カテゴリ:子育て( 109 )

痛いの痛いの飛んでいけ~!

背中が痛くて、病院で診てもらったとブログに書いたその後。
注射やテーピングをしてもらったのに一向に変わらない!
むしろ痛みが増したような、ピキーンと背中に激痛が走ることがあったのでまた次の週行ってきました。
先生が言うには、一度レントゲンを撮って調べましょうと、、、
そして昨日その結果が出たのですが、背骨には異常ないとのことでホッとしました!

私の場合、薬や注射じゃ効き目がないのでPhysiotherapieに通うようことを勧められ。
日本語でいう理学療法です。
でもそんなに大げさなものではなく、マッサージをしてもらったりちょっとした運動方法を教えてもらったり。
取り合えず今月は全部で6回コース。
病院でもらった処方箋があれば保険が効くので、全部で24ユーロほどでしたよ^^

ちょうど同じアパートの一階に、個人でPhysiotherapieをしている診療所があるのでそこに通っています。
よくアパートの入り口のところで、ここに来ている患者さんとすれ違ってましたが、まさか自分もお世話になるとは(笑)
f0210340_5491619.jpg


今受けている施術はFangoというもの。
仰向けになって、熱い板のようなもの上に背中をおいて体をシーツでグルグル巻きに~。
20分くらいですが、かなり体がほてって汗が出てきます!
これがまた背中も肩もとても気持ち良いんですよー^^
f0210340_645789.jpg


そしてここの看板犬レオ。
私がベットで横になっていると、いつも隣でおとなしく寝ています^^
とってもおりこうさん♪
f0210340_693051.jpg


家でも出来る運動法とかも今日は教えてもらいました。
時間があるときに自宅でもするように、そしてなるべく背中に負担が掛かることはしないようにね!とのことですがなんせこの暴れん坊がいるのでねぇ・・・。はは~っ。
f0210340_6133578.jpg


今日の離乳食もなんとか格闘しながら完食、、、かな?
いやいや、半分以上出てますよ坊ちゃん!(汗)
f0210340_6291187.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-14 06:33 | 子育て | Comments(2)

離乳食、その後

週末もなんだか変なお天気でした。
昨日は朝から太陽ギラギラ、夕方からは雨がザーザー雷ゴロゴロ。
日曜の朝は、起きて一番にまずパン屋に行くのが私のお決まり。
休日はスーパーはどこでも閉まってますが、さすがドイツともあってパン屋さんはたいてい開いています。
焼き立てパンを、日曜の朝のんびり食べるのがちょっとした至福のとき☆
f0210340_3255438.jpg



午後からは3人で散歩にでかけました。
f0210340_330632.jpg


森を通って川沿いをぶ~らぶら。
休日ともあって、散歩したりサイクリングしたり、ボートに乗ってる人もいたり!
ドイツ人散歩好きですもんね~。私も最近その仲間入りしてますが(笑)
f0210340_3315696.jpg

f0210340_3462232.jpg

f0210340_3491461.jpg

f0210340_3495173.jpg


芝生の上でピクニック。
この光景見て、日本のお花見思い出しました(笑)
f0210340_3342113.jpg


寝そべって日光浴したり、バシャバシャ水遊びしたり☆
f0210340_3362741.jpg


雲行きが怪しくなってきたので、またもや先週と同じくアイス屋さんに駆け込みました!(笑)
このあとすごい雷雨がしばらく続いたので、濡れなくて良かった~。
f0210340_3521714.jpg


そうそう、忘れるところでしたが本題に・・・
離乳食を始めて2週間が経ちました。
最初の一日目は、あんなに大泣きしたのでどうなることかと思いましたが少しマシになりましたよ~!
食べ終わったあとは、半分くらい口からこぼれて手も顔もグッチャグチャですが(汗)
f0210340_3574499.jpg


スプーンを持っていくと口を開けるようになったし、大きな成長かな。
歯も下の2本がはっきりニョキッと出てきました^^
人参やジャガイモよりも10倍粥の方が好きみたいです。
ここはやっぱり日本人なのかな~♪
f0210340_412710.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-10 04:11 | 子育て | Comments(12)

赤ちゃん用バスチェア

ここ最近天気は良かったものの、肌寒い北ドイツでしたが、昨日今日と気温が急上昇!
ようやく20度を越えて、週末の今日は最高気温25度まで上がりました。
南の方は30度越えとかなり真夏日のようですね。
ようやくドイツにも短い夏が到来かな!

さて、今日の午前中はちょっと車見学に。
今の車よりも少し大きめのが欲しいな~と思っている我が家。
f0210340_5315131.jpg


やっぱり日本車がいいな~というのが2人共希望!
ある程度予算を決めていても、どんどん良いのが目に入ってしまうと、上を上を見てしまうものですねぇ。
イカンイカン・・・(汗)
とりあえず参考に見るだけ見るだけ。。。
f0210340_5333768.jpg


そして、午後からはいつものように週末の買出しへ。
おチビをお風呂に入れるときに使っていたバケツ風呂。(そのときの様子はこちら☆)
1ヶ月の頃はまだまだ大きいくらいに余裕があったのに、5ヶ月になるとさすがにキツキツになってきました。

ちょっと大き目のベビーバスを買おうと思っていたのですが、今日見つけたのがこれ☆
怪しげな顔と形のベビーバスチェア!(笑)
ちなみにドイツ製ではなくフランスのものでした。
f0210340_5483369.jpg


f0210340_559252.jpg

寝かせられて、これなら一人で入れてあげられそうです^^
お風呂好きなおチビもご機嫌にバシャバシャやっておりました♪

でもこれももう少ししたらきキツクなりそうなので、おすわりができるようになったら次はちゃんとしたバスチェアを買わないとな~。
日本のお風呂と違ってドイツのお風呂は洗い場がないので何かと大変です><

助産師さんからも、ドイツで赤ちゃんは週に2回程度お風呂に入れれば良いと言われましたが、夏だと汗かくし日焼け止めも塗っているから、体を拭くだけじゃなくやっぱりできれば毎日入れてあげたいなーと思います。
でも結構一苦労なんですよねぇ。



そして、まだ早いと思いながらも思わず買ってしまったのがこちらの靴!
アディダスとディズニーのコラボで、歩くのはまだまだ先のことなのに可愛くてついつい手に取ってしましました(笑)
ファーストシューズを履く日はいつになるのかなぁ☆
f0210340_555268.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-01 06:14 | 子育て | Comments(8)

初めての離乳食

今週も良い天気が続いたリューベック。
20度くらいですが、散歩にはちょうどいい天気で♪
蒸し蒸ししてなくて、夏のヨーロッパはやっぱり過ごしやすい!
太陽の日差しが眩しくて、照り返しも強いですがドイツ人みんな短い夏を楽しんでます。
f0210340_543382.jpg


そして何よりEURO2012のサッカーで大盛り上がり。
サッカーに興味のない我が家は、試合があってるときも2人で日本のお笑い番組見てます(笑)
f0210340_5122445.jpg


そうそう、昨日散歩から帰ってきたらいつも持ち歩いているカメラがないことに気づいて!
よーく思い出して、心当たりがひとつ。
Karstadt(ドイツのデパート)に寄って、ちょっとベンチに座ったときそこに置いた気が。。。
翌日電話で問い合わせてみると、預かってくれてるとのこと!
日本なら、拾ってくれたり届けてくれたりする確立が高いと思うのですが、ここはドイツ。
あまり期待してませんでした(←失礼)
あぁーカメラないとしばらくブログも書けないなぁと思っていたのですが、見つかったので無事更新できてます♪
拾ってくれた方、ありがとうございました^^


さてさて、先日5ヶ月になったおチビ。
歯もだいぶ出てきたし、今日から離乳食始めることにしました!
人参を大量に買って、とーさんせっせとすり潰して作っておりましたよ。
f0210340_5442975.jpg


初めての離乳食、反応はというと、、、
「なんだこれー!!美味しくないよぉ~~~(>0<)」
f0210340_533739.jpg


えぇ、見事に拒否!
しばらく大泣きでした~(汗)
f0210340_5403769.jpg


う~ん、こうやってちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうね。
最初からパクパク食べる子もいるのかな?
でも、毎回ジタバタ暴れて泣かれると困るんですけど(><;)
早く美味しく食べれるといいね!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-24 05:55 | 子育て | Comments(18)

ドイツの病院、再訪問

昨日は、ドイツで初めてのお葬式に参列してきました。
亡くなったのは友人のおじいさんで、87歳でした。
そんなに頻繁に会っていたわけではないのですが、私たちの結婚式にも来てくれたおしゃべり好きでピアノが上手なおじいさんで。
喪服を持ってなかったので黒の服装で行ったのですが、近い身内以外の参列者はジーパンなどちょっと暗めの普段着で来ている人も結構いて、冠婚葬祭も日本とドイツじゃやっぱり違うな~と。
最後のお別れをしたあとは、親族たちや参列者たちでの食事に誘われていたのですが、彼も午後から仕事に行かないといけなかったし、おチビも居たので参加せずにそのまま家に帰りました。


話は変わって。。。
先週からずっと背中が痛くて痛くて、これはちょっと診てもらうしかないと思い、週明け病院に行ってきました。
婦人科以外で病院に来るのは2回目。
前回は確か胃の調子が悪かったときだったかな?
待ち時間が長くて、おチビが愚図ったら困るな~と思っていたのですが、待合室は誰も居ませんでした!
なのですぐ診てもらえてラッキー^^
f0210340_233452.jpg


やっぱり毎日8キロ以上の息子を抱っこしたり、夜中の授乳時に背中を曲げながら抱えているのもあるようです~><

できるだけ抱っこは控えるようにだそうですが、それは無理な話で、、、(汗)
注射を打ってもらい、背中にテーピングをガッツリ貼られ、飲み薬をもらって帰ってきました。
また明日行ってこようと思いますー。
f0210340_23102458.jpg


まだまだこれから重くなるというのに、、、
あぁ、情けないですがしばらく様子を見るしかなさそうです。
腱鞘炎や腰痛にはならなかったのですが、まさか背中にくるとは。。。
同じくらいのお子さんを持つママさんたち、どうぞお気をつけくださ~い!!(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-21 02:02 | 子育て | Comments(12)

離乳食はいつから?

今日は近所でFlohmarkt(フリーマーケット)があったので、ちょっと覗いてきました。
時々、スーパーや木なんかに張り紙がされてあって、来週フリマが開かれますよ~というチラシを見かけるのでたまに行っています。
でもたいてい、一箇所に場所が決まっているんですが、今日はこの通り200メートルくらいが開催場所!
f0210340_5171580.jpg


売りたいものがある人たちが、それぞれ自分の家の玄関前やガレージに洋服やおもちゃ、本や雑貨などを並べています。
f0210340_5173822.jpg


おチビの服を何着か買いました^^
ちらっと見ていると、要るなら持って行っていいわよ~、これも新品だしあげるよ~。とたくさん太っ腹な方に頂きました(笑)
f0210340_518277.jpg



さて、日本に里帰り中に寝返りもやってのけ、今ではオムツ替えする時にもひっくり返ろうとするし、ひと苦労のおチビ。
夜中寝ているときも何か聞こえると思い見てみると、寝返りしている方向にベットの柵があるので思うように寝返りできなくてウーウーうなっているし(汗)
2、3ヶ月の頃のただ仰向けになって寝ているだけとは違い、だんだん活発になってきてます。
そして最近はよく手をむしゃむしゃしたり、なんでもつかんで口に持っていきます。
もしかして歯がかゆいとか?と思い、口をのぞいて見ると、、、
見えた見えたーっ!
下の歯茎に本当にちょこーっと、ホント鉛筆の先っぽちょこっとぐらいの歯が出てきてました!
(写真じゃほとんど隠れて分かりませんが、、、汗)
f0210340_6103513.jpg


4ヶ月半になるので、離乳食のこともそろそろ考え始めてます。
日本に里帰り中、日本のベビーフードも少しだけ持って帰ってきました。
そして、最近ドイツのベビーフードコーナーもちらっと偵察!(笑)
f0210340_444332.jpg


種類はかなり実してますよ~。
日本は5ヶ月~しか見かけなかったのですが、ドイツは4ヶ月~がたくさんありました!
ほとんど果物や野菜系。
日本は最初は基本10倍粥からですよね。ドイツはピューレ状の人参からだそう。
それにドイツらしくジャガイモを加えたり。
f0210340_4452470.jpg

あと、手作りの離乳食の方が良いとされている日本に比べて、瓶詰めのベビーフードを与えるのが結構一般的なドイツ。(もちろんきちんと手作りしているママさんたちもいます!)
ズボラな私にはありがたいかも~!(笑)
オーガニックの先進国なので、添加物や農薬の心配のないオーガニックベビーフードの方が安心というのも理由だそうで。
まぁ、作ったものや出来合いのものなど適度に混ぜながら来月あたりから離乳食始めてみようかな~と思っています☆



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-10 05:33 | 子育て | Comments(12)

予防接種3回目

今日は一日変な天気で、朝はポツポツと雨模様。
お昼にはスカッと青空が広がって、白い雲がモクモク。
f0210340_436137.jpg


散歩に出かけて街に着いたときには気温も急上昇!
寒かったので長袖プラス羽織物も着て出てきたから、かなり暑くなってきて(^^;)
颯爽と自転車に乗ったノースリーブ&短パンのドイツ人に抜かされる、へーへー言いながらベビーカーを押す日本人、、、(苦笑)
子供たちは水遊びしてとっても気持ち良さそうでした!
f0210340_4403472.jpg


ぶらぶらと街を歩いて、さて帰ろうかと思ったときに急な土砂降り!
雷もすごくてしばらく雨宿り(>_<)
f0210340_4503854.jpg


また青空が見えてきて、雨上がりの道はいちだんとキラキラ☆
雨が降った後、気温も下がって今度は体がひんやりしてきて。。。
天気に振り回された一日でした~(苦笑)
f0210340_4522386.jpg



さて、話は変わって・・・
今日は朝から、おチビを予防接種に連れて行きました。
今日で3回目。
最初に体重&身長を測りました。
体重は8,080gで身長は68cm。
4ヶ月半なのでやっぱり大きめみたい!
f0210340_4592839.jpg


お気に入りの鏡の前でご機嫌!
このあとチクリとされることも知らずに、、、
f0210340_515657.jpg


その数分後、両太ももに一本ずつチクリッ!
案の定うわぁ~~~ん!!
でも、一瞬だけですぐに泣きやみました><
f0210340_523995.jpg


今回で、予防接種もしばらくお休みです。
次は1年後くらいかな。
まだ分からない小さいうちの方に済ませておく方が楽ですもんね。
よく頑張りました^^
「もう僕しばらく来ませんからーっ!」
f0210340_585393.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-09 05:14 | 子育て | Comments(4)

3ヶ月検診

今日は朝からスッキリ晴れてとても暖かい一日でした。
そんな天気の中をてくてく歩いて朝一でU4(生後3~4ヶ月の間に受ける検診)に連れていきました。
ちなみに今日は生まれて3ヶ月と6日。
f0210340_4415534.jpg


まずは前回と同じく体重と身長を測って。
体重は7,140g、身長は64cm。
その他の検査も全て問題なしでした!
良かったね~^^
f0210340_450254.jpg


そしてそして、今回もまた予防接種の注射を2本。
もう分かってしまったのか、注射を出されたら、うぇ~ん(>0<)
そして打たれたときはこれまた顔を真っ赤にしてウギャー!
f0210340_4561299.jpg


でもすぐに泣き止みました~。
頑張った頑張った!
f0210340_458585.jpg


このムッチムチした足にさされてもやっぱり痛いもんは痛いんやね、、、(苦笑)
f0210340_505886.jpg


3ヶ月の成長変化は、、、
・笑いかけたらよく笑い返すようになった!
・物をつかむようになった。
・よくウーウーとかアーアーと大きな声を出して何かしゃべってる。
・授乳の間隔が2時間毎だったのに3~4時間になった。
・夜は5時間ほど続けて寝るように。
・自分の手を口の中に入れるのに夢中。
・とにかくよだれダラダラ~!

表情が豊かになって、笑うときも泣くときも日に日に変化している気がして、一緒に居るのもますます楽しくなっています☆
来月はどんな成長が見られるかな~?


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-04-28 05:25 | 子育て | Comments(6)

プーさんと赤ちゃん【動画】

今日は天気が良かったので長~いお散歩に出かけました。
街に行ってお店を覗いたりして、ぐるぐる回っていると気がつけば4時間も経過!
さすがに足がくたくたで、、、(汗)
でもチビは外に連れ出した方がずっと寝ててくれるので楽です。
家だとグズグズなときが多いので、そうしたらすぐ外に連れ出すのが早い解決法!

ここ数日で、急な成長があったので動画に撮ってみました。
目が見えてきて、以前は目の前のぬいぐるみにもゆっくり目で追うくらいだったのに、最近はつかもうとしたりパンチしたり。
特に左側のピグレットを集中的に攻撃してます(笑)
毎日何かちょっとずつ成長を見せてくれてる気がして、嬉しくもあり驚きの毎日です。





f0210340_4403959.jpg

明日からイースター(復活祭)のため4連休!
街にはウサギとたまごの飾りで溢れてますね~!
どこか旅行にでも行きたいとこですが、おチビもいるし今のところ全く予定のない我が家、、、(汗)
天気が良ければちょっと近くにでも出かけたりしようかなぁと。

ドイツの皆さん、素敵なイースター休暇をお過ごしくださいね♪
Frohe Ostern!




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2012-04-06 04:45 | 子育て | Comments(10)

ドイツのオムツ

早いもので今日から4月突入!
本格的な春の季節ですが、昨日の午前中は風邪がビュービューで雪まじりの雨が降るし、冬に逆戻りしたかと思うくらい寒かった~。
ブルブル震えながらマルクトへ行き、帰って来たときには耳も鼻もキーンと冷たくて><


さて、日に日にぐんぐん成長しているおチビですが、おムツがまたサイズアップしました。
使っているのはパンパースのもので、3-6kgサイズのがもうきつくなってきたので4-9kgのものに。
実は早くのこの大きさのを買いたかった私。
というのも、絵柄が大好きなセサミストリートなんです~!
f0210340_1920937.jpg


エルモがもう昔から好きなので、オムツ替えもなんだかウキウキ♪(笑)
f0210340_19213643.jpg


ちょっとまだ大きかったけど、後ろの柄もかわいい♡
きっと本人は無地でもなんでも構わないはずなんですけどね!ははっ。
日本のオムツだと子供たちに大人気のアンパンマンとかしまじろうとかみたいですね^^
f0210340_19243198.jpg


今まで集めてきたエルモグッズ、実家に置いておくのも邪魔だと言われドイツまではるばる持ってきたので、そのままおチビのおもちゃにしようと思ってます。
が!本人はあまりお気に召さないようです・・・(汗)
f0210340_1934348.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-04-01 19:57 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧