人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポートを受け取りに

昨日はハンブルクまで。
パスポートを受け取りに_f0210340_19541614.jpg


中央駅構内もクリスマスの飾りつけ。
パスポートを受け取りに_f0210340_19545560.jpg


市庁舎前も今月末からいよいよ始まるクリスマス市の準備真っ最中でしたー!
この先約一カ月は各国からの観光客でものすごい人込みなります。
パスポートを受け取りに_f0210340_19564744.jpg


この日の目的は日本領事館にパスポートの受け取り。
先日末っ子の分を申請していたのですが、はるばる領事館まで申請と受け取りで2回も出向かないといけないってちょっと大変。。。
しかもこの日は雨&強風。1時頃到着したらちょうどお昼休み中で午後からしか窓口は開かないので1時間待ちぼうけ~。時間調べてなかった私が悪いんですがね。涙

子供たちの迎えがあるのでバタバタリューベックに戻りギリギリセーフで間に合いました。ふぅー。
ドイツのパスポートはすでに取得済み。
Kindereisepassは即日発行してくれるので、9月末に予約を取ろうと思ったらなんと12月までいっぱいで不可!!
いやいや~ありえんーっ!たった15分の業務なのに3カ月近くも待たないとだなんて。涙
どうやらリューベックのここ最近は役所は人手不足らしいのですが、そこまで市民に迷惑かけられても困りますー><
で、すでに購入済みのEチケットを添付して早くの予約を欲しい旨をメールで送ったらあっさり数週間後の予約をもらえました。もうなんだそりゃって感じです(汗)とりあえずホッ...(笑)


今回は領事館で出生届を出さず、まず日本の実家に出生届を送りそれを母に代理で地元の市役所に提出してもらいました。
そうすると1週間で戸籍に載るので領事館経由の1~2カ月より数倍早いです。
戸籍謄本をまた母から取ってもらい、それをドイツまで送ってもらってパスポート申請のときの必要書類は完璧。
ドイツのKinderreisepassだけでも入国できますが、やっぱり日本のパスがあった方が入国審査のとき外国人は必要な記入用紙もいらないし子連れだとちょっとの事もスムーズにさせたくて。
パスポートを受け取りに_f0210340_2027523.jpg


昨日は午前中お友達とお茶をして、お昼はハンブルク、午後は園の帰りにベトナム人の友達のところに行ってご飯をご馳走になりながらおしゃべりして。
ドタバタな一日だったのでたった今荷造りなんとか終了。あと2時間後には空港に向かわないとっ!
今回は結婚式参列が目的なので今までで一番短い滞在です。来週末にはドイツに戻ってくることに。。。
でも日本食買い出しもいつものように目的なので(笑)、買い忘れのないよう、食べ忘れのないよう秋の日本を弾丸で楽しんできたいと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 晃平 at 2017-11-20 02:44 x
はじめまして!
ブログ拝見させて頂きました!^ ^
僕は現在大学で映像制作について勉強していて、今度ドイツにロケ実習をしに行くことになりました。そこでドイツ発祥のプレッツェルに目をつけ、プレッツェルと◯◯のハイブリッドグルメを作るという企画を考えております。komugiさんがドイツにいてこれとプレッツェルを組み合わせれば絶対美味しいと思うものはありますでしょうか?
Commented by yukotararan at 2017-11-20 18:56
komugiさん。とってもとってもお久しぶりです!!優子です♪日本に帰省されてるんですね!今回は結婚式にご出席とのことで、短いんですね。。。
そして!!第三子ご出産おめでとうございます♪ドイツでの出産&子育て、komugiさんのその力強さ世のママさんに元気と勇気をくばっていむす!!

なんだか、言い方がおかしくてすみません。。。言いたいことは山のようにあるんですが、長くなるのでまたの機会にします(笑)

私、7月から福岡に家を建てて引っ越してます!いつかゆっくり帰省された時に天神辺りでお茶したいです♪なんちゃって。

komugiさんはインスタはされてないですか?私はもっぱらインスタの毎日で。。。エキサイトはかなーりご無沙汰です。。。

結婚式はいかがだったでしょうか?またブログ楽しみにしています!
Commented by komugi1121 at 2017-11-21 00:05
☆優子さん
ホントにとってもご無沙汰してますー!!
ご家族みなさん、娘ちゃんたちもお元気ですか?
そして、なんと千葉から福岡にお引越しされてたんですね!こちらにお家を建てられたとのことでびっくりしました!
福岡のどの辺かな~。ご主人のご実家近くかな~と色々と聞きたいことわんさかです。笑

昨日は海の中道での結婚式参列、明日は天神に行くのですが急なので残念ですが次回は是非ともお会いしましょう(^0^)/
来年春にまた帰省予定です♪

そしてアナログ人間な私はインスタやツイッターをやっておらず。。。汗
3人育児で子供たちの暴れっぷりにもまれながら(汗)ブログは細々と続けていきたいと思ってますので、また覗いていただけると嬉しいです~♪
Commented by プチりす at 2017-11-24 09:53 x
おかえりなさい♪
毎度お馴染みの、お店が開けるくらいの日本食お持ち帰り写真を楽しみにしています♪笑
それにしても、一人でもひぃこら言ってるのに、3人連れの帰省なんて、本当すごいなぁ(@@)
短い帰省ですが、たっぷり楽しまれて下さい♪

komugiさんのクリスマスシーズンのドイツの記事も大好きなので、ムッツェン交えながら(笑)の日記も楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2017-11-24 18:20
☆晃平さん
うーん、プレッツェルに合うもの...定番の組み合わせはチーズに白ソーセージなのでそのイメージから抜けないのですが。汗
参考にならずすみません〜。
充実したドイツ滞在となりますように!
Commented by komugi1121 at 2017-11-24 18:33
☆プチりすさん
早いものでもう明後日にはドイツに戻らないといけないので(泣)、今日はに日本食の買い付けでスーパーはしごの一日でした(笑)
今回は末っ子だけ連れて2人旅だったので楽だったのですが、来春の帰省は私+3人なのでどうなることやら。。。考えるだけで白目になりそうです~(><;)

むこうに戻ればすでにクリスマスマーケット始まっているので、寒くて暗い冬のドイツですが唯一ムッツェンだけがテンション上げてくれます♡
私もプチりすさんのお料理&ボーヤくんの可愛い日常をこれからも楽しみにしておりまーす!

by komugi1121 | 2017-11-15 20:32 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi