分かってもらうためにも。


そんなおチビの最近お気に入りの日本の絵本。
大学時代の友人からプレゼントしたもらった本。これをすごく気に入って何度も読んでーと持ってきました。
先日里帰りしたとき本屋を覗いたら、同じ作者の新刊を見つけたので即買しました。
それが右の「りゆうがあります」
“ぼくはハナをほじるクセがある”の一行で始まる(笑)
子どものすることには全て理由があるっていうのがツラツラとヘンテコな発想の理由で書かれている本。
ごはんをボロボロこぼしちゃうのは...イスの上でジタバタしちゃうのは...ストローをガジガジしちゃうのは...
全部自分がして毎度のように怒られていること(^^;)
だから尚更気に入っているのか、「ママー!はなほじる本よんで~」と持ってきます(笑)
f0210340_5291128.jpg


あとは大好きなドラえもん。
アンパンマンはすっかり卒業してしまったみたいで、でもドラえもんの本ってマンガはあるけど絵本って発行されてないんですよね。今まで気づきませんでした~。
間違いさがしの本とかしか見つけられなかったけど、これでも十分喜んで見てます。
タケコプター、スモールライト、タイムマシーン、透明マント...とぶつぶつ言ってるので、色々とひみつ道具もインプットしてるみたい(笑)
f0210340_5361749.jpg


そうそう、この前急に「どらやきつくってー!」とせがまれました。きっと美味しそうにドラえもんが食べてるのを覚えていたんだな...!
一緒に作ったら、初めてのあんこの味は微妙だったようであんこだけ残して皮だけ食べてるし!
それじゃあ結局いつものように大好物のホットケーキで良かったやーん。。。泣
f0210340_5415799.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-28 05:47 | 子育て | Comments(4)

3才児育児

ふぅーやっとさっき我が家の泣き虫怪獣が寝きつきました。
おチビはすんなり寝てくれるけど、寝る前に必ずグズるコロンは今日は2時間もかかりましたー><;
そんなんで手のかかる0才児と書いたばかりですが、さらに先週は3才児の暴れっぷりにガツーンとやられて本当に参ってしまった1週間でした。

何が原因かって保育所でのお迎えのとき。
帰りたくなくてギャーギャー言うわ全身で拒否するわでもう大暴れ!
随分前にも書いたんですが、前にもこんなのがあって、暴れすぎて置いてある鉢植えを割ってしまったりってことがあったんですよね。
でもそれ以来だいぶ良くなっていたから2才児の単なるイヤイヤ期だからと思っていたら、またこれが先週はずっと続きました...(涙)
朝家を出るときは、毎回行きたくない~!とグズるくせに、迎えに行くと今度は家に帰りたくない~ここにいるー!と反対のこと言ってグズる。
夢中で遊んでいるので帰りたくない、まだまだ遊びたいのもあるし、それにプラス眠たいのもあってもうグダグダ。
保育所楽しいことはとってもいいことなんですが、こうもすんなり帰らないと本当に困ったものです。
他の子は迎えに来たら「ママー!」抱きついて行ってたりするのに。うちは逃げ回られてるんですけど・・・母ちゃん悲しいー。
床に寝転がって大の字になって全身で拒否するので、靴を履かせるのも上着を着せるのにもホントに一苦労で家までの道ではギャーギャーまだ言ってたった10分の距離で疲労感たっぷりです。。。
さすがに私も怒りが爆発して、そんなに家に帰りたくないんならもう家に入らんでいい!!っと家に到着したらドアの前に締め出しました。
2~3分程だったけど、泣き喚いていたのできっと同じフロアのご近所さんにも聞こえてたでしょう。

こうも何日も続いたので、保育ママが「帰り道だし来週から私が家まで送リ届けようか?」なんて提案まで。
下の子もわざわざ連れてこないといけないし、毎日同じことの繰り返しだと大変でしょう?と。
そうしてもらえるとかなり助けるけど、うちの子だけそんなお世話になるわけにもと思い断って。
夜に夫婦で話し合い、そして翌朝は彼と保育ママがちょっと相談して、お迎えのときは私は中には入らないようにして、保育ママがドアの前までおチビを連れてくるようにすると。
きっとすんなり帰ってくれるんじゃないかということになり。

今週はそのパターンでいったら、今のところすんなり順調に帰ってくれてます。
その代わり、今まで中に入って保育ママと話して今日の様子を聞きながらなんてことはできないのですが、暴れられるよりそりゃマシです!
もうお迎えがかなりのストレスだったので...(汗)
保育所の帰り道に新しいアイス屋さんがオープンしたので、アイス食べて帰ろうよ~でつるときも多々あり^^;
f0210340_5323916.jpg


ゆっくり時間をかけて歩いて、たんぽぽを摘みながら今日は穏やかに帰ることができました。
f0210340_541366.jpg


自我がメキメキ芽生え中の3才。自己主張も強くなってきているし、大きな声を上げたくなることもしょっちゅう。
こちらの言ってることも理解できるようになっているから、私も前みたいに、まだ分からないから仕方ないか...と思えなくなってるのもあるし。
着替えたくなーい、歯磨きしたくなーい、お風呂はいらないー!のイヤイヤや、ご飯中の行儀の悪さだったりで何かと日々ガミガミ言ってはいるんですけど、これもあと数年後には言わなくなって寂しいと思う日がくるのかな...?
f0210340_547108.jpg

*3才3ヶ月* 身長: 98センチ/体重:15キロ

「これママー!」と描いてくれたおチビ作の私。
えーっと、なんだかシンプソンズに出てきそうなんですけど(笑)
f0210340_5441295.jpg


母の日のために、保育所から持って帰ってきてくれた花と工作。
上手にできたね。飾っておこう!
f0210340_5553372.jpg

育児に行き詰まり中なここ最近ですが、きっとこれもあっという間に過ぎてしまうんだろうなーとか、あの頃に戻りたいと思う日がくるんだろうなーとか、子供達が寝静まった夜には今日一日のイライラした気持ちや心もようやく落ち着いて。ふぅ~。
でも朝がくればまたまたカオスな1日の始まり(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-13 06:11 | 子育て | Comments(11)

生後6ヶ月

今日でちょうど6ヶ月になった我が家の次男坊。
2人目の子育てといえど余裕はなくて1日1日ホントにぐったりですが、もう半年過ぎたと思うと早いな~と。
先日はちょっと早めにU5(6~7ヶ月検診)のため小児科へ行ってきました。

*6ヶ月の記録*
身長: 67センチ/体重: 6.9キロ/頭囲: 45センチ

ちなみにおチビはこの頃どうだったかなーと見てみると、70センチで8.8キロのポッチャリだったので、コロンは少し細めみたいです。
離乳食は2週間前の5ヶ月半の頃に始めました。
今回は日本式に10倍粥から。食べっぷり悪い...><;
今のところ、人参・さつまいも・バナナをあげましたが、比較的よく食べてくれるのはバナナのみ。
ムセて泣き出すこともしょっちゅうなので、食べるのは下手っぴな子みたいです。
私があげていると、おチビもスプーンを台所から持ってきて、ボクもボクもー!と横入りしてきます。
にいさん、自分の口が開いてるよ(笑)
f0210340_412758.jpg


歯もまだ生えてないし(おチビは4ヶ月半の頃に)、7ヶ月にはおチビはもうつかまり立ちをし始めた頃だったので弟の方はどうやら成長がちょっとゆっくりな様子。
寝返りはうつ伏せから仰向けはできるのに、仰向けからはまだ。
というのも、ベットでもマットの上でもおくときはほとんどうつ伏せで。仰向けが大嫌いみたいですぐ泣き出します!
ベビーカーのキャリーコットでも相変わらず首を持ち上げて周りを見るのがお気に入り。
f0210340_419366.jpg


抱っこ魔は今もまだまだ健在で、もう体が悲鳴をあげておりますー(泣)
7キロとはいえ、いつもいつも抱えているとさすがにつ、つらい。。。
でもまぁいい風に捉えれば、抱っこすればピタッと泣き止むしすぐ落ち着くので、ギャーギャーどうしようもないくらい泣き続けることはないので救いかなぁと。

首から肩にかけて痙攣みたいに痺れがときどきあると以前も書いたのですが、今はギャーと泣き声が聞こえるだけでビビッと条件反射的に痛くなったりする現象が時々起こったりも・・・(汗)
この痛みが少しでも和らいだらちょっと楽になるのになと思いつつ、マッサージに行く時間も金銭的にも勿体無いし、ちょっと家でできるストレッチとかヨガとかするだけでもきっと違ってくるんだろうけど、なかなか面倒で実行できないー><

夜も相変わらずよーく起きます!眠くてよく覚えてないけれど。
大体おチビと一緒の8時には寝かせるようにして、12時頃に第1ラウンド開始っ!といった感じでしたが、ここ最近は9時、10時にもうゴングの音泣き声が聞こえてくるー。とほほ・・・(涙)
夜中3時ぐらいからはもう毎時間?ってくらい起きております。。。
たぶん鼻水が詰まって寝つきが悪いっていうのもあるんだろうけど、授乳しようとしても「そうじゃないんじゃー!」って感じで反りくり返って泣かれます!
一度寝かせたら朝までぐっすり寝るよ~とか、うちの子も赤ちゃんの頃は夜起きない子で助かったよ~とかいう話を聞くと、もう別世界の出来事のようです(^^;)
夜の睡眠は難しいので、日中にコロンと一緒にちょっとお昼寝でもして睡眠時間うまく確保したいなぁと。
人間寝るのってやっぱり大事ですもんねぇ。

産後の私の体調は産後3ヶ月過ぎから始まった抜け毛は今も続行中で、もうイヤになるほど部屋のあちらこちらに。お風呂あがりで髪を洗ったあとのバスルームの床なんて毎回悲惨です(><;)
元々髪の量がすっごく多いので少なくなってもまだまだ多いのでそれは問題ないんですが(笑)
体重は出産前より-1キロ。筋肉も減ったし明らか体力が衰えてるなーと感じます。体力勝負の子育てなのに!
1年前は悪阻がひどくて入院中で、そこからものすごーく体力が一気に落ちてしまったので、きっとそのせいもあるんだろうなと。

こんな感じで、まぁなかなか大変なのですが、声を出して笑ったりこちらの表情にも色々反応して日に日に成長を見せてくれるのが嬉しいです。
0才児にも手がかかってますが、3才児にもこれまたやられっぱなしのここ最近。。。
それはまた次回書きたいと思います~。
f0210340_53335.jpg

↑保育所からの帰り道、疲れきってベビーカーボードの上で立ったまま寝てる図。(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-10 05:13 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧