今回の日本からの調達品

どどーん!
今回の日本食買付けはこんな感じ(笑)毎回同じような画像ですが使い回しではありません~^^;
これだけ買ってもやっぱりこっちの日本食材店で買うことを思えばホント安い!4分の1くらい!?
f0210340_1412041.jpg


大人は23キロ×2個、席が不要な乳児でも1個OKだったので約70キロ分ギリギリに詰め込んで。
食料の他に細々した雑貨類や医薬品だったり子供たちの衣類も。
鉄道大好きコロンのためのプラレールがスーツケースの半分を占めたり(汗)
f0210340_14751100.jpg


毎回買ってくる食料品はだいたい同じですが、まずはお米。
15キロ分です。こちらでももちろんお米は買えますが、新米や無洗米、胚芽米などがやっぱり嬉しい!
f0210340_1504344.jpg


鎌田のだし醤油もひとかけすればぐっと美味しくなるので常備してます♪
f0210340_1513728.jpg


緑茶大好きうちのドイツ人からのリクエストでお茶の葉も忘れずに。笑
手前のグリーンルイボスティーは2年前くらいから毎日飲み続けてます。
出来るだけノンカフェインのものをと思ってますが、ルイボスティーよりも飲みやすくてすごく体にも良い^^
f0210340_1525870.jpg

ラムネはおチビのリクエスト。
この容器が子供は楽しんですよね~。私も小さい頃そうだったので分かるわかる。
飲み物よりも最後にビー玉を取り出すのが目的だったり。
f0210340_156692.jpg


そして魚の缶詰もたくさん買い込みました。
こちらの缶詰ってトマト味ベースだったり異様に塩気が強かったりで。
ドイツでは見かけないさんまの缶詰が一番好き~♪
f0210340_1573390.jpg


食料以外には旅行のパンフレットも毎回持って帰ります。何よりの愛読書かも。笑
とにかく眺めるだけで至福の時間。そして自分だったらこのホテルでこのオプションつけてこういうプランで~って妄想するのが好き。
結婚前務めていた旅行会社で休憩中のランチの時でもパンフレットを見ながらだったので、職場の先輩から「パンフレットはkomugiさんにとってランチョンマットですね」って言われてました(苦笑)
f0210340_214645.jpg


そして今回の一番の大物はカメラ!
デジカメが随分前に壊れてからは一眼カメラや携帯で撮ったりだったのですが、コンパクトでキレイに撮れるものが欲しいなと思っていたので今回の帰省で思い切って。
気になっていたLumixの一眼ミラーレスです。デザインが可愛いくて♡
ちなみに〇〇ダ電機で免税で買ったんですが、そのコーナーの係の人に免税で買いたい旨を伝えると、免税だとこの表示価格ではなく定価になります。だから表示価格+税で買った方が安くなりますよって言われたんです。ちなみに定価との差は4万でした。
えぇ~!そんなの聞いたことないし!だとしたら大量買いしている中国人はみんなそうしてるってこと??と思って、それはおかしな話だな・・・と一旦帰ろうとして、念のためもう一軒近くにある〇〇ダ電機の店舗に電話で在庫と価格を確認したんですよね。
そしたら店頭の表示価格で税付かずに大丈夫ですよ~と。ほーらねっ(怒)
若干クレーマー気分になりながらも(笑)さっきの係の人にその旨を伝えると、それは向こうの店舗が間違ってると思うんですけどねぇ…確認します。と言われしばし待つと、大丈夫です。とだけ言われて結局免税でOKでした。ホント何だったんだ~??とモヤモヤな出来事でしたー。
せっかく買ったのにカメラの事は全然詳しくないので、ちゃんと使いこなせるようにちょっとは勉強したいものです。
無事にドイツの自宅に帰り着き、この大量の荷物の片付けが終わるとようやくホッと一息(^^;)
f0210340_264852.jpg






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2017-12-04 13:12 x
おぉ、壮観!
このコーナーの密かなファンですが、komugiさんが持ち抱えて移動している様子を想像しながら読むと、より迫力感が増します。笑
本当、お疲れさまでした!
もうなんなら食材店開けますね。笑

カメラ、私も同じ物を持っています♪
まだ使いこなせていないので、勉強中ですが(^^;)
Commented by komugi1121 at 2017-12-05 07:15
☆プチりすさん
ひそかに毎回楽しみにしていただいてて嬉しいです(笑)
帰る日の前日は、またこんなに買い込んでしまって...と自分にウンザリしながら荷造りにせっせと励んでます(^^;)
日本の食パンや冷蔵品までちょこっと持って帰ってきました。笑
でも買ったことを忘れてて賞味期限過ぎてたりする食材もも結構あったりなので反省ですー。

わぁ~プチりすさんも同じカメラを!!
子供用モードもあって連写ができるので動き回る男子には持ってこいですよね!
それでもやっぱり激しすぎてブレブレも多々ありですが...(汗)
Commented by ねこ at 2017-12-05 23:45 x
こんばんは。すっかり冷え込む福岡です。
那珂川町で雪が降ったと今ニュースでやっています。

今回も、いや~、絶景です!日本からのお持ち帰り品。
荷物は赤ちゃんでも1個OKなのはうれしいですね。
あの抹茶入り玄米茶、私もよく買います。
美味しいですよね。^^
カメラも買えたんですね。よかったですね。
でも店員のその対応、間違ったことを言ったのみならずその態度は
許せませんな。
天下の〇〇ダ電気、それでいいのか!(笑)

少しづつ日本の味を楽しんで、来春にまたたっぷりお持ち帰り下さい。^^
Commented by mm at 2017-12-06 03:44 x
いつも読ませていただいてます。

ひとつ、すごく具体的な質問があるのですが・・・。
飛行機の預け入れ手荷物が、大人は23キロ×2個っていうのは、
追加料金なしでですか?
ヨーロッパ便でそういうのを見たことがなかったもので、
今後の参考にと思いました。

私はまもなくフランス→日本便に乗りますが、
2個目は140ドルの追加料金ということを確認済みで(韓国の航空会社)、
余計な買い物はしないでおくか、郵送するか、追加荷物にするか、
悩んでおります。
Commented by komugi1121 at 2017-12-06 06:49
☆ねこさん
えぇ~那珂川町ですでに雪だなんてビックリです!
南ドイツでは積もっているようですが、リューベックは朝はマイナスだったりするのにまだ雪は降らずなので子供たちは待ちわびています(笑)

今回も欲張って沢山持って帰ってきたのに、あーあれも買ってくれば良かったと思ったりホントキリがありません(^^;)
乳幼児でも1個OKなのはとっても有難いです。さすが日系~!

そして、結局〇〇ダ電機は日を改めてわざわざ買いに向かったのですが、なんだかこの対応にガッカリでした~。
ちなみに行ったのは香〇店の方なんですが、きっと東区の方まではわざわざ外国人も買いに来ないので、スタッフもよく分かってなかったのかなーと思ったり。。。><
Commented by komugi1121 at 2017-12-06 06:55
☆mmさん
おそらく私の知っている限り現在ではANAとJALの日系は2個までOK、それ以外の航空会社だと1個までの規定だと思います。(例外で、日系以外の航空会社でも旅行代理店のHISで予約した場合は2個までも大丈夫だったりしますが...)
23キロを一つだけとなるとすぐにいっぱいになってしまって困りますよね。。。
Commented by mm at 2017-12-07 03:47 x
さっそくのお返事ありがとうございます。
(コメント表示のタイミングが最初わからず、送信ミスかと思って、
同じ内容を2通送ってしまいました。すいません。)

なるほど、日系なら2個までついてるんですね。
私の今回のチケットはかなり安かったので、140ドル払って
追加もありかなとは思っていますが、送料とか荷物追加料って、
形として残らないのでなんだか悲しく。
実は、フランスの前にドイツも訪ねており、
郵便料金は圧倒的にドイツの方が安いことはリサーチしていたので、
すでにドイツから別送便は出したのですが・・・。
郵便にしても、自力運搬にしても、日本−ヨーロッパ間の荷物運びは、
何かと大変ですよね。

ちなみにkomugiさんは、日本へ向かうときはドイツ食品・製品を詰めていくのでしょうか?
Commented by komugi1121 at 2017-12-07 05:14
☆mmさん
フランスの方が送料なんかは高いんですね~。
きっちりした日本に比べると欧州は郵便事情が悪いのでそれもホント困りますもんね。

日本へ帰省するときはドイツ食品といってもビールやグミ、チョコ類がほとんどですがスーツケース1個で足りるのに帰るときは3倍に増えて持って帰りますが。。。
Commented by Emma at 2017-12-07 05:37 x
Komugi さん、お帰りなさい!子供を連れての帰省、大変ですよね。わぁ、沢山のお土産。男手がなくて重くなかったですか?パンフやカタログ、眺めるだけで楽しいですよね。可愛いカメラ、免税出来て良かったですね!結構、向こうのお店では〜、と言質をとれると意外と勉強してくれる対応のお店多いみたいですよ。
ドイツに帰国したばかりですが、もうすぐクリスマス本番。お身体ご自愛下さいね!次回の記事も楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2017-12-09 18:44
☆Emmaさん
一度福岡で預ければ最終目的地まで荷物の受け取りしなくていいのが助かりますが、それでも最後引き取るときは重くて毎回グッタリです(苦笑)
お店によって言うことが違うと困りますが、ドイツだと当たり前で理不尽なことにももう慣れっこになりました(^^;)
Emmaさんもこれから本格的な寒さに向けてどうぞ体調崩されませんように~。
by komugi1121 | 2017-12-04 06:12 | 日本里帰り 2017 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧