カテゴリ:子育て( 104 )

クリスマス会

昨日は幼稚園でのクリスマス会でした。
それぞれ食べ物を持ち寄って、私はフルーツ担当だったので家にあったものをテキトーに。
f0210340_4481327.jpg


食べながら飲みながら。ドイツはこういうイベントお父さん出席率やっぱり高いですね~。我が家も仕事を早めに切り上げれたので2人で参加です。
f0210340_449333.jpg


5才くらいの子たちだけでちょっとした劇があったり、そのあとは参加者全員輪になってクリスマスソングを歌ったり。
もちろんドイツ語の歌なので私だけ完全にアウェイでしたが・・・(汗)
f0210340_5471143.jpg


鐘の音がチーンと外から聞こえてきて、子供達が外に飛び出すと庭に大きな贈り物がどーんと置いてあって、サンタクロースからだ!と子供達は大興奮!
中身はボールプール^^
f0210340_454138.jpg


日本の幼稚園みたいに、入園式・卒園式、親子遠足や、お遊戯会とか発表会関係などまーったくないので、子どもの園内での様子を見れるのはホント稀です。
親が用意することがないので楽と言えば楽なんですけどなさすぎるのもねぇ。。。

9月から通い始めたここの幼稚園も早いものでもう4ヶ月近く通ってることに。
毎日楽しそうにしてるし、先生からは同じクラスで2つ上のパウル君と1番よく遊んでるわよ~と聞いていたように、昨日も2人して戯れ合っている姿が見れてホッ。
おチビいわく、Mein bester Freund!(ぼくのベストフレンド)らしいです(笑)
f0210340_513123.jpg


子供達はすぐに仲良くなれるけど、保護者同士の関係がちょっとした私の悩みどころ。
お迎えのとき、Halloのみでなかなかまだ打ち解けられません(><;)
人見知りな性格+人付き合いが下手だし、でも子どもがいるからにはこの先そうも言ってられない。
もし日本に住んでいて幼稚園でのママ友ができたとしてもあまりうまく付き合える自信はないんだけど、ましてやドイツ人なのでこれまた壁が大きいなぁーと感じております…(汗)
昨日少し話したフィンランド人のママさんがとっても感じが良くて(しかも超美人!)、お近づきになれたらいいな~。
4~5歳くらいになると幼稚園が終わって夕方からは仲良い友達同士で遊ばせたり、おうちを行き来しているみたいなので、来年あたりおチビもそうできたらきっといいかなと思ったり。
子どもよりも母ちゃんの方が課題たっぷりですー><
大人になるにつれてなかなか行動に移すのが難しくて勇気いったりで、素直に動ける子どもが羨ましいなぁと感じる今日このごろ・・・。
今週日曜日はいよいよ第四アドベント。幼稚園も明日が今年最後の登園日。だいぶ長いこと鼻たれが続いてますが、大きな病気せず元気に通えたことに感謝!
f0210340_5414988.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-18 05:52 | 子育て | Comments(0)

夜泣き、その後・・・

今日は朝一で4才児健診(U8)に行ってきました。
8時予約でしたが、すでに数組いて帰る頃にはかなり増えてて。いや~冬はやっぱり小児科に限らずどこの病院も大混雑ですねぇ(><;)

来月で4才になりますが、現在はまだ3才10ヶ月。ちょっと早めの健診でした。
身長: 104センチ、体重: 17.7キロ
視力検査とかの基本的な他に、ケンケンしたりつま先立ちしたり、ボールを投げたり蹴ったり、絵を見て物の単語を答える言語のチェックだったり。
幼稚園はどう?1番の友だちは?とか普通の会話しながら、それもちゃんと話すことのチェックの一部だったんだ~とあとから思ってさすが先生プロだな!と関心。
どうやらおチビは、“S”とか“SCH”の“シュ”っていう発音があまり上手く出来てないらしいけど、まぁまだこの年令なので様子見に。
普段はいたって健康なんですが、1ヶ月前ほどは鼻血に悩まされていたのでその相談も。
夜中に突然泣いて起きたと思ったら鼻血がなかなか止まらずっていうことが何度も続いて。。。><
昼間も出ることはあったけど、夜がほとんどで。
でも最近はしばらくなかったので治まったみたいですが、もしまた続くようだったら連れて行かないとな。
何だか本人は健診が楽しかったらしく、帰り際ご褒美にハリボーをもらってまたルンルン♪
f0210340_615235.jpg



4才も近くなると楽なこともあるけど、まだまだ手を焼くこともあったりですが、それよりも問題児なのは弟のほう!
現在1才1ヶ月。
もう何度も書いてますが、何が大変かって、よーーなーーーきーーーーーーっ(涙)
いや~もうほんとこっちが泣きたいわっ!!(T_T)
1才直前に断乳をして、一晩で3回にまで減った日もあったので夜通し寝てくれる日も近いかも?なんて書いたのですが、いやいや全然でしたよ。甘かった・・・。
夜8~9時に寝て、翌朝までの間5回は起きます。お茶飲ませたり、腕枕して背中トントンしたりの繰り返しの毎晩。
生まれてからずーっと、もう400日は私もそして本人も熟睡してなーい!
断乳すれば寝つきは良くなると思っていただけに、「断乳・夜泣き・寝ない」を検索して読み漁りましたもん(苦笑)同じような状況で困っているママさんいるいる~!

寝かしつけのときも、毎回泣きながらじゃないと眠りにつけないし、朝起きるときも泣きながら起きます。
そして夜もしょっちゅう起きるもんだから睡眠の質が良くないし、きっとすっきりして朝を迎えられてません。
あぁ、もうどうしたものか。。。
夜通しぐっすり寝て欲しいし、そして私も寝たい!もうこのペースに慣れたとはいえ、やっぱり途切れ途切れがこうも続いているとキツイですー(>_<)
「おーい!そこのきみ!聞いてますかー!?」
f0210340_6362491.jpg



悪さにも磨きがかかってきた1才児。
おとなしいと思ったら私の部屋に入って、チョコを見つけられてました。1才にしてチョコを噛じってしまった!ショック・・・><;
気に入らないことがあると叩いたり、いつもと違う朝食のシリアルだったりすると怒ってお皿をひっくり返したりします。棚からいろんなもの引っ張りだしてきたり、手の届く所はもう全てが危険~。
忘れていたけど、あぁーそうだそうだ1才児ってこんな感じだった。これからますます大変な時期に突入です(汗)
f0210340_6391696.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-11 06:48 | 子育て | Comments(4)

スターウォーズと3才児

スターウォーズの新作が近日公開になるらしく、今ドイツはそりゃもうグッズがあちこち、お菓子はもちろんヨーグルトのパッケージからボルヴィックの容器やらとにかく何にでも~って感じです。
f0210340_630537.jpg


今はスーパーのREWEが買い物するとステッカーみたいのが10ユーロ毎に1枚もらえるんです。
それにドハマり中のおチビ。男の子はやっぱりライトセーバー(光る剣)とかやらが魅力的らしく、登場人物を興奮しながら次々と叫んでおります。まぁ、本人は映画を見たことないのでストーリーなんてさっぱり知らないんですがね(^^;)私も一度も見たことがないしダースベイダーとヨーダしか聞いたことがない~。
f0210340_6252632.jpg


そんでそのステッカー集めに夢中なこの頃。
憧れのオビ=ワン・ケノービが当たるのを今か今かと待ちわびてるらしい(笑)誰だそれ・・・??
f0210340_6243434.jpg


幼稚園の男の子組はやっぱり同じくこれに夢中らしく、かぶってしまったステッカーとかと交換したりしてるわけです。
普通こういうオモチャとか日本だとまず持ってきちゃダメーってなりそうですが、むしろ先生までも買い物してもらったステッカーをくれます(笑)
なんだか最近までアンパンマンやら、NHKのワンワンやら好きだったのにな~こうやってちょっとずつキャラクターものも卒業していくのかーと。
このファイルは「ぼくのいちばんのたからもの!」らしく、寝るときもベットに持っていきます。大人にとってはなんてことない紙にしても、小さい頃ってガラクタのようなものでもすごく大切なものってあったな~と私も子どもの頃を思い出していたところです。
ドイツには戦隊物がないので〇〇ジャーとは流行ってないんですが、日本のこの年くらいの園児には今なにが人気なのかなー?

そんな3才ももう残すところあと1ヶ月半ほど。
一人でできることも多くなったので楽になったのは大きな成長。お兄ちゃんらしい一面も増えてきたけど、まーだまだ聞き分けないこともやっぱりほぼ毎日、今日も私は大声を張り上げ怒りギャーギャー大泣き!
幼稚園で描いた絵を毎日持って帰ってくるんですが、たいてい何なのか分からず(汗)
でもこれは後ろに先生がメモ書きで説明を書いてくれていたので唯一分かりました。
f0210340_21152738.jpg

“海辺のテントの中にぼくとおかあさんがいて、ぼくがおかあさんにキスをしてたくさんのハートが空に昇っていってるところ”
らしいです。
反抗期になったらこれを見て懐かしむことにします...(笑)
あまり人間の絵を描かないで、いつも???な絵を描くことが多い我が子。体から手足がニョキッとはえている絵はいつ見れるのかなぁ~?




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-04 07:02 | 子育て | Comments(12)

今更ながらの離乳食作り

冬のマルクトはお店も少なくて、夏に比べると野菜や果物も減ってしまうしちょっとさみしげ。葉物の中ではやっぱり今からの時期Grünkohl(ケール)が目立ちます。ザ・ドイツの冬の定番!って感じの野菜です。
f0210340_8511465.jpg


最近までひまわりがいつも並んでた気がするのに、カラフルな花の代わりにアドベントクランツ。
もう少ししたら大量のモミの木もマルクトで見かけるようになります。
f0210340_8514973.jpg



断乳をしてからというもの、あんなに食の細かったコロンの食欲が以前の3倍くらいになって離乳食をせっせと作らないと追いつかないという困ったような嬉しいような悲鳴~!
材料を買いにこの日の目的はマルクトのBio(オーガニック)のお店だったので、そこで葉っぱがシャキッとしたカブを購入。
日本だと当たり前のように葉付きで売られているけど、こっちだと茎のとこから切られた状態で売られてたり、付いてても買うときに「葉っぱはいる?捨てとこうか?」と必ず聞かれます(汗)
大根に関しては、今までそのまま葉付きで売られているのをこの辺では見たことありません~。思いっきりスパッと切られていて><
カブの葉のふりかけが好きなので、むしろ肝心なカブより葉を買いたいのにー(^^;)
f0210340_8522320.jpg

近所のスーパーEDEKAは結構野菜が新鮮で種類が多いので、マルクトがない日はここで買い物が多いかな。
あっ、最近はBioのAlnatura製品がEDEKAでも取り扱いを始めていることに気づきました!
便利になってちょっと嬉しい~♪

話は離乳食に戻って。
日本の方が断然離乳食の便利グッズは多いですが、唯一ドイツのものが使えると思ったのがこれ。
製氷皿はもちろんこっちでもあるけど、氷を作るための袋(Eiswürfelbeutel)も一般的。使うときは裂くように袋を破って取り出せます。
これが和風だしをストックするときに便利!霜もつかないし製氷皿より衛生的な気が◎
f0210340_8524679.jpg


そして、少し前人気になっていたキヌア。栄養価がすっごく高いと聞いてお米と一緒に炊いてたりしてますが、ちょっと新しいものを見つけたので買ってみました。ポン菓子のようにパフになったもの。(といってもキヌア100%なので砂糖などはもちろんなし)
炊く手間が要らないし、朝食のミュズリーとかヨーグルトに入れると良さそう!
f0210340_8532517.jpg


さっきご飯あげたのに、すぐお腹が空くみたいなので間に果物とかパンとか握らせて。日本から持って帰った大好物の卵ボーロがもうなくなってしまったので、今日はせっせと丸めて手作り。
f0210340_8535080.jpg


f0210340_8542574.jpg今までがほんのちょっとしか食べてくれなくて作り甲斐がなかっただけに、1歳を過ぎてもう離乳食完了期に入ったというのに今頃ちょっとそれらしきものを作り出したここ最近。。。(^^;)
面倒だけど完食してくれると嬉しいーっていうのもようやく味わえました(笑)
ほんのちょことずつだけど体重も増えていってます。次回の健診では痩せっぽっち挽回なるか!?
これからも好き嫌いなくたくさん食べておくれ~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-26 08:55 | 子育て | Comments(4)

3才児のサボり

お昼前、幼稚園から電話。
こりゃ具合が悪いかなんかの連絡だなーと思ったら案の定、お腹が痛いっていってるしいつもの調子じゃないんですよ~。ってことで迎えに行ってきました。
ソファーでダルそうに横になっていたのに、私の顔を見るなりハッとした顔でニヤリ。
声高々に「おかーさんかえりましょー!」と。
へっ?全然電話で聞いていた感じじゃないんですけど(汗)
帰り道もいつものようにぺちゃくちゃ話しながら、歌いながらだったし。

家に着くなりおもちゃで遊ぶ出すし、ぼくおなかすいたー!とか言い出すしうるさいったらないんですけどー><;
病気ならベットで寝たらどう?というと、「ぼくもうげんき!」とあっけらかんと言い放つ。
おまえさん、もしや仮病つかったな...!!
LINEで彼にも早めに迎えに行ってきたよ。と報告すると、
「Komisch...villeicht wollte er nur nach Hause. (そりゃおかしい...もしかするとただ家に帰りたかっただけだよ)」と父さんにもお見通しでした(><;)
f0210340_693369.jpg



あとで聞くと今日は家で遊びたい気分だったんだとか。
大人でも仕事行きたくないなーとか、学生でも学校早退したいなーとか思うし、3才児でもあるとは。。。
いつも朝行きたくないとグズグズすることはあるにしても、行ったら行ったで楽しんでいるので何だか今日はそんな気分にならなかったんだろうか~と色々考えたり。
「ぼく外にあそびにいきたい」と結局退屈になって天気悪い中出かける羽目になったり。
明日はいつも通り元気いっぱいみんなと遊んできてよ~!
f0210340_685316.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-18 06:20 | 子育て | Comments(6)

満1歳

今週、我が家の泣き虫次男も1才になりました。
早めに日本でお祝いをしたのもあったので、当日はちっちゃなケーキだけ作っておめでとう~で終わり。ごっ、ごめんよ(汗)
もちろん兄ちゃんが張り切ってふぅ~っと消しましたよ。
f0210340_513124.jpg


当の本人は、水切りヨーグルトお気に召さなかったようでラズベリーを取ってはぐちゃぐちゃに叩きつけてましたが。。。
日本で食べたバースデーケーキ美味しかったなー。(←主役は食べれず...笑)
f0210340_553885.jpg


先日は1才健診に行ってきました。
身長: 75cm、体重: 8,110g、頭囲:48cm

身長は平均だけど体重は相変わらずなかなか増えなくて成長曲線から少し外れてます。
ムチムチぷにぷに感の赤ちゃんらしさがない痩せっぽっちです。
前回のように離乳食のアドバイスを色々先生が言っていたけど、食べることにあんまり興味がない子みたいで。
パンをあげるときもバター、レバ-ペースト、クヴァークを塗ったり、ヨーグルトや牛乳を与えるときも3.8%のもので低脂肪じゃないのを!とのこと。とにかくカロリー高くらしいです><
ちびっ子でも元気だし健診でも問題なく健康とのことだったので、まぁ~そのうち大きく育つでしょっと気にしてないんですけどね!

ついこの前産まれたと思ったのに、2人目は本当に早い。でも正直とーっても大変な1年だったな~と。そしてそれは今も継続中ですが(汗)
2人しか育ててないので分かりませんが、周りの子や話を聞く限り、コロンは手がかかる子だなーと思います。
よく聞く、「2人目は楽よ~手が掛からないわ~」っていうセリフは憧れのまま終わりました(苦笑)

何度かブログにも書いてますがやっぱり1番は夜泣きかな。この1年で毎晩5回は起き続けて、毎時間のときもあったり。
我が家は欧米スタイルじゃなく私たちと同じベットで添い寝なのですが、熟睡していると思って私が少しでも離れようとするものならコロンの感知器が作動し、9割方バレます。そして大泣きです(汗)
きっと寝るのがすごく下手な子なんだろうなぁ・・・

1才の誕生日を迎える2日前に断乳しました。
妊娠中から授乳は特別なことが無い限りおチビの時と同じく1年間と考えていて。
夜中の授乳があるからお互い眠れないし、それにやめたらきっと食も進んでくれるかなという期待も込めて。
いざその日を迎えると、授乳なしだとどんだけ泣き続けるんだろう~というのと胸の張りが恐ろしくて一瞬躊躇いそうになったけどここで負けたら絶対だめ~といざ決行!
初日は予想通りずっと泣き続けました。少し落ち着いたらまた泣いてしばらくしたら寝入って、そしてまた泣いての繰り返しで朝を迎え。でも翌朝の食欲がすごくて朝ごはんガッツいてました!
次の日からはお茶を飲ませると少し落ち着くので泣く時間も短くなって。今日で5日目。昨日は3回だったので夜通し寝てくれる日も近いかな~。いやーそうなれば母ちゃん感動モンですホントに(涙)
もうひと踏ん張りで母子頑張ります!

先月の里帰りの際、記念にフォトスタジオで撮ってもらいました^^
f0210340_6585386.jpg


歯は上下2本ずつ。5本目の歯が今見えてます。
まだ歩きませんが、少しだけ一人で立つことができるので年内中に一歩が出るかな?
まだまだ抱っこ魔、絶賛後追い中ですがこれも懐かしくて恋しくなる日がきっとくるんだろうなぁ。
体が小さいのでずっと赤ちゃんな気がしてますが、あっという間に大きくなってしまう。
子どもはみんな今の幼くて可愛い時期にはもう二度と戻ってくれないし、後悔しない子育てを心に留めているんだけど。。。実際は毎日余裕がなくイライラピリピリ~いい加減しなさーい!!の連呼(><;)
元気いっぱい、健やかに成長してくれますように!
f0210340_734494.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-12 06:48 | 子育て | Comments(10)

日本語のおべんきょう

子供達2人とも鼻ズルズルが続いていて、ゴホゴホッもし始めて完全に風邪の症状。
熱もないし元気だから助かるものの、鼻が詰まって機嫌が悪いコロンはいつもに増して寝付きが悪くて、毎時間起きるどころか1時間に2回も...なんてこともあって、週末は私発狂しそうでしたー!
今までの夜泣き回数、きっと記録更新したはず・・・(涙)
まぁ本人も眠れなくてキツかっただろうけど。

すっかり秋だし雨も降ったのでよけいに肌寒く感じます。
うちから幼稚園は近いとはいえ、雨の日のお迎えは困ります。
ベビーカーにレインカバーかけて傘さして押しながらも面倒だし、抱っこ紐で行く方が簡単だけどそれだとスーパーで買い物したら荷物困るしなぁ...とか考えるし><;
冬になって雪が積もったらもっと大変なはず。あぁー暗くて長いドイツの冬、考えるだけで今からテンション下がるー(汗)

天気が悪いと公園にも寄れないし、ちょっと遠回りして散歩もできないので幼稚園から家に直帰。
おチビに「ひらがなの練習する?」と聞いて、やるー!と言ったときだけひらがなと数字の書き方練習をしています。たいていレゴ優先なので、のってくる方が少ないけどー><;
五十音は一応、わをんまで言えるけど文字を見て覚えているのは自分の名前と、ひこうきの「ひ」とかけいさつの「け」とかそんな感じの覚えかた。
f0210340_529438.jpg


お絵かき感覚で塗り始めたり中途半端なままページ飛ばしたりするもんだから、私の方があぁーもう!ふざけるんなら終わりねっ!といって結局終了するのが毎度のオチ(汗)
まだ3歳だから当然なんですけどね、つい...。
f0210340_534176.jpg


日本にいたら100均で買えてしまうような教材もここでは貴重。でもネットで見つけたのをプリントできるのでそれを印刷して使ってます。とっても便利な世の中。ちなみにここのサイトから→☆ぷりんときっず☆
f0210340_5365792.jpg


幼稚園に入ってからますますドイツ語寄りになってしまうのかと思いきや、逆に日本語が増えてきたこの頃。
ママから完全におかあさんと呼ぶようになったり、ありがとうの前に“どーも”がついていたり、ちょっとした変化も見えてきた日本語。うれしい^^
来年くらいからできればこっちの日本語補習校に行かせたいけど、ハンブルクだと場所が市内じゃないのでうちからだと余計に遠いし往復3時間近く。キールでも2時間はかかるので、週一回だけだとしても子どもも親にとっても負担になりそうだし。
そういったちゃんとした勉強じゃなくても、大きな街ではよくある日本語プレイグループみたいなのがあれば日本語を話す同じ年令の子たちと接する機会があるけど、ここでは難しい。
じゃあ自分でグループ作りたい!とずっと思ってはいるものの、この街で日本語話す同年代の子供達の人数集めは...うーん(>_<)
おチビは日本語話す相手は私しかいないので、もっと別の人からの日本語を聞く環境も作ってあげたい。
バイリンガルになるかどうかは親の努力次第ってよく聞きますが、ホントにその通りだなと早くもひしひしと感じておりますー。
若干プレッシャーを感じつも、無理強いして日本語キライ!なんてことになったら困るのでこの子のペースを見ながら私も頑張らなければっ。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-22 06:10 | 子育て | Comments(10)

生後10ヶ月

今日で10ヶ月になりました。
身長: 72センチ、 体重: 8キロ
やっぱり小さめですが、ちびっ子なりにこの1ヶ月で成長を見せてくれてます。
歯もまだ下の歯1本だけ。
f0210340_4342225.jpg


離乳食は変わらず少なめの量を1日4~5回に分けてあげたり。
昨日の夜は珍しくいっぱい食べるなーと思ったら、寝かしつけのときに勢いよくリバース!
またお風呂に入れ着替えさせ私もぐちゃぐちゃ。寝る直前だったのにー(涙)
普段より食べ過ぎるとたまにあるので食いつきよくてもこれからはストップしておこう。。。><

スイカの果汁が好きであげていたのですが、そろそろ時期も終わるのでdmでスイカの瓶入りを見つけて買いました。
リンゴやバナナ、桃は定番だけど、スイカのベビーフードって珍しいですよね?
期間限定って書いてあるのでまた買っておこうかな。
f0210340_4531774.jpg



誰が側に居るとちょこっとの時間ならオモチャに興味を示して遊んでくれるんですが、少しでも私が側を離れようものなら、くしゃくしゃの泣き顔で猛スピードハイハイです。後追いもますます拍車がかかっております~。ひとときも離れてくれません(汗)
嬉しい悲鳴だけど母ちゃん何もできませんー><
おチビが幼稚園から帰ってくるとちょっとはベッタリから開放されるので助かります。でも「〇〇くん!これはぼくのー!ダメー!」なんて声が聞こえたと思ったらコロンの大きな泣き声が聞こえてくるっていうのはもう日常茶飯事。でもこんなのはまだまだかわいいもんで、数年後は取っ組み合いの兄弟げんか勃発なんだろうなと思いながら眺めております...^^;
f0210340_459238.jpg


引き出しや棚、テーブルのものも何でも引っ張ってしまうので「あーそれはダメダメ!それも危ない危ない!そっちもやめてー!」の毎日。
ご飯のときもベビーチェアから脱走して、テーブルにのぼろうとして口に入れるのも座らせておくのも一苦労><
忘れかけていたけど、そうだったそうだった、ハイハイや伝い歩きするこの時期ってホント大変なんだった!思い返してました~。
f0210340_581413.jpg


お昼寝は午前と午後1回ずつ、どっちとも30分~1時間くらい。
夜泣きは相変わらず続行中で4~5回は起きてます。もう生後1週間からずーっとなので慣れてしまってるけど正直しんどい(泣)
夜通しとは言わないけどせめて2回位で勘弁してもらえませんかー!?
ネントレもあれから結局ズルズルといき再度実行できてないままです><;
睡眠不足はやっぱキツイ。夜まで体力持たないし~と言い訳しつつ、家事は後回しでほぼ毎日一緒にお昼寝しとります(苦笑)
f0210340_557052.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-10 06:11 | 子育て | Comments(4)

ようちえん生活

「明日はようちえんいけるのー?」と聞いてくるくらい、園生活もすでに馴染んできた様子のおチビ。
といいつつ朝になると、いかなーい!くつはかなーい!きがえなーい!で毎朝グズグズ、こっちはガミガミなんですけどね...汗
出勤途中なので彼が自転車に乗っけて送って行き、私が3時頃にお迎え。家と同じ通りにあるので徒歩10分と助かります。
朝食は園で、パンとかシリアルとかが並んでいるので自分の好きなものを取って。
お昼は隣の部屋にあるキッチンで作った出来たてのものを食べてます。
お弁当も水筒さえもいらないので、こちらとしてはとーっても楽チン!カバンなしで通園しております(笑)
歯ブラシ・コップ・各自のタオルなども全部用意されているし、日本の幼稚園のように入園準備リストもなく自分の持ち物には全て名前を書いたり、なんてこともしなかったのでなんだかそれもちょっと寂しい気もしますが^^;
f0210340_22501538.jpg



そうそう、先日迎えに行って部屋で遊んでいるうちの子だけナゼか上半身ハダカ・・・(>_<)
水遊びでもして濡らしてしまったのか??と思って、クラスの先生に聞くと、この日のお昼ご飯はライスとグラーシュだったらしいのですが、ライスだけを食べたかったおチビ。嫌いだったら食べなくてもいいから一口試してみるっていうのがここの園の教えらしく、それでも頑なに拒否して自分の思い通りにならなくて悔しくてTシャツの首や胸元を噛んで泣き続けたらしいのです。
それで服はびちゃびちゃ・・・はぁ~入園早々からうちの子ときたら、、、(涙)
その日一日だけでそれからはいっぱい食べて元気に遊んでいるらしいのですが、迎えに行くたび今日は何かやらかしてないかちょっとヒヤヒヤします~(><;)

ドイツの幼稚園は年齢によって年中・年長といったクラス分けじゃなく、3~5才児が一緒なので色々と年上の子たちから学ぶことも多いみたい。その言い方何処で覚えたの?って思うこともさっそく言ったりしてます。
保育ママのところは小さい子ばかりだったので、やっぱり年上の子がいるのは面白いみたい。
通っている園の庭にある遊具は全て木で出来たものばかりで、ちょっとした森にいる錯覚に~。
f0210340_23361188.jpg


ここが気に入っているらしく、お迎えのあともちょっと遊んで帰らないと気がすまないっ><;
f0210340_233898.jpg


決まりもほとんどなく、基本自由に!がモットーなドイツの幼稚園。それでも園生活で学ぶこともたくさんあると思うのですが、日本人の中での集団生活とやっぱり日本語の上達のためにもっていうことで前々から思っていた日本の幼稚園にも来年の里帰りで体験させる予定です。
短期であることで受け入れを見つけるのも難しいかなーと思ったら、あっさり実家の近くで快く受け入れてくれるところがあったのですでに申し込み済み♪
バス通園やみんな一緒の制服などドイツにはない体験もさせてあげられるので、なんだか私の方がワクワクだったりしてます(笑)



**お知らせ**
「Conobie」という子育てサイトで、ドイツでの育児やアイテム、子育て事情を書くことになりました。
ブログですでに書いた内容とかぶっていることも多いのですが、お時間あれば覗いてもらえると嬉しいです(^^)
こちらからどうぞ☆


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-06 23:28 | 子育て | Comments(4)

最後の登園日

今日は保育ママの所へ通う最後の日でした。
実はすでに今月から幼稚園にも行き始めていたのですが、8月の最初の週だけ。1週間で夏休みに突入というなんとも微妙過ぎるスケジュール!(汗)
保育ママのところは、7月下旬から8月の第一週まで夏休み。ちょうど入れ替わりで都合良かったし今月は両方行かせることになりました。(ダブルの保育料は痛いけどしかたがない~)

最後だし、ケーキを作って持たせようかと思ってたけど結局お友達のプレゼントだけ用意して。
8人分の詰め合わせ。ミニサイズの本とちょこっとお菓子。1、2才児しかいないので市販の甘いものはどうかと思ったけど、前居た子たちからもらった袋の中身もこんな風だったのでまぁいっか~と(^^;)
f0210340_4112763.jpg


2人の保育ママへのプレゼントはお世話になりましたの気持ちを込めて、折り紙で花束を作ることに。
f0210340_4184060.jpg


バラとチューリップにしました。
f0210340_4192317.jpg


しばらく折り紙することもなかったけど、久々すると楽しいー!
夢中になってしまう~。手を使って黙々とする作業は無になれる!
おチビからそれぞれ手渡して喜んでもらえて良かった^^
f0210340_424516.jpg


気持ちの良い爽やかな風が吹く春。日差しが強い夏の日。カサカサ落ち葉でいっぱいの秋。雪がなかなか溶けない寒い寒い冬。1才半から毎日2年と1ヶ月通った道。
すぐ近所だし行こうと思えばいつでも行けるけど、それでもなんだか寂しいなぁ。
f0210340_4365728.jpg


迎えに行くと帰りたくなくて毎回ギャン泣きの大暴れ(→詳細はこちら)がしばらく続いたことも今では懐かしい...(苦笑)
もうホントにお迎えが憂鬱過ぎて、少しの間通わせるのをお休みして家で面倒みていた方がまだマシ!と思ったりもしてましたが。いや~頑張って良かったー。。。
それもやっぱり成長とともに落ち着いて、今日あったことをすぐさま話したくて、ママーと駆け寄ってきてくれるようになりました。
通い始めの頃の1才は私の顔を見るなり泣いて抱きついてきてたけど、2年の間でホントに大きくなったなぁ~と。
f0210340_443162.jpg


今日は最後の日だったので家族揃って迎えに行きたかったので、彼も仕事を早めに切り上げて。
保育ママから渡されたプレゼントの中身は今までここで過ごした写真や、絵や工作がファイルされたもの。
〇〇へと名前が書かれた後ろのカッコ書きには【チビ】と書かれていました。
最初の頃は上の子たちからもチビ~!の相性で呼ばれてたので(笑)
f0210340_4513928.jpg


笑ってる写真からこんな風に楽しく過ごしてたんだなーと様子が伝わってきて嬉しくなって、ちょっぴりじーん(涙)
f0210340_5101292.jpg


よく聞く園児あるあるのひとつで、幼稚園で先生のことをついつい「おかあさんー!」と呼んじゃう子いますよね。
おチビはその逆で、家で「ちょっと見て見て○○!」と保育ママの名前を呼んでパパに話しかけたり(笑)
そんだけ懐いてたんだなと思いました。
今日帰るとき、保育ママは泣いてました。すごく世話の焼ける子だったし、イヤイヤ期のピークはそりゃ手に負えないときもあったし、最後の方は男の子ひとりだったし、正直大変だったはず!きっと色んな意味で思い出がたくさんだったのかもなぁと。
(寂しくて泣いてたんじゃなくて、ようやく離れて行ってくれるのね~と嬉し泣きだったり!?笑)
いろんなことをたくさん吸収して成長させてもらって感謝です。幼稚園生活もいっぱい楽しんで成長してくれるといいなー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-29 05:12 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧