人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな4連休でした

珍しく今月10月は2回も祝日があったドイツ。今日の火曜日が宗教改革記念日だったので月曜はほとんどの人が休みをとって4連休。
この週末は冬時間になったので時計を一時間戻して。日が暮れるのも一気に早くなりました~。
気温もガクンと下がったので冬支度。日中でも火をつけて。ホントに寒い(><;)!!
こんな4連休でした_f0210340_67138.jpg


庭のトランポリンもお片付け。また来年暖かくなった頃に。
こんな4連休でした_f0210340_6101879.jpg


平日の月曜は幼稚園は開いていたものの、来ている園児も少ないしお休みさせておチビを海に連れて行きたいと言うとーちゃんの希望で子供たちも4連休。
最近はもう頭の中「化石」だらけで、とにかく夢中なおチビ。幼稚園の園庭で遊んでいるときもひたすら化石らしきものを探しているらしく、迎えに行くたびに、今日はこんなに拾った!
と見せに来るのですが、こっちからしたらどれも石コロ、、、(笑)
それを家の中まで持ち込むからホント勘弁してくれー。
それで、海に行けば大きな化石が見つけられると聞いたらしく、ずっと行きたい行きたい!と。
で、4度の気温の中バルト海へ出かけて行った2人ですが、砂浜で探しても収穫はゼロだったと帰ってきました...(^^;)
こんな4連休でした_f0210340_6141219.jpg


置いてけぼりのコロンは、ぼくもいきたい~!と玄関先で泣き崩れてましたが、パズルをしたりシャボン玉したりでコロっとご機嫌に。笑
こんな4連休でした_f0210340_6253989.jpg

そして午後からはハンブルク領事館までパスポート申請に。
この連休中は嵐がひどくて、交通機関が乱れて北ドイツの各路線で電車もストップ。唯一1日だけ快晴でした。
こんな4連休でした_f0210340_627454.jpg


ハンブルクの街なかは人込みもすごくて、子供たちも居るしでアイスだけ食べてサクっと帰りました。でも帰りはとにかく渋滞で行きの倍は時間がかかってとっても疲れた~。って私が運転したわけじゃないけど!
こんな4連休でした_f0210340_6332843.jpg


最終日の今日は、近所で気になっていた中華レストランでランチ。
食が細いコロンも珍しくモリモリ食べてました。外に食べに行くと最近はおチビなんて普通に一人前の量くらい食べる勢いです~!
こんな4連休でした_f0210340_18425915.jpg


そして今日はハロウィンってことで、今年は初めてピーンポーン「Süßes oder Saures?(甘いものか酸っぱいもの=イタズラか?)」と各家を回って来ました。
遠くから見守ってるだけですが、寒い中私も一時間程トボトボ付き合いましたよー。
道では町内の子供たちと保護者がゾロゾロ。笑
こんな4連休でした_f0210340_639195.jpg


ちなみに仮装はせずに、フェイスペイントのみで。
こんな4連休でした_f0210340_643567.jpg


絵心ない母ちゃんなのでショボすぎる仕上がりですが(汗)子供たちはキャッキャ嬉しそうでした~。
こんな4連休でした_f0210340_6453258.jpg


今日の収穫はこんなに!こりゃ子供たちにとってはウハウハなイベントだー!
我が家は今年は玄関先にジャックオランタンを置いてなかったので去年よりはお菓子をもらいに来た子供たちは少なかったかな?
ちょこちょこ家の用事も済ませられたし、なかなか充実した連休でした。
10月もあっという間に終わり。今年もあと2カ月なんて早い早い~。
こんな4連休でした_f0210340_6521558.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented at 2017-11-01 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2017-11-01 13:57 x
石ころ(化石!)集め、うちも全く同じ!洗濯しようとしたズボンのポケットからじゃーっとそれはそれは出てくるは・・・時には出し忘れて洗濯機の中で発見(冷や汗)もあり。これも男の子アルアル現象なのでしょうね。
ハロウィンイベント、ドイツでも定着しているんですね!こちらも大賑わいの一日でした。私はすっかり疲れてしまいましたが(汗)子どもが楽しめたのなら何よりですよね。
Commented by komugi1121 at 2017-11-01 22:11
☆Chipiちゃん
そうだそうだ!化石収集のプロがこんな身近にいた!笑
いろいろ質問攻めと思うけど、今度是非ともうちの子に教えてあげてほしい~!
Commented by komugi1121 at 2017-11-01 22:15
☆さくらさん
やっぱり同じくですかー!笑
何でこんなにポケットに入るのか不思議なくらいどっさり砂や石コロ入ってますよね。。。
何度掃除機かけても家中ザラザラでもうキリがありません~(汗)
それだけ思いっきり外遊び楽しんでるんでしょうが(^^;)

アメリカでのハロウィンはもうそれはそれは盛大なんでしょうね!
ドイツでもここ数年で一気に盛り上がってきた気がします。年配の方もちゃんとお菓子用意してくれているので有難いです~。

by komugi1121 | 2017-11-01 07:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi