日曜のIKEA

今日は朝からシトシト雨の日曜日。
前日約束していた通り、朝食を食べるとおチビはとーちゃんと一緒に博物館へ出かけて行きました。
子供向けになかなか良かったらしい自然環境博物館。
化石に夢中な5歳児はアンモナイトとかを見れてどうやらとっても楽しかったようで。
そして帰って来たらニコニコ手に持って私のところに見せにきた、このシルバーの石ころ??みたいなもの。
館内のショップで買ってもらったらしいんですが、値段を聞くとなんと7ユーロ!!∑( ̄Д ̄;)
これに1000円近くも出すだなんて私だったら考えられないー!絶対次の日にはもうポンっと部屋の片隅にでも転がってること間違いなしなのに。
入場料より高いってどうゆーことよ。。。とーちゃん甘々すぎて言葉がでません(怒)
f0210340_6133837.jpg


今日は日曜日でも買い物ができる日でした。ドイツでも年にそういう日が数回だけあります。
といってもお昼からの5時間だけ営業。
なのでこの前行ったばかりだけど、お昼ご飯のあとにIKEAまでまた行ってきました。
雨だし、日曜に買い物できるとあってかなりの混み具合!
この日のイベントで色んなキャラクターが行進するのが見れるって聞いていたので、その時間に合わせて。
f0210340_618079.jpg


スターウォーズにトム&ジェリーにミツバチマーヤに某ファストフードのキャラクターに。
お菓子も配って回ってうちの子供たちも大喜びかと思いきや、なぜだか硬直してました(笑)
f0210340_620494.jpg


イケアで買ったものの一つ。アドベンツカレンダー。
毎年気になっていたものの、今年が初。
f0210340_6244174.jpg


価格は13ユーロなのに最低10ユーロはIKEAのギフトカードが入っているし、チョコもHachezのものなのでこれはかなりお得なアドベンツカレンダー♪もう一つ買えば良かったかも!
最高で1000ユーロのギフトカードが入っているらしいので、是非ともそれを願いた~い!!
f0210340_625532.jpg



さて、3人育児の生活もだいぶ馴染んできていますが、朝と園から帰ってからがとにかくバタバタ。ようやく3人が寝たらホッとしますー。
今週は私がウトウトし過ぎて、なんとお迎えの時間を過ぎてしまうという大失態をやらかしました・・・いつもは早めの15分前には着くようにしているのでこんなの初めてで相当焦りました(汗)
10分遅れで園に着いたときは、うちの子2人だけポツンと待っていて、おそらく日本の幼稚園の先生はやること沢山でしょうがドイツの先生はきっかり4時には帰るので、先生にもホントすみません!って感じでした(><;)
ゴメンね~寝過ごしてしまって。とおチビにいうと、「おかーさん!○○たちをお迎えにきてからお昼寝しないと~!」ともっともな説教されましたよ(苦笑)

上2人で騒がしい家の中ですが、末っ子も早2カ月半になり順調に大きくなっています。
先日は初の予防接種。
身長: 60センチ(出生時より+7センチ)、体重: 5.5キロ(2.4キロ増)
ぷくぷくほっぺに二重あご。ザ・赤ん坊って感じの風格になっております。笑
問題なく成長してくれていますが、新生児のときから気になっているのが左目。
片目だけ涙が溜まっている状態で、新生児のときは朝起きたときには目やにで目が開かないほど酷くて。。。
今はほんの少しだけマシになった気もしますが、それでも常に涙が溜まっているんですよね。一日に何度も拭いてあげてます。
調べると鼻涙管が塞がっている可能性があるようで。
小児科の先生にも予防接種の際診てもらって、鼻涙管閉塞は生後1年未満は特に治療法がないので、自然治癒のケースが多いしとにかく今は目頭のマッサージをしてあげることだと。
それでも良くならない場合だと鼻涙管が通る手術が必要らしいので、そうはならないように治ってくれればいいなーと思います><
f0210340_721922.jpg


最近は笑顔が増え、あーあーうーうー何か語っている時間も増えました^^
ニコニコのためにおかーちゃんも頑張りますよー。抱っこ抱っこで肩腰すでにだいぶやられてますが...(汗)
f0210340_712978.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by かな at 2017-11-06 22:23 x
いつもブログ読ませてもらってます。うちも国際5人ファミリーで、なんだか勝手に親近感があって。
お子さんかわいいですねー!とってもきれいなお顔ですね。上のお子さんたちと似てますか。
うちはやっと3人で遊べるようになり、楽になり、御飯やお風呂も少し落ち着いて、それと同時にとっても幸せを感じます。今はバタバタすると思いますが、すぐに終わってしまい、穏やか!?な前よりは、穏やかなそれでも賑やかな1日が過ごせますよ。楽しみましょー。
うちの2人のこどもも涙腺閉塞症と診断され、涙を拭いたり地道にお世話をして、上の子は一歳前、下は六ヶ月ぐらいにはきれいになりました。診断された時は手術などインターネットで調べたりして、心配や恐怖心にかられていたことを思い出し、コメントさせていただきました。大丈夫ですよ!自然治癒すること祈っていますね。
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-11-07 05:51
かかかかかか可愛い~~~!!!!!!!
末っ子くん、おチビちゃん似かな??
何となくおチビちゃんが赤ちゃんだった時に似ている気がします♥

うちも先週末IKEAに行ったんですよ~。
カレンダー私も気になってたんですが、結局買わなかったんですよね~。やっぱり買おうかな(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-11-07 08:44
☆かなさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
3人のお子さんたち、少しずつ出来ることが増え一緒に遊んでくれるようになっているですね♪穏やかな家族5人での幸せな生活とっても素敵です^^
私も今はもうご飯からお風呂から兄弟喧嘩の仲裁に入ったり、その脇で赤ん坊は泣いているしでもうクラクラしそうな時もあるんですが、かなさんのコメントで少し前向きに元気が湧いてきましたー!
きっとこのドタバタ過ぎる生活も振り返ればあっという間で懐かしくなるんだと思って頑張りたいと思います!

そして涙腺閉塞症の情報もありがとうございます!
お子さんたちはお二人とも1年以内に自然治療されたんですね。うちの子もそうなってくれればと願って、毎日マッサージ続けようと思います。
大事な目のことなので、ずっと気になっていましたが先輩ママさんからのアドバイスでちょっとホッとしました。ありがとうございました!
Commented by komugi1121 at 2017-11-07 08:49
☆Misaさん
おーぉさすがMisaさん!末っ子はおチビの赤ちゃんときにもう激似です!
おさがりの洋服着せて写真を見比べるとどっちだか分からなくて。笑

ベルギーのIKEAにも同じアドベンツカレンダー売ってるんですね♪
こっちではめっちゃ売れてましたよー!これはかなりお買い得な気がします!!
売り切れる前にもう一つ調達しに行こうかと思ってます~^^
Commented by chez_chanon at 2017-11-07 17:43
Komugiさん、こんにちは。
IKEAのアドベンツカレンダーの存在、初めて知りました!
なかなか良さそうですね〜♡私も行くチャンスがあったらフランス版カレンダーゲットしてきますね^^

そして末っ子ちゃんも順調に大きくなっているようで何よりです。って、今回、お写真を拝見して気付いたのですが、Komugiさん3兄弟のお母さんなんですね!すごい!
鼻涙管閉塞の具合も徐々に改善していくといいですね。
Commented by ねこ at 2017-11-08 20:57 x
こんばんは。
3児の育児と家事、毎日お疲れさまです。
そりゃ寝過ごすこともありますよね。
おチビちゃんのツッコミ、笑っちゃいました。
もうそんなこと言うんですね~^^

ベビーちゃんの目のこと、心配ですね。
早く自然治癒しますよう、祈っています。
でもあの笑顔は最高ですね~~!
あのスマイルのために、おかあさんがんばって~!
Commented by komugi1121 at 2017-11-09 07:00
☆Chanonさん
きっとチョコの種類とかは違うと思いますがギフトカードはフランスもドイツも一緒なんじゃないかな~と思います。近々行かれることがあれば是非!かなりお買い得で24日分楽しめますし~♪

数年後は3人で仲良く遊んでくれる日が楽しみなような、3人そろって兄弟喧嘩でギャギャーなる日が恐ろしくもあるようなそんな心境です(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-11-09 07:07
☆ねこさん
こんにちは~。ねこさんも日々お仕事お疲れ様です!
その後社内の異動後いかがでしょうか?

まだまだ5才児と思ってましたが、最近はズバリと言われることも結構多くて子供ってちゃんと見てるんですよね。
幼児とはいえホント1人の人になってきたな~という感じです(^^;)
目のことのご心配もありがとうございます。
涙が常に溜まってあまりに拭きすぎたりで目が赤くなることもあって心配ですが、手術まですることなく治ってくれればと思いますー!
Commented by ayameister at 2017-11-10 17:15 x
こんにちは~!お久しぶりです:)
お子様たち、皆すくすくと元気に育ってますね。毎日にぎやかで楽しいだろうなあ~。末っ子ちゃんもかわいい!将来が楽しみですね^^。
ところでぴかぴかの石、パイライト(Pyrite)だと思います。いわゆるパワーストーンで、邪気を祓ってくれるらしいですよ。家にもかけらがあります。写真から見ると結構大きいから、1000円近くというのも納得!です。おチビちゃんが飽きてしまったら、棚にでも飾ってあげるといいかも?と。
またお邪魔しますね~!
Commented by komugi1121 at 2017-11-11 21:47
☆ayameisterさん
こんにちは!とーってもご無沙汰してます。そちらも寒くなっているかと思いますがお元気ですか?

このシルバー石ころはパワーストーンなんですね〜。
予想取り買ってもらった翌日にはもう飽きて転がっていたので(泣)どこかに飾って運気アップ期待したいと思いますー!
1000円のもとをとらなければっ(笑)
by komugi1121 | 2017-11-06 07:08 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧