VWの工場見学

どこのスーパーでも柿がわんさか。
値段もぐんと下がっているので特売の時に買い込みました。
極度の冷え症なくせに柿は体を冷やすらしいので程ほどに...とは思っているものの美味しくって止まりません~。
f0210340_621718.jpg


毎年この時期は作っているので今回もドライフルーツに。
15個買ったうちの10個を乾燥させて。
パパっと切って食品乾燥機に並べるだけなので楽ちん♪
f0210340_661035.jpg


たくさんだと思ったけど、出来上がるとこんなに量が減るのですぐ無くなる~。
子供たちも大好物なのでまた第二弾作らないと!
乾燥させるとギュギュッ!と甘みがつまってさらに美味しい気がします^^
f0210340_68222.jpg



さて、金曜日の今日は幼稚園をお休みさせて、おチビはおとーちゃんとハノーファーまでICEに乗って出かけました。全員での移動は大変なので私は下2人とお留守番。
注文しておいた新車をフォルクスワーゲンの工場まで直接取りに行くためです。
今私が乗っているオートマ車は園の送り迎えと近所の買い物だけ。みんなで出かけるときは彼の車で移動しますが、子供が一人増えたしチャイルドシートで占領されてもう狭くて狭くて...(汗)
それで大きめのに買い替えようと7月に契約をして納車がやっと今日。
もちろん購入したディーラーで納車も可能ですが、そうすると料金が結構かかるんですよね~。日本は普通そうじゃないですよね??
まぁそこまで遠くないし(2時間ちょっと)工場も見学できるってことで。
f0210340_6225267.jpg



子供の遊ぶスペースも充実していておチビは備え付けのタブレットがそりゃ楽しかったようで。
バスに乗っての一時間の工場案内に参加したらしいのですが、子供にとっては長くて退屈だったとか(^^;)
車ができるまでの過程を一から見れて、彼曰くなかなか楽しかったらしいんですがねぇ。
f0210340_735170.jpg


そして、フォルクスワーゲンと言えばソーセージ!
フォルクスワーゲンは加工肉部門があってそこが作っているソーセージ。ここに来たならば名物のカリーヴルストを食べないとっ!てことでお昼ご飯に食べたらしいです。
サッカーチームのスタジアムで販売されたり、ここら辺じゃ見かけませんが地元のスーパーでも真空パックになったものが置いているらしくVWソーセージは車よりも売れているんだとか。
f0210340_6411451.jpg


今日2人が行ったのは本社のあるWolfsburgの工場じゃなく、ハノーファーの方。
ヴォルフスブルクはもっともっとすごくて博物館やらで一日中過ごせるくらい楽しいらしいので一度行ってみたいな~。
無事に引き取った車と一緒に写真を撮ってプレゼントしてもらえたり、子供用のプレゼントなんかも貰って帰ってきました。
あ~これでやっと車移動も快適になるー!
、、、って一方我が家の懐事情は全く快適になりませんけどね。。。泣
f0210340_6482185.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-11-11 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2017-11-11 14:43 x
フォルクスワーゲンとソーセージ!全く知りませんでした!しかも、ソーセージの方が車より売れてるって(笑)ドイツで食べたカリーヴルスト絶品でした!ハノーファー、10年近く前に一度行ったことがあったので、懐かしく思い出しました。快適なドライブ楽しんでくださいね!
Commented by komugi1121 at 2017-11-13 07:10
☆Chipiちゃん
そうそう、やーっと納車(^^;)
ハノーファーにあるほうは、Volkswagen Nutzfahrzeugeって工場でトラックとかワゴンの大き目の車専用みたい!
いちどWolfsburg行ってみたいけど、微妙な位置でホントなかなか行く機会ないよねぇ。笑

Commented by komugi1121 at 2017-11-13 07:15
☆さくらさん
ですよね~。車の会社がまさかソーセージまでとは、まさにさ両方ザ・ドイツ!って感じですよね(笑)
カリーヴルスト美味しいですよね♪
ベルリンが有名ですが、フォルクスワーゲンのソーセージはとっても大人気らしくもう何十年も前からの定番商品
らしです。
ハノーファーは行かれたことがあるんですね!市庁舎がとっても印象的で私もまた訪れたいな~と思ってます^^
by komugi1121 | 2017-11-11 07:04 | お出かけ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧