人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事

クリスマスまであと10日をきり今年もあと半月だなんて~。
来週一週間行けば元旦まで休暇に入るので、その休暇中はどう過ごそうか...と考えていた我が家。
南ドイツに里帰りする話もチラッとでていたけど、片道8時間。。。汗
道中の事を考えると気が遠くなるのでホントに乗り気じゃなかったんですが、ちょうど良いホテルも見つけたのでもう思い切って先日予約してしまいましたー。
2年振りの里帰りです。うーん、道中子供たち大丈夫かな(汗)

毎年12月中旬にもなると、マルクトやスーパーの駐車場でもみの木の販売所が登場。
こちらで売ってます~の看板もよく見かけます。
習い事_f0210340_714846.jpg


生木なのであまりに早めに飾り過ぎるとクリスマスまで長持ちしないので、ドイツではこの時期頃に買うようです。
我が家は一度も飾ったことないんですがね(^^;)
買うと専用の機械でネットに入れてくれるんですが、自転車の後ろに乗せて持って帰ったりの姿も見かけます。
習い事_f0210340_752649.jpg



今年中にやっておきたかったことの一つ。おチビの習い事のこと。
周りでは体操やらサッカーやら音楽やら習わせている子いるけど、うちはまだで。
今年春に日本でスイミングに通わせたことはあったけれど、ドイツでは何も行ったことがなかったので何かさせたいな~とずっと思っていました。
何か体を動かせるのが合ってると思ったので、近所にちょうど道場があるし柔道はどう?と聞くと行ってみたいと。
それで昨日さっそく体験に行ってきました。
8才以下のコースで週に2回の1時間。20人くらいの子供たちの中で一緒にウォーミングアップ的なことをしていたのですが、だんだん不安そうな顔になって「できない。。。泣」と結局15分で半泣きで私のところへ...(T_T)
初めての場所で教えてもらうわけでもなく、圧倒されたんでしょうね。それからはずっと見学のみ。
習い事_f0210340_715549.jpg


たぶん50代の男性が先生なのに、15歳くらいの男の子が全て仕切って指示してました。
普段の練習がどうなのかは分かりませんが。
しかもその先生、生徒たちがそうしてる間はずっと保護者か知り合いっぽい人としゃべってるしで、なんだかなぁ...って感じの内容でガッカリ(x_x)=3
お試し期間1カ月で入会するかどうか決めていいようなので、来週はどうするかまた直前にでも本人に聞いて決めようかなーと思っています。

それにしてもたった1日なのに送り迎えが大変なことを実感。
もちろん下の子2人も連れていかないとなので、1時間の待ち時間愚図らないか泣き出さないかでそれも結構グッタリで。。。。><;
いくつも習い事掛け持ちしてたりで、日本のママさんはホント送り迎えだけで大忙しですよねきっと。

ドイツでも日本の武道はすごく人気なので、柔道、空手、合気道などできる場所が結構あります。
精神や礼儀も鍛えられるそういう日本のスポーツをやってくれたら嬉しいなーと親としては思うんですけどねぇ。本人の興味があることをやらせた方がやっぱり楽しいだろうし。
冬のこの時期は外遊びもできないので、とにかく有り余っている体力を発散できる場所の確保をー!って感じです(笑)

そういえば園の帰りの車内での会話。
「あのね、Sちゃんはぼくと結婚したいって言ってたー!」
わぁ~ぉ来た来たー!5才児にして初めての恋愛話!
こういう話、母は待ってましたよ♡笑
Sちゃんというのは同じ園に通うタイ×ドイツのハーフの子で、いつも何かと「〇〇~チュース!(バイバイ!)」と声をかけてくる姿を見てたので、ほほぉ~そうだったのねと♡
でもうちの子、いつもおチャラけてるしヘナヘナしてるし何度言ってもシャツが出てるし、そして泣き虫だし、なぜだ??(苦笑)
武道で少しは強い男の子になって欲しいものですー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2017-12-18 07:19 x
komugiさん、全く同感です~!!私も息子には武道を通して礼儀や日本人のスポーツ精神を学んで欲しいなあと常日頃思っていて、うちは幸いに今、日本人の先生から和太鼓を習うことができているのだけど、空手道場も探しているところです。いくつか道場はあるものの、私が気に入るところはやっぱりなかなか。。。厳しすぎるとアメリカ人相手には生徒が集まらないのかなあとか。ドイツはどうなんでしょうか。純なやり方でうまくいくのかなあ。おチビ君が楽しめて、且つ、komugiさんも納得できる道場が見つかりますように!!

>いつもおチャラけてるしヘナヘナしてるし何度言ってもシャツが出てるし、そして泣き虫だし

うちの子のことかと思いました(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-12-19 06:46
☆さくらさん
和太鼓、すごくかっこいいですね!!
もしもうちの街にも教えてもらえる場所があるなら是非とも通わせたいです~。
やっぱり日本の武道、自分の子供には一度体験させたいな~と思いますよね。
連れていった近所の柔道は、なんだかダラダラな感じの雰囲気で、日本人としてはピシッと厳しくの練習風景が当たり前だと思っていたので何だかなぁ...といった感じで(><;)
色々習わせるのも子供の負担になりそうで、その子が夢中になれるもの一つでも今の年齢から見つけてあげられればなーと思っているのですが。

さくらさんの息子君もうちの子と同じくですか!(笑)
ホント常日頃、なんでこんなに頼りないの‼?もっとシャキッとできないのかな...涙。と悩みでもあるので何だかホッとしました。(^^;)
このくらいの年齢の男子ってやっぱりそうなんでしょうかねぇ。。。汗
Commented by ねこ at 2017-12-21 00:58 x
こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間にたくさんアップされていて楽しく拝見しました^^
冬まっさかりのドイツでしょうが、いろいろ楽しくされていますね。
クリスマスマーケットに雪遊び、まさかのおチビちゃんの恋ばなまで。(笑)
柔道はその後いかがです?
武道は技や体力がつくのみならず礼儀や上下関係が身についていいと聞きますよね。
ちょっとその雰囲気に圧倒された感もあったのかもしれませんが、
そしてそこの道場の流儀も”?”というところもあるようですが、
いい展開になるといいですね。
でも習い事や塾や部活の送り迎えなどのお世話は、日本でも大変みたいですよね~。
土日も狩り出されて、ほんとお母さんたちってすごい!って思います。
さて、komugi家、どうなりますか?^^

日本はインフルエンザ蔓延です。
そちらはいかがです?
お互い元気に年末年始を過ごせますように☆
Commented by komugi1121 at 2017-12-22 18:41
☆ねこさん
あっと言う間にもう年末が目の前ですねー!
お仕事もさらに忙しさに終われているかと思いますが体調崩されたりしてませんか?

今日は柔道2回目の日なので、息子に行く?あと1回行って嫌だったらもう辞めようよ。と言うと、絶対行きたくなーい!とのことで柔道はもう諦めようかと…涙
親としては男の子の武道やっぱりいいなーと思うので今度は空手に誘導してみます。笑
日本の子供たちはホント習い事に大忙しですよねー。お母さんたちも熱心でホントにすごい!

福岡も冷え込みがこれから厳しくなりそうですが、どうぞ楽しいクリスマス&年越しを♪
by komugi1121 | 2017-12-17 08:05 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi