人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの晴れ間

何日振りの太陽でしょうか?
久しぶりの晴れ間_f0210340_6182226.jpg


昨年末から相変わらずのどんよ~りひたすら毎日グレーな空続きだったのに、日曜の今日は青空!
久しぶりの晴れ間_f0210340_6194039.jpg


光エネルギーってやっぱり大事!
気分もちょっと切り替わりますもん。
久しぶりの晴れ間_f0210340_6205079.jpg


さて、今日は日本人の皆さんとの新年会のお知らせをいただいていたので、ちょこっと参加してきました。
日本人、パートナーのドイツ人、子供たちも含めて20人ちょっとだったかな。
去年は一緒にお餅つきだったのですが、今年はお雑煮。
もう全て用意されていて、申し訳ないくらいでしたー><
おチビはお餅をペロリと3個。うんうんおいしいよねー。
私もお餅大好物なのです♡
久しぶりの晴れ間_f0210340_6233349.jpg


焼き加減バツグンな餃子も♪
久しぶりの晴れ間_f0210340_6285147.jpg


和菓子もずらりと。
抹茶パウンドケーキにロイズの抹茶クッキー、そしてとらやの羊羹まで並んでおりました~。
久しぶりの晴れ間_f0210340_6265896.jpg


小さな街リューベックなので、一人知り合いができれば結構そこから繋がっていくことが多いのですが今日は初めて会う方も結構いて。
私がサンサンを抱っこしていたとき話しかけてきてくださった方は、うちの近くにお住まいだということが分かったり。
2人のお子さんが私と変わらないくらいの歳だとのことで、おそらく母くらいの年齢だと思うのですが、「このくらいの年齢の育児はホント大変よね~私もかなり苦労したけど、今だけだから!大きくなったら男の子は本当に母親思いで助かることもたくさん!」という話を聞いてちょっと救われた感が。
人見知りだし出不精だし人の輪に入っていくのが苦手なのですが(汗)、たまにはやっぱり日本語でおしゃべりするのは気分転換になって良い機会でした^^
もう毎日毎日家と園の往復、そしてベビーカー押して近所の散歩、そして家ではガミガミじゃ...ねぇ(><;)
明日月曜は日本は祝日で3連休ですよね。ドイツは祝日じゃないのに、なぜかうちの幼稚園は休園日でして。。。さーて、子供たち3人とどう過ごそう。
家じゃマンネリなので、どこかに連れ出さねければー。
晴れマークにはなっているものの、最低気温マイナス8度らしいんですけど、、、日中はどこまで上がるかな~?(汗)

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2018-01-09 04:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2018-01-10 06:48
☆mausiさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
そしてとってもお久しぶりです!
お里帰りで北の方へいらっしゃってたんですね!
相変わらずの暗いどよーんな日だったと思いますが、韓国料理を満喫されたとのことで良かったです!
クリスマス時期の甘いものやがっつりドイツ料理が続くと、やっぱり胃が違うものを求めますよね(笑)
私もずいぶんあのレストランには食べに行ってないのですがたまにとっても食べたくなります。(3人子連れの外食かぁ...と考えるだけでやめとこうってなりますが...^^;)

そして長旅もお疲れさまでした。次は一番気候の良い初夏のリューベックへ是非ぜひ♪
子育てでバタバタな毎日かと思いますが、まだまだ長いドイツの冬なのでご家族みなさん体調崩されませんように!
Commented by yanosono at 2018-01-12 16:04
久しぶりに覗いてみました。
お元気ですか?

サンサンちゃんはお友達のお子さんですか?
まさか3人目?
これから遡って見ますね。
Commented by komugi1121 at 2018-01-12 20:14
☆yanosonoさん
こんにちは。お久しぶりです!
そうなんです~昨年夏に生まれた3番目です^^
上2人のドタバタ育児の中、さらに赤ん坊のお世話でもう目まぐるしい毎日です(^^;)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yanosono at 2018-01-12 21:02
おめでとうございます。
ババもご両親も大喜びですね!
Commented by komugi1121 at 2018-01-14 07:18
☆yanosonoさん
ありがとうございますー(^^)♪
by komugi1121 | 2018-01-08 07:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi