人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近パン屋さんで買うもの

風邪もすっかり良くなり今朝は3日振りに幼稚園に行けるのが嬉しい様子で、張り切って登園していった次男坊。
数カ月前までは家を出る時毎回「よーちえんいかなーい( ノД`)ギャー‼」と玄関先でへばりついて泣いていたのが懐かしい...(笑)
見送ったら私もさっそく朝から買い物がてら散歩に。
家の前の空地に立っているひまわりおじさん。今はまだ緑の葉ですが、あっという間に紅葉して、これまたあっという間に散ってしまいそうです。
最近パン屋さんで買うもの_f0210340_192321.jpg


2人目のときに買いなおした2代目ベビーカー。長らく放置だったのですが引っ張り出しました。使わないともったいない!
抱っこじゃないとなかなか寝ないのに、ガタゴト揺れが気持ちいいのかスヤスヤ~Zzz
私も肩をすくめたり回したりしながらちょっとはたから見ると怪しげな動きでストレッチしつつ歩いて。
いや~たった30分だけのウォーキングだけでも気持ちいい!
最近パン屋さんで買うもの_f0210340_19242430.jpg


話は変わって。
北ドイツではおなじみのパン屋さん「Junge」
毎日パン屋さんは言ってますが、Jungeはそのうち週3~4回くらいかな。好きなパンが多いんですよね~。
黒パンやスペルト粉を使ったザ・ドイツ!なパンも買いますが、最近はごくごく定番の白パンBauernweizenがお気に入り。
ドイツパンでは珍しく若干モチっとした食感なんですよね~。このパンをさらに美味しく食べたいがために最近はジャムやハチミツにも種類多めに常備しとります(笑)
最近パン屋さんで買うもの_f0210340_19324181.jpg


そしてスーパーEDEKAの中にあるパン屋さんDallmeyers Backhusも便利なのでよく行きますが、ここのButterstreuselschneckeがもぉー美味しくておいしくて!
元々シュトロイゼルシュネッケは大好きな菓子パンの一つなので色々なところのを長年食べ比べしてます。
しっとりした系やサクっとした食感はお店によって違うんですが、ここのは私好みのドンピシャで、クッキーのようにサックサク!たまら~ん♡写真からちょっと伝わりますでしょうかー?
最近パン屋さんで買うもの_f0210340_19441655.jpg



バターもたっぷりでしかもティースプーンと比べてもこの大きさ。きっと爆弾カロリー間違いなし...(^^;)
先月まで1.4ユーロくらいだったのに、つい最近2ユーロに値上がりしてますがそれでも納得のおいしさで毎日でも食べたい~。もしやこれが乳腺炎の原因...??汗
あー昨日食べたのに、今日も買いに行ってしまおうかやめておこうか格闘中ですー。
最近パン屋さんで買うもの_f0210340_19433824.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chez_chanon at 2017-10-14 03:56
うわ〜♡美味しそうパンたちですね〜(´▽` )
黒くてどっしりしたパンも好きでしたが、私もシナモンシュガーたーーっぷりの菓子パン、よく好んで食べてました。

ただ…確かに乳腺炎のことを考えると、、ちょっと躊躇しちゃいますよね。私もこってり甘いものを食べるとすぐ発症してしまう体質だったので、どうにか自分にストップをかけておりました。。苦笑 

乳製品が豊富&美味しい国に住んでいると、それを断つのは拷問に近いですよね。。
しかもこれから寒い季節… チーズ料理が増えそうです。笑
Commented by ねこ at 2017-10-15 21:25 x
こんばんはー!
すっかり秋も深まるドイツですね~。
komugiさん、お散歩は続いてますか?
これまでは体をゆっくり休めるの優先だったのですから
お昼寝当然ですよ~。
外歩きはお天気にも左右されますが、ちょっとずつアクティブな
生活に戻って体力取り戻してくださいね。

こちらは先週は夏並みに暑かったのですが、今週はずっと雨、
明日からの週もしばらく雨続きのようで、それが過ぎると一気に
涼しくなりそうです。

コロンちゃん、風邪治ってよかったですね。
そして、幼稚園を楽しんでいるのも何より☆

それからパン!
この前の旅で、私もEDKAでパンを買ったのですが、
ペストリー生地にナッツの入ったのがすっごく美味しくて
びっくりしました。
しかも超安かったんですよね。けっこう大きいのに1ユーロ以下。
日本にも美味しいパンはいろいろあるけど、それなりに
お値段しますからね~。
やっぱりドイツのパンはいいな~と感動したひと時でした。
Commented by komugi1121 at 2017-10-16 04:56
☆Chanonさん
ドイツパンとフランスパン、それぞれ味は違いますが種類も多くて美味しいものたくさんですよね♡

1人目2人目のときも授乳中も相変わらず甘いものも全く規制なく食べていたのですが、なぜか今回だけ乳腺炎になってしまい...(><;)
さすがに痛さがピークのときは全く食欲もなかったのですが、それが落ち着くと忘れたようにまたいつものように甘いものを欲して仕方ありません~(汗)

そうですね~これから寒い時期に食べるラクレットなんかは最高ですよね♡
しかもこれからクリスマスの時期、さらに甘いものだらけの季節で食欲が止まりそうにありません(^^;)
Commented by komugi1121 at 2017-10-16 05:40
☆ねこさん
ようやく日本もこれから涼しくなり朝晩寝るのも快適になりますね~。でもこのちょうど良い涼しさがさらに眠気を誘うんですよね。笑

ほんのちょこっとの時間ですが、散歩に出かけます。でも来月あたり本格的に寒さが厳しくなると早くも断念してしまいそうなので今のうちにお散歩しておきたいと思いますー!

こちらのパンは種類多くて美味しくてパン好きにはたまりませんよね♡
日本のパンも大好きなので里狩りしたときにはお気に入りのパン屋さんに通いますが、値段とその小ささにショックを受けます(笑)
ドイツの感覚に慣れていると、2倍以上高いのに半分の大きさ...ケーキなんかもそうですよね~。小麦や乳製品の値段が全く違うので仕方ないんでしょうねぇ。。。
by komugi1121 | 2017-10-13 19:51 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi