人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れの一日

今朝は子供たちを送り届けて戻ってきた頃から外はちらちら小雪が。
かと思ったら一気に降り始めて、あっという間にこんなにどっさり!
今のところわりと暖冬だなーと思っていたし、マイナスになってもあまり雪が降らなかったのにこの冬一番積もりました。
大荒れの一日_f0210340_625617.jpg


園まで車で10分もない距離ですが、こんな状況の中の運転はホントに怖い。。。汗
「あぁーもうこんなに天気悪くてイヤになる~」と私がぼやくと、おチビはすぐさま「どうして~?ぼくにはとーってもいいお天気だけどー♪」と。
そりゃね、やっぱ子供たちはもちろんウハウハ(笑)

道は救急車やパトカーがバンバン通っていました。
こんな雪の中なので事故が多かったんでしょうね。
そして帰り道はなーかなか前に進まず渋滞。
ドイツ各地今日は大荒れで、雪もそうですが、中部の方はハリケーンで死者が出る程のひどい被害だったようです。電車が止まったり飛行機も欠航したりと交通が麻痺した様子が夜のニュースで流れていました。

帰宅してからは、もちろんそのまま家の前で雪遊び。
その間に私は雪かき。
自分たちが出入りしやすいようにっていうよりも、もし家の前を歩いている人がすってんころりんと転んでしまったりしたら、ドイツでは雪かきをしてなかったその家の人が責任を取らないといけないこともあるのでここはしっかりやっておかなきゃなんですよねぇ。。。
生まれも育ちも九州の私にとっては雪かきなんて全く慣れておらず、かなりの重労働だということを知った今日(><;)
日頃から抱っこ抱っこで腰やられてますが、さらに追い打ちが(泣)
大荒れの一日_f0210340_6403562.jpg


続いて庭でもゴーロゴロ。
大荒れの一日_f0210340_703285.jpg



鼻も真っ赤になって服も濡れて寒すぎたコロンはこのあと半泣き状態。お風呂に直行させましたが、兄は呼んでもしばらく家に入って来ずでしたー。
大荒れの一日_f0210340_733098.jpg



今週は喉の調子が良くなく、咳も出るし声もガラガラ。
ハチミツレモンが無性に欲しくなり、たくさん詰めてせっせと消費しています。
年が明けて早くも半月。
でもまだまだこのグレーの空が続くかと思うと正直ゲッソリしそうですけど...><
この冬は子供たちもまだダウンしてないので、インフルなどかからず乗り越えられますように~。
大荒れの一日_f0210340_7101030.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ナポリたん at 2018-01-22 11:16 x
ニュースでドイツの大雪大嵐やってましたよぉ~。ベビーカー押してるママさんに大きな木が倒れてきて危機一髪映像が・・・!
大変でしたね、大丈夫でしたかー?

先週は鹿児島でも雪つもりましたよ~。子どもたちは嬉しいでしょうね。
Commented by komugi1121 at 2018-01-22 21:07
☆ナポリたんさん
日本でもニュースで報道されてたんですねー!
すごく被害が大きかったので未だにこちらも引き続きその後の様子とか流れてます~><

鹿児島でも積もるなんてめったにないですもんね!
お子さんたち雪遊びしてましたか??
日常生活に支障がでるので大人は色々と不便ですが、子供の頃って私も雪の日は嬉しかったな~と思い出してました^^
by komugi1121 | 2018-01-19 07:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi