人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南ドイツ里帰り2017

無事南ドイツに来ています。
昨日の朝9時前にリューベックの自宅を出て、こちらに着いたのは夕方6時過ぎ。
途中休憩を挟みながらで9時間以上かかりましたー。はぁ~疲れた( ´Д`)=3
上の子2人はこのくらいの年齢になると大人しく座っててくれたし、最後の2時間はグズグズで泣きっぱなしだったけど末っ子サンサンも4カ月だと寝ている時間もまだ長いので思っていたより大丈夫でした。ホッ。。。
きっとこれが一才過ぎるとチャイルドシートに乗るのも反り繰り返って全力で拒否だし(上の二人がそうでした。汗)ちょっとの車移動も億劫になる大変な時期ですよね…(><;)

昨日今日とあいにくの雨模様。
今日のお昼は義弟宅に行く途中、シュトゥットガルトの街を通りちょっと寄り道を。
南ドイツ里帰り2017_f0210340_6162876.jpg


博物館とだけ聞いていたのでどんなところか分からずついて行きましたが、
南ドイツ里帰り2017_f0210340_6173945.jpg


自然史博物館でした~。
南ドイツ里帰り2017_f0210340_619843.jpg


どどーんといろんな恐竜ばかり。
南ドイツ里帰り2017_f0210340_643693.jpg


こういうのを見るとナイトミュージアムの映画を思い出さずにはいられない!(笑)
南ドイツ里帰り2017_f0210340_6294562.jpg


子供用の遊び場がちょこちょこあって、骨を発掘したりできる砂場(写真右下)や塗り絵コーナーなんかもあって、まだよくわからない3才児でも結構楽しんでおりました^^
南ドイツ里帰り2017_f0210340_6341147.jpg


アンモナイトや化石もたくさん展示してあったので、興味津々な5才児もフムフムと。
(男子にとってはこういうのって結構楽しいんでしょうが、こんな感じの石ころ公園に普通に転がってても私100パーセント見分けつかん自信あるわーと思う。苦笑)
南ドイツ里帰り2017_f0210340_6381578.jpg


それから義弟宅で一緒にランチ!
近くに住む義父も来ていたのでクリスマスに少し遅れてみんなで集まることができました。
南ドイツ里帰り2017_f0210340_6474287.jpg


そうそう、フライドポテトを作る際使っていたこのノンフライヤー。
だいぶ前に気になっていたんですが、食べてみると普通に美味しいし熱風で揚げるだけあってヘルシーだしやっぱり欲しくなりました!
クリスマスプレゼント、これをねだれば良かったな...(笑)
南ドイツ里帰り2017_f0210340_72540.jpg


食後は恒例のパティシエの奥さん手作りケーキも食べてお腹いっぱい!
子供たちはプレゼントも貰って喜んでラジコンで遊んでおりました~。
南ドイツ里帰り2017_f0210340_725499.jpg


今年から飼い始めたらしい猫。
ずーーーっと隠れていて、ようやく無理やり連れてこられて迷惑顔な一コマです。
南ドイツ里帰り2017_f0210340_7104321.jpg



うちの子達とはいとこにあたる2人は男の子17才と女の子14才。ブラジル×ドイツのハーフなんですが、会うたびに美男子と美少女になっていっておばちゃんビックリ(笑)
女の子の方は絵が得意で家の中にもたくさん飾られてあったり。
日本のアニメが好きでいつか日本に行きたいと思っていたらしく来年の春、念願叶って初来日です!
どんな風に日本を楽しんでくれるのか私もウキウキ♪
南ドイツ里帰り2017_f0210340_784788.jpg


ちょっと近所の公園にも行ったり、またオーパとも遊べて楽しかったね。帰りの車では3人とも爆睡Zzz。
私もどっと疲れた一日だったけど久々に会えて良かったよかった^^
南ドイツ里帰り2017_f0210340_7312596.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2017-12-28 07:38 | | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi