カテゴリ:子育て( 100 )

ここの幼稚園も残りわずか

毎日毎日毎日、とにかく汚れて帰ってくるうちの4才児。
お風呂に直行ですが、浴槽の下は砂でザラザラ。もうほんとどんだけ体に引っ付いてるんだー!と叫びたくなります。涙
ポケットや靴の中にはもちろん大量の砂。靴の中敷きをとってみるとこれまたすごい。中を洗ったら水が真っ黒過ぎてびびりました(汗)ものすごい濁流が・・・
そして毎日木の枝を持って帰ってくるので溜まって仕方ない!
迎えに行くと90パーセント戦いごっこしてますもん。
幼稚園で外で遊ぶ時もよく裸足になってるみたいなんですよね~。足の裏も靴下も真っ黒!迎えに行くと先生(40才半ばくらい)でさえも裸足なので、日本の園ではおそらくない光景に最初は驚きましたが(^^;)

家に入る前にアパートの中庭で、ちょこっと2人を遊ばせます。
そこでもうひと汚れ!もうこうなればどんだけ汚れても一緒!
f0210340_5252757.jpg


そんなわけで、迎えに行って帰ってからがどーっと疲れます。
2人をお風呂に入れる→浴槽掃除→服の土汚れを手洗い→洗濯機回す&干す→ご飯を食べさせる。
たった2時間くらいの行程ですが結構な体力消耗なのです~><
おそらく男の子育児あるあるの一つ!

園のお友達とうちで遊ぶ約束をしていたので、私が2人ともピックアップして。
(今日は幼稚園行きたくないとごねてお休みしていたJくん。おチビとは遊びたいと言ったらしく、Jくんママは登園時間頃幼稚園に送りに来てました...苦笑)
もう4才なので多少放っておいても2人だけで遊んでますが、コロンがいるので仲間に入って行こうとしてちょっと危なっかしかったり。
今週は天気がイマイチで、肌寒いし雨模様も日が続いてます。公園に連れて行こうと玄関出たらちょうど雨に降られ残念でした。
f0210340_4495425.jpg


今の幼稚園に通いだしてもうすぐ一年。やっとこうやって仲良く遊ぶ友達も出来たとこですが、引っ越しに伴って園も変わらないといけません。
探し出すのが遅かったのもあってなかなか空きがなく、それでも一応2カ所待機リストに入れてもらっていました。
そしてOKの連絡があったのが先週。空きがなければターゲスムター(個人の家でお世話をしてくれる保育ママ)も考えていたので、とりあえず一安心。
それで、今週正式な申し込みをしにその園に出向きました。初めて行く場所でしたが、引っ越し先の家からはちょっと距離あるな~というのが感想。歩いてだと片道30分くらいはかかるかな。それでも彼の通勤途中にあるので今まで通り送りはお願いできるのが幸い。
コロンもいるし、天気の悪い日なんかは迎えもやっぱり大変そう。現在の家からは徒歩10分の範囲内に4カ所も幼稚園があるのに。
ドイツにも通園バスあればいいのにと切実に思います!!(T_T)
そして、もう一つ残念なのが6時間保育の枠しか空きがなかったこと。(今は8時間保育)
きっと日本の幼稚園は14時の登園が普通なので贅沢言っている場合じゃないのですが、今のペースに慣れてしまっているとこの2時間差は大きいな、、、(汗)
f0210340_502656.jpg

せっかく気の合うお友達もできたのに可哀想だけど、残り1か月半おチビには今の園を楽しんでもらいたい!私もようやくお母さんお父さんたちの顔を覚えてきたところだったのにな。
新学期からは母と子共々新たな環境でまたちょっとずつ慣れていきたいと思います~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-16 05:32 | 子育て | Comments(6)

1才半の記録

週明けから3日続けて雨、肌寒くて夜はちょっと暖房入れたいくらいです。ブルブルッ。
先週コロンは初めて熱を出し、39.5℃まで上がったのですが幸い解熱剤で2日間で下がりました。搭乗日に被らなかったのは良かったものの、鼻水たら~ん。明日また体調崩すのだけは避けたいところです><

今日はすごーく久しぶりに小さい頃住んでいたところの公園に行ってみました。
今の実家とは同じ市内だけど、足を踏み入れたのは25年振りくらい!?
私が今のおチビとあまり変わらない歳のとき、同じ団地の友達と毎日毎日日が暮れるまで遊んでいたなー。幼稚園のときなのに鮮明に覚えています。こんなに狭い公園だったんだ!と大人の今になって思いました。楽しい思い出の場所。あぁ~懐かしいなー!
f0210340_0485770.jpg



そういえば今週コロンは1才半になってました。1人目のときのように1才と○カ月まで毎月覚えておけません。ご、ごめんよ(汗)
身体測定も久々に。
・身長/79センチ、体重/9.5キロ
身長は平均だけど、体重はまだ10キロないのでやっぱり細め。

日本に来てから、ぐんっと出来ることが増えました。
・バイバイ
・食べ終わると自分で椅子を降りて台所までお皿を持っていく(おチビが食べたのまで下げていた...笑)
・外で遊びたいときは靴を持ってくる
・ポイしてきてというとゴミ箱に持って行く
・椅子を引きずってきてのぼり、固定電話の受話器をとって○×▲◇▼▽□!?なことをしゃべってる
・歯磨きずき。私が磨いていると自分も!と催促してくる

言葉は遅いです。おチビの同じ頃を読み返すと、やっぱりかなりの差が。
はっきり言うのは今のところ、まま・ばーば・わんわんの3語くらいかな。
でもこちらの言ってることは分かっているし、欲しいものを指さしたりは出来るので言葉もそのうちに~と気楽に。

やっぱり上がいると常に行動を見ているので、マネばっかり!
そして1才児のくせに4才児と同じことをしようとするのがまたヒヤヒヤ...(汗)
若干ビビリなおチビとは正反対な弟です。
すべり台もどんなに高いのでも登っていく、変わった滑り方するし(^^;)
f0210340_23564249.jpg


そして、もう何度も書いている夜泣き!
その後どうなったかというと、1年半経っても未だに夜通し寝てくれたことはありません!チーン。。。泣
でも、だいたい深夜1時までの間に起きるので、私が一番眠い時間には寝てくれているしだいぶマシに。毎晩2回ぐらいなので毎時間起きていたあの頃にくらべるとかなり楽な気がします~。

なかなか前は伸びませんが、後ろはくるくる伸び放題なので初カットも近々決行かな。
f0210340_0154181.jpg


最近はすぐ近くのスーパーに行くにもおとなしくチャイルドシートに座っておくなんてことはできないので、帰りの飛行機が怖すぎる。。。
経験上、一才半前後の子連れフライトが一番大変なときだったので今がまさにそのど真ん中~(T0T)
うぅー想像しただけで気を失いそうですが、頑張って2人連れて帰らなければ!長いこと日本でぐうたら&美味しいもの三昧だったので体力だけは貯蓄してあるはず(苦笑)
次は無事ドイツに戻ったらまた書きたいと思いますー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-12 00:39 | 子育て | Comments(0)

VS4才児

今日の幼稚園のお迎えはおチビの友達一人も連れて一緒に家まで。
いつも帰ってきてから一日の園でのことを聞くときも、最近はずっとこの子の事ばかり。
2つ上のMくんとは、スターウォーズでとにかく気がすごく合ってるようです(^^;)
「Mがこう言ってた!Mがこうしてた!」とか真似っこばっかり。友達でもあり憧れる存在って、この年齢でもあるんでしょうねぇ。
残念なことにもう少しでウィーンにお引っ越し。フィンランドの子なのでおチビはフィンランドに行きたいばかり言ってたのに、今ではすでにウィーンに夢中。影響されまくり...(笑)
f0210340_6205778.jpg

そして、今週はいつもに増してもう4才児に怒り爆発な毎日。
迎えに行ってから自宅までのたった5分の距離をギャーギャー喚きながら通行人に見られながら(>_<)
なんでそんなとこでグズグズスイッチが入るのか!?ってくらいちょっとした些細なこと過ぎることで、ぐだぐだわーわー叫びます。
家に帰ってきても、玄関先で靴も脱がずしばらく泣きわめいているのでもうしばらく放置→再度注意×10の繰り返しで私もプッチーンってパターン。。。

育児本とか全く読んだこともないんですが、たまたまyahooニュースのトピックになっていた
「子どもを脅す叱り方がNGな理由 どのように叱るのがよい?」は、
はっ!そうか!なるほどなぁ。と思うことがあったり。

≪常にきちんとやらなくてはとか、早くやらなくてはと焦っていませんか? そのため、そうしてくれない子どもに、常にイライラしてしまうのです。子育ての時期は、基準を少し下げることも大事。

自分のなかにある「~べき」に気づくことです。「子どもは親の言うことを聞くべき」「おもちゃは遊び終わったら片付けるべき」と思っているので、思い通りにならない子どもに自動的、瞬間的に怒りのスイッチが入ってしまうのです。これらの「~べき」を緩めるよう訓練しましょう。≫


彼にも言われますが、ほんと私は怒りのスイッチがすぐに入ってしまうので、もっと我慢強く落ち着いていれるよう子供に対して基準を緩めることも心掛けたいですっ><(←もう何回これ言ってるんだ...!?汗)

もうここ最近描く絵といえば、棒人間がライトセーバーで戦っているものばかりです。
やっと最近口、鼻、目がある人間が描けるようになったと思ったのになぁ…(苦笑)
f0210340_6401120.jpg



おチビの頭の中は相変わらず9割がスターウォーズで占めているので、乗り物も登場するタイファイターとか嫌でもこっちまで覚えてしまうくらい連呼しております。寝言でもこの前大きな声で叫んでました(><;)
f0210340_6322099.jpg



にっくき4才児でも「ハートを描いてお母さんにあげるね~」と私の部屋のドアに貼ってくれたりとちょっと可愛いことも。
f0210340_6393992.jpg


コロンとは毎日何かしら地味にイジワルしたりもありますが、きっと色々と我慢もしてるんだろうなぁと思ったり。
生意気だったり、甘えたりと忙しい4才児。そしてハハも怒ったり褒めたり反省したり、そしてまた怒ったりとあ~目まぐるしいですー!
f0210340_6574728.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-03-04 07:09 | 子育て | Comments(6)

1才3ヵ月

12月は夕方4時にはもう薄暗くて、ただでさえどんより天気な北ドイツなのでうんざりでしたが、2月に入り日が沈むのも少しずつ遅くなってきています。春が近いかな~と嬉しくなるけど、朝方はマイナスでも日中は気温もプラスなので今年はやっぱり暖冬!
f0210340_8103556.jpg


今日は朝一でコロンの予防接種の予約を入れてました。
一本だけですぐ済んだけど、少し待ちました。冬の時期やっぱり子供たちは風邪かぜカゼ~で混んでますもんねぇ><
f0210340_810841.jpg

時々スーパーとか道端で話しかけられるおばあさんとかに、今いくつ?と聞かれて、1才3ヵ月ですと答えて、あぁ~もう1才過ぎて3か月も経ってたんだー!と気づきます(汗)
2人目だとひと月毎の成長を記録する気も暇もありません。1才の一番成長著しい時期なのにねぇ。ごめんよ(^^;)
家で久しぶりに測定してみたら、体重9.2キロ。身長76センチ。歯は上下4本ずつ。
やっぱりちびっ子の域に入ってるけど、それでも9キロ越えだしゆっくり大きくなってます。
歩くのは10歩くらい。これものんびりペース。でも本人は酔っぱらいのおっさん歩きで楽しそう。
そうそう、最初の言葉は「ママ」でした!

相変わらずの夜泣きは止まらずなので、ドクターに相談してみました。
う~ん、この時期の年齢の子にはあることだし、夜ご飯をたくさん食べさせるとか、寝る直前にミルクをあげてお腹いっぱいにさせるとか少し効果がある可能性も...と言われましたが、空腹で起きるとかそういう問題じゃないと確信しておりますー><
だいたいお茶を飲ませたり腕枕で寝かせたりでまた寝入ってくれるけど、これが3~4回は毎晩繰り返しです。
「夜泣き、いつからいつまで?」をネットで見ていると、早い子だと生後3ヵ月で8ヵ月頃が多いけど、6ヵ月~1才とさまざま。1才半くらいにはおさまるでしょうと書いてあったり。
えぇーっと、うちは生後1週間から1才3ヵ月の今まで一日も休まずエンドレスなので、例外過ぎて参考にならず~っ(T_T)
ドクターが言うには、やっぱりベストは自分ひとりのベットで、そして一人部屋で寝かせるのがいい。とのこと。
今の家ではそれができないので1才半には治まってくれることを願って頑張りますっ><;

今日はおチビの幼稚園のお友達が初めて家に遊びに来ました。
4才になったし、降園後遊ばせるようにできればいいなーと思っていたら、数日前メモ紙をポケットに入れて持って帰ってきました。
「うちの息子がおチビと会う約束をしたい言っているので、ぜひ遊ばせましょう。」と電話番号と一緒に書いてあって。
違うクラスの子だけど、最近迎えにいったらよく遊んでいるJくん。今日はパパと一緒にうちに来て、2時間ほど男子たちは激しい暴れっぷりを見せてくれておりましたー!
くりくりおめめでさらさらブロンドヘアーが本当にかわいい3才。同じく1才の弟がいるからか、コロンのことも時々頭をなでたりしてそれがキュンキュンでしたー♡
f0210340_89515.jpg


そのあとの荒れまくった部屋を見てちょっとテンション下がりますが、また遊びに来てね(笑)
f0210340_893010.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-13 08:11 | 子育て | Comments(6)

最近のおススメ絵本

海外に住んでいるととっても貴重な日本の絵本は、面白そうだな~と思ったものを定期的にネットでポチっと注文して実家に届いたものをこっちまで送ってもらってます。
最近選んだのはこの3冊。
『もうぬげない』
以前ちょこっと紹介したヨシタケ シンスケさんの新作はやっぱりおチビもケラケラ笑ってどはまりでした。
バカバカしくてくだらない~って感じの本です(笑)

『プレッツェルのはじまり』
はらぺこあおむしでお馴染みのエリック・カールの絵の世界観はどれももう本当に素敵!!
f0210340_7172249.jpg

そして『あっちゃんあがつく』
これはすごくレビューを見ていて評判が良かったので気になって買ってみたもの。
物語でもなんでもなく、50音や濁音で“○ちゃん○がつく~”とそのひらがなの食べ物の絵がひたすら続いていくだけのページで単純な本なんですが、これがまた絵がすごく凝っています!とっても美味しそうで読んでいていつもよだれが。。。笑
f0210340_718579.jpg


海外にいて、ひらがなを教えたい年齢の子どもたちにはすごくいいな~と思いました。
それに絵の食べ物が日本のものも多くて、“ぬっちゃんぬがつくぬかづけぽーりぽり”だったり、“つっちゃんつがつくつきみそば”などなど。
こうやって日本食の名前も覚えていってくれるかな?なんて期待してます^^
f0210340_7184969.jpg


さてさて、姿が見えないと思ったらこんなところにいたうちの箱入り息子、、、(汗)
もう毎日のように悪さに磨きがかかってますが、最近は椅子からテーブルに上ることを覚えたのでしまった!っと思った時にはすでに時遅し。コップのお茶やらを見事に絨毯までぶちまかれておりますー(涙)
もう何回やられたことか。椅子は全部別のところに置いておくこと。テーブルの上には何も置かないことを徹底しないとっ!
f0210340_7215498.jpg


そしていろんなものを見つけてはキャッキャ嬉しそうに、お前さんはカーリングの選手か?ってくらい、スーっサーっと片手にいろんなもの滑らせてます!
時には携帯だったり、DVDだったり、電子辞書だったり・・・隠せど隠せどどこからか見つけてくる!最近買ったマウスはもう完全に使い物になりません><
f0210340_7503131.jpg


ミスチルのDVDもガジガジガジ(T_T)
こんな感じのカオスな毎日で気が付けば年明けから早くも1か月経過。4才児を怒鳴りちらし、1才児を追いかけ回す日々で1月終わってました。
でもまたきっとこんな感じで2月も過ぎ去っていくこと間違いなし~(><;)
f0210340_739986.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-31 07:57 | 子育て | Comments(6)

4th birthday

昨日で4才になりました。
幼稚園に迎えに行くと、Herzlichen Glückwunsch(おめでとう)の文字の下におチビの写真。クラスのみんなにもお祝いしてもらったみたいで、風船とか王冠とか名前入りのBrotbrett(ドイツでは欠かせないパン用のまな板)なんかをもらって帰ってきました。
f0210340_7585922.jpg


前日の真夜中に、彼が焼いていたケーキも持参して。
リクエストのスターウォーズフィギュア入り(食べられるやつ)でデコレーション。男の子ウケはいいだろうけど保護者はギョッとするなー(汗)
バナナケーキで味はなかなか美味しかったですけど!
f0210340_5275978.jpg


前日になぜだか急に、「カステラたべてないねー!」と言ってきたおチビ。
家で食べるケーキはどうしようかと思ってたところだったので、そうだ!とぐりとぐらのカステラでケーキっぽく。イチゴがなかったのでラズベリーを買って。
完全な手抜き。疲れにより買いに行く気も凝ったのを作る気も最初からゼロ><
いいのさいいのさ~本人が食べたいんだから^^;
f0210340_750098.jpg


プレゼントは希望のレゴ。まーたごちゃごちゃしたのが増えるのが嫌で別のはないか聞いたけど、スターウォーズのレゴ!の一点張り・・・
f0210340_5361463.jpg


今日は朝から幼稚園での個人面談に行ってきました。
担当の先生の手元には3枚分のぎっしり項目書かれた用紙に、チラッと見ただけでもその子に対して箇条書きされた文字がいろいろと。普段の園での様子を一時間ほどたっぷりと。
どんなことを遊ぶの好きか、誰と一緒にいることが多いか、言葉と身体の発達状況、食事のときのマナー、叱られたときの反応だったり、ほかにもたくさん。
パパッと終わるかと思っていたのにビックリ。以前通っていた保育ママのところではなかっただけに、幼稚園っていうのはやっぱり学校のように教育者としてしっかり一人ひとりの子を見てるし、集団の場なんだなーと実感。

肝心の内容はというと、、、
小さい頃から一人遊びが好きな子なので、それもちょっと気になっていたけど、一人で黙々と集中して遊ぶこともあるけど他のクラスにも遊びに行ったり、男の子たちともよくはしゃぎ回っていること、ボール遊びがちょっと苦手なこと、ダメと言われたら悔しそうに唇をかみしめて涙を堪える表情をよくすること、食事の際スプーンとフォークをしっかり持ってる時もあれば時々手づかみの癖が出てしまうことがあること。
いいことも悪いこともあったけど、褒められることも多くて思っていたような悪さはしていないみたいだし正直そこが本当にホッ。。。

最近別のクラスからやってきた可愛い一つ上の女の子がいて、よく家でもその子のことを話しています。
先日、「おチビは幼稚園のお友達の中でおうちに遊びに行きたい子いる?」と聞いたら、ベストフレンドのパウルを先おいて、「○○ちゃん!」と即答(笑)
だから、今度○○ちゃんに聞いてみたら~と言ったら、数日後聞いたみたいで、その返事は・・・「NEIN!(いやだ!)」だったそう。。。あちゃ~(苦笑)
まぁどこまでホントかわかりませんが、もし思春期になってこうもズバッと振られたら母ちゃん励ます自信ないな・・・(^^;)

絵を描くことは好きだけど人の絵は描かず、???な物体がいっぱいだったのもちょっとずつ卒業して、3歳終わりからやっと人間が登場しました。
ちなみにこれは、家族4人の絵。
みんな顔の下に横縞の線があって、なんだこれ??と思って聞いてみたら、ストライプの洋服を着ているんだそうです。
あぁ!なるほど!ボーダー好きの私の趣味で、みんなよく着ているもんねー!(笑)
ボーダー族・・・こんなことも気づいていたのかと笑ってしまった出来事でした。
あとはドイツでよく見かける風力機と木。この木も葉っぱがみんな緑の丸で、葉っぱが何でこの形ばっかりなのかな~と思ったら、グリーンピースの木なんだとか。
f0210340_7421995.jpg


あとはライトセーバーとかそんなのばっかり。
おかあさんにお手紙書いた~と言って、ハートのスタンプいっぱい押してセロテープべたべた貼ったラブレターを毎日のように持って帰ってきてくれたり(笑)
f0210340_7242224.jpg


アルファベットなら自分の名前書けるようになって、数字やひらがなの勉強はホントゆる~くカメの歩みぐらいにのっそりのそっりやってます。
やっぱりドイツ語が圧倒的だけど、ある時コロンにむかって「もう~!いいかげんにしなさい~!」とか自分が毎日私から言われていることを言ったりして、よけいな日本語もいつの間にか増えていたり(^^;)

イヤイヤグズグズはまだまだ続行中なので、今朝も誕生日プレゼントのレゴを持っていきたいといって朝からひと悶着あったところです。ブーツ履かせようとしたら寝っ転がって蹴るわ大暴れするわでもうまたもやブッチーン!
普段は私がですが、こうも続くのでさすがに彼も相当怒りMAX!私がおぉ~コワって思うくらいだったし(><;)
4歳児、口答えも生意気なこともこれからもっともっと増えていくことでしょう。前回書いたように、すでにイライラ&ヘトヘトですが忍耐力つけて日々ハハは付き合いますよー。
大きなケガと病気だけはしないように、この一年も楽しいことたくさんありますように~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-23 07:47 | 子育て | Comments(16)

クリスマス会

昨日は幼稚園でのクリスマス会でした。
それぞれ食べ物を持ち寄って、私はフルーツ担当だったので家にあったものをテキトーに。
f0210340_4481327.jpg


食べながら飲みながら。ドイツはこういうイベントお父さん出席率やっぱり高いですね~。我が家も仕事を早めに切り上げれたので2人で参加です。
f0210340_449333.jpg


5才くらいの子たちだけでちょっとした劇があったり、そのあとは参加者全員輪になってクリスマスソングを歌ったり。
もちろんドイツ語の歌なので私だけ完全にアウェイでしたが・・・(汗)
f0210340_5471143.jpg


鐘の音がチーンと外から聞こえてきて、子供達が外に飛び出すと庭に大きな贈り物がどーんと置いてあって、サンタクロースからだ!と子供達は大興奮!
中身はボールプール^^
f0210340_454138.jpg


日本の幼稚園みたいに、入園式・卒園式、親子遠足や、お遊戯会とか発表会関係などまーったくないので、子どもの園内での様子を見れるのはホント稀です。
親が用意することがないので楽と言えば楽なんですけどなさすぎるのもねぇ。。。

9月から通い始めたここの幼稚園も早いものでもう4ヶ月近く通ってることに。
毎日楽しそうにしてるし、先生からは同じクラスで2つ上のパウル君と1番よく遊んでるわよ~と聞いていたように、昨日も2人して戯れ合っている姿が見れてホッ。
おチビいわく、Mein bester Freund!(ぼくのベストフレンド)らしいです(笑)
f0210340_513123.jpg


子供達はすぐに仲良くなれるけど、保護者同士の関係がちょっとした私の悩みどころ。
お迎えのとき、Halloのみでなかなかまだ打ち解けられません(><;)
人見知りな性格+人付き合いが下手だし、でも子どもがいるからにはこの先そうも言ってられない。
もし日本に住んでいて幼稚園でのママ友ができたとしてもあまりうまく付き合える自信はないんだけど、ましてやドイツ人なのでこれまた壁が大きいなぁーと感じております…(汗)
昨日少し話したフィンランド人のママさんがとっても感じが良くて(しかも超美人!)、お近づきになれたらいいな~。
4~5歳くらいになると幼稚園が終わって夕方からは仲良い友達同士で遊ばせたり、おうちを行き来しているみたいなので、来年あたりおチビもそうできたらきっといいかなと思ったり。
子どもよりも母ちゃんの方が課題たっぷりですー><
大人になるにつれてなかなか行動に移すのが難しくて勇気いったりで、素直に動ける子どもが羨ましいなぁと感じる今日このごろ・・・。
今週日曜日はいよいよ第四アドベント。幼稚園も明日が今年最後の登園日。だいぶ長いこと鼻たれが続いてますが、大きな病気せず元気に通えたことに感謝!
f0210340_5414988.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-18 05:52 | 子育て | Comments(0)

夜泣き、その後・・・

今日は朝一で4才児健診(U8)に行ってきました。
8時予約でしたが、すでに数組いて帰る頃にはかなり増えてて。いや~冬はやっぱり小児科に限らずどこの病院も大混雑ですねぇ(><;)

来月で4才になりますが、現在はまだ3才10ヶ月。ちょっと早めの健診でした。
身長: 104センチ、体重: 17.7キロ
視力検査とかの基本的な他に、ケンケンしたりつま先立ちしたり、ボールを投げたり蹴ったり、絵を見て物の単語を答える言語のチェックだったり。
幼稚園はどう?1番の友だちは?とか普通の会話しながら、それもちゃんと話すことのチェックの一部だったんだ~とあとから思ってさすが先生プロだな!と関心。
どうやらおチビは、“S”とか“SCH”の“シュ”っていう発音があまり上手く出来てないらしいけど、まぁまだこの年令なので様子見に。
普段はいたって健康なんですが、1ヶ月前ほどは鼻血に悩まされていたのでその相談も。
夜中に突然泣いて起きたと思ったら鼻血がなかなか止まらずっていうことが何度も続いて。。。><
昼間も出ることはあったけど、夜がほとんどで。
でも最近はしばらくなかったので治まったみたいですが、もしまた続くようだったら連れて行かないとな。
何だか本人は健診が楽しかったらしく、帰り際ご褒美にハリボーをもらってまたルンルン♪
f0210340_615235.jpg



4才も近くなると楽なこともあるけど、まだまだ手を焼くこともあったりですが、それよりも問題児なのは弟のほう!
現在1才1ヶ月。
もう何度も書いてますが、何が大変かって、よーーなーーーきーーーーーーっ(涙)
いや~もうほんとこっちが泣きたいわっ!!(T_T)
1才直前に断乳をして、一晩で3回にまで減った日もあったので夜通し寝てくれる日も近いかも?なんて書いたのですが、いやいや全然でしたよ。甘かった・・・。
夜8~9時に寝て、翌朝までの間5回は起きます。お茶飲ませたり、腕枕して背中トントンしたりの繰り返しの毎晩。
生まれてからずーっと、もう400日は私もそして本人も熟睡してなーい!
断乳すれば寝つきは良くなると思っていただけに、「断乳・夜泣き・寝ない」を検索して読み漁りましたもん(苦笑)同じような状況で困っているママさんいるいる~!

寝かしつけのときも、毎回泣きながらじゃないと眠りにつけないし、朝起きるときも泣きながら起きます。
そして夜もしょっちゅう起きるもんだから睡眠の質が良くないし、きっとすっきりして朝を迎えられてません。
あぁ、もうどうしたものか。。。
夜通しぐっすり寝て欲しいし、そして私も寝たい!もうこのペースに慣れたとはいえ、やっぱり途切れ途切れがこうも続いているとキツイですー(>_<)
「おーい!そこのきみ!聞いてますかー!?」
f0210340_6362491.jpg



悪さにも磨きがかかってきた1才児。
おとなしいと思ったら私の部屋に入って、チョコを見つけられてました。1才にしてチョコを噛じってしまった!ショック・・・><;
気に入らないことがあると叩いたり、いつもと違う朝食のシリアルだったりすると怒ってお皿をひっくり返したりします。棚からいろんなもの引っ張りだしてきたり、手の届く所はもう全てが危険~。
忘れていたけど、あぁーそうだそうだ1才児ってこんな感じだった。これからますます大変な時期に突入です(汗)
f0210340_6391696.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-11 06:48 | 子育て | Comments(4)

スターウォーズと3才児

スターウォーズの新作が近日公開になるらしく、今ドイツはそりゃもうグッズがあちこち、お菓子はもちろんヨーグルトのパッケージからボルヴィックの容器やらとにかく何にでも~って感じです。
f0210340_630537.jpg


今はスーパーのREWEが買い物するとステッカーみたいのが10ユーロ毎に1枚もらえるんです。
それにドハマり中のおチビ。男の子はやっぱりライトセーバー(光る剣)とかやらが魅力的らしく、登場人物を興奮しながら次々と叫んでおります。まぁ、本人は映画を見たことないのでストーリーなんてさっぱり知らないんですがね(^^;)私も一度も見たことがないしダースベイダーとヨーダしか聞いたことがない~。
f0210340_6252632.jpg


そんでそのステッカー集めに夢中なこの頃。
憧れのオビ=ワン・ケノービが当たるのを今か今かと待ちわびてるらしい(笑)誰だそれ・・・??
f0210340_6243434.jpg


幼稚園の男の子組はやっぱり同じくこれに夢中らしく、かぶってしまったステッカーとかと交換したりしてるわけです。
普通こういうオモチャとか日本だとまず持ってきちゃダメーってなりそうですが、むしろ先生までも買い物してもらったステッカーをくれます(笑)
なんだか最近までアンパンマンやら、NHKのワンワンやら好きだったのにな~こうやってちょっとずつキャラクターものも卒業していくのかーと。
このファイルは「ぼくのいちばんのたからもの!」らしく、寝るときもベットに持っていきます。大人にとってはなんてことない紙にしても、小さい頃ってガラクタのようなものでもすごく大切なものってあったな~と私も子どもの頃を思い出していたところです。
ドイツには戦隊物がないので〇〇ジャーとは流行ってないんですが、日本のこの年くらいの園児には今なにが人気なのかなー?

そんな3才ももう残すところあと1ヶ月半ほど。
一人でできることも多くなったので楽になったのは大きな成長。お兄ちゃんらしい一面も増えてきたけど、まーだまだ聞き分けないこともやっぱりほぼ毎日、今日も私は大声を張り上げ怒りギャーギャー大泣き!
幼稚園で描いた絵を毎日持って帰ってくるんですが、たいてい何なのか分からず(汗)
でもこれは後ろに先生がメモ書きで説明を書いてくれていたので唯一分かりました。
f0210340_21152738.jpg

“海辺のテントの中にぼくとおかあさんがいて、ぼくがおかあさんにキスをしてたくさんのハートが空に昇っていってるところ”
らしいです。
反抗期になったらこれを見て懐かしむことにします...(笑)
あまり人間の絵を描かないで、いつも???な絵を描くことが多い我が子。体から手足がニョキッとはえている絵はいつ見れるのかなぁ~?




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-12-04 07:02 | 子育て | Comments(12)

今更ながらの離乳食作り

冬のマルクトはお店も少なくて、夏に比べると野菜や果物も減ってしまうしちょっとさみしげ。葉物の中ではやっぱり今からの時期Grünkohl(ケール)が目立ちます。ザ・ドイツの冬の定番!って感じの野菜です。
f0210340_8511465.jpg


最近までひまわりがいつも並んでた気がするのに、カラフルな花の代わりにアドベントクランツ。
もう少ししたら大量のモミの木もマルクトで見かけるようになります。
f0210340_8514973.jpg



断乳をしてからというもの、あんなに食の細かったコロンの食欲が以前の3倍くらいになって離乳食をせっせと作らないと追いつかないという困ったような嬉しいような悲鳴~!
材料を買いにこの日の目的はマルクトのBio(オーガニック)のお店だったので、そこで葉っぱがシャキッとしたカブを購入。
日本だと当たり前のように葉付きで売られているけど、こっちだと茎のとこから切られた状態で売られてたり、付いてても買うときに「葉っぱはいる?捨てとこうか?」と必ず聞かれます(汗)
大根に関しては、今までそのまま葉付きで売られているのをこの辺では見たことありません~。思いっきりスパッと切られていて><
カブの葉のふりかけが好きなので、むしろ肝心なカブより葉を買いたいのにー(^^;)
f0210340_8522320.jpg

近所のスーパーEDEKAは結構野菜が新鮮で種類が多いので、マルクトがない日はここで買い物が多いかな。
あっ、最近はBioのAlnatura製品がEDEKAでも取り扱いを始めていることに気づきました!
便利になってちょっと嬉しい~♪

話は離乳食に戻って。
日本の方が断然離乳食の便利グッズは多いですが、唯一ドイツのものが使えると思ったのがこれ。
製氷皿はもちろんこっちでもあるけど、氷を作るための袋(Eiswürfelbeutel)も一般的。使うときは裂くように袋を破って取り出せます。
これが和風だしをストックするときに便利!霜もつかないし製氷皿より衛生的な気が◎
f0210340_8524679.jpg


そして、少し前人気になっていたキヌア。栄養価がすっごく高いと聞いてお米と一緒に炊いてたりしてますが、ちょっと新しいものを見つけたので買ってみました。ポン菓子のようにパフになったもの。(といってもキヌア100%なので砂糖などはもちろんなし)
炊く手間が要らないし、朝食のミュズリーとかヨーグルトに入れると良さそう!
f0210340_8532517.jpg


さっきご飯あげたのに、すぐお腹が空くみたいなので間に果物とかパンとか握らせて。日本から持って帰った大好物の卵ボーロがもうなくなってしまったので、今日はせっせと丸めて手作り。
f0210340_8535080.jpg


f0210340_8542574.jpg今までがほんのちょっとしか食べてくれなくて作り甲斐がなかっただけに、1歳を過ぎてもう離乳食完了期に入ったというのに今頃ちょっとそれらしきものを作り出したここ最近。。。(^^;)
面倒だけど完食してくれると嬉しいーっていうのもようやく味わえました(笑)
ほんのちょことずつだけど体重も増えていってます。次回の健診では痩せっぽっち挽回なるか!?
これからも好き嫌いなくたくさん食べておくれ~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-26 08:55 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧