人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のクリスマスマーケット

日曜は、街のクリスマスマーケットに出かけてきました。
マーケットが始まってもう折り返しになるのにようやくです。数年前までは初日にとかに行っていたのにな(^^;)
やっぱり日が暮れてからの方がキラキラしてて一段と見ごたえがあるのですが、この日は午後から雪の予報だったので仕方なくお昼頃に行って。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_5555465.jpg


まだ早い時間だったのでそこまで込まずに。それでも迷子になる確率大なのでちょろちょろしてすぐ見失ううちの子たちには要注意。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_55893.jpg


先日バスで前を通ったときから、早く観覧車に乗りたい乗りたいと言っていたおチビのリクエストに応えて、まずはHeiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)前のマーケットに。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_631588.jpg


毎年出ているお店も場所もほぼ変わらずなのですがやっぱり楽しい。ドイツの街が一番賑わう一カ月☆
週末のクリスマスマーケット_f0210340_63412.jpg


何度か乗ったことあるこの観覧車は、結構なスピード&窓ナシなのでもう十分(汗)
私は下の子2人と待機して。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_8465587.jpg


この日は気温0度とマイナスを行ったり来たりなとにかくさぶーい1日!
温かいキンダープンシュがとっても美味しく感じました♡
そうそう、街ごとによって毎年違うグリューワインカップ。今年のリューベックの絵柄は個人的にとってもカワイイと思いました!
リューベックらしい旧市街の街並みとホルステン門。
右下に名前と年齢の記載があるので、どうやら12才の子が描いた絵が採用されたようです。デポジットを払っているのでこのまま持って帰ってもいいんですが、ちゃんと未使用なのを売っているお店もあるしまた改めてカップだけ買いに行こうと思います~。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_6191877.jpg



ちょうど一年前ベルリンで起こったクリスマスマーケットに大型トラックが突入したテロ事件。
そのこともあって、リューベックでも道のいたる箇所にこんな風に対策がしてありました。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_625612.jpg



クリスマスマーケットでは美味しい食べ物色々あるけど、私が絶対食べるのはシャンピニオン。
マッシュルームと玉ねぎを炒めたものにニンニクソース。これがまたパクパク止まら~ん!
週末のクリスマスマーケット_f0210340_6375315.jpg



定番のソーセージももちろん。
やっぱりザ・ドイツな食べ物なので大量に焼いても次々に売れていきます~。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_6425942.jpg


それにしても外が寒すぎて食べ物が冷めるのも早すぎる...。
まぁ、寒い中ホクホク食べるのがまた美味しいっていうのもあるんでしょうがねぇ(><;)
週末のクリスマスマーケット_f0210340_641289.jpg



食後はもちろんこちら。
おぉ~揚げてる揚げてるー♪
週末のクリスマスマーケット_f0210340_6433786.jpg



よく行くスーパーの前に毎週土曜ムッツェンのお店が出ていてよく買うのですが、私の影響で子供たちもムッツェンの虜(笑)
週末のクリスマスマーケット_f0210340_6462744.jpg


やっぱりクリスマス市で食べるムッツェンが一番美味しーい!!
モチっふわっなのです♡
大中小とあって、中を買ったのですがうちの3人男衆が一気に群がってきてあっという間になくなりますー。次は大を買うべし!(汗)
週末のクリスマスマーケット_f0210340_653960.jpg



7つの搭が描かれたI♡Mutzenのエコバック。
これもまた今度買いにこよーっと!
週末のクリスマスマーケット_f0210340_6572898.jpg



さすがに顔も足先も冷たくなってきたので、2時間ほどで帰りました。
次はもうちょっと気温がある日に行こうと思います。そしてキラキライルミネーションがキレイな夕暮れ時に^^
ちなみにリューベックのクリスマス市は30日まで(24・25日を除いて)開催されてまーす。
週末のクリスマスマーケット_f0210340_724115.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented by naojani at 2017-12-12 17:37
素敵〜(^-^) みんなでワイワイ見物して、食べて、楽しいですね♪ うちも今年は行くつもりだったのに、先週から長男が風邪、やっと治ったら今週は他2人に移り…。゚(゚´ω`゚)゚。
ソーセージの山が美味しそう!あっついうちに食べないとだ(^^;;
Commented by komugi1121 at 2017-12-13 07:12
☆naojaniさん
わぁーお子さんたち大丈夫ですか!?風邪少しは良くなりましたか??
1人が幼稚園からもらってくると家中一気に広がりますもんね...(T_T)
子供は治りが早いですが、私はいつまでも咳は出るし喉は痛いしで。。。
子供たちの回復力が羨ましいですよねー><
by komugi1121 | 2017-12-12 07:09 | お出かけ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi