人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に帰宅

先週はとんでもない熱波が到来したヨーロッパ。
ここ北ドイツのリューベックでも38℃の猛暑日になりました。
もうこの日ばかりは車で園まで送り迎え。自転車じゃもう日差しが痛くてたまらん~(汗)
そしてその翌日は気温もだいぶ下がり、なんとヒョウまで降ってきました。
何なんでしょうこの異常気象(><;)

1週間の末っ子だけとの2人生活も無事終わり、またガチャガチャうるさすぎる3兄弟との日常が戻ってきています。
4才児、まだ手が掛かることもあるけど、兄弟喧嘩もないし、毎日大量の洗濯物もなく3日に1回でいいし、食洗機もスカスカだし、なんだか結構ラクだったなぁ~!
公園に行ったり、イケアまでお昼ご飯だけ食べに出かけたり。
無事に帰宅_f0210340_05215580.jpg


車で10分のところをあえて電車で行ったりして。ガッツリ末っ子だけとの時間を楽しみました。
無事に帰宅_f0210340_05214741.jpg



さてさて、1週間オーストリアのチロル地方に滞在していたとーちゃんと上の子たち。
長い長い車中だったけど、大きな渋滞もなかったようで無事に帰ってきました。
もうすごく楽しかったみたい!
旅先からちょくちょくラインで写真が送られてきてたけど、壮大な山に囲まれた場所でのバケーションは大正解だったようで。
アルプスの景色がとーってもキレイで本当に羨ましくなりました。
無事に帰宅_f0210340_05221790.jpg



もちろん山登りをして。
無事に帰宅_f0210340_05223783.jpg


ひぃ~。危なっかしいのも楽しい男子たち。
無事に帰宅_f0210340_05230369.jpg


お気に入りのぬいぐるみもリュックに入れて山頂までお供。笑
無事に帰宅_f0210340_05225067.jpg


ロープウェイにも乗って。
無事に帰宅_f0210340_05225740.jpg


おいしい空気をいっぱい吸ったことでしょう。
無事に帰宅_f0210340_05224568.jpg


アクティビティも充実していて、ある日は森の中でのアスレチックに参加。
無事に帰宅_f0210340_23081049.jpg


室内ではボルダリング。
無事に帰宅_f0210340_05230800.jpg


マウンテンバイクコースの講習を受けたりとかも。
無事に帰宅_f0210340_23081596.jpg


滞在していたアパートメントも期待以上に良かったみたい。
無事に帰宅_f0210340_05222515.jpg


そこのプールで連日泳いで。
無事に帰宅_f0210340_05231640.jpg


バルコニーに出れば目の前は山。
いいなぁ~。山なんてもう久しく見てない...(涙)
無事に帰宅_f0210340_05223163.jpg


6週間の夏休みもようやく折り返し。
後半は大きな予定はなく、スイミングコースに参加したり、友達との約束だったり。まだまだ長いと思っていてもあっという間に新学期始まりそう。
遅れて幼稚園の方も夏休みに入ったことだし、もうさらに家の中わちゃわちゃガチャガチャしそうな後半戦です(汗)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented by さくら at 2022-07-27 04:32 x
komugiさん、こんにちは〜。ボーイズ3人(笑)でのオーストリア旅行、とっても充実していたようですね!とってもわくわくするアクティビティが満載で、ご主人が頑張って色々と計画されたんでしょうか?! 長距離運転も合わせて大変お疲れ様でしたー。komugiさんも末っ子くんも近いうちに山でのバケーションが実現しますように! 私は山に癒やされるタイプのようです!汗 残りの夏休みも子ども達は安全に楽しく過ごせますように。そしてkomugiさんも元気にお仕事や兄弟喧嘩の仲裁を(汗)頑張ってくださいねー。

実は私は今、3年ぶりのスイス帰省を果たしている最中です! 先週はエンガディン地方に滞在してたので涼しかったんですが、今週はチューリッヒ郊外の義両親宅に居て、猛暑に驚いています! アメリカも熱波に日本も酷暑に地球規模でおかしくなっちゃってますよね…。お互い、健康に気を付けて過ごしましょう〜
Commented by komugi1121 at 2022-07-27 06:24
☆さくらさん
こんにちは~(^^)
急きょ決めたにも関わらず、すごく充実した旅になったようで、これで夏休みの大きな思い出が1つできたと思うとなんだかホッとします。笑
やっぱり山は良いですよね~。
壮大な自然の中で暮らされているさくらさんご家族、ご自宅がとっても素敵で羨ましいです。
大自然だから災害やいろんな心配事もあるかと思いますが、子供にとっては最高にいい環境ですね♪

そしてそして、スイスに帰省されているんですねー!
おじいちゃんおばあちゃんも、息子君の成長ぶりに驚かれているかと思います!
3年は大きいですよね~。
ホントに変な気候で、何だか身体がついていくのも大変ですが体調崩されませんよう、引き続きどうぞ楽しい滞在となりますように(^^)/
Commented by ねこ at 2022-08-03 12:27 x
komugiさん、こんにちは。
そちらも日本も夏真っ盛り、暑いですね。欧州の猛暑、こちらでも報道されていましたよ。ここ数年、そんな感じですよね~。かと思うと冷夏もあるし。
夏のヨーロッパには行ったことがないのでいつかは!と夢見ていますが、あまりに暑いの寒いのはつらいなぁ・・・。
さて、おチビちゃんたちご無事でおかえりでよかったですね。そしてとーーっても満喫されたご様子。私も楽しく拝見しました。
男子には最高の内容のバカンスでしたね。こんな夏旅、いいな~。
komugiさんとサンサンくんも2人の平和な(笑)生活を楽しまれてよかったですね。
そして次は一家揃っていけるといいですね♪

日本はコロナ感染第7波。これまでで最高の感染者数を日々更新していて・・・あぁほんとどうなるんだか。
私の住む小さな田舎町でもこれまでにない数が記録されていって・・・こわいこわい。
この夏休みに一体どうなっていくのだ??という感じです。
これまでどおり気をつけて生活していくしかないですが。
komugi家もお気をつけながら残りの夏休みを楽しんで下さいね♡
Commented by komugi1121 at 2022-08-05 06:50
☆ねこさん
こんにちはー♪
こちらは先日の猛暑から一旦解放されたのに、今日もまた35℃まで上がりました。
日本も連日の暑さとそれにここにきて第7派到来、、、ホントもうとんでもない夏になってしまいましたね(T_T)涙

ねこさんのお気に入りの場所でもあるチロル、うちの男子達もとーっても良い思い出が出来たみたいで大満足で帰ってきました♪
夏のアルプスなんて響きだけでもう最高ですよね◎笑
来年はいけるといいなー。

ここまで感染大爆発してしまって、日本はどうなっちゃうんでしょうね。。。
今度の入国基準がまた厳しくなるのとても気になります。
この猛暑中のマスク生活は気が滅入りそうですが、ねこさんもどうぞ熱中症にお気をつけて夏を乗り越えてください~!
by komugi1121 | 2022-07-26 23:16 | | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi