カテゴリ:子育て( 100 )

聖ニコラウスの日

先週から幼稚園では3週に渡ってクリスマスイベントが開かれていて、お迎え時間の少し前に行って、親と子供たちとでなにやら一緒にクリスマスっぽい作業をしたり。
まぁ、一回ぐらいは参加しておこうと一昨日は行ってきました。
何をするかと思いきや、クリスマスクッキーづくり。。。ちょうど前日にも自宅で焼いたばかり(苦笑)
事前のリストには10人くらい参加者の名前が書いてあったけど、実際は園児5人とその保護者だけ。風邪がかなり流行っているので先生も園児も最近は少ないです。

子供たちが遊ぶ部屋にもアドベンツカレンダーが飾られてありました。
f0210340_18575113.jpg


一日一個しかないのに誰が開けるのか??
このおままごとの部屋の右端においてある星の裏に書いてある名前で決まるんだそう。毎朝違うこの名前が書いてあるので、その子がアドベンツカレンダーを持って帰っていいことになってます。なるほど~。
f0210340_193658.jpg


ちょうどこの日はおチビの名前だったらしく、自慢げに見せびらかしてました(^^;)
f0210340_1941321.jpg


クッキー作りの間、珍しくコロンは2時間爆睡。助かりました~
f0210340_2014429.jpg


翌日、焼けたのを参加した子たちだけお持ち帰り。
子供たちが頑張って作ったし美味しそう♪
、、、と言いたいところですが、作る作業も普通に工作とかしているテーブルで何も敷かず直で生地を伸ばしてたんですよねー(汗)
衛生に気をつけてる日本の園じゃ絶対ありえませんよね!?
でも前の幼稚園でもそうでしたが、普通に外で遊ばせながら庭でおやつとかも食べさせてたし(手は砂だらけ...)きっとドイツじゃそんなに、いや全く気を使ってない...日本人の感覚からしたらひぇ~~~って思うこと多々ありです(><;)
f0210340_1911529.jpg


さて、昨日はニコラウスの日。
12月6日の朝、靴か靴下の中にプレゼントを置いて行ってくれてるという、子供たちには嬉しいドイツの風習。
翌々週にはサンタもくるんだし、どちらかにしてくれ!というのが親の立場(苦笑)
これもすっかり忘れてまして、幼稚園に行ったら上履きの中にチョコレートが入っていて、あぁ~今日は!と思い出しました。
なので途中スーパーに寄り、帰ってきてからこっそり忍ばせました。
ニコラウスはふつう朝来るんだけど、きっと忙しくて今頃になってしまったんかもね~と(笑)
f0210340_20145825.jpg


まだ分からないコロンには入れてなかったんですが、かわいそうだからとおチビは自分の描いた絵(アンパンマンとサンタクロース)を入れてあげてました(^^;)
f0210340_20165645.jpg


手伝いも良くしてくれるしちょっとはお兄ちゃんらしくなったな~と思うこともあれば、悪さもまだまだ多くて。
先日の断髪事件では、切った割には落ちてる髪が少なかったな~と思っていたら、おもちゃ箱からどっさり隠されてた髪の毛出てきましたよ...(涙)
そして昨日もやらかしてくれてました。
子供部屋で2人と一緒に遊んでいると、洋服ダンスの下にくちゃくちゃに丸められたパジャマとパンツ発見。
しかもびっしょり濡れてます。すぐに分かりましたよ、おねしょしたのに証拠隠滅したことをー!!(怒)
問い詰めると、朝方自分でやらかしてしまったことに気づき、慌てて隠して着替えたらしいです。
しかも私が言うまで知らん顔してるのが憎たらしいー!嘘もうまくなってきている5才間近。
3才くらいの可愛いバレバレな嘘とはまた違ってきますねぇ。これもまた成長の一つなんでしょうけど。
怒られても怒られても、特に寝るときは私にベッタリ。ラブレターもしょっちゅうくれます(笑)
褒められたり、怒鳴られたり、ギューッとされたり、子供も忙し、親も忙し、ですね。
f0210340_20332761.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-07 20:37 | 子育て | Comments(2)

初散髪

昨日の夜、お風呂上がって夕飯も食べ終わっていつものようにみんなでだら~んとしていたところ、ふとコロンの後ろ姿をみるとなにやら違和感が...??
明らかに後頭部がおかしいーー(汗)
まだ一度も切ったことない髪の毛がざっくり短くなってます。
f0210340_665241.jpg


ここで、はっ!っとこの日の夕方のことを思い出しました。
子供部屋に行ったらなぜかあちらこちらに髪の毛の束。そして転がっているハサミ。
なんでこんなに髪の毛が抜けてるんだ~?もぉーまたおチビは工作の時のハサミ出しっぱなしにして!(怒)と、バタバタしててその時はなにも思わなかったんですけど、ようやくそれとつながりました・・・オーマイガッ!!(T_T)
サイドは無事でしたがよけいに違和感。襟足はちょろりんと、まるでひと昔よくいたヤンキーの子供の髪型風...(汗)
f0210340_612695.jpg


三つ編みができるくらい長くなってて、もうそろそろ切らないとな~とは思ってはいたけど、柔らかくまだ赤ちゃんの感じが残る産毛を切るのもなんだかちょっと名残惜しかったのもあったり。
それに初めて散髪した髪は記念に残しておいたりしますよね~。何も知らず、落ちていた髪の毛ブーンと掃除機で吸ってしまいましたけどー(涙)
翌日見てあらためて哀れな後頭部。
このままの状態はあまりにもなので整えようとしてたんですが、改めて考えてみると後頭部をコロンが自分で切るのは難しいよね...?と。前髪ならまだしも。
あっ、犯人は同じ子供部屋にいたアイツに違いない!問いただすと白状しましたよ。
「なんでそんなことしたん!?(怒)」と聞くと、
「だって、○○くんは女の子じゃないもん。。。」とボソリ。
確かに女の子と思ったわ~としょっちゅう間違われてはいましたが、まさかその理由で切るとはなんという4歳児!(><;)
f0210340_6285334.jpg


とりあえずちょろんと出た残りのところだけカット。本人は全くなんのこっちゃですがね。
f0210340_632685.jpg


取り合えず今日切ったところを記念に残しておこうと思います。
初散髪はお兄ちゃんがしたと、これも将来笑い話になることでしょうー(^^;)
f0210340_6341627.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-12-04 06:40 | 子育て | Comments(4)

Happy 2nd Birthday

次男、2才になりました。
f0210340_7384620.jpg


今日は1日遅れて家族でだけでちょっぴりお祝い。
このバースデーケーキがあれば豪華な誕生日会に!
たっぷりこんもりな贅沢フルーツケーキ!果物を使ったケーキとだけリクエストさせてもらったのですが、蓋を開けて想像以上のものに悲鳴を上げました~!
パティシエである友人のご主人がプレゼントにと作ってくださいました。お忙しい中わざわざ家まで届けてくださって...本当に感謝感謝です(涙)
東京の某ホテルのレストランで働かれていた時によく作ってらしたというこのケーキ、見かけだけじゃなく味もまさに日本人好みでほっぺた落っこちました♡
気づけばケーキだけのショットで20枚以上(笑)
f0210340_741358.jpg



明るい光があるうちに写真だけ撮って、夕ご飯後のデザートにと思っていたのに、そりゃこれを見た子供たちが黙っているわけない。大ブーイング!(汗)
泣き付かれてしまったので、時間を繰り上げて4時からの誕生日会(^^;)
f0210340_6452579.jpg



切るのも待ちきれなくてフルーツつまみ、まだお皿に残っているのに次を催促!
この子たちの食いつきっぷりったら...(苦笑)
中は濃厚バニラのババロアでした♪
今までスポンジ部分をあげることはあったけど、本格的ケーキデビューがこんな贅沢なバースデーケーキになってシアワセものだねぇ^^
ロウソクふぅーはお約束通り10回はしたかな。
f0210340_710532.jpg


そのあとはプレゼントオープン!
f0210340_7111274.jpg


おままごとキッチン。
乗り物ブーム中ですがおチビのときに買ったのがあるし、同じようのものをあまり増やしたくないし...ってことで。
週末イケアに定番のもう少し大き目の子供用キッチンを買いに行ったら、コンパクトなこれを見かけたので、こっちでいっか!ってことで即決定。
料理好き男子になって欲しい願いも込めて!(笑)
f0210340_7161288.jpg



ぼくも王冠欲しい~作って作って~とおチビに催促され。
2才とあと少しで5才のギャング2人。
泣かされるのに、「にぃーに!にぃーに!」とついて回る弟。
たまに仲良く遊んでくれるときもあるので、それがほんの数十分でも大助かりです~。
f0210340_7234820.jpg


そんな兄がもってきたのは、「これ○○くんに~!」とラブレターのプレゼント。
中を開くとバースデー関係なくサンタクロースとトナカイの絵でしたが(笑)
f0210340_7511997.jpg


まだまだ手がかかる2才児。おチビがこの年齢の時も大変だったなぁーという記憶がありますが、コロンはもっと上をいきそうです(><;)
生まれたときからホントに寝ない子で常に寝不足に悩まされ続けたり、今は回数が減って少し楽になったと思ったら後追いで常にベッタリ。
1才半過ぎからじわじわと始まっていたイヤイヤ。魔の2才児真っ只中に突入するこれからは心がポッキポキ折れることも多々あるでしょう~(>_<)
すでに癇癪が激しい今なのでホント恐ろしいですが、1に忍耐、2に忍耐で頑張ります!
大きなケガ病気をせず、この一年も楽しいことたくさんありますように。家族みんなで成長を見守っていきたいと思います。
f0210340_735412.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-11 07:41 | 子育て | Comments(7)

4歳児の絵心

昨日の朝はマイナス2度!温度計見てビビりました。。。汗
こりゃ幼稚園での外遊びも寒い!登園前に慌てて冬用のダウンジャケットをダンボールから引っ張り出して。
今まではお迎えあと公園に寄ってから帰っていたのですが、天気が悪くて寒い今の季節は全然行けてません~。
最近はもっぱら家で工作とかお絵かき、テレビで時間をつぶしてます。
現在4才9カ月のおチビ。いつも絵を描くのはほぼスターウォーズだったのですが、今の幼稚園に通いだしてきっと絵の時間が増えたのか(もしくは本人が絵心に目覚め始めたのか?)たっぷりと持ち帰ってきます。
そして一枚一枚丁寧に説明してくれます(苦笑)
f0210340_6224662.jpg


捨てていいのかファイルに綴じておこうか悩むところですが、ほぉ~と意外な絵や面白いものもあったり。
アンパンマン好きの弟が喜んだのがこちら。
顔から下ははしょりすぎ(笑)
f0210340_624814.jpg


気分はすでにクリスマスらのようで、こちらはツリー。
“Weihnachtsbäume”
f0210340_6312544.jpg


そしてそれが終わるともう大晦日、恒例の花火。
手に持ってるのは手持ち花火かと思いきやランタンらしい。
“Feuerwerk”
f0210340_630334.jpg


最近は自分の住む街の建物とかに興味があるようです。
ホルステン門とマリエン教会
“Holstentor und Marienkirche”
f0210340_634269.jpg


リクエストで描いてくれた私の似顔絵。
う~ん、突っ込みどころはあるけど、口についてるちょっとの汚れはバナナらしい...これ衝撃(汗)
たしかにバナナ好きだけどいつか口についてた時あった!?笑
“Mama”
f0210340_731823.jpg


これはおかあさんに!とくれた蝶々は記念に飾っておこうと思います~。
f0210340_639333.jpg


ダンボールちょうだい!と何やら熱心に作っていたのは水族館。
“Aquarium”
f0210340_6403875.jpg


先週末は男子3人でなにやらアートの時間。
f0210340_643279.jpg


絵具やりたーいはよく言われてますが、何せコロンが何にでも手を出してぐちゃぐちゃ、そりゃもう悲惨なことになるのは目に見えてるので、今度ね~パパがいる時ね~ばかり言ってました(><;)
f0210340_6503097.jpg


こちらは粘土遊び。
汚れてでも手を使って想像力を膨らませるのってきっと大事なんだろうなぁ。余裕があるときにはできるだけこうやって遊ばせるのが理想です!
f0210340_6542052.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-11-05 06:59 | 子育て | Comments(4)

2歳児健診

すごく久しぶりに前のアパートのときいつも通っていたマルクトまで。
タマゴはいつもここのマルクトで買っていて、何をしゃべるわけでもないんだけど卵屋のおじさんの人柄が好きでした。
チュース(バイバイ)を言うと、いつものようにこの日も親指を立ててグッドのポーズ。なんだかホッコリ^^
秋が過ぎると、寒い寒い冬のマルクトはそりゃたまらなくお店の人にとっては厳しい季節!
時にはマイナスの中ずっと立って売らないといけないんですもん。ひゃぁー><
だから夏に比べるとお店の数もガクッと減ります。
f0210340_581269.jpg


そうそう、マルクトに立ち寄る前は朝市でコロンの2歳児健診でした。
ドクターが来る前から、服を脱ぐ段階で泣き始める~><;
かかりつけの小児科も引っ越し前のところにそのまま行っているので、結構距離があるんですよねぇ。
緊急のときにすぐみてもらえるように、今の家の周辺で探した方がいいんだろうけど。。。
f0210340_5105427.jpg

<1才11カ月のキロク>
身長: 87.5cm
体重: 10.7kg
頭囲: 51cm

平均の身長に比べて、やっぱり体重が少なすぎなのを指摘されました。
赤ちゃんの頃から痩せっぽっち体系は今も変わらず。
食べムラはあるけど、でも食べるときは食べるし健康状態も問題なかったので大丈夫。
あと、言葉の成長は遅めだなーと思ってはいたので気にはなりませんでしたが、これもドクターがちらっと言ってました。

うるさいくらい宇宙語だらけな中にも単語はちょっとずつ増えてきてます。
やっぱり日本語が多いかな。
私のマネで、おっとっと〜が口癖。
「ひっととーひっととー!」が何のことだ...??と最近思っていたけど、どうやら電車を見たときにいうので、テンポ的にもシュッシュポッポーのことらしい。全然違うやーん!(^^;)
あぁ~これのこと言ってたんだ!と気づいたときのスッキリはこの月齢のあるある(笑)
飲み物が欲しい時に「Trinken!」だけは絶対ドイツ語。2階に行きたいときは、「Papa, oben!(パパ!上!)」もよく言ってます。2語はまだこれくらい。
最近は「みかん!」を1日何回言ってるんだか?ってくらい、連呼。
大のミカン好きでキッチンに忍び込んではいつもの如く踏み台やイスを引きずって、こっそり盗みに入ります(汗)
f0210340_52815100.jpg


本が大好きで、最近のお気に入りは乗り物系と、あとはももんちゃん。
f0210340_5382128.jpg


おチビの1~2才のときにも、ももんちゃんシリーズには本当にお世話になりました。
毎晩の読み聞かせのおかげで、私も彼ももう暗記して読めるよね、、、っと話していたくらいで(苦笑)
コロンも「ももん~ももん~」と言いながらエンドレスに持ってきます。。。><;
f0210340_5383731.jpg


一時期夜泣きがようやくおさまったと思っていたけど、やーっぱりまだ1~2回は起きる!
そしてとにかく私にベッタリなので、夜の寝寝かしつけはもちろん、お昼寝のときも横にいないと寝付きませーん!(泣)
ちょっとそばを離れようものなら、パッと目を覚ますし...なぜそんなに敏感に察知できるのか!?
朝起きたときも、私がいないと大泣きで探してます。
なぜこんなにベッタリなんだーーー(T_T)

そのくせ、癇癪が激しい!食べたいものが自分のものと違ったときはスプーンを壁に投げ、お皿ごと床にブチまける!
自分の思い通りにならなかったとき、ところかまわず大の字のうつ伏せは得意ポーズ...。
まさにカエル状態なので、そりゃスーパーでも道端でも笑われますよ。。。(恥)
2才が近くなるときっとどこも一緒で、ベビーカーには乗らない、買い物カートもダメ、降ろせ降ろせ~!なので、買い物に行くのが億劫で仕方ないこの頃。
陳列商品に手を出すし、お会計している一瞬でいなくなりそうだし毎回ヒヤヒヤ。とにかく追いかけてます(汗)

1人で絵を書いたり工作したい兄に対し、それに自分も混ざりたい、くっつきたい弟。
テレビを見てるのにリモコンで遊んでる弟に消される→消されて怒って手を出してしまう兄。
せっかく描いた絵の上に殴り書きされる→怒って突き飛ばす。
そりゃ~毎日毎日ギャーギャーですよ。。。泣
やめなさーい!いい加減にしなさーーーーいっ!!!!!!を1日何度叫んでることやら~。
男キョウダイだとこれはもう仕方のないことだけど、今でこうじゃ数年後が恐ろしすぎる・・・(><;)

1才9カ月の頃、自ら「ピピ~」とトイレへ行き座らせるとホントにしてびっくり。まぁ毎回でなく気分屋ですが。
朝起きるとトイレには行くのでとりあえずさせてますが、正直トイトレがかなり面倒なのでまだまだ先でいいなと思っていたのに~。
自分でズボンを脱ぎ、靴下も上着まで脱ごうとしてます。そして脱げなくて怒る(汗)
f0210340_6484571.jpg

2才の誕生日は再来週。
そういえばプレゼントも何も考えてないし。ケーキはどうしようー。
平日だし、とりあえずその週末にでもお祝いしようかな。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2016-10-29 06:57 | 子育て | Comments(0)

新しい幼稚園生活の様子

今日から9月が始まったと気づいてびっくり。暑さはまだ残っているものの朝は冷え込むし日もだんだん短くなってきたので、9月というのも納得。いや~毎月言ってるような気がするけどホント早い!
f0210340_65235.jpg


前の幼稚園で親友だったJくん。おチビはずっと遊びたい遊びたい言っていたので、連絡取って今日遊ぶ約束をしていました。
幼稚園の迎えからそのままJくんの家まで送りに行って。
往復で1時間!例のトレーラーに乗っけてゼーゼー言いながら自転車漕ぎましたよ(T_T)
さすがに2往復は勘弁なので、迎えは仕事帰りの彼にお願いしましたが。
久々に遊べて相当楽しかったみたいで、また時々行き来できるといいなーと。
帰りは通り道の旧市街のマルクトに久々寄って。すごく久しぶりにマルクトのパン屋さんでフランクフルタークランツを買って帰りました♪
以前は毎週木曜日の楽しみだったのにここ数カ月はめっきり行けてなかったので。
f0210340_682187.jpg


新しい園に通い始めて半月が経ちました。
おチビは行く時も嫌がらずすんなり馴染んでいて、友達や先生の名前も覚えて話してくれるんですが私はまだ全然顔と一致しないので、??なのですが…(苦笑)
たった半月ですが、前の幼稚園と比べて良いところ悪いところもちょっとずつ見えてきたりも。
以前の園r園児の人より園児の数が倍なので、少人数の方が目が届くんじゃないかなと思っている点。
でもドイツの幼稚園は日本と比べると断然園児の数が少ないのですが!
f0210340_637287.jpg


前の園では1日2つまでオモチャを持ってきて良かったけど、ここはおそらくダメっぽい。(毎朝これ持って行きたいー!だので愚図ることがないので親は助かります!^^;)
でもロッカーの中には毎日なにかしら、本人曰くごみ宝物が入っております~(汗)
f0210340_6415874.jpg


たぶん先生たちの勤務時間の都合なんだろうけど、ここの園は登園は7時半からの子、8時からの子、迎えも2時までのグループと3時までとで分かれています。
これがなんだかイマイチ。。。みんな同じ時間の保育時間にしてくれればいいのにー。本当は3時までの希望でしたが空きがないと言われました><
f0210340_6481694.jpg


ひとり年配の先生ですごく感じのいい方がいます☆
でもおそらく主任?っぽい感じの人がいて、淡々と笑顔もなく話す顔つきがちょっと苦手だったり...(><;)
そうそう、そしてびっくりだったのがここに通う園児はおそらく純ドイツ人は半分くらい。あとはトルコや中東系が多いようです。迎えにくるママさんたちも頭に布をまとっている人を結構見かけます。アジア人のお母さんも一人いてちょっとだけ話しました。
なのでドイツ語以外の言葉が園内にいるとよく耳に入るので、日本語で話しててもあまり違和感ないかも??と思ったり。

帰りはすぐそばの大きな公園に寄って2人の体力消耗させるぞー!
、、、のつもりが毎回私がぐったりパターン=3
f0210340_8305250.jpg


前の幼稚園では朝食も付いてましたが、今のところは持参です。
だいたいみんな、果物や野菜切ったものだけだったりパンだったり。
小食なおチビは、ヨーグルトだけでいい!りんごだけでいい!なんて言うし、パンに挟んだもの持たせても残して帰ってくるしで、ものすごい手抜きボックスを持たせてます(汗)
f0210340_7141394.jpg


一分で完了~。
週の半分はお弁当の日だったりで朝早くから作っている日本のおかあさん方、本当に改めてすごいです。。。
f0210340_75739100.jpg


迎えの途中でスーパーにも寄るしお昼1時には家を出るので、あ~もう迎えに行かないといけない時間だ!ってなります。
コロンのお昼寝ともかぶるし、無理に起こして連れていったりが続いているのでもうちょっと家から近かったり保育時間が長ければ助かるのになぁーと。
来年の夏からはコロンも保育園に通わせるつもりなので、もし家から一番近い園に空きがあれば2人ともそこに入れればなーと。(引越しが決まった時期と入園の申し込み時期が合わず、最寄りの所はすでに待機リストもNGだったので...)
でも子供が楽しんで通えるのが一番なので、とりあえずこの一年いろんな友達と一緒にたくさん遊んで園生活過ごしてくれればと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-02 07:45 | 子育て | Comments(8)

新学期スタート!

最近は子育てやら引っ越しのことやらでグチグチ...な記事ばかりで、そいうえば食べ物の写真も全然載せてなかったな~と思い、久々に美味しいものネタ!
街のデパートに寄ったとき目に入ったお菓子売り場のPetersのチョコレート。
お土産やちょっとしたプレゼントならまだしも、自宅用に食べるのにはもったいない高級チョコですが、賞味期限が近くてディスカウントされていたので即買い~♪
f0210340_6294779.jpg


あぁ~真ん丸の可愛い形は眺めてるだけでも幸せ♡笑
一口でパクッがもったいないほどでしたが、美味しくてあっという間になくなってしまいました~。
f0210340_6293558.jpg


昨日は同じ街に住む日本人の方とランチ。
初めましてでしたが、話が弾んであっという間に夕方に!
リューベックでは昨年から数少ない日本人の友人たちが本帰国したり、ドイツ国内に引っ越したりで一気に減ってしまったんですよねぇ(涙)
なので美味しいもの食べながら日本語でおしゃべりする時間も久々でした。
子供たちを預けて一人で出かけるなんてあまりないし、レストランに行く機会ももうほぼないので気分転換にも^^
久しぶりに入ったこのレストランではマッシュルームたっぷりのハンバーガー♪
f0210340_629683.jpg


場所を移動して、デザートタイム。
この街で一番好きなケーキ屋さんの一番好きな種類のケーキを食べるのも久しぶり!
レモン風味のホワイトチョコのコーティングがたまらんのです~☆
f0210340_6312812.jpg


さてさて、ようやく2週間の夏休みも終わり、今日から新しい幼稚園初登園の日でした。
いや~長かった。。。
日本の幼稚園だともっと長い期間なので、またまた何を2週間くらいで~な感じでお恥ずかしいのですが、一日みっちり暴れん坊男子2人といるのは疲労感ハンパなかった...(汗)

今朝は以前と同じように彼が通勤するときに園に送りに行ったんですが、「今週はまだ初めだから時間も少しだけで、保護者は付き添っていけないといけなんだって...」とのラインが。
えぇ~慣らし保育の期間があるなんて知らなかった(>_<)
なので急いで私もコロンを連れ幼稚園に向かって彼とバトンタッチ。
結局初日は2時間だけ。おチビはすでにすっかり馴染んでいたし、帰りたくなさそうだったのですが明日もこんな感じらしい。。。10時過ぎには連れて帰ってお昼の支度して。。。あぁ、結局まだ夏休み続いているのと変わらん感じなのですがー!(T_T)

自宅から園までは遠くて、子供の足じゃ徒歩ではとても厳しいのでどういう風に送り迎えしようかーとずっと悩んでいました。
一番楽なのはやっぱり車なのですが、オートマ限定の免許証しかもっていないしうちの車はマニュアル。なので今まで一度もドイツで運転したことありませ~ん。
これを気に運転にも慣れるよう私専用のAT車を買おうと提案していた彼。いやいやいや~、もう日にちも少ないのにこれから車探しと運転の練習もしないとと思うとかなり億劫に。
それに引っ越しで家具屋の購入やらでもう予想以上の出費なのに、それプラス車一台購入ですか・・・(汗)
とりあえず今はやめておこうと私は反対して、自転車の後ろに取り付ける2人乗り用チャイルドトレーラーを買いました。
自転車大国のドイツでは、これを引いて走行しているパパとママをそこら中で見かけます。
これもピンキリの値段で、自転車屋さんに見に行くと10万くらいのもたくさんΣ( ̄□ ̄;)
f0210340_6455999.jpg


トレーラーと子供2人を合わせて30キロ。自転車最近は全然乗ってなかったし、往復30分だけでも結構しんど~い。
ヒーヒー言って漕いでいる母の後ろでは、子供たちはおやつ食べたりパンかじったり。優雅ですなぁ。。。
f0210340_7102593.jpg


スーパーに寄ろうとしたらコロンが寝てしまったので、取り外してこのままベビーカー代わりに。
かなり幅取りますけど、車イスも通れる用のレジに並ぶとこのトレーラーもギリ通れます。
後ろのカバーを上げるとたっぷり収納スペースもあるので、普通のベビーカーよりその点は便利だな~と。
f0210340_7181950.jpg


短時間でも久々の幼稚園は少し疲れたのか、帰り着くころにはおチビも寝落ちzzz...
近道なのでこんな細い道も通っての走行ですー。
大雨とか雪の日は厳しいけど、とりあえずはこれで毎日頑張らなくては。
あぁ~足腰鍛えられそう!
f0210340_7315894.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-16 07:42 | 子育て | Comments(6)

ヘトヘトな夏休み

また少し肌寒くなって、20度下回ったり、明日は最高気温でも15度くらいだったりコロコロ変わりやすい北ドイツ。
先週までは夏日が続き、旧市街の川沿いの景色もとっても気持ちが良くて。
f0210340_6121250.jpg


ここからの眺めはやっぱり青空が映えるな~。
f0210340_6133392.jpg


幼稚園の2週間の夏休みのうち1週間が過ぎました。ホント、やれやれ何とか...って感じですが(汗)
バスに乗ってアイス食べに出かけたり、水遊びしたりは初日で終了~。2人を連れての移動、やっぱり途中後悔する・・・><;
f0210340_811936.jpg


なので、庭で遊んだり近場にちょこっと出かけるくらいで。
夏休み中にやり遂げたいことの一つ。自転車の特訓。
わざわざ日本から持ち帰った自転車ですが、引越しやらでしまい込んでたので3カ月近く経ってようやくまた乗り始めました!
家の前のスペースが車も少なくてちょうどよく、近所の子たちは同じく自転車やローラースケートしたり。
今日は練習がてら近所のスーパーまで往復で30分。ベビーカーでコロンが寝ていたので2人だけでおしゃべりしながらの散歩道。私も楽しかったしおチビも嬉しそうにいろいろ話してました^^
子供用Tシャツ買ったら家に着いてサイズ間違えに気づき、交換しに2往復~(汗)
f0210340_6375426.jpg


何だか最近は引越しのことで疲れただとか、ガミガミ怒っているばかりしか書いていない気がするのですが、今日もまたそんな内容でスミマセン~!でもでも、毎日やらかしてくれてます(T_T)
幼稚園に行かなくなって1週間。きっとおチビも思いっきり遊べずストレスが溜まってるのかもなぁ~と後からになって思うんですが、もう次から次に怒られることばっかり。。。
泣き声も怒る声もおそらく近所に聞こえてると思います。引越し早々問題一家がやって来たと思われてるに違いない・・・(>_<)
棚から全て本を出しこのありさま!私は一切手伝うつもりはなく、自分で片付けるまで子供部屋から出てこないように言いました。「ひとりじゃできなーい!」とわぁーわぁー泣き喚いて2時間以上ねばりましたよ。。。
コロンも一緒になって散らかして、結局片付けなさいと自分だけ怒られるのでちょっと可哀想な気もするんですが、それにしても毎日毎日ひどい散乱っぷりで!怒
今日はバスルームの洗面台が、いつもよりえらくスッキリしてるな~と思ったら、石鹸なし、歯ブラシ&歯磨き粉なし、コンタクトケース、洗顔クリーム、へアピン、あらゆるものが消えておりました。なんなら洗面台の排水口蓋まで!
どこにあるか聞くと、指さしたのはそばのゴミ箱!(オムツ入ってなかったのが救い!)えらく仲良く遊んでいるな~と思ったけど、もうホントにこんなふざけたことばーっかりな男子2人...(T_T)
f0210340_6483626.jpg


夏休み中にやり遂げたいことのもう一つにひらがなの練習。
幼稚園帰ったあとの数十分だけでもボチボチやっていましたが、コロンに必ず遮られるので私もおチビも集中してやるのは難しくて。
夜寝る前の本読みも同じような状況。本をめくろうとしたり上に乗っかかってきたりで><
なかなかおチビ一人に構ってあげる時間を確保できないのがもどかしいところです。
でもキョウダイがいるとそういう状況はみんな一緒で仕方ないですよね。。。
f0210340_6514942.jpg


ドイツ語が圧倒的に優勢だし、日本語を書くとなるとやっぱり本人もやる気がないのはあからさま。
あれしたい!このお菓子食べたい!なんてよく言うので、日本語のお勉強したあとにね~って条件つけていう私もいけないんでしょうけど、自ら練習したいっていうことは無し!かなしー(涙)
数日前、何だか今ではもう何が原因かは忘れてしまったけれど(あまりにあり過ぎて...汗)、おチビに対して私もカンカンで夕食後まで怒りモードが続いてたんですよね。(おとな気ないですが。。。)
少し一人子供部屋に籠ったと思ったらおチビが私にニコニコ差し出したのがひらがな練習張。あっ、月と日が逆だし~。
「おかーさん、ひとりでにほんごのおべんきょーしたよ!」と得意そうに。
「うれしいでしょ?」と言わんばかりの表情に、なんだか私は少しショックで。
あーそうか、“日本語の勉強=私のため”っていう風に思ってるのかーと。。。
日本語の練習楽しい!と思って覚えないと意味がないので、少し休みにした方がいいのかなー。
私もドイツ語の勉強乗り気じゃないので気持ちはわかるのですがね(><;)
f0210340_7223696.jpg

ふぅ~残り1週間、親も子供もストレス溜まらないようにどうにか対策考えなければと思っているところです~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-08-09 08:09 | 子育て | Comments(6)

幼稚園の夏祭り(第3弾)

気温がグンっと上がってきてる今週。つい先日まで肌寒かったのに、北ドイツもようやく夏らしい日がやってきました。
今日は最高気温28度。南西ドイツ辺りは35度くらいまで急上昇だったようで。天気悪いしいつになったら夏がくるんだ!と思ってたけど、こんなに急に本気出されても~><;
さて、今日は午後から今の幼稚園の夏祭り。先々週(以前の保育ママ)、先週(来月から通い出す幼稚園)と続き3度目。
先週の夏祭りは小雨が降って残念でしたが、今日はこんなイベントには持ってこいの天気!
f0210340_7411892.jpg


持ち寄りなので、私は巻き寿司に。
2週間くらい前にクラスの掲示板に誰が何を持って来るか決める紙が張り出されんですが、フルーツ、サラダ、Käsespieß(チーズ+トマトやブドウなどを棒にさしたもの)が簡単だからすぐに名前が書かれてしまう(笑)
子供たちはケーキ一直線でした~。
f0210340_6595752.jpg


5才6才児だけの短いお遊戯会があったり。
クリスマス会でもそうだったけど、歌を歌うところでは保護者も一緒になって合唱して、有名な童謡とか子供のとき誰もが歌った思い出の曲なども、私はポツーン。日本の幼稚園だったらな~と一瞬思うとき...><
f0210340_703475.jpg


庭でいくつか遊ぶコーナーがあって、おチビはメークアートのところに。
男の子はみんな海賊とかいかにも!ってメークなのに、おチビはなぜか蝶々(^^;)
f0210340_7101066.jpg


嬉しかったのか、羽までつけて手をバタバタさせて何度も飛び回っておりました~(笑)
卒園式なんてないドイツの幼稚園なので、この夏祭りは今夏から小学校に上がる子供たちのお別れも兼ねてのような感じです。
おチビは小学校まであと2年ありますが、今月で終わりなので上の子たちと一緒に名前を呼ばれてちょっと面白いイベントがあったらしいです。
引っ越し前日で、まだ荷造りに追われていて私は一足先に帰宅したので見れなくて残念。
そのあと家に帰ってきたときは、この1年の絵や工作をたくさん、園生活のDVD、プレゼントも貰ってきました。
朝食も出て家からも徒歩5分のここの園はとっても便利だったのにな。毎週のように家を行き来する親友もできたし。一年間お世話になりました!
あと10日程、今月いっぱいは通えるのですが何せ引っ越し先からだとバスを乗り継いで上手くいって往復1時間ちょっと。
コロンも一緒だし、うーんどうしようかな?と悩み中。でも日中少しでも行ってくれてた方が助かるんだよな~。
f0210340_7381760.jpg


さて、明日は引っ越し当日。あっ、日付かわって今日だ!
朝8時前から業者の人が来るので、今晩は私と子供たちだけで新居に泊まってます。幸い今日インターネットの工事の人が来たので何もない裸電球のリビングで床に座ってブログを更新中...(苦笑)
まだダンボールに詰め終わってないので、きっと今頃とーさん一人で格闘しているはず。徹夜だな~。
雨だと困るなぁと心配していた天気ですが、今日のような夏日らしいので引っ越し日和になりそうです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-21 07:42 | 子育て | Comments(0)

1才8カ月

用があったので久しぶりに街にを歩いた日。
青空が広がっている今の時期は、旧市街の街並みや小道もすごくいい景色で写真を取りたいなーと思うショットたくさんなんですが、なかなかそうもいかず。
f0210340_6222113.jpg


ベビーカーにおとなしく乗っているわけない1才児を追いかけまわしてますー(汗)
スーパーに行こうものなら座っているのは最初の数分だけで、降ろせー!と言わんばかりに叫びだす。
いろんなものに興味津々な時期なのでしょうがないですが、あれこれなにかと持ってきては母ちゃん必死に商品棚に戻してます。ちょっとこれどこから持ってきたんよー?ってことも度々><
柔軟剤のフタ空けようとしたり、ドッグフード勝手にかごに入れてたり(我が家に犬はいませ~ん )、缶詰積み上げようとしていたり。あぁー買い物行くのも億劫になるこの時期が来てしまったかと。。。おチビもときもかなり大変だった記憶が!
抱っこして捕まえようなら、活きのいい魚のように暴れ抵抗してスルリと腕から抜け出します。お、恐るべし1才児・・・(T_T)
f0210340_7573791.jpg


そんなコロンも気づけば1才8カ月になってました。
会う人とかに今何才?と聞かれると、(答えやすいのもあって)1才半とずっと答えてたけど2カ月過ぎてたっていう(^^:)
忙しくて全然記録してませんでしたが、いろんなことが出来ることになった今の成長記録をちょこっとメモ。

*1才8カ月*
身長: 81センチ 体重: 10キロ 歯: 上下8本ずつ
まだ平均と比べるとちょっと細いですが、ようやく体重も2ケタに。

《言葉》
・ばっば(ばなな)
・パン
・たいっ(イタイ)
・わんわん
・ぶんば(NHKおかあさんといっしょの“ぶんばぼん体操”が好きすぎる)
・パパ(ママ、ばーばの次にようやく。笑)
たぶん言葉は遅い方な気がします。一日中宇宙語ずっとしゃべってますが、最近よく言ってるのは上の単語くらいかな。二語文しゃべりだすのはもう少し先のようです。

《睡眠》
朝7時起き、夜は9時過ぎで。お昼寝は1~2時間の一回。
あれだけ悩まされていた夜泣きですが、ようやくようやく夜通し寝てくれるようになりました!
起きても1回くらいなのであの毎時間起こされていたヘトヘトな時期に比べれば、やっとこの日が来たなんて~(涙)

《行動》
・なんでも自分でやりたい
・歯磨き、といえば大喜びでバスルーム直行!(自分で磨きたがって私がしようものなら泣いて全力で抵抗)
・スターウォーズの鼻歌を歌う。(おチビがいつも歌っている影響で覚えたのか、ダースベイダーのテーマとメインテーマ♪タタタターン♪っていう2パターン。笑)
・洗濯機がピーピーなると、カゴを持って来てベランダに運ぶまでお手伝い
・ゴミ捨てに行くとき袋を持ちたがる(嬉しいんだけど引きずるから穴あきそう~><)

最近ママよりパパ、パパということが多いコロン。
朝のお見送りのバイバイ、バタンとドアの音がして帰宅したのが分かるとソッコーで駆けつけます。
日中も窓の外を眺めて、下の駐車場に停めてあるうちの車を見ては「パパー!パパー!」のラブコールが延々と続いています(笑)
このままパパベッタリっ子に移行してくれるとちょっと助かるな~。
f0210340_7273964.jpg


そして、初めて覚えたドイツ語は「ナイン!(イヤダ!)」
もう毎日何回言ってることやら。
おむつ変えようか?ーナイン!
もうごちそうさま?ーナイン!
ねんねしようか?ーナイン!
・・・これってすでにイヤイヤ期!?
まだ言い方がほんわかなのであれですが、2才過ぎにもなると「ナーイーンーーッ!!」って感じで本気で全力で抵抗のイヤイヤが来るんでしょうね(´Д`)=3
これからはメキメキ自我が芽生えて大変だけど面白い時期。
あまりに言うことを聞かず4才児に怒り疲れた昨日。確実に体力で言ったら、暴れん坊男子2人>アラサー母ですが負けずに頑張らなくてはー!
f0210340_736398.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-15 08:00 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧