秋と最近の私

気づけばもう9月もラスト一日。今年もあと2カ月だなんてびっくりー。
すっかり秋めいていますが、今日は20度超えて久しぶりにちょっと暑さが戻ってきた一日でした。
今年は冷夏だったし、9月終わりだからお天道様もめいっぱい頑張ってくれたのでしょうか?笑

ドイツも柿の時期。毎年この時期は大好物の柿をたらふく食べているので楽しみな季節でもあります♡
おチビにも、柿はまだ?まだ売ってないのー?と何度も聞かれてたし来月はもっとスーパーやマルクトに安く出回って大量に買えそうです。
f0210340_5461421.jpg


息子のお絵かきも秋の装いになってきました~。
紅葉がキレイな時期、黄色や赤で染まったドイツの景色ももうすぐ。
f0210340_5554797.jpg


そして、「おかあさんの顔もかいてあげるー!」と久々に私の似顔絵をかいてくれたんですがね、これがすごい仕上がりでしたよー!自分の目を疑いましたもんっ↓
f0210340_5582268.jpg

こ、こわすぎるーーーーっ!!
確実に何かにとり憑かれてる人・・・(汗)
今までちょくちょく私の顔描いてくれてましたが、(こんなだったり①、こんなだったり②)、今回はかなりの衝撃作Σ(゚Д゚;)
悲しいかな、本人ふざけた様子なく私の真正面に座って真剣に描いてました。。。でもね、子供の目に映る姿って正直なんだと思います。涙
ここまでひどくはないにしても、確かに最近の私は毎日こんな風に髪振り乱して子育てしてる気が...(^^;)
日々寝不足だけど、こんな風に目はいっちゃってないはず(笑)
今度描いてもらうときは、かわいいお母さんの姿描いてもらえるようにちょっとは余裕持ってニコニコがんばらなければー!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2017-09-30 21:26 x
こんばんは。
ドイツにも柿が~! すっかり秋ですね~!
おちび画伯のママ画、また新バージョンが出ましたね!(笑)
どんな雰囲気・人相(笑)であれ、いつも変わらず大好きな
お母さんには違いないはず。
今後も楽しみだな~。是非ライブラリーにして下さい✩

komugiさんはその後体調は大丈夫ですか?
乳腺炎、大変でしたね。あれ、相当つらいって聞きますもんねぇ。
これから寒くなると風邪なんかも流行ってきますから、
気をつけてお過ごし下さいね~!
Commented by chez_chanon at 2017-10-01 04:27
いやいやKomugiさん、息子さんのお絵描き、上手ですよ〜!
うちなんて、これって5歳児の絵…?と疑ってしまうほど、
絵画のセンスは低いような気がします。苦笑。

柿、美味しいですよね〜♡
フランスでは超熟れ熟れの柿を好む(それをスプーンで食べる⁈)人が多いようですが、我が家はみな固め好き。
実りの秋、堪能しましょうね^^
Commented by komugi1121 at 2017-10-02 05:38
☆ねこさん
日本も美味しいものたくさんの秋ですね~。サンマに栗に梨にと大好きな物ばかりなので羨ましいですー!
子供の描く絵は面白いなーと思いつつ、今回ばかりはちょっとショックが大きすぎました(笑)
上2人の兄弟喧嘩に末っ子の泣き声で我が家はもう日々カオス状態なので、きっと息子から見たら余裕のない私の表情がこんな感じなのかもと...(^^;)

乳腺炎はすっかり良くなったと思っていたら、今日はまた痛みがぶり返して寝込んでおりましたー><
日本も朝晩は少し寒くなってると思いますので、どうぞねこさんもお体大事にされてくださいねー!!
Commented by komugi1121 at 2017-10-02 05:44
☆Chanonさん
毎日何かしら絵を描いている息子ですが、???な絵を描くことも多く5歳児の頭の中は面白いですよね。
その姿を下の子も真似して、テーブルから壁やらクローゼットやら時々とんでもなくカラフルになってます(汗)

えぇー!!フランス人は熟れ熟れの柿を、しかもスプーンで!?衝撃です。。。
食通が多いフランスならではだからきっとそれはそれで美味しいのかな?と思ったりもしますが、私も固めの柿が好きです♡
日本には負けますが、こちらも味覚の秋なので楽しみましょうね~^^
by komugi1121 | 2017-09-30 06:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧