カテゴリ:子育て( 98 )

遠足とようやく決まった幼稚園

ずいぶん前からお知らせされていた保育所の行事で、今日はバルト海のトラヴェミュンデまで遠足の日でした。
“持ち物: 夜ぐっすり眠った子供たちと良いお天気”
そのとおり今日は朝から快晴です!
f0210340_4444181.jpg


普段は3時の迎えなので、少し早めに着いてドアをノックするけど反応ナシ。
いつもは聞こえる子供達の声もなくて、あ~まだ帰ってきてないんだなと思いながら天気も良いししばし外に座って待つことに。
f0210340_5483432.jpg


3時にもう一人のママさんも来て、まだみんな帰ってきてないみたいですよ~と教えると、早速保育ママに電話かけてました。
今中央駅に着いたところだから、これからバスに乗るからまだ少し時間がかかるらしいと、、、
ここで待っていても仕方ないから私は近くのスーパーに寄って最寄りのバス停で待つことにしたら、40分後くらいに子供達がバスから降りて帰ってきました。
おチビは爆睡中で保育ママに担がれとりましたが。。。(16キロもある重い子なのに申し訳ない~汗)

そしたらここで思いもよらないイザコザが><;
さっきのママさん、保育ママに勢いよく文句を言い始めました!
「予定より遅れるなら電話するべき!こうも待つことなかったんだし!」と。
「もう1つのグループの保育ママはちゃんと連絡しているのにどうしてあなたはしなかったの!?」と。
ここは10人子どもがいて、保育ママは2人。5人ずつ一応担当として決まった子供達を受け持ってるんですよね。
私とこのママさんの子どもは同じグループなので電話がこなかったわけなんですがすごく気に入らなかったみたいで、無礼だわ!と怒っていました。
保育ママも、負けてはいません。予定よりお昼ご飯も長引いてしまったし、そのせいで電車も一本逃してしまったと。
一緒に引率していた他のママさんもそこにいたんですが、これまたかなり言い返していました。「子どもが一緒だから仕方ないじゃない!そんなに嫌だったんならここじゃなく他に預ける所を探しなさいよ!」と道端ですごい言い合いになる始末...(>_<)
私、ビビって引いてました(汗)

バスと電車に乗って2、3才児連れて、荷物もあるしベビーカーもあるし、一人でもいなくならないように気を配っていないといけないし、それ考えるだけでかなり大変な遠出だったんですよね。
まぁ電話一本かけてくれる方が親切っちゃ親切だけど、正直私は全然気になりませんでした。というか、ここにいるとドイツ人の時間のルーズさにすでに慣れてしまってるというのが大きいかも...(苦笑)
暑い1日だったし、子どもたちを無事に連れて帰ってきたと思ったら苦情を言われて保育ママは疲れが倍になったはず。
結局どっちも怒ったまま別れて帰ってしまったんですが、そのあと文句を言ったママさんの方が私に「ごめんね。でもどうも腹が立ってしまって...」と言ってきました。
うーん、気持ちはわかるけど、でも子供達はとっても楽しんだみたいだし!と返すと、「そうね、それが1番よね」と。
いつもはとってもニコニコしていて同じ所に通わせているママさんで1番好きだったので今日はちょっとビックリだったなぁ。きっと皆に何かあったんじゃないかっていうのがよぎったのかもしれないし。
普段は彼女と保育ママはすごく仲良く話しているし、明日は2人がまた仲直りしてくれるといいんだけどなー!
おチビもとても楽しかったらしく、砂浜で遊んだとか、裸ん坊になったとか、ピピ(小のほう)したかったけどトイレがなかったから砂の上でしたとか(汗)話してくれました。


さて、今通っているところでの生活も残り少なくなってきました。
やっと、やーっと幼稚園が決まったんです!今月初めに急に受け入れの連絡がきて!
近所の幼稚園に申し込んだのは生後10ヶ月の頃。どうしてもキョウダイが優先されてしまうので、いくら申し込みが早くてもなかなか空きがでない状況で。
あと1年今のところに通わせるしかないねーと諦めていたのでホッとしました。
先日改めて見学と書類を受け取りに行ってきました。ここの庭も気に入ったみたいで。
8月から始まります。(1週間だけ行ってあと3週間は夏休みに入ってしまうという微妙さ...><;)
f0210340_5463121.jpg


以前、お迎えのとき帰りたがらなくて毎回頭を悩ませていると書いたんですが、それが今ではびっくりするくらいすぐ来るようになりました!
私の姿が見えると、急いで駆け寄ってきます。靴もさっさと履いてサヨナラもすぐ言って。あ~ホントどんだけこの日が来るのを待ったことか...母ちゃん涙でそうですー。
最近はずいぶん聞き分けが良くなって、イヤイヤもかなり減ってきたので3才の成長を感じています。 あぁ~長かったイヤイヤ期(涙)
まだまだこれから4才、5才と大きくなる毎に違う問題がやってくるんだろうけどっ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-01 05:55 | 子育て | Comments(6)

お気に入り絵本

土曜日はおチビはパパに連れられて図書館へ。その間に私はコロンを連れてマルクトへ、というのが毎週いつの間にかすっかり定着しています。
今日借りてきたのはこの6冊。自分で色々と選んでるらしいですが、毎回必ずパトカーか消防車のものが1冊。
f0210340_4434319.jpg


1番右上の本は、私にもオススメと彼に言われペラペラめくってみると、定冠詞つきでものの名前がずらり。
いや~こりゃ勉強になる!でもねやる気はあるんだけどさっ、なかなか単語が頭に入ってこんのですよ。。。むしろ年々抜けていく一方。あはは・・・(汗)
f0210340_4525279.jpg


寝る前は3冊ほど毎晩日本語の本を読んでいます。
ほぼ1日ドイツ語まみれの生活しているので、せめて1日の終わりは日本語の時間をもたせたい!
日本語で話しかけられる相手は私しかいないし、日本語を覚える環境がやっぱり少ないので、その状況に最近焦りつつあります。。。
ドイツ語はメキメキ上達してるけど、やっぱり日本語はホントゆる~くしか伸びない。(うーん、どうにかこうにか頑張らなければー><;)
ちなみに我が家では小さい頃から、絶対私はドイツ語の本は読み聞かせない、逆に彼は日本語の本は読み聞かせないと決めています。おかしい発音を覚えてはいけないというのもあるけど、お母さんは日本語を、お父さんはドイツ語を話す人と分かってもらうためにも。


そんなおチビの最近お気に入りの日本の絵本。
大学時代の友人からプレゼントしたもらった本。これをすごく気に入って何度も読んでーと持ってきました。
先日里帰りしたとき本屋を覗いたら、同じ作者の新刊を見つけたので即買しました。
それが右の「りゆうがあります」
“ぼくはハナをほじるクセがある”の一行で始まる(笑)
子どものすることには全て理由があるっていうのがツラツラとヘンテコな発想の理由で書かれている本。
ごはんをボロボロこぼしちゃうのは...イスの上でジタバタしちゃうのは...ストローをガジガジしちゃうのは...
全部自分がして毎度のように怒られていること(^^;)
だから尚更気に入っているのか、「ママー!はなほじる本よんで~」と持ってきます(笑)
f0210340_5291128.jpg


あとは大好きなドラえもん。
アンパンマンはすっかり卒業してしまったみたいで、でもドラえもんの本ってマンガはあるけど絵本って発行されてないんですよね。今まで気づきませんでした~。
間違いさがしの本とかしか見つけられなかったけど、これでも十分喜んで見てます。
タケコプター、スモールライト、タイムマシーン、透明マント...とぶつぶつ言ってるので、色々とひみつ道具もインプットしてるみたい(笑)
f0210340_5361749.jpg


そうそう、この前急に「どらやきつくってー!」とせがまれました。きっと美味しそうにドラえもんが食べてるのを覚えていたんだな...!
一緒に作ったら、初めてのあんこの味は微妙だったようであんこだけ残して皮だけ食べてるし!
それじゃあ結局いつものように大好物のホットケーキで良かったやーん。。。泣
f0210340_5415799.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-28 05:47 | 子育て | Comments(4)

3才児育児

ふぅーやっとさっき我が家の泣き虫怪獣が寝きつきました。
おチビはすんなり寝てくれるけど、寝る前に必ずグズるコロンは今日は2時間もかかりましたー><;
そんなんで手のかかる0才児と書いたばかりですが、さらに先週は3才児の暴れっぷりにガツーンとやられて本当に参ってしまった1週間でした。

何が原因かって保育所でのお迎えのとき。
帰りたくなくてギャーギャー言うわ全身で拒否するわでもう大暴れ!
随分前にも書いたんですが、前にもこんなのがあって、暴れすぎて置いてある鉢植えを割ってしまったりってことがあったんですよね。
でもそれ以来だいぶ良くなっていたから2才児の単なるイヤイヤ期だからと思っていたら、またこれが先週はずっと続きました...(涙)
朝家を出るときは、毎回行きたくない~!とグズるくせに、迎えに行くと今度は家に帰りたくない~ここにいるー!と反対のこと言ってグズる。
夢中で遊んでいるので帰りたくない、まだまだ遊びたいのもあるし、それにプラス眠たいのもあってもうグダグダ。
保育所楽しいことはとってもいいことなんですが、こうもすんなり帰らないと本当に困ったものです。
他の子は迎えに来たら「ママー!」抱きついて行ってたりするのに。うちは逃げ回られてるんですけど・・・母ちゃん悲しいー。
床に寝転がって大の字になって全身で拒否するので、靴を履かせるのも上着を着せるのにもホントに一苦労で家までの道ではギャーギャーまだ言ってたった10分の距離で疲労感たっぷりです。。。
さすがに私も怒りが爆発して、そんなに家に帰りたくないんならもう家に入らんでいい!!っと家に到着したらドアの前に締め出しました。
2~3分程だったけど、泣き喚いていたのできっと同じフロアのご近所さんにも聞こえてたでしょう。

こうも何日も続いたので、保育ママが「帰り道だし来週から私が家まで送リ届けようか?」なんて提案まで。
下の子もわざわざ連れてこないといけないし、毎日同じことの繰り返しだと大変でしょう?と。
そうしてもらえるとかなり助けるけど、うちの子だけそんなお世話になるわけにもと思い断って。
夜に夫婦で話し合い、そして翌朝は彼と保育ママがちょっと相談して、お迎えのときは私は中には入らないようにして、保育ママがドアの前までおチビを連れてくるようにすると。
きっとすんなり帰ってくれるんじゃないかということになり。

今週はそのパターンでいったら、今のところすんなり順調に帰ってくれてます。
その代わり、今まで中に入って保育ママと話して今日の様子を聞きながらなんてことはできないのですが、暴れられるよりそりゃマシです!
もうお迎えがかなりのストレスだったので...(汗)
保育所の帰り道に新しいアイス屋さんがオープンしたので、アイス食べて帰ろうよ~でつるときも多々あり^^;
f0210340_5323916.jpg


ゆっくり時間をかけて歩いて、たんぽぽを摘みながら今日は穏やかに帰ることができました。
f0210340_541366.jpg


自我がメキメキ芽生え中の3才。自己主張も強くなってきているし、大きな声を上げたくなることもしょっちゅう。
こちらの言ってることも理解できるようになっているから、私も前みたいに、まだ分からないから仕方ないか...と思えなくなってるのもあるし。
着替えたくなーい、歯磨きしたくなーい、お風呂はいらないー!のイヤイヤや、ご飯中の行儀の悪さだったりで何かと日々ガミガミ言ってはいるんですけど、これもあと数年後には言わなくなって寂しいと思う日がくるのかな...?
f0210340_547108.jpg

*3才3ヶ月* 身長: 98センチ/体重:15キロ

「これママー!」と描いてくれたおチビ作の私。
えーっと、なんだかシンプソンズに出てきそうなんですけど(笑)
f0210340_5441295.jpg


母の日のために、保育所から持って帰ってきてくれた花と工作。
上手にできたね。飾っておこう!
f0210340_5553372.jpg

育児に行き詰まり中なここ最近ですが、きっとこれもあっという間に過ぎてしまうんだろうなーとか、あの頃に戻りたいと思う日がくるんだろうなーとか、子供達が寝静まった夜には今日一日のイライラした気持ちや心もようやく落ち着いて。ふぅ~。
でも朝がくればまたまたカオスな1日の始まり(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-13 06:11 | 子育て | Comments(11)

生後6ヶ月

今日でちょうど6ヶ月になった我が家の次男坊。
2人目の子育てといえど余裕はなくて1日1日ホントにぐったりですが、もう半年過ぎたと思うと早いな~と。
先日はちょっと早めにU5(6~7ヶ月検診)のため小児科へ行ってきました。

*6ヶ月の記録*
身長: 67センチ/体重: 6.9キロ/頭囲: 45センチ

ちなみにおチビはこの頃どうだったかなーと見てみると、70センチで8.8キロのポッチャリだったので、コロンは少し細めみたいです。
離乳食は2週間前の5ヶ月半の頃に始めました。
今回は日本式に10倍粥から。食べっぷり悪い...><;
今のところ、人参・さつまいも・バナナをあげましたが、比較的よく食べてくれるのはバナナのみ。
ムセて泣き出すこともしょっちゅうなので、食べるのは下手っぴな子みたいです。
私があげていると、おチビもスプーンを台所から持ってきて、ボクもボクもー!と横入りしてきます。
にいさん、自分の口が開いてるよ(笑)
f0210340_412758.jpg


歯もまだ生えてないし(おチビは4ヶ月半の頃に)、7ヶ月にはおチビはもうつかまり立ちをし始めた頃だったので弟の方はどうやら成長がちょっとゆっくりな様子。
寝返りはうつ伏せから仰向けはできるのに、仰向けからはまだ。
というのも、ベットでもマットの上でもおくときはほとんどうつ伏せで。仰向けが大嫌いみたいですぐ泣き出します!
ベビーカーのキャリーコットでも相変わらず首を持ち上げて周りを見るのがお気に入り。
f0210340_419366.jpg


抱っこ魔は今もまだまだ健在で、もう体が悲鳴をあげておりますー(泣)
7キロとはいえ、いつもいつも抱えているとさすがにつ、つらい。。。
でもまぁいい風に捉えれば、抱っこすればピタッと泣き止むしすぐ落ち着くので、ギャーギャーどうしようもないくらい泣き続けることはないので救いかなぁと。

首から肩にかけて痙攣みたいに痺れがときどきあると以前も書いたのですが、今はギャーと泣き声が聞こえるだけでビビッと条件反射的に痛くなったりする現象が時々起こったりも・・・(汗)
この痛みが少しでも和らいだらちょっと楽になるのになと思いつつ、マッサージに行く時間も金銭的にも勿体無いし、ちょっと家でできるストレッチとかヨガとかするだけでもきっと違ってくるんだろうけど、なかなか面倒で実行できないー><

夜も相変わらずよーく起きます!眠くてよく覚えてないけれど。
大体おチビと一緒の8時には寝かせるようにして、12時頃に第1ラウンド開始っ!といった感じでしたが、ここ最近は9時、10時にもうゴングの音泣き声が聞こえてくるー。とほほ・・・(涙)
夜中3時ぐらいからはもう毎時間?ってくらい起きております。。。
たぶん鼻水が詰まって寝つきが悪いっていうのもあるんだろうけど、授乳しようとしても「そうじゃないんじゃー!」って感じで反りくり返って泣かれます!
一度寝かせたら朝までぐっすり寝るよ~とか、うちの子も赤ちゃんの頃は夜起きない子で助かったよ~とかいう話を聞くと、もう別世界の出来事のようです(^^;)
夜の睡眠は難しいので、日中にコロンと一緒にちょっとお昼寝でもして睡眠時間うまく確保したいなぁと。
人間寝るのってやっぱり大事ですもんねぇ。

産後の私の体調は産後3ヶ月過ぎから始まった抜け毛は今も続行中で、もうイヤになるほど部屋のあちらこちらに。お風呂あがりで髪を洗ったあとのバスルームの床なんて毎回悲惨です(><;)
元々髪の量がすっごく多いので少なくなってもまだまだ多いのでそれは問題ないんですが(笑)
体重は出産前より-1キロ。筋肉も減ったし明らか体力が衰えてるなーと感じます。体力勝負の子育てなのに!
1年前は悪阻がひどくて入院中で、そこからものすごーく体力が一気に落ちてしまったので、きっとそのせいもあるんだろうなと。

こんな感じで、まぁなかなか大変なのですが、声を出して笑ったりこちらの表情にも色々反応して日に日に成長を見せてくれるのが嬉しいです。
0才児にも手がかかってますが、3才児にもこれまたやられっぱなしのここ最近。。。
それはまた次回書きたいと思います~。
f0210340_53335.jpg

↑保育所からの帰り道、疲れきってベビーカーボードの上で立ったまま寝てる図。(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-10 05:13 | 子育て | Comments(4)

4月の雪と3回目の予防接種

3日間続いた嵐もようやく過ぎ去ってくれたようですが、まだまだ寒い!
昨日も午後から雪。今朝もうっすら積もっていて4月だというのに全くそんな気温じゃありません~。
f0210340_3491528.jpg


でも、少しずつ道端に花が咲き出したり、蕾を見つけたり。
ポカポカ陽気の中、日本の桜並木道を散歩できたら最高なのになー!
f0210340_351573.jpg


さて、わが家の体調はおチビは咳と鼻水も少しマシになったので今日は保育所に行かせて。
明日から来週いっぱいイースタ休暇なんですがね(><;)
彼は昨日からベルギー出張。先週行くはずだったけど体調不良で延期してもらったみたいで。本調子じゃないけどそんなことは言ってられないしと渋々出発。
コロンは夜中の咳がひどくて、寝れなくてその度大泣きです。昼間はわりと機嫌が良いのが幸いです。
そして一昨日はマーライオンのようにどばっとまたやられました。。。
深夜1時にこれまたシーツ替えたり毛布を引っ張りだしてきたり~(泣)

まだそんなに体調も悪くなかった先月、3回目の予防接種にコロンを連れていきました。
保育所を休ませていたので、もれなくおチビもついて来ることに。
小児科内は待合室もいっぱい!こんだけ風邪が流行っているってことでしょうねぇ。
予約をしていたので思っていたよりもすぐに呼ばれました。
f0210340_353498.jpg


【4ヶ月半の記録】
身長: 64.5cm、体重: 6400g、頭囲43cm
全て平均並で検査も問題なし!(おチビのときと比べると小さめなので、んんっ??と思ったけど、それはただのおデブちゃんだったからだ...笑)
ちなみに寝返りはもうちょっとでしそうな感じです。
f0210340_43749.jpg


先生から、そろそろ離乳食を始めていいですよーと言われましたが、ここ数日バタバタでさらに大変になるのはちょっと...なので先延ばしにするつもりです。母ちゃん余裕がなくて申し訳ないっ><

1人目の時はちょっとの成長もいちいち感動したり、記録したりしてたのになぁ。あはは。。。(^^;)
f0210340_4382784.jpg


そして、ずっとやろうやろうと思っていたエコー写真の整理もようやく。
2人目の運命だから仕方ない、、、じゃ可哀想だ!と思いつつなかなかそこまで余裕がなく後回しに後回し(←で、結局やらないパターン)にしてしまうのが現実です・・・(汗)
f0210340_4351744.jpg



☆★Frohe Ostern!!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-03 04:43 | 子育て | Comments(6)

あんよ

先週に続き、日本からの救援物資が本日到着~。
いつものごとく、「ぼくがあけるあけるー!」と一目散に食いつく人↓
“ピーンポーン→荷物→ばぁばから”というのがおチビの頭の中にもう定着しているようです(苦笑)
f0210340_6462612.jpg


いつも私が肩がイタイ首がイタイとこぼしているので、荷物の中にはフェイタスが忍び込んでいました~。
これでちょっと効果あればいいんだけどな(^^;)
相変わらずの抱っこ魔により、現在もエルゴ装着でブログ更新中・・・(汗)
f0210340_6255898.jpg


昨日はもう一つ素敵なプレゼントが☆
わが家に友達が遊びに来てくれて、少し遅れたけどと出産祝い頂きました!
しかも、ミキハウス!Made in Japanですよっ!!
カワイイ洋服に靴下。しかもお揃いでおチビの分までも~。かわいい♡
f0210340_6464129.jpg


2人目だし同性だし、もう全部お下がりでコロンの分はほとんど買ってません。なのでよく考えたらお揃いのものを着せたり履かせたりっていう考えすら全くなかった(笑)
f0210340_6481840.jpg


3年後にはこんなに大きくなるのか~。
f0210340_6505292.jpg


まだまだ小さいあんよ。1年後には歩いてるなーと思うと何だかまだまだ想像もつかないけどその時が来るのもきっとあっという間。そんなことを思う生後4ヶ月の今日この頃。
f0210340_6564646.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-18 07:01 | 子育て | Comments(0)

100日

今週で生後100日を迎えました。
海外にいても手に入る食材で料理し、お食い初めをされる方ホント尊敬です。
ダメダメ母ちゃんなので、手間が掛かりそうだけどやってみようかな~?とさえ思いませんでした(^^;)
おチビのときも何もしかったしここは平等にね!聞き苦しすぎる言い訳...

今日はU4(3~4ヶ月健診)と2回目の予防接種だったので小児科へ。
身長: 63センチ、体重: 6030g
順調に大きくなってました。
ちなみにおチビは2ヶ月でこれ以上の体重、3ヶ月ではすでに7キロ超えだったのでかなりのおデブちゃんでした(笑)
その他の身体チェックも問題なかったのですが、おムツを外した途端ドクターにピピをかけてしまいました(汗)
男の子あるあるの一つ。。。
f0210340_51632100.jpg


予防接種は両足にチクリと刺された瞬間だけ泣いたけど長泣きはしなかったのでホッ。
f0210340_5172137.jpg


こちらが笑いかけると反応して声を出して笑い返すことも増えてきました。
そしてヨダレだら~。手ばかり口に持っていくことも多くなりました。
ぎっしりつまったクリームパンのおてて。よっぽどおいしいことでしょう(笑)
f0210340_6132725.jpg


生まれてすぐの頃からとにかくよく泣くコロン。そして声も大きい!
3ヶ月過ぎれば少しは楽になると聞くのですが、うちの場合悲しいかな、まーーーったくです!!
むしろ大変さが増してる気がするんですけど。。。
赤ちゃんは泣くのが仕事だなんてよく言うけれど、だとしたらうちの子、かなりの働き者ですっ!(涙)
夜中は2度ほど起きていたコロンですが、ここ数日は4~5回くらい?いやもっとかもしれないけど眠くて覚えてません。
外に連れ出せばベビーカーで大人しく寝てくれていたのに今では外でも泣きまくってます。
なので結局抱っこ紐にいれて、空になったベビーカーを押して。あぁ、こっちが泣きたい・・・><;

相変わらずの抱っこ魔。1人でベットに寝ててそのうちコロッとしらないうちに寝入ってたなんていうのはまずないです。
エルゴで抱っこして家事しながらようやく寝てくれて、そしてベットに置こうと思ったら背中スイッチがオンになり、ふぇ~んっ!!の繰り返し。
どうにかならないかとベビーベットにつけるメリーを買ってみたものの、まぁよく頑張って10分ご機嫌が持つかなーといった感じです。
f0210340_5253399.jpg


元々肩こりはある方だったのですが、ここ最近本当に壊れそうなくらいになってますー(><;)
抱っこもそうですが、授乳の姿勢とかも影響がきっとあるのかな。
首から肩にかけて常に痺れを起こしている感じになります。きっとその痛みのせいか頭痛もしたり。
日本里帰り中には整体に通っていたんですが、そこの院長先生に肩首だけでなく腰もヒドイですねぇと言われました。
人間は、脳に近い方ほど痛みを感じるので、逆に脳から離れている箇所ほどあまり痛みに気づかないことが多いそうです。
そして膝もちょっと心配な要素がありますねーと。私の体あちこちガタがきてるようですでに老後が心配になりました(汗)

妊娠中に貧血が酷くて何度も採血したり、点滴をしたりしてたんですが、経過をみるために年明け再度来てくださいと言われていたので、今週また病院へ行ってきました。
これで再再再再検査くらいかなー><
検査結果は数日後だったので電話で問い合わせると、数値も上がっていてなんとか平均の範囲内になっていたのでとりあえず一安心です。また貧血気味にならないようにこれからも食事とかちょっと気をつけなければ!

せめて体が元気だったらなーと思うけれど、気持ちと体力がついていかないこの頃です。
たまたま目にしたブログでこんなことを書いてらっしゃるのを目にしました。
「子供達が大きくなった今、小さかった頃の写真を最近よく眺めています。
そして思い返すのは、この頃の自分の子育ての後悔ばかり。小さい時期は本当にあっという間。
今子育て中の方、あとで思い出したときに悔いのない子育てをして今を楽しんでくださいね。」
とこんな風なことが書かれていました。
何だかすごくずしーんときてしまいました。
新生児のお世話、2、3才の時期ももこれまた大変だし、早くなんでも自分で出来るように大きくなって欲しいと思うこともしょっちゅう。
でも実際手が離れていくと、手を焼いていたあの頃は良かったな~ときっと数年後思うんだろうなと。
そう分かっていても、大変すぎる子育てで自分の時間がないし心にも余裕がない日々だけど、2人が寝静まった夜にはイライラやせかせかした気持ちをスーッと落ち着かせて、その言葉を思い出しながらまた翌日から子育て奮闘に励もうと思うのでした。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-21 06:14 | 子育て | Comments(15)

ファッシング

今日はおチビの保育所でファッシングでした。近隣の園も集まってみんなで仮装パーティー。
西に比べると北ドイツは全然大きなイベントではないんですけど、デパートやら大型スーパーやらで色んな衣装が売られていて、見る度にあ~今年もこの時期かー早いな!っと思います。
おチビは飛行士の服を着て。
帽子とかもあったら雰囲気でたんだろうけど、たった1回しか着ないのにもったいないー!どうせ邪魔になるー!と思ってしまう母ちゃんです(苦笑)
女の子だとやっぱりお姫様のドレスが多いですね~。
男の子は警察、消防士、海賊とか。もうちょっと年齢低い子だととてんとう虫とかミツバチの格好とかも可愛かった♡
f0210340_5521684.jpg


迎えに行ったら口の周りチョコつけて遊びまわっておりました。
きっとお菓子もいっぱい出たんだろうな・・・><
そうそう、先日お迎えに行ったら保育ママから、今日は〇〇くんのホッペを噛み付いたのよ。っという話を聞かされました。
その子の頬を見ると、思いっきり赤くなって歯型がくっきり!
どうしてそんなことになったのか、保育ママも終始見てなかったから詳細は分からないんですが、とにかく怪我させてしまったのは間違いなし、その子の親もちょうど迎えに来ていたので謝って。。。
叩いたとかも今まではあったんですが、ここ半年はそんなこともなかったので落ち着いてきたんだなーと思っていただけにショックでした(泣)
なんでかなー。おもちゃとか遊びに夢中になっているとつい手が出てしまったりっていうのがあるんだろなと。。。
子供がしてしまった悪さって自分がしてしまった失敗とかよりも凹みますねぇ・・・(><;)
それからは仲良く毎日遊んでるみたいだけど、お迎えに行くたびに今日は何かやらかしてないかなと実はヒヤヒヤしてます~(汗)

保育ママのところに通いだして1年半。
夏からは幼稚園に通わせたいけど、近隣の園はすでにいっぱいみたいで。もしも万が一どこも入れなかったら今のところで継続かなーと思っているところです。
少し年上の女の子が書いてくれた絵。
左から、パパ、おチビ、私、コロン、らしいです。
えーっと我が家の次男坊は波平さんだったっけ...??(笑)
f0210340_7505580.jpg


最近はますます言葉の上達が早くなったなと思うこの頃。
毎日毎日とにかく喋っているおしゃべり小僧!ほんとうるさいんです~。
悲しいかな、言葉はやっぱりドイツ語が圧倒的です。
私は絶対に日本語で話しかけているんですが、私にはドイツ語で話しかけてくるときが多いいので、その度に「えっそれ日本語でなんて言うんだっけ~?」と聞くと日本語で言い直したり、分からない単語だと「うぅーん、わからない~」と言ってきます。
私1人としか日本語で接する機会ないわけだし、あとはドイツ語を話す人ばかりの中で生活しているので当たり前かもしれないけど、6(独):4(日)の割合ぐらいを目標に!
バイリンガル育児の道は厳しいな~。きっと文字を習い始めたらなおさらだー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-13 06:31 | 子育て | Comments(8)

3さい

今週で3才の誕生日を迎えたおチビ。
まだ3才か~って気もするけど、出産の日のことは鮮明に覚えているのであの日から3年が経ったと思うと、もう3才かー!としみじみ。。。
前日は保育所に持って行く用のマフィンを一緒に焼きました。(ドイツは誕生日の主役がおもてなしな文化です~)
f0210340_631498.jpg


彼はチョコレートのパウンドケーキを焼いていたので、2つとも持っていきました。
みんなにお祝いしてもらったみたいで、プレゼントもたくさん貰って帰ってきました。良かったねぇ。
f0210340_642658.jpg


夜はちょこっとだけお祝い。
アンパンマンのケーキ!と随分前からリクエストされてたので、クックパットで見つけたのを参考に作ってみることに。
本当は他のキャラも作る予定でしたがやる気が起こらずだいぶ端折りました。ごめんよ・・・(^^;)
f0210340_674864.jpg


ふぅ~っと消したら満足で、クッキーだけ食べて終了~!(泣)
f0210340_6101969.jpg


現在身長97センチ、体重15キロ。
すっかりお喋りも口ごたえもいっちょ前になって、笑わせてくれたりイライラさせられたりの毎日です。
2才のイヤイヤ期よりはだいぶマシになって落ち着いてきた部分もあるけど、それでも聞き分けないこともたーくさん!
あと、3歳までに卒業が目標だったけどトイレトレーニングはまだ続行中でございます...(><;)
うるさいくらいお喋り小僧なくせに、肝心なことはなぜ言わな~い!ピピの時は教えてくれる時もあるけど、カカはいつも事後報告。。。(汗)
いつになったら言ってくれるんだろ~と何だか気が遠くなりそうですが、私の方がそんなに本気で付き合ってないっていうのもきっと原因だなぁ。まぁ本人のペースに合わせて頑張ります。

そして、相変わらず弟コロンが大好きみたいで、赤ちゃん返りは全くないので助かってます。
このまま仲良し兄弟でいて欲しいものです。
数年後にはバトルの毎日で、きっと私は大声張り上げてるんだろうなー!(汗)
とにかく、元気いっぱいでこの1年も過ごせますように。楽しいことたくさん待ってるといいねー☆
f0210340_6221630.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-24 06:23 | 子育て | Comments(10)

生後2ヶ月

生まれてから2ヶ月が過ぎてました。
一人目とは違ってだいーぶ大雑把な感じですが、ドタバタ子育てしています(^^;)
おチビのときは、授乳やオムツ替えするたびに時間記録したりとか写真もビデオも結構撮ってたなぁ。今は...あはは。
〈現在生後10週のキロク〉
・身長: 60センチ 体重: 5.5キロ
・うつ伏せでだいぶ首をぐんと持ちあげられるように
・夜の目覚めは1~2回(日本里帰り中、酷い時は1時間毎なんてこともあったな...涙)
・とにかく抱っこしてないと泣く泣く泣く~!
気になるのがもう一ヶ月半ほど続いている鼻詰まり。
こっちの小児科でもらった滴薬も効き目がなく、フンガフンガーとあまりにも辛そうなので、日本の小児科にも連れて行ったのですが乳児の鼻は詰まりやすいものだし中耳炎の心配もないとのことで一応薬を処方してもらいました。
だいぶ良くなってきたのでぶり返さないといいんだけど。


最近はよく声を出して笑うようになりました。
おチビもよく可愛がってくれてます。
弟が泣くと、「だいじょうぶですよー!なかないでくださ~い!」と側で叫んでます(笑)
f0210340_512899.jpg


日本の親戚や友人いわく今のところは完全にパパ似らしいです。
(逆におチビは私そっくりと言われます~)
彼に、自分でもそう思う?と聞くと、つむじが似てるかなぁ?と(笑)
f0210340_432071.jpg


あっ、そして出生届けはハンブルクの日本領事館でなく、日本の市役所で済ませました。
こちらで手続きすると最低でも1ヶ月、日本だと1週間なのでだいぶ早いですね。
海外で出産した場合の手続きにあまり地元の役所の方は慣れていないようで、結構窓口で時間がかかりました><;
こちらの領事館の方ならそういった点では慣れていると思うので結局はスムーズだったのかもしれないけど、まぁ無事に日本の戸籍にも載ることができたので一安心です。

2人目は楽よ~と周りからもよく聞くので、生まれる前から何の根拠もないけど、うちもたぶんそうかな~なんて甘く考えておりましたよ。
がっ!うちはどうやらそれに当てはまらなかったようですー(涙)
3ヶ月過ぎればちょっとは楽になるかな?と淡い期待を寄せて・・・><;
f0210340_4572978.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-21 05:06 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧