人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後4カ月

前のアパートでお世話になった人たちにクリスマスカードを出して、日本への年賀状も投函してなんとかひとつ事が終わってフゥ~=3
生後4カ月_f0210340_5342656.jpg


先週末はスターウォーズの映画を見に行きたいからと朝からハンブルクまで出かけた彼なので、母と子で何しよー…な日曜の昼下がり。
家の前の道は車も少ないけど子供たちだけで遊ばせるわけにもいかないし、気温0度の中ひたすら見守っているのもなかなかツライー。
生後4カ月_f0210340_6224787.jpg

そうそう、ドイツの映画って吹き替え版多いですよね。どうしても英語で見たいらしくハンブルクまで行ったわけですが、今週末はおチビを連れてリューベックの映画館でドイツ語版の吹き替えで見るらしいですよ(苦笑)

今週はなんだかとーってもどよ~んな週でした( ´Д`)=3
疲れもひどくて気分が全然上がらず。。。一日中グレーすぎる天気のせいもあるんだと思います。太陽の光って大事なのねーとつくづく実感。
今までは朝の園への送りは出勤前のとーちゃん担当でしたが、先月くらいからは私が送り迎えを。早く行った方がその分早く仕事も終わらせられるし私もその方が助かるので7時半には会社に着いているようで。こういう時間の自由が利くドイツの勤務体制はいいなーと思います。
でも朝がもうバタバタすぎて!いつまでたってもグズグズして全然こっちの言うこと聞く耳もたず、ケンカもするし朝食もダラダラ。。。もう早くしなさいを毎朝何度言ってるか分かりません!(涙)
2人を送って園から帰ったら毎回それだけでドッと疲れが、、、まだ8時台なのに(><;)

家に着くとそれまで車で寝てた末っ子も、見事にいつもパッと目を覚まして泣き出すんですよねぇ。
それが珍しく今日は眠ってくれてたのでよっしゃー!とベビーシートのまま玄関先にぽつーん。
ゆっくりと朝食まで食べれました。
生後4カ月_f0210340_642537.jpg


上2人の赤ちゃん期に比べてそこまで手がかからない(いや、上の子たちがかかり過ぎたのか…汗)末っ子も昨日で4カ月になりました。
全く成長記録も残せずですが大きくなってくれてます。
身長66センチ、体重6.9キロ
生後から2カ月くらいまで左目の目に常に涙が溜まっていて、鼻涙管が塞がっている可能性があるというのを以前書いたのですが、それから直後マッサージのおかげもあったのかピタっと治まり、今では完全に良くなりました!ひと安心^^
ブログ上でのニックネーム、ピンとくるのが思い浮かばず、3番目ということでもう“サンサン”にしようと思います。←今上野で人気のシャンシャンっぽい??笑
生後4カ月_f0210340_17525885.jpg

なんだか3番目となるとちょっとした成長も細かに見てあげれてなくて、あ、いつの間にかできるようになってたーって感じで(苦笑)
あまり構ってあげれていないけど、日中一緒にゆっくり2人でいる時間が唯一ほんわかした癒しの時間でもあります。兄2人が帰ってくるともう全くそうはいかないので(汗)
首をグーンを持ち上げることもだいぶできるようになったり。
基本的に気分はハッピーらしく(??)ご機嫌さんなことが多い子です。まぁその分泣き出したときには結構な大音量ですが(^^;)
夜もすんなり寝てくれることもあれば、昨日は置いたら泣くを夜中までひたすら繰り返し、、、(T_T)

おチビの赤ちゃんの頃とサンサンを比べるととーっても似ていて、おデブ加減が負けているくらいで当時と同じ服を着せてると約6年前に戻って子育てしている気分になるくらいです(笑)
自分と似ているのが分かるのか、おチビがあやすともう大爆笑なくらい声を出して笑ったり。

私の方はといえばここ一カ月くらい産後の抜け毛が恐ろしい。もう部屋中あちこち自分の髪の毛が落ちているのを見てウンザリしますー><
早く治まってくれるといいんだけどな。これだけごっそり抜けているのにきっと標準よりもまだある方なんじゃないかと。もうどんだけ髪の量多いんだ!と思います(涙)

明日から幼稚園も冬休みで、彼も休暇に入ります。今年もお疲れさまでした〜。
さて、いよいよドイツ人にとっては一番大事なクリスマス。
直前になっても結局準備してないので、とりあえず明日はクリスマスプレゼントを買いに走ります(^^;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2017-12-23 20:11 x
こんばんは。いよいよ年末ですね。今年も早かった~。
komugiファミリーにはサンサンくん(いいネーミング^^)も加わり
ますます賑やかでハッピーな年でしたよね。
お目め、治ってよかったですよね。
元気に育ってらっしゃり何よりです。
旦那さまが休暇に入って、南ドイツへのお里帰りもそろそろ?
おじいちゃまがお待ちかねですね。
長い道のりでしょうが、楽しんできて下さい。
私も木曜日が仕事納め。
1月4日には仕事始めなので6日間なんてあっという間ですが
のんびりしたいと思います。
休暇中、パワー炸裂のボーイズのお相手は大変でしょうが
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by komugi1121 at 2017-12-25 07:25
☆ねこさん
今年も残すところあと一週間なんて信じられませんね~!
ねこさんは会社内の異動があったりと何かとお忙しい一年でしたよね。
我が家は相変わらずのドタバタわちゃわちゃな年でした(^^;)
明後日南ドイツへ向かいますが、もう全く乗り気になれず(苦笑)
というのもリューベックからは730キロ程離れているので、福岡からどのくらいかな~なんてちょっと調べてみたら名古屋まで行ける距離で。。。子供たち3人連れは気が遠くなりそうですー><
でも年に一度あるかないかなことなので何とか頑張ってきたいと思います!

今年はねこさんに2度もお会いできてとっても嬉しかったです^^
また来年も楽しみにしておりますー!
年末年始、どうぞ普段の疲れをとってゆっくりされてくださいね♪
by komugi1121 | 2017-12-22 18:02 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi