人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの日曜日

日曜日の昨日は20度越える秋晴れ!10月も折り返しというのに珍しい~。
午後からアイスでも食べに行こうと出かけると結構な行列で、あまりに売れてしまったのか種類が5分の1くらいしか残っていなくてほぼ選択肢なしー。
今月にはアイス屋さんも閉まってしまうのでまた来年の春頃。あー今年の夏も幼稚園帰りによく食べたなぁ。
秋晴れの日曜日_f0210340_17503066.jpg


土曜日はハンブルクから友達が遊びに来てくれたので一緒にランチ♪
家の近所のレストランにて。
友達付き合い少ない私ですが、こうやって時々会って気軽に話せる友人には感謝(^^)久々に子供たち以外と日本語話せてスッキリ。笑
私が食べたのはシュニッツェル!やっぱりシュニッツェルはキノコのクリームソースがけのイェーガーが一番好き♡
秋晴れの日曜日_f0210340_17525648.jpg


うちの男性陣はピザ。このお店の名物らしく、どーんと1メートルピザです!
そしてハサミで切るという...(笑)
秋晴れの日曜日_f0210340_17563984.jpg


週末は去年同様、家の目の前の建物(徒歩5秒!)でLichterfestが行われました。
秋晴れの日曜日_f0210340_17584681.jpg


まず開始は音楽隊を先頭にランタン行列。町内をぐるっと30分ほど回ります。私は窓からちらりと覗いて。
行くときはまだ明るくても戻って来たときにはすっかり日も暮れてました。
秋晴れの日曜日_f0210340_1801338.jpg


おチビもランタン持って参加しましたが、面白くなかったー。との感想(汗)
秋晴れの日曜日_f0210340_1812996.jpg


ちょこちょこ屋台も出てましたが、子供たちに人気なのはシュトックブロート。
名前の通り長い枝にパンを差して焚き木で焼くというだけのものなんですが、きっと子供たちは楽しんでしょうねぇ。
秋晴れの日曜日_f0210340_1841050.jpg


このランタン行列の季節がやってくると、あ~いよいよ冬に突入だなーと毎年思います。
でも今週はもう少し秋晴れが続くようなので、気分はまだどんよりならずに済みそうです~。
秋晴れの日曜日_f0210340_1861578.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2017-10-19 01:03 x
こんばんは。
もうランタン祭りの季節~!昨年もご報告を読んだのを思い出します。
一年ってほんっと早いですね。
おチビちゃんたちは今年もラテルネを満喫されたようで何より♡

シュニッツェル!
このお料理を見るとドイツ~って感じがします。
ドイツ旅では必ず一度は食べますもんね。
(あ、今年のベルリンでもシュパーゲルと共にいただきましたね!)
そして長~いピザ。ハサミでカットするとはおもしろい!
焼肉屋のカルビみたいですね^^

この秋に全く予想外に異動になりまして、同じフロア内の部署異動なので
席をほんの数メートル動いただけなのですが、秋口は多少バタバタしていました。
ま、それは落ち着きつつあるのですが、今回の部署が長い休みを
とりづらく、来年からはこれまでのようにGWにドイツ旅ができるかどうか・・・。
目下それが悩みであります^^;
いつも今くらいにはフライングでもうチケット取っていたので。
来年もドイツでシュニッツェルが食べたい~~!

そうそう、もうすぐご結婚記念日ですよね?おめでとうございます。
10月22日ですよね?今年は日曜日。素敵な記念日を♡
実は翌23日は私の誕生日なんです^^
その日はみっちり終日会議、夜は誕生会ではなく会社の飲み会^^;
あはは、って感じです。がんばりマス。

体調はその後いかがですか?
風邪などひかれませんよう。深まるドイツの秋を楽しんで下さいね。
Commented at 2017-10-19 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2017-10-20 05:29
☆ねこさん
こんばんは~。
ザ・ドイツな料理シュニッツェル!家では揚げ物一切しないので外で食べる時には食べたくなる一品です♪
日本のとんかつラブな夫は断然とんかつ派らしいですが(笑)、厚みはないにしてもこの薄いカツレツも美味しいですよね~^^

そして、急な辞令で部署を異動されたんですかー!?環境は変わらないにしても、長期休暇が取りにくいとは...これは大問題ですよね(涙)
ねこさんの年一の楽しみのドイツ旅行が今後できなくなるかもしれないとは...(T_T)
うーん、休みがもらえない可能性が高いと今からチケット取るわけにもいかずモヤモヤしますねー><

結婚記念日まで覚えていただけてたなんて!ありがとうございます。そしてねこさんのお誕生日と一日ちがいだったんですね!びっくりです。
少し早いですがおめでとうございます~♡当日は残念な日程のようですが、頑張ってくださ~い!
この一年も健康で楽しいことたくさんな日を過ごせますように☆
Commented by komugi1121 at 2017-10-20 05:34
☆chipiちゃん
わざわざ遊びに来てくれてありがとね!
家に籠りがちな最近だったしホント気分リフレッシュできたよー♪
そうそう、ランタン行列、家の前の駐車場じゃ停まりきれず家の周りあちこち車だらけでビックリだったー!笑
次回は旦那さんも一緒にまた美味しいもの食べながらしゃべりまくろーう!
あっ、もらった電車のおもちゃ、次男が気に入ってそれを見るたび○○○さんにもらったー!と自慢げに見せてくるよ~。chipiちゃんの名前ばっちり覚えたみたい(笑)
by komugi1121 | 2017-10-16 18:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi