ドタバタ日本里帰り

あっという間過ぎた里帰りも終わり、またドイツに戻ってきました。
夜9時前には眠くなり夜中3時に目が覚めたりと絶賛時差ボケ中ですが、荷解きに洗濯に子供たちの事にとドタバタ日常生活に戻りつつあります。

今回は9日間しか日にちがありませんでしたが、それでも充実した日本滞在でした!
それにしても私がいた週はホントに寒かった~><
ドイツよりはマシでしたが、それでももっと暖かいと期待していたので薄着しか持って行っておらず(汗)

滞在の一番の目的、中高時代の友人の結婚式。
福岡の海の中道という場所に建つホテルにて。目の前が海でホントにとってもきれいな風景と綺麗な花嫁さんでした♡
友人がミニオンズ大好きとあってこのウエディングケーキ!
あとでうちの子供たちに写真見せたら目が釘づけ~(笑)
f0210340_1921877.jpg


料理もめちゃくちゃ美味しかったなー♪
f0210340_1925919.jpg


天神で色んな人たちと久々の再会もできました☆
あー大好きな街福岡はやっぱりいいな~。
f0210340_1926758.jpg


あまり外食はできませんでしたが、実家でのご飯がやっぱり毎回帰省の楽しみ。
お刺身もたまらーん♡
朝食の納豆トーストは贅沢にも2パックのせちゃいます(笑)
f0210340_19284385.jpg


もつ鍋にお寿司に。
ドイツのお寿司のクオリティーの低さ&値段の高さを比べると、そりゃ本場なんだから当たり前なんですが美味しすぎてコスパ良すぎて泣けてきますー。
日本のごはんってなんでこんなに美味しいんでしょう。住んでいると慣れ過ぎて何も思わなかったのに、海外にいるととにかく素晴らしすぎる~。
f0210340_1931884.jpg


これまた大好物の栗ご飯。
母が私が帰ってきた時にと冷凍しておいてくれた栗で、こんなに大きなゴロゴロ栗ご飯をたくさん作ってくれました。
翌日はおにぎりにして機内用にと持って帰りましたよ~。
f0210340_19341239.jpg


これも実家に帰るといつも食べたくなる母が作るサンドイッチ。
日本のもっちり食パンやっぱり最高~!
f0210340_19392129.jpg


昔からある古い和菓子屋さん。ここのいきなり団子が大好きで。(九州熊本の名物です!)
90歳になるおじいさんが作られているのですが、背筋もピンッとして話し方もシャキシャキしておられるのです。
買いに行ったとき色々人生について話してくださって、とにかく人生楽しんでくださいね~とのお言葉だったり、なんだか本当にホッコリ。
まだまだ元気で美味しい和菓子作り続けてもらいたいです。
f0210340_19423113.jpg


実家の愛犬。歳もとってきてるしちょっとは落ち着いているかと思いきや、相変わらずのアホっぷりでした(^^;)
f0210340_2002265.jpg


滞在中には少し早めに末っ子のお食い初めもしました。
f0210340_2017361.jpg


初めて両親に顔見せに帰れたので良かったな。
そして私も子育ての息抜きが出来かーなり楽させてもらいました。ご飯をゆっくり食べれてお風呂ものんびり浸かれて、抱っこ抱っこでガチガチの体をほぐしてもらいに整体に通ったり。あーホントに至福のひとときでした。
今朝はまた兄弟喧嘩から始まる上2人を怒鳴りなんとか幼稚園まで送り、ようやく一息。ホッ=3
日本滞在が今や夢のようですが、また次の里帰りを楽しみに日々がんばりまーす(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2017-11-28 21:18 x
komugiさん、ベビーちゃんを連れて2回も乗り継いでのドイツ帰国、
お疲れ様でした。
日曜日の朝、「あー、もうkomugiさんは飛行機乗ってるな~」と
思いながらめっちゃ爆睡してました。(笑)
帰って早々のブログアップ、素晴らしいです!
おチビちゃんコロンちゃんとの再会はいかがでした?
お2人ともすごく喜んだでしょうね~。

さて、短いお里帰りだったとはいえ、充実だったご様子何よりです。
そんな貴重なお時間の中、お会いできてうれしかったです。
いつものものは食べられなかったけど、きっと来春リベンジしましょうね。
ご実家でも美味しいものたくさんで幸せそう~^^
大きな栗がゴロゴロ、お米が見えないほどの栗ご飯、お母様の愛ですね~。
ベビーちゃんのお食い初めのお祝いもできてよかったですね。

早速始まった日常。また日々お忙しくされることでしょう。
お体に気を付けてぼちぼちがんばって下さいね。
これからのドイツはクリスマス一色ですよね。
またアドベントカレンダーを楽しみにしています☆
寒くて長い冬でしょうが、その季節ならではの楽しみもいっぱいですよね。
エンジョイして下さい。
またお会いできる日を楽しみにしていまーす!
Commented by さくら at 2017-11-29 02:56 x
komugiさんも無事にお戻りのようですね。長旅、お疲れ様でした!!短い時間でも、日本滞在を楽しめたようで何よりですね。日本の食べ物のコスパが素晴らしいこと、激しく同感です!(私も全く同じことをブログに書いてました 笑)komugiさんのお母さんの手料理の美味しそうなこと!!羨ましいです~!私も頂きたい(笑)ところで、今回の旅は末っ子君だけを連れて帰られたのでしょうか。おチビ君とコロン君はお父さんとお留守番?また日常に戻って大変な日々かと思いますが、お体に気を付けて乗り切ってくださいね。
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-11-29 04:26
お帰りなさい!!
9日間とは恐ろしくアッという間に過ぎるんでしょうね~。
末っ子くんとのフライトは大丈夫でしたか?

それにしても、前も言いましたが、末っ子くんが本当におチビくんにソックリ過ぎて、6年前の写真を見てるのかと思ってしまいます(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-11-30 02:06
☆ねこさん
日曜日、朝5時に家を出て泣く泣く福岡を後にしました~(T_T)
やっぱりドイツ⇔日本は遠いですねー。せめてドイツから直行便が出ている都市なら気分的にも違うんですが、長距離のあとのまたの乗り継ぎはどっと疲れが...。
上の子2人は私よりもお土産を楽しみしてたので、空港での第一声がどこにあるの?!でした(笑)

今回は親子丼食べれず残念でしたが、浜勝もやっぱり美味しいですね~。本当にご馳走さまでした!
あっ、そしてHPで見たのですが新三浦のランチメニュー数量限定で照り焼き卵丼なんてものが!!
あ~今すぐにでも食べに行きたいですー!笑
次回また美味しいごはんを食べながらのお喋りを楽しみしております♪
ねこさんもお仕事お忙しい毎日かと思いますが、寒さで体調崩されませんように^^
Commented by komugi1121 at 2017-11-30 02:13
☆さくらさん
さくらさんはもっと短い一週間のお里帰りだったようで、本当に一瞬でしたよねきっと。
でもやっぱり日本はサービスとごはんのホント素晴らしいこと!帰るたびにつくづく実感しますよね~!
さくっと近所のうどんさんやファミレスで夜ご飯を済ませたり、お弁当やお総菜をテイクアウトできたりしたら家事も子育てもきっと助かるのになぁーと思いました。

そうなんです、今回は一番下の子だけを連れて上2人はお留守番でした。もうちょっと滞在長ければ連れて行こうと思ったのですが長時間移動や時差ボケの事を考えると、、、汗
さくらさんもコロラドに戻られてまたお仕事に家事に子育てにとお忙しい毎日かと思いますが、体調第一にお互い頑張りましょうねー!
Commented by komugi1121 at 2017-11-30 02:19
☆Misaさん
いや~9日間はホント短かったですっ(><;)
せっかく長い時間かけていくのだから一カ月くらいはいたかったー!
フライトはそれほど大変じゃなく、やっぱり小さいうちは寝てくれるし楽ですね~。

そして、やっぱり激似ですよね(^^;)
私も末っ子を見て毎日思います。おチビの赤ちゃん期にタイムスリップして子育てしてるようで。笑
大きくなったらちょっと顔が変わってくるのか、それとも同じ顔が家の中に2人いるのか...こうご期待!笑
by komugi1121 | 2017-11-28 20:21 | 日本里帰り 2017 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧