カテゴリ:日本里帰り 2011( 38 )

日本へ!

明日いよいよ日本に向けて出発です!
ちょうど今荷造り中なのですが、ちょっと飽きたのでパソコンの前で休憩中~(笑)
子連れとなると、自分のもの以外に色々と荷物が多くて、、、
絶対なにか後で忘れ物に気づきそうな予感><

空港までは送ってもらえるので、そこからは母子2人の長旅。
おチビを抱っこしてカウンターにスーツケースを預けて、そしてセキュリティーチェックを通って、乗り換えて、出国審査をして、ともう何度もイメトレしてます。
それだけですでにぐったりですが、、、(汗)

機内でなんとか愚図らないように、とにかく頑張りますー。
夜便だから寝てくれるといいんだけど・・・
どうだったかはまた日本から報告できればと思ってます!
では、行って参りまーす♪
f0210340_21312387.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-04-29 21:34 | 日本里帰り 2011 | Comments(2)

充実した一週間☆

九州は今週もずっと良い天気が続きました。
お昼は25度以上になるので、外に出かけるのもとっても気持ちがいいです☆
こむぎは外に出てお気に入りの日向ぼっこ。
f0210340_12521593.jpg


さんたは家の中で寝るのが好きなので、一日中ここからずっと動きません~(笑)
f0210340_12542420.jpg

昨日彼とスカイプをしたら、ドイツはここの半分くらいの気温だそうで・・・
あぁ~、あと数日でその寒い所に戻らなければー><


今週も色々と出かけたり、友人とあったりととても充実した1週間になりました。
今年リニューアルした博多駅へ行き、母と買い物。
f0210340_12181716.jpg


東急ハンズで、納豆菌やら手作り豆腐キットなど色々買いました。
納豆&豆腐はドイツでも作る気満々です!(笑)
お昼はJR博多シティの上にあるフロア「くうてん」で昼食を。
ここのフロアはたーくさん飲食店があるんですが、美味しいと評判の鹿児島料理のお店へ。
f0210340_1223134.jpg


黒豚&野菜蒸しがとっても美味しかったです♪
f0210340_12235470.jpg


帰りにクリスピードーナツの前を通ってみると、なんと待ち時間が5分と表示されていたので、これはチャンスと思わず並びました!
開店当初は1~2時間待ちなんて普通だったらしいけど、平日はもうスッカリ空いてるみたいです。
f0210340_12254957.jpg


一度は食べてみたいと思っていたここのドーナツ。甘くて美味しかった~^^
f0210340_12265779.jpg


翌日は祖父母の家に行きました。
相変わらず暴れん坊のチロ。
f0210340_12284423.jpg

それから近所のおうどん屋さんで一緒に昼食を☆
祖父母はすでに7人の曾孫がいるのですが、来月には8人目が生まれ、私の赤ちゃんは9人目の曾孫になります。
そして私のイトコも只今妊娠中なので、2月には10人目が誕生予定っ!
私の赤ちゃんが生まれることもとても楽しみにしてくれているので、まだまだ2人には元気で長生きしてほしいです。

次の日は以前の職場の先輩たちと天神でランチを☆
イムズの中にある「野の葡萄」という自然食バイキングのお店。
9割が女性で、席もいつも満席です。色々と取りすぎてお腹がパンパン!(苦笑)
f0210340_1241238.jpg


カロリーを消費すべく街なかをぶらぶらと。
f0210340_12461131.jpg


そのあとは仕事帰りの姉と会い、夜ご飯。
いや~、この日は本当に食べましたっ!
f0210340_12434219.jpg


そして、昨日は中学時代の友人8人と久しぶりに集まってワイワイ騒いできました。
とーっても楽しかった!
卒業していくつになっても、不思議とその当時にタイムスリップした気分になります。
いっぱい元気もらいました♪
f0210340_1249976.jpg


そして、こんなかわいいプレゼントももらって大感激!
ありがとねー!
まだまだ全くベビー用品をそろえてないので、ドイツに戻ったら準備を始めないと~。
f0210340_12512648.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-09 13:00 | 日本里帰り 2011 | Comments(4)

日帰り熊本ぶらり旅

朝晩は本当に涼しい、というか寒いくらいになった九州です。
朝はお布団に潜ってるのがとても気持ちよくて、いつまでも起きれません~。
もう来月には冬の雰囲気になりそうですが、今ぐらいの秋の日本の空気がなんだか好きです。

さて、昨日は福岡を抜け出してちょっとお出かけしてきました。
博多駅から新幹線つばめに乗って出発~!
f0210340_23215359.jpg


じゃーん!着いたのは熊本駅!
今回は友人に会いに行くためやってきました。
ここから在来線に乗り換えて、電車に揺られもう少し南へガタゴトと。
f0210340_23234883.jpg


大学時代の友人に、8月に無事赤ちゃんが生まれたのでどうしてもひと目見たくてやって来たのです☆
駅に着くと小さな小さな赤ちゃんを抱えて、迎えに来てくれていました。
おうちにお邪魔して、久々の再会なので話すことが盛り沢山!
でも、ほぼ出産や子育てに関することでした~。
小さな小さな手。
f0210340_2330086.jpg


私の小指と同じくらいの小さな小さな足。
f0210340_23303085.jpg

赤ちゃんができたとメールで知らせてもらったのはつい最近のように思うけれど、あっという間に無事に生まれて来てくれたんだね~。本当に良かった。
次に会うときはだいぶ大きくなって、違う表情を見せてくれることでしょう。
とっても楽しみ☆
元気にすくすく育ってね^^

帰りは熊本駅でちょっと買い物。
絶対買って帰ろうと思っていた、名物のいきなり団子を買いました!
そうそう、お土産売り場の至る所で見かけるこのクマは、ゆるキャラとしても有名な熊本の人気キャラクター「くまモン」です!
微妙と思うのは私だけかなぁ・・・(笑)
f0210340_23375491.jpg


帰りの列車はかなり空いてました。
ドイツの車内よりも、やっぱり日本の列車はなんだか清潔感たっぷりでかっこいいな~と思います。
f0210340_23395047.jpg


こちらもスッカリ日が短くなってきて、車窓から見えていた夕日もすぐに沈んでしまいました。
来年は、お互いの赤ちゃん同士が対面できるといいなぁ☆
f0210340_234354.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-04 23:47 | 日本里帰り 2011 | Comments(6)

久々の福岡天神♪

早くも日曜日の夜。
あっという間に一週間が終わってしまいました~。
ドイツに居るときよりも猛スピードで過ぎていってる気がしますー(汗)

今週は、福岡の中心・天神を久しぶりに歩いてみました。
ついでに、以前お世話になった職場にちょこっと顔を出したり。
f0210340_21231938.jpg


ここは天神地下街。通称テンチカ。
福岡に住んでいるころは、もうこの通りを数え切れないくらい通ってたなぁ。
f0210340_21245827.jpg


休日は天神でお一人さまランチをするのが大好きだったので、久々にのんびり至福の時間を味わったりも(笑)
f0210340_2132544.jpg


次の日は家族で焼肉を食べに~。
f0210340_21342976.jpg


そして今日の夕食は私のリクエストにより、家でモツ鍋を☆
f0210340_21351332.jpg


夕方は犬たちとのんびり散歩に行ったりしてます。
10月に入り、ドイツに戻る日がだんだん近づいてきたので、何かし忘れていることがないようにもう一度チェックしておこーっと。
f0210340_21432195.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-02 21:45 | 日本里帰り 2011 | Comments(4)

日本満喫中☆

日本に帰ってきて、今日で一週間経ってしまいました。本当に早いっ!
九州はいい天気が続いていて、日中も暑過ぎずとっても過ごし易いです。
なので、犬たちもひたすらお昼寝に励んでるようで(笑)
f0210340_11453555.jpg


サンタはとくにいびきがすごいっ!
f0210340_11462830.jpg


私も家でのんびりしたり、毎日友人と会ってご飯を食べに行ったりと、とっても楽しく過ごしています。
そして、とにかく日本食を楽しんでます!
ここでだだーっと食べたものの記録でも、、、

中学時代の友人と行ったのは近所の居酒屋さん。
ノンアルコールで乾杯!
偶然にも信号みたいな色になりました(笑)
f0210340_11504192.jpg


ずっと食べたかった焼き鳥♪
f0210340_11511229.jpg


熱々の餃子。
f0210340_11513474.jpg


別の日に行ったモスバーガー。
やっぱりマックやバーガーキングよりも日本のモスが一番好きです☆
f0210340_1154227.jpg


あつあつのたこ焼きに
f0210340_11552676.jpg


博多と言えばとんこつラーメン。
f0210340_1156242.jpg


でもやっぱり実家のご飯は最高です☆
祖母の家からもらった栗で、大好物の栗ご飯を食べました。
f0210340_11561690.jpg


いや~、それにしても一週間でよく食べてるなぁ・・・(汗)
滞在中にしっかり増量してドイツに帰ることになりそうですー><
そして、早いもので先週末から7ヶ月に入りました。安定期に入ると本当にあっという間ですねぇ。
昨日雑貨屋さんに行ったら、ちょっと面白いものを見つけたのでこんなものを買ってみました。
聴診器!
さっそくお腹にあててみると、はっきりした音は分かりにくいけれど心臓らしき音や、羊水の音なのかポコッポコッ、という泡のような音も聞こえて面白いです。
いつもは夜ポンポンと蹴り始めるのに、今日は珍しく朝から元気にモゾモゾ動いてます。
f0210340_127196.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-27 12:09 | 日本里帰り 2011 | Comments(12)

日本に着きました

昨日のお昼、日本に無事到着しました。
ちょうど台風が迫っているときで、成田から福岡までの便が欠航になるかもと心配してましたが、午前中の便だった為なんとか来る前に飛んで良かったです。
いや~、それにしても今回はまた色々とトラブル続きで。。。

自宅からハンブルク空港に向かう朝、いつもはリューベックの駅から電車で行くのですが、今回はバスで向かうつもりでした。
乗換なしで行けるし、何より重いスーツケースを持って階段の多い駅構内を移動する必要がないので。
それで、出勤前の彼にバス乗り場まで送ってもらい、バス停でふと時刻表を見ると、なんとなんと時間を見間違えていたことに気づく!
すでに20分前に乗るはずだったバスは発車してましたー><
次の空港行きバスを待っていたら飛行機の時間に間に合わないので、急きょ電車で向かうことに・・・(汗)
f0210340_20463290.jpg


階段の多い駅では、親切な方が2人も声をかけてくれて荷物を運ぶのを手伝って下さりとても助かりました☆
そして無事ハンブルク空港に到着。
f0210340_20464620.jpg


ただここからまた災難。
フランクフルトへ向かう飛行機が30分遅れとの案内。
まぁ乗り継ぎには何とか間に合うな~と思っていたところ、実際離陸したのは予定よりも1時間遅れ!
フランクフルト空港に到着したのは、成田行きのフライトがとっくに搭乗開始している時刻で、あと15分後には離陸してしまうー。
急いでゲートへ向かう途中、同じ方向へ急ぐ日本人を見てちょっと一安心(笑)
でも、あの広いフランクフルト空港内とバタバタと走ってとても疲れました~。
まだ乗っていない乗客がいたため、飛行機が待っていてくれていたのでなんとか私も予定の便に乗れました。ほっ!

機内はほぼ満席。
産婦人科の先生に言われた通り、たくさん水分をとってなるべく機内をうろうろと頻繁に歩くようにしました。
いつものように一睡もできなかったけれど、映画を見たり機内食を食べてると11時間後には成田に定刻通り無事到着。
f0210340_2047965.jpg


台風の影響で曇り空。そしてドイツの空気とは違い、蒸し蒸しするのを少し感じました。
f0210340_20474985.jpg


またまたここからちょっと事件が。
機内を降りたところで、私の名前が書かれた札を持つ地上係員の方がいらっしゃいました。
そこに行って話を聞くと、なんとスーツケースがまだドイツにあり、この飛行機に乗せられなかったとの説明が。
どうやら、ハンブルクからの飛行機が遅れたために荷物の詰め込みが間に合わなかったと思われます、、、><
後日自宅に宅配するのでと、言われた通りカウンターに行き手続きを済ませました。
なので明後日届く予定です。

成田から次は福岡行きの飛行機へチェックインする際、ANAのカウンターで「妊婦さんですか?」と係の方に聞かれ、これをもらいました。
お腹に赤ちゃんがいますマーク。今はこんなのがあるんですね~。
f0210340_2048774.jpg


コンピューターに登録されているからだか分かりませんが、機内では客室乗務員の方が席までやって来て、体調は大丈夫ですか?毛布やお水は要りますか?などと色々と気にかけて下さいました。
日系航空会社のサービスは素晴らしい!心遣いが嬉しかったです。
f0210340_2048455.jpg


福岡空港に着くと両親が迎えに来てくれていたので、そのまま実家へ直行しました。
そして、今回のトラブルの最後のオチが、今朝携帯にかかってきた電話(笑)
電話口は成田空港の係の方で、「今朝お客様のスーツケースがドイツから届いたんですが、破損していて車輪が3個割れています。なので、修理に出すため自宅にスーツケースが届き次第中身を取り出し、指定した修理先までスーツケースだけを送ってください」との説明が。
あらら~(泣)
直してくれるのは嬉しいですが、それには2~3週間かかるようなので私がまたドイツに戻るまでに修理から返ってくるのか微妙なところなのですー><
う~ん、もういっそのこと新しいのを買い替えようかと悩み中。

こんなまさかのトラブル続きでしたが、無事に着けたのが何よりです。
実家の犬たちも私の顔を見るなりシッポをフリ大歓迎してくれました~^^
時差ボケで昨日は少ししか寝れなかったけれど、のんびりと日本滞在を楽しみたいと思います。
f0210340_20485658.jpg

天気が良いので、2匹のんびり日向ぼっこの図。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-22 20:51 | 日本里帰り 2011 | Comments(18)

最近食べたもの

今日もぽかぽかいい天気なので、いつものように日向でごろ~ん。
見ているだけで、つられて眠くなってきますー。
f0210340_20173624.jpg


さて、今回の一時帰国は、日本のいろんな場所を旅行することができ、とっても楽しめたことも思い出深いんですが、それと同じく日本食もたくさん堪能できました☆
先日は、仕事終わりの姉と待ち合わせをして沖縄料理のお店で夜ご飯を。

沖縄民謡が流れている店内。
f0210340_20295554.jpg


まずはゴーヤサラダ。
f0210340_20303445.jpg


ジーマミー豆腐のあげだし。
f0210340_20352365.jpg


豚の角煮。
f0210340_20354242.jpg


紫芋チーズコロッケ。
f0210340_20371251.jpg


ゴーヤチャンプル。
f0210340_2038693.jpg


石焼タコライス。
f0210340_20455212.jpg


最後は天神西通りの夜の様子。
この周辺は気になるお店がたくさんなので、次回の里帰りのときはまた来ようと思います。
f0210340_20505536.jpg


時間があるときは、母と2人でランチに行ったりもしたので、記録がてらダダーっと載せておきたいと思います(笑)

ロイヤルホストのホットケーキ。
甘いシロップをたっぷりかけました♪
家で簡単に作れるものだけど、それがなかなか作らないので、久々にホットケーキを食べた気がします。
f0210340_2105410.jpg


デザートに、ホットファジサンデー♪
激甘ですが、幸せなひと時☆
f0210340_213595.jpg


ラーメン&餃子。やっぱり博多とんこつラーメン最高~!
f0210340_2141518.jpg


韓国料理の定番、石焼ビビンバ。
f0210340_218037.jpg


まだまだ行きたいお店はたくさんでしたが、次に帰ってきたときの楽しみとしてとっておこうと思いまーす!(笑)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-21 21:14 | 日本里帰り 2011 | Comments(6)

嬉しいプレゼント

先日、素敵なプレゼントが届きました。
送ってくださったのは、ブログを通してお知り合いになった、uncherokeeさん☆

今月初め、本当なら彼の来日中に関東の方まで旅行に行くつもりで計画していました。
その際、東京の方へ来るのであれば、都内を案内してくださるとおっしゃってくださり、お会いする予定でした。
ですが、残念ながら私たちの関東旅行が残念ながら、中止になってしまったのでuncherokeeさんとの初対面も流れてしまいました・・・><

そして、プレゼントまで用意してくださっていたとのことで、直接お会いすることができませんでしたが、後日実家まで送ってくださいました。
ありがとうございます!!
f0210340_2211095.jpg


中身は日本らしいものばかり!
大きめの風呂敷もいろんな用途に使えそうです♪
f0210340_22132953.jpg


こちらは箸置き。
f0210340_22151088.jpg


なんと桜の枝で出来てるんです☆
f0210340_22454517.jpg


そして木曽の名産お六櫛。
椿油を染み込ませると良いらしいです。
つやつやサラサラ髪目指そーっと!
かわいいうさぎがお気に入り♪
f0210340_22211378.jpg


その他にも、絵はがきや千葉名産のピーナッツも送ってくださいました。
さっそく頂いてます^^
色々と一つ一つ考えて選んでくださったんだな~と思うと本当に嬉しくなります。
uncherokeeさん、本当にありがとうございました!大事に使わせて頂きます☆


そして、今日は熊本に住む友人から小包が届きました。
中はこちらのかわいいスヌーピーのぬいぐるみ!
f0210340_223147.jpg

タキシードと花嫁衣裳を着ています。
実はこのプレゼント、友人が私たちの結婚プレゼントとしてドイツまで去年の10月の式の前に送ってくれていたんです。
ですが、リューベックの自宅のすぐそばまで来ていたのに、ちょっとした手違いで私の元に届かずに、日本に送り返されてしまったんです。
また日本までの、返送料金もかかっただろうに、本当に申し訳ない・・・><
いや~、にっくきドイツのD○L!その件もあり、ドイツの郵便事情はいまだに信用してない私です、、、(苦笑)
今回は無事に受け取れたので、大事にドイツまで連れて帰りまーす!





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-20 22:43 | 日本里帰り 2011 | Comments(2)

呼子イカ食べツアー!

今日は、以前の職場の先輩方と5人でドライブへ出かけました。
行き先は知らず、当日待ち合わせ場所の博多駅前へ。
到着すると、すでに先に来ていた先輩が「こっちこっち~!」と呼ぶ手元にはこんな紙が!
『ようこそ!呼子グルメツアーへ!』と言われました(笑)
わざわざ前もって、この日のために日帰りツアーと計画していてくれたんです。
いや~、いつものように笑わせてもらいました。これ見た瞬間爆笑です!
f0210340_23232390.jpg


そして、さらに「はいっ!」と手渡されたものは、今日の旅のしおり!
今日一日の日程がちゃんと計画されてます。
昨夜は徹夜したそうで、かなり準備万端です!(笑)
f0210340_23252965.jpg


そんなわけで、今日は佐賀県唐津市呼子町に行ってきました。
去年の夏にも、一度両親と呼子へ行ったんですが(詳しくはこちら☆)、佐賀の西にある呼子町はイカで有名な場所です。
博多から、一時間半ほど車を飛ばして呼子に到着。
やって来たのはこちらのお店です。
f0210340_2331322.jpg


大きなガラス張りの窓がある店内。
f0210340_2334436.jpg


すぐ横は海なので、食事をしながら海を見渡せます。
f0210340_23363893.jpg


全員注文したのは活き造り定食。
f0210340_23425772.jpg


イカシュウマイも美味しんですよね~。
f0210340_23445110.jpg


そして、メインの活きイカ!
まだ元気よく動いてました~(汗)
やっぱり新鮮なものは本当に美味しい!
f0210340_23461894.jpg


そして、ゲソなどは最後天ぷらにしてくれます♪
f0210340_2348381.jpg


お腹もいっぱいになって満足したところで、次は少し呼子観光を。
「風の見える丘公園」という場所。
高台にあるここにのぼりました。
f0210340_23513457.jpg


そして、ここからは呼子の町が見渡せます。
広々とした海の眺めが気持ちいい~!
f0210340_0164567.jpg


呼子大橋も見えます。
f0210340_23525781.jpg


漁港とそのそばに建つ家々。
f0210340_23535381.jpg


丘にあるのは風力発電機。
f0210340_23574237.jpg


そして唐津市内を通るとき、鏡山神社にも立ち寄ってみました。
f0210340_013598.jpg


お参りもしておきました。
f0210340_035134.jpg


ここは標高284メートルにある神社なので、展望台からは虹ノ松原が一望できますよ~。
風が冷たくて少し肌寒かったですが、とてもいい眺めでした。
f0210340_06823.jpg


1日中みっちりと遊べてとても楽しいツアーでした♪
仕事を辞めて一年になりますが、こうやって遊びに連れて行ってもらえたり、ドイツに居ても連絡を取り合ったりと、良い職場の人たちに恵まれたな~と思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-20 00:14 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

楽しい時間

今日も快晴!でも少し風が冷たい福岡からこんにちは☆
f0210340_14301936.jpg


先日、祖父母の家に遊びに行ったとき、庭に一際目立つ梅の木を見つけました。
これも少し緑の葉が出てきていますが、梅にも種類によって、早咲きのものと遅咲きのものがあるようですね。
我が家の梅は3月始めにスッカリ散ってしまいました。
f0210340_14343467.jpg


それぞれ違う3色のピンクの花が咲いていて、なんだか面白いな~と。
f0210340_1435439.jpg


そして、この庭にいるのはチビ太。
とてもおとなしい子です☆
f0210340_14362715.jpg


チューリップも咲いています。
f0210340_1437965.jpg


花を見て季節を感じるのって、なんだかほのぼのして良いな~。
f0210340_14384514.jpg



ここからは、花から間逆の食べ物の写真でも!
毎回のことですが・・・(笑)
昨日は、中学のバレー部時代の友人たちと久しぶりに会って、夜ご飯を食べに行きました。

長い付き合いの友人たちと、大人になってもこうやってお酒でも飲みながら語れるのってとっても嬉しいです。
たくさん話しながらも、写真もちゃんと忘れずに、、、(笑)

まずは大根サラダ。
f0210340_1444537.jpg


ぷりっぷりの丸腸焼き。
f0210340_14462657.jpg


大根おろしがのった和風からあげ。
f0210340_14471456.jpg


アボガドのチーズ焼き。
f0210340_14474487.jpg


定番の焼き鳥は、皮がおいしくて何回も注文してしまいました~。
f0210340_14482073.jpg


そして、豪華なデザートも!
このフレンチトースト、砂糖とハチミツがかかった外はカリッとしていて、中はふわふわ~♪
美味しーいっ!これは次来たときもまた食べたい!
f0210340_14512329.jpg


今の日本の居酒屋さんは、お酒の種類もデザートの種類も豊富で楽しいですよね~。
店員さんも、活気が良くて接客のサービスもいい所が多いし。
帰ってきたら、絶対行きたくなります。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-18 15:04 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧