カテゴリ:未分類( 21 )

ちょっとハンブルクまで

ちょっと用があったので今日はハンブルクまでお出かけ。
f0210340_611983.jpg


私がコロンを連れて領事館で用を済ませている間に男子2人はアルスター湖を散歩して白鳥とカモを眺めてたらしい。
気温は15度を越えて晴れの日だったので、観光客も結構多かったです!
f0210340_62351.jpg


そうそう、領事館の受付でもらった母子健康手帳。
ちらっと耳にしたことがあったんですが、昨年から海外在住の妊婦さんにも無償で提供されるようになったようです。
良かったらどうぞと渡されたので頂きました。妊婦ではないですけど(^^;)
f0210340_61737.jpg



妊娠中、新生~幼児期までの身体の記録や予防接種とかあるけどこっちの病院じゃもちろん使えないので書き込むことはないなー><
義務教育を終える中学生まで成長記録ができるようになっていたことにちょっとビックリ~。
食事のアドバイスなども書いてあるし、ドイツの母子手帳がますますお粗末に思えます(汗)
f0210340_61714100.jpg


お昼ご飯はショッピングモールの地下で。ホントは日本食レストラン行きたかったけど子連れはちょっと不便なので。
で、結局ピザ。しかもピザハット・・・笑
f0210340_6164289.jpg


デザートにアイスを食べて帰りました。
この前食べた安くて美味しいリューベックのアイス屋さんはシングルで70セント。
ここのは€1.30でした。都会価格だなぁ。美味しかったけど!
f0210340_6194589.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-11 06:26 | Comments(2)

年の瀬

気づけば今年も残すところ残り3日のみ。ぎゃぁ~何なんでしょうこの早さ・・・。
そして、日本にいるのでよけいに何倍も早く感じます。
そうです、今帰省中です!

次の里帰りは春の予定だったので年越しはドイツでのつもりだったんですが、出産から1ヶ月経ちちょっと疲れも出てきたなー日本のお正月いいなー和食が恋しいなーと考え出したら止まらなくなり、、、(汗)
コロンがまだ小さいこともあり迷いましたが、先日の健診のときにも問題無いとOKを貰ったので今月航空券を取って家族4人で帰ることにしました。

家でのんびりまったり。
f0210340_12484085.jpg


こっちでも変わらずコロンはホントよく泣きます(><;)
でも2人とも時差ボケは酷くなかったので良かった。
f0210340_130519.jpg


近所を散歩したり公園に行ったり。
f0210340_16354773.jpg


こちらに着いた時は日本は寒波が到来中で雪もちらつきドイツと変わらない寒さ(><;)
でもここ数日は気温もあるし何より太陽が出ているのが嬉しい~!
f0210340_19584185.jpg


クリスマスの朝は大興奮でした!
f0210340_17481478.jpg


ケーキはドイツでは売ってない大好物のモンブラン!あぁ~おいしーっ!
f0210340_17541020.jpg


初めて過ごす家族4人での年越しは日本で。あっという間に戻る日がきてしましそうですが残りの滞在楽しみたいな~と^^
今年は体調が悪かったりとなかなか思うようにブログも更新できませんでしたが、遊びにきてくださってありがとうございました。
来年もマイペースな更新になりそうですがよろしくお願いします☆
どうぞ良い年越しを!!




☆★今年もたくさんのクリックありがとうございました★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-12-28 20:05 | Comments(30)

お久しぶりです。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
前回の更新からから2ヶ月。あのブログを書いたときも体調は良くなかったのですが、自分にこの先こんなにも大変な日々が待っているとは思っていませんでした。
4、5月の2ヶ月間は5度も入退院を繰り返し、もうホントに今思い出すのも辛いくらいな毎日で。。。

体調の悪かった原因というのがつわりです。現在2人目をお腹に授かっています。
つわりが酷すぎて、病気と診断された重症妊娠悪阻ってやつです。
丸2ヶ月とにかく吐き気との戦い。水さえ飲めない日が続き、体重は10キロ減り、栄養失調や脱水症状の恐れもあるので、入院中はひたすら点滴生活。
ベットから立ち上がり、まともに歩くことさえままならくて普通の生活を送れなくなってました。
とにかく壮絶な日々で、安定期に入りマタニティ生活も折り返しになろうとする今があることをその時は想像もできませんでした。
外を自由に歩けること、まともにしゃべれること、そして何より美味しく食べることが出来る今を本当に有難く思えています!
入院中のことを後から記事に残せればとちょこちょこ記録していたのですが、数日前おチビに思いっきりコップ一杯分の水をパソコンにバシャッ!っとやられ・・・(涙)
パソコンは完全にダメだけど、せめてデータだけでも取り出せたら書きたいなと思ってますー(>_<)

今はようやく体調も落ち着いてきていて、体力が一気に落ちてしまったことと貧血を除いては順調に回復してきています。
そして今、日本に帰って来て実家でゆっくりさせてもらってます。
こちらに来てみるみる食欲も出てきてます〜。やっぱり日本食バンザイ☆
長時間歩くのはまだ自信がないので今回はあまり外出できないのがちょっと残念、、、
入院生活を繰り返すと、さすがに心身ともにもう参ってしまってとにかく日本に帰りたくて仕方なかったです(><;)


昨日は5年振りに日本で誕生日を迎えました。
もうキャラケーキでお祝いする歳ではないけど、毎年欠かさず続いてるのでやっぱりエルモケーキで今年もささやかなお祝い。
f0210340_20551980.jpg


ついに30代に突入~。20代ですって言えなくなるのは寂しいなぁ。。。
それに全然歳についていけてない自分に正直ガッカリだけど、しっかりした2児の母ちゃん目指してもっと気合いを入れなくてはー!(汗)
f0210340_20554831.jpg


そして、更新していない間もたくさんのご心配のメールなど本当にありがとうございました。
近くに住む方からは、お手伝い出来ることがあればいつでも声かけてね。とおっしゃって頂いたり、日本や遠い国にお住まいの方々からもお気遣いのメールを頂いて、本当に有難くて有難くて、弱ってしまっていた心にホロリときました(泣)
改めてお礼申し上げます。

滞在も残り少なくなってきましたが、たくさん食べて、体力つけて元気になってドイツに戻りたいを思います。
おチビは元気いっぱい、2ヵ月間私がまともに話しかけ相手してやることもなかったので話す言葉はほとんどドイツ語だったのですが、こちらに来て日本語メキメキ上達中!いつの間にか方言もしゃべってたり(笑)
あと少し日本でゆっくりして、ドイツに戻ってからまたのんびりと書いていきたいと思ってます。
f0210340_210734.jpg



★☆訪問ありがとうございます☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-06-19 23:39 | Comments(73)

明けましておめでとうございます!

日本に着いてからちょうど一週間。おチビの熱が下がったと思えば一気に上がったり、そして少し良くなったと思ったら鼻水・咳きがも続きグダグダ~な年末を過ごしてました。そんなこんなであっという間に年明け。
でもクリスマス直後の寒さに比べたら気温も上がって暖かい年越しでした。
く餅つきをしたり、
f0210340_2153261.jpg


お雑煮にきな粉餅、あん餅、とにかく大の餅好きなので毎日10個近く食べたり(笑)
f0210340_2172433.jpg


年末年始はやっぱりお寿司を食べる機会も増えて嬉しい~。
f0210340_2175835.jpg


元旦は小さい頃から毎年行っているお宮に三社詣。
福岡だと大宰府や筥崎宮、宮地嶽神社が有名ですが、ここは小さな所なので人も少なかった~。
f0210340_21272068.jpg


それから日本一大きい門松を見に行ったり。
f0210340_2129069.jpg


ドイツの年越しといえば爆音の花火ですが、やっぱりテレビを見ながら静かにのんびり日本の年越しってホントいいですね~☆
ドイツでひとり年越しの彼から写真が送られてきました。
今年もすごい勢いでバンバン上がっていたようです!
f0210340_21332313.jpg

去年もこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました(^^)
今年も変わらずの内容とマイペースな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-01 21:40 | Comments(16)

ドイツに戻りました

昨夜、ドイツに戻ってきました。無事に帰って来れたのですが、飛行機の欠航でなんだかもうすごくヘトヘトな旅になってしまいましたー。
行きは一人だったので機内はおチビから目が離せず大変だったものの、やっぱり大人2人いればだいぶ楽でした。(というか任せる気満々だった!笑)
日本へ来た時みたいに、足元の広い席が空いていればよかったのですが、バシネットを使う小さな赤ちゃん優先なので帰りの便では使えず、出来るだけ後方の席を指定しておきました。
この日の搭乗率は6割くらいで空席が目立ち、私たちの後ろの列も誰も座っていなかったので前後で使わせてもらえてこの席はとても助かりました!
お昼に出発の便だったので、離陸してから早速ばぁばに作ってもらっていたお弁当をほお張るおチビ。
日本にいる間に「おいし~!」の言葉も覚えました。
f0210340_3882.jpg


交代で機内食もゆっくり食べれて、2時間ほど眠れました。
f0210340_3174672.jpg


お昼寝から起きても折り返し地点にもなってなかったのでまだまだ先は長いー(汗)
おもちゃで遊んだり通路を行ったり来たりしたり。
斜め後ろに座っていたお母さんは1人で子供2人連れて日本に里帰りされていたようで、ホント凄過ぎます。
下の子はおチビより少し小さいくらいで、上の女の子は4歳くらいで、じっと座ってモニターを見たり食事をしたりとってもおりこうさんで、それぐらいの年齢になると里帰りもぐっと楽になるんだろうなーと!
離陸体制に入る直前に寝ていたけれど、膝の上に乗せないといけないので抱っこすると起きてしまい、眠いのにグズグズでしばらく泣きました><
f0210340_3332149.jpg


アムステルダムに定刻通り到着し、ハンブルク行きの乗り継ぎは1時間しかないので急がないと~と思っていたら、1時間遅延の表示が。
この日はものすごい強風で飛行機の欠航や遅延も多く出ていると日本出発する前に聞いていたので、もしかしたら私たちの便も・・・と思っていたらやっぱり。
f0210340_3485246.jpg


そして、予定の時間になって再びゲートの表示を見てみるとなんと欠航の文字(>_<)!!
その便に乗る予定だった人たちが次々カウンターに並んでいて、私たちも手続きをとってもらうと、なんとその日の夜9時過ぎの便に振り替え!
えっ・・・??最初予定していた便より5時間近くも遅いんですけどー(涙)
12時間のフライトのあとの体にまたガツンと疲労が。。。どうせなら翌日の便にに振り替えて今晩はホテルに泊まりたいと本気で思いましたっ!
着いた頃にはまだ明るかったアムステルダムの空港も、だんだんと日が沈んで真っ暗になっていきました。
f0210340_463191.jpg


おチビはすっかり目が冴えてしまってウロチョロするし、それに対して私たちは疲れと眠気でぐったり。
子供が遊べる場所に行ったり、KLMからお詫びとして空港内で使えるミールクーポンをもらったので少し食べたりして過ごしました。(あと、航空券購入に使える1人50ユーロ分のクーポンも貰いましたよ。)
とにかく長かったー(><;) 
f0210340_5113024.jpg

なんとか自宅のリューベックに帰り着いた頃はちょうど午前0時を回る頃。
ヘトヘトの中運転してくれた彼もお疲れ様でした。

こんな感じで帰りは災難でしたが、今回も充実した日本になりました。
美味しいものもたくさん食べて幸せでしたー☆
秋らしい和会席を堪能したり、友達と居酒屋に行って楽しい時間も過ごせたし。
f0210340_4321239.jpg


そして、くら寿司にはまりました!(笑)
この安さと美味しさ。ドイツにもあればいいのにっ!
f0210340_4344156.jpg


前半は台風の多い時期でしたが、後半は秋日和で過ごす易かったしとっても満喫できた3週間となりました(^^)
f0210340_453862.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-10-30 06:20 | Comments(14)

南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~

ストラスブール2日目。
早く目が覚めてお腹もペコペコ。早めにホテルを出てパン屋さんに向かいました。
フランスに来てパン屋さんに行くのも楽しみの一つでした。
ドイツ同様、街を歩けば至る所にあるパン屋さん。
焼きたての匂いに誘われて入ったお店でツナ野菜サンドを購入♪
f0210340_3465231.jpg


そのままクラベール広場に向かいここで食べました。
f0210340_3483670.jpg


バゲットが本当に美味しい!!
食べ応えがあって大満足の朝食☆
f0210340_6165238.jpg


それから向かうのは大聖堂。
f0210340_3523393.jpg


ストラスブールの街を歩いていると足を止めずにはいられません。
なんたってこのお菓子たちー!
f0210340_3535717.jpg


芸術的なケーキにカラフルなマカロン。
絶対にドイツじゃ見られない光景です。
f0210340_355998.jpg


フランスに住んでいる人にとってはもう普通の光景なんでしょうけど、ウキウキが止まりません~(笑)
f0210340_3565513.jpg


ドイツとはまた違う雰囲気のパン屋さんもとっても魅力的。
f0210340_3574945.jpg


可愛くてオシャレで、ついついあちこち覗き込んでしまいました。
f0210340_401350.jpg


そうこうしているうちに見えてきました。
f0210340_41546.jpg


どどーん!!
とっても高いストラスブール大聖堂!
でも先日見た世界一のウルム大聖堂やケルン大聖堂よりは低くて世界第6位の高さなんだとか。ちなみに142メートル。
f0210340_43683.jpg


中に入ってみると
f0210340_452755.jpg


まず素晴らしいステンドグラスに目がいき、パイプオルガンもすごく豪華。
f0210340_463476.jpg


そして奥に進むとたくさんの人だかりが。
f0210340_481982.jpg


この大聖堂の見所でもある天文時計。
高さ18メートルもあります。
f0210340_4103134.jpg


本当は動くところをみたかったけれど、じっとしてられないこの方がいるのでいそいそと出て大聖堂をあとにしましたー(><;)
f0210340_414210.jpg


はしゃぎまくって楽しそう。
f0210340_4154499.jpg


すぐそばあるお土産屋さんやレストランがある通りもとても可愛くて。
f0210340_417644.jpg


少しこの辺をウロウロしながら暇つぶしをし、
f0210340_418874.jpg


遊覧船に乗るつもりだったけど、ベビーカーもあるし1時間以上も乗ってると退屈かなぁと思い結局乗らず。。。
f0210340_419570.jpg


グーテンベルク広場を通って、ちょっと早めのお昼ご飯を食べにレストランに入りました。
f0210340_4321139.jpg


オシャレな店内。
決してガヤガヤはしてないので、食事に飽きたおチビが愚図らないようにレストランでは毎回ちょっとヒヤヒヤします(汗)
f0210340_4224769.jpg


今日の日替わりのメインは、オッソ・ブーコ(仔牛のすね肉煮込み)でした。
ホロホロとした柔らかいお肉でとっても美味しかった!
f0210340_4303972.jpg


デザート付で、並んである中から選べます。
f0210340_439725.jpg


迷う迷う~。結局見た目が可愛かったマカロンをチョイス!
f0210340_4403924.jpg


彼が選んだラズベリーのチョコケーキもとっても濃厚で。
フランスのケーキ、ホントに素敵過ぎますー♪
f0210340_543792.jpg


食事も大満足したあとは、男性陣はホテルに戻り私は一人買い物タイム(^^)
3時間ほど歩き回って、まだ時間が足りなかったけれど雨も降ってきたし荷物も持ちきれなくなったので戻りました(苦笑)
ストラスブール、本当にとっても素敵でものすごく気に入りました。
次は違うフランスの街にも近いうち訪れたいなぁと思います!
f0210340_57268.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-09 06:40 | Comments(12)

まさかの夜間診察

いつもと変わらずの週末を過ごしていた土曜の夜。
おチビをお風呂に入れご飯も食べさせ、あとは寝かしつけの前にいつものようにリビングで遊んでいたとき、ふと耳の裏に目がいきました。
なにやら黒っぽいものが。
(虫嫌いな方以下の記事、ご注意くださーい!)

昼間公園に行き、転んだらしく頬とおでこに擦り傷を作って帰ってきたのでそのときにできた傷で血の塊かな?こんなに大きく?と思いました。
そして、「ねぇ。おチビの耳の裏ちょっと何かついてるんだけどこれも怪我??」と聞くと、どれどれ・・・と耳を覗き込んだ彼が言ったのが・・・
「いや、これはZeckeだよ!」
はっ?ツェッケ??
僕も小さい頃経験あるよ!なんて付け加えた言葉に嫌な予感ながらもよくよく見ると、、、

なんとダニ!!!!!
一瞬にしてゾワーっと鳥肌が・・・(何せそりゃもうガッツリ噛み付いてたんです!涙)

耳を触ると嫌がって泣くのでたぶん痛いのかなと。
2人で押さえながら取ろうとするけど、しぶとくて全然取れない!
病院に行くべきかと話したんですが、この日は土曜でしかももう夜の8時だし、かかりつけの小児科は閉まっているので彼が夜間の病院に電話で問い合わせをしました。
すると来てくださいと言われたので、バタバタと夜間外来へ。

当の本人はと言うと普段通りに元気で、待合室でも遊び回っておりました。
痛がるとかグズグズな様子だったら私たちももっと早く気づいたんですが、夜まで全く分からず。ごめんね。。。(>_<)
f0210340_172127.jpg


早くなんとかしてもらいたい気持ちとは逆に、この日は土曜の夜ともありすぐ診察してもらえず。
結局、受付から2時間半後にようやく呼ばれました。
f0210340_18482790.jpg


診てくれたのは若い女医さん。
ダニはさっきよりも奥の方に入ってしまって、先生もだいぶ深いわねぇと・・・(><;)
なので、ここから取る処置がこれまた大変でした。
診察台で3人がかりでおチビを押さえ、今までにない経験にパニックで暴れ泣きわめく!
パッと取れればそりゃ楽なのですが、なかなか取れず皮膚までつままれるので血も結構出てくるし。。。
それでも顔を押さえられ必死で抵抗しようと叫ぶ息子を見て、こっちの方が心折れそうになりましたー(泣)
なんとか終わってお医者さんがガーゼをあてようとしたら、床にそれを叩きつけてもう怒り爆発な様子でしたもん(^^;)

あまりに暴れるのでお医者さんも早めに処置を切り上げた感はあるのですが、主な部分は取れたのであとは自然と外に出るとのこと。(←うーん、イマイチ怪しい気が)
数日後に赤く腫れて、高熱、頭痛、発疹などの場合もあるとのことです。
なのでしばらく気をつけて様子を見ようと思います。

家にようやく帰りついたのは日付が変わる前。
おチビもだいぶ疲れたのか翌朝は遅くまで爆睡でした~。
はぁ~、こんなわけでダニ騒動の1日。
「die Zecke」という単語は絶対忘れません(笑)

他にも同じ症状で診察に来ていた子もいて、やっぱりこれからの時期は多いんでしょうね。
うちはおそらく芝生の上で遊ばせていたときが怪しいので、外でお子さんを遊ばせるときはどうぞご注意くださーい!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-02 21:42 | Comments(20)

3度目の子連れフライト

昨日の夜、日本に着きました。
日本はとっても暖かい!寒い寒いドイツを脱出してからなのでよけいにそう感じます。
今日なんて福岡とは20度も差がありました!しかもリューベック今日もまた雪降ったらしく・・・あ~ぁホントこの冬はしつこすぎでしょー><

おチビを一人で連れて帰るのも今回で3度目。
一番最初に比べると少し慣れてきましたが、なんたって歩き出してからの里帰りは初めてなのでどうなることやらと。。。
子連れでのフライトはやっぱりなんとも言えない緊張感・・・(汗)
「飛行機」「子連れ」などもブログで多い検索キーワードなので、あまり参考にならないかもしれない長文レポートですが、お時間あればおつき合い宜しくお願いします~m(_ _)m


今回もANAを利用。
福岡ーアムステルダムへの直行便が今月から就航したので、時間の短さも考えて悩みましたが、それでも子連れサービスは断然充実している日系を選びました。
前々回前回までは利用できていたバシネット(ベビー用簡易ベット)は10キロまでなので、おチビは今回すでにアウト~(泣)
満席でないことを願ってのフライトでした。

前日にバタバタと荷物を詰めて、20キロのスーツケースを2つ、ベビーカー、手荷物2つ、その他パソコンなどとにかたくさんの重い荷物がどっさり。
1歳2ヶ月を連れのフライトは、こんな感じで機内持ち込み準備しました。かさ張りますが、もしものことを考えてやっぱり多めが安心です。
・着替え(2セット分)
・オムツ(10枚)
・ベビーフード、お茶、おやつ(手で食べ易いクッキーやおせんべい、果物など)
・食事用エプロン
・抱っこ紐
・お気に入りの絵本
・新しいおもちゃ2点(やっぱり新しいものは興味津々!)
・室内用のベビーシューズ(機内をウロウロしたり椅子の上に登ったりするだろうなと思って)・・・等など。


空港に着く直前で車の中でなんとおチビが急に吐いてしまうというハプニング(><;)
洋服も全部汚れてしまい、ここですでに予備の着替えを使ってしまったので、空港に着くなりスーツケースを開けてバタバタと手荷物に追加しました。
カウンターに荷物を預ける前で良かった!

ちょっと車酔いしたのかそのあとはスッカリ元気で、待ち時間は興味深そうに飛行機観察。
f0210340_23164597.jpg


ハンブルク→フランクフルトは1時間だけなので、膝の上で遊んだり空を眺めたりして過ごしました。
ルフトハンザは、こんな感じで大人用のシートベルトにつなげて子供用の物を使うようになってます。
f0210340_23224389.jpg


今回もANAのファミリーサポートサービスをお願いしていたので、機内を出た所で係りの方が待っていてくださいました。
本当ならここで預けておいたベビーカーを受け取って空港内で使うはずだったのですが、どうやら間違えてすでに日本行きの荷物に紛れてしまったっぽくて・・・(>_<)
おチビを抱っこ紐に入れて、両手に荷物を抱えてだったらもうとてもとても大変だったので、運ぶのを手伝ってもらえゲートまで案内してもらえて本当に助かりました!
日本に留学していたというドイツ人のスタッフの方。移動する間にも色々とお話でき、出発ゲートに着くと再度座席やベビーカーのことの確認をしてくれてとてもお世話になりました。
全日空さまさま~☆
f0210340_23361478.jpg


フランクフルト発は夜の便。
普通ならベットに入っている時間ですが、明々とした機内でもちろん寝るわけもなく(汗)
でも、今回は驚きなことに機内は空席だらけ!
フランクフルト線担当のCAの方も、こんなに空いているのは年にあるかないかで珍しいんですよ~と言っていました。
行きの成田からは満席だったらしいので、このガラガラは本当にラッキーでした!
f0210340_23445794.jpg


愚図ったときにすぐ移動できるように、席は一番後ろを指定しておきました。
横&前一列誰も居なくて、周りの人に迷惑を掛けたらどうしよう~とそれだけが一番心配だったのでちょっと気も楽になりました。
おチビはいつもと違う様子に目もパッチリで、モニターのリモコンに夢中。
少しするとベビーミールが運ばれてきました。
0~2歳児の食事はこんな感じ。瓶詰めのものは4ヶ月からの離乳食初期のものだし、リゾット的なものは熱々すぎたので、結局ヨーグルトと持参しておいたものあげました(^^;)
やっぱりお気に入りのベビーフード持ってきておいた方がいいです!
f0210340_23591417.jpg


出発してから2時間近く、抱っこ紐に入れて後ろの方でウロウロすると、本人も疲れていたのかコトンと眠りにZzz...
f0210340_022639.jpg


ここで私も食事タイム!(起きている間はとても食べれないので、後回しにしてもらうようにお願いしてました)
お腹が空きすぎて、やっぱりおにぎり持って来るんだったーと後悔(^^;)
f0210340_253165.jpg


結局おチビは7時間ほど寝てくれました。助かったー!
でもやっぱり途中で何度か泣き出したりしたり、寝癖がとっても悪いので床に落ちる心配があったりで、私は一睡もせずでしたけど(><;)
頭は起きていながらも少し横になれたし、映画も一本最後まで見れました。(おチビ連れでの機内ではおそらく初!)
f0210340_145496.jpg


そして到着する二時間前ほどに起きました。
ぐっすり眠れてスッキリしたのか、めちゃくちゃ元気!
びっくりしたのが、いつもは初めての人を見ると若干様子を伺うようにしばらくは無表情なのに、私も見たことないくらいご機嫌で人の居るところに行きたがって仕方ない。普段と違う雰囲気にハイテンションになってしまったはず!
窓のシェードを何十回も開けたり閉めたり、それも飽きるととにかく動きたくて椅子の上をウロチョロ、そして歩きたくて何度も通路を行ったり来たり。
機内の色んなものを触りたがるし、それを阻止するのに必死だったり。いや~これが昼の便で全く寝なかったらと想像するだけでも倒れそう・・・。
この日は風の影響もあり30分以上早く日本に到着し、無事に国際線は乗り越えました。
成田は晴れ。機内から出るなり暖かくて嬉しくなりました。
f0210340_0575428.jpg


到着すると、また係りの方が預けておいたベビーカーを準備して待っていてくれていました。
入国審査は長い列でしたが、子連れはクルーの審査口と一緒に通してもらえて助かりました。
そして一旦ターンテーブルでスーツケースを受け取り、再度カウンターで手続きをして、あとは福岡行きの便を残すのみ!
ここで眠気もあり、私の疲れもピークに。
この最後の2時間のフライトが今回一番辛かったー(>_<)
離陸してから、おチビはあくびもしているし私も休みたかったので、抱っこ紐で寝かせようとしたのが間違いだったのか。。。
ものすごいギャン泣き!!
15分くらい一番後ろのスペースでそのままあやし、降りたいのかと抱っこ紐から出すとさらに泣き声は大きくなり。。。(汗)
CAさんがおもちゃをくれたり、あやしてくれたりでヒックヒクしながらもだんだんと落ち着いてくれましたー。
それから後はさっきのは一体なんだったんだ!?というくらい、コロっと変わり様で。
少し遅れて福岡にも無事到着!
f0210340_1451379.jpg


両親が迎えに来てくれいたので、ここでようやくホッと一息つくことができました。
リューベックの自宅を出てから23時間後、実家に到着して長い一日が終了!
f0210340_128236.jpg

おチビも長い移動よく頑張りました。
でも着いた初日はいつもと違う部屋で寝るのが不安なのか、2~3時間これまたものすごい大泣きをして部屋の中をウロウロ徘徊し、ようやく眠りについたのでした。
しばらく日本の春&食べ物(最も重要!)を楽しみたいと思います♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-07 23:08 | Comments(30)

1歳1ヶ月

今日で1歳1ヶ月。
毎回ながらひと月経つのはホント早いです!
今までは○ヶ月です~と答えていたのに、1歳というのがつくともう赤ちゃんじゃないんだな~と改めて思ってちょっと複雑だったり(^^;)
それに「○ヶ月」とつくのは2歳になるとあまり言わないような気がするので、乳児を卒業してこれからは幼児になっていくんだなーと。

この一ヶ月はとっても大きな成長がありました。
なんと言っても歩けるようになったこと。
最初の2、3歩が出てからはあまり進まなかったのに、それから先の一歩が出始めたらいつの間にかトットコトットコと。
お尻をフリフリして歩くそのうしろ姿は、まさにドナルドダックっぽい(笑)
f0210340_2313820.jpg


まだちょっと不安定でヒヤッとすることも度々。
そして昨日ついに事件が・・・
前によろけたときに、テーブルの角で打ってしまったんです。
泣き叫んだので慌てて抱っこして顔をのぞくと、目の上から血がたらーん。。。
まぶたを1センチほど切ってしまいました(><;)
すぐに泣き止み、本人はまたいつも通り元気なのが救いですが、私のすぐ目の前で起きたことなのでこれには大反省。
危なくないようにだいぶ部屋の配置を変えたりしたんですが、まだまだ防止対策をしなければー!
歩き出したらさらに目が離せなくて大変になるってホントですねぇ。
翌朝は、怪我をした左目だけボコッと腫れてしまい、まるで顔面パンチをくらったボクサーのように痛々しい顔になってしまいました。ごめんねー(涙)

離乳食もほとんど好き嫌いせずもりもり食べます。
コップ飲みと、スプーンの練習も始めました。
特に好物のものだと、ひとりでしっかり口まで持っていきます。すくえてない時がほとんどだけど(笑)
f0210340_23191323.jpg


そして断乳してから一ヶ月たち、夜通し寝てくれるようになりました。
夜10~12時の間くらいに一度泣き声が聞こえるけど、少ししたらそのまままた寝てる様子。
そして、おしゃぶりも卒業しましたー!
今までは寝かしつけのときには必ず必要だったのに、今では日中も夜中もいりません。
手放すの難しいだろうな~と思っていたのに、あっさりでなんだか拍子抜け。良かった良かったー☆
一ヶ月後はまたどんなことができるようになるんでしょ~?
怪我だけは気をつけなければ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-22 00:13 | Comments(15)

お手軽カレーパン

今日もこんな天気のため身動きとれませーん><
f0210340_07165.jpg


さて、休日にカレー大好きなうちのドイツ人が大量に作ったカレーがまだ余っていて、少し冷凍したのですがまだまだ鍋には残りが。
大量の具&1箱丸まる作ればそりゃ食べきれないはず。12皿分って書いてあるのに~。
そしてカレーは嫌いではないけど、決して好きな方ではない私、、、(苦笑)

せっかくなのでカレーパンを作ることに。
でもこねたり発酵したり、油で揚げるまではしたくないな~と思ってネットで調べてみると、ぴったりなレシピを発見しました。
ホットケーキの粉で作るカレーパン。そしてオーブンで焼くだけ。
材料も最小限。あとこれにパン粉がいるのですが、ないことに気づいて冷凍パンをガリガリ削って代用しました。
f0210340_1104213.jpg


カレーがすぐにはみ出してしまって、包む作業がなかなか難しかったけど何とか出来上がり☆
オーブンで焼いただけなのにサクッカリッでなかなかイケました^^
f0210340_1112786.jpg


おチビは今日も家遊び。
だいぶ歩けるようになったので、両手でバランス取りながら部屋中トコトコ散策したり。
最近はいないいないばぁ~がブームらしく、「いないいない~」と言うと毛布をかぶっては顔を出し、飽きるまでケラケラ笑っていますー!
f0210340_1262447.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-13 01:44 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧