オーパと再会

ここ数日は特に寒くなって空気はすっかり秋。朝は10度くらいですが、これがだんだんマイナスに近くなりますます冷え込んでくるこれからのドイツ。あの長くて暗い冬がやってくるのかと思うと気分もどよ~ん...(´д`)=3
スーパーにはオクトーバーフェスト用のデコレーションがしてありビールや白ソーセージがドドンと置いてあるかと思えば、それに負けず横にはすでにクリスマス用のお菓子がずらり...(笑)
そうだったそうだった、9月に入ればすでにドイツはクリスマスに向かってるんだったー。

今週から幼稚園では2人とも16時までの預かりになりました。今までは14時までの枠しか空きがなかったのでこの2時間は大きい!ありがたや~。
コロンも泣かずに園にも馴染んで過ごしています!いや~感動。4月から続いた慣らし保育の時はこんな日が来るとは思いもしなかった~(泣)

昨日は家に帰ったらおチビのリクエストで約束通り久々におやつ作り。本当はお手伝いしたがるけど、私に余裕がなく全くさせてなかったなぁ。
リンゴのスクランブルケーキ。兄はリンゴをカットする係。
f0210340_1756795.jpg


弟は隣でお菓子の箱から盗み食いする係、、、知らぬ間にカラの包み紙がちらほら。
f0210340_17563281.jpg


先週は義理父が我が家に滞在していて、無事にまた南ドイツに帰りついたようでホッとしています。
電車を乗り継いで7時間以上!遠いな~。
子供たちが幼稚園に行っている間に、彼と義父とでリューベック市内観光したり、博物館に行ったり。滅多にない父子の時間を過ごせた様子。
幼稚園から帰った後は天気も良かったのでバルト海に行ったりしてました。車に全員は乗れないので私は末っ子とお留守番でしたが。
f0210340_1757404.jpg


オーパと過ごす時間はもっぱら折り紙だったり絵を描いたり。
f0210340_17572256.jpg


暇さえあれば折っているようなので相変わらずの腕前です!
f0210340_1831920.jpg


いつもはテレビ見たりして夕方は過ごすことも多いですが、オーパが滞在している間はこんな風に工作したり、外に飛行機飛ばしに行ったり、なんというかホント子供らしい遊びができたな~と思いました。
何せ義父宅には昔から今でもテレビを置いてません。だから彼も子供時代はテレビを見ることもなくラジオを聞いたり本をたくさん読んで過ごしたらしいのです。
オーパと過ごした数日で、テレビにもネットにもゲームにも頼ることなく楽しめることっていいな〜と。質素な生活でも楽しめたり、シンプルな遊びでそうやって子供時代を過ごせるときっと色んな想像力とか備わってくるんだろうなー。
忙しいからってできるだけテレビには頼らないように!・・・いや、ムリそうなのでちょっと時間を減らせるように。

そして今週は義弟がリューベック出張中で、我が家にも寄ってくれました。
おチビは特におじさんが大好きで、出産祝いとは別におチビもプレゼントも貰って大喜び。
一緒に夕ご飯を食べたあとは、相変わらず儀式のようになっている寝る前恒例のダンスを2人で披露してました(笑)
先日お店でディスコライトとやらを見つけてお父ちゃんに買ってもらったらしく、これでさらにノリノリで踊ってます(^^;)
f0210340_17462679.jpg


そしてまだ新生児のうちにオーパとおじさんにも抱っこしてもらえてよかったな。
次は南ドイツにいつ里帰りできるか分からないので。子供3人連れでの長距離移動はなかなかハードルが高い(汗)
できれば今年のクリスマス、それか来年の夏あたりかなぁ~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-09-13 18:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

夏休みの思い出

早いものでもう9月に突入。朝晩はホントひんやり冷え込むようになった北ドイツです。
夏が終わったと思うとちょっと寂しいですが、3週間の幼稚園の夏休みも終わり今日から新学期。いゃっほーーいl!(笑)
2週間目から彼も休暇を取ったので、お父ちゃんにちょこちょこ近場に連れだしてもらい過ごした子供たち。それなりに夏を楽しめたかな~。
プールに行ったり、飛行場のイベントだったり、近所にベリーを摘みに行ったり、家で工作したりも。
f0210340_584953.jpg


この日はボートを借りて川をぐるりと遊覧。
f0210340_57266.jpg


家で過ごす時間も多かったので、この夏やってしまいたかった砂場も作ったり。
f0210340_5131848.jpg


夏日にはならなかったけど、それなりに外遊びも楽しんでおりました~!
f0210340_5225190.jpg


そして、この夏の一番の出来事と言えば、我が家に新メンバーが増えたことです。
先月第3子を出産しました。
コロンは生まれてすぐは赤ん坊という存在をまだ理解できていなくて、近づけただけでも「ナインー!」とそりゃもう全力拒否だったのですが、今では頭を撫でたり赤ちゃんのいる生活に慣れつつあります。ホッ。。。
f0210340_5245947.jpg


おチビは、かわいいねー小さいねー柔らかいねーを毎日言って、「ベイビーが一番大好き!」と最近までは「おかあさん一番好き~」だったのに、早々とそのナンバーワンの座を奪われてしまいました(笑)
5才もなると赤ちゃんという存在を理解できているので、オムツや着替えをとって来たり、ミルク出した~と教えてくれたり、ちょこちょこ手助けしてくれてます。
f0210340_551756.jpg


今回の妊婦生活、思い返せばハードでした(汗)
初期はやはり悪阻がひどく、2度の入院をして点滴生活。それでも3年前よりはちょっとマシだったかな。当時は10キロ減で5度入退院を繰り返し...
安定期に入り食欲も出てきた頃に子供2人連れての日本里帰り。
終わりが見えないくらい長引いたコロンの慣らし保育の付き添い。
9カ月までチャイルドトレーラーに子供たち乗せて自転車で送り迎えしておりました(^^;)
毎日の兄弟喧嘩に私もキーッ!となり、お腹が張るしで、こりゃ赤ん坊は早く出てくるなーと思っていたのに、出てきたのは予定日の3日前。後期のマイナートラブルもあったりで早く出てこーいと思ってました(苦笑)

上2人ともスーパー安産だったのですが、今回は本格的に陣痛来たなと10分間隔くらいで計り始めたのが夜の7時、バタバタと荷物をまとめて8時に家を出て15分後に病院に着き、生まれたのが8時42分だったので、30分後にはもう生まれてました!今回も無痛分娩や水中出産の選択をする暇もないくらいかなりのスピード出産。
病院に到着して子宮口の開きをチェックしてもらう際助産婦さんが、あーもう生まれるわ!頭が見えるもの!と。危うく自宅で生まれてたかも...!?

出産のときに一番気にかかっていたのが子供たちのこと。
予定日が夏休みど真ん中で確実に家に2人ともいるし、病院は子供の立ち合いNGなところで、子供たちを預けられる人もいなくて。。。
結局、2人ともお父ちゃんと分娩室の外で待っていたのですが、30分後には生まれた我が子と対面して彼もビックリ(笑)
子供たち退屈しないか大人しく待っていられるか、それだけが分娩台に居ながらも心配だったのでホント良かったです。
カンガルーケアをしているときに入ってきた3人ですが、その時あからさまに衝撃を受けたおチビの顔が忘れられません。後から聞くと、卵くらいの大きさだと思っていたのに、想像以上に赤ちゃんが大きかったものだからビックリしたんだとか(笑)

3泊して無事に退院し、今は5人での生活が始まっています。
退院直後から家事に新生児のお世話にと忙しい毎日!あぁ、憧れの里帰り出産という言葉は夢のまた夢...(><;)
出産した日から彼が夏休みを取っているので、3人を見てもらっている間に近所に買い物に行ったり、上の子2人をどこか連れ出してもらっている間に私は洗濯おばさんと化してますー。毎日の着替えの量が半端ない~!
近くに身内がおらずヘルプは頼れない私たち夫婦ですが、なんとかそれなりに分担して回っています。それも彼が休暇を取っているからですけど、来週からまた勤務が始まったらさらに慌ただしい3人育児が本格的に始まります。ひゃぁ~~~。
パソコンに向かう時間も減ってしまいますが更新がない時は、あ~きっと髪振り乱して格闘中なんだなと思ってもらえれば...(苦笑)

今日は南ドイツから義父がやってきます。
リューベックに来るのは結婚式以来なので実に7年振り!
私たちが実家に会いに行ったのはおととしの暮れなので、会うのも久々です。
出産があったのでこの夏は南ドイツに里帰りできていないし、子供たちを旅行に連れて行ったり遠出もできていないので、2人ともオーパに会うのを楽しみにしています☆
たった3日間だけどお天気続くといいな~。

今日で生後2週間。すでにほっぺたポッチャリしてきました。
新生児のイイ匂い。小ささ。たまにニヤっとする顔。あっという間に過ぎてしまうので出来るだけ覚えておきたいなー。大切に大切に育てていこう。
f0210340_18291629.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-09-04 21:52 | 子育て | Comments(31)

夏休み1週目

待ちに待った金曜日。ふぅ~夏休み一週目無事に乗り切ったー!
少しは朝寝坊してもいいのに、子供はそうもいかずいつも通り7時頃には起きるので一日長い〜。

午前中に家の用事を済ませて、午後から少しぷら~っとな日々です。
ショッピングモールに連れ出したり、アイス食べに行ったり、マクドナルドで遊ばせたり。近場で過ごしてなんとか時間つぶし(^^;)
10分でもいいから、目標の日本語の勉強もボチボチ。
でーもでも、2才児が邪魔しないわけがない!集中力を途切れさせるのやめてくれー!!(泣)
反対言葉の練習が出てきたんですが、「長いの反対は?」→「長くない!」
「えーっと・・・じゃあ安いの反対は?」「安くない!」。。。(汗)
これがエンドレス。毎日ちょこちょこクイズ方式で覚えさせていこうと思いますー。
f0210340_452617.jpg


それ以外の時は庭に放って(笑)
f0210340_544830.jpg


プールに入りたいというけど、なかなか気温が上がらないし今年は出番ないかな~と思ってたんですけど、冷たいだの関係なく子供たちは大喜び。冷え冷えの体なのですぐお風呂に直行!
小さい子ってホント水遊び、砂遊び延々としてますもんねぇ(^^;)
砂だらけの姿で何度も家の中に入ってくるので、一日に何度掃除機かけてるやら~何度服着替えてるやら~あぁ、また洗濯物の山が...(T_T)
f0210340_5111672.jpg


おチビが今日こんな絵を描きました。
今やりたいことが大きなプールに行くことらしい。
この前の里帰りではスイミングに短期で通わせてたけど、ドイツではまだ一度もプールに行ったことありません。
この夏休み中屋内プールにでも連れて行ってあげよう!
f0210340_526487.jpg


夜は夜で、音楽かけながら踊るのが寝る前の恒例の儀式みたいになってます(笑)
ミニオンズの中でかかるマイケルジャクソンの曲が2人のお気に入り。
2才児も「 べーッ!ベーッ!」(←“BAD”を歌ってるつもり...)とお風呂上りにのりのりで、まーだまだ体力有り余ってる様子です。
ちなみにおチビは、何度教えてもマイケル・ジャクソンをなぜかオンケル・マイケルと言います。(※独:オンケル→叔父)マイケル叔父さんって...笑。
f0210340_5192311.jpg


夏休み中はお昼ご飯も悩みですよねぇ。
子供たちも好きだし栄養バランスなんてと、もう素麵、うどん、パスタと炭水化物オンリーが続いてます(汗)
用意するのも面倒だった今日はイタリアン食堂で。
f0210340_520841.jpg


その帰り道のこと。車を走行中ガタンッと何やら大きな音がしたと思ったら、エンジン音も明らかに大きくなって車の下からすごく変な音がしている...!!
近くに止めて下を確認すると、中央部分の大きなパイプ?マフラー?(ドイツ語だとAuspuff)が思いっきり落ちてましたー!(汗)
車のことには全く詳しくないし、家まであと少しの距離とはいえこれを引きずって走ったら、もしかしたら火花が出たりして!?と怖くなったので、そこから身動き取れず、、、雨降ってるし子供たちもいるしどうしよう。とりあえず仕事中の彼にラインで連絡。
仕事を早めに切り上げてもらって、修理工場まで持って行ってもらいました。
錆のせいで取れてしまった様子。月曜引き取りに行くけど大丈夫かなぁ。(実は先月買い替えたばかりの中古車...><)
そんなこんなでどっと疲れた締めの金曜日なのでしたー。
f0210340_5424775.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-08-19 05:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

あぁ、夏休み。

昨日で今年度の園生活が終了し、うちの園は今日から夏休みに入りました。
慣らし保育中のコロン、今週は午後2時までに挑戦しグズグズいうことはありながらもお昼寝もするようになって、なんとか一週間過ごしました!
今までの最長は12時15分までで迎えに行っていたので、お昼の時間が近くなると「nach Hause...(おうち帰る~)」を連呼して出されるお昼ご飯も全く手を付けずメソメソ泣いていたようですが、一昨日は初めてお昼を食べて(きっと大好物のポメスだったから。笑)、昨日はスープをお代わりしたんだとか!
ひゃ~お母ちゃん感激です(涙)
あー、せっかく長い長ーい慣らし保育も軌道に乗ってきたところに3週間の夏休みは痛いなぁ。。。(><;)

でも日本の幼稚園はもっと長い夏休みですもんね。
外に出れば猛暑でとても日中の公園遊びは厳しいし、ママさんたちどう過ごされているんでしょう??
その点北ドイツは過ごし易いのはいいですが、今日なんて20度なく肌寒い一日でした。
庭でのプール遊びもなかなか出来ません~><

最近おチビは「僕はもうシュールミニ(就学前の子をそう呼ぶんだそう)」が口癖で、計算の本にはまっています。
簡単な足し算引き算。ハハとしては、それよりもひらがなカタカナを書くのをしっかり覚えて欲しんだけどなー。
日本語のお勉強、この夏休み期間がいいチャンスだと思っているのに本人なかなか渋りがちです(泣)
f0210340_4505111.jpg


週末の今日はちょっと買いたいものがあったのでイケアまで。
夏休み期間中、ここもちょこちょこお世話になりそう。
スモーランドあるし、お昼ご飯食べるだけプラ~っと連れて行ったり。
f0210340_4574149.jpg


でも、魔の2歳児には今日も手こずりました。帰るよと言ってもまだ遊びたくって全然聞く耳持たず。手を引いていこうものなら床にへばりつく。意地でも動かない(汗)
退屈すると言いながらも、結局家が一番ラクなのかもと思う瞬間。。。
f0210340_4191817.jpg


イケアに行く前、子供たちと彼は先に出て家の前でお隣さんと立ち話していたのですが、その時ショックな話を聞く羽目に~!
「コロンの叫び声とか泣き声、日中も夜もよーく聞こえてきてるって言われたよ」と。
Σ( ̄Д ̄;)ガーーーンッ!!
50歳くらいの奥さんでとても感じの良い人なので、嫌味で言ったとかそんなんじゃないようですが、あまりに泣き叫んでいるときは何か問題があったんじゃないかと思ったわ~とか言ってたようで。その話聞いたとき、えっ虐待とか疑われたりして!?と冷や汗かきました(T_T)

幼稚園から帰ってから、兄弟で仲良く遊ぶ時間もあればその同じ時間ケンカもしてますからね。
取ったの取られただの、叩いた押しただの、あっかんべーしたとか、もうありすぎてそのたびに私に言いに来るもんだから「あ゛ーー!もうどっちでもいいわっ!!(怒)」ってなります。もう何回イライラしていることやら。はぁー。
「おかーしゃーん!にぃにいじわるーい!」と泣きべそかきながら私に何度もチクりにくるわけですが(苦笑)
ギャーギャー泣き声も激しいけど、奇声が大きすぎるのがホント小さい頃から困りもの。
窓を開けていることが多い今の時期、外にまで丸聞こえだろうし、そうなると私の張り上げる声も完全に聞こえてるんだろうなとふと我に返った今日。反省・・・(汗)
先月に比べると少しだけ日が短くなったようにも感じますが、それでも子供たちは夏の間寝るのがどうしても遅くなります。ベッドに入る直前まで元気すぎるー!その体力少しでも分けてもらえたら頑張れそうなんだけどな(苦笑)
あぁー出来るだけ怒ることなく、平和に夏休み乗り越えられますように、、、(´^`;)=3
f0210340_6251888.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-08-13 06:25 | 子育て | Comments(0)

サーカスを見に

毎年この時期リューベックで公演しているサーカス団RONCALLIが今年もやって来ています。
街のいたるところに看板があったり、宣伝の派手な車が道を通っていたりとよく見かけるのでおチビが行きたーいと。なので2人で日曜の午後出かけてきました。
場所はホルステン門のほんとすぐそば。
f0210340_2231288.jpg


広場にたてられた特設テント。
f0210340_2359596.jpg


休日ともあって行列も長かったです~。
f0210340_228013.jpg


中は売店があったりなんだかレトロな感じ。
f0210340_2295776.jpg


席に着くとその雰囲気にわくわく♪
よく知らないのになんだか60年代70年代のアメリカって感じが勝手にしました(笑)
ゲームなんて今みたいにない時代は、こうやって娯楽の一つとしてサーカスまで足を運んだんだろうな~とか思って。
f0210340_22144264.jpg


よくテレビとかでは見るけど、やっぱりこういうのは生で見るとほんとすごーい!
公演中も写真撮影自由でした~。
f0210340_22261962.jpg

f0210340_2228076.jpg

f0210340_23482433.jpg


熱気ムンムンのなか、上で演奏している人たちも素晴らしかったな~。
f0210340_22292827.jpg


でもー、やっぱり開演30分もすると退屈しだした人が!
2時間半程あるのでどうかなーとは思ってたけどさ。眠たい~でもうるさくて眠れない~とか言い出すしさ(怒)
いやいや、自分が行きたいっていうからお父ちゃんチケット手配してくれたんだよー(T_T)チケット安くないのにさぁ=3
前半を終えて後半は後の席が空いていたのでそっちへ移動して、休憩時間に買ったソーセージを食べながら。
綱渡りや空中ブランコのスゴ技よりも、やっぱり5才児にはピエロとかちょこちょこ合間に出てくるひょうきんな動きをするパフォーマーの方が面白いみたいで、それでなんとか最後までもちました(^^;)
f0210340_22304550.jpg


私が一番魅入ってしまったのはボールを10個も操るジャグリングの男性。(夢中になって撮影は失念...)
アジア人っぽいなーと遠目でみて思ったけど、あとでホームページを見ると日系アメリカ人のしかも17歳の少年でした!いや~神業だったなー。
f0210340_23363523.jpg

f0210340_2337894.jpg

f0210340_23372882.jpg

映画とか舞台のようにドイツ語気にせず見るだけで楽しめるので良かったなー^^
帰りはアイス屋さんに寄って、久しぶりに2才児に振り回されず(笑)2人時間を過ごした日曜日でした。



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2017-08-07 23:52 | お出かけ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧