カテゴリ:子育て( 104 )

新学期スタート!

最近は子育てやら引っ越しのことやらでグチグチ...な記事ばかりで、そいうえば食べ物の写真も全然載せてなかったな~と思い、久々に美味しいものネタ!
街のデパートに寄ったとき目に入ったお菓子売り場のPetersのチョコレート。
お土産やちょっとしたプレゼントならまだしも、自宅用に食べるのにはもったいない高級チョコですが、賞味期限が近くてディスカウントされていたので即買い~♪
f0210340_6294779.jpg


あぁ~真ん丸の可愛い形は眺めてるだけでも幸せ♡笑
一口でパクッがもったいないほどでしたが、美味しくてあっという間になくなってしまいました~。
f0210340_6293558.jpg


昨日は同じ街に住む日本人の方とランチ。
初めましてでしたが、話が弾んであっという間に夕方に!
リューベックでは昨年から数少ない日本人の友人たちが本帰国したり、ドイツ国内に引っ越したりで一気に減ってしまったんですよねぇ(涙)
なので美味しいもの食べながら日本語でおしゃべりする時間も久々でした。
子供たちを預けて一人で出かけるなんてあまりないし、レストランに行く機会ももうほぼないので気分転換にも^^
久しぶりに入ったこのレストランではマッシュルームたっぷりのハンバーガー♪
f0210340_629683.jpg


場所を移動して、デザートタイム。
この街で一番好きなケーキ屋さんの一番好きな種類のケーキを食べるのも久しぶり!
レモン風味のホワイトチョコのコーティングがたまらんのです~☆
f0210340_6312812.jpg


さてさて、ようやく2週間の夏休みも終わり、今日から新しい幼稚園初登園の日でした。
いや~長かった。。。
日本の幼稚園だともっと長い期間なので、またまた何を2週間くらいで~な感じでお恥ずかしいのですが、一日みっちり暴れん坊男子2人といるのは疲労感ハンパなかった...(汗)

今朝は以前と同じように彼が通勤するときに園に送りに行ったんですが、「今週はまだ初めだから時間も少しだけで、保護者は付き添っていけないといけなんだって...」とのラインが。
えぇ~慣らし保育の期間があるなんて知らなかった(>_<)
なので急いで私もコロンを連れ幼稚園に向かって彼とバトンタッチ。
結局初日は2時間だけ。おチビはすでにすっかり馴染んでいたし、帰りたくなさそうだったのですが明日もこんな感じらしい。。。10時過ぎには連れて帰ってお昼の支度して。。。あぁ、結局まだ夏休み続いているのと変わらん感じなのですがー!(T_T)

自宅から園までは遠くて、子供の足じゃ徒歩ではとても厳しいのでどういう風に送り迎えしようかーとずっと悩んでいました。
一番楽なのはやっぱり車なのですが、オートマ限定の免許証しかもっていないしうちの車はマニュアル。なので今まで一度もドイツで運転したことありませ~ん。
これを気に運転にも慣れるよう私専用のAT車を買おうと提案していた彼。いやいやいや~、もう日にちも少ないのにこれから車探しと運転の練習もしないとと思うとかなり億劫に。
それに引っ越しで家具屋の購入やらでもう予想以上の出費なのに、それプラス車一台購入ですか・・・(汗)
とりあえず今はやめておこうと私は反対して、自転車の後ろに取り付ける2人乗り用チャイルドトレーラーを買いました。
自転車大国のドイツでは、これを引いて走行しているパパとママをそこら中で見かけます。
これもピンキリの値段で、自転車屋さんに見に行くと10万くらいのもたくさんΣ( ̄□ ̄;)
f0210340_6455999.jpg


トレーラーと子供2人を合わせて30キロ。自転車最近は全然乗ってなかったし、往復30分だけでも結構しんど~い。
ヒーヒー言って漕いでいる母の後ろでは、子供たちはおやつ食べたりパンかじったり。優雅ですなぁ。。。
f0210340_7102593.jpg


スーパーに寄ろうとしたらコロンが寝てしまったので、取り外してこのままベビーカー代わりに。
かなり幅取りますけど、車イスも通れる用のレジに並ぶとこのトレーラーもギリ通れます。
後ろのカバーを上げるとたっぷり収納スペースもあるので、普通のベビーカーよりその点は便利だな~と。
f0210340_7181950.jpg


短時間でも久々の幼稚園は少し疲れたのか、帰り着くころにはおチビも寝落ちzzz...
近道なのでこんな細い道も通っての走行ですー。
大雨とか雪の日は厳しいけど、とりあえずはこれで毎日頑張らなくては。
あぁ~足腰鍛えられそう!
f0210340_7315894.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-16 07:42 | 子育て | Comments(6)

ヘトヘトな夏休み

また少し肌寒くなって、20度下回ったり、明日は最高気温でも15度くらいだったりコロコロ変わりやすい北ドイツ。
先週までは夏日が続き、旧市街の川沿いの景色もとっても気持ちが良くて。
f0210340_6121250.jpg


ここからの眺めはやっぱり青空が映えるな~。
f0210340_6133392.jpg


幼稚園の2週間の夏休みのうち1週間が過ぎました。ホント、やれやれ何とか...って感じですが(汗)
バスに乗ってアイス食べに出かけたり、水遊びしたりは初日で終了~。2人を連れての移動、やっぱり途中後悔する・・・><;
f0210340_811936.jpg


なので、庭で遊んだり近場にちょこっと出かけるくらいで。
夏休み中にやり遂げたいことの一つ。自転車の特訓。
わざわざ日本から持ち帰った自転車ですが、引越しやらでしまい込んでたので3カ月近く経ってようやくまた乗り始めました!
家の前のスペースが車も少なくてちょうどよく、近所の子たちは同じく自転車やローラースケートしたり。
今日は練習がてら近所のスーパーまで往復で30分。ベビーカーでコロンが寝ていたので2人だけでおしゃべりしながらの散歩道。私も楽しかったしおチビも嬉しそうにいろいろ話してました^^
子供用Tシャツ買ったら家に着いてサイズ間違えに気づき、交換しに2往復~(汗)
f0210340_6375426.jpg


何だか最近は引越しのことで疲れただとか、ガミガミ怒っているばかりしか書いていない気がするのですが、今日もまたそんな内容でスミマセン~!でもでも、毎日やらかしてくれてます(T_T)
幼稚園に行かなくなって1週間。きっとおチビも思いっきり遊べずストレスが溜まってるのかもなぁ~と後からになって思うんですが、もう次から次に怒られることばっかり。。。
泣き声も怒る声もおそらく近所に聞こえてると思います。引越し早々問題一家がやって来たと思われてるに違いない・・・(>_<)
棚から全て本を出しこのありさま!私は一切手伝うつもりはなく、自分で片付けるまで子供部屋から出てこないように言いました。「ひとりじゃできなーい!」とわぁーわぁー泣き喚いて2時間以上ねばりましたよ。。。
コロンも一緒になって散らかして、結局片付けなさいと自分だけ怒られるのでちょっと可哀想な気もするんですが、それにしても毎日毎日ひどい散乱っぷりで!怒
今日はバスルームの洗面台が、いつもよりえらくスッキリしてるな~と思ったら、石鹸なし、歯ブラシ&歯磨き粉なし、コンタクトケース、洗顔クリーム、へアピン、あらゆるものが消えておりました。なんなら洗面台の排水口蓋まで!
どこにあるか聞くと、指さしたのはそばのゴミ箱!(オムツ入ってなかったのが救い!)えらく仲良く遊んでいるな~と思ったけど、もうホントにこんなふざけたことばーっかりな男子2人...(T_T)
f0210340_6483626.jpg


夏休み中にやり遂げたいことのもう一つにひらがなの練習。
幼稚園帰ったあとの数十分だけでもボチボチやっていましたが、コロンに必ず遮られるので私もおチビも集中してやるのは難しくて。
夜寝る前の本読みも同じような状況。本をめくろうとしたり上に乗っかかってきたりで><
なかなかおチビ一人に構ってあげる時間を確保できないのがもどかしいところです。
でもキョウダイがいるとそういう状況はみんな一緒で仕方ないですよね。。。
f0210340_6514942.jpg


ドイツ語が圧倒的に優勢だし、日本語を書くとなるとやっぱり本人もやる気がないのはあからさま。
あれしたい!このお菓子食べたい!なんてよく言うので、日本語のお勉強したあとにね~って条件つけていう私もいけないんでしょうけど、自ら練習したいっていうことは無し!かなしー(涙)
数日前、何だか今ではもう何が原因かは忘れてしまったけれど(あまりにあり過ぎて...汗)、おチビに対して私もカンカンで夕食後まで怒りモードが続いてたんですよね。(おとな気ないですが。。。)
少し一人子供部屋に籠ったと思ったらおチビが私にニコニコ差し出したのがひらがな練習張。あっ、月と日が逆だし~。
「おかーさん、ひとりでにほんごのおべんきょーしたよ!」と得意そうに。
「うれしいでしょ?」と言わんばかりの表情に、なんだか私は少しショックで。
あーそうか、“日本語の勉強=私のため”っていう風に思ってるのかーと。。。
日本語の練習楽しい!と思って覚えないと意味がないので、少し休みにした方がいいのかなー。
私もドイツ語の勉強乗り気じゃないので気持ちはわかるのですがね(><;)
f0210340_7223696.jpg

ふぅ~残り1週間、親も子供もストレス溜まらないようにどうにか対策考えなければと思っているところです~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-09 08:09 | 子育て | Comments(6)

幼稚園の夏祭り(第3弾)

気温がグンっと上がってきてる今週。つい先日まで肌寒かったのに、北ドイツもようやく夏らしい日がやってきました。
今日は最高気温28度。南西ドイツ辺りは35度くらいまで急上昇だったようで。天気悪いしいつになったら夏がくるんだ!と思ってたけど、こんなに急に本気出されても~><;
さて、今日は午後から今の幼稚園の夏祭り。先々週(以前の保育ママ)、先週(来月から通い出す幼稚園)と続き3度目。
先週の夏祭りは小雨が降って残念でしたが、今日はこんなイベントには持ってこいの天気!
f0210340_7411892.jpg


持ち寄りなので、私は巻き寿司に。
2週間くらい前にクラスの掲示板に誰が何を持って来るか決める紙が張り出されんですが、フルーツ、サラダ、Käsespieß(チーズ+トマトやブドウなどを棒にさしたもの)が簡単だからすぐに名前が書かれてしまう(笑)
子供たちはケーキ一直線でした~。
f0210340_6595752.jpg


5才6才児だけの短いお遊戯会があったり。
クリスマス会でもそうだったけど、歌を歌うところでは保護者も一緒になって合唱して、有名な童謡とか子供のとき誰もが歌った思い出の曲なども、私はポツーン。日本の幼稚園だったらな~と一瞬思うとき...><
f0210340_703475.jpg


庭でいくつか遊ぶコーナーがあって、おチビはメークアートのところに。
男の子はみんな海賊とかいかにも!ってメークなのに、おチビはなぜか蝶々(^^;)
f0210340_7101066.jpg


嬉しかったのか、羽までつけて手をバタバタさせて何度も飛び回っておりました~(笑)
卒園式なんてないドイツの幼稚園なので、この夏祭りは今夏から小学校に上がる子供たちのお別れも兼ねてのような感じです。
おチビは小学校まであと2年ありますが、今月で終わりなので上の子たちと一緒に名前を呼ばれてちょっと面白いイベントがあったらしいです。
引っ越し前日で、まだ荷造りに追われていて私は一足先に帰宅したので見れなくて残念。
そのあと家に帰ってきたときは、この1年の絵や工作をたくさん、園生活のDVD、プレゼントも貰ってきました。
朝食も出て家からも徒歩5分のここの園はとっても便利だったのにな。毎週のように家を行き来する親友もできたし。一年間お世話になりました!
あと10日程、今月いっぱいは通えるのですが何せ引っ越し先からだとバスを乗り継いで上手くいって往復1時間ちょっと。
コロンも一緒だし、うーんどうしようかな?と悩み中。でも日中少しでも行ってくれてた方が助かるんだよな~。
f0210340_7381760.jpg


さて、明日は引っ越し当日。あっ、日付かわって今日だ!
朝8時前から業者の人が来るので、今晩は私と子供たちだけで新居に泊まってます。幸い今日インターネットの工事の人が来たので何もない裸電球のリビングで床に座ってブログを更新中...(苦笑)
まだダンボールに詰め終わってないので、きっと今頃とーさん一人で格闘しているはず。徹夜だな~。
雨だと困るなぁと心配していた天気ですが、今日のような夏日らしいので引っ越し日和になりそうです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-21 07:42 | 子育て | Comments(0)

1才8カ月

用があったので久しぶりに街にを歩いた日。
青空が広がっている今の時期は、旧市街の街並みや小道もすごくいい景色で写真を取りたいなーと思うショットたくさんなんですが、なかなかそうもいかず。
f0210340_6222113.jpg


ベビーカーにおとなしく乗っているわけない1才児を追いかけまわしてますー(汗)
スーパーに行こうものなら座っているのは最初の数分だけで、降ろせー!と言わんばかりに叫びだす。
いろんなものに興味津々な時期なのでしょうがないですが、あれこれなにかと持ってきては母ちゃん必死に商品棚に戻してます。ちょっとこれどこから持ってきたんよー?ってことも度々><
柔軟剤のフタ空けようとしたり、ドッグフード勝手にかごに入れてたり(我が家に犬はいませ~ん )、缶詰積み上げようとしていたり。あぁー買い物行くのも億劫になるこの時期が来てしまったかと。。。おチビもときもかなり大変だった記憶が!
抱っこして捕まえようなら、活きのいい魚のように暴れ抵抗してスルリと腕から抜け出します。お、恐るべし1才児・・・(T_T)
f0210340_7573791.jpg


そんなコロンも気づけば1才8カ月になってました。
会う人とかに今何才?と聞かれると、(答えやすいのもあって)1才半とずっと答えてたけど2カ月過ぎてたっていう(^^:)
忙しくて全然記録してませんでしたが、いろんなことが出来ることになった今の成長記録をちょこっとメモ。

*1才8カ月*
身長: 81センチ 体重: 10キロ 歯: 上下8本ずつ
まだ平均と比べるとちょっと細いですが、ようやく体重も2ケタに。

《言葉》
・ばっば(ばなな)
・パン
・たいっ(イタイ)
・わんわん
・ぶんば(NHKおかあさんといっしょの“ぶんばぼん体操”が好きすぎる)
・パパ(ママ、ばーばの次にようやく。笑)
たぶん言葉は遅い方な気がします。一日中宇宙語ずっとしゃべってますが、最近よく言ってるのは上の単語くらいかな。二語文しゃべりだすのはもう少し先のようです。

《睡眠》
朝7時起き、夜は9時過ぎで。お昼寝は1~2時間の一回。
あれだけ悩まされていた夜泣きですが、ようやくようやく夜通し寝てくれるようになりました!
起きても1回くらいなのであの毎時間起こされていたヘトヘトな時期に比べれば、やっとこの日が来たなんて~(涙)

《行動》
・なんでも自分でやりたい
・歯磨き、といえば大喜びでバスルーム直行!(自分で磨きたがって私がしようものなら泣いて全力で抵抗)
・スターウォーズの鼻歌を歌う。(おチビがいつも歌っている影響で覚えたのか、ダースベイダーのテーマとメインテーマ♪タタタターン♪っていう2パターン。笑)
・洗濯機がピーピーなると、カゴを持って来てベランダに運ぶまでお手伝い
・ゴミ捨てに行くとき袋を持ちたがる(嬉しいんだけど引きずるから穴あきそう~><)

最近ママよりパパ、パパということが多いコロン。
朝のお見送りのバイバイ、バタンとドアの音がして帰宅したのが分かるとソッコーで駆けつけます。
日中も窓の外を眺めて、下の駐車場に停めてあるうちの車を見ては「パパー!パパー!」のラブコールが延々と続いています(笑)
このままパパベッタリっ子に移行してくれるとちょっと助かるな~。
f0210340_7273964.jpg


そして、初めて覚えたドイツ語は「ナイン!(イヤダ!)」
もう毎日何回言ってることやら。
おむつ変えようか?ーナイン!
もうごちそうさま?ーナイン!
ねんねしようか?ーナイン!
・・・これってすでにイヤイヤ期!?
まだ言い方がほんわかなのであれですが、2才過ぎにもなると「ナーイーンーーッ!!」って感じで本気で全力で抵抗のイヤイヤが来るんでしょうね(´Д`)=3
これからはメキメキ自我が芽生えて大変だけど面白い時期。
あまりに言うことを聞かず4才児に怒り疲れた昨日。確実に体力で言ったら、暴れん坊男子2人>アラサー母ですが負けずに頑張らなくてはー!
f0210340_736398.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-15 08:00 | 子育て | Comments(0)

ここの幼稚園も残りわずか

毎日毎日毎日、とにかく汚れて帰ってくるうちの4才児。
お風呂に直行ですが、浴槽の下は砂でザラザラ。もうほんとどんだけ体に引っ付いてるんだー!と叫びたくなります。涙
ポケットや靴の中にはもちろん大量の砂。靴の中敷きをとってみるとこれまたすごい。中を洗ったら水が真っ黒過ぎてびびりました(汗)ものすごい濁流が・・・
そして毎日木の枝を持って帰ってくるので溜まって仕方ない!
迎えに行くと90パーセント戦いごっこしてますもん。
幼稚園で外で遊ぶ時もよく裸足になってるみたいなんですよね~。足の裏も靴下も真っ黒!迎えに行くと先生(40才半ばくらい)でさえも裸足なので、日本の園ではおそらくない光景に最初は驚きましたが(^^;)

家に入る前にアパートの中庭で、ちょこっと2人を遊ばせます。
そこでもうひと汚れ!もうこうなればどんだけ汚れても一緒!
f0210340_5252757.jpg


そんなわけで、迎えに行って帰ってからがどーっと疲れます。
2人をお風呂に入れる→浴槽掃除→服の土汚れを手洗い→洗濯機回す&干す→ご飯を食べさせる。
たった2時間くらいの行程ですが結構な体力消耗なのです~><
おそらく男の子育児あるあるの一つ!

園のお友達とうちで遊ぶ約束をしていたので、私が2人ともピックアップして。
(今日は幼稚園行きたくないとごねてお休みしていたJくん。おチビとは遊びたいと言ったらしく、Jくんママは登園時間頃幼稚園に送りに来てました...苦笑)
もう4才なので多少放っておいても2人だけで遊んでますが、コロンがいるので仲間に入って行こうとしてちょっと危なっかしかったり。
今週は天気がイマイチで、肌寒いし雨模様も日が続いてます。公園に連れて行こうと玄関出たらちょうど雨に降られ残念でした。
f0210340_4495425.jpg


今の幼稚園に通いだしてもうすぐ一年。やっとこうやって仲良く遊ぶ友達も出来たとこですが、引っ越しに伴って園も変わらないといけません。
探し出すのが遅かったのもあってなかなか空きがなく、それでも一応2カ所待機リストに入れてもらっていました。
そしてOKの連絡があったのが先週。空きがなければターゲスムター(個人の家でお世話をしてくれる保育ママ)も考えていたので、とりあえず一安心。
それで、今週正式な申し込みをしにその園に出向きました。初めて行く場所でしたが、引っ越し先の家からはちょっと距離あるな~というのが感想。歩いてだと片道30分くらいはかかるかな。それでも彼の通勤途中にあるので今まで通り送りはお願いできるのが幸い。
コロンもいるし、天気の悪い日なんかは迎えもやっぱり大変そう。現在の家からは徒歩10分の範囲内に4カ所も幼稚園があるのに。
ドイツにも通園バスあればいいのにと切実に思います!!(T_T)
そして、もう一つ残念なのが6時間保育の枠しか空きがなかったこと。(今は8時間保育)
きっと日本の幼稚園は14時の登園が普通なので贅沢言っている場合じゃないのですが、今のペースに慣れてしまっているとこの2時間差は大きいな、、、(汗)
f0210340_502656.jpg

せっかく気の合うお友達もできたのに可哀想だけど、残り1か月半おチビには今の園を楽しんでもらいたい!私もようやくお母さんお父さんたちの顔を覚えてきたところだったのにな。
新学期からは母と子共々新たな環境でまたちょっとずつ慣れていきたいと思います~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-16 05:32 | 子育て | Comments(6)

1才半の記録

週明けから3日続けて雨、肌寒くて夜はちょっと暖房入れたいくらいです。ブルブルッ。
先週コロンは初めて熱を出し、39.5℃まで上がったのですが幸い解熱剤で2日間で下がりました。搭乗日に被らなかったのは良かったものの、鼻水たら~ん。明日また体調崩すのだけは避けたいところです><

今日はすごーく久しぶりに小さい頃住んでいたところの公園に行ってみました。
今の実家とは同じ市内だけど、足を踏み入れたのは25年振りくらい!?
私が今のおチビとあまり変わらない歳のとき、同じ団地の友達と毎日毎日日が暮れるまで遊んでいたなー。幼稚園のときなのに鮮明に覚えています。こんなに狭い公園だったんだ!と大人の今になって思いました。楽しい思い出の場所。あぁ~懐かしいなー!
f0210340_0485770.jpg



そういえば今週コロンは1才半になってました。1人目のときのように1才と○カ月まで毎月覚えておけません。ご、ごめんよ(汗)
身体測定も久々に。
・身長/79センチ、体重/9.5キロ
身長は平均だけど、体重はまだ10キロないのでやっぱり細め。

日本に来てから、ぐんっと出来ることが増えました。
・バイバイ
・食べ終わると自分で椅子を降りて台所までお皿を持っていく(おチビが食べたのまで下げていた...笑)
・外で遊びたいときは靴を持ってくる
・ポイしてきてというとゴミ箱に持って行く
・椅子を引きずってきてのぼり、固定電話の受話器をとって○×▲◇▼▽□!?なことをしゃべってる
・歯磨きずき。私が磨いていると自分も!と催促してくる

言葉は遅いです。おチビの同じ頃を読み返すと、やっぱりかなりの差が。
はっきり言うのは今のところ、まま・ばーば・わんわんの3語くらいかな。
でもこちらの言ってることは分かっているし、欲しいものを指さしたりは出来るので言葉もそのうちに~と気楽に。

やっぱり上がいると常に行動を見ているので、マネばっかり!
そして1才児のくせに4才児と同じことをしようとするのがまたヒヤヒヤ...(汗)
若干ビビリなおチビとは正反対な弟です。
すべり台もどんなに高いのでも登っていく、変わった滑り方するし(^^;)
f0210340_23564249.jpg


そして、もう何度も書いている夜泣き!
その後どうなったかというと、1年半経っても未だに夜通し寝てくれたことはありません!チーン。。。泣
でも、だいたい深夜1時までの間に起きるので、私が一番眠い時間には寝てくれているしだいぶマシに。毎晩2回ぐらいなので毎時間起きていたあの頃にくらべるとかなり楽な気がします~。

なかなか前は伸びませんが、後ろはくるくる伸び放題なので初カットも近々決行かな。
f0210340_0154181.jpg


最近はすぐ近くのスーパーに行くにもおとなしくチャイルドシートに座っておくなんてことはできないので、帰りの飛行機が怖すぎる。。。
経験上、一才半前後の子連れフライトが一番大変なときだったので今がまさにそのど真ん中~(T0T)
うぅー想像しただけで気を失いそうですが、頑張って2人連れて帰らなければ!長いこと日本でぐうたら&美味しいもの三昧だったので体力だけは貯蓄してあるはず(苦笑)
次は無事ドイツに戻ったらまた書きたいと思いますー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-12 00:39 | 子育て | Comments(0)

VS4才児

今日の幼稚園のお迎えはおチビの友達一人も連れて一緒に家まで。
いつも帰ってきてから一日の園でのことを聞くときも、最近はずっとこの子の事ばかり。
2つ上のMくんとは、スターウォーズでとにかく気がすごく合ってるようです(^^;)
「Mがこう言ってた!Mがこうしてた!」とか真似っこばっかり。友達でもあり憧れる存在って、この年齢でもあるんでしょうねぇ。
残念なことにもう少しでウィーンにお引っ越し。フィンランドの子なのでおチビはフィンランドに行きたいばかり言ってたのに、今ではすでにウィーンに夢中。影響されまくり...(笑)
f0210340_6205778.jpg

そして、今週はいつもに増してもう4才児に怒り爆発な毎日。
迎えに行ってから自宅までのたった5分の距離をギャーギャー喚きながら通行人に見られながら(>_<)
なんでそんなとこでグズグズスイッチが入るのか!?ってくらいちょっとした些細なこと過ぎることで、ぐだぐだわーわー叫びます。
家に帰ってきても、玄関先で靴も脱がずしばらく泣きわめいているのでもうしばらく放置→再度注意×10の繰り返しで私もプッチーンってパターン。。。

育児本とか全く読んだこともないんですが、たまたまyahooニュースのトピックになっていた
「子どもを脅す叱り方がNGな理由 どのように叱るのがよい?」は、
はっ!そうか!なるほどなぁ。と思うことがあったり。

≪常にきちんとやらなくてはとか、早くやらなくてはと焦っていませんか? そのため、そうしてくれない子どもに、常にイライラしてしまうのです。子育ての時期は、基準を少し下げることも大事。

自分のなかにある「~べき」に気づくことです。「子どもは親の言うことを聞くべき」「おもちゃは遊び終わったら片付けるべき」と思っているので、思い通りにならない子どもに自動的、瞬間的に怒りのスイッチが入ってしまうのです。これらの「~べき」を緩めるよう訓練しましょう。≫


彼にも言われますが、ほんと私は怒りのスイッチがすぐに入ってしまうので、もっと我慢強く落ち着いていれるよう子供に対して基準を緩めることも心掛けたいですっ><(←もう何回これ言ってるんだ...!?汗)

もうここ最近描く絵といえば、棒人間がライトセーバーで戦っているものばかりです。
やっと最近口、鼻、目がある人間が描けるようになったと思ったのになぁ…(苦笑)
f0210340_6401120.jpg



おチビの頭の中は相変わらず9割がスターウォーズで占めているので、乗り物も登場するタイファイターとか嫌でもこっちまで覚えてしまうくらい連呼しております。寝言でもこの前大きな声で叫んでました(><;)
f0210340_6322099.jpg



にっくき4才児でも「ハートを描いてお母さんにあげるね~」と私の部屋のドアに貼ってくれたりとちょっと可愛いことも。
f0210340_6393992.jpg


コロンとは毎日何かしら地味にイジワルしたりもありますが、きっと色々と我慢もしてるんだろうなぁと思ったり。
生意気だったり、甘えたりと忙しい4才児。そしてハハも怒ったり褒めたり反省したり、そしてまた怒ったりとあ~目まぐるしいですー!
f0210340_6574728.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-03-04 07:09 | 子育て | Comments(6)

1才3ヵ月

12月は夕方4時にはもう薄暗くて、ただでさえどんより天気な北ドイツなのでうんざりでしたが、2月に入り日が沈むのも少しずつ遅くなってきています。春が近いかな~と嬉しくなるけど、朝方はマイナスでも日中は気温もプラスなので今年はやっぱり暖冬!
f0210340_8103556.jpg


今日は朝一でコロンの予防接種の予約を入れてました。
一本だけですぐ済んだけど、少し待ちました。冬の時期やっぱり子供たちは風邪かぜカゼ~で混んでますもんねぇ><
f0210340_810841.jpg

時々スーパーとか道端で話しかけられるおばあさんとかに、今いくつ?と聞かれて、1才3ヵ月ですと答えて、あぁ~もう1才過ぎて3か月も経ってたんだー!と気づきます(汗)
2人目だとひと月毎の成長を記録する気も暇もありません。1才の一番成長著しい時期なのにねぇ。ごめんよ(^^;)
家で久しぶりに測定してみたら、体重9.2キロ。身長76センチ。歯は上下4本ずつ。
やっぱりちびっ子の域に入ってるけど、それでも9キロ越えだしゆっくり大きくなってます。
歩くのは10歩くらい。これものんびりペース。でも本人は酔っぱらいのおっさん歩きで楽しそう。
そうそう、最初の言葉は「ママ」でした!

相変わらずの夜泣きは止まらずなので、ドクターに相談してみました。
う~ん、この時期の年齢の子にはあることだし、夜ご飯をたくさん食べさせるとか、寝る直前にミルクをあげてお腹いっぱいにさせるとか少し効果がある可能性も...と言われましたが、空腹で起きるとかそういう問題じゃないと確信しておりますー><
だいたいお茶を飲ませたり腕枕で寝かせたりでまた寝入ってくれるけど、これが3~4回は毎晩繰り返しです。
「夜泣き、いつからいつまで?」をネットで見ていると、早い子だと生後3ヵ月で8ヵ月頃が多いけど、6ヵ月~1才とさまざま。1才半くらいにはおさまるでしょうと書いてあったり。
えぇーっと、うちは生後1週間から1才3ヵ月の今まで一日も休まずエンドレスなので、例外過ぎて参考にならず~っ(T_T)
ドクターが言うには、やっぱりベストは自分ひとりのベットで、そして一人部屋で寝かせるのがいい。とのこと。
今の家ではそれができないので1才半には治まってくれることを願って頑張りますっ><;

今日はおチビの幼稚園のお友達が初めて家に遊びに来ました。
4才になったし、降園後遊ばせるようにできればいいなーと思っていたら、数日前メモ紙をポケットに入れて持って帰ってきました。
「うちの息子がおチビと会う約束をしたい言っているので、ぜひ遊ばせましょう。」と電話番号と一緒に書いてあって。
違うクラスの子だけど、最近迎えにいったらよく遊んでいるJくん。今日はパパと一緒にうちに来て、2時間ほど男子たちは激しい暴れっぷりを見せてくれておりましたー!
くりくりおめめでさらさらブロンドヘアーが本当にかわいい3才。同じく1才の弟がいるからか、コロンのことも時々頭をなでたりしてそれがキュンキュンでしたー♡
f0210340_89515.jpg


そのあとの荒れまくった部屋を見てちょっとテンション下がりますが、また遊びに来てね(笑)
f0210340_893010.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-02-13 08:11 | 子育て | Comments(6)

最近のおススメ絵本

海外に住んでいるととっても貴重な日本の絵本は、面白そうだな~と思ったものを定期的にネットでポチっと注文して実家に届いたものをこっちまで送ってもらってます。
最近選んだのはこの3冊。
『もうぬげない』
以前ちょこっと紹介したヨシタケ シンスケさんの新作はやっぱりおチビもケラケラ笑ってどはまりでした。
バカバカしくてくだらない~って感じの本です(笑)

『プレッツェルのはじまり』
はらぺこあおむしでお馴染みのエリック・カールの絵の世界観はどれももう本当に素敵!!
f0210340_7172249.jpg

そして『あっちゃんあがつく』
これはすごくレビューを見ていて評判が良かったので気になって買ってみたもの。
物語でもなんでもなく、50音や濁音で“○ちゃん○がつく~”とそのひらがなの食べ物の絵がひたすら続いていくだけのページで単純な本なんですが、これがまた絵がすごく凝っています!とっても美味しそうで読んでいていつもよだれが。。。笑
f0210340_718579.jpg


海外にいて、ひらがなを教えたい年齢の子どもたちにはすごくいいな~と思いました。
それに絵の食べ物が日本のものも多くて、“ぬっちゃんぬがつくぬかづけぽーりぽり”だったり、“つっちゃんつがつくつきみそば”などなど。
こうやって日本食の名前も覚えていってくれるかな?なんて期待してます^^
f0210340_7184969.jpg


さてさて、姿が見えないと思ったらこんなところにいたうちの箱入り息子、、、(汗)
もう毎日のように悪さに磨きがかかってますが、最近は椅子からテーブルに上ることを覚えたのでしまった!っと思った時にはすでに時遅し。コップのお茶やらを見事に絨毯までぶちまかれておりますー(涙)
もう何回やられたことか。椅子は全部別のところに置いておくこと。テーブルの上には何も置かないことを徹底しないとっ!
f0210340_7215498.jpg


そしていろんなものを見つけてはキャッキャ嬉しそうに、お前さんはカーリングの選手か?ってくらい、スーっサーっと片手にいろんなもの滑らせてます!
時には携帯だったり、DVDだったり、電子辞書だったり・・・隠せど隠せどどこからか見つけてくる!最近買ったマウスはもう完全に使い物になりません><
f0210340_7503131.jpg


ミスチルのDVDもガジガジガジ(T_T)
こんな感じのカオスな毎日で気が付けば年明けから早くも1か月経過。4才児を怒鳴りちらし、1才児を追いかけ回す日々で1月終わってました。
でもまたきっとこんな感じで2月も過ぎ去っていくこと間違いなし~(><;)
f0210340_739986.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-31 07:57 | 子育て | Comments(6)

4th birthday

昨日で4才になりました。
幼稚園に迎えに行くと、Herzlichen Glückwunsch(おめでとう)の文字の下におチビの写真。クラスのみんなにもお祝いしてもらったみたいで、風船とか王冠とか名前入りのBrotbrett(ドイツでは欠かせないパン用のまな板)なんかをもらって帰ってきました。
f0210340_7585922.jpg


前日の真夜中に、彼が焼いていたケーキも持参して。
リクエストのスターウォーズフィギュア入り(食べられるやつ)でデコレーション。男の子ウケはいいだろうけど保護者はギョッとするなー(汗)
バナナケーキで味はなかなか美味しかったですけど!
f0210340_5275978.jpg


前日になぜだか急に、「カステラたべてないねー!」と言ってきたおチビ。
家で食べるケーキはどうしようかと思ってたところだったので、そうだ!とぐりとぐらのカステラでケーキっぽく。イチゴがなかったのでラズベリーを買って。
完全な手抜き。疲れにより買いに行く気も凝ったのを作る気も最初からゼロ><
いいのさいいのさ~本人が食べたいんだから^^;
f0210340_750098.jpg


プレゼントは希望のレゴ。まーたごちゃごちゃしたのが増えるのが嫌で別のはないか聞いたけど、スターウォーズのレゴ!の一点張り・・・
f0210340_5361463.jpg


今日は朝から幼稚園での個人面談に行ってきました。
担当の先生の手元には3枚分のぎっしり項目書かれた用紙に、チラッと見ただけでもその子に対して箇条書きされた文字がいろいろと。普段の園での様子を一時間ほどたっぷりと。
どんなことを遊ぶの好きか、誰と一緒にいることが多いか、言葉と身体の発達状況、食事のときのマナー、叱られたときの反応だったり、ほかにもたくさん。
パパッと終わるかと思っていたのにビックリ。以前通っていた保育ママのところではなかっただけに、幼稚園っていうのはやっぱり学校のように教育者としてしっかり一人ひとりの子を見てるし、集団の場なんだなーと実感。

肝心の内容はというと、、、
小さい頃から一人遊びが好きな子なので、それもちょっと気になっていたけど、一人で黙々と集中して遊ぶこともあるけど他のクラスにも遊びに行ったり、男の子たちともよくはしゃぎ回っていること、ボール遊びがちょっと苦手なこと、ダメと言われたら悔しそうに唇をかみしめて涙を堪える表情をよくすること、食事の際スプーンとフォークをしっかり持ってる時もあれば時々手づかみの癖が出てしまうことがあること。
いいことも悪いこともあったけど、褒められることも多くて思っていたような悪さはしていないみたいだし正直そこが本当にホッ。。。

最近別のクラスからやってきた可愛い一つ上の女の子がいて、よく家でもその子のことを話しています。
先日、「おチビは幼稚園のお友達の中でおうちに遊びに行きたい子いる?」と聞いたら、ベストフレンドのパウルを先おいて、「○○ちゃん!」と即答(笑)
だから、今度○○ちゃんに聞いてみたら~と言ったら、数日後聞いたみたいで、その返事は・・・「NEIN!(いやだ!)」だったそう。。。あちゃ~(苦笑)
まぁどこまでホントかわかりませんが、もし思春期になってこうもズバッと振られたら母ちゃん励ます自信ないな・・・(^^;)

絵を描くことは好きだけど人の絵は描かず、???な物体がいっぱいだったのもちょっとずつ卒業して、3歳終わりからやっと人間が登場しました。
ちなみにこれは、家族4人の絵。
みんな顔の下に横縞の線があって、なんだこれ??と思って聞いてみたら、ストライプの洋服を着ているんだそうです。
あぁ!なるほど!ボーダー好きの私の趣味で、みんなよく着ているもんねー!(笑)
ボーダー族・・・こんなことも気づいていたのかと笑ってしまった出来事でした。
あとはドイツでよく見かける風力機と木。この木も葉っぱがみんな緑の丸で、葉っぱが何でこの形ばっかりなのかな~と思ったら、グリーンピースの木なんだとか。
f0210340_7421995.jpg


あとはライトセーバーとかそんなのばっかり。
おかあさんにお手紙書いた~と言って、ハートのスタンプいっぱい押してセロテープべたべた貼ったラブレターを毎日のように持って帰ってきてくれたり(笑)
f0210340_7242224.jpg


アルファベットなら自分の名前書けるようになって、数字やひらがなの勉強はホントゆる~くカメの歩みぐらいにのっそりのそっりやってます。
やっぱりドイツ語が圧倒的だけど、ある時コロンにむかって「もう~!いいかげんにしなさい~!」とか自分が毎日私から言われていることを言ったりして、よけいな日本語もいつの間にか増えていたり(^^;)

イヤイヤグズグズはまだまだ続行中なので、今朝も誕生日プレゼントのレゴを持っていきたいといって朝からひと悶着あったところです。ブーツ履かせようとしたら寝っ転がって蹴るわ大暴れするわでもうまたもやブッチーン!
普段は私がですが、こうも続くのでさすがに彼も相当怒りMAX!私がおぉ~コワって思うくらいだったし(><;)
4歳児、口答えも生意気なこともこれからもっともっと増えていくことでしょう。前回書いたように、すでにイライラ&ヘトヘトですが忍耐力つけて日々ハハは付き合いますよー。
大きなケガと病気だけはしないように、この一年も楽しいことたくさんありますように~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-01-23 07:47 | 子育て | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧